とりあえず診療日記

2021年10月23日 (土)

みかんの時期になってきました

10月も残りわずか、季節外れの30度超えが続きクーラーをつけていた翌日に20度前後の気温と寒暖差に身体がついていきません。

我が家も急いで冬の布団や冬物衣料を引っ張り出してきました。週末はこたつの準備をしないとなぁと考えています。今年は秋がないんでしょうか…。

10月20日は「恵比寿講」、ご存じですか?

10月は「神無月」と言って日本中の神様が出雲大社に集まります。一方で出雲には赴かない留守中の土地を守る神もいます。その代表が恵比寿様や大黒様になります。

留守番をして下さる恵比寿様や大黒様に感謝し、五穀豊穣や大漁、家内安全を祈願したのが「恵比寿講」という行事です。地域によっては11月20日のところもあるようです。

全国のえびす神社などはこの時期に秋まつりを行う所が多いですね。有名なところでは「長野えびす講煙大会」と言って花火が打ち上げられたり神楽が奉納されるそうです。

コロナの影響で各地の秋まつりが中止になっていますが来年から再開してもらいたいものですね。

私は個人的に夏祭りよりも秋の地域のお祭りが風情があって好きです。

ーーー

和歌山と言えば「みかん」。愛媛と並ぶみかんの大生産地です。医院周辺もみかん農家さんが多くこの時期みかんを差し入れに頂くことが多くなります。

驚くことにこの周辺は「みかん」は買うものではなく「頂くもの」なんだそうです。

「〇〇さんの山のみかんは今年美味しい」等そんな話題で盛り上がります。それくらいみかんに縁のある土地柄です。

みかんも時期によっていろいろな種類があるのですが、今は出始めの「早生みかん」です。

私もこちらに引っ越してくるまで「早生みかん」は見たことがありませんでした。まだ青い小さい実のみかんでちょっと酸っぱいです。生産地周辺でしか出回らないらしく都市部ではあまり流通していないかもです。

今年も先日患者様から早生みかんの差し入れがありスタッフと一緒に初物を頂きました。お心遣い本当に嬉しいです。

私は神戸出身なのですが、神戸の給食にはよく「冷凍みかん」が献立に出てきてカチカチかシャーベット状になったみかんをよく食べたものでした。

みかんの産地である紀南地域にはそもそも「みかんを冷凍する」という習慣がないらしく、主人に「冷凍みかんは歯がしみるからあんまり好きじゃなかったわ」と言うと「みかんなんて冷凍するん?」と不思議がられました(笑)

そんなわけで、この冬もみかんでビタミンチャージしたいと思います。

ーーー

診療所です。

今年初めから福利厚生の一環でオフィス宅食サービスを取り入れています。

会社負担でおかずを買い取りスタッフがワンコインで買えるサービスです。都市部の企業ではよく見かけるサービスですが田辺では初だったらしいです。

今の宅食サービスがメニューが飽きてきたので別の会社に変えてみようかということで試食品を取り寄せてみました。

637_20211022094201

主に野菜を中心としたおかずのサービスに力を入れているとの事で、今まで使っていたところと違い生野菜のサラダや果物が充実しているみたいです。

コロナで食生活が乱れている方が多いので野菜を積極的に摂りましょう、というのがコンセプト。

456_20211022094201

今まではハンバーグや煮物系のおかずが中心だったのでラインナップが新鮮。ドレッシングが美味しかったです。ちょっとしたデザートが選べるのも女子的には嬉しいかもです。

現在契約している宅食サービスが年内で契約満期なので年明けからお試しでこの会社を使ってみる予定です。

開業医と言っても従業員数の少ない個人経営の自営業。従業員数が100人以上の大手企業のようないろいろな手厚い福利厚生までとはいきませんが、私たちが出来る範囲の中でスタッフに福利厚生をと考えております。

今週もかなり混み合っております。手術が立て込んでおり虫歯・入れ歯・小児歯科などの一般歯科治療の予約が困難になっております。

大変申し訳ありませんが口腔外科処置優先となりますので、お急ぎの場合は近隣の一般歯科への受診をお願いする場合がございます。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年10月16日 (土)

秋はいつに?

なかなか秋がやってこない今年。

Kiu

まだ暑くても植物も動物も秋の準備は始まっていて、我が家の4匹いるネコ達も冬支度で毛が抜けかわり始めました。

長毛のネコ達はモフモフし始めているのでこの暑さは堪えるようです。季節外れの暑さなのでネコ達の熱中症対策に日中はクーラーを夏場並みにかけてます。もういい加減に涼しくなってほしいものですね。

この時期の七十二候はどんな感じでしょう?

七十二候とは二十四節気のひとつを「初候」・「次候」・「末候」と三つに分けて二十四節気よりもさらに細分化し、季節の移ろいを花鳥風月を使って具体的に表現するものです。

季節をより鮮明にイメージできるので個人的には二十四節気よりも好きです。

10月13日から17日頃までを「菊花開(菊の花開く)」。

876_20211015214801

菊の花が咲き始める頃をさし、旧暦では「重陽の節共」の時期です。菊で長寿を祈願しました。この時期の晴天を「菊日和」と言うそうです。

10月18日から22日頃を「蟋蟀在戸」と書いて(きりぎりずとにあり)と読みます。

637_20211015214101

この漢字は「こおろぎ」なんですが、昔はこおろぎのことをきりぎりすと呼んでいたらしい名残りだそうです。戸口で秋の虫が鳴く頃という意味。

いつも書いていますが、字面でもう情景が想像できますね。

まだ来ぬ秋を文字からくる空想で楽しんでおきます。

ーーー

私はデイキャンプやカヌー、ハイキングなどの山系アウトドアが好きです。

森林の緑の香りを吸い込むと肺が浄化される気がします。四季折々の野草や野の花を見るのも楽しいし、小川のせせらぎも耳に優しいです。山に行くとざわざわした日常から離れてホッとするというか。

特にアウトドア料理。普段の日常料理はめんどくさくて大嫌いなんですが、アウトドア料理はすごく好きです。料理の材料を揃えて山で火を起こして何かを焼いたりダッチオーブンでまったりと煮物蒸し物を作ったりして食事をするのって楽しいですよね。

最近は芸人のヒロシさんのぼっちキャンプで火が付いてソロキャンプが大流行中、YouTubeで女性の方がソロキャンプをして料理を作る番組やロバート馬場さんのキャンプ飯あたりはワクワクします。そのまま手が伸びるのならその料理食べさせてーと切望!!アウトドア料理の本も見ては食べた気分になってます(笑)

とにかくアウトドアの食事ってすごく美味しいですよね。自宅で作ればいいんですが、毎日料理してるキッチンよりもテンションが上がるというか解放感というか、おおざっぱな料理でもさまになるし、何ならレトルトのカレーですら美味しく感じます。

うちの主人はスーパーインドア派なので山には全く興味がなかったのですが、老後の楽しみとしてちょっとずつアウトドアが好きになってくれるよう最近散歩に連れて行っています。

ちょうど密にならないし、運動不足の解消を兼ねて近所の熊野古道あたりを簡単に散策しはじめました。

歳をとる前に夫婦共通で出かけられる趣味を見つけておいたほうが良いかなと。私たちは子供がいないので将来「老人無趣味」で引きこもりにならないよう今から動くようにしています。

和歌山の南部は散策するところには困りません。カメラ片手に週末とくに用事がなければいい季節にもなってくるので歩きに行きたいと思います。

ーーー

診療所です。

診療所前の花壇の植え替えをしました。少しでも和んでいただければと定期的に植木屋さんに季節のお花の植え替えをお願いしています。今回も可愛らしいお花になっていました。ご来院の際にご覧いただければ。

うちの診療所は開業前から税務・経営や労働関係のことなどで税理士・社労士などの顧問の先生をつけてます。専門的な事はよく分からないので損をしないようにプロに任せた方が安心ですしね。このたび法務的な事などで弁護士さんも顧問でお願いすることとなり先日初面談しました。

今は「はじめまして」もズームが多いです。

都会の弁護士さんなのですが、ドラマに出てきそうな若い男性でビシッとスーツに弁護士バッチピッカピカでした。

田辺で何度か弁護士の先生に仕事を依頼したことがあったのですがいつもジャケットを脱いでいてワイシャツ姿な方だったので本物の弁護士バッジを見るのは初めてです。

初回打合せは弁護士バッチピッカピカばかりに目が行って話があんまり入ってきませんでした(苦笑)

何事も専門職の方はすごいなぁ~というのと、きちんとそれ相応の資格にあった身だしなみをするという事は大切なんだなぁといろんな意味で感動した先週でした。

次回面談は弁護士バッジばかりを見てないで内容を確認していきたいと思います(笑)

緊急事態宣言解除になったせいか、真夏は暑くて診察を控えられていたのか…特に最近患者様が多すぎて予約が全く入りません。当院は口腔外科専門なので近隣の一般歯科の先生方から手術依頼が多く入ります。手術優先で予約を取っております。何卒ご了承ください。

今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年10月 9日 (土)

雁渡り

今年は長雨でコスモスの開花がかなり遅れているそうですね。

そういえば毎年彼岸花の撮影で河原に行くときにコスモスも咲いていることが多いのですが見かけないなと思っていました。

この週末にやっと近くの土手で数輪コスモスが咲いているのを目にしました。実家の母がコスモスが好きでこの時期自宅でよく生けているのを思い出します。

876_20211004145601

10月8日から22日を二十四節気では「寒露」と言います。寒露は草木に冷たい露が降りる頃だとか。

二十四節気とは季節の移り変わりを表し15日間ごとに24に分けられている暦のことを言います。

たしかに朝夕は肌寒くなってきましたがまだ日中は30度近く。自宅のカレンダーには二十四節気が記載されているのですが「寒露」と書かれた文字を見てもまだピンときません。年々秋が来るのが遅くなり、来たと思ってもあっという間に冬になって秋を感じる期間が短くなってます。 

ちなみに二十四節気をさらに3つに分けたものが七十二侯。

初候・次候・末候というのですが、寒露の初候は「鴻雁来(こうがんきたる)」と言います。

4月の七十二候の清明の次候「鴻雁北(こうがんかえる)」の対になっており、つばめなどの夏鳥が南へ帰るのと入れ違いに春に北へ帰った冬鳥が再びやってくる時期という意味です。

雁が渡ってくる頃に吹く北風を「雁渡し」と言い、この風が吹き出すと夏も去り空も青が冴えてくるので「青北風(あおきた)」と呼ばれます。

雁が列をなして飛んでいく姿が目に浮かびます。

空が高くなり、夕焼けを見ているとなんとなく秋の童謡が聞きたくなるそんな今日この頃です。

この週末はふらっとドライブがてら写活に出かけようかなと思っています。

ーーー

さて、緊急事態宣言解除となり久々に習っている茶道のお稽古が再開しました。

456_20211008112601

お菓子は一足早い秋です。

2カ月ほどお休みだったので「お点前覚えてなかったらどうしよう」と心配していたのですが、意外と身体が覚えていて頭で考えるより手が動きました。

気が付けば茶道を初めて12年。いつのまにか干支が回りました。

コロナや私が入院しているとき以外は毎週週1回~2回お稽古をつけてもらっています。何かを続けるという事はこの年になると難しくなるので「茶道だけは」と意識してお稽古に行くようにしていました。

お陰で季節のお花、お軸の由来、しつらえ、立ち居振る舞いなど多くのことを教わりました。

結婚して田辺に来てからなかなか着ることがなかった独身時代の趣味の着物も茶道で生かすことができています。

私の習っているお師匠さんはとても厳しい方で今までたくさん怒られました。何度も辞めようと思いました。なんでこんなに怒られないといけないの?茶道なんてもういいや…と折れそうになったことも多々。

でも今思うと覚えや理解の悪い私に毎週毎週何年も付き合って指導して下さり本当に感謝しかありません。

厳しく指導や怒るという事は嫌煙されがちな時代だからこそ、逆に怒ってもらえ注意してもらえるというのは本当にありがたいことです。

何事も繰り返し繰り返し同じことを練習する。飽きても同じことを繰り返して練習して身体で覚えこむ。

すごく地味ですが「反復する」を続ける、これが非常に難しい。

その大切さを教えて下さったのもお師匠さんでした。

仕事にも通じることです。

毎日同じことの繰り返しをいかに続けられるか。若いうちは同じことの繰り返しは退屈に感じ何かと目新しいことに興味がいきがちですが、ある程度の年齢になってくるとだんだんと責任が重くなり身動きが取れなくなります。そのなかでのいかに「反復」に耐えられかが試練なんだなと感じます。

何事も続けるということは本当に難しい。

茶道を通じて私が感じていることです。茶道を習っていて本当に良かった。

まだまだ修行の身ですが、これからも精進したいと思います。

ーーー

診療所です。

月替わりで診察室に季節の飾り物を飾っています。女性の患者様からご好評頂いています。

京都や奈良に旅行に行った際に買い求めることが多く和のものを中心に揃えてきました。

今年は11月用に紅葉の絵が描かれた京舞扇を購入しました。来月デビュー予定です。少しでも診察中に秋を感じていただければ幸いです。

季節の変わり目で体調を崩して腫れる方が多く、今週もかなり予約が込み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2021年10月 2日 (土)

秋分

朝方はきちんと布団をかけないと少しヒンヤリするようになりましたね。我が家では床で寝ていたネコが布団に入ってくるようになると季節が変わってきたなと感じます。

季節は秋分に移り変わってきました。

637_20210928091701

日本の四季を表すものに二十四節気があり9月22日~10月7日あたりまでが「秋分」です。

さらに細分化した七十二候では9月28日~10月2日までを「啓蟄坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」と言うそうです。

春先によく耳にする「虫が出てくる時期ですよ」という意味の啓蟄、「啓蟄啓戸(すごもりのむしとをひらく)」の対になっており、虫たちが冷えてきて冬ごもりの支度を始め地中に姿を隠す時期になってきましたよ、ということを表しています。

虫たちは約半年これから地中で過ごし、また花開く春になったら再び姿を現します。

今年は田植えの頃辺りから季節を表す言葉をご紹介するのに調べ物をしているのですがもう稲刈りの時期です。命の息吹から収穫までを改めて見るといにしえから現代まで時代が変わっても毎年変わらない自然の営みの偉大さを感じます。

そして言葉の美しさ、表現力。

何となく始めた季節の言葉の掲載ですが、自然のありがたみを再確認し久々に楽しく自主的に学ぶことができています。学生時代あれだけ嫌だった勉強も40過ぎになると楽しいものです。

こちらでもまた折々の季節の便りを今後もお伝えできればと思います。

ーーー

こちらのコラムでも巻末にアナウンスを入れていました「歯科衛生士募集」ですが、おかげさまで2022年度新卒の歯科衛生士さんの採用が決まりました!

Hp1r39

取り急ぎ本当に良かったです!!

特に歯科衛生士の岡田が後輩が出来ると喜んでおりました。

昨年末に他県に引っ越しのため退職した那須は第二新卒だったので、「新卒歯科衛生士」の採用は岡田以来7年ぶり?8年ぶり?になります。当院の歯科衛生士さんは長く勤めてくれるので本当に滅多に求人を出しません。今回は岡田と事務の寺尾同席で面接を行ったのですが、面接をする私たちがすごく緊張しました。

新卒の歯科衛生士を採用するという事は、その方が「歯科衛生士」として今後生きていくための大切なスタート時期をお預かりしているわけですから、採用する側がきちんと指導計画を立案作成しそれに則って施術がひとりで出来るよう指導監督しないといけないと私は考えております。

きちんと手をかけてフォローをして育てないと人材は育ちません。

「まさご歯科に就職してよかった」と思ってもらえるようスタッフみんなで準備をしてお迎えしたいと思います。

そういえば、2代目歯科衛生士の坂本も新卒で入社したのですが、彼岸花が咲く頃に面接に来てくれたなぁと懐かしく思い出しました。今はもう2児の母で育児頑張っています。本当に歴代歯科衛生士のみんなもいい子ばかりで本当に恵まれていました。

採用が決定しましたので一旦ホームページとインディードの歯科衛生士求人を近日中に休止いたします。

今回初めて外部の求人サイト(インディード)を利用したのですが、当院担当の営業Sさんがとても親切でいろいろ親身になって求人についての意見やご指導を頂きました。今まで自分では気づかなかった文言やアプローチの仕方など参考になりました。

今回は学校求人でのご縁だったのですが、今後また機会がありましたらインディードを利用したいと思います。本当にSさんお世話になりました。ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、大学・短大・専門学校の学校求人は今回岡田と寺尾に手伝ってもらい近隣各校へ出稿しました。学校求人は各校求人票が異なり記載事項がかなり多く、ひとりですると気が遠くなる作業なので本当に助かりました。

採用にあたりいろいろな人が動いてくれて助けてくれました。心から感謝しています。

Fさん、まだまだ授業も続きますし卒業課題や国家試験もあります。大変ですが勉強頑張って下さいね。春にスタッフ一同一緒に働けるのを楽しみにしてお待ちしております。

ーーー

診療所です。

10月になったのでハロウィンの飾付けにかわっています。月々の季節の飾付けはスタッフに任せています。診療所全体が「オレンジかぼちゃ一色」になってました(笑)

この時期だけのハロウィン歯ブラシなど季節ものも販売しております。お値段もかなり手ごろなのでちょっとしたプレゼントにいいですよ☆

そろそろ夜も冷える頃になるので入浴剤やバスボムなども新製品入荷しています。一品ものも多いので気になる方はお早めに!売れてしまうと次回入荷未定です。

では、連休などもありかなり診察が込み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年9月25日 (土)

此岸

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、暑さもひと段落しそうですね。

637_20210922085601

近くの河原にも彼岸花が咲き始めました。先週はまだ蕾の方が多かったのでこの週末辺りちょうど満開かと思います。

毎年彼岸花を撮影しに行くのがここ何年か私のこの時期のルーティンです。

彼岸花の赤色の絨毯を見るとこれから訪れる秋に胸を躍らせながらやっと夏が終わってくれるんだと安堵します。

必ず秋のお彼岸辺りに咲く彼岸花。不思議ですよね。

今回はその「お彼岸」についてひも解いてみます。

仏教では命が尽きて到達する悟りの世界、いわゆるあの世を「彼岸」と言い、私たちが生きている迷いや煩悩に満ちた世界、いわゆるこの世を「此岸(しがん)」と言います。

彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から上り真西に沈む秋分と春分は彼岸と此岸が通じやすくなると考え先祖供養の日をするようになったんだそうです。

ご先祖様をお参りする際に飾る菊ですが、なぜお仏壇やお墓には菊なのでしょう?

諸説あるらしいのですが、菊は古来花の中で一番格が高いとされていて仏様に敬意を表すためにお供えされていたからとのこと。

日本では白が「あの世へ旅立つ色」とされていたので白菊をお供えするようになりました。

亡くなられた方は白装束を着せますよね。今では喪服と言えば西洋の習慣の黒というイメージですが、その文化が入ってくるまでは喪服は白たっだんですよ(時代劇を見ると、葬儀や法要の際は全身白の着物をまとった大奥の女性が出てきますよ)

現代は白菊ではなく、故人が好きだった花で送るということがメジャーになってきているみたいです。

時代によって色々変わっていきますが先祖を供養する気持ちは変わらず引き継いでいってもらいたいものです。

彼岸花が咲く頃は、私も亡くなった父を想い手を合わせるようにしています。

ーーー

コロナが流行してからスタッフとの食事会に行けずにいます。

66656

ということで、景気づけに「松島園」のステーキ弁当を注文してみました!

田辺地域では一番美味しいと言われている焼肉屋さんのお弁当です。お肉が柔らかくてジューシーで本当に美味しい!!美味しいものは幸せですね☆スタッフみんな喜んでもらえたようで良かったです。

次回は忘年会が出来ない代わりにまた美味しいお弁当を注文できればと思っています。

ーーー

診療所です。

ホームページの修正がすべて終わりました。今回はスタッフ紹介の文字ページと写真差し替え、リクルートページの写真差し替えを行いました。

当院のホームページはHTMLの組み立ては業者の方にお願いしていますが、すべて私が中の文章を書いています。医院からの発信物は「自分の言葉」で書きたいのでこれは開業時からずっと続けています。

ホームページやSNSの類の更新を「続けること」は意外と大変なんです。常に新鮮な情報を定期的に更新するというのは医院戦略的にもマーケティング的にもとても重要です。難しいからこそ継続して続けるということが「信用ある情報発信」の上でも大切なことだと私は考えています。

特にリクルートページの内容は「まさご歯科で働きたい」と思ってもらえるよう心を込めて言葉を選んで推敲しながら毎回書いています。今回は歯科衛生士の方の募集になります。

ありがたいことに、当院では歯科衛生士さんは長く勤務してくれるのでめったに求人を出しません。今回も4年ぶり?本当に久々に歯科衛生士の求人を出しました。

当院を卒業したOBの歯科衛生士たち。歴代4人の歯科衛生士が当院で働いてくれています。三代目の岡田は今も頑張ってくれています。

初代の久保、二代目の坂本、そして昨年末に卒業した那須も折々に連絡があります。

近況報告があると私も娘の近況を聞いているようで嬉しくなります。それぞれ私なりに一から手を取り手塩にかけて育てた思い出があり、ご縁があったんだなと思います。

今回の歯科衛生士の求人掲載期間の間によいご縁があれば幸いです。ぜひお待ちしております。

では今週は連休の影響がありいつも以上に混み合っておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

Hp3r39

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

Hp1r39

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

2021年9月18日 (土)

十五夜

9月は「長月」とも言いますね。本来は「夜長月」だったのがいつしか「長月」にかわったという説があります。

9月15日前後の満月は「十五夜」、いわゆる「中秋の名月」ですね。この頃になると寝苦しい夜もひと段落。月を見ようという余裕も出てきます。

縁側にススキを飾り、月見団子をお供えして秋の満月を鑑賞する…という風流なことはなかなかできませんが、晴れていれば自宅から月を見上げ秋の訪れを感じたいです。

月見の頃に収穫される芋をお供えする地域もあるらしく場所によっては「芋名月」とも呼ばれるそうです。お月見は古くから親しまれており縄文時代から風習があったと言われています。

我が家の裏の空き地から今は日が落ちるとコウロギの声が響いています。もうすぐするとカネタタキや鈴虫も鳴き始めます。秋の虫の音が一番好きです。自宅の周りは空き地で車もほとんど通らないので虫の音だけが響いています。読書をしながら秋の夜長に虫の音を楽しむ。何とも贅沢なひと時です。

なにもない、ただ繰り返しの平凡な毎日が幸せだと感じる今日この頃です。

ーーー

そういえば今年は慌ただしくて「ふるさと納税」をするのをすっかり忘れていました!

ここ何年か後出しじゃんけんみたいに政府が規制をしてきてショボくなってきましたが、初期のころはかなりお得感満載で1万円の寄付でも「こんなにもらってもいいの?」と言うものがたくさんありカタログショッピング的な楽しみがありました。

結構巻きのいい真珠のネックレス・ピアスのセットが3万円台であったり、可愛い赤サンゴのピアスが1万円台であったりと「自分では買わないけど」なものが多く本当に規制前は良かったんです。地域産業の発展の意味もあったのに残念だなぁと。

我が家は近頃は食べ物に変えることが多く、前に歯科衛生士の岡田が「ホタテがよかった」とこちらのコラムで紹介していたので私も北海道のホタテを頼んでみました!

実は主人が大のホタテ好き。ぼってりとした大ぶりの身でガーリックバターでソテーにしました。すごく美味しかったので今年もリピ決定です。

福岡のもつ鍋もおススメです!美味しいですよ!

変わったものでは昨年のふるさと納税で「ミ○ブル」的なシャワーヘッドを注文してみました。かなり人気らしく4~5ヵ月待ちで注文したのを忘れていた頃にやってきました。

使ってみたところ…効果のほどは「まぁなんか普通のシャワーヘッドを使うよりは肌にいいのかな?」(ごめんなさい、よく分からない…汗)と言った感じでした(笑)かなりシャワーの節水になるらしいのでその点では良かったです。

今年は何にしようかなぁ…と悩み中です。みなさま、おススメありますか?

ーーー

診療所です。

ホームページ修正用に先日スタッフたちと写真を撮影しました。

Photo_20210917092502

取り急ぎ今回はスタッフページとリクルートページの写真差替えで私が撮影しました。

Photo_20210917092501

ホームページの大規模修正の時はプロのカメラマンさんをお願いして大型の照明をたいたりと結構本格的に撮影をするのですが、マイナーチェンジの場合は私が撮っています。

今までは一眼レフを持ってきてスタッフにレフ板を持ってもらって撮った写真はフォトショップで加工して…と大変だったのですが、スマホをiPhone12に変えたら…ちょっとした撮影にはむしろ一眼レフより簡単でキレイに撮れるではないですか!勝手に美肌機能などがついているのも女子には嬉しいです。

しかも加工はアプリで一発変換!

機械って進化してるのね~と時代の流れを感じました。iPhone13はもっとキレイに撮れるのでしょうか。すごいですね。

週末にホームページのスタッフ紹介とリクルートページの修正・写真変更を行いました。

Hp2r39_20210917101001

撮影にあたり歯科助手さんの赤スカーフを新調しました。小物だけでも新しいと少しテンション上がりますね☆

今まで買っていたけど使っていなかったスカーフも今回の撮影で使ってみました。イエローも新鮮で可愛いです。

歯科衛生士のユニフォームはいろいろ種類があり、岡田には「今まで撮影で着ていないもの」をお願いして白と黒をセレクトしてもらいました。撮影時は今までピンクやブルーのスクラブが多かったのでこちらも新鮮です。

今は医療関係者のユニフォームはカラースクラブが主流ですが、一周回って「白衣の白」ってやっぱりいいなぁと感じます。

心機一転でスタッフ一同頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!

連休がありかなり予約が込み合っております。ご了承ください。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

Hp3r39

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

Hp1r39

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

2021年9月11日 (土)

草露白

9月の長雨からこちら、空気感が入れ替わった感じがしますね。日中も煩いくらいのアブラゼミから力のないミンミン蝉やツクツクボウシにかわってきています。このまま暑さがぶり返さずに秋へと進んでもらえたらいいですね。

456_20210909092401

季節の暦を表す七十二候では9月7日から11日頃までを「草露白(くさのつゆしろ)」と言います。

文字の通り草花の上に降りた朝露が白く涼しく見える頃をさします。夏から秋への変わり目ですね。一説では「露が降りると晴れる」という言い伝えがあり、朝露は天気を伝える重要なツールだったんだそう。

朝の少し涼しい時に草に露が降りた風景が目に浮かびます。漢字を見るだけで情景が浮かぶ、日本語の醍醐味ですね。

9月12日から9月16日頃までは「鶺鴒鳴(せきれいなく)」。

あまり耳なじみのない鳥ですが、鶺鴒は水辺を好む鳥で川の上流に見られます。日本神話のイザナギとイザナミにゆかりのある鳥で夫婦円満で縁起が良いとされています。鶺鴒が鳴き始めたら秋か…というわけではなく年中鳴いている鳥でなぜこの時期に「鶺鴒鳴く」なのかはいまだに謎なんだそうです。

二十四節気や七十二候など季節の由来を最近ひも解いていますが、季節ドンピシャ、素晴らしい!と思えるものと、まだ解釈がはっきりしないものとがあるというのが分かり興味深いです。

秋から冬にかけては季節の変化が大きくなります。どんな言葉が出てくるか楽しみです。

皆様の近くには小さな初秋は見つかりましたか?

ーーー

主人も私も極度のド近眼で大学病院退職から開業するまでのフリーの期間にレーシックの手術を受けました。

あれやこれやと言われるレーシックではありますが、私たち夫婦は10年近くコンタクトいらずの裸眼で見ることができ「施術を受けて良かった」と思っています。

レーシックもそうですがインプラントなど保険外での自費治療に関しては、施術をしても未来永劫にその状態が保てるわけはないので「煩わしくなく一定期間を楽に過ごせた」と割り切って施術を受けることが大事だと思います。

レーシックを受けると老眼が早くなるという都市伝説がありますが、最近ふたりとも手元の文字が見づらくなってきました。

手元にあるものを遠くにしたら見えるという、アレです(苦笑)

ふたりとも手を伸ばしてスマホや本を見ている姿に「お互い年を取ったねぇ」としみじみ感じました。

ハ○キルーペを使っていましたが虫眼鏡を使って見ているのと同じなのでとても目が疲れます。

そんなわけで、意を決して老眼鏡を作りに行ってきました!

メガネ嫌いな主人が自分から作りに行くというくらいなので余程見えなかったんだと思います。乱視なども入っているので特殊レンズということで出来上がりが9月中旬とのこと。

主人が老眼鏡が快適に使えているようなら…私も意地を張らずに老眼鏡を作りに行きたいと思います。

ちなみに主人がメガネをかけるとインテリ坊ちゃん風でした(笑)

コロナが落ち着いたら老眼用のレーシック的な新しい施術もできているようなので検討したいと思います。

ーーー

診療所です。

高卒から長く勤務してくれていた歯科助手の大江が9月中旬に退職しました。

123_20210910212401

お疲れ様でした!

外壁外構工事ですが、外回りの電灯がいくつか壊れていたそうでその付け替え工事が終わればすべて完成です。

医院周辺は日が落ちると街灯も少なく不気味なほど真っ暗になります。

医院前の歩道ですが自転車で帰宅される学生さんも多いので防犯と安全のために夜9時までは医院の外照明を行っています。地域の防犯対策のお手伝いが出来れば幸いです。

今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2022年度新卒予定歯科衛生士および第二新卒・既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆2022年新卒予定で現在就活中の方、都市部ではコロナ感染が爆発しています。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元で就職しませんか?

☆「新卒で入社した歯科医院が合わない」「都会で勤務したが地元に戻って就職したい」等の卒後3年以内の第二新卒での就職をご検討中の方、   ご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

 

2021年9月 4日 (土)

9月になりました

やっと8月が終わりました。9月も残暑が厳しそうですが、朝洗濯物を干すときに空気感が夏のそれとは少し違ってきて少しずつではありますが季節は秋に移行してきてるんだなと実感しています。

637_20210904093001

秋、一番好きな季節です。夏のこの辛さがあったからこその秋が来る嬉しさ。

今年は秋から米倉涼子さんの「Dr.X」が久々に開始しますね。主人と毎回「そんなわけないやん」とツッコミを入れながら見るのが楽しいです。

時期的にも秋から年末にかけての放映なので「大門先生が出てきたら今年もラストスパート」となんとなく頑張れる気がします。

米倉涼子さん、ホントおキレイですよね。米倉さんと同学年なのであのスタイルを維持するのがどんなに大変かわかります。

私もここ2年ほど毎日欠かさずにストレッチと軽い筋トレをしていたのですが眼瞼下垂の術後ということもありサボっていたらあっという間に身体が硬くなってしまい筋力も落ちました。気持ち体重も増えたような、身体が重く感じます。

これ元に戻すだけで大変だなぁ~と出来る範囲から再開したところ全身筋肉痛です…。

30過ぎたらきちんと体重管理をしないとほんっとうに痩せません。現状維持だけでも大変。これといってモチベーションはないのですが小ぎれいに保つために頑張ってます。

そんな感じでコロナさえなければ特に変わらない日々を過ごしております。

ーーー

秋の味覚と言えばサンマ。毎年水揚げ量が少なくなっているとニュースで耳にするような気がします。

あまりサンマは好きではなかったのですが、歳を重ねるにつれ美味しさが分かってくるようになってきました。

実家暮らしの時は晩御飯が焼き魚だとなんかガッカリしたものでしたが、最近は焼き魚の美味しさに目覚め始めました。年齢とともに味覚は変わってくるものですね。サンマに大根おろしなんてあればもうご馳走です。

サンマは漢字で書くと「秋刀魚」。秋に取れる銀色の刀のような魚、と漢字通り。

なぜサンマという呼び方をするかご存じですか?

諸説ありますが、「細長い魚」の意味を持つ「サマナ(狭真魚)」が「サマ」→「サンマ」と変化した説、大群で泳ぐ習性から「大きな群れ」を意味する「サワ(沢)」と「魚」という意味の「マ」が合体して「サワンマ」→「サンマ」になったという説…調べるといろいろあります。

ちなみに新鮮なサンマの見分け方は下あごの先端が黄色い物で鮮度が落ちてくると茶色に変色するそうです。

脂乗りは頭から背中にかけての盛り上がりが厚みのあるものがいいんだそう。スーパーに買い物に行く際の参考にしてみます。

ーーー

診療所です。

長雨の影響でリフォーム工事がかなり押しています。この週末に外構工事の続きがあるそうです。引き続き近隣の方にはご迷惑をおかけしますがこれで最終工事だそうなのでもうしばらくの間よろしくお願い致します。

9月からの企画品は早田担当で「防災歯ブラシセット」です。

この時期毎年防災セットを販売しております。

紀南地域も10年前に大雨の被害がありました。数年前も停電があるくらいの雨が降り手持ちの防災グッズで乗り切った覚えもあります。ランタンや電池式の充電器が非常に役に立ちました。

我が家もこの時期に自宅の防災関連の再チェックをしたいと思います。

防災グッズの見直しの際にマウスウオッシュが個人的におススメ品。

今はコロナなのでうがいは必須で1回使い切りマウスウオッシュは便利だと思います。ぜひ買い置きください。

今週もかなり混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

☆歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら都市部より感染者の少ない地元での就職しませんか?

☆新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職した。地元に戻って就職したい…。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

☆第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

☆今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

 

2021年8月28日 (土)

虫の音聞こえる

お盆を過ぎたあたりから自宅の裏の空き地辺りから虫の音が聞こえるようになりました。

637_20210827133301

9月からは診療所の季節の飾りも「虫篭」にかわります。

仮住まいと思って借りた今のアパートですが、夏には間近に蝉の声が、秋には虫の音が、春にはうぐいすが…と自然が豊かなのが気に入ってついつい長く住み着いてしまいました。都会育ちだった私には自然がこんなにも心安らぐものだとは知らずにいました。

今更引っ越しもメンドクサイのと快適なので田辺に住んでいる間はここのアパート暮らしです。

自宅を建てたいところですが、私は建築にとても興味がありもし注文住宅で建てるとなったら…こだわりすぎていつまで経っても建たないと思うのでリタイアして終の棲家の時にお楽しみはとっておきたいと思います。

家は3回建てないと自分の思い通りにならないと言いますが、診療所も毎年手を入れて手を入れてリフォームをして…で15年目にしてやっと自分の思い通りに近い形になってきました。

今年は外壁の塗り替えと外構やり直しをしています。雨で順延になっていたのでやっと工事再開です。近隣の皆様、もうしばらくの間ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

ーーー

8月23日から9月6日あたりを二十四節気で「処暑」と言います。厳しい暑さが峠をこして朝夕が秋の気配を感じられる頃…とされています。

二十四節気をさらに細かく分けた七十二候は特に昔の方々の自然への造詣の深さを感じ最近調べるのが楽しくなってきました。

8月23日から27日を「綿柎開(わたのはなしべひらく)」といい綿の花のモコモコした綿毛が出始める頃をさすそうです。この綿毛を紡いで木綿の糸や布を作ります。衣食住の衣を支える大切な植物です。この時期にモコモコが出てくるとは気づきませんでした。

8月28日から9月1日までを「天地始粛(てんちはじめてさむし)」、ようやく暑さも静まり秋雨前線が活発になり一雨ごとに秋をつれてきますが、まだ日中は暑さが続きます。

9月2日から9月6日を「禾乃登(こくものすなわちのぼる)」といい、日に日に稲穂の先が重くなり実って色づき始める頃。台風が多いので被害が出ないよう秋のお祭りでお祈りするのはこのためだとか。

ほんの数日の季節の移ろいをこのように言葉で表現し、今の今まで伝わっていることのすごさを感じています。気づかなかった日本文化を調べて学ぶことに最近楽しさを感じています。そして文字の力で想像力を働かせ情景を思い浮かべることの大切さも。

勉強って、調べることって、考えることっていいなぁとこの年になってしみじみ思います。

ーーー

8月終わりにスタッフの早田がお誕生日です!

456_20210827130501

一足先に今年の誕生日プレゼントのネーム入りマグボトルをプレゼントしました。喜んでもらえると私も嬉しいです☆

早田の誕生日周辺はお誕生日と暑気払いを兼ねて焼肉!のイメージがあります。が、もう少し我慢ですね。コロナが落ち着いたらたらふくみんなで食べましょう!

早田と寺尾と一緒に今現場の業務改善について取り組みを行っています。開業して15年経ったので今一度原点に戻って曖昧になってしまった業務のルール再構築と「見える化」をしていく予定です。

新しい方が入社されても働きやすい職場環境を整えるためスタッフたちと一緒に頑張りたいと思います。

歯科衛生士のリクルート、特に新卒の方は夏休みが終わったあたりから動かれる方も多いのでお気軽にお問合せ下さい。良いご縁があれば幸いです。お待ちしております。

※「歯科助手」採用についてのお問合せがありましたが、現在「歯科衛生士」資格のある方のみの募集となります。ご了承ください。

ーーー

診療所です。

8月は津呂が物販の初企画で「はらぺこあおむし歯ブラシセット」の販売を行いました。お陰様で大好評で予定していた数量よりたくさん売れました!今までにない目線で展示販売したりと工夫してくれました。自分の企画した商品が予定個数以上に売れると嬉しいものです。この成功体験を元にまた次回企画期待しています!

9月は早田の企画品になります。またこちらのコラムでご紹介しますね!

まだ残暑が続きますがご来院の際はお気を付けください。今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

2021年8月21日 (土)

眼瞼下垂の手術してきました

今年のお盆は雨続きでしたね。

8月も気づけば後半。学生さんは宿題追い込み時期ですね。

開業して3~4年目頃だったでしょうか。小学校の夏休みの自由研究で「歯のことを研究したい」と聞きに来た女の子がいました。患者様のお子さん(うちにも通ってくれています)ですが歯の数や歯の構造をレクチャーしました。立派な自由研究が出来ていましたよ。もうその子も高校生くらいでしょうか。月日が経つの早いものです。8月になるとそのことを思い出します。

ーーー

季節の時候を表す表現に七十二候というものがあります。

876_20210820123001

8月は3つに分かれていて7日~12日を「涼風至」、13日~17日を「寒蝉鳴」と書いて「ひぐらしなく」と読みます。

夕暮れ時の蝉しぐれのなかにひぐらしの声も交じり始め、そのカナカナカナという切ない声が夏の終わりを感じさせることから「寒蝉鳴」の所以だそうです。

この夏少し山間部に行って夕方にひぐらしの声を耳にすることができました。山深い新緑の木々の中に響くひぐらしを聞くと夏休みももう終わりという感じがします。

蝉の鳴き声と言うと夏の季語のイメージがあるかと思いますが、ひぐらしやツクツクボウシは秋の季語になります。

ちなみに8月の七十二候の3つ目は18日~22日までを「蒙霧升降」といいます。「ふかききりまとう」と読みます。

山や湖畔では早朝は空気がひんやりとし霧が発生しやすくなるというのが由来だそうです。

昨今の気象変動とはずれが生じているので霧が濃い?今時期?とはなりますが、昔の人たちの風流を知ることもまた勉強です。

ーーー

私事ですが、このお盆休みに右目の眼瞼下垂の手術をしました。

私は筋力が衰えていく持病があり目が開けるのが辛かったので何度か簡易的な瞼挙上の手術をしていたのですが効果が薄く今回「眼瞼下垂」で全切開手術を行いました。眼科だと審美的なこともあるので美容形成で行いました。私の目の形状から左右差が出やすいとの事で片目づつです。

持病であちこちガタが来るので毎年なんやかんやとかなりハードな外科的日帰り手術を受けているので手術慣れはしているのですが、眼の手術って毎回恐怖です。

瞼まわりの粘膜の麻酔って…すごく痛いんですよ(泣)麻酔の針が刺さるところが見えますしね。

瞼の上の皮膚をメスで全切開し剥離をして筋肉を露出し切開露出したまま状態で開眼して目の開き具合を確認しながら筋肉を縫い上げて…

ぎゃー、なんかグロイ!他科はグロイ!!目の上を切開剥離って恐ろしい!!!しかも傷口あいたまま目を開けるって!!?

…ってさんざんうちも口腔外科でたぶん眼瞼下垂の手術なんかより数倍グロイ手術をしているのですが、他の科の外科処置って見慣れていない部位なので恐怖です。

逆に変に外科慣れしていると実際に自分が意識のある局所麻酔下で手術になった際に、先生が手元で行っていることが見えなくても「音」や「臭い」ですべて分かってしまうんですよ。

「スカルペル(メスのこと)ちょうだい」とか「キシロカイン(麻酔)ちょうだい」とか先生の指示で今何の器具をどう使っているのか、「モノポーラ(うちは電気メスと日本名で指示しますが、Dr.Xの大門先生の決まり文句で有名ですね、モノポーラ)」で今ジージーってなんか組織焼いてる、焼肉のにおいするなぁ~って自分が焼かれてる臭いだ、「7-0(縫合糸)ちょうだーい」のあとカチカチと持針器で縫っている音を聞いて「美容形成だと細かく縫合するんだなぁ、何糸縫うんだろ、大変だな」とかなどなど。

絶対分からない方がいい!と断言できます(苦笑)

一つメリットは何となく施術の進行が分かるのでそろそろ縫合に近いなという雰囲気になったら「先生、すみません少し痛みが…(小声)」と先生に麻酔追加してもらって術後の痛みを少しでも先伸ばすテクが使えることくらいでしょうか。これくらい打ってるから術後1時間から2時間は麻酔効いてるなと分かります。

そんなこんなで、無事手術が終わりました。

これまた私は持病で紫斑病があるので術部はものすごい内出血。DVと思しき腫れ具合です。ダウンタイムかなりかかりそうです。

主人は縫合でボンレスハムみたいになった私の目を見て「ギャーこわい、眼はコワい」と騒いでおりました。さんざん事故で顔面ぐちゃぐちゃ系グロの救急の外傷診てたくせに…(苦笑)身内はダメらしいです。

しばらく外出時は眼帯生活です。

そんなこんなで、医療関係者は内情を知っている分手術が怖い、というお話でした。

ーーー

診療所です。

お盆休みの間に外壁塗装の工事の予定だったのですが雨のために工事が押しています。工事中はご迷惑をおかけして申し訳ありません。予定では今週末くらい?天気の予定で前後します。

足場や幌が出ていますが通常診察を行っております。

ネコ関係の物販たくさん入荷しています。ネコ好きな方はまとめ買いされてますよ。我が家もネコ4匹いて溺愛しているので出かけてネコグッズがあればついつい買ってしまいます。気持ちわかります(笑)

夏休みの間は津呂の企画品も引き続き販売中です。とても好評です。8月中の販売になりますのでお早めにお買い求めください。

お盆明けでかなり予約が込み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

♪インディードの新卒・第二新卒の歯科衛生士求人を関西以外にも掲載開始しております。東京や関東圏の方も求人が検索しやすくなりました☆詳しくは当院ホームページでご確認ください。♪

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

より以前の記事一覧

当院ホームページ