« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2021年8月 7日 (土)

涼風至

8月7日は二十四節季の「立秋」です。暦の上では秋ですね。この日を境に「残暑お見舞い申し上げます」に変わります。

立秋は有名なので今回は少しマイナーどころを。8月8日から11日あたりを七十二候で「涼風至」と言うそうです。

読んで字のごとく「涼しい風が吹き始める」頃なんだそう。はるか昔の今ごろはそろそろ晩夏で秋の足音が近づいてくる感じだったんでしょうね。

1117_20210802132001

涼風至とはまた風流な名で先人たちは粋です。夏の暑さの中にも朝晩には頬を撫でる風に一瞬の涼を感じる、と言ったところでしょうか。暑さ厳しいですが文字で何となく涼を感じました。

現実的に酷暑な分、せめて視覚的に涼を感じるのは良いことだと思います。こういった文字による涼の想像もそうですが、風鈴や蚊取り線香、かき氷など日本の古き良き昭和の涼を感じるものに最近心惹かれます。

最近の都会のかき氷は1,000円オーバーでお洒落なものが多いですね。一度食べてみたいです。かき氷と言うよりもう一種のスイーツ感覚?

診療所の近くにそれこそ古き良き時代の下町のかき氷屋さんがあったのですがコロナの影響で2年連続お休みです。

そこのミルク金時を食べるのが田辺に引っ越してきてからの夏のルーティンだったのに残念。

来年は江川のミルク金時が食べられますように。

ーーー

緊急事態宣言が出る前の7月半ばに大阪から医療専売のプラセンタの会社UTPさんの新しい営業担当の方がご挨拶にお越しくださいました。

紀伊半島の南の端に近い田辺市は大阪からのアクセスが非常に悪く車なら2時間弱、さらにコロナの影響で唯一の公共交通機関のJRの特急くろしお号も大幅減便でまさに陸の孤島。うちの顧問の労務・税理士さんも毎月巡回監査でお見えになるのですがちょっとした「小旅行」気分なんだそうです(苦笑)

ほんと、遠いんです。

そんな来るだけでも大変な田辺にコロナの時期にわざわざ申し訳ない…と何度もお断りしていたのですが「今しかない!」ということで遠路からお越しくださいました。ありがとうございます。

7487_20210806114501

新しい担当の中原さん(女性の方)です。よろしくおねがいします!

当院では献血OKな医療用内服のプラセンタ錠剤の取り扱いがあり「注射のプラセンタの献血制限が…」と言う方がお買い求めになっています。

あまり知られていませんが、更年期の症状は口の中にもよく出てくるものがあり(口腔乾燥、口の中の引きつり感、味覚異常などなど)対処療法にはなるのですがプラセンタ配合の保湿マウスジェルやホルモンバランス改善のためのプラセンタ内服など揃えております。

効能は個人差になるのではっきりと私たち医療関係者からは「効く」とは言えませんが、そこそこ症状の緩和になっている方も多いようでリピーターが増えてます。飲むと更年期の症状の改善のほかにも美容効果もあるらしくお肌の具合も良くなったというお声も聞きます。

そんな内服プラセンタ錠剤にドリンクが出たとの事で説明がありました。

6454_20210806114501

ちょっと男性の方向け風のパッケージなんですが、産婦人科での取り扱いが多いそうです。即効性があるらしく産前産後の滋養強壮用でしょうか。試飲を持ってきてくださったのでスタッフたちと試してみました。

6547_20210806114501

想像通りのお味で「効きそうだね」と言った感じでした。夏バテなどですぐ効きそうなものを!と言う方に良さそう。中原さんの上司の家田さんもここぞというときに飲まれるそうです。

常時販売はしていませんが取り寄せ可能です!気になるという方はお気軽に受付スタッフまでどうぞ!

そのほかにも患者様からよく質問があり売れ筋の「医科専売・飲む日焼け止めのRED-C」の効能の説明も再確認できてよかったです。

秋にプラセンタ入りの医科・サロン専売化粧品(私が現在愛用中。待合室にも説明用パウチ設置しています)がリニューアルするそうで私も予約してます。使ってみて良ければまた医院でもご紹介しますね。

そんなわけで中原さんこれからよろしくお願いします!

あ…遅れましたがUTPさんとは、こちらのコラムで時々登場する茶トラネコのマロンちゃんコロンちゃん↓の飼い主の松岡さんもお勤めの会社です(笑)

6575_20210806120401

毎度UTPさんをご紹介したいのかマロンちゃんコロンちゃんの事を熱く語りたいのかよく分からなくなっているあの記事シリーズのあの会社の方です(笑)

松岡さんとはどちらかというとUTPさん繋がりというかインスタネコ友繋がりですが(笑)

松岡さん、また可愛いマロコロちゃんの画像撮れたらお願いします☆

ーーー

診療所です。

毎月歯科助手スタッフが輪番で販売企画を行っているのですが、8月は津呂が初デビューです!

夏休み企画ということで当院で売れ筋の「はらぺこあおむし」のセット企画です☆

7367

お母さん目線で「こんな歯ブラシセットあればいいな」という趣旨になっており、歯ブラシと一緒にプラーク染め出し剤やチェック表も入っています。お孫さんのプレゼントにで買って帰られる方も!お値段も手ごろなのとラッピングも可愛いのでぜひ☆

今までの販促POPとはまた一味違う風味でいろんなスタッフに関わってもらった方が目新し感が出るという事で、秋には今まで販促企画には参加していなかった歯科衛生士の岡田も加入してみんなで企画していきたいと思っています!どんな企画になるかお楽しみに。

歯科衛生士の求人も募集中です!

インディードの当院の営業担当杉山さんもとても感じの良い方でいろいろと提案をして下さっています。都会の企業の方はフォローが手厚いです。インディードでの和歌山県内の歯科衛生士求人中で当院の閲覧数はトップ10以内に入っているとの事。閲覧は多いようなので今後しばらくは継続して掲載したいと思っています。

歯科衛生士さん自体が和歌山に限らず全国的に圧倒的に人数が少ない職種で求人的にも一番採用が難しいとのことです。ご縁があれば嬉しいです。

いろんな企業の方・スタッフ達の協力でまさご歯科は成り立っています。本当にありがたいことです。

お盆休み前後、かなり混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

♪8月3日よりインディードの新卒・第二新卒の歯科衛生士求人掲載強化しています。夏休みにに帰省で田辺に帰ってこられる学生の皆さん、見学面接お待ちしております(8月13日から17日まではお盆休みで休診です)詳しくは当院ホームページでご確認ください。♪

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ