« 【スタッフコラム】今週の担当:古里 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 »

2024年3月 2日 (土)

光陰矢の如し

毎年こちらのコラムで私かスタッフが書いている言葉に「一月往ぬる二月逃げる三月去る」。言葉通りもう3月です。

1月は正月でバタバタ、2月はうるう年などで何となく早い、3月も年度末でバタバタであっという間ですね。

類義語には「烏兎匆匆」「二月は逃げて走る」「二月は逃げ月」「二月ひと月は小糠三合で暮らす」などがありますが、一番ピンとくるのが「光陰矢の如し」でしょうか。他にも「歳月人を待たず」。

今年は特に異常気象のためか特に季節の進みが早く感じられます。自宅周りの梅も河津桜も愛でる暇なく咲き終わり今は水仙がキレイです。

Hjkl_20240226081101

ちょうど開業で田辺に引っ越してきたのが18年前の2月の末でした。寒い中、まだ電気が通ってない作りかけの診察室でひとりであれやこれや器具機材の準備をしたのを覚えています。

つい数年前のような気もするのですが、もう18年かと思うと本当に光陰矢の如しであっという間でした。

ということは、それだけ年を取ったという事ですね。身体はしっかり年を取っていますが、精神年齢はさほど変わっていません(苦笑)

ーーー

2月末、私の誕生日という事でスタッフ達から誕生日プレゼントを頂きました!

Image2_20240226081101

私が着物好きということで「猫の帯留め」です。かわいいー!猫好きにはネコグッズたまりません。猫の塩瀬帯もいくつかあるのでそれと合わせてみようかなと思います!ありがとうね、大切に使います!

そして当院の初代歯科衛生士の久保からもお誕生日プレゼントが届きました。

Image7uuyt_20240226081101

お茶漬け最中セットです。何となく年を取ってくると食が進まない時があるのでサラサラっと食べれて最中がお茶に溶けて美味です。

久保は私と同郷の神戸出身でご主人の転勤で田辺に越してきて次の転勤迄の間で3年働いてくれました。明るく元気で医院のお日様のような感じでした。今でも神戸で子育てしながら現役で歯科衛生士を頑張っているとの事。

うちの卒業生がこうやって今も連絡を取ってくれるのは嬉しいですね。一緒に働いたのも何かの縁なのでこれからもご縁を大切にしていきたいと思います。

Image1_20240226081101

そして主人からはケーキでした。物欲がなくなり食欲しかないのでケーキにしてもらいました。

この年になってくると特に何もなく平々凡々と過ごすことや健康が大事と強く思います。今年一年も無事に過ごしたいと思います。

みんな、ありがとうございました!

ーーー

診療所です。

➀最近薬不足が顕著で先日も某製薬会社から「ゾビラックス出荷停止です」とお知らせが来ました。うちでも処方する口唇ヘルペスの塗り薬です。製薬会社のトラブルで抗生剤不足に始まり各種薬が軒並み使えなくなっていて本当に困っています。どうしようかなぁ。

②歯科衛生士学生さんの見学実習が入るのでみんなで業務分担をしています。手術見学の説明担当を稲住にしました。去年の今ごろはまだ同じ学生だった稲住。歯科衛生士の資格を取って一年経って自分の成長を感じてもらうために担当に抜擢しました。症例の説明をしてもらうのに勉強して資料を揃えてもらっています。

教わるより教える方が大変で勉強になるという事を感じてもらえたらと思います。

古里は手術介助に入ってもらうので美しく手早くオペアシできるように頑張ってもらいます。

若い人たちが育ってくれるのを見守り出来るだけの指導を行っていきたいと思っています。

③予約は春休み前という事で他府県に進学や引っ越しするまでに手術をしてほしいという方で溢れかえってます。当院は口腔外科で手術がメインになります。

虫歯・入れ歯・小児歯科・各種市町村の無料歯科検診や妊婦歯科検診は受付困難になっております。お問合せを頂いた際に近隣の一般歯科へのご案内になる場合がございます。何卒ご理解ご協力の程お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:古里 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ