« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

2021年9月18日 (土)

十五夜

9月は「長月」とも言いますね。本来は「夜長月」だったのがいつしか「長月」にかわったという説があります。

9月15日前後の満月は「十五夜」、いわゆる「中秋の名月」ですね。この頃になると寝苦しい夜もひと段落。月を見ようという余裕も出てきます。

縁側にススキを飾り、月見団子をお供えして秋の満月を鑑賞する…という風流なことはなかなかできませんが、晴れていれば自宅から月を見上げ秋の訪れを感じたいです。

月見の頃に収穫される芋をお供えする地域もあるらしく場所によっては「芋名月」とも呼ばれるそうです。お月見は古くから親しまれており縄文時代から風習があったと言われています。

我が家の裏の空き地から今は日が落ちるとコウロギの声が響いています。もうすぐするとカネタタキや鈴虫も鳴き始めます。秋の虫の音が一番好きです。自宅の周りは空き地で車もほとんど通らないので虫の音だけが響いています。読書をしながら秋の夜長に虫の音を楽しむ。何とも贅沢なひと時です。

なにもない、ただ繰り返しの平凡な毎日が幸せだと感じる今日この頃です。

ーーー

そういえば今年は慌ただしくて「ふるさと納税」をするのをすっかり忘れていました!

ここ何年か後出しじゃんけんみたいに政府が規制をしてきてショボくなってきましたが、初期のころはかなりお得感満載で1万円の寄付でも「こんなにもらってもいいの?」と言うものがたくさんありカタログショッピング的な楽しみがありました。

結構巻きのいい真珠のネックレス・ピアスのセットが3万円台であったり、可愛い赤サンゴのピアスが1万円台であったりと「自分では買わないけど」なものが多く本当に規制前は良かったんです。地域産業の発展の意味もあったのに残念だなぁと。

我が家は近頃は食べ物に変えることが多く、前に歯科衛生士の岡田が「ホタテがよかった」とこちらのコラムで紹介していたので私も北海道のホタテを頼んでみました!

実は主人が大のホタテ好き。ぼってりとした大ぶりの身でガーリックバターでソテーにしました。すごく美味しかったので今年もリピ決定です。

福岡のもつ鍋もおススメです!美味しいですよ!

変わったものでは昨年のふるさと納税で「ミ○ブル」的なシャワーヘッドを注文してみました。かなり人気らしく4~5ヵ月待ちで注文したのを忘れていた頃にやってきました。

使ってみたところ…効果のほどは「まぁなんか普通のシャワーヘッドを使うよりは肌にいいのかな?」(ごめんなさい、よく分からない…汗)と言った感じでした(笑)かなりシャワーの節水になるらしいのでその点では良かったです。

今年は何にしようかなぁ…と悩み中です。みなさま、おススメありますか?

ーーー

診療所です。

ホームページ修正用に先日スタッフたちと写真を撮影しました。

Photo_20210917092502

取り急ぎ今回はスタッフページとリクルートページの写真差替えで私が撮影しました。

Photo_20210917092501

ホームページの大規模修正の時はプロのカメラマンさんをお願いして大型の照明をたいたりと結構本格的に撮影をするのですが、マイナーチェンジの場合は私が撮っています。

今までは一眼レフを持ってきてスタッフにレフ板を持ってもらって撮った写真はフォトショップで加工して…と大変だったのですが、スマホをiPhone12に変えたら…ちょっとした撮影にはむしろ一眼レフより簡単でキレイに撮れるではないですか!勝手に美肌機能などがついているのも女子には嬉しいです。

しかも加工はアプリで一発変換!

機械って進化してるのね~と時代の流れを感じました。iPhone13はもっとキレイに撮れるのでしょうか。すごいですね。

週末にホームページのスタッフ紹介とリクルートページの修正・写真変更を行いました。

Hp2r39_20210917101001

撮影にあたり歯科助手さんの赤スカーフを新調しました。小物だけでも新しいと少しテンション上がりますね☆

今まで買っていたけど使っていなかったスカーフも今回の撮影で使ってみました。イエローも新鮮で可愛いです。

歯科衛生士のユニフォームはいろいろ種類があり、岡田には「今まで撮影で着ていないもの」をお願いして白と黒をセレクトしてもらいました。撮影時は今までピンクやブルーのスクラブが多かったのでこちらも新鮮です。

今は医療関係者のユニフォームはカラースクラブが主流ですが、一周回って「白衣の白」ってやっぱりいいなぁと感じます。

心機一転でスタッフ一同頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!

連休がありかなり予約が込み合っております。ご了承ください。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

Hp3r39

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

Hp1r39

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ