« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月

2026年3月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡山

まだまだ花粉症には辛い時期が続いておりますが、皆さま体調は崩されていませんか??

私は花粉症ではなかったのですが、なぜか今年は鼻水が止まらずいくみさんにおすすめして頂いた鼻うがいをしています。鼻がスースーしてとても気持ち良いです。

 他のスタッフのコラムを見ていると、皆さん編み物や縄跳び、ガチャガチャととても素敵な休日を過ごされているんだなと温かい気持ちになります。

そんな私は、インドア中のインドアということもあり外に全く出ていません。笑

ですので最近ハマっていることは家でできる「ボードゲーム」です!

学生の頃などはあまりこういったゲームをしてこなかったので今面白さに気付いてハマっています。笑

最近の3強はこちらです!

3_20260328163201

はぁって言うゲームとナンジャモンジャは結構有名なので知っている方も多いのではないでしょうか?

1番左のサンレンタンは今私がいちばんハマっているゲームです。

簡単に言えば、「価値観当てゲーム」

です。

お題に対して、自分の価値観の1位~3位を決めてそれを相手に当ててもらい、自分も相手の価値観を当てるゲームです!

分かるようで分からないので、家族や仲の良い友達でするととても楽しいです。

それではここで皆さんの価値観を教えて頂きたいので、一つお題を出します!

4_20260328163201

皆さんのストレスを感じる瞬間はいつですか?

これは結構人それぞれ違った答えになりそうで面白くて好きなお題です笑

私は圧倒的1位でDの「満員電車にのる」です、、笑

また皆さんの答えを教えてください!

6_20260328163201

今週のお花はチューリップです。

ーーー

以上、岡山のコメントでした。私は初対面の人と食事をする、がストレスです(笑)チューリップ春らしくていいですね!

2026年3月28日 (土)

私のコラム少しお休みします

みなさんこんにちは。

毎週土曜のコラムを担当している私ですが、少し体調不良のため4月は大事をとっておやすみさせてもらいます。

日曜日のスタッフコラムは継続して掲載します

再開できるよう体調を整えますのでよろしくお願いいたします

 

2026年3月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

編み物記録2026

3月に入り少し冷える日がありましたね。

三寒四温とはこのことなんだなぁと思いながら冬から春への季節の変化を実感していました。

ここ最近は暖かくなり、天気予報を見ていると桜の開花予想が発表されていました。桜の季節が楽しみです。

冷え性、出不精、花粉症。そんな私は今年も編み物を趣味に過ごしました。

昨年から始め2年目となった今年は少し余裕を持って編めました。昨年は毛糸が絡まると「あ〜無理だ〜」と糸を切って、絡まった毛糸はあみぐるみの中に入れていたのですが、今年は毛糸を解き再開する余裕がありました。

今回は私の編み物作品の紹介にお付き合いいただければと思います。参考にしたYouTubeのチャンネル名も表記します。

Image12_20260320053801

まずは歯科ということで「歯」です。横たわったアングルで失礼します。(参考動画:あみもにょん様)

Image3i_20260320053901

次は「セーター」です。(参考動画:にどねぼすけ様)

Image169_20260320053801

次は「ミニトートバッグ」です。(参考動画:mys楽しく編み物様)

このほかにもコースターや鍋敷、ポーチ、巾着、マフラー、ミニバッグなどを編みました。

Image14_20260320053901

最後は「カーディガン」です。こちらなんとか形にはなったのですが、ご覧の通りショート丈な仕上がりになってしまいました。原因も分かっているので、来年また同じ毛糸に出会えたらリベンジしたいと思います。

何を編むか決まっていないけれど100ショップに行ってはかわいい色の毛糸や編みやすそうな毛糸を購入し、毛糸の在庫(財庫とも言うらしいです)が沢山あるので来年以降も続けていきたいと思います。

Image6_20260320053901

今週のお花はカーネーションとフリージアです。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。このコラムのデータをもらった時に「歯や!」と感動しました(笑)今うちの医院では裁縫、編み物など女子力が高い趣味を持っているスタッフが多くて、家庭科裁縫苦手な私からすると「すごい!神!!」と感じます

2026年3月21日 (土)

医科開業医さんのデジタル化加速に驚く

ニュースなどで桜の開花状況が発表されていますね。そろそろ蕾がちらほらと咲きだした模様。

我が家は毎年桜の時期は伊賀や赤目滝に花見に行っていましたが、ここ2年ほど行けておらず。

Image7_20260320053801

特に赤目滝周辺はまだインバウンド客に見つかっていないので山里の古桜が静かに見れるので穴場的で気に入っていました。

今年も行けないので満開の時期になったら数年前に行った伊賀・赤目滝周辺の桜の写真をこちらでも載せたいと思います。

そろそろ本格的な春の到来ですね。

ーーー

最近、田辺市内の医科の開業医さんに受診する機会が増えてきたので、その際に不審がられない程度に「院内探訪」しています。

医科の開業医さんのデジタル化はとても進んでいて「こんな便利な機器があるのね!」と感動することが多いです。

ネット予約やネット問診票は標準装備の医院が多くて、ネット問診票に至っては主訴にあった聞きたいことを細かくチェックいれられるようになって事前に医師に伝えたいことを的確に伝えやすくなっています。

私は電話で医院に予約するのと病状を口頭で医師やスタッフの方に伝えるのがすごく苦手なのでネット予約やWEB予約はすごく助かります。

会計も自動会計機があるので受付スタッフさんの手を煩わせることもなく清算が出来るので患者サイドも楽だし、きっと受付スタッフとしても金銭授受や一日終わりの〆の現金計算もなくなるので業務改善としてとてもいいことだなと感じました。

うちの医院は今とても忙しく、特に受付スタッフは患者様の予約や会計などで忙殺されておりなかなかお電話での問い合わせの受電対応が難しくなっております。

そんなわけで、うちも業務改善効率化の観点からいろいろ今年度は変えていこうかと思い、事務長の寺尾と相談して出来るだけ患者様もスタッフも楽になるようなデジタル化を目指しています。

田辺は人材不足で医科の先生方に聞いても「看護師さんも受付スタッフさんも辞めたら補充できないことが多い」との切実な声を聞きました。歯科もご多分に漏れず、です。

そんなわけで、快適な診察を受けていただけるよう業務改善中ですので今しばらくご迷惑をおかけしますがご了承ください。

ーーー

診療所です。

うちの待合室は自画自賛で申し訳ないのですが「病院に来るのってなんか憂鬱」と感じないように女子が好きだなと感じるような衛生雑貨をスタッフたちが可愛くラッピングしたりPOPを作ったりで販売していて患者様から「ここは待合室が楽しい」とご好評を頂いております。

病院に行くのは憂鬱だったり億劫だったりするので、少しでも「あ、なんか可愛い商品が置いてある。治療頑張ったら帰りに買って帰ろう」と治療に来るモチベーションになっているようです。

最近仕入れに関してはスタッフの意見も取り入れてスタッフ世代の方が欲しいと思うようなものを取り入れています。

雑貨屋なのか歯医者なのかよく分からない(笑)感じではありますが、まぁこんな変わった医院もあっていいんじゃないかなと個人的には思っています。

そんなわけで、今回は歯科衛生士の古里セレクトの春の新作のハンドタオルやお子様の入園準備用の歯ブラシやコップなどのラインナップも来週あたりから並びそうです。診察待ちの間に雑貨屋さん気分でお楽しみいただけたら幸いです。

春休みでかなり混みあっております。最近は非常に腫れて救急性の高い患者様や近隣一般歯科からの手術依頼も多くなっているので、虫歯や入れ歯、ケガ以外の小児歯科の受付は行っておりません。お問い合わせの際にお近くの一般小児歯科でも対応可能な症例に関しましてはそちらに受診をお願いする場合がございます。口腔外科で手術専門であることをご理解お願いします。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2026年3月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:龍見

3月に入り、花粉が猛威を振るっております。

患者様でも鼻が詰まっていたりで辛そうです。気温も寒暖差があり、体調も崩しやすい季節ですので、お身体には気をつけてください。

先日、本宮へchoux(シュー)さんのシュークリームを買いに行ってきました。

3月末で再開時期が未定の一時休業するそうで、寂しいです。

Image3i_20260313132301

ドライブがてらに、でこも一緒に。笑

既に予約の枠がいっぱいだったので、当日販売のみでしたが、無事に購入することができました。

駐車場も他府県ナンバーが数台停まっておりました。

Image6_20260313132301

何度食べても美味しいシュークリーム。

クッキー生地と甘すぎないクリームがたまりません。

これまで、あんバターやショコラ、キャラメルなどの期間限定も買いに行くファンだったので、また営業再開を楽しみに期待しています!

(一月限定のあんバターシューを今年は食べ損ねたので、それだけが後悔しています…)

また、田辺の美味しいシュークリームやスイーツのオススメがあれば教えてください( ◠‿◠ )

無事シュークリームをゲットできたので、本宮大社へお参りに。

2月末でしたがとても暖かく、春のようなお天気だったので、あの長い階段に、でこを抱っこ(おトイレをしてはいけないので)は汗をかきました。

Image7_20260313132301

梅の花と今年の謹書「笑」の文字がありました。

【焦った時、辛い時こそ周囲の笑顔に助けられて、自分自身も笑顔を忘れず大切にし、平穏な明るい年であること】を祈念して書かれたそう。

とても素敵な一文字、日々笑顔を忘れないようにしようと思えました。 

前々からガチャガチャは好きで、フィギュア派だったのですが、最近はめじるしアクセサリー集めにハマっております。

先日は初めてガチャ活遠征に行きました!

古里さんが前回コラムに書かれていた、ウォレスとグルミットのめじるしアクセサリーが和歌山イオンにあると情報を見つけ行ってきました。

1回目の入荷分はすぐ売り切れたとのことで、たまたま行った日が2回目の入荷日だったので、入荷されるのを待っていたのですが、タイミングが合わず30分も経たない間に売り切れてしまいました、、、ビックリです。

絶対に欲しかったので、奥の手を使いゲットしました♡(メルカリです)

Image12_20260313132301

かわいすぎます・・・!

お気に入りのめじるしを瓶に入れ集めています。

次は3月末に発売される狙っている物があるので、ガチャ活頑張ります!笑

Image13_20260313132401

今週のお花は、先週に引き続き患者様に頂いた、ガーベラとミモザです。

ーーー

以上、龍見のコメントでした。シュークリーム、私もドライブがてらよく買いに行ってました!残念です。稲住さんのお友達がパティシエをされているバレンシアのシュークリームおすすめです。

めじるしのケロリンが…気になります(笑)

2026年3月14日 (土)

岡山さんお誕生日おめでとう!

東日本あたりで「河津桜が満開です」というニュースを見かけます。

紀南地区はやはり暖かいようで10日ほど前に満開になっていたそう。

田辺の市民総合医療センター向かいの公園に河津桜が2本あり毎年カメラ片手に花見に行くのですが、今年は更年期の体調不良で見に行けずで残念です。

Image3_20260313060501

写真は去年撮影した河津桜。

河津桜は梅やソメイヨシノと違って花の房が大きく生命力が溢れて元気に咲く姿が好きです。

梅が咲き、河津桜が咲き、今は桃の花が咲いていて「もうすぐ春ですよ」と自然が語り掛けているようですね。

桜ももうすぐです。

ーーー

歯科助手スタッフの岡山が先日誕生日でした。

今年のスタッフのお誕生日プレゼントは「女優ミラー」です。

5_20260313132301

あると便利だけどあらためて自分で買わなさそうなものを選んでます。

岡山さん、お誕生日おめでとう!良い一年になりますように!

ーーー

今回の戦争による石油ショックの影響が医療業界にも出てきそうです。患者さん毎に履き替える手袋や注射器や注射針、点滴のルートが手に入らなくなる可能性があります。

あと、近隣歯科医院の先生方からも「どうしよう、販売していない、困った」と声も上がってきているのが歯科の治療に使う麻酔薬。全く入荷しない状態になっています。

当院も在庫が少なくなっており、急を要する手術を優先で麻酔を使っていますがいつまでもつか…と言う感じ。

本当に歯科界隈では大問題です。

コロナの時にもマスクがない、消毒薬がない、抗生剤が入荷しない等々がありましたが、今回の麻酔薬がないというのは致命的です。

上記理由で歯科全体が治療困難になってきています。麻酔が入らない中、歯科の先生方は治療に苦慮している状況をご理解ご協力いただけると幸いです。

ーーー

診療所です。

春の入園入学用で小児用歯ブラシやうがいコップ、ハンドタオルなどの新製品がたくさん入荷しました。

今回の入荷分は歯科衛生士古里セレクトです。

新しいデザインのものは棚に出すとすぐに完売してしまうものもあります。次回入荷未定のものもあるので「これかわいい」と思ったらぜひご購入を。お孫さんへのプレゼントに人気です。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2026年3月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:稲住

最近

少し暖かさを感じる日もあり、春の訪れを感じつつあります。

体調を崩しやすい季節でもありますので、どうぞご自愛ください。

最近ハマっていることといえば、もちろんちいかわのうさぎもなのですが、世間でざわつかせているボンボンドロップシールにシール帳。私もハマってしまいました。()

ボンボンドロップシールが流行る1歩手前で始めたので、ちいかわのシールはすんなりと手に入れる事が出来、今でも1番お気に入りです。

小学生の時に流行っていたシール交換を今、友人たちとするようになり懐かしさを感じながら楽しんでいます。みんなが欲しがるシール程、交換条件が跳ね上がるため、考えながらシール交換を行っています。

Image7_20260307135901

ガチャガチャもふらっと通り、欲しいものがあれば回す感じなのですが、丁度こんにち歯のガチャガチャを見つけました。

歯というワードには惹かれてしまうのでつい手が伸び回していました。()

いちばん欲しかった目がきゅるきゅるな歯が当たりました。

Image12_20260307135901

話は変わりますが、39日に田辺市のスポーツパークで行われる「縄跳び大会」に参加します。たまたま友人に縄跳び大会に誘われ流れで参加することになりました。とは言っても縄跳びを飛ぶなんでいつぶりレベルでした。今回は、大縄跳びと8の字跳びに参加します。友人や知人を辿り、17人?程集まりました。つい先日、ぶっつけ本番では不安だとの事で体育館を借り、練習してきました。

Image14_20260307135901

二重跳び、大縄跳び、8の字跳びをしましたが案外飛べることが出来、嬉しかったです。喜んだのも束の間、練習後から筋肉痛がやって来ました。久々の全身筋肉痛で3日、4日程は苦しめられていました。笑

今週大会ですので、筋肉痛をぶり返さない程度に頑張ってきたいと思います。

Image6_20260307135901

今週のお花は患者様から頂いたガーベラを飾らせて頂いております。

ぱっと診療室内が明るくなった感じがあり、癒されております。

ーーー

以上、稲住のコメントでした。歯のがちゃがちゃ、やっぱり歯科関係者は目が行ってしまいます(笑)

2026年3月 7日 (土)

歯科衛生士NEWユニフォーム!

先週はまだ2月末なのに6月ごろの気温の日があったり急に冷え込んだり春の嵐だったりと、この時期特有の気象変化で自律神経が乱れてくる時期です。書くいう私も主人も気温差と花粉で先週ダウンしておりました。

体調を崩しやすいのでみなさまお気を付けください。

ーーー

医療資格の国家試験が目白押し。歯科医師は1月30日と2月1日、看護師が2月15日、そして歯科衛生士が3月1日に行われました。

国家試験、名前を聞くだけで身震いがしそうな重い言葉。

その試験のために多数の座学や学校での相互実習、泣きそうな臨床実習…を乗り越えてきた日々。思い出すだけで吐き気がしそうな人生で一番忙しくもあり勉強した日々。もう一回国試受けろと言われたらお断りしたいくらいの重圧です。

とにかく試験お疲れさまでした。結果が出るまで落ち着かないと思いますが少し疲れをとって新しい人生を迎える準備をしてください。

ーーー

毎年、年末と年度初めに歯科衛生士さんの頑張りの労いに好きなユニフォームを選んでもらい購入しています。

今年は年末にいつも新製品のカタログが届くのですが、中国とのゴタゴタで新製品が出なかった(ユニフォームの縫製が中国産が多いため生産が追い付かず)のですが、やっと先日春の新作ユニフォームカタログが届きました。

ただ上記の理由で新製品もいつものように多数選びたい放題なラインナップではなく、数点追加されていただけだったので早く国際情勢が落ち着いて可愛いユニフォームの生産が追い付いてくれるといいなと思います。

その中で一番目玉新製品だったのが大人気ミッフィースクラブです!

きっとコレを選ぶだろうなと思っていたら歯科衛生士の古里と稲住も選んでました。

新作は「隠れミッフィー」です。

6_20260303075201

よく見ないとミッフィーと分からない感じ。色は今流行りのくすみカラーも登場。古里は藤色、稲住は珍しく紺を選んでました。

稲住に「絶対ピンク注文すると思ってたのに」と聞くとピンクやくすみカラーのユニフォームがたくさんあるのでちょっと気分を変えて紺にしてみたとのこと。

うちの医院は毎週歯科衛生士さんはスクラブを変えているので患者様からも「あ、ユニフォームが替わってる」「今週のユニフォームかわいい」と話題のきっかけになっているようです。

彼女たちも新しいユニフォームは頑張るモチベーションになっているようで待ちに待った新作が出て良かったです。

女子は新しいユニフォームや可愛いユニフォームってモチベーション上がりますもんね。

衛生士さんの隠れミッフィー、また探してみて下さい!

ーーー

診療所です。

最近、持病と更年期が重なって体調がすぐれずずっと定期的に書いていた「SLE治療薬サフネロー点滴報告」が書けずにすみません。体調が落ち着いたらボチボチ書きたいと思います。

先日、耳鼻科から紹介があった患者様で「魚の骨が刺さって痛い」という症例がありました。

グレを食べた後に骨が刺さったものの、どこに刺さったか分からず喉周りではないので口周りを見てほしいとの事。

なんと、舌の奥深くに鋭い骨が刺さりこんでおり化膿して組織が腐りかけていました。急遽舌を切開してなんとか取り出しました。

魚の骨なんて、そのうち抜けるよと思う方も多いかと思いますが、結構刺さって抜けなくなり膿んで強い痛みが出ることがあります。自分で引き抜けないことも多いので刺さって違和感がある場合は救急でお問い合わせください。

3月は春休みがあるため、学生さんの手術が大変多くなっています。近隣の一般歯科からの手術抜歯依頼も多い時期です。

当院は口腔外科になりますので手術をメインで診察しております。大変申し訳ありませんが虫歯、入れ歯、ケガでない小児歯科の診察は基本行っておりません。お問い合わせいただいた際にお近くの一般小児歯科へのご紹介となります。地域の歯科医療分業にご理解ください。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

2026年3月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

【スタッフコラム】今週の担当:古里

 

あっという間に3月突入です。

先週から暖かい日が続き過ごしやすい1週間でしたね。

暖かくなるといえば、花粉症の時期も到来です。

毎年花粉症対策を講じるも実践できずです。何か良い花粉症対策があればご教授ください。

最近おざなりだったガチャガチャ。回したいガチャガチャに中々出会えず、ようやく紹介できるくらい集まりました。

まずは、私の好きなイラストレーターのbeco+81さんのしりみみうさぎガチャガチャ。

4_20260228091401

特に手に入れたかった空港ランウェイが1回で出たので、ラッキーでした。シュールなのにプリティーなのが良いで

下段でプリマや銃口を自身に向けているフロッキーフィギュアに第二弾が出るらしく

6_20260228091301

こちらです。

左端の星空を目に飼っている黒のベルベッティを狙っています。(しりみみの世界ではビジュ担です)

しりみみの世界観気になった方は、beco+81さんのSNSをぜひ覗いてみてください。個人的にアングルワイダーを装着したまま脱走している、しりみみのイラストがじわります。

次に、たまたま見つけて回したシルバニア公式から出ている『おでかけミニポーチ』とバニ活に使えそうであろう『エビフライダー2度揚げ』。

8_20260228091301

ポーチはちょうど1人?が入れるサイズ感で、カバンに付けてお出かけしようと思います。

エビフライダーに関しては必要なのかって感じですが、エビフライを食べる際、隣に添えようと思います(笑)

奥のバニアのフライダーの尻尾は蟹爪なので、蟹クリームコロッケ専用ですかね?

そしてインテリアに良さそうと思い回した『トムとジェリー“ジェリーとタフィーがいるお家”フィギュア』

5_20260228091301

壁に飾るとジェリーが住んでいるみたいな感じになります。今は階段で暮らしてもらってます(笑)

ラインナップにあった追い詰められてるタフィーちゃんも可愛かったですが、それは当たらず、、、

最後にめじるしアクセサリーたちです。

3_20260228091301

ラインナップが平成女児というよりお子ちゃまです。

念願のスンスンはいただきました。

とこんな感じで最近のガチャ活でした。

そして今狙っているのは、龍見さんから教えていただいたウォレスとグルミットのめじるしアクセサリーです。血眼になり職場近辺のガチャガチャ施設を探しましたが、出会えずです。( ;  ;

遠征した際も探してみます、、、

今週のお花は、ミモザとスイセンです。

7_20260228091301

ーーー

以上、古里のコメントでした。なかなか充実したガチャ活ですね!古里さんの乙女なガチャコレクションの報告いつも楽しみです

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

当院ホームページ