« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 10回目 ByeByeボナロン!! »

2024年5月 4日 (土)

皐月

5月になりました。5月は皐月とも言います。

Hjkl_20240501064301

皐月の皐の字は「神に捧げる稲穂」という意味があるそうです。

稲の苗は「早苗」と言い5月は早苗を植える月ということで「早苗月」が略されて早月と呼ばれるようになり、早を皐に変えて皐月になったと言われています。

5月は気候が良い時期ですが、今年はもう梅雨のようなジメジメだったり夏日があったりですね。今からどんな猛暑になるか恐ろしいです。

大型連休ですがみなさまどうお過ごしでしょうか。都会から帰省してくる元田辺の方や南紀白浜への観光客で紀南地区はどこも大渋滞です。人混み苦手な我が家はダラダラ過ごしています。

ーーー

6月に人間ドックがありメニューの中に筋力測定があります。

毎年人間ドックの3か月前位から筋トレを始めて備えていたのですが、昨年はサボって筋力低下しておりショック!だったので今年は早々に筋トレを始めてます。

50歳に近くなってくると空気を吸っていても太ってきて、何をしても体重が落ちないので筋肉をつけないと!と頑張っております。

最近はyou tubeやインスタで簡単な筋トレやストレッチが見れるので気軽に始められて良いですね。中山きんに君の言うように「筋肉は裏切らない!」。こまめにやっていたらお腹に縦線が入ってきました!

気を抜くとすぐぽっちゃりお腹に戻ってしまうので元に戻らないよう努力したいです!

最近お腹が出てきた主人も一緒に筋トレ始めたのですが、もうすでに三日坊主です(笑)

ーーー

診療所です。

連休明けはかなり混み合うことが予想されます。予約の枠はすべて埋まっております。

診察のキャパシティの関係で暫くの間は予約外は救急や外傷などのみの受付となっております。医療事故防止のために適正人数の治療を心がけておりますので何卒ご理解ご協力お願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 10回目 ByeByeボナロン!! »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ