« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 13回目 未開のステロイドゼロへ »

2024年7月 6日 (土)

古里さんお誕生日おめでとう!

7月になりました。

Image0_20240701150301

「洗車雨」、この時期らしい風流な言葉です。

「洗車雨」と書いて「せんしゃう」と読みます。七夕の前の日に雨が降る事を言います。

彦星か織姫が年に一度の七夕の逢瀬の前に牛車を洗っている水が雨となって降ってしまった、と何とも雅な昔の言葉遊びです。

七夕当日に降る雨を「酒涙雨(さいるいう)」と言い、天の川が氾濫して恋人の逢瀬を妨げる涙の雨、恋人たちが別れを惜しむ涙の雨と言われています。

七夕はなぜか雨が多いですが、織姫の涙なのかもしれませんね。

ちなみに、我が家は洗車した次の日は必ず雨です(笑)

ーーー

6月はうちの医院では誕生日月間です。

歯科衛生士の古里が誕生日でした。今年のスタッフへの誕生日プレゼントは防災セットです。

Image5_20240701151401

自分では買いそうでまた今度になってしまいそうな物で備えておくといいかと思い今年はコチラにしています。古里はリュックを背負ってくれました。似合ってます!お誕生日おめでとう!今年も一緒に頑張って勉強して腕を磨いていきましょう!

そして、主人も誕生日でした。

Hjkl_20240701151401

スタッフたちからマッサージ器をプレゼントしてもらいました!肩こりが酷いので自宅で使っていると飼い猫が「なにごと?」と最初ビックリしていました(笑)素敵なプレゼントありがとうね!大事に使います。

ーーー

診療所です。

Image0_20240701151401

患者様からお花を頂きました。待合室に飾りました。いつもお心遣いありがとうございます。

8月から新しい歯科助手さんが入社予定なのでユニフォームやその他物品を揃えたり入社に関する手続き、指導資料や指導担当の分類などバタバタしております。歯科助手さんの入社はかなり久しぶりなので「どう指導しようかな?」とみんなで思い出しながら試行錯誤中です。

そして、受付の予約システム用のパソコンを買い替えました。若いスタッフがパソコン関連に詳しくて助かってます。

開業した当初は予約も紙で手書きだったのが懐かしいです。今は何もかも電子化です。時代の流れを感じます。

梅仕事も一段落して急性炎症でのご来院や夏休みで学生の方の手術などで予約がかなり混み合っております。お問合せ内容によっては近隣の一般歯科さんへのご紹介になる場合がございます。口腔外科で手術優先予約のご理解ご協力よろしくお願いいたします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | SLE治療薬サフネロー 13回目 未開のステロイドゼロへ »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ