« 白い巨塔 | トップページ | バレンタイン »

2024年2月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

白寿

 早いもので今年2回目のコラム担当です。

まだまだ寒い日が続いていますが、自宅近くの梅の花が開花し始め、春の気配を感じることができました。

Hjkl_20240209081901

 いくみさんのコラムにも書かれていましたが、今年は暖冬の影響により10日〜2週間ほど開花が早くなっているらしいので、私も見頃が終わる前に、大好きな『芋餅』目当てに観梅に行きたいと思っています。

暖かくなってお出かけしやすい季節が待ち遠しいですね。

 先日、祖母のお誕生日祝いを皆んなでしました。

近くに住む、孫やひ孫が集まって、賑やかなパーティーになり、祖母も喜んでくれました。

Image0_20240209081901

今年で99歳になったので、今回は『白寿』のお祝いでした。

白寿の名称の由来を調べてみると、漢字の「百」から上部の「一」を取ると「白」であることから99歳のお祝いを白寿というようになった、といわれてるそうです。

 祖母は長年、私の父が経営するスーパーでお惣菜を作る仕事をしていました。

その当時、学校から帰宅すると、いつも祖母が「お帰り」と出迎えてくれたのを思い出します。

祖父が亡くなってからは、実家の近くで一人暮らしをしており、今でも身の回りの事は、ほぼ1人でしています。

祖母は昔から社交的な性格なので、初対面の人とも、いつも楽しそうに喋っていました。

私がまさご歯科で働かせて貰っている事も大変喜んでおり、会う度に「頑張れ」と応援してくれます。

今まで大きな病気もせず、元気に頑張っている姿に私も勇気づけられています。

今まで沢山お世話になった分、これから恩返ししていけるように頑張ります。

来年の100歳のお誕生日も、また皆んなでお祝いしてあげたいと思います。

 今週は、先週頂いたガーベラのお花が綺麗に残ってくれていたので、引き続きガーベラを飾らせて頂いました。

いつも素敵なお花を頂き、ありがとうございます。

ーーー

以上、津呂のコメントでした。田辺はご長寿の方が多く80代の方はとても元気です。99歳!お元気との事でなによりです。お誕生日おめでとうございます。

« 白い巨塔 | トップページ | バレンタイン »

スタッフコラム」カテゴリの記事

当院ホームページ