« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

2023年7月15日 (土)

夏の訪れ

先週あたりから蝉が一気に鳴き始めました。

毎年7月になると贔屓にしている京都祇園のお茶屋さんから芸舞妓さんの団扇が夏の挨拶で送られてくるので、これが届いたら夏本番だなぁと感じます。

今年も送られてきました。

Photo_20230712075201

この団扇は表は所属する置屋の名前と自分の名前、裏は置屋の家紋が入っています。毎年新調して誂えたものが届きます。

京都では祇園祭の時期になると店内に贔屓の芸舞妓さんの団扇を壁一面に並べて展示していて風情がありますよ。

診療所にも団扇の飾りを出しています。涼を感じて頂けたら幸いです。

暑い日が続きますが夏バテしないよう気をつけましょうね。

ーーー

夏バテしないように気をつけましょうね…と書いている私が実はもうすでに夏バテしております。

クーラーをつけないともう熱帯雨林なのでつけっぱなしですが、室内のクーラーの中にいるとなんだか冷気で疲れてしまいます。

もう早く冬が来てほしい、そう切に感じます。

せめて夏バテを少しでも予防できればと食生活だけでも何とかと思って頑張って自炊をしております。

ビタミンBやクエン酸が良いとの事で豚肉料理を作ったりネバネバ食材を使うようにしていますが、主人がオクラが苦手なので肉巻きにして味の濃い焼肉のたれで焼いてみたり騙し騙し食べさせています(苦笑)

うちの医院には栄養士の寺尾がいるので院内新聞などにこの時期よく夏バテに効く食材などの情報を書いてくれています。

睡眠、栄養を整えて何とか低空飛行ながらも夏を乗り越えたいと思います。

ーーー

診療所です。

アシスタントスタッフたちも夏のユニフォームに衣替えです。

歯科衛生士スタッフはユニフォームを新調したのでまた届いたらこちらでご報告します。新卒歯科衛生士の稲住の指導をつききりで頑張った古里へのご褒美という事で好きなユニフォームを選んでもらいました。今までにない色合いで新鮮です。

女子的にユニフォームが可愛いと働くモチベーションになりますよね。

稲住は7月は歯周病治療の指導資料作りを目標にしています。学校で習った歯周病の知識に加え現場で感じた実際に患者様の知識をすり合わせて自分なりの資料を作っていけるよう指導していきます。

このような指導資料作りは「保健指導」といって歯科衛生士教育ではとても大切なことです。できるだけ基礎の下地を今のうちにつくっていけたらなと思っています。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ