« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

2023年6月24日 (土)

神戸の花と言えば紫陽花

先週は持病の専門病院通院のため神戸に行っていました。

神戸では街中で紫陽花が咲いているのをよく見かけます。なぜなら神戸市の花は「紫陽花」だからです。

神戸市制80周年と万国博開催を記念して市民アンケートでも最も人気のあった花が紫陽花だったことから1970年に制定され多く植樹されたそうです。元町や三宮の繁華街のマンホールには紫陽花が描かれているものもあります。

じめじめとしたこの時期に街中で咲く青の紫陽花は一服の清涼剤です。

神戸で紫陽花が有名なスポットは「神戸市立森林植物園」。神戸の小学生の遠足と言えばココの定番スポット。広大な敷地に約5万株の紫陽花が咲き誇ります。

六甲高山植物園や布引ハーブ園など六甲山周辺から再度山周辺はこの時期どこに行っても紫陽花が咲いています。須磨離宮公園もキレイですよ。

通院している病院の中庭にも色とりどりの紫陽花が咲いており、この時期入院していた時は毎朝紫陽花の咲き加減を確認したものでした。

紫陽花が咲く時期は生まれ育った神戸へ慕情を感じてしまいます。

ーーー

田辺に引っ越してからは毎年この時期に紫陽花で有名な救馬観音寺の紫陽花園に散策に行きます。紫陽花園は救馬観音さんの境内からさらに急な山道を歩いた先にあります。

今年は少し体力がなく救馬観音さんの境内までしか行けませんでした。境内までも駐車場からけっこうな勾配を歩いて行くので運動になります。

Photo_20230620054104

境内までの道のりの景色を撮影しました。

Photo_20230620054103

白いハートを発見。最近はインスタ映えを狙ってか御手洗場や手水桶に紫陽花の花が浮かべられています。水に浮かぶ紫陽花も風情があって良いですね。

9876_20230620054101

私は青系の紫陽花がが好きです。湿気を含んだ新緑に似合います。

6547_20230620054101

額紫陽花も凛とした高貴な品があって良いですね。

紫陽花寺として全国区になってきたらしく、御朱印帳も紫陽花が発売されていました。

Photo_20230620054101

この時期は枚数限定で切り絵の紫陽花御朱印があるらしいですよ。

境内から臨む田辺市内の景色。

Photo_20230620054102

救馬さんにはワンコと猫ちゃんがいるのですが、この日は観光客が多くどこかに隠れていませんでした。残念!

来年は体力をつけて紫陽花園まで散策に行けたらと思います。

ーーー

診療所です。

新卒歯科衛生士の稲住は7月からブラッシング指導や生活指導などの、いわゆる「保健指導」の教育をしていきます。お盆明けくらいからは歯周病治療の勉強を始められたらと思って指導要綱を作っています。

待合室の物販は夏らしい商品展開を元販売員の津呂が企画してくれています。待ち時間にお楽しみください。

今週もかなり混み合っておりご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ