とりあえず診療日記

2021年4月17日 (土)

学生時代の淡い思い出を感じるエヴァ

若葉芽吹く時期となりましたね。

山々が若草色になるこの季節は新しい命の息吹を感じます。

モミジもこの時期花が咲くのはご存じでしたか?ほんの一瞬ですが赤い花が咲きます。

645_20210416113901

桜とモミジの花が今年は写真に収められました。

465_20210416113901

医院の前にシンボルツリーでモミジの木があるのですが、あっという間に葉が芽吹きました。

植木屋さんにお願いして近々剪定予定です。庭木があるとお手入れが大変ですが、待合室でお待ちの間に緑があると少しほっとしてもらえるか思い小庭を作りました。夏は緑の木陰があるだけで少し涼しげに見えますよね。

開業当初は庭木まで手が回らず「おまかせ」で植えてもらったらツバキだけだったので、数年後に植木屋さんと相談してモミジを植えたりスペースが小さいのでほんの少しですがツワブキや小手毬などを季節の草木を植えて今の形に落ち着きました。スペースがあればもっと茶花なども植えたいのですがなかなか。

茶道の先生方のお宅にはお茶室があったり茶花がたくさん植えてあり憧れます。診療所に全パワーを注ぎ込んでしまいマイホームを作る心の余裕がないので、リタイアした老後は理想を詰め込んだマイホームを作りたいと思います。

ーーー

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」興行収入すごいですね。仕事柄、密室になる劇場は断念。ネットでネタバレを見つつDVDになるのを待つタイプです。

25年前にテレビシリーズのエヴァを見ていた当時の私はまだ学生で「ああ、やっぱり歯科なんて選ぶんじゃなかった。何か作り出すクリエイティブな仕事がしたい(美大に行きたかった)」と重い教科書を持ちながら嫌々通学しエヴァを見てました。

エヴァの前身であるオネアミスの翼やナディアから庵野監督のアニメの作品(彼の実写は苦手)を見ていた私としては「ああ、庵野さんの『拗らせ』がやっと完結できたのね。お疲れ様」と感慨深いです。

テレビシリーズの頃に歯科が嫌いで庵野監督やシンジくんのように拗らせていた私は、まだ相変わらず歯科が嫌いながらも結局はこの仕事を飯の種にしています(苦笑)

若かったあの頃、なんでも自分は出来ると思っていたあの頃から、それなりに人生の荒波に揉まれて自分の限界を知り、人は何かをあきらめて妥協をしながら歳をとっていくものです。庵野さんもエヴァの呪縛に縛られながら結局は年を取って丸くなったなぁとネタバレや仕事の流儀を見ながら感じました。

なんて懐かしいエヴァテレビシリーズを思い出しながら、そんな私もいつの間にかミサトさんを通り越しゲンドウさんの年に近くなってしまいました(笑)冬月先生の年齢にならなかっただけマシかもです。

個人的にはリツコさんが好きです。テレビシリーズの時の仕事バリキャリでありながら女性のドロドロとした感情に支配された人間的なリツコさんが好きでした。リツコさんのお母さんのナオコさんも自分の子供より最終的に男を取るところ、いわくつきのゲンドウさんに最後まで付き従い教え子のユイさんをプラトニックに拗らせた冬月先生など、エヴァは子供たちより大人のサブキャラがいい味出していると思います。よくあの内容を夕方に放送できたなと(苦笑)

今回の映画版のダイジェスト動画で松任谷由実の名曲の「VOYAGER~日付のない墓標」をレイの声優の林原めぐみさんがカバーされていて懐かしいです。40代でエヴァを知っている世代は青春時代の琴線ドンピシャが多いんじゃないでしょうか。

そんなチーム庵野のエヴァマーケティングにまんまとハマっている40代でした。今の20代の鬼滅の刃ファンの人が20年後ぐらいに鬼滅がリメイクされたらこんな感じなのかもですね。

久々に学生時代を思い出しました。あ、私はアニメオタクではありません(笑)

ーーー

診療所です。

確定申告が終わったら今度は補助金の報告書で…なんだか大変です。うちの医院は顧問税理士や経理事務をサポートしてくれるスタッフがいてくれるので何とか事務処理できていますが処理できなくて大変という先生方が多いようです。

そんな状況をいち早く察知して「歯科での補助金手続き代行サポート」なるものが出来たらしくなかなか高額。こういった医院のブログやインスタ執筆を代行する業者もいるんですよ。いろんなところに目を付けるんですね。感心します。こういったSNSは代行が書くのはあまり意味がないような気がしないではないですが。自分で管理できないSNSは個人的にはしない方が賢明だと思います。私も医院公式ではインスタはDMなどが管理出来ないと判断したので時代に取り残されてる感はありますが発信のみのこのコラムだけにしています。マイペースに週一守って更新していきます。

待合室は日焼け対策グッズが売れています。私一押しの飲む日焼け止めもよく売れてますよ。今のお手入れが数年後に響いてきますからケアは大切です。待ち時間にご覧ください。

ゴールデンウイーク前後はかなり予約が込み合っております。ご了承ください。では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

2021年4月10日 (土)

開業14年目

山々は今花盛り。海よりも山派な私たち夫婦は春先はよく山に散策に行きます。野に咲く花って本当に可憐。

先週とある山里にドライブに行ってきた際に枝垂桜がちょうど満開でした。

13732659961677_20210409143301

ソメイヨシノよりも枝垂桜や牡丹桜といった大ぶりな桜が好きです。ソメイヨシノの消え入りそうな可憐さより大ぶりな花の桜の方が「これから暖かい季節になるよ」という生命感を感じます。

13732660015233_20210409143301

輝かしい未来が待っている成人式の晴れ着を着たお嬢さんのような華やかさがありますね。いい季節です。カメラ片手にお散歩、楽しいですよ。

ーーー

さて、医院ですが4月3日が開業記念日でした。丸14年経ちました。

ここまで来るには主人とあれやこれや眠れない夜もあり本当に苦労の連続でしたが、気が付いたらもう14年になっていたと思うと感慨深いです。

13703990299811_20210409143301

毎年4月3日に開業時から取引のある歯科技工所さんから「開業記念ケーキ」を頂きます。お心遣い嬉しく思います。いつもありがとうございます。

13703990299811_20210410080201

ここまでこれたのはひとえに患者様、スタッフ、関連業者のみなさんのお陰です。心より感謝申し上げます。これからも主人共々、私たちにできる範囲の診療を行っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーー

昨年の緊急事態宣言で「おうち時間」をということですが、まさご家での「おうち時間」は2時間サスペンスを流し見することです(笑)

開業から今まで本当に何やかんやと忙しくてあまり主人とテレビを一緒に観るという事がなかったのですが、良いのか悪いのかコロナのお陰で余暇時間が増えて子供がいない私たち夫婦は家では…ネコと遊ぶくらいしかなく、あまりにも暇すぎてBSで再放送している火曜サスペンスなどの2時間ドラマをかけ流しでつけていたらなんとなく二人ともハマってしまい昨年からよく観ています。

各自好きなサスペンスが違い、主人は西村京太郎トラベルミステリーが好みのようで「十津川警部モノ」は欠かさず観ています。先週土曜日は高橋英樹が十津川警部・高田純次が亀井刑事でサンドイッチマンがゲスト(サンドイッチマンが明らかにエセ犯人)というもうギャグとしか思えない内容でツッコミどころ満載でした(笑)

渡瀬恒彦さんが十津川警部バージョンはなんか陰気臭いので私は観ませんが、主人は何故か「十津川警部モノ」は独身時代から観ていたらしくやたら詳しいという新たな一面を発見しました(笑)

夫婦共にお気に入りは山村美紗の原田龍二さんと藤谷美紀さんが主演されている「京都シリーズ」です。もう毎回何故かトリックが一緒という鉄板モノでよく主演の方たちは笑わずに毎度同じトリックを暴くという演技されているなぁと感心します(笑)トリックが一緒なので安心して観れて?こちらも主人とツッコミを入れながら楽しく流し見しています。

今年も「警視庁一課長」が始まりました。昔2時間サスペンスの時は真面目な内容だったのに最近はギャグみたいになったのが残念ですが、こちらはドラマ内で出てくるスコティッシュフォールドのビビちゃん目当てで観ています。もう内容はどうでもいいんです、ただビビちゃんを愛でるためだけに観ています(笑)

ビビちゃんは主演の内藤さんの事務所の社長の飼いネコなんだそうで本名は「黒豆」ちゃんだそう。「警視庁一課長」のTwitterのアイコンはビビちゃんという視聴率にも大いに関係する女優ネコです(笑)写真は公式Twitterよりお借りしました。

645_20210409152901

9歳なんだそう。我が家も一昨年亡くなった椎茸院長もスコティッシュフォールドだったので姿を重ねて観ています。ビビちゃん今シーズンも頑張ってね!

…としんみり14周年をお伝えするつもりが、紆余曲折で何故かサスペンスお笑い劇場みたいになりますが、これからも主人共々まさご歯科をボチボチやっていきますのでよろしくお願いいたします。

そんなわけで、混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年4月 3日 (土)

春の便り

先日、「いかなご」が売りに出ているのを見かけました。神戸の春の風物詩と言えば「いかなご」。私が小さい頃、料理が好きな母が春先になると「いかなご」を大鍋で炊いていました。暖かくなってきて甘辛い佃煮の香りを嗅ぐと母を思い出します。ひと箱買って帰り晩酌のつまみにしています。

こんな時期なので実家の母の元には帰省できませんが、こんな時期だからこそ親孝行をしたいなと感じた「春の便り」でした。

もうしばらく母と会っていません。地元から遠く離れて嫁ぐと心配です。コロナ早く収束してほしいものです。

ーーー

さて、先日の土曜日に主人と近くの動鳴気峡(どうめききょう)に散策に行ってきました。

13703990299811_20210401172601

動鳴気峡とは「ひき岩群国民休養地」の中にある遊歩道でソメイヨシノやヤマザクラが岩口池周辺の周りに植えられており田辺の小学生の遠足スポットなんだそう。主人もよく遠足に来たとのこと。

この日はほぼ満開でした。混雑もなく遊歩道を散策できたので意外と穴場かも。私も15年ほど田辺に住んでますがこちらは初めて。主人も「そういえばここが桜の見どころなのを忘れていた」らしいです。

13732659961677_20210402080401

ほんと桜って儚いですね。

13732660015233_20210402081101

花より団子ですが、桜と言えば桜餅。私、桜餅大好きなんです。とくに道明寺(お米みたいな方)の桜餅が好きです。診療所の近くの「辻の餅」さんは理想の桜餅ですよ。おススメです。

そして花より団子パート2です。桜見に行った後にはやはりお腹を満足させてあげないとという事で、ずっと気になっていた「観音寺フルーツパーラー」に行ってきました。和歌山県北部にある行列のできるパーラーの田辺支店です。

「よってって」という産直内に入っていることもあって新鮮な果物のパフェが頂けます。

465_20210402081501

ちょっと贅沢してイチゴパフェを頂きました♡大粒イチゴで幸せ。主人はお酒が飲めないので甘党、しかも子供が好きなもの大好きなので喜んで食べてました(笑)今の時期はイチゴですが季節によって変わるので次は桃の時期に行きたいと思います。

ーーー

診療所です。

津呂が入社して1か月経ちました。早いですね。指導担当の早田がつきっきりで指導していましたが4月から業務独り立ちするとのこと。うちの医院は業務内容が多くて大変ですが頑張って下さいね。早田さんも指導ありがとう、いつも助かります。コロナなので歓迎会が開催できなくて残念です。コロナが落ち着いて会食OKになったら美味しいもの食べに行きましょう。

今月の物販はビタミン特集です。紫外線が強くなる春先に向けてビタミンCあれこれ、木の芽時に多くなる味覚異常などに亜鉛、口内炎用のビタミンBなど各種取り揃えております。製薬会社の飲む日焼け止めも販売中です。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2021年3月27日 (土)

桜開花、早いですね

あれよあれよと桜の開花宣言となりました。南国の南紀周辺はこの週末満開です。日曜は花散らしの雨になりそうなので土曜にカメラ片手に散歩に行ってきます。

367_20210324081201

今年は早いですね。もう少し季節がゆっくり進んでくれたらいいなぁなんて個人的には感じます。

大相撲春場所、我が家は立浪部屋の後援会に入っていて今場所は明生が頑張っていて嬉しいです。宇良も番付が上がってきて楽しみです。ファンの方には申し訳ないですが白鵬が休場している方が盛り上がるような…。4年ほど前に砂がぶり席で相撲を見に行って力士たちの迫力ある取り組みを見てから相撲ファンになりました。大阪場所に戻ったらまた観戦に行きたいです。

ーーー

緊急事態宣言解除でどこもすごい人。ご多分に漏れず白浜あたりは大渋滞です。「オリンピックしたいな」という大人の事情が見え隠れする緊急事態宣言解除ですがこの分だとすぐにまた感染拡大しそうですね。個人的にはオリンピックしなくてもいいんじゃないのかなと思いますが。

主人と私が勤めていた神戸大学病院もやっと医療従事者優先のコロナワクチンの接種が近々開始されるそうです。都会の中核病院でやっとなので和歌山の南の端はいつになることやら。

私の主治医だったS先生が今アメリカに留学中なのですがもう2回目のワクチン接種が終わったそうです。ワクチンの副反応については日本の報道では「そんなのはないよ、ないよ」と言われてますが、実際には結構あるらしくアナフィラキシーショック的な重篤なものではないのですが接種後しばらく腕が重だるく痛い感じと軽い熱発があるそうです。外科医ならちょっと施術がしんどいくらい?みたいな。なのでカロナール(軽い痛み止め)とアレルギー反応を抑える抗ヒスタミンを術前投与で内服している医師が多いんだそう。現場からのマメ情報でした。

過度にコロナに神経質になる必要もないかとは思いますが、みなさんも自分自身で自衛していきましょう。

ーーー

診療所です。

コロナでスタッフを全員連れて会食が難しく、スタッフの誕生会や歓送迎会がなかなかできません。

13732659961677_20210327090101

というわけで、スタッフへの別の方法での福利厚生の一環でこんなものを見つけてきました。

「オフィスおかん」オフィス用ミールキッド。

うちの医院は徒歩圏内にコンビニがなく、もちろん都会みたいにウーバーイーツなんてものはないのでお昼は各自お弁当持参です。自分で作る弁当って飽きるんですよね。最近結婚したスタッフもいるし、子供さんのいるスタッフも入社したことだし…ということでなかなかお昼の弁当や夕方の自炊が大変かと思うのでスタッフは福利厚生でワンコインで買える「備え付けお惣菜セット」を試験導入してみようかと思い資料請求してみました。

645_20210327090101

先日、試食用サンプルが届いたので早速みんなで食べてみました。若い子が好きそうな濃い味付けでご飯が進みそうな感じ。賞味期限が1か月ほどありレンジで温めるだけ。

導入どうする~?で無記名でアンケートをとったところ、みんな興味があるようなのでとりあえず3か月お試ししてみることにしました。田辺地区でこのシステムを導入している開業医さんはないらしく、まあ試しにどんなものかやってみたいと思います。

実物が届いたらどんなものかレポートしますね。

出来るだけスタッフが働きやすい職場環境を提供できるように心掛けています。

では今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年3月20日 (土)

飲む日焼け止め「RED C」たくさん入荷しました☆

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もう春のお彼岸に日中は少し汗ばむ陽気ですね。4月後半あたりの暖かさだそう。

367

3月でこの陽気だと夏は50℃超えるんじゃないかなと戦々恐々としています。

お彼岸も過ぎてくると紫外線の季節。

私は膠原病持ちということもあり極度の日光過敏症です。

お日様に当たると高熱が出る、発赤する、ものすごくしんどい。出かけるときは極力日光に当たらないようツバの大きな女優帽子、顔全体を覆う大きなマスク、サングラス、日傘、手袋、長袖長ズボンのフル装備で暑いのと怪しいことこの上ないです。なので春から秋口にかけてのお出かけは苦手です。

いろいろ努力はしても外に出ない生活は出来ないのでどうしても日光に当たってしまいます。日光に当たると上記倦怠感等の症状に加え体内のビタミンCが破壊されてシミ・しわ・その他諸々「美容の大敵」。春夏はビタミンCの補給は欠かせません。私も定期的に高濃度ビタミン点滴をしていますがIKKOさんのように週2回も出来ないので極力内服でカバーするようにしています。

私が内服で愛用しているのがコチラ。

367_20210319150801

「RED C」 です。

うちの医院で仕入れている医科専門のプラセンタの製薬会社UTPさんから発売されている「事前にお出かけ前に服用する飲む日焼け止め」です。田辺で販売しているのは当院のみだと思います。製薬会社の医院専売ビタミン剤なので安心です。

Img_8315_20210319150901

「今日は外出する」という日に事前に内服しています。1回3錠で個包装されてあって飲みやすいのもいいですね。

医院でも夏場は「子供の部活の応援に行くのに一日炎天下で…しんどいし日焼けが怖い」というお母さん方が購入されています。

今年も紫外線の時期になりましたので本格的に販売開始しました!

「飲む日焼け止めって効くん?」と思うかもしれませんが何事もお手入れをするという気持ちが大切。今のうちに紫外線ケアをしておかないと数年後に「えええ!!!こんなところにシミが!!!」という惨事になりかねないので、自己満足の世界になりますが私は結構お手入れしています。美容オタクです、はい。

昨年は人気で即完売で手に入らなかったこれまた専売の日焼け止めスプレーも何とか数量限定で手に入りました☆

私もまだ使えていなかったので早速購入です。首元など塗る日焼け止めではどうしても…という部位に吹きかけて使ってみます。

当院で販売中の医科専売関連の化粧品や内服関連は私が自分で試してみて良かったもののみを販売しています。お肌のお手入れは内側から。40過ぎると本当に20代30代の頃の過去のお手入れの結果が出ますので若いうちから丁寧なお手入れ大切です。

待合室に説明書と併せて展示販売しておりますのでお気軽にどうぞ♡私のこの春夏のおススメです☆

…と書くとUTPさんの回し者みたいですが(笑)違います。

UTPさんの当院担当の営業の松岡さんが私とネコ友で個人的に親しくさせてもらってます。今どきのSNSに疎い私はインスタのやり方は松岡さんに教えてもらって始めました(笑)

Img_8269

こちらでも何度かご紹介した松岡さんちの茶トラ兄弟のマロンちゃんとコロンちゃんの最新画像を頂きました☆

Img_8271

もう茶トラって可愛いですよね~。大きいし懐っこいしで二匹も羨ましい!このドヤ顔、たまらない。

Img_8270

今インスタで流行の「載せネコ」頂きました(笑)結構な難易度です。賢い!うちの子たちは載せさせてくれません…(泣)

Img_8268

そして「ネコハラスメント」wwww。テレワークで考えるネコ、飼い主と一緒に業務中。

ネット用語を使ってしまいましたがまさに「wwwww」という感じwwwww。笑という意味と、キーボード踏み付けで謎の打ち込みwwwwwwwwwwwですね(笑)

テレワークでのネコハラに悩まされる飼い主さんが多いようです。そんな我が家もネコ4匹にネコハラされてまさにコレを書いております(笑)

…でも可愛いからすべて許す!!!

そんなわけで、今回もUTPさんの商品をお勧めしたいのか松岡さんのネコを愛でたいのか分からない記事になりました(笑)松岡さんいつもマロンちゃんコロンちゃんの癒し画像ありがとうございます!パワーチャージできました。

ーーー

診療所です。

歯科助手さんの新しいユニフォームです。七分袖の白シャツを買い足しました。

13703990299811

歯科助手さんに白シャツを支給したのは10年ぶりくらいです。

開業初期は昔のANAユニフォームと同じ白シャツ青スカーフ&青エプロンでした。ANAの客室乗務員と同じ青いエプロンを仕入れて着せていたのですが個人的に当院歴代ユニフォームで一番お気に入りでした。もう手に入らない幻の品で高値で売買されている様子。

今年は歯科助手が増えたので夏のユニフォームも新調予定なので今から何を買おうか調べ中です。私の医院のユニフォームのコンセプトは「着てキレイに、かっこよく」でかなりこだわっています。毎日袖を通すものなので良い物を支給しています。

今週もかなり混みあっていますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年3月13日 (土)

歯の治療って怖い

3月9日はレミオロメンの名曲の日ですが、その日にこの辺りの高校の卒業式があり道行く卒業生が胸に花をさして門出をしていました。

465

若いというのは人生の選択肢が多くあり輝いていますね。

若いうちは「嫌だからやめる」「嫌だから逃げる」ことが出来ても年齢が上がるにつれ「嫌でもそこから逃げられなくなる」ようになります。責任が増すという事は生きにくくなるものですね。足枷が多くなってくるとそんな若い頃の生き方が羨ましくもあります。

春風にちょっぴりセンチメンタルになる季節です。

ーーー

3月に入社した歯科助手の津呂の教育をすすめてます。

教育担当の早田は穏やかなスタッフなので新人さんが入社したらいつも独り立ちするまでお世話をお願いしています。いつも早田さんありがとうね。

645

津呂もさすが社会人経験が豊富なので患者様とも馴染んでいる様子。仕事内容はそのうち慣れてくるのでこのような対人関係スキルがあることは即戦力の上でもとても助かります。頑張って下さい!期待しています!

そんなこんなで、マンパワーが増えたので私もやっと先日主人に歯の治療をしてもらうことができました。診察枠は患者様優先になるので身内の私は一番後回しです(泣)そうやって歯科の人間は歯が悪くなってゆくのです…歯科開業医は身内忖度なしなことが多いです。

歯の詰め物がかけてしまったんですよ。結婚前に入れた白い詰め物なのでかれこれ18年くらい前?夕食に何かを食べていて「ガリッ」と結構大きな音がしました。隣で食べていた主人と目を合わせて「あ、割れたか欠けたね」と。

そんなわけで、麻酔をして治療と相成りました。

私、あんまり今まで大規模な歯の治療って受けたことないんです。それにこんな仕事をしていると治療のすべてを知っているので逆に怖い…。

プルプルしながら治療を受けてきました。はっきり言ってちゃっちゃと出来る施術で大した治療でなかったのですが、あまりのビビり具合に主人に呆れられました。患者さんってこんな恐ろしいことを耐えてるのって…すごすぎる!!!尊敬するわっっと涙出そうでした(笑)

もうかれこれ歯科の世界に25年ほど身を置いていますが、歯科の治療ってなんか進歩ないよなぁ~としみじみ感じます。

医科は技術進歩が目覚ましいですが歯科ってなんだか治療が古典的でほとんど昔習った教科書の内容と変わらないような。材料の良しあしはあるものの施術自体は目覚ましい発展はなく。あいかわらずキィィィーーンだし。これだけ世界が進歩してもあえて進まない歯科の世界もすごいなと(苦笑)取り残され感マンマンです。

進化の国アメリカの歯科治療もさほど進展がないのでまあもうウン十年前に治療が確立された分野なんでしょうね。無痛歯科治療、せめて無音の治療機器とかできたらいいのに。

そんなことを思いながら治療を受けてました。診察台に横たわる恐怖、久々に味わった件でした。

みなさん、歯は大切にしましょうね(笑)

ーーー

診療所です。

待合室では入園準備特集といたしまして、人気のはらぺこあおむシリーズ、ミッフィー、ペネロペなどの可愛い歯ブラシやハンドタオルを取り揃えています。お孫さんに買って帰られる方が多いです。もう何年かこの時期にこの企画を行っているのでご存じの患者様も多いかも。

ハンドタオル類は人気ですぐに売れてしまうので気になるものがあった方はお早めにどうぞ。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年3月 6日 (土)

春ははじまりの季節

3月5日は二十四節気の三番目「啓蟄」でしたね。冬眠から覚めて虫たちが大地に出てくるころを指します。なんだかつい最近お正月を迎えた気分でしたが年々月日が過ぎるのが早く感じます。

自宅は少し郊外にあるのですが、ご近所さんは桃を植えているお家がいくつかありそろそろ咲きはじめと言ったところ。

Img_7977

茶道のお稽古に行ったら床の間にも「桃花春風に笑む」のお軸が掛かっていて「もう春もすぐそこなんだな」と感じました。

お菓子が食べたくて始めた茶道ですが2月で丸13年になりました。週2回でお稽古していますが毎回毎回同じお稽古ばかりで「新しいことを習いたい」と思った時期もありましたが物事何事も基本は「反復」が大切という事がやっと最近少し理解できるようになってきました。「日々同じことの繰り返し」を退屈に思わず反復することで身につくものがあるというとても深い「真理」だなと。

この世界ではまだまだ修行中ですが桃の咲くころになると「もう〇年目か」と継続して何かを行っているという達成感とこれからも精進しようと気持ちが引き締まります。

茶道は立ち居振る舞いや生け花やしつらいなど仕事にも生かせる内容があるので習ってよかったなと思います。これからもお稽古頑張ります。

ーーー

さて、当院では3月より新しいスタッフが入社いたしました。

歯科助手の津呂です。

12166324167459_20210305103401

営業をされていたので患者様対応や電話対応など即戦力として頑張ってもらえたらと採用いたしました。

社会人経験が豊富な方が入社してもらえるとスタッフ同士新しい刺激が生まれます。5年前に入社した歯科助手の寺尾も元金融系だったので経理や業者対応をすべて任せており主人と私の秘書として頑張ってくれています。津呂も営業で培った対人対応力を現場で生かしてもらえたらなと思っています。

歯科臨床現場は慣れるまでは覚えることが多いのと立ちっぱなしで足が痛くて大変ですが頑張って下さい。期待しています。

新人教育担当責任者を早田に、岡田と大江にサポートをお願いしています。歯科助手4名はうちの医院で初めてなのでユニフォームなどもすべて買い足したりインカムを買い替えたりとみんなで協力してお迎えしました。あまり人の出入りがない職場なので久々の新入社員さん入社にドキドキしています(笑)

4年ぶりのスタッフ採用だったのですが、その間にハローワークや健康保険・厚生年金の手続きが変わっており手続きのサポートを寺尾の手伝ってもらったりとみんなの力で採用までこぎつけました。ひとまず処々の手続きのめどがつき肩の荷が下りました。

欠員の歯科衛生士の採用が地域柄難しそうなので求人を取り下げました。採用できないのなら出来ないで方針を変えていかないといけません。津呂が落ち着いたら口腔内は診れませんが、手術介助や急変対応、術前術後の説明、点滴介助など口のケア以外の医療行為が可能な看護師さんの採用を検討しています。

「歯科」という概念を取り除いて考えられる諸々の今後の経営方針を主人と考え中です。出来るだけより良い形で診療が出来ればと思っています。

そんなわけで、新人入社のため暫く院内がバタバタしておりますがスタッフ一同頑張りますので今週もよろしくお願いします。

2021年2月27日 (土)

新スタッフ入社準備すすめてます

紀州は梅干しの産地です。先日、自宅近くにある梅干し加工食品会社大手の「中田食品」さんの敷地内にある梅庭と梅の美術館に行ってきました。

12166324150611_20210225154101

中田食品さんはお花の咲く樹木をたくさん社内に植樹されていて特に桜並木が有名ですが、今の時期は紅白の梅やしだれ梅もあり目を楽しませてくれます。

12166324167459_20210225154101

創業者の方は梅に関する美術品を収集されていてそれを一般に無料公開されています。横山大観や松園さんの本物の日本画は圧巻です。中田さんは茶道に造詣が深くいろいろと勉強させていただいています。日本伝統や芸術に寄与されることは良いことですね。

コロナが落ち着いて南紀に立ち寄られることがあればおススメです。

ーーー

この週明け3月1日より、まさご歯科に新しい仲間が加わります。

またご紹介致しますが、歯科助手さんです。入社に向けてのオリエンテーションを先日行いました。現在ユニフォームなどの必要物品を購入したり、指導カリキュラムを作成したりと分担して準備をしています。

代々スタッフの指導に使用している教育資料も全員で見直して手直ししたり、新しく早田が指導資料を作ったりと迎える準備をしてきました。新しい方が当院に勤めて良かったと思ってもらえるようスタッフ一同心がけるようにしています。

ソフト面と併せて院内で使用しているインカムの買い替えやスタッフの動向がわかる院内カメラの増設などハード面改善もいろいろと動いています。

明るい方なのですぐに馴染んでもらえると思います。みなさまよろしくお願いします。

またホームページや院内の販促物も随時変更していきますね。

ーーー

先日、私事ですが誕生日でした。

もうこの年になるとあまり誕生日だからどうということはないのですが、いろいろとお祝いを頂き嬉しく思います。

Img_2010_20210225154101

ネコ友さんからは豪華なお花を頂きました。元気もらえました。ありがとうございます!

Img_7869

以前うちで勤務してくれていた歯科衛生士の久保から神戸で有名な紅茶の詰め合わせを。ここの紅茶美味しいんです、ありがとう!

Img_7865

仲良くしている祇園の芸妓ちゃんからも手作りのマスコットとネコのお菓子を、実家の母からはオーダー和菓子を、主人からは誕生日ケーキをと今年は甘いもの満載で太りそうです(笑)

そしてスタッフからはコチラ。

Img_7866

今話題のukaのケア用品です。

276_20210225154101

女子力の高い岡田が選んでくれたとの事。気になっていてどうしようかなぁと思っていた商品です。嬉しいです、大切に使います!みんないつも気遣い本当にありがとうね。

今週から新スタッフも入社して色々変わることもありますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年2月20日 (土)

マスク生活時の口唇ヘルペス薬ゾビラックス軟膏のおススメなつけ方

三寒四温、と言うように暖かいと思ったら急激な底冷えで身体がついていきません。冷え込みが緩むほどに春が近づいています。

極端ですが、私は毎年梅が咲き始めると「ああ、もう冬が終わってあっという間に春が過ぎて長々鬱陶しい梅雨とこれまた長い夏が来る…」と私は感じてしまいます(苦笑)なんだか近ごろ秋と冬が最近短くなったような気がします。

ーーー

口腔外科は独特な症状の診察がありますが「口唇ヘルペス」もそのひとつ。あまり一般歯科では診察しません。

実は私も「口唇ヘルペス」持ちです。

どんな感じか…画像は気持ち悪いので気になる方はご自身でググって下さい。

ストレスや過労、季節の変わり目などに口の周りにチクチクした痛みや水疱ができます。これがすごく痛い。一度できるとヘルペスウイルスが潜んでいてすぐ再発します。

しかも今はマスク必須。ヘルペス発症時にマスクをすると擦れてホントーに痛い。

治療法は…ありがちですが身体を休める、栄養のあるものを食べる等のほかに塗り薬と飲み薬があります。一般的なのは塗り薬。

ゾビラックス軟膏です。

276_20210219113901

「ヘルペス」の病名がつけば処方できるこの塗り薬。内科ではメジャーに処方されますが、口腔外科でも処方できます。

私も絶賛愛用中です。

この薬、塗ったことがある人しか分からないことが。

実はすごく苦い。春の山菜をえぐくしたような舌に刺激的な苦さです。灰汁取りをしていないフキとでも言いましょうか。唇の内側に巻き込まないようにして塗らないと一足早い早春の味を味わうことになります。

冒頭の三寒四温の季節になると「そういえばゾビラックス軟膏って春の山菜の味に似てるなぁ」と思い出します。

苦いのと同時にこの薬は物凄く乾燥します。特に冬場は塗ったところの唇がもれなく速攻で乾いてパッキパキになります。乾燥するとその周囲が荒れてくる→口角炎も発症する→ヘルペスと併せて口の端が切れて痛み倍増…と三重苦。

でもよく効くんですよ、口唇ヘルペスのピリピリにはゾビラックス軟膏。苦いのとパキパキ乾燥と口角炎を我慢すれば。

で、長年のゾビラックス軟膏愛用者の私は考えた!いろいろ試してゾビラックス軟膏を多少快適に使える方法を編み出しました。

それはゾビラックス軟膏を塗った後にワセリンで蓋をする!

それだけかい、と思われるかもしれませんがこれを編み出すまでに数年かかりました(笑)

製薬会社的にそれはOKなのかは知らないですが、まあワセリンだとさほど有効成分の作用を邪魔しないと思われます。マネする方は自己責任でよろしくです。

ゾビラックス軟膏を患部に塗布後にワセリン(種類は何でもOK。私は手が汚れるのが嫌なのでスティックタイプのベビーワセリン愛用)をベッタベタに塗りたくります。「塗布」という表現ではなく「塗りたくる」です(笑)

油ギタギタの揚げ物を食べた後の唇、もしくはグロスを塗った後の唇をご想像頂ければ分かりやすいかな。

これだけでOK。

この状態だとマスクをしてもワセリンがガードしてくれて患部が擦れにくい(ただし、マスクはワセリンで汚れます。使い捨ての不織布マスクがおススメ)のと乾燥がかなりマシです。朝歯磨きした後にゾビラックス軟膏&ワセリンを塗ると昼くらいまではワセリンが乾燥をガードしてくれます(私の場合、個人差ありかと思います)

寝る前にお風呂あがった後の清潔な状態でゾビラックス軟膏塗布後にたっぷりワセリンを塗り込んでおけば悲惨なチクチクも乾燥も8割がた改善されました。

最近はずっとマスク生活なのでマスクの下は多少ワセリンギタギタでもバレないので口唇ヘルペスでゾビラックス軟膏を処方された方はぜひ試してみて下さい!

そんなわけで、この時期待合室にはいろんなタイプのワセリンを販売しております。

ちょっとした小技でした。私の個人の感想・使用感なので個人差はあるかと思います。ご参考までに。

ーーー

診療所です。

地元新聞の紀伊民報に歯科助手のリクルートを掲載致しました。おかげさまで1回掲載で掲載初日の診察日にたくさんのご応募を頂きました。ありがとうございます。

書類選考、面接の結果1名採用が決定致しました。

スタッフにも面接に同席してもらったのですが、面接後の選考で満場一致で決定しました。2月中にオリエンテーション等を行い3月1日入社予定となります。またこちらでも3月以降に新スタッフのご紹介いたします。長く勤めていただけると助かります。

歯科衛生士さんに関しては、現在募集中です。

インディードにも求人掲載を行っています。インディードの営業の方いわく「歯科衛生士さんは存在自体が少なくインディードに掲載しても決まるのは3割以下で大変難しい職種。和歌山南部はさらに難しい」とのこと。応募の範囲を今週から広げてIターン・Uターンでの再求人の強化をかけています。

新卒以外の方もOKです。入社時期考慮致します。春から一緒に新しい生活を当院ではじめませんか。現在勤務している歯科衛生士の岡田も「早く歯科衛生士さん来ないかな」と寂しがっています。スタッフ一同お待ちしております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニックリクルート をご参照ください。

連休の関係で予約がかなり立て込んでおります。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年2月13日 (土)

コロナになってなかったら下呂温泉行きたかったな

紀州の梅の産地、田辺のお隣の「みなべ町」は「一目百万 香り十里」と言われるぐらいに観梅が有名です。

12166324150611_20210211152501

この週末に主人とドライブがてらみなべにカメラをもって観梅に行きます。

今年は「南部梅林」が休みなのですが有名な「かたやまのいももち」は予約販売しているそうなので梅&いももちを買うをミッションで行ってきます。最近は食べることが楽しみで食べ物に絡めないと重い腰が上がりにくい、そんな今日この頃です(笑)

ーーー

昨年の一月に「院内旅行」で天橋立に行きました。

12166324167459_20210211154901

次の旅行は「下呂温泉」に行きたいなぁなんて言っていた矢先にコロナです。

主人と二人の旅行だと自家用車で2~3時間以内で行ける範囲になってしまうのですが、院内旅行だと貸し切り運転手付きワゴンタクシーを手配するので普段なかなか紀州から出て行きにくい所をチョイスしています。なんせ紀州は大阪まで出るのに2時間くらいかかるのでそこから先に、となると意外と大変なんです。

昭和なベタな感じの温泉街ってノスタルジックでワクワクしませんか?私はキレイな最近の観光地よりそういった古き良き遺産的な観光地が好きです。私たちの親の世代の新婚旅行のメッカ的な感じの。

紀州は雪が降らないので、昭和なベタな感じの雪が降る観光地…といえば関西からの射程範囲で言うと城崎、下呂、金沢。城崎は早田が旅行に行ったらしいので同じところはどうかなぁという事でパス、金沢は少し遠い…となると下呂かなぁと考えてました。

行きたかった、雪の下呂温泉…(泣)

今年はスタッフたちの結婚お祝いや誕生日お祝いの食事会にも行けていません。早くコロナが収束してほしいものです

ーーー

診療所です。

Iio

スタッフたちから主人と私宛のバレンタインのプレゼント頂きました!いつもありがとう!いただきます♡

276_20210211152501

院内もスタッフがかわいいバレンタイン商品のPOPを作ってくれてます☆手作りのPOPは目につきますね。週明けからホワイトデーの企画になります。チョコをもらった男性陣の方お返しに歯ブラシなんていかがですか?女性も「自分用に」と買って帰られている方も多いですよ☆

ーーー

さて、先週に地元新聞の紀伊民報に歯科助手正社員求人を掲載しました。

210206_3_20210211160301

たくさんお問合せを頂き誠にありがとうございます。当院を選んでいただいて心より感謝いたします。

もし「迷っていたけどやっぱり面接に行きたい」という方は月曜に担当寺尾までご連絡の上、速達にて履歴書をご送付下さい。

歯科助手求人のお問合せは2月15日(月)15時までの締め切りとさせて頂きます。

当院ホームページの歯科助手リクルート掲載は2月15日中で取り下げます。

来週中にご応募いただいた皆様の面接を行いますので近日中に新スタッフが入社予定です。

スタッフ一同、新しいスタッフを迎え入れるのはかなり久々なのでドキドキしております。

歯科衛生士さんも来てくれたらなぁ…と思います。現在勤務中の方、他府県からUターンIターン希望の方は勤務時期相談致します。ちょうど新しい歯科助手さんも入社しますので時期的に同期がいるというのは心強いものです。ご検討いただけましたら幸いです。詳しくは まさご歯科口腔外科クリニックリクルート をご覧ください。

今週も連休などがあり混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

当院ホームページ