« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

2021年10月16日 (土)

秋はいつに?

なかなか秋がやってこない今年。

Kiu

まだ暑くても植物も動物も秋の準備は始まっていて、我が家の4匹いるネコ達も冬支度で毛が抜けかわり始めました。

長毛のネコ達はモフモフし始めているのでこの暑さは堪えるようです。季節外れの暑さなのでネコ達の熱中症対策に日中はクーラーを夏場並みにかけてます。もういい加減に涼しくなってほしいものですね。

この時期の七十二候はどんな感じでしょう?

七十二候とは二十四節気のひとつを「初候」・「次候」・「末候」と三つに分けて二十四節気よりもさらに細分化し、季節の移ろいを花鳥風月を使って具体的に表現するものです。

季節をより鮮明にイメージできるので個人的には二十四節気よりも好きです。

10月13日から17日頃までを「菊花開(菊の花開く)」。

876_20211015214801

菊の花が咲き始める頃をさし、旧暦では「重陽の節共」の時期です。菊で長寿を祈願しました。この時期の晴天を「菊日和」と言うそうです。

10月18日から22日頃を「蟋蟀在戸」と書いて(きりぎりずとにあり)と読みます。

637_20211015214101

この漢字は「こおろぎ」なんですが、昔はこおろぎのことをきりぎりすと呼んでいたらしい名残りだそうです。戸口で秋の虫が鳴く頃という意味。

いつも書いていますが、字面でもう情景が想像できますね。

まだ来ぬ秋を文字からくる空想で楽しんでおきます。

ーーー

私はデイキャンプやカヌー、ハイキングなどの山系アウトドアが好きです。

森林の緑の香りを吸い込むと肺が浄化される気がします。四季折々の野草や野の花を見るのも楽しいし、小川のせせらぎも耳に優しいです。山に行くとざわざわした日常から離れてホッとするというか。

特にアウトドア料理。普段の日常料理はめんどくさくて大嫌いなんですが、アウトドア料理はすごく好きです。料理の材料を揃えて山で火を起こして何かを焼いたりダッチオーブンでまったりと煮物蒸し物を作ったりして食事をするのって楽しいですよね。

最近は芸人のヒロシさんのぼっちキャンプで火が付いてソロキャンプが大流行中、YouTubeで女性の方がソロキャンプをして料理を作る番組やロバート馬場さんのキャンプ飯あたりはワクワクします。そのまま手が伸びるのならその料理食べさせてーと切望!!アウトドア料理の本も見ては食べた気分になってます(笑)

とにかくアウトドアの食事ってすごく美味しいですよね。自宅で作ればいいんですが、毎日料理してるキッチンよりもテンションが上がるというか解放感というか、おおざっぱな料理でもさまになるし、何ならレトルトのカレーですら美味しく感じます。

うちの主人はスーパーインドア派なので山には全く興味がなかったのですが、老後の楽しみとしてちょっとずつアウトドアが好きになってくれるよう最近散歩に連れて行っています。

ちょうど密にならないし、運動不足の解消を兼ねて近所の熊野古道あたりを簡単に散策しはじめました。

歳をとる前に夫婦共通で出かけられる趣味を見つけておいたほうが良いかなと。私たちは子供がいないので将来「老人無趣味」で引きこもりにならないよう今から動くようにしています。

和歌山の南部は散策するところには困りません。カメラ片手に週末とくに用事がなければいい季節にもなってくるので歩きに行きたいと思います。

ーーー

診療所です。

診療所前の花壇の植え替えをしました。少しでも和んでいただければと定期的に植木屋さんに季節のお花の植え替えをお願いしています。今回も可愛らしいお花になっていました。ご来院の際にご覧いただければ。

うちの診療所は開業前から税務・経営や労働関係のことなどで税理士・社労士などの顧問の先生をつけてます。専門的な事はよく分からないので損をしないようにプロに任せた方が安心ですしね。このたび法務的な事などで弁護士さんも顧問でお願いすることとなり先日初面談しました。

今は「はじめまして」もズームが多いです。

都会の弁護士さんなのですが、ドラマに出てきそうな若い男性でビシッとスーツに弁護士バッチピッカピカでした。

田辺で何度か弁護士の先生に仕事を依頼したことがあったのですがいつもジャケットを脱いでいてワイシャツ姿な方だったので本物の弁護士バッジを見るのは初めてです。

初回打合せは弁護士バッチピッカピカばかりに目が行って話があんまり入ってきませんでした(苦笑)

何事も専門職の方はすごいなぁ~というのと、きちんとそれ相応の資格にあった身だしなみをするという事は大切なんだなぁといろんな意味で感動した先週でした。

次回面談は弁護士バッジばかりを見てないで内容を確認していきたいと思います(笑)

緊急事態宣言解除になったせいか、真夏は暑くて診察を控えられていたのか…特に最近患者様が多すぎて予約が全く入りません。当院は口腔外科専門なので近隣の一般歯科の先生方から手術依頼が多く入ります。手術優先で予約を取っております。何卒ご了承ください。

今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ