とりあえず診療日記

2020年7月 4日 (土)

岡田さん誕生日おめでとう!

雨に濡れる紫陽花が見られるのはあと少しですね。

Image0-1_20200703094701

額紫陽花の花言葉「謙虚」だそうです。この時期は茶道教室のお床に生けてあり雨音によく似合っています。今週もずっと雨とのこと。梅雨明けはまだ先そうですね。

ーーー

12166324167459_20200702150101

さて、先日コロナで延び延びになっていたスタッフの岡田の誕生日会を密にならないよう気を付けて「かみのまろ」さんで行いました。

うちのスタッフたちの食事会は最近「かみのまろ」さんか「焼肉力車」さんが定番になっています。かみのまろさんの美味しいお料理や食事会の様子はスタッフたちのコラムに任せて私は今年のスタッフへのプレゼント写真を。

今年はスタッフたちにはネーム入り扇子を用意してます。自分では何となく買わないけど女子力の上がるものをできるだけ選んでプレゼントするようにしています。

Img_1715_20200702151301

岡田さんお誕生日おめでとう!これからもよろしくお願いします!

誕生日つながりで…

毎週主人と「そんなわけないやん」とツッコミを入れながら見ている「捜査一課長」。内容は毎度苦笑ものですが、ネコのビビちゃん見たさに流し見してます。

12166324167459_20200703093501

そんなビビちゃんが9歳のお誕生日とのこと。おめでとー☆ケーキはネコ用でクリームが甘くなくサーモンなどがトッピングらしいです。(画像お借りしました)

ビビちゃんは内藤さんのマネージャーさんのネコらしいです。本名「黒豆」ちゃん。タレントネコじゃないんですね。シリーズが進むごとにビビちゃんが巨大化してます。ナイツの塙さんが「ビビちゃん自由すぎてビビ待ちがけっこうある笑」とのこと。ええ、ネコは気まぐれですから(笑)

来週は「ネコは液体」というこれまた謎パワーワード予告でした。木曜は我が家の癒しビビタイムです(笑)

最近ほんと小さいことが幸せに感じます。

ーーー

主人が先日誕生日だったのですが、以前勤務してくれていた初代歯科衛生士の久保さんから誕生日プレゼントが届きました♡

ウナギでした。一足早い「土用の丑の日」でウナギ丼と鰻巻きにして頂きました!体力つけて頑張ります。いつもお気遣いありがとう!

円満で退職しているスタッフたちとは今でも親交があって娘気分です。転勤先で頑張ってね。

ーーー

診療所です。

コロナ自粛期間中に診療を控えていた方が押し寄せてきていて予約が大変です。いつも書いてますが、外科専門なので手術や腫れなどの外科処置優先の予約とさせていただきます。待合室が密になってしまうので感染予防のため予約を抑えてます。ご理解ご協力の程お願いします。

7月から物販もケア用品中心に充実させているのでコロナの揺らぎ肌を外側からも中側からケアしていきましょう。

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年6月27日 (土)

Dr.ヒロシ、誕生日

蒸し暑くなってきましたね。7月がもう目前。月末に給与計算をして振り込みをしていると毎月早いなぁと感じます。

先日、3か月ぶりに持病の通院で神戸の専門病院へ行ってきました。いつもは8週に1回通院なのですごく久しぶりな感じです。神戸は市の花が紫陽花なので街中にも紫陽花が咲いていたりします。この時期六甲山の紫陽花がきれいですよ。

神戸は普通にもう人が多かったです。初めて生ウーバーイーツを見ました(笑)田辺の田舎で宅配はピザしかないので…ウーバー?ナニソレ状態でした。都会はホント便利ですね。

12166324150611_20200627100601

結婚した時に購入したテレビがそろそろご臨終しそうです。吉田類の酒場放浪記くらいしか見ないのでテレビがなくてもいいかなと思ったんですが、月曜のお風呂上りに吉田類さんを見ないとなんか週初めな気がしないので買うことにしました。吉田さんのためのテレビです(笑)

家電は買いに行くのはいいのですが、自宅に人が来るのが極端に苦手なコミュ障なのでちと工事が憂鬱です。診療所だと仕事スイッチ入っているので業者さんでもなんでも対応OKなんですが。ええ、我が家は白衣を脱ぐと夫婦ともにダメダメです(笑)ということで、テレビ工事プチ鬱になっている今日この頃です。

悩みが小さい(笑)

ーーー

6月23日は主人の誕生日でした。

もう49歳!「始終クサイ」の年やねーなんて言うと怒られました(笑)50目前なんて、歳とったなぁと後姿を見て感じます。

若いスタッフたちを見ていると人生これから🌸ピチピチって感じで羨ましいです。若いって一瞬なので今のうちにやりたいことをやっておきましょう。

スタッフからのプレゼントはこちら。

12166324167459_20200627100601

ネーム入り扇子です。

毎年スタッフのお誕生日プレゼントは全員一緒のものを贈るんですが、今年はネーム入り扇子を用意してます。「先生に扇子ないのかわいそうだから」ということで主人にプレゼントしてくれました。

Img_1565_20200627100601

いつもありがとう。おっちゃん洋先生、もう少し臨床頑張るそうです。これからもよろしくです☆

ーーー

診療所です。コロナで診察を控えていた方たちが一気に押し寄せていて予約とりづらいです。口腔外科処置の他歯科医院の先生からのご紹介も多いので「外科中心」で予約を優先して取らせてもらっています。虫歯やかぶせが取れた、入れ歯は基本一般歯科では同じ治療なのでお近くの通いやすいかかりつけの一般歯科さんへお願いしております。ご協力お願いします。

コロナ肌荒れ特集で総力でケア用品取り揃えてます。夏の紫外線でさらに肌荒れするこの時期、お手入れしっかりしていきましょうね☆

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年6月20日 (土)

救馬渓観音まで

本格的な梅雨本番、田辺地区も昨日までは大雨でした。梅雨の中休み、洗濯など有効に使いたいものです。

梅雨と言えば、紫陽花。紫陽花と言えば田辺地区では有名な救馬渓観音あじさい園があります。

毎年、あじさい園が開園したら主人と良い運動なので参拝がてら救馬さんへ行っています。結構な急こう配なのでカメラを首にかけていくと結構つらい歳になってきました(笑)コロナの運動不足もあり二人ともふうふうしながらなんとか今年も行ってきました。

まだ私たちが行ったときは開園すぐだったので紫陽花は3分咲きくらいでした。ちょうど今週末が見頃くらいだと思います。

Image0-1_20200619143201

今年はちょっと素敵な紫陽花のアレンジがあったのでそちらをメインに写真を撮ってみました。

12166324150611_20200619143201

コロナで蹲で手や口を清めるのができないので紫陽花を浮かべています。なんか神秘的でいいなぁと。

12166324167459_20200619143201

いたる蹲に紫陽花の花が浮かべられていて涼を感じられました。こういった粋な紫陽花の生け方もいいですね。

救馬さんには看板ネコや看板犬がいるのですが、最近新たに加わった看板ネコがいるとのこと。私たちは運がいいのかすぐに会えました♡

987_20200619143201

救馬さんの境内に捨てられて弱っていたところを保護されたとのこと。名前は花ちゃん。いいご住職に保護されてよかったね。気まぐれでなかなか出てきてくれないそうなのでラッキーでした。とっても懐っこい子ですよ。見かけたら撫でてあげて下さいとのことでした(職員さん談)

今年も梅雨のルーティンをこなせてよかったです。

ーーー

診療所です。

コロナ対策で洗浄室とパテーション拡大の工事を行うことにしました。今おおよその図面が上がってきて歯科材料店さんとうちの設計した工務店さんとスタッフとでアレコレ話し合いをしています。

普通はこういった工事関係などはあまりスタッフにオープンにする先生方は少ないと思いますが、私は若いスタッフたちがもし今後家を建てたりする際に経験があった方が絶対に役に立つ(診療所を建てる際に素人で大変だったので)と思って図面、見積、打ち合わせをほぼフルオープンでやってます。最終判断は私にはなるのですが、過程にかかわることで自分たちもこの仕事に加わったという自信になったらいいなと思います。

コロナの関係で密にならないよう予約管理を行っており予約が取りづらくなっております。外科処置を優先して予約をお取りしております。ご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年6月13日 (土)

患者様たちに感謝

南紀地区も梅雨入りしました。

ちょうどこの辺りは紀州梅の産地で青梅の収穫時期にちょうど梅雨を迎えます。梅の雨、言いえて妙ですね。こちらに越してから梅で季節が分かるようになってきました。

コロナの時期に雨で鬱陶しいですが、ぼちぼち乗り切りましょう。

さて、コロナコロナで気が滅入りそうな中、患者様から「医療関係者の方に」ということで素敵な薔薇の花束を頂きました!

987_20200612165001

一人10本の豪華な薔薇の花束を人数分プレゼント!主人にもこんな豪華な薔薇を貰ったことないです(苦笑)

276_20200612165001

早速自宅に飾らせてもらいパワーチャージできました!お心遣い本当に感謝しております。

その他にも毎回お花農家さんからガーベラの寄付があったりと患者様から多くの励ましがありスタッフ一同本当に嬉しいです。大変ですが治療頑張ります!皆様本当のありがとうございます。

---

当院はありがたいことにスタッフの定着率が良く、あまり出入りがありません。離職の場合も進学や旦那さんの転勤などの理由で円満退職がほとんどなので退職後のスタッフから近況を聞くことが多いです。

以前勤めてくれていた歯科衛生士さんが結婚してご主人の転勤先の関東に引っ越していたのですが、先日里帰り出産で帰ってきていて無事産まれたと報告がありました♡

おめでとう!出産おつかれさまでした!!

孫が増えた気分です!

こうして退職しても連絡をくれて声を聴かせてもらえるのはいい形で当院を卒業してくれているからこそ出来ることです。私も嬉しいし、当院でギリギリまで頑張ってくれたことに感謝し本当にありがたいことです。

さらに以前に勤めてくれていた私と同郷の歯科衛生士さんも旦那さんが転勤族なのですが、ちょくちょく近況の連絡がありみんなそれぞれ卒業後も頑張って家事育児、歯科衛生士をしているようです。

まさご歯科に勤めてよかったと後々思ってもらえるよう、主人ともども今後も雇用関係にできるだけの配慮をしていきたいと改めて感じました。こうやって一緒に働けるのも何かのご縁。スタッフみんなの人生の糧に少しでも力になれたらと思います。

みんな本当にありがとう。

ーーー

診療所です。

マスク荒れで肌ケア用品がよく出ています。これから夏になるともっとマスクによる弊害が出てくるので今のうちにお手入れしましょう。美容オタクな私が自分で使ってみて良かったものを仕入れしています。待合室でお待ちの際にどうぞ。

今週もコロナ後で混みあっておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

 

 

2020年6月 6日 (土)

初夏

今年はコロナがあったせいで春をすっ飛ばして初夏になってしまった感じがします。

276_20200606100301

もうすぐ梅雨入り、紫陽花もそろそろ咲き始めますね。

コロナで運動不足になってしまったので今年は主人とハイキングでもしようかと相談中。スポーツショップでハイキング用品を物色しています。いつものように形から入って満足してしまいそうな予感ですが(笑)

ーーー

診療所は6月からまた忙しくなっている模様。待合室が混むと3密になるので予約をセーブしています。そんな関係で定期健診の患者様にご案内のハガキをお出しするのを控えております。ご了承ください。

今年はコロナで私が少なくとも歯科にかかわる仕事をして初の「歯の衛生週間」のイベントが全国で中止されています。若いころはイベントの手伝いを積極的にしていたのを懐かしく思います。

イベントはなくても、うちの医院で6月恒例の「歯の衛生週間、歯周病治療薬コンクール特売」を行ってます。歯ブラシや歯磨き粉のサンプルなどオマケ付きなので毎年好評のこの企画。昔からの患者様はこの時期に特売をしているのを知っている方が多くわざわざ治療の予約がなくても買いにお見えになります。買い置きにいかがでしょう?おススメです。

暑くなってきたのでスタッフたちに夏用のユニフォームを新調しました。

Image0_20200606100301

歯科衛生士さん達は今年の新製品のスクラブを自分たちの好きなもので今年は選んでもらいました。エステのユニフォームみたいでかっこいいですね。

987_20200606100301

歯科助手さん達は今年はクール素材のシャツを。今まであまりシャツは買ったことがなかったので初の試み。見た目涼しそうです。新しいユニフォームは女子的に気分が上がりますもんね。コロナでなんとなく気分も塞ぎ気味なので気分上げていきましょう☆

最近、患者様からお花を頂くことが多く今は農園の患者様からガーベラと、趣味でランを育てている方から鉢植えの寄付があります。待合室がお花畑になってます。ありがたいことです。

うちの医院は開業して数年は私が、最近はスタッフたちに生け花教室やフラワーアレンジメント教室に行かせているのでその作品を展示していて「お花がある医院」という印象が強いらしくこうやってお花をと思っていただけて嬉しいです。

治療は気持ちのいいものではないですが、お花を見て少しでも和んでいただければ幸いです。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年5月30日 (土)

小さなクスっと。アイディア一つで乗り切ろう

緊急事態宣言、やっと全国的に解除されましたね。

276_20200530094301

私もやっと美容院に行ってバッサリ髪を切ってさっぱりです。毛の量が多いのでしめ縄タワシになっていたので頭軽くて快適です☆

うちの医院はと言いますと、お問い合わせは多いのですが医療機関ということもありまだまだ感染リスクも高いので(特に口腔外科は血液飛沫が多い)時短診療を行っています。紀南地域は口腔外科専門に行っている開業医がうち1件ということもあり開業医の先生方からの手術紹介が多いです。手術関連は緊急事態宣言中控えておりましたので解除後は口腔外科処置最優先で治療をさせて頂きます。

というわけで、虫歯治療や小児・入れ歯などはお近くの一般歯科さんへお願いしております。紀南地区の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

ーーー

あまり時事ネタはかかないんですが、ちょっと個人的に今週ツボったことを。

ゴールデンボンバーさんの新曲の仮MV、じわじわツボって腹痛いですwwww←ネットスラング失礼します。

撮影できないしー、って事で全編「いらすとや」のみで作っているMVです。完成度、ムダに高すぎ!

Img_1565_20200526093701

https://youtu.be/4eeh1PNekvc

何とも言えないチープ感と歌詞の比喩をわざとそのまま表現してしまっていて「それ歌詞の意味ないやんーー」と(笑)うちの医院で「歯が痛い」的なPOPに使っている女性のイラストもあり思わずクスっとしてしまいました。バブル時代のパワーポイント風の動画の使い方に何故にそのいらすとやのイラストをチョイスするwwwwというダサさがクセになります。個人的にボヘミアンおやじのギターソロがお気に入りです。

1時間で作った割にはこのクオリティ。

何もなくてもアイディア一つで輝く作品になる、天才です。久々に大笑いしました。こんな時期だからこそ笑えるっていいですね。この素晴らしい才能に嫉妬を感じてしまいました…。ちょっと何この光るセンス!

Img_1565_20200526093901

喜屋武豊さん、おそろしい子(ガラスの仮面風に)

楽に流し見で見られるアホさ加減がいいので、笑いに飢えている皆さんぜひ視聴してください(アフィじゃないですよ)

アイディア光るものにもうひとつ。

キンチョーさんの広告。潔くて良いです。

276_20200530095501

センスあるなー。コロナの影響で広告の出稿時期と世に出るときの情勢が変わっているかもなのでどう告知していいか分からないヤケクソ感があえて良いです。

今の時代何しても叩かれる、炎上する等々で大変ですもんね。このコラムもあんまり過激なこと書けなくなりました(笑)こういったマーケティング、私は個人的に好きです。

そんなわけで、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年5月23日 (土)

マスク肌荒れ

やっと関西でも緊急事態宣言解除になりました。

276_20200522190801

免疫抑制中のため、診察に出るのを自粛していましたが私も先日からやっと現場復帰しました。現場に行って久々に白衣を着ると気が引き締まります。いかに怠けていたのか…と若干きつくなった白衣を着て感じました(笑)

スタッフたちの顔も見れてほっと安堵しております。スタッフ全員の雇用を守るためにも私に出来ることをこなしていきたいと思います。

ーーー

さて、コロナでマスク生活になってますね。今までは仕事で臨床しているときのみマスクだったのでさほど気にならなかったのですが、最近ずーっと四六時中マスクをつけていると気になるようになりました。

マスク、肌荒れしませんか?ここのところの品薄でマスクの質が悪いのか最近マスクをすると肌荒れしやすくなりました。マスクで乾燥するから良くないみたいです。

私はマスクが擦れて口唇ヘルペスが出来て主人に塗り薬を処方してもらって塗ってます。口唇ヘルペスの塗り薬はヘルペス独特のチクチクを止めてくれるのはいいですが、ものすごーーーーーく口唇が乾燥してガッサガサになります(個人差あり、私の場合)

ヘルペスの塗り薬、保湿の高いリップ、その上にワセリンベタベタに塗って保護してますが揚げ物を食べた後の唇のように脂分でギタギタになっております(笑)

とにかくマスク生活中は肌も唇も保湿第一!来るべき夏のマスク劇汗地獄でさらに肌荒れしそうなので今のうちにお手入れケアしましょう!

診療所の待合室の物販も「マスク肌荒れケア用品」を特集しますのでこの機会にどうぞ。

ちなみに田辺市は…まだアベノマスク届いてません。正直もういらない…(苦笑)

ーーー

緊急事態宣言は解除されても医療機関なので気が抜けません。第二派も予想されているので時短診療を継続させていただきます。感染拡大予防、待合室診察室の3蜜を避けるためにご協力お願いします。午後の最終受付は16時30分となっております。できれば午前診察にお越しいただけると助かります。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2020年5月16日 (土)

コロナ感染対策のため、時短診療行ってます

和歌山は緊急事態宣言が解除されました。

が、医療機関はまだまだ感染リスクが高いのでこれまで通り診療に関して感染予防対策を万全に行っていきたいと思います。

987_20200515123401

現状を鑑みて今しばらく時短診療を継続して行うことに決めました。今後は最終受付は16時30分~17時までとなります。

夕方はかなり混み合いますので待合室での「密」を避けるためにこのような対処となります。

特に口腔外科は一般歯科よりもさらに基礎疾患をお持ちの方や血液関連の処置が多いため安全を最優先と考えております。何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

ーーー

まさご家もステイホームで自宅時間が多くなりましたが、火曜サスペンス劇場の再放送を夫婦で見てます。最近はなぜか山村美紗サスペンスがよく放送されていてパターン化された犯行が一周回って楽しくなってきました(苦笑)

あとはアメショーのビビちゃん見たさに警視庁1課長も見てます。

987_20200516094601

昔からこのシリーズはビビちゃん見たさに流し見で見てますがビビちゃん年取ったなぁとしみじみ感じてしまいます。ビビちゃん長生きしてね(画像は拝借しました)。最近ストーリーがギャグ化していて、それはそれで楽に見れます(笑)

あと、片づけをしていたら「ガラスの仮面」が出てきてついつい読みふけってしまいました。

なんと40周年だそうで…。読み始めたころはマヤとそんなに年が変わらなかったのが速水さんを抜かしてそろそろ月影先生の年齢に近くなってきてます(白眼)

紅天女はグダグダでどうでもいいので速水さんとマヤはさっさと伊豆に行ってハッピーエンドになって下さい。

1_20200515124601

こっちがもう完敗です。死ぬまでに最終回が見れるのでしょうか…。今発売されている最終巻の49巻の発行がもう8年くらい前というのにびっくりしました(笑)

そんなこんなで、自宅時間でした。

みなさんもまだまだコロナに気を付けてくださいね。

2020年5月 9日 (土)

おうち時間、どうしてますか?

昨年の今ごろ奈良の春日大社に藤を見に行っていました。

276_20200509092701

今年は藤を見かけることなく終わってしまったなぁ…。ということで、昨年の藤の写真を引っ張り出してきました。今年は写真で我慢です。

みなさんはこのゴールデンウイークはどう過ごされましたか?お買い物以外はまさご家も「おうち時間」でした。

家でじっとできないDr.ヒロシのためにどうしようか…と考えて、いくつか一緒に家でできることを探してみました。

一番時間が潰せたのが…2時間サスペンスの再放送(笑)

お昼や夕方に昔火曜サスペンス劇場でやっていたであろうアレです。あまりにも暇すぎてこの休みはずっと見てました。個人的には「温泉女将シリーズ」がベタで好きなんですがこんな時に限って再放送しておらず、主人は「相棒シリーズ」が苦手(右京さんがクドイんだそうです)なので相棒を避けて2時間ドラマになるとBSで再放送のニッチなサスペンスばかり。

まあ犯人は何となくわかってるんですが、見だすと時間つぶしにちょうど良かったです。ふたりで「そんなわけないやん」とツッコミながら真面目に見てました。

ほかには、ゲーム。主人は意外とゲーマーでゲームをするのですが私はほとんどしません。が、唯一ぷよぷよやテトリス系のパズルゲームとマリオならできるので「一緒にできるのしようよ」と誘われてファミコンミニに入っているDr.マリオをしました。

得意なんです、実は私パズルゲーム。主人は私がゲームをしないと舐めてかかっていたのでコテンパに叩きのめしてやりました(笑)悔しいのか主人が勝つまで付き合わされて目が疲れました。50前のおっさんなのに負けず嫌い(苦笑)

普段家にいない人を家に引き留めるのは大変ですね。早く普通の日常に戻ってほしいものです。

診療所はもうしばらく時短診療の予定です。午前中は必ず診察しておりますのでお問合せは午前が確実です。午後はその日によって終了時間が異なっております、ご了承ください。

コロナに負けるな、でもうしばらく頑張りましょう。

2020年5月 2日 (土)

気が付けばもう5月

気が付いたらもう5月なんですね!なんか知らない間に今年は春が終わってしまいました。

せっかくのゴールデンウイークなのに…とウジウジしても仕方ないので気持ちを切り替えております。

1_20200502085001

主人が自宅にいるのでカーテンの洗濯やベランダの掃除など男手がないとしんどいところを手伝ってもらってます。主人は自宅では梃でも動かないので指示出しして動いてもらってます。動くまでが長いのとブツクサ言ってますが…(苦笑)

あとは何をしようかなぁと。かぎ編みの材料とクッキーを焼く材料は揃えたのですが…多分材料を揃えて満足したという感じでしなさそうかもです(笑)

おうち時間も…ちと飽きてきました(本音)

ーーー

診療所は時短診療をしていてだいたい15時30分最終受付で16時終了といった感じです。歯科衛生士さんたちの定期検診やケアの予約はこの時期お断りしているので基本主人の処置だけです。

スタッフが手すきの間に普段バタバタで出来ないことをしてもらおうと色々お願いしているところです。2階に棚を入れてストックルームの体裁を整えたので在庫管理システムの基盤づくりをしてもらったり、物販のPOP作り、指導資料など忙しい時には手が付けにくいことを各自分担してしてもらってます。

落ち込んでも仕方ないので前向きにできることをしていきたいと思ってます。

診察に関しては、何かと手に入らないものが多いのであるもので作ってみよう!ということでゴミ袋でガウンを作ってます。

987_20200502085001

ないよりは感染予防に良いかなと。スタッフがネットから型紙を拾ってきて手作りしてます。大阪の雨カッパはいいアイディアですね。買っておけばよかったー。

診療希望の患者様には毎回検温と問診を取っているのですが、検温が意外と面倒だったのでアメリカから1秒体温計を輸入してみました。日本にはもう在庫がないんです…。本当に仕入れが闇市状態で値段も大高騰です。コロナはお金がかかる…泣

276

平熱の方はモニターが緑、熱発の方は赤になるので視覚的にも分かりやすいのとおでこで測るので清潔です。なんかこの時期脇で測る体温計って…ねえ、なんか気持ち悪い感じしませんか?消毒するとはいえ。

そんなわけで、検温ご協力お願いします。

連休中は夫婦二人だと自炊するより買ってきた方が安くて美味しいので田辺の飲食店応援もかねてお弁当ラリーをしてみようかなと思ってます。これを機に行ったことのないお店のお弁当を主人に買ってきてーとお願いしてます。

息苦しい緊急事態宣言中ではありますが、コロナに負けるなーで乗り切りましょうね!

より以前の記事一覧

当院ホームページ