掬水月在手
中辺路の山間の寂れた寺の参道に咲いていたササユリです。
もう夏の終わりで枯れている中に1本だけ咲いていました。
ササユリは環境の変化に敏感で病害虫にも弱く、種から花を咲かせるのに5年以上かかるため栽培は難しいとされています。野生のササユリは種から開花まで10年くらいかかるらしいです。
紀南地区は山間にササユリが多く自生しており地域で大切に保護され愛される花です。7月くらいから咲き始め、山間の涼しい所では9月のはじめくらいまでは咲いています。田辺に嫁いできてからこの花が咲き始めると夏だなぁと感じます。
阪和道のみなべ方面の土手に夏頃になるとたくさん咲いて目を楽しませてくれますよ。
そんな紀南の夏の風物詩のササユリも見納め、また来年ですね。
夏の終わりを感じたことがもうひとつ。
9月に入ってから茶道教室に行くと「掬水月在手」の掛け軸に変わっていました。
水を掬すれば月手に在り、と読み下します。
水を掬うと掌に朧月が映っているという情景です。
静かな心、無垢な心でいること、そうした心でいられる時に本質的な事に出会える、という禅語です。9月や10月に茶道ではよく床にお軸として掛っています。ちょうどお月見の時期のお軸ですね。
そういえば、昨年の今ごろもこの「掬水月在手」の事をコラムに書いたことがあるような気がします。
もうあれから一年経ったんだ!と時間の速さに驚愕します。
医院の待合室や診察室の飾り物も1カ月ごとに季節の物に変えているのですが、9月は毎年竹の虫篭を飾っています。先週の水曜日にスタッフの早田に夏の飾り団扇を片付けて虫篭に変えてもらっていたのですが「もう虫篭!早いね!」と思わず声が出てしまいました。
アンティークの虫篭の中には竹の鈴虫が入っていますよ。毎年患者様から好評です。
今年はなかなか手に入りにくい京うちわの老舗「阿以波」 の可愛いお月見兎の団扇が手に入りました。
もう少ししたら届くのでこの9月10月の観月の頃に待合室に飾りたいと思います。お楽しみに。
病院に行くのは気が重いと思いますので、季節の飾り物やお花を生けて少しでも気分が和んでもらえたらと思います。
ー--
田辺で茶道を長年習っていた先生にお許しを得て、この春より「みなべ町」でされている先生の茶道教室にも週1回通っています。
田辺の隣町の「みなべ町」。
梅の時期に観梅に行く程度であまり行くことがありませんでした。
田辺からみなべ町へ向かう国道42号線の海沿いは、神戸の国道2号線の垂水から明石までの海沿いに似ていてお稽古に向かう道すがら懐かしさを感じます。
新しく通っている茶道教室でよく出るお菓子が素朴で美味しいので先生に訊ねたところ「かつら堂」というお店とのこと。
みなべにある昔ながらの和菓子と洋菓子のお店。
こちらの大福がお値段も手ごろなのと注文してから作ってくれるので本当に美味しいです。今の時期は「甘夏大福」で甘夏の酸っぱさと餡子の甘さが絶妙です。大きすぎず小さすぎずのサイズも食べやすくて良いですね。
洋菓子も素朴。トロトロプリンではなく昔ながらの固めのプリンでおススメです。
最近はテレビ番組で地方の駅前をブラブラしてお店を探すという番組が多く、こちらのお店もよく芸能人がブラリで来られるそうです。
この辺りはぽつぽつとお店があり、焼き鮭が美味しくてわざわざ田辺から買いに行く方が多いと聞く魚屋さんやお総菜屋さんもあるらしいので今度お稽古の帰りに散策してみようかと思っています。
「かつら堂」さんで大福を作ってもらう際に待っていたら、みなべの観光協会が今キャンペーンをやっているというチラシを見つけました。
「ここたびみなべ」というスタンプラリーでみなべの飲食店やお店を利用すると捺印してもらえて、みなべの特産品や商品券がもらえるみたいです。
みなべ町の観光協会のホームページを覗いたら、おススメの観光地や飲食店などの記事も充実していました。スタンプラリーの用紙もPDFで印刷できますのでみなべに遊びに行かれる方はコピーして持っていって下さい。
コロナで県外が行きづらい今だからこそ、近くの地元を再発見するのって良いですね。
私もスタンプラリー頑張ってみます!
ー--
診療所です。
9月の物販のキャンペーン品は歯と歯の間のお手入れを!ということで、黒いフロスと歯垢染出し剤、毛先が柔らかく歯間部が磨きやすい歯ブラシのシステマがセットになっています。
フロスの使い方が分からない…と言う方はお気軽にスタッフまで!歯科衛生士の古里が教えてくれますよ。この機会にぜひ☆
3連休が2回もあるため最近特に予約が混みあっております。現在もうすでに1か月先まで予約が埋まっている状況です。予約外でお見えになる方は2~3時間お待たせする可能性がございます。ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力の程お願い致します。
今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。
ー--
まさご歯科からのお知らせ
☆2023年新卒歯科衛生士の求人募集を6月1日より開始☆
近畿圏内の歯科衛生学科のある大学・短大・専門学校に2023年度新卒歯科衛生士募集の学校求人を順次出稿中です。
6月1日より当院ホームページのリクルートページにも求人の詳細を掲載いたします。
夏休みには体験入社や医院見学も行っています。
田辺でUターンで就職ご希望の学生のみなさま、ぜひご検討ください。
☆卒後1~2年の第二新卒歯科衛生士 6月1日より募集開始!☆
卒後すぐ、卒後1~2年以内の第二新卒の歯科衛生士の募集も6月より開始いたします。現在勤務中の方は面接日・入職日考慮致します。院内見学も可能です。
まさご歯科口腔外科クリニック (人事担当:寺尾) 0739-22-0829 まで
« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- 歯科助手新入社員・岡山入社です(2024.11.09)
- 電動歯ブラシ、歯科衛生士が使ってみた!レポ(2024.11.02)
- 老後の趣味は?(2024.10.26)
- 秋の気配(2024.10.19)