« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

2024年4月20日 (土)

手術が多いです

日中は少し汗ばむ陽気になってきましたね。

Hjkl_20240417093301

自宅周辺は自然が多く今ツツジが満開です。ツツジは種類が多くこちらはオオムラサキです。

ツツジの花名の由来は諸説ありますが「筒」のような花の形、「続いて連なって咲く」からツツジと名付けられたそうです。

日本のツツジの花言葉は「慎み」「節度」で、海外では(海外でツツジはアザレアというそうです)なぜだか「禁酒」なんだとか。私も3月末に手術をうけてから晩酌を止めて頑張って禁酒中です。夕食におかずをつまみながら一杯って最高ですよね。

ーーー

ここのところ手術が多く、歯科衛生士の古里と稲住も手術アシスタントの良い勉強になっています。近隣の一般歯科の先生方からの手術依頼もかなり増えてきました。

主に親知らずが横向きに生えている、骨の中に埋まっている手術がメインなのですが、腫瘍系や外傷も最近特に多いです。

Image1_20240419133101

「今までどうしてたの?」というようなバージン症例などや、口腔外科の教科書でしか見たことがないような珍しい症例、ここまで大きいの初めてと言った唾石などいろいろおみえになります。

Hjkl_20240419133101

若い二人には基本的な事を指導したので、今後は症例数をこなして自分で分からない点は勉強したりカンファレンスで質問したりで考察しながら実力をつけていってもらいたいです。

やる気のある子はきちんと手をかけてあげると育ちます。私なりに出来るだけ手をかけて育ててあげたいと思います。

ふたりとも「デキる歯科衛生士」になってくださいね!応援しています!

ーーー

診療所です。

暑くなってきたので「冷感マスク」の販売をはじめました。お求めやすい価格で色んな種類や色を揃えているので患者様から好評です。

ゴールデンウィークなどの連休の関係でご予約が取りづらくなっております。現在5月下旬あたりまで枠が埋まっている状態です。手術優先予約となっておりますので、虫歯・入れ歯・小児歯科・各種市町村の無料歯科検診や妊婦歯科検診は近隣の一般歯科さんへのご案内になる場合がございます。地域の歯科医療分業にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ