« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

2023年7月29日 (土)

梅雨明け

やっと梅雨明けしましたね。本格的な夏到来!蝉も煩いくらいに鳴いています。

Photo_20230724154101

私は持病の関係で直射日光に当たれない体質なので夏が本当に苦手。日光に当たると悪化するので帽子、マスク、アームカバー、サングラス、日傘のフル装備で出かけるのでとても怪しい人風です(苦笑)

今年は10月まで暑さが続くらしいです。年々、秋がなくなっていきますね。早く涼しくなってほしいものです。

ーーー

先日、帯状疱疹にかかってしまいダウンしておりました。

幸い早く気づいたのと自宅に口唇ヘルペス用にバルトレックスを常備していたので早めに内服して悪化せずに済んだのですが、やはりきつかったです。発疹の山は越したとはいえ今も痒みと神経痛に悩んでます。

この夏は帯状疱疹が爆発的に流行しているらしいですね。帯状疱疹は時間との戦いなのでチクチク痒い、変な湿疹が出たらすぐに皮膚科か内科へ受診して下さい。

…といっても今はどの科も完全予約制なのと劇混みなので行きづらいですよね。

マイナンバー保険証の強制導入の手続きについていけないご年配の開業医の先生方はこれを機に閉院されている所が多いので、いろんな歪が出ています。

患者の立場で言うと気軽に行ける診療所が本当に減っていて本当に困ります。医療サイドの立場で言うと一日に診れる患者数の上限を越して診察をしておりキャパオーバーです。

どちらの状況も理解できるのでコロナ以降の医療崩壊気味をヒシヒシと身にしみて感じています。

健康が一番です。

ーーー

診療所です。

新卒歯科衛生士の稲住が無事3か月の試用期間を終えました。この3カ月というのは本人も大変ですが周りのスタッフも教えることが多くて大変。特に資格職の場合はつききりで面倒をみないといけません。

9876_20230724154601

先輩歯科衛生士の古里がいろいろと日々の衛生士の業務について基礎を教えてくれました。

ふたりとも頑張ってくれたというお礼で新しいユニフォームを新調しました。

古里のリクエストのユニフォームです。

ユニフォームが新しいと女子的にテンション上がりますよね。古里はブルーを、稲住はピンクを選びました。

Photo_20230724154601

このシリーズのユニフォームは初めてです。似合っていますよ!

夏以降も古里、稲住それぞれに課題を出してそれをこなして歯科衛生士として成長していってもらいたいです。ふたりとも頑張って下さい!

夏休みに入って近隣歯科医院から「難しい親知らずの抜歯」の手術依頼が多く入っております。親知らずの抜歯依頼、次も親知らずの抜歯…と一日に何件も親知らずの抜歯依頼が連続状態です。

当院は口腔外科専門なので手術優先の予約となっております。

虫歯治療、入れ歯、ケガや手術以外の小児歯科は現在予約が混み合っており受付が困難となっております。お近くの一般小児歯科での受診をお願いしておりますので何卒ご理解ご協力よろしくお願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ