« 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2024年4月13日 (土)

桜咲く

今年は桜の開花が遅く、東京では7年ぶりに入学式に桜が満開だったんだそうです。

Image1_20240409055501

私は目の手術後で視界がぼやけており今年は桜をあまり見ることが出来ず残念です。写真は昨年撮影した桜です。

3月末に眼瞼下垂の手術をうけまして、目が腫れこんでいる&角膜形状の変化で乱視と近眼が強く出ておりパソコンのモニターも「ど近眼の人か?」の距離に近づけてようやく見えるくらいです。

私は先天性に目を開ける筋肉がほとんどない&眼の周りの脂肪がないので左腕の内側を15センチほど切って筋肉と脂肪を採取し瞼に移植するという術式だったので8時間も手術がかかりました。眼も痛いのですが腕も痛いです…。

普通に目が見える生活がいかに快適なのかしみじみ感じております。

4月第2週まではお仕事も休みましたが来週は大きなオペが控えているので出勤する予定です。

そんなわけで、こちらのコラムも必死にパソコンとにらめっこしながら入力しています。意外と閲覧数の多い新薬サフネロー点滴の通院日記の3月分経過も書きたいのですが目が回復するまでもうしばらくお待ちください。

健康が一番です。

ーーー

紀伊半島から大阪に出る交通手段は自家用車かJRの特急か高速バスになります。

JRの特急も高速バスもだいたい一時間に1本しか走っていないので大阪まで出るのも一苦労です。私は運転が下手なのでもっぱら来阪はJRの特急一択になります。

「特急くろしお」は太平洋の海岸線のギリギリを走行しており景色はとても良いのですが、めっちゃ揺れることで有名。何かマイルドなアトラクションか?と言うくらいに揺れます。車酔いしやすい方は酔います。

私も初期は「特急くろしお」に乗ると必ず酔っていたので酔い止め必須だったのですが、いつのまにか身体が慣れてしまいました。当院に毎月会計労務監査にお越しになる顧問税理士Tさんも「くろしおって酔いますよね、18年毎月通ってると慣れましたけど(苦笑)」との事です。

そんな「特急くろしお」ですが車両がいくつかあって、先頭のグリーン車が一面大きな窓で運転席から車掌気分で景色が見える「オーシャンアロー」と特急車両すべてがアドベンチャーワールド提供の「パンダくろしお」があります。

私は鉄道オタクではないのでどの時間帯にどの車両が走っているのか知らないのですが、先日久しぶりに「パンダくろしお」に当たりました。

先頭車両がパンダの顔になっているのですが…

Hjkl_20240410085001

なんかシュールです(笑)

走ると目のライト部分が赤になり余計にシュールになります。

Image0_20240410085001

車体もいろんな動物の写真がプリントされておりパンダやイルカ、キリン等々。座席のシートもパンダです。車内もグリーン車以外は壁がサファリパークな塗装。子供さんや外国の方がテンション上がってました。

撮り鉄の兄ちゃんたちに人気のようで写真を撮っている方が多かったです。

神戸や大阪の方に「アドベンチャーワールド近くにあって良いですね。パンダ見に行かれますか」と聞かれることが多いのですが、18年田辺に住んでますが引っ越ししてすぐの頃に2回ほど行ったきりです。近いとなかなか行かないものです。

紀南地区にお越しになる方は「パンダくろしお」に乗れたらラッキーですね。

ーーー

診療所です。

歯科衛生士さんが歯周病の治療をした後の経過観察で定期健診をしている患者様にお配りしている定期健診カードを新しいデザインにしました。

Photo_20240410085001

200枚ごとにデザインを変えて印刷しています。

最初は歯に関係するイラストなどにしていたのですが、最近は遊び心が出てきて全く歯と関係ないイラストのデザインを選んでます(笑)今回はウサギにしてみました。

5月に連休があるため4月と5月が異様に込み合っております。手術優先予約となっておりますのでお問合せを頂いた際に近隣の一般小児歯科への受診をおすすめする場合がございますので何とご理解ご協力お願いいたします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ