« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | SLE治療薬 サフネロー6回目 ステロイド0.5㎎減量! »

2023年12月 2日 (土)

師走突入

もう師走です!ルーティンの年末の経理事務の忙しさはあるのですが、なんだか暑かったり急に寒かったりで秋がなかったせいか何だか変な感じで12月を迎えました。夏→秋→冬ときちんとステップを踏んでもらわないとなかなか年末な実感がわきませんね。

北国ではちょうど紅葉真っ盛り。もうちらほら初雪の声も聞こえ始めました。

Photo_20231128075701

田辺の熊野古道あたりは杉がメインで紅葉する木々が少ないです。各個人のお宅のお庭に植わっている木々が色づき始めているかなといった感じです。

年によって紅葉の色づきなどの良しあしがありますね。

紅葉がキレイに色づくには、日中の天気、昼夜の寒暖差、水分の3つが関係しているそうです。

日中天気が良いほど赤の色素となる糖分が活発に作られますが、夜の気温が高いと昼に作った糖分を使って活動してしまうため鮮やかな赤になりません。昼間は日光が強く夜は冷え込みが強いとその年の紅葉は鮮やかになるんだそうです。

また乾燥しすぎても葉が色づく前に枯れてしまうので適度に雨も必要。

紅葉の名所が山奥や渓谷川沿いに多いのは日当たりと夜の冷え込み、水分の条件がぴったり揃っているからだそうです。

今年は季節外れの暑さだったので紅葉の色づきはどうなるでしょうか?

ーーー

先日、一足早めにうちの医院の忘年会を行いました!

居酒屋の「酒楽」さんです。酒楽さんは一家そろってうちの医院に患者様として来院してくださってます。個人的に食事に来てはいたのですが、今回初めて医院の食事会で利用してみました。

コース料理をお願いしたのですが料理が9品も出てお腹いっぱいで全員ダウンするくらいでした。

6547_20231201100301

こちらの名物のコラーゲン鍋やA5ランクの握りずし、ハバネロパスタも出ました。食べるのに集中しすぎて料理の写真撮り忘れました(笑)

コロナもあけて飲食店はどこも大賑わい。私たちの宴会が終わった後もぞくぞくお客様が来店されていました。田辺も活気が少し戻ってきたようです。

年末まであと少し、みんなで頑張って診察乗り切りましょう!

ーーー

診療所です。

252467_20231201100301

12月になったので11月の飾付けの紅葉の扇子を片付けました。

最近は都会はハロウィンが終わったらもういきなりクリスマスになっていますが、うちの医院は12月からクリスマスの飾りつけをします。

診察室をリフォームする前は大きなツリーを飾れる場所があったのですがスペースがなくなってしまったので今は受付に小さなツリーと各所にクリスマスを感じさせるオーナメントなどを飾っています。

Photo_20231201100301

11月末にスタッフみんなで飾りつけをしました。少しでも季節感を感じて頂けたら幸いです。

予約ですが、もうすでに手術など外科系処置で年内の予約の枠がすべて埋まっており予約外は救急(顔まわりのケガや急な腫れ、外傷)以外の受付は物理的に受け入れ困難となっております。

一日に診察できる人数が決まっており、今はその上限を超す状況で診察しております。過剰な人数の診察は医療事故の原因となります。

虫歯や小児歯科、入れ歯など一般歯科で診察可能な内容に関しましては受付でお問合せの際に近隣の歯科医院へのご案内になる場合がございます。何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | SLE治療薬 サフネロー6回目 ステロイド0.5㎎減量! »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ