« SLE治療薬 サフネロー1回目を受けてみて、感想 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2023年7月 8日 (土)

人間ドックに行ってきました

七夕は雨でしたね。

雨続きなうえにもうすでに30℃超えの気温、7月の初めでこの暑さだと真夏が思いやられそうです。

Photo_20230704091201

7月7日から22日までは「小暑」と言います。だんだん暑さが増してきて梅雨明けが近くなる時期をさすそうです。

最近患者様から夏野菜のお裾分けをたくさん頂きます。

先日はトウモロコシを頂きました。我が家ではたっぷりの玉ねぎを飴色に炒めてからトウモロコシと一緒に煮込みポタージュにしたり、トウモロコシご飯にしています。

スイカを頂く事も多く冷やして晩御飯のデザートにしています。日中の火照った身体の熱を冷ましてくれますね。

最近年を取ってきたせいか肉よりも野菜や魚が美味しいと感じるようになってきました。食欲が落ちる時期なのでバテないよう食生活気をつけたいと思います。

ーーー

先日、主人と人間ドックに行ってきました。

前までは近隣で受けられる簡易の人間ドックに行っていましたが、年齢的にも疾患が多くなってくる年頃になってきたのでキチンとした検査を受けられるところで…ということで4年ほど前から高度先進的な検査を行っている人間ドックを受けるようになりました。

Photo_20230704095001

私たちは京大病院付属のハイメディックに行っています。大阪にもハイメディックがあるのですが、京大付属は女性の乳がんに特化したPET検査がついているのでこちらで受けています。

Photo_20230704095002

待合室や施設全体も素敵な造りです。私が好きなテイスト。

ドックの値段は正直かなり高いのですが病気は早期発見早期治療が大切。MRIやPET、上半身のエコー検査や内視鏡など一通り検査が網羅しているのと、上質な接遇を謡っているだけあって受付から看護師、検査技師まで教育が行き届いています。

そういった上質なおもてなしを受けることで普段の業務やスタッフ教育の参考になるのではないかなと思っています。

健康を維持して診察が続けられるよう夫婦で体調管理気をつけていきたいと思います。

ーーー

診療所です。

レセコンの講習で大阪からインストラクターの方がお見えになりました。

Photo_20230707090801

インストラクターのAさんは当院開業前からのお付き合いなのでもうかれこれ18年。まだ診療所が建築中で出来ていなくて自宅でレセコンの使い方の講習を主人と一緒に受けたのがもう18年前だと思うと月日が経つ早さに驚きます。

今週もかなり混み合っておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« SLE治療薬 サフネロー1回目を受けてみて、感想 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ