« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 12回目 1年経ちました! »

2024年6月 8日 (土)

歯の衛生週間!

梅の街「南紀紀州」ですが、現在梅収穫真っ盛りのようです。

今年は天候不順で実が小さいと聞きました。この時期は家族総出で梅取りをされる方々が多いのもこの地区の特徴です。

梅で山に入ってしまうのでお昼に仕出し屋さんでお弁当を配達してもらうらしく、お弁当屋さんも忙しくなります。美味しそうなお弁当広告がはいるのもこの時期ならではの風物詩です。

そして私たち医療業界も、梅収穫時期は農家さんの通院が少なくなるのと、雨で収穫が休みになると予約外でのご来院のお問合せが増える、梅の収穫が終わる時期から疲れによる急性炎症での救急が多くなる、という特徴もあります。

田辺に移り住んでから患者様の流れで季節を感じるようになりました。

Image0_20240603082801

梅の時期に続く雨を「梅雨」。

梅雨の語源は諸説ありますが、梅が熟す頃に続く雨期だから「梅雨」、雨の多い時期はカビが多いことから「黴雨(ばいう)」の文字を変えて「梅雨(ばいう)」と言うようになった、雨で草木に「露(つゆ)」がつくから「梅雨」、梅の実を漬ける時期だから「漬ゆ」から「梅雨」になった…などなどいわれは多々あるようです。

とにかくジメジメして体調を崩しやすい時期です。みなさん気をつけてくださいね。

ーーー

6月4日は虫歯予防デーです。

先週、田辺西牟婁歯科医師会でもコロナ明けで5年ぶりに歯科衛生週間のイベントを行いました。

Image5_20240604150101

当院もお手伝いで主人は今年は写真撮影担当、歯科衛生士たちは歯ブラシ指導担当で頑張っていました。

Image0_20240604150101

私も神戸時代は10年間、王子動物園内で行われる歯の衛生週間イベントのお手伝いをしていました。懐かしいです。

サザエさんでも虫歯予防デーの話「波平のしみる日々」がありました。画像はお借りしました

Image0_20240603105601

波平さんが食事の時に冷たい物が歯にしみて、歯医者にいつ行ったかな?と診察券を確認したら定期健診をすっかり忘れてドタキャンしていたのに気づいて「無断キャンセルしたから歯科医師に仕返しされたらどうしよう。麻酔なしで歯の治療をされてしまうかも」と怖い夢をみてしまいますが、勇気をもって通院したら歯医者さんに「うっかり予約を忘れてしまうと次来るのをためらってしまって痛みが出てしまうことがあるので、気にせず通って下さい」と言われた、波平さんは知覚過敏だけでさほど大きな治療をせずに良かった、という話でした。

「歯科医師が仕返し」という韻を踏むのがオチだったようです(苦笑)

歯科医院も今はどこも予約が混み合っているのであまり無断キャンセルをすると予約を入れてくれなくなるので要注意です!キャンセルする際は早めにご一報くださると助かります。

そんなわけで、みなさんも歯を大切にしてください。

ーーー

診療所です。

梅収穫時期で人手が足りず手伝いに行くとキャンセルが急に出ることがあります。キャンセル待ちを頂いている方から順次ご連絡を差し上げております。前日か当日のご連絡になるかもしれませんが日時が合う方はどうぞよろしくお願いします。

求人、ありがたいことにお問合せ頂いております。10日まで受付です。11日にはホームページの求人は取り下げますのでご希望の方は明日までに取り急ぎお電話でお問合せ下さい。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

歯科助手1名リクルート開始!

夏に歯科助手スタッフが結婚退職予定です。それに伴い歯科助手1名求人を開始致しました。

当院ではありがたいことにスタッフがみんな長く働いてくれるので滅多に求人を出しません。歯科助手は4年ぶりです。

202431_20240529084701

地元新聞の紀伊民報の5月31日夕刊に広告掲載を行いました。求人内容の詳細につきましては、当院ホームページのリクルートに掲載しております。

今回は銀行、ホテルフロント、病院窓口担当など窓口会計業務や電話対応、接客経験のある方など社会人経験のある方を希望しております。

現在勤務中の方は入社日考慮致します。

6月3日(月)~6月10日(月)までが受付期間となります。

お問い合わせにつきましては診察時間内に当院担当寺尾まで、まずはお電話にてご連絡下さい。

みなさまのご応募お待ちしております。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 12回目 1年経ちました! »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ