【スタッフコラム】今週の担当:津呂
休日
前回のスタッフコラムの担当から早1ヶ月。
気がつけばあっという間に6月になりました。
5月後半は息子の修学旅行があったり、娘の運動会がとあったりと何かと行事が重なり、バタバタと過ぎてしまいました。
例年の修学旅行では東京へ行く予定でしたが、今年もコロナの影響で三重県になりました。
バス移動は1人席、ホテルも1人部屋など規制がありながらの旅行だったようですが、楽しんで帰って来たので、中学校生活の良い思い出になりました。
天気が良かったお休みの日に、子ども達を連れて天神崎に行って来ました。
天神崎は私の実家からも近いので、幼い頃から慣れ親しんだ海です。
以前、いくみさんのコラムにも書かれていたのですが、近年は南米のボリビアにある、ウユニ塩湖のようなインスタ映えする写真が撮れると、観光客の方にも人気のスポットになっているようです。
絶景が撮れる条件を調べてみると、引き潮時で潮位が150cm~140cm程度になると岩礁に溜まった水が綺麗に反射し、ウユニ塩湖のような絶景になるそうです。
波のうねりがあると多少時間帯が変動する場合もあり、雨の日や風が強い日は水面が波打ち、綺麗に反射しないようで、条件がバッチリ揃えば綺麗な景色が見えるみたいです。
私達が行ったのは、潮が満ちている時間帯だったので、話題の絶景は見えなかったのですが、水溜りに生息している可愛らしいヤドカリを見つけることができました。
娘は初めてヤドカリを見たので、喜んでいました。
今の時代はインターネットやSNSから沢山の情報を得られますが、こんな風に実際に生で見たり触れたりすることも大事なんだなぁと思いました。
天神崎は地域の方々のおかげで、昔から変わらず綺麗な自然を保っています。
次回は絶景を狙って、訪れてみたいと思います。
今週のお花は紫陽花を選びました。
憂鬱な雨の日でも、紫陽花を見ると元気になれる気がします。
待ち時間の合間に、お花を見て、季節の移り変わりを楽しんで頂けたら嬉しいです。
ーーー
以上、津呂のコメントでした。天神崎のウユニ湖は月に1回くらいしか条件が合わないらしく、田辺の観光協会のHPに見れる日が載っているそうですよ!