« 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2024年6月22日 (土)

幻の歯科診察台カプセルトイ、頂きました!

蒸し暑くなってきましたね。今年は梅雨入りが全国各地遅そうです。

Image0_20240618074101

暑さが苦手な私には辛い季節到来です。もうすでに冬になってほしいと願うばかりです。

我が家は主人が極度の寒がり、私が極度の暑がり&最近更年期でホットフラッシュが出てきたのか一度暑いと思ったら汗が止まらなくなる、で夏場はクーラーの設定温度の戦いになります(苦笑)

私からしたら主人の設定温度は植物園の温室状態、主人からしたら私の設定温度は北極らしいです。ということで、夏は部屋を分けて生活しています。ちなみに猫4匹も暑いらしく私の北極部屋にいます。

体感温度って共同生活をしていると難しいですね(笑)

ーーー

スタッフの古里と私がカプセルトイ集めが趣味です。

以前こちらのコラムで「歯科に携わっていると必ず気にならずにはいられないカプセルトイがある」と紹介したコチラ。

Image0_20240618080401

歯科の診察台です。バンダイと歯科器材モリタ社の共同開発で「シグノT300、1/12モデル」です。

かなり忠実に再現されていて、椅子部分、Dr診察台部分、アシストサイド部分の3パーツです。お値段強気の1回800円!

地方都市の田辺ではお目にかかる事も出来ず「欲しいなぁ」と思っていたら、なんと!コラムを愛読されている患者様が見つけて回してきてくださいました!

Image7uuyt_20240618074101

椅子部分とDr診察台部分が揃いました!かなり精密に出来ていて歯科マニア心をくすぐります。古里も私も大興奮(笑)

ネットを見ていると私たちのような同業者のマニアがいて、このシリーズのカプセルトイを大人回しして診察台を何台か、その他病院グッズのカプセルトイなどと組み合わせて「歯科医院」を作っているツワモノ先生がいらっしゃいました!

ミニチュアマニア垂涎のカプセルトイ、本当に回してきて下さってありがとうございました!もし大阪や都市部に行かれる方でこのカプセルトイを見かけた方は代金をお支払いしますので回してきてもらえると嬉しいです(笑)

…とカプセルトイの歯科診察台で浮かれていたら、うちの診察台が一台壊れてしまいました。

修理をして何とか使っていたのですが、配管のあたりが人間の病名で言う所の「大動脈解離」状態でもうこれ以上の延命処置は難しそうです。ということで、近々診察台を買い替え予定です。

この歯科の診察台、カプセルトイ同様に衝撃的に高額です。

うちの診察台はこだわりがあって「オサダ」というメーカーを使っています。歯科の診察台もいろいろなメーカーがあって個人の好みになるのですが私はどうしても「オサダ」を使いたくて、開業時に歯科材料店さんに「オサダはうちでは取り扱いがないから」と何度も断られたのを押し切ってなんとか「オサダ」を入れてもらいました。

紀南地区周辺は歯科の診察台は大人の事情で「タカラベルモント」か「モリタ」の2択しか無理だったのですが、その節は歯科材料店さんご迷惑をおかけしました。

というわけで診察台を買うことになったのですが、すごく良い外車が一台買えるお値段です。主人は「どうせ買うなら一番良いスペックにして」とのことなのでオプションモリモリにするとえらい値段になりそうで今からビビっています。

そんな訳で年内に診察台が新しくなるかも?の予定です。金庫番の顧問税理士さんに見積を恐々出してみます。おニューな診察台、お楽しみに!

ーーー

診療所です。

無事歯科助手求人の面談が終わりました。また次期がきたらこちらで新スタッフをご紹介します。

そろそろ暑くなるシーズンなのでケガによる外傷救急の季節になりそうです。うちの近所には大浜海水浴場があり他府県の海水浴客がケガをしたり、ウエーイ系の兄ちゃん方がケンカで歯を折ったり上顎や下顎骨折、夏休みで自転車で転んだ学生さんなど、なんか夏はケガが多いですね。

状況によっては一刻も争う場合があるので急に来院ではなく準備がありますので必ず一度ご連絡下さい。

夏休み頃は帰省してくる学生さんの親知らずの抜歯や高校生の腫瘍などの手術が多いです。手術優先の予約になっておりますのでお問合せ内容によっては近隣の一般小児歯科に通院をお願いする場合がございます。何卒ご理解ご協力の程お願い致します。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:稲住 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ