« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026年1月

2026年1月31日 (土)

診療所近くの「Kainh Mi 」さん

もうすぐ2月、冷え込みますが紀南地区は土手沿いにスイセンが咲き始めました。

Image6_20260129143301

ちょっとした早春を告げる花が咲いているのを見かけてほっこりしました。

自営業で一番しんどい時期、確定申告のシーズン突入です。みなさんいかがでしょうか。

毎年年明けから2月初めくらいまで泣きながら書類を整理するのですが、今年はコツコツと書類整理をしていたのでもうすべて顧問税理士さんに私の担当する書類整理の受け渡しが終わりました!

ほっと肩の荷がおりた感じです。経理ソフトのCMなどを見ていると領収書整理が格段に楽になるようなものも出てきているようで年々便利なものが出てきているなぁと感心してしまいます。

あと5年もしたら昔ながらの領収書整理なんかしなくてもよさそうな時代が来るかもですね。

そんなわけで、今年は2月は気が楽に迎えられそうでよかったです。

ーーー

先日、田辺のグルメ巡りが好きな友人に誘われて診療所近くの「Kainh Mi 」さんにランチに行ってきました。

ベトナム料理のバインミーの専門店。

何か新しいお店が入っているのは知っていたのですが、いかんせん近すぎて灯台下暗しでした。

バインミーは、少し小さめのバケットにレバーペーストを塗ったり、鶏肉や豚肉、ハム、ハーブや野菜などをはさんだりするサンドイッチだそうで、ベトナムの屋台の料理の一つ

月替わりでメニューが替わるらしく、この日私が頂いたのは干し柿とクリームチーズとベーコンのバインミー。

Image3i_20260129143301

ガーリックシュリンプがあったのですが、この日はランチの後に茶道のお稽古があったので「ちょっとニンニク臭くなりそうやね笑」でふたりともこちらに。

厚切りベーコンに田辺ではなかなか味わえない感じのエスニックな香辛料やハーブがたっぷり入って異国情緒いっぱいです。干し柿が良いアクセントでした。

お持ち帰りも出来るようなので診察の帰りにでもよかったら☆

主人と私は田辺で新しいカフェや食事処を冒険しないタイプなのでグルメ好きな友人にいろいろ連れて行ってもらって開発中です!

ーーー

診療所です。

最近、近隣の一般歯科さんからの手術依頼が多くなっています。紹介状をお持ちの方でも当院で一度お口の中の状況を確認して改めて手術日で施術を行います。手術準備などもありますのでご予約日に手術はできませんのでご理解ご協力の程お願いします。

2月からはバレンタイン企画で虫歯にならないチョコギフト販売予定です。毎年人気企画で手に取りやすい価格帯なので義理チョコにぴったりですよ。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

2026年1月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

今年もよろしくお願いします

今週は急激に冷え込みましたね。

そして遅ればせながら、あけましておめでとうございます

本年度もよろしくお願いしてます

報告です。前回のコラムで『お正月までに間に合ってほしい』と書いていた着物が完成しました〜!!除夜の鐘が鳴る時間帯まで勤しみました。(笑)

せっかくなので速玉大社にお参りの際、着物を着用したバニアを連れて行きました‎⸜(  ᷇࿀ ᷆  )⸝  

1_20260123095501

速玉大社の朱色と着物の色がいい感じです。

写真の着物は、人間と同じ着方ですが、少し袖の着脱が難しかった為、バニアが「前にならえ」の状態だとスムーズに着脱できる後ろ開き?というのでしょうか?そういうタイプの着物も作成しました。説明が下手くそですみません。

6_20260123095501

これです!

また何かしら完成したら報告させてください(笑)

話は変わり、去年から楽しみにしていたあつ森の大型アップデが115日ありました。リゾートホテルがオープンし客室コーディネートができたり、DIYが一度にまとめて作成可能になったりとウハウハなアップデです。

5_20260123095501

個人的にDIYの際にポケット内の材料だけでなく、自宅の収納にある材料も使用できるようになったことが楽々すぎて運営さんありがとうと大声で言いたいくらいです。

きっと私が把握できていないアプデもあるかもですね。やり込み甲斐があります。

と言っても肝心な島クリは、ほぼ更地状態なので、島クリを頑張らないといけないです(^^;)

4_20260123095501

今週のお花はデルフィニウムです

ーーー

以上、古里のコメントでした。診察室に飾ってあるシルバニアファミリーたちも古里がオシャレな服に着せ替えしてあるので見てみて下さい!

 

2026年1月24日 (土)

歯のカプセルトイ、コンプリートしてます

今期最強寒波到来ですね。南国田辺もうっすら雪が積もりました。

冷え込むと夜寝るときに猫たちが布団に入ってきてくれるのでちょっと幸せです。

みなさま、ここのところの気温変動で体調を崩さないようお気を付けください。

ーーー

歯科衛生士はみんな歯オタクで、歯のガチャガチャがあれば必ず回してしまう習性があります。

そんな習性に感化されたのかうちの歯科助手スタッフたちも歯オタクに立派に育ってきたようで、歯ガチャがあれば回してしまうようになったとのこと。

先日久しぶりに診療所に仕事をしに行ったところ、新製品の歯ガチャが全部コンプリートされて飾られてありました!

Image3i_20260122092601

サンリオとコラボの歯です。みんな各自回してきたのを飾っているそう。

受付で飾っているのですが患者様から大好評とのことです。確かに可愛い♡

問題です、上の写真にひとつ間違い探しがあります(笑)探してみて下さい。

他にもスタッフたちが最近いろんなアートを始めていて診察室を飾ってくれているのでまたレポートしますね!

ーーー

診療所です。

先週のコラムでスタッフの今年のお誕生日プレゼントの女優ミラーの画像を添付できていなかったので再掲。

Image7_20260124090001

寺尾さん、龍見さんお誕生日おめでとう!

連休明けからお正月前後のお疲れが溜まっているのか蜂窩織炎などヘビーな腫れの方が来院されています。歯周病の急性炎症なども増えてきています。抵抗力が落ちると腫れやすいので取れるときにしっかり睡眠とバランスの良い食事で身体を休ませてくださいね。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2026年1月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡山

こんにちは。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 お正月は実家に帰省していました。

 毎年、年越しは祖父の家に行き家族全員で年越しそばを食べるのが恒例です。

3_20260124094001

祖母が作るお蕎麦、本当に美味しいです。

 そして、その後は大体寝るのですが、何だか日の出を見たくなって少しだけ仮眠して、祖父の家から1時間かかる浜まで行って日の出を見に行ってきました。

1_20260124094101

綺麗に見えたので良かったです。

私は朝がとてつもなく弱いので、次に日の出を見るのはきっと何十年も先になる事でしょう。笑

 帰る際に、高知市で高知名物のジャン麺を食べました。

Img_1081_20260124094001

少し辛い味がして、具にはホルモンが入っています。

めちゃくちゃ美味しいです!!!

以前に兄夫婦と食べてから、美味しかったなぁと思い忘れらせず今回の帰省では絶対に食べると決めていました。

 大阪にも店舗があるので、是非食べてみてください!

 今週のお花は、先週に引き続き患者さまから頂いた蝋梅です。

6_20260124094001

黄色いお花が院内を明るくしてくれています!

ーーー

以上、岡山のコメントでした。岡山のお里は私が一番好きなダイビングスポットです。すごく海がきれいでお魚が美味しいところなので私もまた行きたいです!

2026年1月17日 (土)

「お耽美」特急くろしお発見!

1月も早いものでもう半ばです。今年の冬は寒暖差が大きくて体調を崩しやすいのでみなさまもお気を付けくださいね。

ーーー

私は毎月持病の治療のために神戸の専門病院に通院しているのですが、先日新しいパンダくろしおに初お目見えしました!

白浜にパンダがいなくなってから、先頭車両のパンダの顔ラッピングだけ残して車体側面は普通のくろしお色に塗り替えられていたのが、車体になにやらロマンチックな動物たちが!

Image3_20260115092601

なんか筆のタッチといい何となく既視感のある絵師さん?

Image3i_20260115092601

このパンダの絵に紛れている女の子を見て「っぽいけど違うよね?」と思ったんですがやっぱりビンゴ!

なんと!天野喜孝さんでした!

「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインで知られる画家・イラストレーターの天野喜孝さんが「いのちのユートピア」をテーマに描き下ろしたイラストで287系1編成をラッピングした。多様な人、動物、自然が調和しながら生きる未来の世界を表現する(和歌山経済新聞抜粋)

とのこと。めっちゃ豪華なコラボでビックリしました。

私は作家の田中芳樹先生が好きで(私は銀河英雄伝説の旧アニメガチファンです)彼の作品の「アルスラーン戦記」の単行本挿絵が天野さんだったのが非常に印象にあります。

3_20260115092601

お耽美なイラストがアルスラーン戦記の雰囲気とマッチして私が10~20代の頃に大ヒットしたイラストレーターさんです。私はゲームをしないのでファイナルファンタジーよりはアルスラーン戦記、と言った方がピンときます。

このくろしおは「Utopia Smileトレイン」という名称で昨年11月11日から運行されているそう

本数が少ないので乗れた方はラッキー!

そんなわけで、思いもしないところで若い頃好きだったイラストレーターさんの絵に出会えてなんだか年明け早々すこしほっこりしました。

ーーー

1月誕生日の寺尾と龍見にプレゼントを渡しました。今年のスタッフへの誕生日プレゼントは「女優ミラー」です。

「これで毛穴の中も見えやすくなります」と龍見から面白いお礼のコメントが来ました(笑)

スタッフへのお誕生日プレゼントは自分では買わないけどあったら使うかなというものを頑張って考えてセレクトしています。

お二人とも、お誕生日おめでとう!

今年もよい年になりますように。

ーーー

診療所です。

年末年始が終わってから診察を受けようという方の再診で予約がかなり混みあっております。当院は口腔外科なので手術優先予約となっております。虫歯・入れ歯・お子様のケガ以外の治療は近隣の一般歯科へのご案内になる場合がございます。地域の歯科医療分業にご理解ご協力お願いいたします。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2026年1月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

大福くん

2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様年末年始はどのように過ごされましたか?私は大掃除をしてみたり、読書をしてみたり、編み物をしてみたりと過ごしました。

筋トレ、ストレッチを怠ってしまったため冷え性が更に辛くなって来たので、少しずつ運動をしようと心に決めた年末でした。

年末に猿回しを見ることができました。

3歳のオスの大福くんです。スマホでズームして撮影しているため画像が少し粗くなっておりすみません。

Image3i_20260110100601

大福くんはとても芸達者で、アクロバティックな技をたくさん成功させていました。

猿回しは約1000年の歴史があり、馬の無病息災を祈祷する舞が発祥だそうで今年が午年なので年末にとても縁起の良い伝統芸を見ることがてきてよかったです。

個人的に技を成功させていた大福くんもかっこよかったのですが、ズボンに穴が空いておりそこからしっぽが出ていて後ろ姿もとてもかわいかったです。

Image7_20260110100601

今週のお花はスプレー菊を選びました。

Image6_20260110100601

患者様から蝋梅をいただきました。かわいらしいお花でとてもいい香りです。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。神戸も有馬温泉でよく猿回しをやっています。健気に頑張っている姿応援したくなりますね

2026年1月10日 (土)

お正月いかがでしたか?

お正月休み、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

私は風邪をひいたこともあり寝正月でした。

休みになると急に元気になる主人は釣りに行ったり、なにかとアクティブに休みを楽しんでいたみたいです。

1月2日に救馬渓観音さんで行われる奉納獅子舞に歯科衛生士の古里がお囃子の笛を吹くという事で主人が初詣もかねて古里の笛の腕前を聞きに行ってきました。

救馬渓観音さんは1300年の歴史を持つ和歌山県南部で最古・最大の海運厄除けの霊場で、室町時代に湯の峰温泉に向かう小栗判官と照手姫が動けなくなった馬の回復を祈願して全快したことに感激し、お堂を再建して名付けたらしいです。

今年は午年、馬をお祀りする救馬渓観音さんは例年より人でも多かったようで「馬九行久(うまくいく)」のお守りを買って帰る方も。

境内をお参りして古里が見える場所に陣取って奉納獅子舞スタート!

6_20260105101601

迫力のある縁起の良い獅子舞の舞と素朴な笛や太鼓の音に「日本の古き良き正月だなぁ」と感じたそうです。主人が風邪で行けなかった私のために動画を撮って来てくれて私もお福分けを頂きました。

Img_1081_20260105101601

古里と獅子舞の記念撮影!

いい笑顔です!今年は何か良い福が舞い込んできそうですね。古里さん、寒い中笛お疲れさまでした!

ーーー

診療所です。

年明け恒例の歯周病治療薬コンクールの福袋始まっています。これを目当てに診察が入っていなくても買いに来られる方も多い人気商品です。なくなり次第終了なので普段コンクールをお使いの方はお得なこの機会に買い置きおススメです。

長期休みの後は予約が…とても混みあっております。受付スタッフが会計などで患者様対応をしている間は電話に出ることが出来ません。ご予約などに関しては24時間ネット予約をご活用頂けると助かります。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2026年1月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:龍見

あけましておめでとうございます

皆様、年末年始はどのように過ごされましたか?

私は年末の大掃除、車の洗車、でこ(愛犬)のトリミングも終え、無事に年を越すことができました。

せっかくでこを綺麗にしたので、ドッグランにも行きました。

すると、当院でいつもお世話になっているSさんに偶然にもお会いしました!

Image3_20260103102801

 Sさんご家族のお菓子にたかるお犬様達。笑

みんな可愛くて癒されました。

とれとれ市場へ食材の買い出し中、UFOキャッチャーがあったのでついつい可愛くて獲ってしまったうさぎ

 

Image3i_20260103102801

さっそく奪われました。。 

Image6_20260103102801

年明けは、元気があったので近所の稲成神社へ0時過ぎから初詣に行きました。 

Image7_20260103102801

おみくじは大吉!

「仕事も順調に行き」と書いてありました。よしっ!

 ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、今年も一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

Image13_20260103102801

 

患者様から頂いた胡蝶蘭やシクラメン、縁起の良さそうな華やかなアレンジメントで素敵なお花です。ありがとうございました。

ーーー

以上、龍見のコメントでした。大吉めでたい!今年もよろしくお願いします!

2026年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

Img_1270_20251230093901

今年もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

当院ホームページ