とりあえず診療日記

2024年2月24日 (土)

歯のカプセルトイ

近所の公園で河津桜が満開でした。

Hjkl_20240221083501

今年は暖冬を通り越して2月観測史上初の夏日がありましたね。当日我が家もさすがに湿気がすごくて除湿でクーラーをつけました。

こちらでも書いたことがありますが梅の花が咲き終わると夏になる…というのはあながち間違いではなくなるような温暖化ですね。今年の夏が本当に酷暑になりそうでいまからちょっと怯えています。

ーーー

毎月持病の通院で神戸に行っているのですがその時についつい回してしまうのがカプセルトイ。

やはり都会の方が最新のものが入っているので見るだけでも楽しいです。いろんなものがありアレもソレもと回したくなりますが、私はリアルな食べ物のミニチュア系と企業コラボのミニチュアがメインです。

そしてあれば絶対に回してしまう物…それは「歯」関連のカプセルトイです(笑)

職業柄か歯のものがあれば気になってしまいます。うちのスタッフ達もそうらしく歯科衛生士の二人も歯のカプセルトイを見つけるとつい回してしまうんだそう。

先日、神戸で見つけた歯のカプセルトイはこちら。犬歯さんと小臼歯さんです。

Photo_20240221083801

200円だったのでクオリティが低めです(笑)歯茎に歯がささらずぐらぐらなのはご愛敬(苦笑)

歯のカプセルトイなんて一般の方は絶対回さないであろう品なのですが、意外と歯科関係者が多いのか人気でこの2個で売切れでした。臼歯さんや臼歯の虫歯さん、臼歯で被せ物が入ったものがあったのでそれが欲しかったです。

以前にも歯科の診察台のカプセルトイをこちらで紹介しましたが探しているのですがどこにも設置されていません。

どなたか歯関係のカプセルトイ情報があればスタッフまでお声がけ下さい(笑)

Photo_20240221083501

この犬歯さんと小臼歯さんは診察室に飾ってありますので見つけてみて下さいね!

ーーー

診療所です。

Image1_20240221083801

歯科衛生士2名、現在手術介助訓練中です。先輩の古里はだいぶん主人との呼吸があってきたようです。稲住は現在器具出しの練習中。先生のくせや手術の手順を理解し先回りして何が必要かを瞬時に判断して器具を出すのは結構難しいものです。

これも慣れで回数をこなして実地で練習あるのみです。オペ看さんに負けないような手さばきなれるよう頑張って!

3月は歯科衛生士学生さんの見学のアポイントが入っています。

時間が限られますがその限られた時間で出来るだけのことをお伝えしたいのでスタッフみんなで当日スケジュールについて相談中です。今回の学生見学は古里と稲住がメインでお世話をする予定です。

予約に関しては連休が入っているので実日数が少ないのと、春休みに手術をしたい学生さんで溢れかえっており4月はじめくらいまで現在予約が詰まっている状況です。

口腔外科専科なので手術優先で予約を受け付けております。現在一般歯科(むし歯、入れ歯、小児歯科)と市の無料歯科検診や妊婦歯科検診をお受けすることが困難となっております。一般歯科・検診に関しましてはお問合せを頂いた際に予約状況によって近隣の一般歯科さんへの受診をお願いすることがございます。歯科医療分業にご理解ご協力の程お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年2月17日 (土)

バレンタイン

温暖な南紀は今年は特に暖冬で梅の花ももう散り始めです。昨年に続き「みなべ梅林」の山頂まで登る体力がなくなってしまった私たちは「中田食品(田辺の梅の加工業)」さんのミニ梅園とミニ美術館に行ってきました。

中田食品さんは茶道に造詣が深く表千家の茶会には毎回立派なお道具を出されていました。そのお道具や梅にまつわる美術品、横山大観の掛け軸などなかなかお目にかかれない名品が展示されており眼福です。

お庭にまだ少し梅の花が残っていたので撮影しました。

Hjkl_20240216084601

梅は桜のように圧倒感がないので写真に撮るのが難しいです。

月末に南部梅林や石神梅林で「梅まつり」がありますが、その頃にはもう梅の木だけになってしまいそうです。梅林関係の方が「お客さん来ないかも」と心配されていました。

梅が終わるともう春が駆け足で通り過ぎてすぐに夏になってしまいます。今年は酷暑になりそうですね。

ーーー

2月14日はバレンタイン。

主人はスタッフ達からチョコレートをプレゼントされていました。

Image1_20240216082601

猫好きな私たち夫婦のために猫のチョコと今年は趣向が変わってこんなものも!

Image1_20240216082602

ドラゴンボールの仙豆ともうすでに揃っているチョコです(笑)

実は主人は大のドラゴンボールのガチファンで自宅にはドラゴンボール単行本初版本が揃ってます。スタッフがどこかの回転寿司でドラゴンボールのクリアファイルを販促物でもらってすごく羨ましがったのでファンだとばれてしまった様子。

チョコの方はボールが揃っているので願いが叶いそうです(笑)仙豆は最近疲れやすいので食べて復活しようかなと言ってました。

面白いバレンタインの趣向ありがとうね!

私も茶道のお友達と贔屓にしている芸妓ちゃんから友チョコを頂きました。

Image2_20240216082601

かわいい猫のチョコ、ありがとう!可愛くて食べれません…♡

みなさんはいくつチョコをもらいましたか?モテモテの方は虫歯にならないように気をつけて下さいね(笑)

ーーー

診療所です。

最近救急の方が多く、先日も転んで口周りがぱっくり裂けてしまい血まみれで骨まで傷が到達し筋肉を解ける糸で中縫いしてから皮膚を縫合する症例がありました。最近やっとうちが一般歯科でなく口腔外科であると浸透してきたせいかこういった外傷系の患者様がよくお見えになります。

そんな感じで最近は手術や救急など口腔外科でしか対応が難しい処置の予約を優先しているため、虫歯・入れ歯・小児歯科全般・検診にかんしては近隣の一般歯科へのご紹介をお問合せの際にお伝えすることがございます。

地域の歯科医療分業にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2024年2月10日 (土)

白い巨塔

年度末も近くなってきて最近事務仕事がてんやわんやです。

うちは顧問の税理士さんがいるのですが領収書の整理だけは「いくら使っているか把握しておいてほしい」という事でやらされます。現在確定申告の領収書整理がラストスパートで泣きそうです。領収書丸投げOKの医院さん羨ましいー。

政治家はこんなちまちま100円単位の領収書なんてせずに裏金で好き勝手出来ていいですね。国税はなぜ政治家の脱税の対処ができないんでしょうか。

毎年「今年こそはきちんと整理してさっと渡せるようにしておこう」と思うのですがなかなかできません。整理、入力、領収書貼り頑張ります。

ーーー

1月中旬からBS11で唐沢さんバージョンの「白い巨塔」の再放送が始まりました(画像お借りしました)

Image1_20240203131201

本放送当時「唐沢版白い巨塔」は非常に話題になり医療ドラマにしては珍しく医師も看護師もみんな視ていました。

主人もそのひとり。

主人はその頃ちょうど大学病院の病棟勤務でガン患者を受け持っていたりで中堅どころで脂が乗り切っていた時期で青春時代の1ページと被るんでしょうね。再放送のある日は必死に診察を終わらせてテレビ齧り付きで視ています。

医療関係者サイドの観点だと唐沢さんが結構ど正論で対する江口洋介演じる里見先生は理想論過ぎてちょっとどうなんかな?と感じます。そんなこんなでふたりで「里見先生それあかんわー」とツッコみながら視ています。

個人的に一番演技達者な西田敏行さん演じる財前又吉先生のアドリブとカツラ(何種類かある)と

Image1_20240203132701

病理の大河内先生のぞくっとする怪演が見どころだと思っています。こんな感じの変わった基礎系の教授、実際にいそうですよね。

Image1_20240203132601

ドラマはDVDをレンタルして何回も視たのですが放送しているとやはりまた視てしまいます。

唐沢財前先生のガン発覚辺りからラストの「完」の字幕まで涙なしでは視れないのでティッシュ用意しておきたいと思います。

ーーー

診療所です。

そんな感じで主人が「白い巨塔」を見ているのでオペがなんだかスムーズです(苦笑)

Image1_20240209104301

1月から手術介助の勉強を始めた歯科衛生士の稲住にもオペアシの細かいお作法を現在指導中です。数をこなして慣れていきましょう。

2月は連休が多いため予約がかなり混み合っております。現在手術優先予約になっております。虫歯治療、入れ歯治療、小児歯科に関しましてはお問合せを頂いた際に近隣の一般歯科への受診をお願いする場合がございます。何卒ご理解ご協力の程お願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年2月 3日 (土)

ボーリング大会

やっと冬らしい寒さが到来です。昨年末に暖かそうなコートを買ったのですが着る機会もなく来年回しかなと思っていたので1回か2回は着たいと思っています。

暖冬だった影響で今年は梅の花の開花が早いらしく、もう結構咲いていると聞きました。

Hjkl_20240129093001

来週あたり主人と「南部梅林」に行こうかなと計画しております。餅投げイベント狙いですが、如何せん体力のない私たち夫婦は南部梅林の急な坂道を登り切れるか少々心配しております(苦笑)

ーーー

コロナも落ち着いてきたという事で各種イベントが再開してきていますね。

その中の一つで田辺西牟婁歯科医師会のファミリーボーリング大会が久しぶりに開催されるという事でスタッフみんなで行ってきました。

Image2_20240129093001

歯科医院に勤めるスタッフ対象で豪華景品の当たるこのボーリング大会は大人気だったのですが、うちの医院は今まで開業して17年間一度も参加したことがありませんでした。

何を思ったのか今年は主人が「全員参加するからよろしく!」と張り切って申し込みしたとのこと。私は行かないつもりだったのですが、もちろん強制参加でした(苦笑)

彼は歯科医師会の編集委員長をしており、会報に掲載する写真を撮りたいということでゲームに参加せずに写真係として今回出席。

当日参加は80名弱という事でボーリング場貸し切りの大盛況。商品はテレビ、プロジェクター、ヨギボー、無印のソファー、今流行っているお洒落なホットプレート、3万円分旅行券、1万円分の肉券、そして誰がセレクトしたのかケノンの脱毛器(苦笑)。たしかにかなり景品が良いです。ボーリング場はやる気満々な雰囲気が漂っています。

主人の忖度(?)で私たち「チームまさご歯科」は男性歯科医師チームの左隣レーンでした。

田辺西牟婁歯科医師会にはボーリング部があり先生方はガチでボーリングをされてます。マイボール、マイシューズ、マイ手袋、そしてネーム入りのユニフォームというプロのいでたち。

Image1_20240129094701

フォームもバッチリ決めたこんな↑感じでした(あくまでもイメージです)

投げる球の速度も魔球のようで回転しながら「なんでそんなに真ん中に高速で投げれるの?」と言うくらいのガチさ。

そんな中、我が医院チームはレーン手前で玉をドン・ゴロゴロ~な投げ方でヨロヨロのスピードで息絶え絶えにコツんと何とかピンに当てるという「お嬢様ボーリング」状態(笑)キャッキャうふふでみんなで投げていたら、右隣のS歯科の女性スタッフチームもマイボールマイシューズ持参の方がめっちゃ上手でガチで商品狙いに行っている感じでビックリしました。

2ゲーム、何とかみんなヘロヘロになりながら完走しました。

個人での成績順で表彰になるのですが、なんと!

Image1_20240129093101

寺尾が大量トイレットペーパーをゲットしました!そして飛び番で早田が出汁セット、津呂がエコバックが当たりました。

我が医院ホープの衛生士’sは景品ゲットならず!参加賞のつぶつぶイチゴポッキーのみでした。悔しー!!今度特訓しましょう(笑)

主人は男性歯科医師のガチの中で素人ボーリングをするのが恥ずかしかったようでゲームに入らなかった模様(笑)来年は主人も強制参加させたいと思います。

久々のスタッフレクリエーションでみんな楽しかったみたいです。

Image2_20240129093002

田辺西牟婁歯科医師会のレク係の先生方、企画運営ありがとうございました。またよろしくお願いします!

ーーー

診療所です。

気候の乱高下や乾燥からくる口腔内粘膜異常感の方の来院が増えてきました。この梅の時期から3月の春先に多い主訴です。特に更年期(最近は男性の方も多いです)世代の方に顕著に症状が出やすいです。

私も更年期世代に入ったのともともと持病の難病SLEとシェーグレン症候群による唾液減少が最近余計にひどくなって口腔内の唾液の自浄作用が落ちてキレイにこまめに磨いていても今まで出来なかったむし歯が出来るようになってショックです。

唾液って本当に大切なんだなぁと実感しました。

そんなわけで、最近は口腔外科ならではの症例のお問合せ予約を優先しております。

虫歯治療、ケガ以外の小児歯科、入れ歯治療は大変申し訳ございませんがお問合せ時に近隣の一般歯科へのご紹介とさせて頂いております。何卒ご理解ご協力の程お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年1月27日 (土)

梅が咲き始めました

南高梅と名前が知られるほど紀州は梅の産地。とくに隣町の「みなべ町」は梅の生産が盛んで山々は見渡す限り梅畑です。

ちらほらと梅の花が咲き始めているとの事です。

Hjkl_20240122090301

梅の開花の最盛期は山中が可憐で控えめな梅の花で埋め尽くされます。

私はちょうど18年前の2月に神戸から田辺に引っ越してきて、初めのこの山中の梅の花の満開を見て感動したのをよく覚えています。

なので紀南に引っ越してきて何が一番印象に残っているかと言われたら「山一面の満開の梅」と答えます。

桜のような周りを圧倒する迫力はありませんが、逆に楚々として咲くその姿が山里の風景と相まって風情を感じます。私はむしろ桜より梅が好きです。

コロナでしばらく開催がなかった「南部梅林」の梅まつりが開催されるのでぜひみなさんご覧になって下さい。「一目百万本、香り十里」を体感いただけると思います。

ーーー

診療所です。

四月に入社した歯科衛生士の稲住がやっと歯周病の治療を完走できるようになったので長白衣を支給しました。

うちの医院では独り立ちして歯周病の治療が出来るようになったら寒い時期は長白衣を着ても良いと許可を出しています。それまではカーディガン着用です。

Image49_20240122092001

夏あたりから歯周病治療の患者様の説明資料を作ったり、昼休みに歯周病の治療に使う刃物の器具の扱い方の練習、手入れの方法、模型を使った練習を経てスタッフの口を借りて実際の口の中で刃物を扱いながら歯周病の治療を行い、合格が出てやっと患者様の治療までたどり着き全治療を完走して治癒まで持っていけました。

彼女自身も自分の手で患者様の歯周病を治すことが出来たという喜びと自信を感じてくれたのではないかと思います。

私は新人の頃に面倒見の良い先輩に恵まれて手に手を取っていろいろ教えてもらうことが出来ました。先輩が教えてくれたことを後輩に繋いでいくというのが医療従事者の務めだと思います。

その先輩とは卒業してもう25年以上経っていますがまだお付き合いがあります。それほど医療の世界の先輩後輩の絆と言うのは強いんだなと感じます。

私は出勤している時は座学やカンファレンスや施術の際にこうした方が良いなどの実地など出来るだけ指導に関わるようにしています。

Image1_20240122092001

今後、古里や稲住も自分に後輩が出来た時はきちんと後輩の手を取って育ててもらえたらと思います。

新卒を求人して採用するという事は、その方の一番大事な新人の時期をきちんと指導して育てていかないといけないという責任があります。

責任重大で本当に大変なので新卒さんの採用は非常に労力がいります。

新卒を採用しても指導要綱や教育プログラムなどを作らず入社したらとりあえず見て覚えての医院が多いのですが、それでは歯科衛生士の定着率が低くなります。

ただでさえ歯科衛生士は看護師と違い資格取得後の離職が多すぎる職種なので、やはり大変でも最初はきちんと手をかけて基礎を育ててあげないといけないと痛感しています。手がかかっても出来るだけ関わって育てる、それが私のどうしても譲れないところです。

せっかく苦労して3~4年も実習や膨大な勉強をして苦労をして取った資格なので「歯科衛生士になってよかった」「手に職をつけて技術を指導してもらえてよかった」と思ってもらえるよう私なりに微力ながら開業当初からお預かりする歯科衛生士さんは育てています。

今も結婚などで引っ越しなどで当院を卒業した歯科衛生士たちも今でも交流があり近況などを知らせてくれています。慕ってもらえて嬉しく感じます。私には子供がいないので娘を育てたような感覚です。

持病で最近は週1回しか出勤できていませんが、その出勤した時に出来るだけ二人を育てていきたいと思っています。

古里さん、稲住さん、頑張って良い歯科衛生士さんになって下さい。応援しています。

そんなわけで、若手頑張っています!

ーーー

今週もかなり混み合っております。現在手術中心の予約となっております。小児歯科、入れ歯、普通の虫歯治療は行っておりません。一般歯科でも対応可能な処置内容に関しましては大変申し訳ないのですが近隣の一般歯科への受診をおすすめしております。歯科医療の分業のご理解を頂けたら幸いです。

駐車場が混み合っており停める場所がないというお声がありました。もし医院前と横が満車の場合は近くの中央病院周辺のコインパーキングに治療中停めて頂いた分の駐車場代のレシートを持ってきていただければ返金対応も行っております。詳しくはスタッフにお尋ねください。

今週も寒さが増しますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2024年1月20日 (土)

地獄の確定申告書類整理シーズン到来

阪神淡路大震災から29年が経ったとのこと。

Hjkl_20240118093201

被災した私は当時の事をまるで昨日のことのように覚えています。あれからもうそんなに年月が経ったのかとしみじみ感じます。今年は元旦の能登半島の地震もあり心が痛みます。一日も早い復興をお祈りしております。

ーーー

うちの医院は顧問の税理士Tさんが会計確認と労務checkで毎月大阪からお見えになります。

Tさんとは主人と結婚前からの知り合いでもうかれこれ20年以上のお付き合いになります。もう何も言わなくてもツーカーでササっと処理をしてくれる有能な税理士さんですが、医院の経費だけは「自分たちでお金の流れをきちんと把握してほしいから」と領収書丸投げ禁止なんです。

税理士さんに領収書丸投げの先生たちが多いそうなのですが…うらやましい。

「とうとう、アレの時期になりましたね」とTさんからのゴングが鳴りました。

ということで、地獄の鬼、確定申告シーズン到来!

年が明けたら昨年度の領収書の整理に追われます。

もう毎年の事なので今年こそはきちんと整理をして楽に処理できるように…と分かってはいるのですが、なかなかできないものです。

今の時代、なんやかんやと電子化電子化と言われているのに領収書をノートに貼って入力してとアナログすぎて死にそうです。

Image1_20240118095901

この時期になると某経理ソフトの横澤夏子さんを思い出します(笑)

Image1_20240118100101

↑まさにこんな感じです(苦笑)画像お借りしました。

ということで、泣く泣く山のような領収書やその他書類の整理に追われております。自営業はつらい…開業、あまりおススメできません正直(苦笑)

締め切りの2月中旬までに終われるよう(というか終わらせないといけない)頑張りたいと思います…。

ーーー

診療所です。

やっと年末年始のバタバタ診察が落ち着いて通常モードになりつつあります。

各歯科衛生士さんごとに今年の目標を考えてディスカッションしました。それぞれの個性と成長に合わせて指導計画を考えていきたいと思います。

1月から歯科衛生士の稲住も手術介助の2アシの勉強を始めました。12月までは見学で実際の手術の手順を見てもらって術式を覚えてもらう事をしていましたが年明けからアシスタントデビューです。

Image1_20240118093201

見学と実際にしてみるのでは天と地の差があって最初は大変ですが経験を積んで頑張りましょう!

先輩の古里も落ち着いて1アシの介助が出来るようになってきました。今年はDrが何をしてほしいのかを理解して手術がさらにしやすい環境を作れるよう工夫してみて下さい。

そんな感じで若者たちの成長を指導見守りしています。

1月下旬に栄養士の寺尾がお誕生日という事でお祝いをしました。

毎年スタッフの誕生日プレゼントを何にしようかとかなり悩みます。今年は今話題の防災セットにしてみました。

Image3eer_20240118093201

なかなか手に入りにくかったのですが何とか確保できました。いくつあっても邪魔にならない物なのと備えあれば患いなしということで。寺尾も「買おうと思っていた所だったんです」と喜んでもらえて良かったです。

寺尾さん、お誕生日おめでとう!

予約は相変わらず混み合っております。手術優先の予約となっております。虫歯治療、入れ歯治療、ケガ以外の小児歯科は受付をしておりません。お問い合わせ内容によっては近隣の一般歯科さんへ受診をお願いすることがございます。何卒ご理解ご協力の程お願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年1月13日 (土)

正月モードから通常モードへ

みなさんはお正月&三連休はどうされていましたか?

私はひどい風邪と喘息と持病の通院で終わってしまいました。正月らしいことはテレビ東京の「マグロ戦争」を見た事でしょうか(笑)大間のマグロのやもめ漁師さん一家好きなんです。毎年マグロを見るのが私の正月の〆です。

主人はスタッフ古里が救馬観音のお正月奉納獅子舞の笛を吹いているとのことなので、1月2日にひとりで初もうでに行ってきた模様。

Image1_20240112090301

地元でも人気の初詣スポットなのですごい人込みでなんとか獅子舞の写真を撮ってから古里を探すも見当たらず。初出勤の日に聞いたら「その日は体調不良で笛の参加は休んでました」とのことでした。残念!

私も来年は体調を整えて古里の笛と獅子舞を見に行けたらいいなと思います。

そんな感じで、長かった正月休みも終わり通常モードに戻りつつあります。

今月末には田西西牟婁歯科医師会主催のボーリング大会があります。

歯科医師会の行事で歯科医院のスタッフとその家族も参加できるレクリエーションなのですが、当院は今まで参加したことがありませんでした。何を思ったのか主人が「今年は参加するぞ!」と張り切り当院スタッフ全員が強制参加となりました。もちろん私もです。

ボーリングなんて20年ぶりなのでボールが扱えるかどうかのレベルなので心配です(苦笑)。景品がとても良くこのイベントは毎年大人気なんだそう。せっかくなのでブービー賞狙ってます。

またその模様はスタッフ達がレポしたり私でもレポしようと思うのでお楽しみに!

ーーー

成人式で振袖を着たお嬢さん方をたくさん見かけました。華やかでいいですね。もし私に娘がいたら古典柄の赤色の振袖に日本髪を結わせたいなぁなんて思います。

昨年10数年習っていた茶道の先生がご高齢のためお亡くなりになってから、みなべにある茶道教室にお世話になっています。新しい茶道教室は生徒さんが多くお茶事や食事会など着物を着る機会が多くなりました。

私は独身の頃着物が好きで「着物でランチを」的なサークルに入っており当時はよく着物を着ていました。

結婚して田辺に引っ越してからはたまに京都に遊びに行くときに着るだけで殆ど着物を着ていなかったのですが、こうやって着る機会が増えてきたので風通しも兼ねて昔に誂えた着物たちを掘り返しています。

着付をすっかり忘れていて茶道の先生にお茶のお稽古の傍ら着付けも教えてもらいだいぶんきれいに着れるようになってきました。

今年の目標は「頑張ってきれいに着物を着ること」です。

きちんと化粧をして髪の毛もセットして着物を着ると背筋が伸びる気がします。

ここ数年お洒落とは無縁な生活をしていたので、自己満足にはなりますが今年は少しお洒落にも気を配ってみようかなと思います。

みなさんは今年の目標はありますか?

ーーー

診療所です。

スタッフみんな元気です!

予約がかなり先まで埋まっております。当院は口腔外科で手術が主な専門になっています。虫歯や入れ歯治療、小児歯科は基本的に行っておりません。お電話でお問い合わせいただいた際に症状をお伺いして一般歯科への受診をお願いする場合がございます。何卒ご了承ください。

今週も混み合いますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年1月 6日 (土)

令和6年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

Photo_20240102204501

昨年中は大変お世話になりました。

本年もスタッフ一同、紀南地域の口腔外科治療に多少なりとも尽力できるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

また年始から震災や飛行機事故など災害が多くとても心配しております。

私も神戸の阪神淡路大震災の被災者です。今回の輪島の火事と同様に道一本挟んで火災が発生し体育館に避難したり車中で不安な夜を過ごしました。震災で大きく人生も変わりました。今でも1月17日の追悼番組はPTSDを起こすので見れません。心が痛みます。

被災地の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ーーー

診療所です。

もう年明けから予約枠がかなり先まで埋まっており、予約外に関しましては大きな腫れや外傷・ケガのみの受け入れとなっております。

大変申し訳ないのですが、虫歯の治療、入れ歯の治療、小児歯科、被せ物が取れた、かけたの予約外は現在受け入れ困難となっております。お問合せの段階で近隣の一般歯科へのご案内になる事をご了承ください。

地域の歯科医療分業に何卒ご理解ご協力の程お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2023年12月30日 (土)

令和5年、無事診察終了!

28日で医院の診察を無事終了することが出来ました!

今年も年末駆け込みで蜂窩織炎(化膿して顔面が腫れてパンパン)など腫れもの系外科の救急オンパレードだった模様。

さすがにタフな主人もあまりの忙しさでぐったりしていました。私はここ何年か持病のため週1回しか診察に出ていませんが、週3日診察に出ていた頃の年末診療の診ても診ても永遠に減らないカルテの恐怖はいまだに忘れられません…。「なんでみんな年末になると歯が痛くなるんだろう?」と毎年ながら感じたものでした。

医院も多分に漏れず年末に冷蔵庫が壊れたり給湯器が壊れて最終日に工事をしたりと何かと忙しなかったですが、それ以外は大きなトラブルもなく令和5年を終了することが出来ました。

これもひとえに、スタッフのみんなの頑張りのおかげです。

歯科衛生士の古里さん、稲住さん、アシスタントの早田さん、寺尾さん、津呂さん、みんな本当にありがとう。

来年も紀南地区の口腔外科に微力ながら力になれるようスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

66648_20231228143201

ーーー

いつもスタッフへクリスマスにここ何年かフェイラーのハンドタオルをプレゼントしています。最近フェイラーがまた流行していますね。柄もいろいろ可愛いものが増えています。

Image1_20231228141301

柄はその年に流行している物をチョイスしてじゃんけん争奪戦です。

フェイラーってなんか女子力上がった感じしますよね。私も個人的に好きでコレクションしています。喜んでもらえたようで良かったです。

ちなみに主人からスタッフには駄菓子詰め合わせでした(笑)

Photo_20231228194201

そんなかんじで、まさご歯科も来年も頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

みなさま良いお年を!

2023年12月23日 (土)

シュトーレン

診療所の小庭に「もみじ」を植えているのですが気が付いたら赤くなってもう散り始めてました。

今年は紅葉をほとんど見ることなく終わってしまいました。というか秋がなかったので急に冬が来たという体感です。

ということで写真は去年撮ったもの。

Image1_20231219083802

最近はインスタで若い子たちがこぞって写真を撮っていて構図など面白いなぁといろんな発想をみて刺激を受けています。

Image1_20231219083801

コロナの頃は人がいなくてゆっくり撮影できたのになぁーなんて今のどこに行っても人過剰にうんざりしてしまいます。何事もほどほどがいいですね。

ーーー

さて、このコラムがアップされる頃はクリスマス!みなさんどうお過ごしでしょうか。

まさご家は毎年お歳暮もかねて神戸のフロインドリーブからシュトーレンをお取り寄せしています。

いろいろな洋菓子屋やパン屋でシュトーレンが売られていますが、私はフロインドリーブのシュトーレンが好きです。人気すぎてかなり前から予約を入れないと買えない逸品で先日やっと届きました!

Photo_20231222084901

「シュトーレン」とはドイツの伝統的なお菓子です。その起源には諸説ありますが、14世紀にザクセン州ドレスデンで発祥したといわれています。 トンネルの形にも似ていることから、ドイツ語で「坑道」や「地下道」という意味の「stollen」という名前になったそうです。

バターをたっぷり使った生地に洋酒に漬けたドライフルーツやナッツを練りこんだリッチな味わいが特徴です。表面には粉砂糖がたっぷりとまぶされていて、その見た目が白いおくるみに包まれたキリストをイメージしているともいわれています。

洋酒の染み込み具合で味が変わってくるのでクリスマスまで少しずつ切って頂きます。毎日味が変わっていくのが楽しいお菓子です。

シュトーレンをスライスするときは、端から食べていくのではなく、まず真ん中から半分に切り、その日に食べる分だけ中央部分から切り分けます。残ったシュトーレンは、切り口同士を合わせ、空気に触れないようにラップなどで包んで保存します←なんだそうです、って私毎年食べているのに知りませんでした。調べて勉強になりました。今年からこうします!

シュトーレンは紅茶と頂くのはもちろん美味しいですが、赤ワインのおつまみとして頂くのが美味しいです。私は赤ワインが実は得意ではないのですが、この冬場だけはシュトーレンと一緒に赤ワインが好きです。ホットワインにして頂くと身体も温まりますしね。

そんなわけで、クリスマス当日までに食べきってしまいそうです(笑)

ーーー

診療所です。

年末年始の診療のご案内はこのコラムのTOPページとHPのお知らせに記載しております。予約枠もすべて埋まっており混み合っていてこれ以上予約外の方をお受けするのが難しい状況です。救急以外の予約外で一般歯科でも対応可能な症状につきましては大変申し訳ないですがお問合せの際に近隣の一般歯科への受診をおすすめすることがございます。

適正人数以上の診察は医療事故の原因になりますので何卒ご理解ご協力の程お願いします。

残りラストスパート、混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

当院ホームページ