« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

2024年7月 9日 (火)

初蝉

7月に入ってから急に蝉の声を耳にするようになりましたね。

蝉の声を耳にすると余計に暑く感じるような気がします。同じ蝉でも早く晩夏のひぐらしが鳴いてほしいですね。夏はこれから本番です。

Hjkl_20240709065001

暑さも40度近くの日もあり食材を買い物に行っただけで熱中症になってしまいました。食欲もあまりないので夏バテしそうです。みなさんもこの酷暑、体調管理気をつけて下さいね。

ーーー

先日、人間ドック1回目に行ってきました。

自営業は身体が資本、という事で我が家の人間ドックは検査が充実しているハイメディック京大病院へ毎年行ってます。

Image0_20240712102101

メニューが多くて結構苦痛なのですが隅々まで調べてもらえるので助かります。

毎年「筋肉測定」なるものがあり、昨年はサボって何も筋トレやストレッチすらしていなかったので恐ろしく筋肉量が落ちてしまっていたので、今年は人間ドック予定日の3カ月ほど前から毎晩軽い筋トレやストレッチを始めました。

そのお陰か筋肉が微増してました(笑)

「中山きんに君」ではありませんが筋肉は裏切らないですね。この年になってくると筋肉は減る事はあっても増えることがない&放置すると贅肉がひどくなるので何とか現状維持でも出来るように努力していきたいと思います。

なお、持病山盛りではあるものの努力の甲斐あってか体内年齢は41歳でした。ちょっと嬉しかったです。

ハイメディックの人間ドックは2回あるので次回2回目も頑張ってきます。

そんなこんなで、みなさんも40過ぎたらきちんと人間ドックに行って病気の早期発見早期治療を受けましょうね。

ーーー

診療所です。

Image5_20240712102501

最近大きなオペが多くて大変です。大きなオペ系は私が今まで前立ち(一番メインの手術助手)をしていましたが、後輩の育成教育のために次回より歯科衛生士の古里にバトンタッチして指導していきます。稲住も2アシで器具だしの練習をしてもらいます。

経験していくことで成長します。これからは私自身は後進育成に回り彼女たちの手術経験値を上げてスムーズに手術が進行するよう指導に努めていきたいと思います。

古里さん、稲住さん頑張ってカッコいい口腔外科専門の歯科衛生士になって下さい!

8月から新しい歯科助手さんが入社します。

今のメンバーでの診察もあと少し…ということで、何か記念になればと思って紀南地区の唯一の交通機関であるJR特急くろしおのクリアファイルをお土産に買ってきました。

Hjkl_20240712102101

アドベンチャーワールド協賛の「パンダくろしお」の車両先頭部分と「懐かしの特急くろしお(○○系?すみません、鉄オタでないので)」の先頭車両のデザインしたクリアファイルです。

私は「自分では買わないだろう」という実用品をお土産に買ってくるのが好きです(笑)

普通の透明なクリアファイルって何故か絶対になくなるんですよね。でも変なインパクトのあるクリアファイルは無くさないので重要書類の保管に適しています。うちの事務方の重要な書類のクリアファイルは奈良の大仏やら葛飾北斎やらちょっとクセのあるものばかりで紛失しないので助かっています。

そんなことで、7月は8月末で退職する津呂と今のメンバーのラストランということでこの特急くろしおの変なクリアファイルが思い出になってくれたら幸いです。

7月半ばから夏休みという事で学生さんの手術が増えてきます。口腔外科という事もあり手術優先予約になっております。お問合せの内容次第では近隣の一般歯科さんへの診察をお勧めすることがございます。なにとぞご理解ご協力の程お願いいたします。

今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:古里 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ