« 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 9回目 ステロイド1ミリ減量 »

2024年3月 9日 (土)

鬼の確定申告

医院の前に小さな猫の額ほどですが小庭と花壇があります。植木屋さんにお願いして季節ごとに植え替えをしているのですが、先日見ると沈丁花が植わっていました。

Photo_20240305091901

沈丁花は梔子や金木犀と共に「三大香木」として知られており2月から3月にかけて花を咲かせます。気温が低い朝と夕方、乾燥している日に特に強く香るんだそう。

一年中緑の葉をつけていることから「永遠、不滅、不死」という花言葉がついています。

沈丁花は毒性があり、花を口にすると消化器や粘膜がただれるのでペットやお子様には気をつけて下さい。毒と薬は紙一重で昔はこの花の汁を煎じた汁は歯痛に使っていたらしいです。歯が痛い時にどんな使い方をしたのか、どんな効能があるのかちょっと不気味ですね。

沈丁花の他にも春の花が植わっているので来院の際に目で楽しんでいただけると幸いです。

ーーー

うちには開業前から顧問税理士Tさんが経理と労務のサポートで入ってくれています。大阪から月一会計監査と労務チェックで訪問してくれて何かと軌道修正してくれています。やはりお金関係はプロの方がついてくれていないと分からない事が多いですからね。

Tさんは私と同年代。私が20代後半に勤務していた開業医さんで税理業務をされていてそこからの顔見知りで、もう主人よりも付き合いが長く20年来の戦友で影の当院の実力者です。もうツーといえばカーで私たち夫婦のくせを知り尽くしてくれており楽です。

先日やっと領収書や各種書類の整理が終わり、Tさんと読み合わせをして何とか私の担当パートの確定申告関連のまとめが終わりました。書類が多くて死ぬかと思いました。後はTさんがアレコレと処理をしてくれます。

毎年ながら年度末の確定申告は本当にメンドクサイです。

中小自営業は1円単位で領収書をかき集め、あれやこれや重箱の隅をつつかれ、予定納税と言う名の謎のぶんどりなど「五公五民」という江戸時代なら一揆が起きそうな税金の毟り取られ方をしているのに、上級国民様の議員先生方は領収書なしやら納税適当で本当に腹が立ちます。

うちは子供もいないので本当に税金還付の恩恵がなく毟り取られるだけ毟り取られ損です。

巷では「#確定申告ボイコット」というハッシュタグ付きの投稿が10万件以上にのぼり、税務署では職員にクレームの嵐だそう。働けど働けど税金で、従業員に昇給してもさらに昇給分が所得税で毟り取られて手取りは上がらないので経営側も心苦しいです。

いい加減、どうにかならないものかとため息をつきながら経営をしています。…とついつい愚痴ってしまいたくなる年度末でした。

気分を取り直してまた年度明けから頑張ります。

ーーー

診療所です。

➀確定申告の書類整理が落ち着いたので4月更新のホームページの修正作業に入ります。

③春休みに手術希望の学生さんが多く予約が混み合っており枠が空いておりません。口腔外科専科なので基本手術が予約優先になります。虫歯、入れ歯、小児歯科、市の歯科検診(妊婦歯科検診など)は近隣の一般歯科への受診をお願いしております。歯科医療分業にご理解ご協力の程お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 9回目 ステロイド1ミリ減量 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ