とりあえず診療日記

2021年1月16日 (土)

やっと通常診察モードに

年末年始、3連休と…長い休み続きがやっと終わりました!

生活のリズムが日常に戻りそうです。夫婦二人とも休みが続くとだれてしまい暴飲暴食やゴロゴロで。やはり規則正しい生活をしないと体調を崩しやすいような気がします。

我が家の猫たちも昼間に主人がゴロゴロしていると「え?いるの?」的に怪訝そうにしておりお昼寝妨害になっていたようで、通常の仕事が始まるとほっと一安心の様子です。

276_20210115082001

さあ、気を引き締めて2021年頑張ります!

ーーー

緊急事態宣言が各所で発令されていますが、今年はコロナなので仕方ないですが「えべっさん」が寂しい感じで残念です。

神戸で商売人だと「柳原えべっさん」にお参りして福笹を買って「寒い寒い」と言いながら参道に並ぶ屋台でおでんやお好み焼きなど温かいものをつまんで帰るというこの時期ならではの風物詩があり、それが子供のころから楽しみでもありました。

「商売繁盛で笹もってこいこい」という軽快なお囃子でお参りする気分が上がります。福娘さんも華やかで良いですね。若かったらしてみたかったです(笑)

必ず買って帰るのがベビーカステラといちごあめ。屋台の食べ物って美味しく感じますよね。

主人と結婚してからもこの時期に何度か神戸に帰って商売繁盛のために「えべっさん」にお参りに行って小さいお飾りを買って帰りました。商売人の何とも言えない活気がみなぎっていて好きな行事です。

いつかあの活気が戻ると良いですね。

ーーー

診療所です。

1月から水曜日の手術日に着用する手術着を新調しました。

施術スタッフは水色、助手スタッフはオリーブ色です。

12166324150611_20210115082001

原点回帰で手術日は血液汚染が分かりやすい補色の昔ながらの「The 手術着」にしてみました。お洒落なスクラブやユニフォームは通常診療で着用したらいいので手術の時は目的にあった服装をということで。

オペ室な感じで「今日は手術日」と差別化できて良いかもです。

そんな感じで新年あけのまさご歯科、洗浄室リフォームで導線が変わってちょっとバタバタしてますがなんとか診察をこなしております。

連休明けで混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年1月 9日 (土)

年明けスタートです

寒波到来、みなさまの地区はいかがですが?南国の田辺は雪は降りませんでしたが底冷えしています。

12166324167459_20210108141601

年末年始にコロナ対策で洗浄室リフォームと診察室のパテーション作り直しの工事を行っていました。リフォームも8割がた終了していてこの土曜日に残りの工事が入ります。すべてキレイになりましたらレポートしたいと思います。

新しく作り直すのはキレイになって気持ち良いですね。リフォーム大好きです。

ーーー

南紀では「鈴焼」というお菓子があります。

鈴型でいわゆる「人形焼き」のあんこが入っていないバージョンとでもいいましょうか。カステラ菓子です。とても素朴なお菓子ですが素朴なだけに生地の美味しさが際立つお菓子です。

その鈴焼の元祖が新宮市にある「香梅屋」さんです。

和歌山の南の端の新宮まで買いに行かないと買えないお菓子、それが「香梅屋の鈴焼」。

田辺からも車で1時間半?2時間くらいかかります。和歌山県も広いんです。最果ての新宮にあるというレア感がさらに美味しく感じさせるのでしょうか。「鈴焼」の類似品が田辺周辺にも多数出回っていますが、やはり元祖「香梅屋」には勝てません。何がが違います。

うちの医院は口腔外科ということもあり広範囲から患者様がお見えになるのですが、新宮からお越しになる患者様からよく手土産で「香梅堂」の鈴焼を頂くことがあります。「The 新宮のお持たせ」という品と風格。

どうしても「香梅堂」の鈴焼が食べたくなって年末にドライブがてら主人と新宮まで行ってきました!

国道沿いを三重県との県境近くまで車を進めると…その一角だけ路駐や人だかりが。

Img_2026_20210108144401

やはり老舗、立派な門構え。年末という事で門松がお出迎えしてくれました。

この日は他府県ナンバーが多くわざわざ買いに来ている方多し。10分ほど並んで念願の元祖「鈴焼」買えました!

Img_2010_20210108144201

軽い風味でくちどけがよく、こういったお菓子にありがちな口の中の水分を全部持っていくパサパサ感もないので一袋あっという間に食べきれます。最近、胃もたれがひどい私でもさくっと一袋食べてしまいました(笑)

新宮といえば、熊野三山のお参りや鰻の名店、近くには勝浦温泉や熊野温泉もあります。遠くてなかなか足を運びにくいところではありますが観光するところはたくさんあり楽しめると思います。コロナで今は旅行が行きづらいとは思いますが落ち着いたらおススメです。

ーーー

診療所です。

毎年恒例の新年企画で歯周病治療薬コンクールをご購入の方にプチプレゼントをお付けしています。買い置きおススメしてます。そのほか、この時期に必須のケア用品で乙女心をくすぐる系(ちょっといいコスメ)もご用意しています。おうち時間にお手入れいがかですか?

歯科衛生士求人、引き続きインディード掲載中です。先日インディードの担当の方と打ち合わせをしたのですが、初めてZOOMでミーティングでした。いわゆる「オンラインミーティング」というのです。時代は変わったなぁと感じる今日この頃です。

求人内容は当院ホームページのリクルートに詳細掲載しておりますのでご参照ください。

今週は連休もありますので混みあうかと思いますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年1月 3日 (日)

歯科衛生士求人、インディード掲載しました

お正月のため今週はスタッフコラムはお休みです。という事で、代打でもう一日私の記事にお付き合いください。

年末は毎年主人と見ている「ガキ使い」のマツケンさんで大笑いしました。

やはりマツケンさんはプロですね。番組宣伝で出ている若手俳優のように笑いをこらえて演技するのではなく、役に入りきって一切自分の感情を出さない。さすがです。ヨゴレ役も徹底してやりきる、すばらしいプロの仕事のエンターテインメントを見せてもらいました。

時代劇で裏打ちされた演技力、表現力、間の使い方、声の出し方、身のこなし方、長年の鍛錬された演技に引き込まれました。そして殺陣、素晴らしい。敵がなかなか死なないという斬新な演出も憎いです(笑)時代劇、好きなんです。

12166324167459_20210102183901

上半身の完璧な上様と下半身の適当な上様の足や馬のギャップにやられました、アンバランス最高(笑)個人的にマツケンTUBE、登録しようかな。上様からマツケンサンバ、フルコース堪能できました。もう一回マツケンさんの部分見たいです!

笑うことはいいことですね。元気もらえました☆マツケンさん、ありがとう!

ーーーー

コラムのトップページ掲載記事にも記載しましたが、初めてインディードに求人掲載してみました。

和歌山県田辺市地区の歯科衛生士募集で掲載しています。

近隣の歯科医院の先生方も長い期間求人を掲載しているのでこの地区は歯科衛生士自体が不足しているんだなとは感じます。

実は、こういった有料リクルート系(インディードは「求人掲載無料」とうたってますが掲載料金が結構かかる仕組み。料金設定について痛いところを突く考えられた仕組みだなぁと感心します)に求人を出すのは開業して14年ですが初めてなんです。

ありがたいことに今まではホームページのリクルートや学校求人でスタッフを確保できていました。求人は時期とご縁なので私がいくら頑張ってもこればっかりはなかなか難しいことではありますが。

2021年度新卒歯科衛生士の方か卒後1~2年程度の第二新卒の歯科衛生士の方を希望していますが、もちろん新卒以外の既卒の方も歓迎です。入社時期考慮OKですのでご遠慮なくお問合せ下さい。

インディードでのメッセージでのお問合せは随時受け付けておりますが、電話でのお問い合わせは1月6日9時の診療開始から受け付けております。

良いご縁があることを祈っています。

もし歯科衛生士さんの採用が難しいようなら、取り急ぎ診察に影響するマンパワー不足なので年明けの現場の状況を見て「歯科助手」さんの求人も今年は出すかもと主人と検討中です。新年診療開始になった際にスタッフたちとも相談します。取り急ぎ情報まで。

うちの医院は離職率が低くみんな長く勤務してもらえるので本当に助かっています。人材確保は本当に経営していく中で一番大変で一番重要なので「まさご歯科で働きたい」と思ってもらえるような職場作り心がけていきたいです。

ーーー

お正月休みもあと数日ですが、年明け初仕事に向け英気を養い2021年も頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年12月26日 (土)

年末はリフォームで工事入ります

診療所の木庭の紅葉がやっと色づいてまいりました。

Image2_20201225102901

おかげさまで、25日午前で本年度の診察がすべて終了しました。

今年は年末に洗浄室フルリフォームがあるため早めに診療を終わらせてもらってます。コロナ対策で導線の良い器具洗浄滅菌ができる環境づくりを行います。

今までは私が工務店と図面のやり取りをしていたのですが、今回は実際に洗浄室を使う歯科助手スタッフ主導で図面を起こしてもらいました。

家は3軒立てないと自分の理想が叶わないと言いますが、この洗浄室リフォームが終わると診療所をフルリフォームしたことになります。1階内装に関しては開業時の面影は全く残ってません。やはり最初の設計では不具合が多く気に入らなかったので毎年ちょこちょこ直していくうちに全部リフォームしてしまった、という感じです。実質2軒目というところでしょうか。

実際に接客を伴う建物というものは生き物だと私は考えていて、こまめに手入れをしてやらないと痛みが激しく気持ちよく利用できないものです。この4月で開業15年になるのですが出来るだけきれいな医院環境を患者様に提供できるよう心掛けたいと思います。

診療所に関しては結構本気で設計リフォームに力を入れていますが、その分自宅はいまだに賃貸でテキトー暮らしです(苦笑)

よく自宅は建てないの?と聞かれるのですがこだわりがありすぎて逆に建てられないんです…。素敵な我が家、憧れますね。憧れすぎてもう設計と考えると気が遠くなりそうです。歯科引退後は田辺から引っ越す予定なのでその際まで自宅建築のアイディアは温めておきます。

そんなわけで、年末は工事頑張りたいと思います。

ーーー

ちょうど診療所リフォームをするにあたってゴミ処理業者さんをお願いしているので、自宅も併せてただいま断捨離しております。

主人がいわゆる「捨てれない人」なのでずーーーーっと新婚当初ぐらいからの読んでない学会誌などを自宅にもため込んでおりまして(泣)何とか説得してしぶしぶ古い学会誌の破棄の許可が出ました。もう躊躇せずにザクザク捨てたいと思います。大箱に入った重たい学会誌達が鎮座していたクローゼットや倉庫が空くので整理整頓しやすくなります♪

結婚して長くなってくると意外とイラナイモノって溜まってくるんですね。捨てるモノの山を見て「あー、もう極力モノは買わないでおこう」としみじみ思いました。

この年末年始は自宅も診療所も断捨離でスッキリ。大掃除をしてイラナイモノを処理したら気持ちよく新年を迎えられそうな気がします。

ーーー

診療所です。

Img_2010_20201226090401

那須が25日で退職です。お疲れ様でした。

1月から歯科衛生士が一名欠員になります。

2021年度新卒の歯科衛生士の学生さんがそろそろ就活になるかと思うので採用できればと考えております。

年末、帰省で帰ってくる歯科衛生士の学生さんが田辺での就職を考えてくれたら…と思います。ご家族と相談してUターン就職についてもご一考下さい。

卒後1年から2年くらいの第二新卒の方も大歓迎です。現在勤務中の方で転職ご希望の方は勤務時期等の考慮致します。口腔外科というと技術面が心配、厳しそうと思われるかもしれませんがきちんと指導を致しますのでご安心ください。

1月6日より診療開始しておりますのでご興味のある方、見学希望、求人に関するお問合せがございましたらご遠慮なくお申し付けください。

お問合せ・詳細は まさご歯科口腔外科クリニック リクルート でご確認ください。

良いご縁があることを期待しております。

年明けからスタッフ欠員により業務が多忙になることが予想されます。特に口腔内を触れるスタッフが歯科衛生士の岡田のみとなるため、歯科衛生士補充のめどが立つまではしばらくの間「口腔外科処置優先」の診療体制となります。

最近、近隣の一般歯科の先生方からの手術依頼や紀南病院等から術後フォローの依頼など、いわゆる「口腔外科に特化した処置」が多くなっており一般歯科を受付できる予約枠と人的キャパシティーがなくなっております。

地域の口腔外科専門開業医として機能するためには、大変申し訳ないのですが虫歯・検診・小児歯科・入れ歯の治療は「歯科医療分業」ということでお近くの通いやすい一般歯科・小児歯科への受診をお願いしております。

お電話でのお問い合わせの際に口腔外科以外の一般歯科でも対応可能な処置内容と判断できる場合は、上記の理由から患者様が通いやすいと思われる一般歯科・小児歯科の先生を窓口にてご紹介する場合がございます。紀南地区の「歯科医療分業」のためご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2020年も大変お世話になりました。2021年は新体制でのまさご歯科口腔外科クリニック、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2020年12月19日 (土)

お取り寄せ楽しんでます☆

今年は暖冬?と思っていたのですが急に冷え込みましたね。

やっと南国田辺も紅葉が始まったところなのにこの北風で飛んで行ってしまいそうです。

12166324150611_20201218145601

とにかく寒いです。こちらも山沿いでは初雪が降ったそう。寒いのでおでんを大量に作りすぎてしまいここのところ毎日おでん三昧で辛くなってきました(笑)いくらおでんが好きとは言え何事もほどほどに、ですね。

ーーー

最近、おうち時間が多くなったせいか「お取り寄せ」がまさご家ではブームです。

温まる食べ物、鍋。

我が家は鍋と言えば魚の水炊きオンリーだったのですが、行きつけの美容師さんに「茅乃舎のもつ鍋絶品」と聞いてお取り寄せしてみました。プルプルのもつに〆のラーメンが屋台のラーメン風で何とも美味しい。野菜はキャベツとにらときのこ。山盛り野菜で栄養満点。ただニンニクたっぷり過ぎて危険なので休みの前しか食べれません。本当に臭いですがおススメ!

クリスマスと言えば、シュトーレン!いろいろ食べたのですがここ何年かはケルンかフロインドリーブのシュトーレンがお気に入りです。私の地元神戸からお取り寄せしてます。やはり神戸のお菓子は偏差値が高い。シュトーレンって当たり外れが大きくパサパサだったりしがちですが、この二つはしっとりで洋酒に使った干しフルーツの風味が何とも言えません。熱いマリアージュフレールのクリスマスノエルの紅茶と頂くと本当に幸せ。主人はシュトーレンがあまり好きではないのでひとりでつまんでます。ついつい食べ過ぎてしまうカロリーおばけ…美味しいものというのは恐ろしいものです。胃袋だけでもクリスマスをかみしめております。

あと何年か前のお歳暮で頂いてからお取り寄せしているのが志摩観光ホテルのブイヤベース。志摩観光ホテルのお取り寄せ全般はハズレなしです。届いてから手を加えないといけないのが面倒ですが、その手間が吹き飛ぶくらい美味しい。お誕生日やクリスマスなどちょっと贅沢したい時はぜひ頼んでみてほしい逸品です。今は販売してないみたいですが伊勢海老のパスタはもう「目からうろこ」で何度もリピしました。

その他にもアレコレお取り寄せをして冬グルメを楽しんでおります。上記リンクはアフリエイトではないので安心して踏んでもらって大丈夫です。

みなさん、なにかおススメのお取り寄せありますか?年末年始もいろいろポチる予定です!

太るの確定ですね(笑)

ーーー

「今年は帰省できない分年賀状を」というキャッチフレーズをよく耳にします。近年嫌煙されがちな年賀状ですが、私は個人的に好きです。

この年になってくるとどうしても年賀状だけのお付き合いになってしまう方も多いのですが、年1回写真付きの年賀状でお元気そうな姿を見るだけでも嬉しいものです。うちの年賀状もそんなわけで毎年スタッフ全員とネコの写真入りにしています。

定点観察のような写真なのですが、定点観察だからこそ分かることもあって主人共々なんかトシを取ったなぁなんてしみじみ感じてしまいます。40を過ぎると顔は人生の履歴書と言いますが、トシは取りつつも穏やかな顔でいられるよう心掛けたいものです。

年賀状も出来上がってきたので住所書き頑張ります(両面印刷だと味気ないので住所欄だけ毎年頑張って手書きしてます)

ーーー

診療所です。

歯科助手スタッフの大江と早田が誕生日が8月と9月なので毎年夏に二人の誕生日会を兼ねて焼肉に行っているのですが、今年はコロナで焼肉に行けなかったのと誕生日プレゼントも渡せなかったので贈呈式を行いました。

誕生日プレゼントの名前入り扇子と、大江早田は焼肉に行けなかった分お肉をプレゼント☆

12166324167459_20201218145601

那須は年末退職ですが以前に全員分の名前入り扇子を作ってしまっていたので渡しました。

大江さん早田さん、少し遅くなったけどお誕生日おめでとう!旦那さんと一緒にお肉食べてね☆

年末年始ですが、今年は年末に感染対策で洗浄室リフォームが入っているため早いのですが12月25日午前が最終診察となります。年明けは1月6日9時より開始予定です。

混みあうことが予想されます。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年12月12日 (土)

田辺へのUターン就職、いかがでしょうか

南紀紀州もやっと紅葉し始めました。今年はやはり暖かいようで遅めです。

276_20201211100601

コロナコロナでなんだか今年は季節感が狂っていたので、やはりこういった自然の四季を感じられるとほっとしますね。医院前のシンボルツリーも少し色づき始めました。

週末に紅葉を撮影しにブラっとしてみようかなと思ってます。近所のきれいな紅葉を見かけたので一枚。

12166324150611_20201211100601

四季の中で一番秋が好きです。12月半ばにもなってやっと秋を感じる…年々秋が遅く短くなってるのが残念です。短い秋、満喫したいです。

ーーー

遅い紅葉に浸りつつも、やはり12月という事もあり師走年末。今年の年末は例年の年末締めの業務+リフォームや年内での退職者もあるためホームページ修正作業やハロワ訪問も入っており忙しく少しテンパっております。

最近、スタッフの寺尾が私の秘書業務を、大江早田が在庫管理整理をと歯科助手さん達の役割分担が明確化してきてとても助かっております。来年からは歯科衛生士もしばらく岡田が一人で何とかふんばってくれるとのことなので力を合わせて乗り切りたいと思います。

できれば2021年度の新卒歯科衛生士さんを確保できればと考えております。4年ぶりの久々の歯科衛生士求人です。

田辺へのUターンで就職希望の歯科衛生士学生さん、保護者の方へのメッセージを岡田が作っており12月中旬より医院に通院されている方に配布する予定です。

コロナが騒がれている前から当院では滅菌管理・清潔不潔などの感染対策は徹底しており、土日休み・勤務時間を短くなど仕事とプライベートを両立させる職場環境を整えるよう努力しております。

安心して新卒でも働けるようサポート体制もスタッフ全員で相談しながら試行錯誤しております。症例数も多く歯科衛生士としての臨床力もかなりつくのではないかと思います。

こんな時代だからこそ資格職は強いです。

新卒で入職する診療所は本当に大切です。今後の歯科衛生士としての人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。当院では今まで新卒・卒後一年以内の第二新卒を迎えて私たちなりに出来る範囲で「歯科衛生士になって良かった」と思ってもらえるよう教育指導を行ってきました。

今年はコロナもあるのでいつから歯科衛生士の学生さんが就活を行うか全く読めないところもあり、どうリクルート告知していけばいいのか正直わからないのが本音です。

例年ですと年明けから国家試験の間にお問合せを頂くことが多いです。お正月に保護者の方と相談してUターンしようと決める感じでしょうか。

この年末に田辺に帰省される学生の皆さん。保護者の方と相談してコロナで落ち着くまでの間、親元の田辺での就職も一考して頂けますか?保護者の方も都市部の再就職は臨床力を付けてからでも遅くないので田辺でのUターン就職を奨めていただけると幸いです。

年明けに良いご縁があることを祈っております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック・リクルート をご覧ください。

ーーー

前回の記事の「爪育」が意外とスタッフの反応が良かったです。早速スタッフの大江が爪のオイルを買ったとの事でした(笑)

当院のメインバンクの営業でお見えになっているスタッフと同年代の銀行員さんがネイルアートが趣味との事で毎回上品でかわいいジェルネイルをされておりお札を数える手元にうっとりしてしまいます。指が桜貝のようで美しい。同じ女性として手元もキレイにしないとと!と刺激されて奮起しています。

誰に見せるというわけではないのですが、女性として手・爪・髪・肌そして歯はキレイにお手入れしておきたいですよね!お手入れを怠るとなんだか所帯じみてババ臭くなってしまいます。さぼるとリカバリーが大変なのでせめて現状維持だけでも努力しないと。(特に歯は崩れ始めるとリカバー大変なのでみなさんお手入れしてね)

女子力アップするだけでも日々の生活に潤いって出ると思うので美容頑張りたいと思います☆

私が出勤している水曜午後は美容に興味のある患者様が多く「あれ良かった」「これ試してみた」などの情報交換の場にもなっています。いろんなアンテナを張ってケア用品充実できるように心がけますね!

ーーー

診療上です。

今年は田辺もコロナの影響でボーナスカットのところが多いようです。ということで、手に取りやすい商品を取り揃えてます。

ワンコインで買えるクリスマスプレゼントで「ぺこちゃんクリスマス歯ブラシ」と「除菌シート」などを可愛くラッピングしたものや、ペア歯ブラシセットなどちょっとしたお礼の品で気軽に渡せるラインを作ってみました。よく売れているようです。

年末駆け込み治療ご希望のお問合せも多く、急性炎症の救急も増えてくる時期になります。混みあいますが今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月 5日 (土)

今更ながら「爪育」始めました

2020年も残すところあとひと月ですね。

276_20201205105101

コロナのせいで今年は何だか年末という気がしません。都会のようにクリスマス的な華やかな感じもありませんし淡々と寒さが増して冬が来たなといった感じです。

せめて院内だけでも…ということでスタッフたちが毎年恒例のクリスマスの飾りつけをしてくれました。クリスマスソングもかけてくれています。

Img_9399_20201205103601

コロナ第三波で気がふさぎがちになりますが、病は気から。少しでも気分を上げていきましょう。

ーーー

今年はコロナで自宅で過ごす時間が増えてきたので、私も「自分磨き」に力を入れています。自己満足ですが(笑)

最近私が始めたのは「爪育」。

医療関係者ってついつい仕事柄「深爪」してしまうんですよね。若いころからの深爪のせいで爪の形があまり良くないです。

今までは爪の形なんてほどんど気にしたことがなかったのですが、診療所のケア用品の仕入れをするのに色々今の流行などを調べているとどうやら今は「爪育」なるものがひそかにブームなんだとか。

爪のピンクの部分って伸ばせるんですね。ピンクの部分を伸ばすことによって爪が長く見えて手がキレイに見えるそうです。

爪を酷使するとピンクの部分が減っていくんですって。心当たりありまくり(笑)

さほど難しいことでもないようで爪きりで爪を切らずにヤスリで形を整える、爪の間にハンドオイルなどを付けて保湿するなど意識すればできそうなことばかり。

さっそく私もOPIのヤスリや爪育用ネイルオイル買いました!きれいな爪に育つまで1年くらいかかるそうなので気長にお手入れしていきます。

あ、あと栄養不足で爪に筋が出来たりスプーン爪になるので亜鉛や鉄分サプリも良いですよ。爪育、興味がある方がググってみて下さい。

私が実験台になって良ければ医院にもハンドケアの物販の横あたりに爪育ケア用品も取り揃えてみたいと思います。

ちなみに医院に置いてあるケア用品のほとんどは私が試して良かったものを仕入れしてますよ♪

ケア・美容大好きです。少しでも若く保てるとテンション上がりますよね☆こんな時期だから女子力上げていきましょう!

ーーー

診療所です。

年末駆け込み治療希望、増えてきてます。急性炎症での救急も増えてくる時期です。

今年は忘年会シーズン…はコロナでなくなったので暴飲暴食による抵抗力の低下でバーーーンと腫れてくるケースは少なくなるとは思いますが疲れがたまらないようにして下さいね。

年内の最終診療は今年は年末に洗浄室のリフォームを予定しているため12月25日午前診察までと短めになっております。

待合室にはクリスマスのプチプレゼントに良さそうな歯ブラシなど取り揃えてます。お待ちの間にご覧ください。

では今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2020年11月29日 (日)

≪拡散希望≫死亡率99.9%の難病「FIP」になったきなこちゃんを助けて下さい!

≪拡散希望・時間がありません…≫

ノルウェイジャンフォレストのきなこちゃん(1歳2か月)が難病に罹っており現在治療中です。

治療薬が非常に高額です。でも生きるためにはそれしか治療法がありません。

83c8c4c10f8b4d948e38244facecd122

きなこちゃんです。とってもかわいいでしょ?

きなこちゃんはうちで飼っているヒカルくんと似ていて他人事とは思えないんです。

私たち夫婦も少しですが、きなこちゃんに支援しました。クラウドファンディングで500円から支援可能です。

まさご歯科でも何かお手伝いできることがあれば、と思ってこちらのコラムに飼い主さんの許可を得てクラウドファンディングの宛先を転載します。

クラファンの期限があと3日です。ご支援いただける方、よろしくお願いいたします。拡散希望です。

ーーーーー下記、転載ですーーーーーー

きなこちゃんクラウドファンディング

Acfb4ab347264bf0bd69bc4462a72bc0

今年9月13日、1歳になったばかりの飼い猫きなこがFIPと診断された。この病の死亡率は99.9%、診断後の余命は平均わずか9日ともいわれている。入籍直後の私達は絶望した。唯一救える可能性があるのは日本未承認薬。治療費は非常に高額で100万円を超える。でも弱っていくきなこを見ていることはできなかった。

みなさんの支援が、きなこちゃんの生きる希望になります。

どうかきなこちゃんを助けてあげて下さい。

時間があまりないので拡散して頂けると助かります。お願いいたします。

2020年11月28日 (土)

口腔がん撲滅週間、ご存じですか?

診療所の前の小庭に山茶花とツワブキが咲きました。

Image11_20201127211001

山茶花って可憐ですね。ツバキではなくあえて山茶花を植えてもらいました。今年は暖かいからか、ツワブキの茎が長くなりすぎてオバケみたいになってます。モミジの木もあるのですが、今年はきれいに紅葉してくれるでしょうか。楽しみです。

ーーー

紀州はミカンが特産品。この時期になると右も左もミカンになります。ホントに甘くてしかも安い!

患者様からたくさん頂いたり、自宅も近くのスーパーで大盛りミカンを買ってきて毎日モリモリ食べてます。爪がミカン色になるくらい(笑)

神戸に住んでいた時、学校給食に「冷凍ミカン」がよく出ていて知覚過敏な私はカチンカチンに凍ったミカンは苦手だったんですが、紀州に嫁ってきてからは新鮮な凍っていないミカンのお陰でミカンが好きになりました。

ぜひ皆様も和歌山のミカン、ふるさと納税などで知って下さい!

ふるさと納税、そろそろしないといけないですね。何にしようかな。昨年は果物系をいくつか申し込んでいてすっかり忘れていたころに桃が届いたりして何となく嬉しかったので今年も忘れたころに届く系にしようかなと思ってます。

ーーー

11月は「口腔がん撲滅週間」です。昨年は堀ちえみさんを前面に出して大きくキャンペーンをしていましたが今年はコロナで目立たず…でした。

Ribbon

うちの医院は「口腔外科専科」なので撲滅週間告知の紙コップを使ったり、スタッフたちが「レッドアンドホワイトリボンバッジ」を付けたりと啓発活動をしています。

12166324167459_20201126113401

「口腔がん」ってあまりメジャーな「がん」ではないのでご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、罹患すると顔貌が変わったり発音障害、摂食障害が出たりとQOLが著しく低下します。堀ちえみさんも会話や食事が大変だったとおっしゃっていました。

舌、歯茎などにデキモノが出来て治らない等がありましたらご遠慮なく診察を受けて下さい。

口内炎やデキモノが出来たりして2週間以上治らない場合が受診の目安だと言われてます。その口内炎やデキモノがいわゆる「前がん病変」でなければそれで安心です。

ネットなどを見て「これってもしかして『がん』なのかな」とモヤモヤしたり、素人判断をするより口腔外科専門の医療機関で診断してもらいましょう。一般歯科だと診断がつかないことが多く口腔外科に紹介されてくるケースが多いです。

紀南地区は「口腔外科専門」の医療機関が少ないため、当院のように口腔外科標榜の開業医は「口腔がん」症例の診察診断を専門に行う必要性があります。そのような理由から虫歯・小児歯科・入れ歯・歯科検診などはお近くの一般歯科への受診をお願いしております。紀南地区の歯科医療分業へのご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

早期発見早期治療が大切です。悪化する前に必ず受診をおすすめします。

ーーー

来週から12月になります。

12月から出す予定の新製品、たくさん入荷しておりスタッフが販売準備をしております。マスクケースがたくさん入ってますよ。シンプルなものからキャラクターのものまでありますのでぜひ。

保湿系グッズもたくさん入荷していますが、私が個人的に使いたいのがukaのハンドクリームとネイルクリーム。13:00とか書いているアレです。都会ですごく流行ってますね。お値段もかなり良いのでビックリします。一度使てってみて良かったら話のネタに仕入れてみようかなと思ってます。

そんなこんなで、田辺ではなかなか買えない商品を出来るだけ取り揃えてお待ちしております。

…歯医者なのか雑貨屋なのか分からないですね(苦笑)

医院も何かと忙しくなりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年11月21日 (土)

ネコが繋ぐご縁

先日、在宅中にボーっという汽笛と共に「石焼き芋ーなんたらかんたら(何か面白いことを言っている)」と気の抜けたようなアナウンスがするので「お、もう焼き芋の季節か」と財布をもって表に出たら、石焼き芋カーが物凄いスピードだったので買えずにいて何かモヤモヤしている今日この頃です。芋カーを車で追っかけようかと思いました(笑)

食べ物の恨み(?)は怖いですね。

最近は密たっぷりのお芋が流行ってるみたいですが、私は昔ながらのホクホク系のお芋にたっぷりとバターをつけて食べるのが好きです。

ああ、石焼き芋食べたい…。

ーーー

医院で仕入れをしているプラセンタ製薬会社のUTPさんの歯科部門の営業さんが退職されたので、このたび後任にネコ好きなOさんが担当して下さることになりました。嬉しいです!

Oさんは歯科部門の責任者をされていて前任の担当の方と数年前にうちの医院に挨拶にお見えになった際にネコの話で盛り上がり、私に「ネコのインスタ楽しいですよ♪」とインスタの使い方を教えて下さったりとどちらかというとプライベートでネコ繋がりでお世話になっていました。

Oさんのお家の茶トラネコはこちらでも何度か登場してくれています☆

1_20201119145701

マロンちゃんとコロンちゃんです♡

13045766322555

茶トラって大好きなんですよ!!物凄く懐くんですよね。うらやましいー。他の柄のネコよりも大きくなるのも可愛らしい♡

もうお手手に手袋、あんよに靴下なんて理想的に可愛すぎます!

13045766344309

Oさんにすすめられてインスタを始めて数か月ですが、今ではネコのインスタにハマりまくってます(笑)ネコはどの子も可愛い!

…とネコばっかり紹介したらUTPさんは何の会社?と言われそうなので(苦笑)

うちの医院は口腔外科という科の特製上、50~60代の女性で更年期障害の方が多くお見えになります。口腔内の粘膜の乾燥や違和感の主訴がほとんどで対処療法しか治療法がないのですが、その際の緩和薬としてプラセンタ入りの口腔内ジェルをおススメしています。

Img_clline

春と秋に更年期の症状が強く出るのでこの時期特によく売れていて一度に2~3本買って帰られるリピーターの方も多いです。プラセンタも入っているので乾燥による細かい口腔内粘膜の傷などの治癒も早いのではないかと思います。

気になる方は診療所で歯科衛生士が実際にチェアサイドで使用方法の説明や実際の商品をお試しで口腔内に塗布することも可能です。お気軽に診療所でお声がけ下さい。※医院専売品なので診療所での対面販売のみとさせて頂いております。ご了承ください。

ネコつながりで、当院の予約管理システムデントネットの営業Nさんが11月末で退職との事。先日退職のご挨拶がありました。

Nさんがうちの医院に飛び込み営業でお見えになったのが8年前とのことで月日が流れるのは早いなぁとしみじみ感じました。

営業お断りのうちの医院がNさんを受け入れたのは、こちらもNさんがネコを飼っていらして無類のネコ好きで話が盛り上がったから。たぶんNさんがネコを飼っていなかったら入れていなかったと思います。

Nさんがちょうどデントネットさんに入社されて1件目の契約が当院だったという事で本当にいろいろお世話になりました。次も歯科関連の会社に行かれるという事でまたご縁がありましたらよろしくお願いします。

ネコって本当に縁を招くんですね。ネコに感謝です。

当院に営業にお見えになる方、ネコを飼っていると契約するかも(?)ですよ(笑)

ーーー

診療所です。

うちの診療所は田辺市内の同業の先生方が歯科の治療で受診にお見えになることが多いのですが、お話を伺うとやはり田辺には歯科衛生士さん自体が数が少ないとのこと。市内のどの歯科医院も歯科衛生士さんがいなくて困っているそうです。1月以降退職者の後任がなかなか決まらないことが予想されます。

在籍するスタッフのマンパワーで診療の質を保つためには「口腔外科処置」のみの診療体系に移行していかないといけないなと思っています。

上記理由から虫歯治療・小児歯科・入れ歯治療・歯科検診はお近くの一般歯科さんへの受診をお願いしております。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

引き続き歯科衛生士さんの求人を受け付けております。派遣会社経由ではご紹介があるのですが当院は直接お申込みのみとさせて頂いております。お手数ですが当院までご連絡いただけましたら幸いです。詳しくは「まさご歯科口腔外科クリニック リクルート」をご参照ください。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

より以前の記事一覧

当院ホームページ