« 年末年始の休診について | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2022年12月24日 (土)

師走感

医院の小庭のもみじの木がやっと色づいてきました。

8987_20221220102901

このもみじは毎年色づきが遅くて12月の終わりにやっと赤くなります。医院前のもみじが色づいてきたら「やっと今年もあと少しだな」と師走感を感じます。ツワブキも遅れて今ごろ咲いていますが、今年は大きくなりすぎてオバケツワブキになってました。

もみじを植えてみて初めて分かったのですが、見栄えがしてきれいですが紅葉の葉っぱがアチコチに飛び散る、葉が萌え出てきたら毛虫がスゴイ…などお手入れも大変なので今後マイホームのシンボルツリーにと考えている方には個人的には他の木をお勧めします。

年明けに医院前の小庭の植え替えと剪定をお願いしているのでスッキリして患者様をお迎えできるよう植木屋さんにお願いしています。

ー--

クリスマスイブな本日です。

8987_20221223084201

先日スタッフにはクリスマスカップケーキを差し入れしました。可愛いと食べにくいですね(笑)

子供がいない私たち夫婦は「クリスマスだから!」と言っても特別な事をするわけでもなくありふれた普通の休日の一日です。

年末という事で慌てて年賀状を書いて(我が家は宛名とメッセージを手書きで頑張ってます!)、ふるさと納税を駆け込みで注文して、溜っていた領収書を整理して…と仕事の雑務でなんだか気忙しいです。年末年始のお休みは地獄の確定申告の書類整理をしたいと思っています。

先日、茶道の先生から柚子とレモンをたくさん頂きました。

柚子湯にしても良かったのですが、せっかくなので何かを作ってみようと思い「柚子シロップ」をつけてみました。

初夏あたりにスタッフの早田が患者様からたくさんいただいた梅を「梅シロップ」にしたとこちらのコラムに書いていたのを思い出し私もチャレンジです!

こういった「意識高い系女子」風の手作り系は今まで全くしたことがなく、ネットで作り方を検索し試行錯誤でとりあえず作ってみました。

9876_20221220102001

柚子を剝いて皮の内側の白い薄皮をスプーンで取り除き、種を取って実と袋を千切りし氷砂糖と漬け込みました。

2週間ほどで完成するらしいのですが「早くできないかなぁ」と日々漬け込んだ瓶を覗き込んでいます。

自分で手作りするとなんか愛着がわきますね。出来上がりが楽しみです。

今年の年末は仕事が入ってしまったので何処にも出かける予定がないのでどうしようかなぁと思っています。

新婚の頃は張り切っておせち料理を作っていましたが、めんどくさいので今年はちょっと奮発して少量美味系のおせちを注文しました。甘いものがないと生きていけない糖尿ボーダー気味な私はお菓子のおせちも注文しました!今から届くのが楽しみです。

おせち、お菓子おせち、お雑煮のコンボで太らないよう気をつけます(笑)

ー--

診療所です。

12月に入ってボーナス時期という事で保湿やケア用品があっという間に売れてしまい急いで仕入れをしました。年末にぞくぞく新製品が入荷予定です。新年以降の診察時には販売できると思いますのでお楽しみに!

今回の目玉は今流行りの「たべっこどうぶつ」グッズです。歯ブラシやうがい用のメラニンコップも入荷します。

その他にも出すと即完売してしまうバスボムも多数入荷です。寒い時期だからこそお風呂タイムを楽しんでみませんか?可愛い商品が多いのでお孫さんのプチプレゼントで買って帰られる方が多いです。

おでん、おにぎり、ケーキ、パン、ポテトチップス、じゃがりこ、純喫茶…など変わり種バスボムも多数入荷しますよ!

田辺あたりでは売っていない変わったおもしろ商品を仕入れしていますので待ち時間の間ショッピングをお楽しみください(一応、うちは歯医者です…笑)

年末年始の診療のご案内です。

12月26日(月)、12月29日(木)~1月4日(水)まで休診です

※12月28日は午後からは完全予約診療になっており初再診の受付はありません

当院は完全予約制になっております。

現在、1月中旬まで予約枠がすべて埋まっている状態です。痛みの応急処置やケガ、急患の受付は予約外で行ってはおりますが予約の方が優先となっています。出来るだけ早く診察を行えるようには努力はしておりますが場合によっては2~3時間お待ち頂く事がございます。ご了承ください。

年末ラストスパートになってきました。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 年末年始の休診について | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ