« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »

2025年5月

2025年5月31日 (土)

パンダラスト

茶道の先生の庭の紫陽花の蕾も少し膨らんできたのを見かけました。梅雨前に雨がちなのを「はしり梅雨」と言うそうです。

Ffffft_20250525193101

最近の気圧変動で主人も私も今年は少しバテ気味です。

バテでグダグダになりがちですが、重い腰をあげて梅雨に向けて短い晴れ間に猫のトイレを丸洗いしたり猫タワーの掃除をしました。次は人間の寝具や服も衣替えをボチボチ始めたいと思います。

みなさまも気圧バテ気を付けて下さいね。

ーーー

うちは和歌山県の南部で隣町に今話題の南紀白浜アドベンチャーワールドがあります。そう、パンダ返還で話題沸騰中のアドベンの近くです。先週の日曜日がパンダの屋外飼育が最終だったらしく白浜周辺が大渋滞で近づけないくらいでした。

紀南地区はパンダ推しだったので特急くろしおや高速バス、路線バス、駅、お土産もすべてパンダ。関係各所はパンダ後の広告展開どうするのかなと心配になるくらいパンダです。

コチラの特急くろしおの「パンダエクスプレス」も見納めになりますね。

Photo_20250525193101

このパンダエクスプレスは結構レアであまり走っていないので当たったらラッキー車両です。顔がシュールでちょっと怖い感じがしないでもないですがそこがいい味を出していますね。

Photo_20250525193102

座席もヘッドレストがパンダ、車体側面もパンダ。パンダ好きにはたまらない車両、今後どうなるか心配です。

ちなみに特急くろしおは「パンダエクスプレス」以外にも「宇宙ステーション号」などいろんなペイント車両があるので見かけたら写真を撮ってこちらでもご紹介しますね。

パンダだけでなく紀南地区は温泉や熊野古道もあるので楽しめますよ。夏は海水浴で劇混みなので地元民的には冬の温泉巡りが空いているのでお勧めです。

ーーー

診療所です。

歯科助手スタッフで昨年入社組の龍見と岡山もだいぶん業務に慣れてきて助かります。早田の育休産休と津呂の結婚退職がタイミング的に被ってしまったので事務長の指導が寺尾も大変だったと思います。

そんな歯科助手スタッフの頑張ってくれているお礼で夏用受付ユニフォームを新調します!新しいユニフォームって女子的にテンション上がりますよね。いくつか夏物新作のユニフォームを見繕ったのでどれがいいか選んでもらいました。また新しいユニフォームが届いたらご紹介します。

梅の収穫作業の過労で歯肉の急性炎症で救急でお見えになる方が多いです。お疲れが出るともともと炎症がある場所が腫れてきやすいので睡眠と食事はしっかり摂ってください。

ネット予約も順調に入ってきているようです。現在業務が忙しく電話受付の受電対応が難しくなっております。出来ましたらット予約で対応して頂けると助かります。

Photo_20250526143501

ネット予約はホームページから入れますのでご確認ください。

今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2025年5月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

今日も今日とて推事

急に暑くなってきましたね。就寝時は扇風機を稼働させている日々です。

先月姉妹で20周年を迎えるダッフィーのグッズを買う為ディズニーに行ってきました。

Image0_20250523090901

思い立ったが吉日です。(笑)完遂できるか不安でしたが、割とスムーズに事が運び午前中でタスク終了しました。

Image1_20250523090901

そして念願叶ってビリーヴを観ることもできました。前々回は、アトラクションを楽しんでいた為観れず、前回は飛行機の具合で観れず三度目の正直でようやくです!

Image4_20250523090901

1時間前から地蔵をしたのに、地蔵ポジをミスってしまい監獄からショーを眺めているような感じになりました。柵が良い仕事をしてくれましたね^_^

が大感動です。1.2回程観ている妹はしらけた顔で鑑賞していましたが、私は勝手に涙が出て号泣でした!

Image5_20250523090901

余談ですが、地蔵中に食したチュロスの袋が可愛かったです。

そして2日目はランドへ。

ウェルカムグリをしていたミッキーちゃんからファンサをいただき朝からホクホクです。

Image6_20250523090901

可愛い。本当にできた世界一のアイドルです。

ミーグリは疎遠だったのでこれを機に行こうかと思っている所存です。チョロい。

Image7_20250523090901

気になっていた期間限定のドリンクにドナルドの化身?が不安定ながらもぷかぷか浮いてて可愛かったです。(ドリンクはトロピカル系で化身はマシュマロでした。

さて別日には、seventeenのファンミーティングに行ってきました。残念ながら推しは、韓国の徴兵制で兵役に行ってしまい不在でした。面白いことに兵役に行くと知ったのは、会えると思いチケット代金を入金した後です。今年で行くだろうと思っていましたが、人生本当にタイミングです(笑)

Image8_20250523090901

うちわは持って行っても今回無意味なので、毎度お決まりのうちわ写真はございません(T_T)

ですが、推しに会うことができたので載せます。

めっちゃペラペラ。

Image9_20250523090901

今週のお花はスターチスです。

ーーー

以上、古里のコメントでした。みんなアクティブですごい!ディズニー、最近システムが難しいのですがガジェット女子な古里、さすがです。若いうちはどんどん遊んでおきましょう!

2025年5月24日 (土)

梅雨近し

ここのところ急に暑くなってきましたね。まだ5月なのに夏日もちらほら耳にします。

ニュースで最近耳にするのが「暑熱順化」。

身体が高温に適応して暑さに対する耐性をつけていくプロセスのことを言います。体温調整機能を向上させ熱中症のリスクを軽減することが出来るよう身体を慣らしていくんだとか。

方法としては、屋外でのジョギングなど汗をかく軽い運動、湯船につかって汗をかく入浴、無理のない筋トレなど。

身体を慣らす前にもうすでに夏バテっぽくなっています。今年もあの猛暑がやってくると思うと…いまからゲンナリです。早くもう秋が来てほしいものです。

ーーー

自宅近くで「あせび」の花が咲いているのを見かけました。

Photo_20250520121101

見た目はスズランのような可憐な花ですが馬が痺れるほどの毒性を持っている危険な植物です。漢字で書くと「馬酔木」。

諸説ありますが、馬が酔うがごとくにふらつく木」という意味から名付けられたそうです。あせびの葉や花を食べると毒が効きにくい馬ですら倒れてしまう、馬が足を痺れさせるほどの毒があるため「アシシビレ」から訛って「あしび」になったらしいです。

あしびは葉はツツジ科にも多いアセボトキシン、クエルセエチン、ピエルストキシン という毒が含まれています。誤って摂取すると腹痛嘔吐下痢、呼吸麻痺、四肢麻痺が出ますが致死までには至らないとのこと。

その毒を利用して水で煎じたものを駆除薬として古くから使われているそうです。

コラムで使おうと趣味で写真を撮った花などの由来を調べるようになり、何となく咲いている草花もそれぞれいろいろ効能や言われがあるんだなぁと感心しています。

そろそろアジサイも先始めるのでカメラ片手に散歩に行こうと思います。

ーーー

診療所です。

最近他院から紹介の手術予約や外科的な主訴の初診・初再診が増えてきています。当院では基礎疾患を持っている方が多いので問診票の書いていただく項目が多く時間がかかりがちになります。

待合室での滞在時間の短縮のためネット予約の方に関してはデジタル問診票の導入を検討しております。

出来るだけ業務の効率化と待ち時間の解消のため出来ることを検討しております。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2025年5月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡山

最近、寒暖差が激しいですが皆さん体調などは大丈夫でしょうか。

 少し前の話になりますが、3月に兵庫のネスタリゾート神戸に行ってきました。

Photo_20250516142201

テレビのCMで流れる度に行きたいなぁとずっと思っていたので行けて本当に嬉しかったです。

1番目当てにしていたのが、スカイイーグルという鳥のように空を飛べるアトラクション()なのですが朝イチで行ったのであまり並ばずに行けました。

Photo_20250516142202

足とお腹の辺りに命綱をつけて本当に鳥のような体勢になって「スカイイーグル!!」とスタッフさんと出発の合言葉を言うと高さ12メートルの所から560m先のところまで飛んでいきます。

最初は怖いかなと思っていましたが、飛んでいるうちに周りの景色を見れる余裕もでてきて、今しかこの景色みれないんだ!!という気持ちが勝って目一杯周りを見回しました笑

他のアトラクション()達もどれも本当に楽しかったのですが、やはり1番目当てにしていただけあってスカイイーグルはもう1回行きたいなぁと思うくらい楽しかったです!

ネスタ内には動物ふれあいコーナーなどもあり、ウサギや羊、馬などの動物がいました。

Photo_20250516142204

羊と少し話しました。

Ffffft_20250516142201

この日はネスタのホテルに泊まり、夜は十界の湯という露天風呂に入りました。関西最大級らしいです。お湯が本当にきれいに透き通っていて、温泉の奥に行くと洞窟のようになっていました。

露天風呂が本当に大好きなので入れて良かったです。

受け付けのところには駄菓子が沢山あって子供心をくすぐりました。笑

Photo_20250516142203

久しぶりに外で遊んだので疲れてぐっすり寝れました。

朝、ホテルの部屋からみたネスタリゾートです。

Gggggyyi_20250516142201

またこれから夏が来るので天気の良い日は外に出て遊びたいなと思います。

 

Image0_20250516142201

今週のお花はマトリカリアです。

ーーー

以上、岡山のコメントでした。神戸のJR三宮にもネスタ神戸の看板があり私も気になっていました!若いうちにいろいろ遊びに行って思い出作ってくださいね

2025年5月17日 (土)

SLE治療薬サフネロー 22回目 更年期ホルモン治療開始

膠原病の難病「全身性エリテマトーデス(略してSLE)」の新薬「サフネロー」点滴の治療記録です。

興味のない方は飛ばして下さい。

「サフネロー」の治療に関する患者目線のSNSが少ないので私の治療記録を記載します。今後同じ治療を受ける方の参考になれば幸いです。

過去の記事は SLE通院日記・サフネロー というカテゴリーを作っていますのでそちらに記事が入っています。

ーーー

※2025年4月に受けた免疫内科受診の事を書いております。

恒例の今回の新大阪駅のダイキンの大チョピ君は?

Riig_20250406103601

体感的に少し暖かくなったなと感じたらやはり1月2月に比べて気温が上がっていました。これが夏にかけて36℃くらいまで上がるので今から夏が来るのが憂鬱になります。

そんなわけで滑り込みセーフで新大阪駅で何とか撮影して「特急くろしお」に飛び乗りました。毎度本当に時間ギリギリです。

今回のお品書きは①採血採尿②乳腺外科(乳腺嚢胞の経過観察でマンモとエコー予定)③神経内科④免疫内科⑤精神科⑥サフネロー点滴です。

今日は!恐怖の大混雑の乳腺外科が入っています。

私の通っている大学医学部系列の某市中病院は全国的にも乳腺外科の手術と形成外科の乳房再建がとても有名です。神戸からでなく全国からたくさん診察治療に来られているので超大人気劇混み科です。だぶんここの病院の一番人気ドル箱科。ゆえに待ち時間がえげつないんです。

もう待合室で待ちすぎて石仏化するのは必至。なので非常に憂鬱なまま採血採尿し乳腺外科へ。診察前にとりあえず乳腺エコーを先に受けてきてと看護師さんから指示があり検査室へ。乳腺のエコーを受けた方ならご存じかと思いますが非常にくすぐったいのとゼリーのベタベタが非常に不快で私の嫌いな検査のひとつです。

エコーを取って乳腺外科に戻ると「時間かかりそうやから先に神経内科行ってきて」とのこと。

ということで神経内科。こちらは主に認知症やパーキンソン病の治療の方が多く待合室はご本人についてきたご家族が多すぎて(患者さん1人につき3人くらい)椅子が満員御礼。どれくらい診察を待っているのかがよく分からないです。あまりにもご家族付き添いが多いので「診察室には付き添いの方は1名だけにしてください」と貼紙までしてあります。

待合室の椅子が全部座られていたので「あー混んでるな」と思ったらすぐ呼ばれました。

頸の筋の痛みと右手のしびれは今の投薬があっているのか少し楽になった旨を伝えると「よかった、しばらくこの処方で行きましょう」とのこと。次は順番でいうとメインの免疫内科なのですが、ここで受付から「すみません、免疫内科の前に今すぐダッシュで乳腺外科行けますか?」と呼び出しがあったので最優先で乳腺外科に。

超有名スーパー外科女医の先生。前回半年ほど前に人間ドックで乳腺にのう胞ができていて経過観察ということで今回の診察です。エコーでのう胞が消えていたのでおそらくホルモン周期で出来たり縮んだりするタイプののう胞だから今のところ問題なしでOKとのこと。

6月にまた人間ドックで乳腺乳房をくまなく検査するのでまたその結果次第かな、で一応治療終了!

乳腺外科の初診でマンモやエコーやらで検査結果待ちの方が多かったようでその隙間に診察してもらえたようで今回は石仏化せずに済んで本当に嬉しさで涙が出そうです。

ひとまずほっとして免疫内科に行くと、こちらも今日は付き添いが多くて待合室の椅子が満員御礼。免疫系の患者は疲労感が強いので出来れば待合室のやわらかい椅子に座りたいのに元気そうな付き添いの方がどっかりと多数座っていて、付き添いがいないような私のように一人できている患者は廊下に暫間的に並べられたお好み焼き屋さんの丸椅子に座るしかなくお尻が痛いし冷たいです。

まあそこそこの待ち時間で呼ばれました。検査結果は特に変わりなくサフネローOK。診察後に主治医から「フッ素について教えてー」とお子さんのフッ素塗布についての必要性を質問されました。

主治医のお子さんが通う歯医者さんで自費診療のフッ素塗布の際に「電流で歯にフッ素を入れるというのをやってるんだけど、あれって効果どうなん?」と聞かれ「先生ソレって私が学生だった30年前から化石のようにある機械で今はもう売ってないと思います。プロの私たちから見ても効いているか効いていないか分からない諸説ある謎機械なんです(笑)歯科医院で高濃度のフッ素を塗るだけで大丈夫ですよ」というと主治医も笑ってました。

平和に免疫内科も終わり次は精神科。

前回は吠える患者がいて怖かったのですが今回は誰も待合室におらずすぐに通してもらえました。

この精神科の医師はとてもユニークというか変わった先生です。

私が「まぁいろいろあって気持ちが落ち込んでしまって消えてしまいたくなることがある」と言うと「僕も日々診察しているとこんな科だから腹立つことや落ち込むことが多いので、嫌な患者が予約で入っている日はあえて車で出勤して帰りに車の中で医者とは思えないあるまじき暴言を一人で吠えながら帰るようにして発散させています。たぶん車の外から見たら怪しい人です(笑)」と笑顔で話してました。

なんだかそれが可笑しくて笑ってしまうと「みんないろいろありますよ。笑うんは良い事です。あなたも車で吠えて発散してみて下さい」と先生からアドバイスをもらいました(笑)

猫のペットロスと併せて最近更年期のホルモンからくるメンタルの落ち込みもひどく、食欲もないのでまずは食事を摂取して体重を戻すことが大事ということで安定剤が一錠追加になりました。

乳腺ののう胞がもし悪性のものなら更年期ホルモン治療ができないので症状を漢方でごまかしていたのですが、今回乳腺外科からホルモン治療OKのお墨付きをもらったので婦人科で治療をすると少しメンタルも落ち着きやすくなるよとのこと。

女性は生理前後のPMSや出産後のガルガル期、更年期の各種不快な症状やメンタルの落ち込みなど「ホルモン」に振り回される一生だなー、男っていいよなーなんて感じます。

そんなこんなであとはサフネロー点滴。

私はなぜか春先の花粉黄砂シーズンはアレルギーが酷く血圧も「生きてるの?」というくらい超低くなり血管もなぜか元気がなくなってしまうので毎回3月4月あたりはルートが取りにくいです。

昨年はこのシーズンにMAX8回刺し直し。今回は…1回目入らず、2回目看護師さんが代わっても入らず「ごめんね、ごめんね」で3回目も入らず4回目でやっと辛うじて取れました。留置針なので痛いです。腕や手が止血の絆創膏だらけで今回もなんとか無事全科制覇できました。

今回は乳腺外科の混雑を想定して待ち時間も覚悟していたのですが、割とスムーズに終わりました。で、冒頭の大チョピくんです。

地元に戻ってから婦人科に行き乳腺外科からホルモン治療OKの許可が出たので、貼り薬と飲み薬のホルモン治療を開始しました。

ホルモン治療が始まると酷い吐き気と胃痛。特に婦人科の医師から指導がなかったので自分で調べたら、人によって1か月くらい吐き気やむかつき、乳房の痛みが出る方がいるがそのうち体が慣れてきて副作用も減ってくるとのこと。早い人で3日目くらいから効果を感じられるそうです。

1週間ほどで胃痛とむかつきは軽くなってきました。激しい気分の落ち込みや何となく消えてしまいたくなるような不安感もちょっと軽減してきたように思います。まだ治療を始めてすぐなのでどうなるか自分なりに経過観察してみたいと思います。

そんな感じで今月からホルモン治療も始まりました。

あれこれ病院通いやら点滴やら薬やら…本当に健康のありがたさをしみじみ感じます。

ということで来月は①採血採尿②眼科③神経内科④免疫内科⑤精神科⑥サフネロー点滴の予定です。

同じ病気や治療をしている方の何かお役に立てたら幸いです。

江川の推し地域猫

今週は雨続きですね。九州は観測史上初、沖縄より先に梅雨が来たそうです。

Photo_20250513102502

今年はあっという間に冬春が終わり、もう梅雨時期になってしまったような気がします。一年が早いですね。

診療所の小庭の紅葉の木もいつの間にか茂ってしまったので植木屋さんに剪定と消毒をお願いしています。

連休のお疲れが出ているのか最近「腫れた主訴」の来訪が多いです。気候も不安定なので自律神経も乱れがちなこの時期、どうぞ休めるときには休んで免疫力をあげていって下さい。

ーーー

最近、遠出や人混みがしんどくなってきた我が家の休日はもっぱら散歩。

自宅の近くの江川漁港では地域猫がたくさん住み着いています。漁港の水産加工会社の方たちが加工で余った魚などをエサとしてあげたり地域で猫を可愛がっていて安心。

猫好きでは全国的にも有名スポットらしく「猫びより」や猫雑誌でよく取り上げられています。猫写真家で有名な岩合さんも撮影にお見えになっていました。

そんな江川周辺の野良猫はクロネコとハチワレが多くだいたいどのあたりにどの子が住み着いているかもう把握できます。良い魚をもらっているのか結構しっかり肥えてガリガリで可哀想という子がいないのがいいところです。

そんな江川地区で私たち夫婦の一番の推し猫がこの子。

Photo_20250513102501

猫好きになってくると同じ色柄の猫がたくさんいてもそれぞれ顔が識別できるようになりますよ。たくさんいるハチワレの中でもこの子が一番可愛らしい顔をしていて、しっぽがちょっと短いのがチャームポイント。この子を見つけることが出来た日はなんかその日一日ハッピーな気持ちになります。

では問題です。

Photo_20250513102503

この写真に猫は何匹いるでしょう(笑)

そんな最近の我が家の休日の一コマでした。

ーーー

診療所です。

ネット予約が少しずつ患者様に浸透してきた様子です。ただ、かなり混みあっており予約の枠が少なくご迷惑をおかけして大変申し訳ないです。連休明けの腫れや難しい抜歯の紹介依頼などかなり混みあっております。ご予約を頂いてもどうしても診察が押してしまったりで待ち時間も多くなっているので、お急ぎでない方は少し先で予約を取っていただいた方がスムーズに診察できるかと思います。

当院は口腔外科専門です。最近は近隣一般歯科の先生方からの難しい抜歯や腫瘍摘出等の専門的な処置を中心として予約を優先しております。かぶせ物が取れた、かけた等の虫歯治療全般、入れ歯治療全般、けが以外の小児歯科に関しましてはお問い合わせを頂いた際に通いやすい一般歯科・小児歯科への受診をお願いする場合がございます。

地域の歯科医療分業にご理解ご協力の程お願いします。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2025年5月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

あとりえぐうさん

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?気候的にも過ごしやすい季節がやってきましたね。

先月、本宮にあるギャラリーアートスペース「あとりえぐう」さんで8人の作家さんの作品展が開催されるとのことでお邪魔してきました。

オーナー様に掲載許可をいただいたので、写真で紹介させていただきます。

Image1_20250510121301

入口正面に展示されていたのがレシートアートのこちらの作品です。(写真が斜めになっておりすみません)近くで見せていただくといろいろな種類の沢山のレシートで作られており、とても迫力がありました。

ギャラリー内部の様子がこちらです。2方向からご覧ください。

Image4_20250510121301
Image5_20250510121301

普段アートと縁のない生活を送っているので、展示されている作品を近くでゆっくり見せていただきとても癒されました。

私は絵を描くのが苦手というか上手くないのですが、今回の作品展にお邪魔して何かを始めたい!と思いました。まずは色の使い方を勉強しようとぬりえの本を購入したので色鉛筆で挑戦したいと思います。

Image0_20250510121301

今週のお花はカンパニュラを選びました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。ぬり絵、私も好きです。いろんなことにチャレンジしてみてください!

2025年5月10日 (土)

改めて歯間フロスを考察してみる

連休はいかがお過ごしでいたか?

Photo_20250508091101

パンダが急に返還されるとのことで白浜のアドベンチャーワールド周辺が大渋滞。人混みが苦手な我が家は近所の漁港の野良猫スポットに散歩をしたりと大人しく過ごしておりました。

身体が連休モードになっているので生活のペースを戻すのが大変です。

ーーー

歯科衛生士の稲住が最近患者様への自宅でのブラッシングやケア方法の指導に力を入れている模様。

意外と患者様が難しいと言われるのがフロス。

歯と歯の間の掃除をする清掃道具で市販のものは柄がついているものがほとんどです。私たち歯科のプロはフロスは糸だけのタイプを使います。柄付フロスより糸タイプの方が清掃性もよくコストパフォーマンスが高いです。

ただ一つ難点として糸だけのものは使い方をマスターするのが難しい。

私たちはごくごく普通に糸だけフロスを患者様にも自分のケアにも使っていますが、それを初めて使う患者様にどう指導するかが意外と難しいんです。

稲住に「患者様に糸だけのフロスに興味を持ってもらうためにいろんな種類を揃えてどれがいいか試してみては」と提案してみました。

Fthuio_20250508091101

糸が細いもの、無香料のもの、ミントなどの香り付きのもの、などなど実験的にいくつか仕入れてみました。

患者様に実際に指導する前にスタッフたちを患者様に見立ててOJTを行ってみました。先輩歯科衛生士の古里も参加してみんなで実験です。

Gggggyyi_20250508091101

どう使うか、操作性、フロスを通した後の爽快感などもヒアリング。

たかがフロスされどフロスで面白い実習ができました。これをもとに古里と稲住も実際に患者様に指導する際の参考になるのではないかなと思います。

できるだけ歯科衛生士さんたちの日々の臨床で疑問に思うことや取り入れてみたいことをカンファレンスするようにしています。

古里4年目稲住3年目でちょうど基礎が一通りできるようになったので、各個人の衛生士としての個性が出てき始めたのでそれを出来るだけ伸ばしていける指導をして育てられるよう微力ですがサポートしていきたいと思います。

二人とも頑張ってください!

ーーー

診療所です。

診察が混みあっており、会計等で受付スタッフもお問い合わせや予約の電話に受電できないことが多いので4月半ばからホームページから24時間ネット予約を出来るようにしました。

少しずつネット予約もお使いいただいている模様です。どうすれば使いやすいかを事務長の寺尾と模索中です。出来るだけ使いやすいように、電話をせずに予約がネットで完結できるようにどうすべきかをシステム試行錯誤中です。使いやすくなるまでもうしばらくご辛抱頂けたら幸いです。

連休明けということもあり予約枠がもうすでにかなり先まで埋まっております。

当院は口腔外科で近隣の一般歯科の先生方からの難しい抜歯や腫瘍摘出などの依頼も最近多くなり、口腔外科でしか診察できない治療内容の予約を優先しております。

かぶせ物が取れた・歯がかけたなどの虫歯治療全般、入れ歯治療全般、けが以外の小児歯科に関しましてはお問い合わせを頂いた際にお近くの一般小児歯科への受診をお願いしております。

地域の歯科医療分業にご理解ご協力の程お願い致します。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2025年5月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:龍見

連休真っ最中ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

先日、東京へ行ってきました。

今回の目的は、King Gnuのライブでした。

過去に5回行ったことがあるほどのファンなのですが、今回のライブはいつもとわけが違ったのです。

いつものライブは、ドームやスタジアムなので、5万人ほどの規模で座席もあまりよくなく、米粒サイズでしか見られなかったのですが、今回のライブはファンクラブ限定のライブハウスツアーで、5000人ほどのキャパで撮影OKのツアーでした。

去年の11月から応募し、第一次もハズレ、第二次もハズレ、諦めていた時に東京での追加公演が応募していたので、ダメ元で応募すると、なんと当選しました!

私が応募したのはスタンディングで座席がなく、整理番号順で入場するのですが、3000人中392番だったので、前の方で見ることができました。

始まると、左右後方からギュウギュウに押されて満員電車並みと噂で聞いていたのですが、満員電車以上に苦しかったです。

上げた腕も下げれないほどの密着度。

Image0_20250503110501

始まった初手からもみくちゃで全身汗だく体が悲鳴をあげ、これ最後までここで生き残れるんかな、、とよぎりましたがそれを上回るほど、我を忘れるほど楽しいあっとゆうまの時間でした!

かっこよすぎました。

こんな近くで見れることはもうないと思うので目に焼き付けました。

Image1_20250503110601

写真でうまく伝わらないのが残念ですが、この熱い思いが皆さんに伝わりますように。笑

また行けるように、日々頑張りたいと思います。

話が変わり、48日は愛犬でこのお誕生日でした。

人間同様、毎年ケーキでお祝いします。

Image4_20250503110501

もう9歳。人間年齢では54歳だそう

ずっと元気で居てほしいです!

Image5_20250503110501

今週のお花はガーベラファーム西浦様にいただいたガーベラを飾らさせていただきました。

患者様からも綺麗やね、とよくお声がけいただきます。

ーーー

以上、龍見のコメントでした。King Gnuのライブ羨ましい!ワンちゃんのお誕生日おめでとう!

2025年5月 3日 (土)

歯科衛生士、新ユニフォームお披露目

この記事を書いていて気づいたのですが、もう暦は5月!日々の速さにびっくりします。

ゴールデンウイーク「巷では11連休!」という声も聞こえますが、当院は休むと結局前倒しか後ろ倒しで患者様の予約が混みあうのでカレンダー通りです。どこに行く予定もないので近隣でのんびりするのと、衣替えなどをしようかなと思っています。

先日近くの公園の藤棚の藤が咲き始めているのを目にしました。

Photo_20250428081702

藤と言えば鬼滅の刃で有名になりましたね。

藤の香りが魔よけの効果があり「富士=不死」とかけて縁起が良い花と言われています。藤棚から零れ落ちそうにたわわに咲く藤とそれをなびかせる初夏の風。良い季節になりました。

ーーー

連休前に知り合いの居酒屋に食事に行った際、たまたま主人の釣友さんが船釣りでビンチョウマグロとカツオを爆釣したとのことで新鮮なお刺身をお裾分けしてもらえました!

Fthuio_20250428081701

プリプリの歯ごたえとねっとりとした脂の旨味でお酒が進みました!(下戸の主人はサイダーが進んでいました笑)

今年の初カツオ、美味しかったです!差し入れありがとうございました。

若い頃はもっぱら肉派だったのですが、年齢とともに魚の美味しさを実感できるようになりました。おばさん…いや大人になったんだなぁと実感します。

ごちそうさまでした。

ーーー

当院では日頃の歯科衛生士さんの頑張りに感謝して年1回ずつ自分の好きなユニフォームを注文してOKにしています。今は2名いるので12月の年末と4月年度初めに好きなものを選んでもらってます。

今回は稲住が好きなユニフォームを選ぶ番です。型番さえ同じもので統一してもらったら色違いOKにしているので各自毎回個性が出て私も「どれを買うのかな」と密かな楽しみでもあります。

今回はコチラ。

Photo_20250428081701

この春の新製品のビューティーブランド「Uka」とコラボしたスクラブです。

流行りのくすみカラー。稲住は毎回イメージ通りの「可愛らしい」色合いを選ぶのですが、古里はけっこう渋めの色合いを選んでいます。

他院さんは医院が決めたユニフォームをずっと変えずに「お仕着せ」が多いのですが、当院ではいろいろなユニフォームを着れるようにしています。女子的にユニフォームが選べる&新作が着れるというとモチベーションも上がりますよね。

そして一番は患者様が意外と歯科衛生士のユニフォームを見ているということ。たくさんユニフォームがあるので毎週いろいろ替えて着ているので「ミッフィーだね」「今回のは春らしいね」と会話の糸口になっているようです。

私も勤務時代に「可愛いユニフォーム着たいな」という気持ちがあったので、このユニフォーム購入システムが衛生士さんの楽しみの一つになってくれているようです。

また年末に新しいユニフォームが買えるよう頑張ってくださいね!いつもありがとう!

ーーー

診療所です。

最近近隣の一般歯科の先生方からの難しい抜歯や手術の依頼が非常に増えていて、本格的に「口腔外科しか診れない疾患」を優先で診察するような体制に変えていっています。

それに伴い、かぶせ物が取れた・かけたなどの虫歯治療、けが以外の小児歯科全般、入れ歯治療全般につきましてはお問い合わせを頂いた際に一般小児歯科への受診をお願いしております。

地域の歯科医療分業にご理解ご協力の程お願いします。

また、受付窓口が混みあっておりなかなか電話の受電が難しいため、24時間ネット予約のシステムも開始しました。当院ホームページから予約が取れますのでこちらをご利用いただけると助かります。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »

当院ホームページ