本年度の診察終了しました!
12月22日を季節を表す二十四節気で「冬至」と言います。
冬至は有名なのでみなさんお耳にされたことはあるかと思います。一年で一番昼の長さが短くなる日のことです。
朝はなかなか明るくならず、夕方は日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。
冬至は最も太陽の力が弱まるため「死に一番近い日」と言われていました。
そんな冬至のあたりに芽を出す植物があります。一見枯れたような草で「夏枯草」と言います。その植物そのものがタイトルになっているのが12月22日から25日までの七十二候の「乃東生」(なつかれくさしょうず)です。夏枯草の別名なんだそう。
冬ですべての活動が停止したような中で、たとえ枯れた感じに見えたとしても新しい命の芽吹きを始める夏枯草は昔の人たちのちょっとした希望だったのかもしれませんね。
冬至と言えば「かぼちゃ」。先日スーパーに買い物に行ったらやたらかぼちゃが売り出し中だったので「あ、冬至か」と気づきました。食物が乏しくなる冬に栄養価が高く風邪予防になるという理由で冬至にはかぼちゃを食べるんだそうです。
その他にも「ん」がくつ食べ物を食べると縁起がいいんだとか。
「にんじん」「キンカン」「かんてん」「れんこん」…などなど。そういえばカボチャも「なんきん」ですね。
なぜ「ん」がつく食物が縁起がいいのかは諸説ありますが、いろは歌の最後が「ん」なので一陽来復のように開運だ、という説目あるそうです。
冬至に関してはいろいろエピソードがありすぎて書ききれませんが、重苦しい冬を乗り切る先人の知恵がたくさん詰まっています。
ーーー
12月24日午前診察で本年度の診察を終了致しました。
職業柄まだスタッフ全員での会食は難しいと判断したので、忘年会の代わりにステーキ弁当にしました。ここのお肉ほんとに美味しいんです。お肉はやっぱりテンション上がりますよね☆
デザートにはクリスマスケーキを。
今は洒落たケーキが多いので、かえって昔ながらの「The クリスマスケーキ」が新鮮に見えます。砂糖菓子のサンタさんってなんだか懐かしい。
私からささやかですがスタッフ達にクリスマスプレゼントを渡しました。みんな今年もいろいろありがとう!
開業してからずっと年末にはリフォームをしていたのですが、今年は年内にいろいろリフォームを済ませてしまったので本当に久しぶりに何も業務のないお正月です。
2021年は洗浄室のリフォームから始まり外壁塗装・外構やり直しでした。何やかんやと今年もたくさん手直ししました。
医院は生き物なので常に手入れをしていかないといけません。建てた時はもう全く分からず知らぬ合間に設計が進んでしまい、実際に開業したら診療室がほぼ不具合だったので毎年少しずつ自分の好みに合うようにバージョンアップをしてやっと完成形に近づいてきました。今年のリフォームレポートをしようしようと思いつつまだ出来ていないので年末年始にまとめてアップしたいと思います。
年明けは1月6日から診療開始になります。
若い頃は年末は29日まで1月は4日から診療をして休日診療などもこなしていたのですが、近ごろ夫婦二人でそんなにガツガツ働かなくてもいいかなと思うようになり今年は近隣医院よりもかなり長め休みをとりました。
普段の診察がかなり忙しいのでスタッフ達も年末年始はゆっくり休んでもらいたいという気持ちもあります。出来る限りホワイトな環境で仕事をしてもらいたいといろいろ業務改善中です。
そんなわけで、週明けから診療が長期休みになります。休みの間にお痛み等がございましたらお近くの歯科医院さんへの受診か歯科医師会休日診療所への受診をお願いしております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。
…ということで今回が本年度最後の私の担当コラムとなります。(といっても来週もいつも通りに更新しますが)
来年は新卒の歯科衛生士スタッフが入職予定です。人手が増える分患者様への対応をより充実できればと考えております。
本年もいろいろとお世話になりました。来年もより良い医療を提供できるよう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。
« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- 弁慶まつり(2024.10.12)
- 「電動歯ブラシ使ってみた」←youtubeのサムネ風に読んでください(2024.10.05)
- 夜のお菓子「うなぎパイ」の由来(2024.09.28)
- 9月27日より歯科助手リクルート開始(ハローワーク経由でお願いします)(2024.09.20)