« 龍神温泉に行ってきました | トップページ | お彼岸 »

2022年9月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

お気に入りのお店

日が短くなりましたね。朝晩は涼しくなり、トンボの大群を見るようになって、秋の訪れを感じています。

夏の疲れが出てくるのか、歯茎がパンパンに腫れて、来院される方も多いです。

季節の変わり目ですので、お体に気をつけてくださいね。

さて、私事ですが先日、結婚記念日を迎えたので、記念日に、私たち夫婦が好きなお店にご飯を食べに行きました。

白浜の「魚菜慶食 (こう)」さんです。

87665_20220916113701

私たちが行かせてもらう少し前に、お笑いコンビ、バナナマンさんの「せっかくグルメ」という番組で、ちょうど「光」さんの特集がされていました。

テレビ放送以降、また忙しくなったそうで、お店は賑わっている様子でしたが、完全個室なので、他のお客様との接触はもちろんなく、コロナ禍でも安心してゆっくりお食事が楽しめました。

ここの名物はテレビにも出ていた、「土鍋鯛めし」。

Photo_20220916113702

和歌山のブランド鯛「紀州梅まだい」を使われていて、鯛のお味はさっぱりしていて食べやすいです。

そして、店主さんがつきっきりで火加減を見ながら炊かれるそうで、お米11粒に鯛の旨味と出汁をまとった、絶品の鯛めしです。

鯛めしは、メニューの後半に出てきましたが、美味しくて、ぺろりと完食してしまいました。

鯛めしの他に、テレビに出ていたお刺身は、自家船で取れた新鮮なお魚を提供されてるので、プリプリで美味しいです。

私は、「極上和牛の炙り寿司」が個人的に大好きで、光さんに行くと必ず頼む1品で、お肉好きな方にはオススメです。

9876_20220916113901

コロナ禍で食事に行く機会も随分と減っていたので、気晴らしになり、美味しいご飯を頂いて、心が満たされました!

コロナが少し落ち着いてきたら、また色んな美味しいご飯屋さん開拓をしたいなあと思います。

6547_20220916113701

 今週のお花は、ケイトウとソリダコです。ケイトウの秋らしさに、惹かれて選んでみました。日中はまだまだ暑いので、患者様にも少しでも、秋を感じていただければ嬉しいです。

ー--

以上、早田のコメントでした。結婚記念日おめでとう!すごく美味しそう!最近お肉も好きですが魚が美味しいと感じる年頃になってきました。意外と白浜のお店は行ったことがないので私たちも食べに行ってみたいです。

毎年この時期早田はケイトウを選んでくれています。私も好きな花です。和みました。

« 龍神温泉に行ってきました | トップページ | お彼岸 »

スタッフコラム」カテゴリの記事

当院ホームページ