« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | SLE治療薬 サフネロー8回目 完膚なきまでの風邪 »

2024年2月17日 (土)

バレンタイン

温暖な南紀は今年は特に暖冬で梅の花ももう散り始めです。昨年に続き「みなべ梅林」の山頂まで登る体力がなくなってしまった私たちは「中田食品(田辺の梅の加工業)」さんのミニ梅園とミニ美術館に行ってきました。

中田食品さんは茶道に造詣が深く表千家の茶会には毎回立派なお道具を出されていました。そのお道具や梅にまつわる美術品、横山大観の掛け軸などなかなかお目にかかれない名品が展示されており眼福です。

お庭にまだ少し梅の花が残っていたので撮影しました。

Hjkl_20240216084601

梅は桜のように圧倒感がないので写真に撮るのが難しいです。

月末に南部梅林や石神梅林で「梅まつり」がありますが、その頃にはもう梅の木だけになってしまいそうです。梅林関係の方が「お客さん来ないかも」と心配されていました。

梅が終わるともう春が駆け足で通り過ぎてすぐに夏になってしまいます。今年は酷暑になりそうですね。

ーーー

2月14日はバレンタイン。

主人はスタッフ達からチョコレートをプレゼントされていました。

Image1_20240216082601

猫好きな私たち夫婦のために猫のチョコと今年は趣向が変わってこんなものも!

Image1_20240216082602

ドラゴンボールの仙豆ともうすでに揃っているチョコです(笑)

実は主人は大のドラゴンボールのガチファンで自宅にはドラゴンボール単行本初版本が揃ってます。スタッフがどこかの回転寿司でドラゴンボールのクリアファイルを販促物でもらってすごく羨ましがったのでファンだとばれてしまった様子。

チョコの方はボールが揃っているので願いが叶いそうです(笑)仙豆は最近疲れやすいので食べて復活しようかなと言ってました。

面白いバレンタインの趣向ありがとうね!

私も茶道のお友達と贔屓にしている芸妓ちゃんから友チョコを頂きました。

Image2_20240216082601

かわいい猫のチョコ、ありがとう!可愛くて食べれません…♡

みなさんはいくつチョコをもらいましたか?モテモテの方は虫歯にならないように気をつけて下さいね(笑)

ーーー

診療所です。

最近救急の方が多く、先日も転んで口周りがぱっくり裂けてしまい血まみれで骨まで傷が到達し筋肉を解ける糸で中縫いしてから皮膚を縫合する症例がありました。最近やっとうちが一般歯科でなく口腔外科であると浸透してきたせいかこういった外傷系の患者様がよくお見えになります。

そんな感じで最近は手術や救急など口腔外科でしか対応が難しい処置の予約を優先しているため、虫歯・入れ歯・小児歯科全般・検診にかんしては近隣の一般歯科へのご紹介をお問合せの際にお伝えすることがございます。

地域の歯科医療分業にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | SLE治療薬 サフネロー8回目 完膚なきまでの風邪 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ