« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | SLE治療薬 サフネロー2回目と帯状疱疹ワクチン接種1回目 »

2023年7月22日 (土)

上秋津でかき氷

猛暑で溶けてしまいそうですね。災害級の暑さだそうで。7月でこれだと8月の真夏はどうなるのか恐ろしいです。

暑くてカメラ片手の散歩に行けなかったので写真は昨年撮った高山寺の蓮です。

Image0_20230718142601

蓮の花言葉は「清らかな心」「神聖」です。泥の中から清楚な花を咲かせる、まさにぴったり。仏教にもつながりの深い花ですね。

蓮は7月の終わり位にかけての朝方に咲きます。早朝から4時間くらいで花が閉じてしまいます。蓮は咲くときにポンという音がするらしいですよ。まだ涼しい朝に早起きしてぜひ聞いてみて下さい。

早起きが苦手な私は無理そうです(苦笑)

ーーー

主人はかき氷が大好きです。暑い時期に冷たい氷で頭がキーンとなりながら食べるのが良いらしいです。

コロナ前までは田辺で知る人ぞ知る「江川のかき氷」をよく食べに行っていたのですが最近は開いていなくて残念です。

ということで、7月中旬からかき氷をやっているという噂を聞いて「上秋津ガルテン」に行ってきました。

252467_20230718142601

上秋津ガルテンは田辺市立上秋津小学校の跡地をそのまま利用した宿泊施設と農家レストランです。

ノスタルジックで昔にタイムスリップした感じです。私たちは近すぎてさすがに宿泊はしませんが、都市部からドライブがてら親子で泊りに来たら自然も多いので楽しいかと思います。

Photo_20230718142602

こちらの敷地内では「バレンシア畑」という地元の果物を使ったスイーツ販売所があります。夏場はかき氷、冬場はクレープです。

Photo_20230718142601

この夏のかき氷のラインナップはこんな感じ。

9876_20230718142601

「バレンシア畑」の店名通り、この辺りは柑橘類の産地でみかんスイーツがお得意。都会のかき氷は最近進化してすごいですが、こちらでは素朴で素材の味勝負のかき氷が頂けます。

今年初めのかき氷、主人は「本物の桃」を、私は「本物の宇治金時」を頂きました。

桃は果肉たっぷりで氷部分は桃のシロップがけ、抹茶はほどよくお茶が濃くあんこも甘さあっさりです。

66648_20230718142601

巨大なので50過ぎのオッサンと50前のオバサンが食べるの大変です(笑)

かき氷の時期は主人は鬼リピします。次は「本物のみかん」を狙っている模様。私はもう少し小さいサイズの「ミルク金時」にしようかなと思います。

暑い日におススメ田辺スイーツでした。ぜひ南紀に夏遊びに来たら足をのばしてみて下さい。

ーーー

診療所です。

もう世間では夏休みなんですね。うちは子供がいないので予約画面で午前中に子供さんが入ってきているなぁ…で夏休みが来たことに気づきました。

当院は口腔外科なので小児歯科やの小児歯科検診は行っておりません。子供さんの虫歯治療や学校の検診で要治療の紙をもらった方は近隣の一般小児歯科にお願いします。手術が必要な方のみ子供さんの受付を行っております。ご了承ください。

夏休みの子供さんは主に親知らずの難しい抜歯や矯正治療で外科処置が必要な方、休みに入ってから手術をすると決めている方などで予約が殺到します。手術枠には限りがありますのでお早めにお問合せ下さい!

他にこの時期は大人の方も夏バテから抵抗力が落ちて腫れてパンパンなどの症状が多くなります。急性症状の方は救急対応をしますので必ず一度お電話にてお問合せ下さい。

今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | SLE治療薬 サフネロー2回目と帯状疱疹ワクチン接種1回目 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ