とりあえず診療日記

2023年2月 4日 (土)

節分

昨日は節分でしたね。

節分とは、この時期はまだ寒くて体調を崩しやすいため邪気を祓い清め一年間の無病息災を祈る行事「追儺」が始まり。ではなぜ節分に豆まきをするようになったかというと、豆は魔目(鬼の目)を滅ぼすという由来があるからという説が有力ではないかという事です。

歳の数だけ豆を食べるという言い伝えがありますが、豆はのどに詰まったり、乳歯によくないから食べないように?とニュースで耳にしました。時代ですね。

節分と言えば恵方巻。恵方巻はあきんどの街大阪発祥です。

節分に恵方を向いてお願いごとをしながら黙々と太巻きを最後まで食べるというもの。太巻きの具は七つはいっており七福神にあやかって福を巻き込むという意味合いがあるそうです。太巻き自体が鬼が忘れていった金棒らしく、食べる鬼退治といった趣向なんだそう。

いかにも商売上手な大阪人が考えそうな戦略ですね(笑)

Photo_20230204082001

私たちも近くの患者さんが経営している「宝来寿司」さんで恵方巻を注文してみました。

6547_20230204082001

顎が外れそうなくらい大きな巻きずしで海鮮もたっぷり入っていました。みんな喜んでくれてよかったです。

スタッフのみんなにも福がきますように!

ー--

寺尾が毎年、彦根城のひこにゃんに年賀状を出しているとのこと。

Photo_20230202075901

それを数年前から聞いて気になっていたので私も出してみました!(画像はお借りしました)

ニュースによると国内外から1万3321通の年賀はがきが届いたとの事。ひこにゃんへの年賀状は14年連続で1万枚超えで届くらしく市の観光課のスタッフが目を通しているんだとか。

宛先が分かる年賀状にはお返事が届きます。かわいいひこにゃんの年賀状に彦根城の無料入場券がついていました!

何年か前に院内旅行で彦根周辺に行ったのですが、田辺からは本当に遠い!遠いけどひこにゃんからお誘いが来たので頑張って遊びに行けたらなと思っています。

ひこにゃん、ありがとうね!

ー--

診療所です。

古里は年明けから手術アシスタントの練習をしています。現在は器具出しを練習中です。医師によって器具の受け取り方やクセが違うのでそれを理解しながら手渡しするのは結構難しい。美しく早く正確に器具を出せるよう数をこなすのみ!頑張って!

6547_20230202075701

それと並行して手術中に起こりうる偶発事故やモニタリングしているバイタル(血圧や血中酸素濃度やら)の勉強とスタッフへの講義を行っています。

Photo_20230202075701

学生の時の実習レポートと違って働くようになって必要に駆られて勉強してまとめるのは頭の入り具合が格段に違います。きちんと知識に裏づけのある医療行為が出来るよう指導をしております。

来週もいろいろと課題を出しているので頑張って一緒に勉強しましょう!古里さん応援しています。

受付まわりは2月に入り「虫歯にならないチョコ」を中心にバレンタイン関連商品を販売しております。義理であげるのにちょうど良いお手頃お値段のものを各種取り揃えております。この機会にどうぞお求めください。

予約がかなり混みあっております。3月半ばあたりまで予約枠が詰まっている状態です。当院は完全予約制となっております。急なお痛みや腫れなどの予約外につきましては当日の診療状況により2~3時間お待たせする場合がございます。

現在、一日に診察可能な人数を越えての診察になっておりこれ以上の受け入れが難しくなっております。当分の間、口腔外科の処置中心の予約とさせていただきます。

無理な人数の受け入れは医療事故の元になります。医療事故防止のため人数制限を行っております。何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2023年1月28日 (土)

寺尾さんお誕生日おめでとう!

和歌山県南部の太平洋側に面する田辺でも先日の寒波で雪が積もりました。

田辺に嫁ってきて17年目になりますが、ここ数年積もったことがなかったので一面の雪景色は新鮮でした。

スタッフ達も大喜び!さっそく診療所の小庭に積もった雪で雪だるまを作っていました。

9876_20230127082601

早田と古里が童心に戻って作っている姿が可愛らしかったです☆

Photo_20230127082601

かなりたくさんミニ雪だるまを作っていて来院された患者様も足を止めて「かわいいー!」と写真を撮って帰られている方が多かったです。

66648_20230127082601

兎の目は南天で、耳は葉っぱで作っていたのですが風で葉っぱが取れて目だけになってるのはご愛敬(笑)一番左の兎は早田の力作のミッフィー雪だるまです。

冬らしい一コマに和みました。寒さがまだ続きますがみなさまどうぞお気を付けください。

ー--

私は難病の持病があって2カ月に一度、神戸の専門医のいる病院に通院しています。

その際にいろいろ新製品などの買出しをしてきたりウインドウショッピングをしています。田辺ではどこに行くにも車必須のため家から目的地まではドアtoドアで歩く事はないのですが、神戸に行くと移動がすべて徒歩なので軽く一日5キロ以上歩いています。おかげで足が筋肉痛です。神戸に住んでいた時は通勤で結構歩いていたんだなぁと再確認し、田辺生活での日々の運動不足を実感します。

神戸に行くと最近よく買って帰るのがコチラ。

ハッピーターンのいろんな味シリーズです。

66648_20230124092701

市販のハッピーターンの謎の粉がパワーアップし色んなフレーバーがあります。私はチーズ味がお気に入り。神戸阪急だと試食ができるので毎回いろんな味を試食して買って帰ります。

日持ちもするし日々の晩酌のお供になるので買ってストックしています。都市部のデパートや通販でも買えるでおススメです。

デパ地下ではイカの塩辛もマストバイです。最近は甘い物よりお酒のつまみを買って帰る事が増えました(笑)

あといち早く入荷する新製品ガチャポンも魅力的。私はガチャポンは食玩専門で今回は「鍋焼きうどん」を回してきました。歯科衛生士の古里の趣味もガチャポンなのでいつも「最近なにガチャした?」と盛り上がります。

そんなこんなで、最近は通院も気晴らしになっています。

ー--

診療所です。

栄養士&アシスタントの寺尾が1月半ばに誕生日でした。

9876_20230122094201

スタッフへの誕生日プレゼントは数年前からネーム入りで何か日常使いが出来るものを選んでいます。

今年はモバイルバッテリーです。災害時や出かける際にいくつあっても便利かなと今年のプレゼントはコチラにしてみました。

6547_20230122094201

寺尾はネコ好きなのでネコのモバイルバッテリーです。みんなの趣味に合わせて柄や色合いを変えてプレゼント予定です。

寺尾さん、お誕生日おめでとう!!いつも医院の経理事務や労務を担当してくれて本当に助かっています!これからもよろしくお願いします。

予約が現在大変混みあっております。現在2月末あたりまで予約枠が埋まっております。当院は完全予約制となります。お痛みや腫れの予約外の方は予約の方が優先になりますので場合によっては2~3時間お待たせする場合がございます。

適正人数での診察を行えるように予約管理を行っております。無理な人数での治療は医療事故に繋がります。医療事故防止のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2023年1月21日 (土)

大寒

このコラムがアップされる頃は二十四節気の「大寒」です。

大寒は冬の最後を締めくくる約半月間(1月10日から2月3日)あたりの事をさします。この時期は「寒の内」と言って1年で最も寒い頃とされています。

Photo_20230116115501

先日は4月ごろの陽気だったとのこと。日中はコートがいらないくらいの暖かさでした。近くの高山寺では桜が狂い咲きしたとか。と言っているとまた厳冬に逆戻り。

私は冬は冬らしく徐々に寒さが緩んで春を迎える方が風情があって良いなと思います。

寒暖の差が激しいのでみなさまお身体をお気をつけください。

ー--

毎年年末に知り合いの先生を訪ねに徳島県鳴門に行っています。その際いつも利用するのが「ホテルリッジ」。大塚製薬の経営で随所に採算度外視なこだわりを感じる宿泊施設です。

もう毎年リピートして10年くらいでしょうか。スタッフの皆さんのおもてなしがとても素晴らしいです。当院におけるスタッフ教育の参考にさせて頂いています。

この年末に再訪したところ、温泉やレストランのパウダールームに備え付けられていた新商品がとても良かったのでどちらのものかお伺いしたのがこちら。

山神果樹薬草園シリーズです。

6547_20230116115501

徳島市から車で約30分の県内唯一の村「佐那河内村」で過疎化のために担い手不足で収穫できない柚子や柑橘をどうにか利用できないかと2020年に若い方たちが「山神果樹薬草園」を立ち上げ、こだわりの製法で商品化にこぎつけたプロジェクトなんだそうです。

特に気に入ったのがボディーソープ。

私は身体が乾燥肌で冬は乾いてカサカサになりかゆみがでるのですが、こちらは洗い上りがしっとりで保湿力が高いです。なんといっても洗っている時の柚子の精油の香りがとても良いです。

当院パウダールームにもこちらのハンドソープを置こうかなと検討中です。

このように新しい発見をするのって楽しいですよね。やはり「おもてなし」を重視する場所で実際に自分自身がサービスを受けてインプットし経験することが大切だなと感じました。

医院にもサービスやスタッフ教育などで経験してよかったことを還元していけたらなと思います。

ー--

診療所です。

先週のスタッフコラムで早田が紹介していた年始恒例の歯周病治療薬コンクール福袋企画、人気のようです。コンクールは毎日の歯磨きで使うものなので買い置きがおススメです。福袋には歯ブラシや歯間ブラシなど入ってお得なこの時期にぜひ!

歯科衛生士古里の近況です。

近々本格的に外科手術アシストデビューが出来るように術式や緊急対応、術中バイタルなどのレポートを課題として出しており現在勉強中です。若いスタッフが頑張っている姿を見ると応援したくなります。

頑張ってくれているので古里に新しいユニフォームを購入しました。

6547_20230116131901

古里が大好きなミッフィーのピンク総柄スクラブです。

このナガイレーベン社のミッフィー総柄スクラブシリーズは人気で入荷したらすぐ完売になります。今回もなんとかアチコチ探して購入しました。古里に喜んでもらえたら私も嬉しいです。

ちなみに古里が手にしているミッフィーは「ナガイレーベン特製」で実際に販売されているスクラブを着ています!懸賞で当てました。かなりレアなミッフィーで人気で懸賞倍率が高いんですよ。メルカリでかなり高値で転売されていました(苦笑)もちろん売りませんよ。

今週もかなり混みあっております。当院は完全予約制となっております。お痛みや腫れなどの予約外に関しましては診察はおこなっておりますがご予約の方が優先になるため当日の状況により2~3時間お待たせすることがございます。

現在、適正人数を越えておりキャパオーバーになりがちなので医療事故防止のため予約制限をしております。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

2023年1月14日 (土)

やっと「日常」へ

地域の産直市場に買い物に行った際、ふと良い香りがするなと思ったら水仙と蝋梅の切り花が売っていました。

「雪中四友」という言葉があります。

蝋梅、玉梅、茶梅、水仙の4つの花をさします。玉梅は白い梅、茶梅は山茶花の事です。冬の花の少ない時期に咲く早春の花です。雪の中にそっと咲く可憐な姿が連想できそうですね。

Photo_20230111094301

どの花もそこはかとなく良い香りを含みます。目で楽しむだけでなく、鼻でも少し早い春を感じることができます。もう1月も中旬、そろそろ梅の花の便りも届きそうです。梅が咲き始めると紀州は早春を迎えます。

3連休も終わりお正月モードもやっと終了。徐々に日常に戻りつつあり少々ホッとしております。

この3連休中に習っている茶道の先生宅で初釜があり久しぶりに着物を着ました。着物を着ると背筋が伸びます。

今まで長らく習っていた茶道の先生がご高齢のためお許しを得て昨年から今の先生の茶道教室に移動しました。初心に戻っていちから茶道のお稽古に取り組んでいます。「教わる」という事はありがたいことです。今年の目標は箪笥の肥やしになっていた着物をたくさん着て茶道を精進したいと思います。

みなさんの今年の目標は何かありますか?

ー--

昨年の春入社した新卒歯科衛生士の古里の近況です。

年末までに歯周病治療の基礎について、ひととおり手を取りながら指導をしました。年明けからひとりで歯周病の施術を許可しましたのでこれから現場で経験を積んでもらいます。

古里に昨年の感想をヒアリングしたところ、学校で習った教科書通りにいかない臨床に戸惑いを感じつつも受け入れてなんとか自分なりに消化していくことが出来始めているようでホッとしております。

医療資格者の誰もが通る道。新卒はこの教科書通りにいかない臨床を受け入れられずに3カ月・6カ月でリタイアしてしまう子も多くいます。せっかく3~4年間つらい実習や勉強で苦労して取った資格なので1年未満で辞めるのは個人的にもったいないなぁと感じます。

何とかその時期を乗り越えてくれて安心しました。

古里は素直で明るい性格でスタッフ達にも「妹キャラ」で可愛がってもらっているようです。器用で筋が良く実直に日々臨床に取り組んでくれています。腕の良い歯周病を治療できる歯科衛生士に育ってくれそうなので頑張ってほしいです。

9876_20230113084201

1月からは外科手術のアシストの勉強も始めました。これからの成長が楽しみです。

古里のお母様も医療職で今でも現役でバリバリ臨床をされているとの事。私もお母様と同年代でなんとか細々と医療職を続けています。古里もここで踏ん張って基礎力臨床力をつけてもらって40代50代になっても現役で働いてもらいたいものです。

応援しているので今年も一緒に勉強していきましょう!

年明けに結婚して大阪に引っ越した歯科衛生士の那須からも連絡があり息災で良かったです。同じく結婚で東京に引っ越した歯科衛生士の坂本、旦那さんの転勤で神戸に住んでいる久保も2児のお母さんで年賀状の写真を見て「もうそんなに子供さん大きくなったの?」と毎年びっくりします。

うちの卒業生たちが頑張ってくれている姿を見ると母の気分で嬉しくなります。田辺に遊びに来ることがあればぜひ立ち寄って下さい!

ー--

診療所です。

植木屋さんに医院前の小庭の手入れをしてもらいました。

66648_20230113084201

もみじもキレイに散髪されていました。冬場は彩が少なくて寂しくなりがちの玄関先も明るめのお花を植えてもらいました。主人が毎朝水をやって可愛がっています。

医院にお見えになった際に少しでも目で楽しんでいただければ幸いです。

今週も休み明けで混みあっております。現在2月半ば辺りまで予約が埋まっている状態です。予約が優先になりますので急なお痛みなどの予約外に関しましては2~3時間お待たせすることがございます。

診察人数がキャパオーバーになっており適正人数での治療を行うため予約制限を行っております。医療事故防止のため何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2023年1月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

新年

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は買い出しや家の掃除をしたり、実家へ行ったりとのんびりと贅沢なお休みを過ごさせて頂きました。

混雑しそうなタイミングを避けて、今年も初詣は『一願寺』さんへ行ってきました。

6547_20230106082501

今年は息子が高校受験の年。

年明けから親の私の方が落ち着かず、ソワソワしています。

9876_20230106082501

願いを込めて線香も御供えし、しっかり合格祈願もしてきました。

3月の入試まであと僅か。

残りの2ヶ月、悔いのないように一生懸命頑張って欲しいと思っています。

今年のおみくじは『末吉』。

何事も焦らずじっくり待つのが良いと書かれていました。

元々せっかちな性格なのですが、今年こそは、しっかりと地に足をつけていきたいと思います。

今年は息子の事も含め、私にとっても「変化」の年になりそうですが、家族皆んなが健康に穏やかに過ごせる一年になるよう願っています。

元旦の初日の出には起きれなかったので、昨年に引き続き、今年も初日の入りを見に行きました。

66648_20230106082501

暖かく天気が良かったので、今年も綺麗な夕日を見る事が出来ました。

早いもので3月でまさご歯科に入って、丸2年になります。

今年はより一層、成長できるように頑張りたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。

Photo_20230106082501

今週のお花はデルヒニウムです。

今年も皆様に季節を感じて頂けるようなお花を生けていきたいと思います。

ー--

以上、津呂のコメントでした。津呂も早いもので春で丸2年になります。とてもしっかりして何事も大人の対応をしてもらえるので頼りにしています。前職の経験を生かして販売にも力を入れてくれておりラッピングなどプロの技も光ります。今年もよろしくお願いします。

息子さんの高校受験、落ち着かないですが頑張って下さい!

2023年1月 7日 (土)

仕事始め

お正月休み、みなさまいかがお過ごしでしたか?

うさぎ年ということで、今年はいろいろと飛躍の年になればいいなと思っています。

8987_20230105152301

我が家の鏡餅うさぎを。自宅裏で保護した麦わら猫のティーちゃんです。8歳のおばちゃんですがとても元気です。

年明けからまさご家は初詣に行きそびれてしまいずっと家で過ごしていました。おせちとお雑煮ばかりだったのでカレーなどの刺激的な味が食べたくなっています。

毎年1月末から2月初めに顧問税理士Tさんにせっつかれて確定申告の書類をヒーヒー言いながら提出しているので、今年は年末から書類整理に取り掛かり年始は領収書まとめや入力作業で終わってしまいました。やっと4月まで終わったところでまだまだ先は長いです。

昨年は2月初めにコロナに罹り、熱と喉の痛みを押して確定申告の書類の仕上げとコロナ関連の保健所提出書類や対応(この頃はコロナ手探りの時期で、事業所休業の場合は開設者は保健所対応がとても大変だった)のダブルパンチの瀕死で懲りたので今年は出来るだけ早くまとめています。

年始よりこんな感じで内勤仕事だったので、この3連休中に主人と近所の神社に初詣に行こうかと思っています。

ー--

診療所です。

アシスタントスタッフの冬用ユニフォームとスカーフを年明けから新調しました。

9876_20230105144901

ワンシーズンに1回ユニフォームを新調していますが、今回は今冬新作のブラウンです。落ち着いた感じで良いですね。

患者様と最初に対応するのはアシスタントスタッフになるのでおもてなしにふさわしい身だしなみを重視しています。

当院では歯科医院受付でよくある白衣ワンピ―スではなく、外資系ホテルのフロント用ユニフォームのデザインを取り入れています。ユニフォームがカッコいいと女子的にモチベーションもあがりますしね。

今年も元気で患者様をお出迎えしますのでよろしくお願いします!

同じく年明けより4月に入社する新卒歯科衛生士のIさん用に備品を揃え始めました。スクラブユニフォームの人気デザインは1月には完売してしまうので新入社員が入社が決まったら早めに仕入れをしています。

そろそろIさんの新人教育の担当を決めて行こうかなと思っています。当院では「チーム医療」ということで資格の関係なく全員で協力して新人を育てていこうというシステムです。昨年4月新卒の歯科衛生士古里は早田が日々の教育担当をしてくれました。早田は今までのスタッフ全員の入社時の初期教育をずっと担当してくれています。彼女は優しく朗らかな性格なので新人さんが委縮せず導入できるのでとても助かっています。

適材適所でIさんの指導も考えております。

そんなわけで、年明けからもスタッフ達と協力して診療や教育に取り組んでいきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

診察明けという事もあり予約がかなり混みあっております。2月まで予約枠が埋まっており初再診の受付が難しくなっております。

お痛みのある方は予約外で受付は行っておりますが、予約の方が優先になりますので待ち時間が2~3時間かかる事がございます。

現在診療のキャパシティーを越えており安全な診療の為予約制限を行っております。ご理解ご協力お願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2023年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

6547_20221227131001

天神崎から見える初日の出です。いつしかの元旦に撮影しました。

昨年は色々とお世話になりました。

Photo_20221227131502

今年もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

春からは新卒の歯科衛生士も一人増えてさらに診療体系が充実できればと思っております。

本年もまさご歯科口腔外科クリニックをよろしくお願い申し上げます。

2022年12月31日 (土)

2022年を振り返って

年の瀬、12月31日です。

毎年、年末年始は診療所の外壁塗装やら診察室や待合室、洗浄室の内装関連など何かしら大幅リフォームの工事を入れることが多く半月ほど休むのですが、さすがに毎年リフォームをしていたら今年は触るところが一段落して久々に静かな年末年始です。

コロナでリフォーム代金もとても高くなっているのでその前にいろいろとリフォームを済ませておいて良かったとホッとしています。

ー--

2022年を振り返ると、今年の一番の出来事は4月から新卒歯科衛生士の古里を迎えた事でした。新卒を採用するのは8年ぶりです。

新卒を迎えることは私たちも一から勉強し直して指導をしないといけないので準備がとても大変でしたが、その準備をすることでスタッフみんなですることで連帯感が生まれました。

Photo_20221227134801

古里は飲み込みが早く、今年中に歯科衛生士の一番重要な業務である歯周病治療の施術の手技や器具の扱い・手入れ法など基礎中の基礎をなんとか教えることができました。患者様への歯周病に対する指導資料も何度も打合せをして手作りし雛型が出来ました。

施術を任せられるだけの基礎下地が出来たので年明けから実践でバンバン歯周病治療を行ってもらい腕を磨いてもらう予定です。

古里には年末年始の宿題で手術介助のレポートを書いてもらっています。来年から実際に骨に埋まった親知らず抜歯などの少し大きめの手術の介助を担当してもらうので現在勉強中です。

古い考えかもしれませんが、長い目で見て3年目まではきちんと勉強をしないと基礎力がつきません。日々の診療に流されるだけでなく勉強をして知識をつけないと臨床力は向上しません。新卒を採用するという事はその方の「歯科衛生士」としての今後の人生を決めてしまうので責任重大です。

できるだけ「まさご歯科で歯科衛生士になって良かった」と思ってもらえるよう試行錯誤して育てています。

古里さん、来年も頑張って勉強して後輩に「古里さんみたいになりたい」と思ってもらえるようステキな衛生士さんになって下さい!応援しています!

そして2023年の春には新しい仲間の入社が決まっています。

現在、神戸の歯科衛生学科のある大学に通学中のIさんです。先日Iさんが年末で田辺に帰省してきたので、入社前歯科検診とユニフォームの採寸を行いました。

9876_20221227125901

昨年の今ごろも古里がこうやって入社前の歯科検診と採寸に来てくれました。1年は早いですね。

8987_20221227125901

来春からは古里も先輩になります。年齢も近いのでお互い切磋琢磨して成長してくれたら嬉しいです。

Iさん、国家試験も控えているので体調気をつけながらラストスパート頑張って下さい!

こんな感じで「まさご歯科口腔外科クリニック」も2022年が終えることができました。

無事今年も診療が出来でよかったです。これもひとえに地域の患者様、そしてスタッフに支えられたからこそです。

早田さんのお陰で古里さんも独り立ちできました。寺尾さんの経理力の高さがあるからスムーズに事務方を任せられます。津呂さんのお陰で物販の販売がお洒落になり売り上げがあがりました。古里さんの頑張りで現場も助かっています。

本当にスタッフには感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

そんなわけで、まさご歯科口腔外科クリニックスタッフ一同、来年も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

2022年12月24日 (土)

師走感

医院の小庭のもみじの木がやっと色づいてきました。

8987_20221220102901

このもみじは毎年色づきが遅くて12月の終わりにやっと赤くなります。医院前のもみじが色づいてきたら「やっと今年もあと少しだな」と師走感を感じます。ツワブキも遅れて今ごろ咲いていますが、今年は大きくなりすぎてオバケツワブキになってました。

もみじを植えてみて初めて分かったのですが、見栄えがしてきれいですが紅葉の葉っぱがアチコチに飛び散る、葉が萌え出てきたら毛虫がスゴイ…などお手入れも大変なので今後マイホームのシンボルツリーにと考えている方には個人的には他の木をお勧めします。

年明けに医院前の小庭の植え替えと剪定をお願いしているのでスッキリして患者様をお迎えできるよう植木屋さんにお願いしています。

ー--

クリスマスイブな本日です。

8987_20221223084201

先日スタッフにはクリスマスカップケーキを差し入れしました。可愛いと食べにくいですね(笑)

子供がいない私たち夫婦は「クリスマスだから!」と言っても特別な事をするわけでもなくありふれた普通の休日の一日です。

年末という事で慌てて年賀状を書いて(我が家は宛名とメッセージを手書きで頑張ってます!)、ふるさと納税を駆け込みで注文して、溜っていた領収書を整理して…と仕事の雑務でなんだか気忙しいです。年末年始のお休みは地獄の確定申告の書類整理をしたいと思っています。

先日、茶道の先生から柚子とレモンをたくさん頂きました。

柚子湯にしても良かったのですが、せっかくなので何かを作ってみようと思い「柚子シロップ」をつけてみました。

初夏あたりにスタッフの早田が患者様からたくさんいただいた梅を「梅シロップ」にしたとこちらのコラムに書いていたのを思い出し私もチャレンジです!

こういった「意識高い系女子」風の手作り系は今まで全くしたことがなく、ネットで作り方を検索し試行錯誤でとりあえず作ってみました。

9876_20221220102001

柚子を剝いて皮の内側の白い薄皮をスプーンで取り除き、種を取って実と袋を千切りし氷砂糖と漬け込みました。

2週間ほどで完成するらしいのですが「早くできないかなぁ」と日々漬け込んだ瓶を覗き込んでいます。

自分で手作りするとなんか愛着がわきますね。出来上がりが楽しみです。

今年の年末は仕事が入ってしまったので何処にも出かける予定がないのでどうしようかなぁと思っています。

新婚の頃は張り切っておせち料理を作っていましたが、めんどくさいので今年はちょっと奮発して少量美味系のおせちを注文しました。甘いものがないと生きていけない糖尿ボーダー気味な私はお菓子のおせちも注文しました!今から届くのが楽しみです。

おせち、お菓子おせち、お雑煮のコンボで太らないよう気をつけます(笑)

ー--

診療所です。

12月に入ってボーナス時期という事で保湿やケア用品があっという間に売れてしまい急いで仕入れをしました。年末にぞくぞく新製品が入荷予定です。新年以降の診察時には販売できると思いますのでお楽しみに!

今回の目玉は今流行りの「たべっこどうぶつ」グッズです。歯ブラシやうがい用のメラニンコップも入荷します。

その他にも出すと即完売してしまうバスボムも多数入荷です。寒い時期だからこそお風呂タイムを楽しんでみませんか?可愛い商品が多いのでお孫さんのプチプレゼントで買って帰られる方が多いです。

おでん、おにぎり、ケーキ、パン、ポテトチップス、じゃがりこ、純喫茶…など変わり種バスボムも多数入荷しますよ!

田辺あたりでは売っていない変わったおもしろ商品を仕入れしていますので待ち時間の間ショッピングをお楽しみください(一応、うちは歯医者です…笑)

年末年始の診療のご案内です。

12月26日(月)、12月29日(木)~1月4日(水)まで休診です

※12月28日は午後からは完全予約診療になっており初再診の受付はありません

当院は完全予約制になっております。

現在、1月中旬まで予約枠がすべて埋まっている状態です。痛みの応急処置やケガ、急患の受付は予約外で行ってはおりますが予約の方が優先となっています。出来るだけ早く診察を行えるようには努力はしておりますが場合によっては2~3時間お待ち頂く事がございます。ご了承ください。

年末ラストスパートになってきました。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2022年12月17日 (土)

ナガイレーベンさんのユニフォーム当選しました☆

12月になり茶道教室のお床には「無事」というお軸がかかっていました。今年も無事何事もなく過ごせましたね、という事で年末にかけることが多いこの言葉のお軸。

この年になってくると飛びぬけて良い事がなくていいのでそのかわり悪いこともなくただ平穏に毎日が過ぎてほしい、と感じるようになりました。本当に「無事」に一年が終わってくれると安堵です。

無事つながりという事で、この記事で無事、当院コラムが2900回連載となりました。

開業してしばらくしてから書き始めたこのコラムですが、かれこれ15年以上私が入院しているとき以外は土日に連載をしてきました。土曜日が私、日曜日がスタッフの輪番で担当しています。

書き始めた時は「ブログ」最盛期でしたが時は過ぎてTwitterやインスタに移行し時代の変節を感じます。

インスタに移行してもいいのですが、長年「ブログ」という形態で続けてきたのでこのまま継続したいと思っています。お陰様でアクセスもそこそこ多く、たくさんの方に閲覧頂いているようでありがたいです。

3000回目標に頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

ー--

さて先日、老舗ユニフォームの「ナガイレーベン」さんの懸賞に応募したらユニフォームが当たりました!

6547_20221209082001

イチオシの新作スクラブだそうです。当選の連絡があった際に「おススメの色でお願いします」と伝えると可愛いピンクが届きました☆

歯科衛生士スタッフはナガイレーベンさんのミッフィースクラブがお気に入りです。

患者様からも「あ、ユニフォームがミッフィー!」とお声がけを頂けるので会話の糸口にもなっている模様。新しいユニフォームも若々しく院内がパッと明るくなる色合いなので着用が楽しみです。

ナガイレーベンさん、ありがとうございました。

ー--

診療所です。

クリスマス歯ブラシセット、お値段も手ごろで人気です。数に限りがありますのでお早めに。

6547_20221216081601

年末になり歯ブラシの買い替えをお買い求めになる方も多いです。はらぺこあおむし歯ブラシ、バーバパパ歯ブラシ、リサ歯ブラシなどのお子様の可愛い歯科用歯ブラシや大人用のものまで12月はいろいろなラインナップを展示販売しております。

その他にもリップなどの保湿商品もたくさん取り揃えておりますので待ち時間にどうぞご覧ください。

年末年始の診療のご案内です。

12月26日(月)、12月29日(木)~1月4日(水)まで休診です

※12月28日は午後からは完全予約診療になっており初再診の受付はありません

当院は完全予約制になっております。

現在、12月から1月中旬までは予約枠がすべて埋まっている状態です。痛みの応急処置やケガ、急患の受付は予約外で行ってはおりますが予約の方が優先となっています。出来るだけ早く診察を行えるようには努力はしておりますが場合によっては2~3時間お待ち頂く事がございます。ご了承ください。

年末ラストスパートになってきました。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

当院ホームページ