« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2021年9月 4日 (土)

9月になりました

やっと8月が終わりました。9月も残暑が厳しそうですが、朝洗濯物を干すときに空気感が夏のそれとは少し違ってきて少しずつではありますが季節は秋に移行してきてるんだなと実感しています。

637_20210904093001

秋、一番好きな季節です。夏のこの辛さがあったからこその秋が来る嬉しさ。

今年は秋から米倉涼子さんの「Dr.X」が久々に開始しますね。主人と毎回「そんなわけないやん」とツッコミを入れながら見るのが楽しいです。

時期的にも秋から年末にかけての放映なので「大門先生が出てきたら今年もラストスパート」となんとなく頑張れる気がします。

米倉涼子さん、ホントおキレイですよね。米倉さんと同学年なのであのスタイルを維持するのがどんなに大変かわかります。

私もここ2年ほど毎日欠かさずにストレッチと軽い筋トレをしていたのですが眼瞼下垂の術後ということもありサボっていたらあっという間に身体が硬くなってしまい筋力も落ちました。気持ち体重も増えたような、身体が重く感じます。

これ元に戻すだけで大変だなぁ~と出来る範囲から再開したところ全身筋肉痛です…。

30過ぎたらきちんと体重管理をしないとほんっとうに痩せません。現状維持だけでも大変。これといってモチベーションはないのですが小ぎれいに保つために頑張ってます。

そんな感じでコロナさえなければ特に変わらない日々を過ごしております。

ーーー

秋の味覚と言えばサンマ。毎年水揚げ量が少なくなっているとニュースで耳にするような気がします。

あまりサンマは好きではなかったのですが、歳を重ねるにつれ美味しさが分かってくるようになってきました。

実家暮らしの時は晩御飯が焼き魚だとなんかガッカリしたものでしたが、最近は焼き魚の美味しさに目覚め始めました。年齢とともに味覚は変わってくるものですね。サンマに大根おろしなんてあればもうご馳走です。

サンマは漢字で書くと「秋刀魚」。秋に取れる銀色の刀のような魚、と漢字通り。

なぜサンマという呼び方をするかご存じですか?

諸説ありますが、「細長い魚」の意味を持つ「サマナ(狭真魚)」が「サマ」→「サンマ」と変化した説、大群で泳ぐ習性から「大きな群れ」を意味する「サワ(沢)」と「魚」という意味の「マ」が合体して「サワンマ」→「サンマ」になったという説…調べるといろいろあります。

ちなみに新鮮なサンマの見分け方は下あごの先端が黄色い物で鮮度が落ちてくると茶色に変色するそうです。

脂乗りは頭から背中にかけての盛り上がりが厚みのあるものがいいんだそう。スーパーに買い物に行く際の参考にしてみます。

ーーー

診療所です。

長雨の影響でリフォーム工事がかなり押しています。この週末に外構工事の続きがあるそうです。引き続き近隣の方にはご迷惑をおかけしますがこれで最終工事だそうなのでもうしばらくの間よろしくお願い致します。

9月からの企画品は早田担当で「防災歯ブラシセット」です。

この時期毎年防災セットを販売しております。

紀南地域も10年前に大雨の被害がありました。数年前も停電があるくらいの雨が降り手持ちの防災グッズで乗り切った覚えもあります。ランタンや電池式の充電器が非常に役に立ちました。

我が家もこの時期に自宅の防災関連の再チェックをしたいと思います。

防災グッズの見直しの際にマウスウオッシュが個人的におススメ品。

今はコロナなのでうがいは必須で1回使い切りマウスウオッシュは便利だと思います。ぜひ買い置きください。

今週もかなり混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら都市部より感染者の少ない地元での就職しませんか?

☆新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職した。地元に戻って就職したい…。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ