« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

2021年11月13日 (土)

いなみ町に行ってきました

田辺もほんのり街路樹が色づきはじめてきたような気がします。

11月7日から11日頃を七十二候では「山茶始開(つばきはじめてひらく)」といいます。

「山茶」でツバキと読ませていますが、実は「山茶花」は「サザンカ」のことをさしています。ツバキ科の山茶花の開花は冬の始まりの合図です。

うちの診療所の小庭にも山茶花を植えていますよ。そろそろ咲くかと思います。山茶花は寒さに負けずに鮮やかな花を咲かせるため、花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむき」なんだそう。運気があがりそうですね。

ちなみに11月11日は「こたつ開き」の日というのはご存じでしたか?

「こたつ開き」の日は別名「亥の子の日」とも言います。

亥の月(旧暦10月)の最初の亥の日をさします。亥の子の日は「亥」が重なるので「玄猪」とも呼ばれ、多産の猪にあやかり亥の子(猪の子)に見立てた「亥の子餅」を食べ無病息災・子孫繁栄を祈願します。

亥は陰陽五行説で火を制する水に当たるため、亥の月亥の日に火を使い始めると火事にならないとされていました。そのいわれから「亥の子の日」にこたつや囲炉裏に火を入れる習慣ができ「こたつ開き」の日と呼ばれるそうになったそうです。

我が家は極度に寒がりな主人がいるため「こたつ開き」の日よりも早々にもうこたつが出ています(笑)

ーーー

地元新聞に「いなみ町の町民が有志でコスモスを植えてそれが見頃」と載っていたのでドライブがてら観に行ってきました。

自宅近くの上富田町でコスモスが咲いたと新聞記事に出た時にカメラ片手に場所を探しに行ったのですが見つからずだったのでリベンジです。

私も紀南地区に引っ越して15年ですがいなみ町は通過ばかりで立ち寄ったことがない街です。診療所の患者様でいなみから通院されている方も多いんですよ。

阪和道の「いなみ」インターから降りて下道を走ってみました。

インター周辺は昔懐かしい感じの田園地域。小さな産直市場の隣の川辺の空き地の一角にコスモスが植わっていました。前日に地元新聞に掲載されたので一眼レフを持って撮影している方たちがチラホラ。

777_20211112141701

コスモスって…なんか撮影しにくいなと前々から思っていたのですが、先週のスタッフコラムの寺尾のコメントで「コスモスは風に揺れるから撮りにくい」とあり「ああ、それでなんか上手く撮れないんだ」とすごく納得しました!

876_20211112141701

花が風で正面を向いてくれません(苦笑)

ちょうど写真を撮っているときに「特急くろしお」が通過しました!

5434_20211112142601

コロナで「特急くろしお」が減便されてし日中は2時間に一本しかないのでレアです!

この畑は地元のみなさんがいろんな花を育てているらしく季節によって目を楽しませてくれているとの事。コスモス畑の中にある案山子も手作りなんだそう。この日もベンチに地元の方たちが持ち寄りでお菓子やお茶をもって談笑されていました。古き良き田舎の風景で和みました。

畑から国道に出る途中に「いなみ町」のシンボルがあります。

「かえる橋」です。

637_20211112142201

1995年に総工費9億円(!)をかけて作られた橋で町民の方曰く「税金の無駄遣い…賛否両論」な橋なんだそうです。

Photo_20211112142202

なぜにいなみ町でかえるなのかと調べたら町のイメージキャラで「考える」「人にかえる」「町をかえる」「古里へかえる」「栄える」の5つの「かえる」に願いを込めたキャラクターなんだそう。

阪和道のいなみIC周辺を通るとほんの少しかえるの頭が見えるので気にはなっていましたが、近くで見るのは初めてです。

いなみ駅や町中にいろいろかえるがいるらしいと後から知りました。今度いなみ周辺に行った際にいろんなかえるを探してみたいと思います。

紀南地区もまだまだ知らないところがたくさんあるのでカメラ片手にドライブに行ってみます。

みなさん「紀南地区、ここがおススメ!」がありましたら教えて下さいね!

ーーー

診療所です。

乾燥する時期になってきたので「秋冬バージョン」に物販をみんなで入れ替えました!

456_20211112142201

全員でキャーキャー言いながら休み時間に商品の展示を行いました。みんなですると早いし「これも置いちゃえ!」な感じのノリで楽しくできました。新しいPOPも作成中です。

4月に新卒の歯科衛生士さんが久々に入社するので、全員でマニュアルを作り直しています。まだまだ4月だし…と思っても意外と時間が過ぎるのが早くて後から焦る…というのは嫌なので今から準備しています。

全員で指導をする予定なので誰がどのセクションをどのように担当するのか配分していきます。みんな入社を楽しみにしていますのでFさん国家試験の勉強に頑張って下さい!

連休前でかなり混みあっております。今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ