« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2021年9月25日 (土)

此岸

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、暑さもひと段落しそうですね。

637_20210922085601

近くの河原にも彼岸花が咲き始めました。先週はまだ蕾の方が多かったのでこの週末辺りちょうど満開かと思います。

毎年彼岸花を撮影しに行くのがここ何年か私のこの時期のルーティンです。

彼岸花の赤色の絨毯を見るとこれから訪れる秋に胸を躍らせながらやっと夏が終わってくれるんだと安堵します。

必ず秋のお彼岸辺りに咲く彼岸花。不思議ですよね。

今回はその「お彼岸」についてひも解いてみます。

仏教では命が尽きて到達する悟りの世界、いわゆるあの世を「彼岸」と言い、私たちが生きている迷いや煩悩に満ちた世界、いわゆるこの世を「此岸(しがん)」と言います。

彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から上り真西に沈む秋分と春分は彼岸と此岸が通じやすくなると考え先祖供養の日をするようになったんだそうです。

ご先祖様をお参りする際に飾る菊ですが、なぜお仏壇やお墓には菊なのでしょう?

諸説あるらしいのですが、菊は古来花の中で一番格が高いとされていて仏様に敬意を表すためにお供えされていたからとのこと。

日本では白が「あの世へ旅立つ色」とされていたので白菊をお供えするようになりました。

亡くなられた方は白装束を着せますよね。今では喪服と言えば西洋の習慣の黒というイメージですが、その文化が入ってくるまでは喪服は白たっだんですよ(時代劇を見ると、葬儀や法要の際は全身白の着物をまとった大奥の女性が出てきますよ)

現代は白菊ではなく、故人が好きだった花で送るということがメジャーになってきているみたいです。

時代によって色々変わっていきますが先祖を供養する気持ちは変わらず引き継いでいってもらいたいものです。

彼岸花が咲く頃は、私も亡くなった父を想い手を合わせるようにしています。

ーーー

コロナが流行してからスタッフとの食事会に行けずにいます。

66656

ということで、景気づけに「松島園」のステーキ弁当を注文してみました!

田辺地域では一番美味しいと言われている焼肉屋さんのお弁当です。お肉が柔らかくてジューシーで本当に美味しい!!美味しいものは幸せですね☆スタッフみんな喜んでもらえたようで良かったです。

次回は忘年会が出来ない代わりにまた美味しいお弁当を注文できればと思っています。

ーーー

診療所です。

ホームページの修正がすべて終わりました。今回はスタッフ紹介の文字ページと写真差し替え、リクルートページの写真差し替えを行いました。

当院のホームページはHTMLの組み立ては業者の方にお願いしていますが、すべて私が中の文章を書いています。医院からの発信物は「自分の言葉」で書きたいのでこれは開業時からずっと続けています。

ホームページやSNSの類の更新を「続けること」は意外と大変なんです。常に新鮮な情報を定期的に更新するというのは医院戦略的にもマーケティング的にもとても重要です。難しいからこそ継続して続けるということが「信用ある情報発信」の上でも大切なことだと私は考えています。

特にリクルートページの内容は「まさご歯科で働きたい」と思ってもらえるよう心を込めて言葉を選んで推敲しながら毎回書いています。今回は歯科衛生士の方の募集になります。

ありがたいことに、当院では歯科衛生士さんは長く勤務してくれるのでめったに求人を出しません。今回も4年ぶり?本当に久々に歯科衛生士の求人を出しました。

当院を卒業したOBの歯科衛生士たち。歴代4人の歯科衛生士が当院で働いてくれています。三代目の岡田は今も頑張ってくれています。

初代の久保、二代目の坂本、そして昨年末に卒業した那須も折々に連絡があります。

近況報告があると私も娘の近況を聞いているようで嬉しくなります。それぞれ私なりに一から手を取り手塩にかけて育てた思い出があり、ご縁があったんだなと思います。

今回の歯科衛生士の求人掲載期間の間によいご縁があれば幸いです。ぜひお待ちしております。

では今週は連休の影響がありいつも以上に混み合っておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

Hp3r39

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

Hp1r39

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ