« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

2024年2月24日 (土)

歯のカプセルトイ

近所の公園で河津桜が満開でした。

Hjkl_20240221083501

今年は暖冬を通り越して2月観測史上初の夏日がありましたね。当日我が家もさすがに湿気がすごくて除湿でクーラーをつけました。

こちらでも書いたことがありますが梅の花が咲き終わると夏になる…というのはあながち間違いではなくなるような温暖化ですね。今年の夏が本当に酷暑になりそうでいまからちょっと怯えています。

ーーー

毎月持病の通院で神戸に行っているのですがその時についつい回してしまうのがカプセルトイ。

やはり都会の方が最新のものが入っているので見るだけでも楽しいです。いろんなものがありアレもソレもと回したくなりますが、私はリアルな食べ物のミニチュア系と企業コラボのミニチュアがメインです。

そしてあれば絶対に回してしまう物…それは「歯」関連のカプセルトイです(笑)

職業柄か歯のものがあれば気になってしまいます。うちのスタッフ達もそうらしく歯科衛生士の二人も歯のカプセルトイを見つけるとつい回してしまうんだそう。

先日、神戸で見つけた歯のカプセルトイはこちら。犬歯さんと小臼歯さんです。

Photo_20240221083801

200円だったのでクオリティが低めです(笑)歯茎に歯がささらずぐらぐらなのはご愛敬(苦笑)

歯のカプセルトイなんて一般の方は絶対回さないであろう品なのですが、意外と歯科関係者が多いのか人気でこの2個で売切れでした。臼歯さんや臼歯の虫歯さん、臼歯で被せ物が入ったものがあったのでそれが欲しかったです。

以前にも歯科の診察台のカプセルトイをこちらで紹介しましたが探しているのですがどこにも設置されていません。

どなたか歯関係のカプセルトイ情報があればスタッフまでお声がけ下さい(笑)

Photo_20240221083501

この犬歯さんと小臼歯さんは診察室に飾ってありますので見つけてみて下さいね!

ーーー

診療所です。

Image1_20240221083801

歯科衛生士2名、現在手術介助訓練中です。先輩の古里はだいぶん主人との呼吸があってきたようです。稲住は現在器具出しの練習中。先生のくせや手術の手順を理解し先回りして何が必要かを瞬時に判断して器具を出すのは結構難しいものです。

これも慣れで回数をこなして実地で練習あるのみです。オペ看さんに負けないような手さばきなれるよう頑張って!

3月は歯科衛生士学生さんの見学のアポイントが入っています。

時間が限られますがその限られた時間で出来るだけのことをお伝えしたいのでスタッフみんなで当日スケジュールについて相談中です。今回の学生見学は古里と稲住がメインでお世話をする予定です。

予約に関しては連休が入っているので実日数が少ないのと、春休みに手術をしたい学生さんで溢れかえっており4月はじめくらいまで現在予約が詰まっている状況です。

口腔外科専科なので手術優先で予約を受け付けております。現在一般歯科(むし歯、入れ歯、小児歯科)と市の無料歯科検診や妊婦歯科検診をお受けすることが困難となっております。一般歯科・検診に関しましてはお問合せを頂いた際に予約状況によって近隣の一般歯科さんへの受診をお願いすることがございます。歯科医療分業にご理解ご協力の程お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ