« 合格祈願 | トップページ | 新型コロナウイルス感染による臨時休診のお知らせ »

2022年2月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

梅林名物

早いもので今年2回目のコラム担当が回ってきました。

まだまだ底冷えする厳しい寒さが続いていますが、皆様体調崩されぬよう、お気をつけ下さい。

Photo_20220212214002

毎年この時期、家の近所を車で走っていると、道沿いの梅の木に小さな白い花がちらほら咲いているのを目にします

母の実家がみなべということもあり、幼い頃からみなべ梅林へ行く機会が多かったのですが、今年も新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったようです。

Photo_20220212214101

私の中で、梅林の楽しみといえば、観梅はもちろん、昔から地元で有名な『かたやまの芋餅』。

スーパーなどにも色んな芋餅が売られていますが、個人的には、かたやまさんの芋餅が一番好きです。

母に聞いてみると、今年も例年通りにお店を開けられているとの事で、先日買いに行って来ました。

柔らかく程良い甘さの優しいお味で、重たくなく、何個でも食べられそうです。

1977年から代々受け継がれている伝統の味をずっと守り続けられていて、サツマイモやもち米は量や品質を安定させるために自家栽培されているそうです。

毎日早朝から手作りで作られており、多い日は2,000個も作られているとの事。

2月末までの期間限定なので、今しか食べられない梅林名物です。

コロナ禍で気分も沈みがちな今、地元で頑張られている方々に元気を貰う事ができました。

明日はバレンタインデー。

まさご歯科にもキシリトール入りチョコと歯ブラシが入った、バレンタイン限定セットをご用意しています。

男性だけでなく、女性の方へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。

ご来院の際は是非チェックしてみて下さい。

Photo_20220212214001

今週のお花はスイートピーを選びました。

薄紫とピンクの色合いが一足早い春を感じさせてくれます。

過ごしやすい春が待ち遠しくなりますね。

ーーー

以上、津呂のコメントでした。いももち、私たちも去年買いに行きました!劇込みで大変でしたが美味しかったです!

« 合格祈願 | トップページ | 新型コロナウイルス感染による臨時休診のお知らせ »

スタッフコラム」カテゴリの記事

当院ホームページ