« 2021年8月 | トップページ

2021年9月

2021年9月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

入籍しました!

 9月もおわりに近づいてきていますね。まだ暑い日が続くと思いますので皆さま体調気を付けてお過ごしください。

さて、私事ですが先日入籍致しました!お相手は。。。ヒロシさんです(笑)

もちろん洋先生でもないですし、名前が一緒なので選んだわけでもないのですが(笑)

たまたまそうなってしまい、公私ともにヒロシさんのパートナーとして今後やっていきます(笑)

出会いは小中一緒なのでコロナ前に開催された同窓会で再会して、、というパターンのやつです。近所なので歩いて数歩の距離に当時住んでいました(笑)当時はもちろん結婚するだなんて夢にも思ってませんでしたし、同級生たちに伝えると『え!?そことそこが!?』ととても驚かれます(笑)

ちなみに仲良くお話していただいている患者様たちにもこっそり伝えていたのですが、みなさん『辞めない!?』と心配していただいていましたが辞めませんのでご心配なく(笑)

私は衛生士の仕事が好きですし、主人もその点は応援してくれているので安心して勤務できます。

私も主人も勤務中に指輪を付けられないので先日リングピローを購入してみました。

Img_5406

もちろん購入時にはついていますがせっかくなのでかわいい入れ物にいれて平日は置いておこう、と思い白で統一されたドライフラワーが可愛らしい作品を選びました。

Img_5579

 今週のお花はすすきと萩の花とヒガンバナです。お花もどんどん秋めいて今回生けた感じは最近で一番お気に入りです☆

ーーー

以上、岡田のコメントでした。結婚おめでとう!いつまでもお幸せに!

 

2021年9月25日 (土)

此岸

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、暑さもひと段落しそうですね。

637_20210922085601

近くの河原にも彼岸花が咲き始めました。先週はまだ蕾の方が多かったのでこの週末辺りちょうど満開かと思います。

毎年彼岸花を撮影しに行くのがここ何年か私のこの時期のルーティンです。

彼岸花の赤色の絨毯を見るとこれから訪れる秋に胸を躍らせながらやっと夏が終わってくれるんだと安堵します。

必ず秋のお彼岸辺りに咲く彼岸花。不思議ですよね。

今回はその「お彼岸」についてひも解いてみます。

仏教では命が尽きて到達する悟りの世界、いわゆるあの世を「彼岸」と言い、私たちが生きている迷いや煩悩に満ちた世界、いわゆるこの世を「此岸(しがん)」と言います。

彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から上り真西に沈む秋分と春分は彼岸と此岸が通じやすくなると考え先祖供養の日をするようになったんだそうです。

ご先祖様をお参りする際に飾る菊ですが、なぜお仏壇やお墓には菊なのでしょう?

諸説あるらしいのですが、菊は古来花の中で一番格が高いとされていて仏様に敬意を表すためにお供えされていたからとのこと。

日本では白が「あの世へ旅立つ色」とされていたので白菊をお供えするようになりました。

亡くなられた方は白装束を着せますよね。今では喪服と言えば西洋の習慣の黒というイメージですが、その文化が入ってくるまでは喪服は白たっだんですよ(時代劇を見ると、葬儀や法要の際は全身白の着物をまとった大奥の女性が出てきますよ)

現代は白菊ではなく、故人が好きだった花で送るということがメジャーになってきているみたいです。

時代によって色々変わっていきますが先祖を供養する気持ちは変わらず引き継いでいってもらいたいものです。

彼岸花が咲く頃は、私も亡くなった父を想い手を合わせるようにしています。

ーーー

コロナが流行してからスタッフとの食事会に行けずにいます。

66656

ということで、景気づけに「松島園」のステーキ弁当を注文してみました!

田辺地域では一番美味しいと言われている焼肉屋さんのお弁当です。お肉が柔らかくてジューシーで本当に美味しい!!美味しいものは幸せですね☆スタッフみんな喜んでもらえたようで良かったです。

次回は忘年会が出来ない代わりにまた美味しいお弁当を注文できればと思っています。

ーーー

診療所です。

ホームページの修正がすべて終わりました。今回はスタッフ紹介の文字ページと写真差し替え、リクルートページの写真差し替えを行いました。

当院のホームページはHTMLの組み立ては業者の方にお願いしていますが、すべて私が中の文章を書いています。医院からの発信物は「自分の言葉」で書きたいのでこれは開業時からずっと続けています。

ホームページやSNSの類の更新を「続けること」は意外と大変なんです。常に新鮮な情報を定期的に更新するというのは医院戦略的にもマーケティング的にもとても重要です。難しいからこそ継続して続けるということが「信用ある情報発信」の上でも大切なことだと私は考えています。

特にリクルートページの内容は「まさご歯科で働きたい」と思ってもらえるよう心を込めて言葉を選んで推敲しながら毎回書いています。今回は歯科衛生士の方の募集になります。

ありがたいことに、当院では歯科衛生士さんは長く勤務してくれるのでめったに求人を出しません。今回も4年ぶり?本当に久々に歯科衛生士の求人を出しました。

当院を卒業したOBの歯科衛生士たち。歴代4人の歯科衛生士が当院で働いてくれています。三代目の岡田は今も頑張ってくれています。

初代の久保、二代目の坂本、そして昨年末に卒業した那須も折々に連絡があります。

近況報告があると私も娘の近況を聞いているようで嬉しくなります。それぞれ私なりに一から手を取り手塩にかけて育てた思い出があり、ご縁があったんだなと思います。

今回の歯科衛生士の求人掲載期間の間によいご縁があれば幸いです。ぜひお待ちしております。

では今週は連休の影響がありいつも以上に混み合っておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

Hp3r39

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

Hp1r39

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

2021年9月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

おうち時間のオススメ

 

つい先日9月になったかと思えば、早いもので、もうすぐ9月も終わり。今年も残り3ヶ月とあと少し・・・と考えると、一年が経つのが年々早く感じられます。

 

私は3月から当院で働き始め、今月で半年が過ぎました。

 

未経験でスタートし、最初は不安一杯の日々でしたが、患者様や先生ご夫妻、先輩方に助けて頂きながら、半年を迎える事ができました。

 

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

少しずつ秋の気配を感じられる過ごしやすい気候になってきたのですが、まだまだ思うようには外出できない日々が続いています。

 

そんな中、SNSを見ていると、ふと目に留まったクリエイターさんが・・・

 

折り紙作家のカミキィさん。

 

着物を着た女の子や男の子の作品が可愛らしく、個人的に好きな感じでした。

 

調べてみると、折り方も紹介されていたので、早速折り紙を買って挑戦してみました。

 

私が折り紙で作れるものといえば、定番の鶴や飛行機ぐらいしか無く、何十年ぶりかに本格的に折り紙を折りました。

 

完成した作品がこちら。

Photo_20210917202801

 

着物や髪色の組み合わせで、色んな子達が作れるので、楽しくなって沢山作ってしまいました。

 

他にも秋らしい作品を作ってみたいと思い、こちらも作りました。

 

Photo_20210917203101

 

お月見をイメージしてコラージュしてみました。

 

細かな作業も多く、時間がかかりましたが、この歳になって久しぶりの折り紙が凄く新鮮で楽しかったです。今はYouTubeで実際の制作動画を見ながらできるので、分かりやすく、折り紙初心者の私でもストレス無く作ることが出来ました。

 

この他にも作ってみたい作品があったので、時間を見つけて挑戦してみたいと思います。

 

Photo_20210917202802

 

今週のお花は、ワレモコウを選びました。

 

紀南地方での自生は少ないみたいですが、今の時期には白浜町の高瀬川沿いで点在して咲いているようです。

 

患者様にも秋らしいと喜んで頂けているようで嬉しいです。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。折り紙かわいい!!お月見も季節を感じられて良いですね。

吾亦紅は私も好きで医院の生け花をしているときはこの時期によく生けていました。

2021年9月18日 (土)

十五夜

9月は「長月」とも言いますね。本来は「夜長月」だったのがいつしか「長月」にかわったという説があります。

9月15日前後の満月は「十五夜」、いわゆる「中秋の名月」ですね。この頃になると寝苦しい夜もひと段落。月を見ようという余裕も出てきます。

縁側にススキを飾り、月見団子をお供えして秋の満月を鑑賞する…という風流なことはなかなかできませんが、晴れていれば自宅から月を見上げ秋の訪れを感じたいです。

月見の頃に収穫される芋をお供えする地域もあるらしく場所によっては「芋名月」とも呼ばれるそうです。お月見は古くから親しまれており縄文時代から風習があったと言われています。

我が家の裏の空き地から今は日が落ちるとコウロギの声が響いています。もうすぐするとカネタタキや鈴虫も鳴き始めます。秋の虫の音が一番好きです。自宅の周りは空き地で車もほとんど通らないので虫の音だけが響いています。読書をしながら秋の夜長に虫の音を楽しむ。何とも贅沢なひと時です。

なにもない、ただ繰り返しの平凡な毎日が幸せだと感じる今日この頃です。

ーーー

そういえば今年は慌ただしくて「ふるさと納税」をするのをすっかり忘れていました!

ここ何年か後出しじゃんけんみたいに政府が規制をしてきてショボくなってきましたが、初期のころはかなりお得感満載で1万円の寄付でも「こんなにもらってもいいの?」と言うものがたくさんありカタログショッピング的な楽しみがありました。

結構巻きのいい真珠のネックレス・ピアスのセットが3万円台であったり、可愛い赤サンゴのピアスが1万円台であったりと「自分では買わないけど」なものが多く本当に規制前は良かったんです。地域産業の発展の意味もあったのに残念だなぁと。

我が家は近頃は食べ物に変えることが多く、前に歯科衛生士の岡田が「ホタテがよかった」とこちらのコラムで紹介していたので私も北海道のホタテを頼んでみました!

実は主人が大のホタテ好き。ぼってりとした大ぶりの身でガーリックバターでソテーにしました。すごく美味しかったので今年もリピ決定です。

福岡のもつ鍋もおススメです!美味しいですよ!

変わったものでは昨年のふるさと納税で「ミ○ブル」的なシャワーヘッドを注文してみました。かなり人気らしく4~5ヵ月待ちで注文したのを忘れていた頃にやってきました。

使ってみたところ…効果のほどは「まぁなんか普通のシャワーヘッドを使うよりは肌にいいのかな?」(ごめんなさい、よく分からない…汗)と言った感じでした(笑)かなりシャワーの節水になるらしいのでその点では良かったです。

今年は何にしようかなぁ…と悩み中です。みなさま、おススメありますか?

ーーー

診療所です。

ホームページ修正用に先日スタッフたちと写真を撮影しました。

Photo_20210917092502

取り急ぎ今回はスタッフページとリクルートページの写真差替えで私が撮影しました。

Photo_20210917092501

ホームページの大規模修正の時はプロのカメラマンさんをお願いして大型の照明をたいたりと結構本格的に撮影をするのですが、マイナーチェンジの場合は私が撮っています。

今までは一眼レフを持ってきてスタッフにレフ板を持ってもらって撮った写真はフォトショップで加工して…と大変だったのですが、スマホをiPhone12に変えたら…ちょっとした撮影にはむしろ一眼レフより簡単でキレイに撮れるではないですか!勝手に美肌機能などがついているのも女子には嬉しいです。

しかも加工はアプリで一発変換!

機械って進化してるのね~と時代の流れを感じました。iPhone13はもっとキレイに撮れるのでしょうか。すごいですね。

週末にホームページのスタッフ紹介とリクルートページの修正・写真変更を行いました。

Hp2r39_20210917101001

撮影にあたり歯科助手さんの赤スカーフを新調しました。小物だけでも新しいと少しテンション上がりますね☆

今まで買っていたけど使っていなかったスカーフも今回の撮影で使ってみました。イエローも新鮮で可愛いです。

歯科衛生士のユニフォームはいろいろ種類があり、岡田には「今まで撮影で着ていないもの」をお願いして白と黒をセレクトしてもらいました。撮影時は今までピンクやブルーのスクラブが多かったのでこちらも新鮮です。

今は医療関係者のユニフォームはカラースクラブが主流ですが、一周回って「白衣の白」ってやっぱりいいなぁと感じます。

心機一転でスタッフ一同頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!

連休がありかなり予約が込み合っております。ご了承ください。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

Hp3r39

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

Hp1r39

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

2021年9月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

読書の秋

 

9月に入り、朝夕涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。季節の変わり目、皆様体調崩さぬようお気をつけ下さい。

 

7月末頃、暑いけれどもひまわりの写真を撮りたい!ということで写活に出かけました。

 

6734

 

8時30分頃に到着し、きれいなひまわりが満開でした。写真を撮っていると公園を管理されている方が声を掛けてくださり、お花たちも9時を過ぎると太陽が照ってきて暑さで元気がなくなってくるとおっしゃっていました…。

 

頑張って咲いているお花たちや、公園を管理されている方々の日々のお手入れのおかげできれいなお花を見ることができ癒されました。いつもありがとうございます。

 

暑い日々ということもあって引き続きステイホームが続いていますが、最近読書に少しはまっています。

 

読者感想文を書くことや自己啓発本など難しい本を読むのは苦手なのですが、昔は読書が好きで学生時代書店のレジに並んでいる際に、前のお客さんが文庫本を20冊ぐらい積み上げてお会計をしており「私も自分でお金を稼げるようになったらこんなに買いたい!」と大人買いに憧れていました。

 

いざ社会人になると忙しかったり、スマホが登場し娯楽の形が変わったり、文字を読むのがしんどくなったり、昔はミステリーや推理小説が好きだったのですが事件系の話を読むのがしんどくなったり…といろいろな理由で読書から遠ざかっていました。

 

久しぶりに書店に行くと毎年恒例の文庫本の夏のフェアが行われており、しおりがもらえるということで本の裏面を見てあらすじがおもしろそうな本を購入しました。ブックカバーも何柄か全くわからないのですが(笑)色合いに惹かれ一緒に購入しました。

6663

 

読むペースは落ちていますが、読書タイムを少しでも取り入れていきたいと思います。

6453

 

今週のお花は百日草・ケイトウ・花茄子を選びました。お花売り場も秋らしくなっていました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。若いうちの読書は自分の知識を増やすために絶対におススメです!ぜひぜひたくさん読んでください!お花も秋ですね!

 

2021年9月11日 (土)

草露白

9月の長雨からこちら、空気感が入れ替わった感じがしますね。日中も煩いくらいのアブラゼミから力のないミンミン蝉やツクツクボウシにかわってきています。このまま暑さがぶり返さずに秋へと進んでもらえたらいいですね。

456_20210909092401

季節の暦を表す七十二候では9月7日から11日頃までを「草露白(くさのつゆしろ)」と言います。

文字の通り草花の上に降りた朝露が白く涼しく見える頃をさします。夏から秋への変わり目ですね。一説では「露が降りると晴れる」という言い伝えがあり、朝露は天気を伝える重要なツールだったんだそう。

朝の少し涼しい時に草に露が降りた風景が目に浮かびます。漢字を見るだけで情景が浮かぶ、日本語の醍醐味ですね。

9月12日から9月16日頃までは「鶺鴒鳴(せきれいなく)」。

あまり耳なじみのない鳥ですが、鶺鴒は水辺を好む鳥で川の上流に見られます。日本神話のイザナギとイザナミにゆかりのある鳥で夫婦円満で縁起が良いとされています。鶺鴒が鳴き始めたら秋か…というわけではなく年中鳴いている鳥でなぜこの時期に「鶺鴒鳴く」なのかはいまだに謎なんだそうです。

二十四節気や七十二候など季節の由来を最近ひも解いていますが、季節ドンピシャ、素晴らしい!と思えるものと、まだ解釈がはっきりしないものとがあるというのが分かり興味深いです。

秋から冬にかけては季節の変化が大きくなります。どんな言葉が出てくるか楽しみです。

皆様の近くには小さな初秋は見つかりましたか?

ーーー

主人も私も極度のド近眼で大学病院退職から開業するまでのフリーの期間にレーシックの手術を受けました。

あれやこれやと言われるレーシックではありますが、私たち夫婦は10年近くコンタクトいらずの裸眼で見ることができ「施術を受けて良かった」と思っています。

レーシックもそうですがインプラントなど保険外での自費治療に関しては、施術をしても未来永劫にその状態が保てるわけはないので「煩わしくなく一定期間を楽に過ごせた」と割り切って施術を受けることが大事だと思います。

レーシックを受けると老眼が早くなるという都市伝説がありますが、最近ふたりとも手元の文字が見づらくなってきました。

手元にあるものを遠くにしたら見えるという、アレです(苦笑)

ふたりとも手を伸ばしてスマホや本を見ている姿に「お互い年を取ったねぇ」としみじみ感じました。

ハ○キルーペを使っていましたが虫眼鏡を使って見ているのと同じなのでとても目が疲れます。

そんなわけで、意を決して老眼鏡を作りに行ってきました!

メガネ嫌いな主人が自分から作りに行くというくらいなので余程見えなかったんだと思います。乱視なども入っているので特殊レンズということで出来上がりが9月中旬とのこと。

主人が老眼鏡が快適に使えているようなら…私も意地を張らずに老眼鏡を作りに行きたいと思います。

ちなみに主人がメガネをかけるとインテリ坊ちゃん風でした(笑)

コロナが落ち着いたら老眼用のレーシック的な新しい施術もできているようなので検討したいと思います。

ーーー

診療所です。

高卒から長く勤務してくれていた歯科助手の大江が9月中旬に退職しました。

123_20210910212401

お疲れ様でした!

外壁外構工事ですが、外回りの電灯がいくつか壊れていたそうでその付け替え工事が終わればすべて完成です。

医院周辺は日が落ちると街灯も少なく不気味なほど真っ暗になります。

医院前の歩道ですが自転車で帰宅される学生さんも多いので防犯と安全のために夜9時までは医院の外照明を行っています。地域の防犯対策のお手伝いが出来れば幸いです。

今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、   ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

 

2021年9月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

お誕生日を迎えました。

 早いもので9月に突入しました。私事ですが、先日27歳のお誕生日を迎えました。

今年のお誕生日は平日な上に、コロナの流行でどこにも行けず、私の好きなご飯をテイクアウトしてもらい、誕生日ケーキも食べて、お家でお祝いをしてもらいました。

Image2_20210905054601

ろうそくをふーっとするのは久しぶりで、誕生日のワクワク感を味わえて楽しい気分になりました。

また、お友達は家のポストにお菓子を入れてくれていたり、家族からもお祝いしてもらえたり、お祝いのメッセージLINEやプチギフトを頂いたり、スタッフの皆さんも、おめでとう!と声をかけて下さり…先生、いくみ先生からは可愛いネーム入りのマイボトルを頂いて、歳を取るのが憂鬱なお誕生日も、とても幸せなものに変えていただきました。

みなさまありがとうございました。 

Image1_20210905054601

27歳になった私も、相変わらずミッフィーちゃんが好きで、最近のお気に入りは、先日発売された雑誌付録のミッフィー目覚まし時計です!

この可愛い形、色身がインテリアにも馴染んでとても可愛いのです。辛い朝もこの子に起こされて癒されます❤

また、最近おうち時間ばかりなので、好きなものを集めて、楽しく過ごしているのですが、最近のお気に入りはこちら…

100円ショップで購入した、ミニドライフラワーです。それをガーランド風に飾ってみました!

Image098_20210905054601

家中が、ミッフィー達とフェイクフラワーまみれになっています。

いつまでも、安くてかわいい物が大好きな27歳です。

 さて、お仕事の方は、9月の企画商品の担当をさせて頂いています。

9月は歯科防災グッズを販売しています。

今月は防災月間。最近は雨の被害も多く、台風もこれから増えてくる時期ですよね。先日このへんも地震があったので、防災グッズ準備、見直しをしておきたいですね。

食糧などの備えも大切ですが、災害時には、様々なストレスで体調を崩され、体力が落ちて来た時に歯周病や虫歯が進みやすかったり、お口の中が綺麗でないと、感染症や誤嚥性肺炎のリスクも高まります。

受付にて、災害時の口腔ケアグッズを揃えているので、是非この機会にご用意ください。

今週のお花は、千日紅やアスターなどを選んでみました。千日紅は秋を意識して、赤色を選らんでみました。

ーーー

以上、早田のコメントでした。お誕生日おめでとう!診療所に千日紅が飾ってあったので秋が来たなぁと私もほっこりしました☆

2021年9月 4日 (土)

9月になりました

やっと8月が終わりました。9月も残暑が厳しそうですが、朝洗濯物を干すときに空気感が夏のそれとは少し違ってきて少しずつではありますが季節は秋に移行してきてるんだなと実感しています。

637_20210904093001

秋、一番好きな季節です。夏のこの辛さがあったからこその秋が来る嬉しさ。

今年は秋から米倉涼子さんの「Dr.X」が久々に開始しますね。主人と毎回「そんなわけないやん」とツッコミを入れながら見るのが楽しいです。

時期的にも秋から年末にかけての放映なので「大門先生が出てきたら今年もラストスパート」となんとなく頑張れる気がします。

米倉涼子さん、ホントおキレイですよね。米倉さんと同学年なのであのスタイルを維持するのがどんなに大変かわかります。

私もここ2年ほど毎日欠かさずにストレッチと軽い筋トレをしていたのですが眼瞼下垂の術後ということもありサボっていたらあっという間に身体が硬くなってしまい筋力も落ちました。気持ち体重も増えたような、身体が重く感じます。

これ元に戻すだけで大変だなぁ~と出来る範囲から再開したところ全身筋肉痛です…。

30過ぎたらきちんと体重管理をしないとほんっとうに痩せません。現状維持だけでも大変。これといってモチベーションはないのですが小ぎれいに保つために頑張ってます。

そんな感じでコロナさえなければ特に変わらない日々を過ごしております。

ーーー

秋の味覚と言えばサンマ。毎年水揚げ量が少なくなっているとニュースで耳にするような気がします。

あまりサンマは好きではなかったのですが、歳を重ねるにつれ美味しさが分かってくるようになってきました。

実家暮らしの時は晩御飯が焼き魚だとなんかガッカリしたものでしたが、最近は焼き魚の美味しさに目覚め始めました。年齢とともに味覚は変わってくるものですね。サンマに大根おろしなんてあればもうご馳走です。

サンマは漢字で書くと「秋刀魚」。秋に取れる銀色の刀のような魚、と漢字通り。

なぜサンマという呼び方をするかご存じですか?

諸説ありますが、「細長い魚」の意味を持つ「サマナ(狭真魚)」が「サマ」→「サンマ」と変化した説、大群で泳ぐ習性から「大きな群れ」を意味する「サワ(沢)」と「魚」という意味の「マ」が合体して「サワンマ」→「サンマ」になったという説…調べるといろいろあります。

ちなみに新鮮なサンマの見分け方は下あごの先端が黄色い物で鮮度が落ちてくると茶色に変色するそうです。

脂乗りは頭から背中にかけての盛り上がりが厚みのあるものがいいんだそう。スーパーに買い物に行く際の参考にしてみます。

ーーー

診療所です。

長雨の影響でリフォーム工事がかなり押しています。この週末に外構工事の続きがあるそうです。引き続き近隣の方にはご迷惑をおかけしますがこれで最終工事だそうなのでもうしばらくの間よろしくお願い致します。

9月からの企画品は早田担当で「防災歯ブラシセット」です。

この時期毎年防災セットを販売しております。

紀南地域も10年前に大雨の被害がありました。数年前も停電があるくらいの雨が降り手持ちの防災グッズで乗り切った覚えもあります。ランタンや電池式の充電器が非常に役に立ちました。

我が家もこの時期に自宅の防災関連の再チェックをしたいと思います。

防災グッズの見直しの際にマウスウオッシュが個人的におススメ品。

今はコロナなのでうがいは必須で1回使い切りマウスウオッシュは便利だと思います。ぜひ買い置きください。

今週もかなり混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら都市部より感染者の少ない地元での就職しませんか?

☆新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職した。地元に戻って就職したい…。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

 

« 2021年8月 | トップページ

当院ホームページ