とりあえず診療日記

2024年5月25日 (土)

6月26日からは季節を表わす七十二候で「菖蒲華(あやめはなさく)」と言います。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、いずれは菖蒲か杜若」

美人の条件のようなこのことわざに出てくる「菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)」。どちらも似たような花で見分けがつきにくいですが、私もカメラ片手に散策をした際に撮影したこの花が菖蒲なのか杜若なのか?どっちか分かりません(笑)

Image0_20240521074501

ということでGoogle先生にこの画像はいったい何の花かを聞いてみたのですが回答が曖昧なので自分で調べてみました。

菖蒲と杜若の診断基準は

➀花弁の根元…菖蒲は網模様、杜若は白い筋

②生えている場所…菖蒲は乾燥した場所、杜若は水の中

ということは、この写真の花は白い筋で水中に咲いていたので杜若になると思います。たぶん。

こうやって診断方法を調べて同定していくのは論文や症例を調べて探す医療の診断と同じみたいで楽しいですね。

ちなみに端午の節句あたりに出てくる似たような花は「ハナショウブ」と言います。全部似てる(笑)

みなさんも身近なお花、調べてみると面白いですよ。

ーーー

 

2024年5月18日 (土)

手術介助頑張ってます

先日、母の日でしたね。実家の母に毎年カーネーションを送るのですが、オーソドックスな赤色だけでなくいろんな色や形の品種が出ていて選ぶのが楽しいです。

カーネーションの花言葉は「母の愛」だそうで、母の日のお祝いに送るのにぴったりですね。

いつもお世話になっている茶道の先生にもカーネーションをお渡ししているので花屋さんに買いに行くともう紫陽花の鉢植えが出ていました。

Hjkl_20240513153001

最近は肌寒かったり暑かったりで気候が安定しないので季節感がよく分からないですが、草花はきちんと暦通り四季を伝えようとしてくれています。

毎年恒例にしている「救馬観音寺」の紫陽花園に写真撮影に行けるよういまから体力をつけておきたいと思います。

ーーー

診療所です。

最近、難しい親知らずの抜歯以外にも腫瘍系の手術が多いです。

腫瘍摘出手術も「これは何年物かな」というくらいに大きく成長した良性腫瘍や珍しいものがあります。ガンや悪性腫瘍以外の口周りや口の中の良性腫瘍はうちの医院でも摘出手術をしています。

Image0_20240513153001

先日もかなり大きな「粘液のう胞」という唾液腺が詰まってできた良性腫瘍の摘出手術があり、実地で手術介助を衛生士さんたちに指導しました。

実地で経験していかないとこればかりは上達しないので頑張っていろんな症例の手術介助をこなして「さすが口腔外科の歯科衛生士さん」と言ってもらえるような美しく的確な手術介助ができるよう頑張りましょう!

そんなわけで、手術件数がとても多くなっています。近隣の一般歯科の先生方からも手術依頼が多いので手術優先予約となっています。紀南地区の歯科医療分業にご理解ご協力お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年5月11日 (土)

連休明けました

緑が映える時期になりましたね。連休、みなさま楽しめましたか?

Photo_20240506075601

我が家は人混みや小さなお子さんが苦手なのでほとんど自宅で過ごしました。

この連休中の私の課題として➀換毛期の猫4匹洗う②猫トイレを洗って天日干しする③断捨離片づけをする④着物を片付ける

➀の猫洗いはなんとか全員コンプリート。主人と「腰が痛い」と言いながら全猫洗い切りました。フワフワでいい香りです。②の猫トイレは1つは洗ったんですが残り3つは体力の限界で連休明けに洗います。③の断捨離は少しイラナイ物を片付けました。④の着物の整理片付けもなんとか出来てまあまあ予定していたこと8割くらいは出来たかなと言った感じです。

主人は連休後半にひとりで渡船でアジ夜釣りに行ってました。

たまたま釣り仲間の納田整形外科の納田先生と同じ船だったらしく「五十肩痛いの取れないわー」と相談をしたら「あれは治りませんよ。僕も痛いです(笑)」と回答があったそうです(苦笑)

Image0_20240507081801

猫にアジを見せたらなんか怖がってました(笑)

Photo_20240507081801

たくさん釣れたので欲しいという方に食べて頂きました。我が家はオペなどで人間の血は見慣れているのですが魚の血はなんか怖くて捌けないんです…。

そんなこんなで、日常が戻ってきました。休みバテされないように気をつけていきましょうね。

ーーー

診療所です。

診療所前のもみじの木の剪定消毒と花壇の花の植え替えなどの手入れを植木屋さんに頼んでいます。桜は花の頃はキレイですが花が落ちた後に毛虫が多いと聞いていたのでシンボルツリーにするのを断念しもみじにしたのですが、もみじもめっちゃ毛虫きます(泣)

連休明けという事もありかなり混み合います。通常診察枠は1か月先くらいまですべて予約で埋まっている状態なので、予約外でお受けできるのは救急(急なケガや大きな腫れ)のみとさせていただきます。現在、外科処置優先のため基本的に虫歯治療、入れ歯治療、小児歯科の受付は行っておりません。お問合せの際に内容をお伺いして一般歯科へのご案内になる場合がございます。一般歯科と口腔外科の歯科治療分業にご理解ご協力お願いします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年5月 4日 (土)

皐月

5月になりました。5月は皐月とも言います。

Hjkl_20240501064301

皐月の皐の字は「神に捧げる稲穂」という意味があるそうです。

稲の苗は「早苗」と言い5月は早苗を植える月ということで「早苗月」が略されて早月と呼ばれるようになり、早を皐に変えて皐月になったと言われています。

5月は気候が良い時期ですが、今年はもう梅雨のようなジメジメだったり夏日があったりですね。今からどんな猛暑になるか恐ろしいです。

大型連休ですがみなさまどうお過ごしでしょうか。都会から帰省してくる元田辺の方や南紀白浜への観光客で紀南地区はどこも大渋滞です。人混み苦手な我が家はダラダラ過ごしています。

ーーー

6月に人間ドックがありメニューの中に筋力測定があります。

毎年人間ドックの3か月前位から筋トレを始めて備えていたのですが、昨年はサボって筋力低下しておりショック!だったので今年は早々に筋トレを始めてます。

50歳に近くなってくると空気を吸っていても太ってきて、何をしても体重が落ちないので筋肉をつけないと!と頑張っております。

最近はyou tubeやインスタで簡単な筋トレやストレッチが見れるので気軽に始められて良いですね。中山きんに君の言うように「筋肉は裏切らない!」。こまめにやっていたらお腹に縦線が入ってきました!

気を抜くとすぐぽっちゃりお腹に戻ってしまうので元に戻らないよう努力したいです!

最近お腹が出てきた主人も一緒に筋トレ始めたのですが、もうすでに三日坊主です(笑)

ーーー

診療所です。

連休明けはかなり混み合うことが予想されます。予約の枠はすべて埋まっております。

診察のキャパシティの関係で暫くの間は予約外は救急や外傷などのみの受付となっております。医療事故防止のために適正人数の治療を心がけておりますので何卒ご理解ご協力お願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします

2024年4月27日 (土)

藤を見て源氏物語を想う

ゴールデンウィークですね。みなさまご予定いかがですか?

田辺に越してきてから毎年ゴールデンウィークの行事で楽しみにしていた「すさみ町イノブタダービー」が今年はイノブタの生産量が少ないらしく開催中止とのこと。残念です。

連休中に主人が歯科衛生士スタッフ古里を誘ってアジ釣りに行く予定です。また釣果楽しみにしています。古里さん、まさご家はアジが捌けないのでアジたくさん釣ったらアジフライにして下さい(笑)

今年は藤の花が早いですね。いつもなら連休辺りに見頃を迎えているような気がするのですが。

Hjkl_20240423074201

近くの藤棚で撮影してみました。

藤というと鬼滅の刃で鬼が苦手な花?として最近は有名ですね。

花言葉は「恋に酔う」「歓迎」「優しさ」「決して離れない」。諸説ありますが、花言葉の由来は源氏物語からだというのはご存じですか?

主人公の恋多き光源氏が最後まで追い求めた女性が「藤壺」でした。源氏の母に瓜二つと言われる父帝の後妻が藤壺の宮、その人です。その藤壺への禁断の恋に酔った彼の姿からついた花言葉なんだそうです。

藤壺は父の妻で叶わぬ恋とわかりながらも不貞を起こしあまつさえ托卵で子供まで作ってしまう。そして叶わない藤壺の面影を求めて彼女の遠縁である姪の幼女を誘拐して自分好みに育てて後に内縁の妻にするのが有名な紫の上です。

私は20代の頃「源氏物語」が好きで色んな訳本を読み漁りました。「あさきゆめみし」も漫画ですがよく描かれてますね。

様々な解釈があるかと思いますが、若い時に女性と遊びに遊びまわった因果応報で、源氏は晩年にこれまた藤壺の遠縁であり兄の娘の年の離れた「女三宮」を正妻として娶るものの、女三宮は息子の友人・柏木と密通し彼の子を妊娠出産。かつて自分の父にした托卵がここで返ってき、長年連れ添った紫の上も位の高い幼い女三宮に正妻の座を奪われて心が壊れてしまい源氏を見放してしまう…と若い頃のブイブイ言わせてきた光と晩年の闇が上手く対比で描かれています(あくまでも私的解釈です)。

今の時代だと源氏はマザコンのロリコンでコンプライアンス無視。年を取ってからは若者に嫌がらせをするパワハラ超老害でNGですね(苦笑)

今年の大河ドラマが源氏物語ベースですが、源氏物語への私の愛が強いため見たいけど見れずにいます。

私は個人的に完全無敵のいい女設定の紫の上より、最初白痴に近い女三宮が柏木との関係で成長して大人になってくる人間臭さの方が好きですね。

とにかく女遊びしすぎで源氏は最低ですが…と源氏を語りだすと長くなるのでこの辺で(笑)

ーーー

診療所です。

物販で人気のハンドタオル類、新作入荷します。その他にも夏関連の製品もいくつか新製品が入荷しています。徐々に販売していきますので待ち時間にお買い物を楽しんでください。

連休ということもあり予約が連日混み合っております。連休中の急なお痛みや腫れなどは歯科医師会の休日診療所へ受診をお願いします。診察時間は地元新聞の紀伊民報に掲載されますのでそちらをご覧ください。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月20日 (土)

手術が多いです

日中は少し汗ばむ陽気になってきましたね。

Hjkl_20240417093301

自宅周辺は自然が多く今ツツジが満開です。ツツジは種類が多くこちらはオオムラサキです。

ツツジの花名の由来は諸説ありますが「筒」のような花の形、「続いて連なって咲く」からツツジと名付けられたそうです。

日本のツツジの花言葉は「慎み」「節度」で、海外では(海外でツツジはアザレアというそうです)なぜだか「禁酒」なんだとか。私も3月末に手術をうけてから晩酌を止めて頑張って禁酒中です。夕食におかずをつまみながら一杯って最高ですよね。

ーーー

ここのところ手術が多く、歯科衛生士の古里と稲住も手術アシスタントの良い勉強になっています。近隣の一般歯科の先生方からの手術依頼もかなり増えてきました。

主に親知らずが横向きに生えている、骨の中に埋まっている手術がメインなのですが、腫瘍系や外傷も最近特に多いです。

Image1_20240419133101

「今までどうしてたの?」というようなバージン症例などや、口腔外科の教科書でしか見たことがないような珍しい症例、ここまで大きいの初めてと言った唾石などいろいろおみえになります。

Hjkl_20240419133101

若い二人には基本的な事を指導したので、今後は症例数をこなして自分で分からない点は勉強したりカンファレンスで質問したりで考察しながら実力をつけていってもらいたいです。

やる気のある子はきちんと手をかけてあげると育ちます。私なりに出来るだけ手をかけて育ててあげたいと思います。

ふたりとも「デキる歯科衛生士」になってくださいね!応援しています!

ーーー

診療所です。

暑くなってきたので「冷感マスク」の販売をはじめました。お求めやすい価格で色んな種類や色を揃えているので患者様から好評です。

ゴールデンウィークなどの連休の関係でご予約が取りづらくなっております。現在5月下旬あたりまで枠が埋まっている状態です。手術優先予約となっておりますので、虫歯・入れ歯・小児歯科・各種市町村の無料歯科検診や妊婦歯科検診は近隣の一般歯科さんへのご案内になる場合がございます。地域の歯科医療分業にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2024年4月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

最近の出来事

4月になり暖かくなってきましたね。日没時間も遅くなり帰宅時にまだ明るいのでとてもうれしいです。

球春到来!私にとってうれしいシーズンがやってきました。先月、春の甲子園こと選抜高等学校野球大会が行われました。和歌山県からは耐久高校と21世紀枠で田辺高校が選ばれました。休日に行われた試合は自宅で観戦していました。今はテレビだけでなくネットで見逃し配信もされており、平日の試合もフルで視聴することができとても便利です。球児の皆さんの頑張る姿を見て私も頑張らなければと力をいただきました。

そしてプロ野球も開幕。コラムを書いている本日現在、阪神タイガースは勝率5割ということで今年も目が離せません。

桜の写真を撮りに新庄公園へ行ってきました。

Image0_20240412093001

久しぶりにカメラを持って出掛けたのですがまだ写真をスマホへ転送できておらず、こちらの写真はスマホで撮影した写真です。カメラよりも広い範囲を撮影することができており、お気に入りの1枚です。レンズ交換をしている間にどこかへ飛んで行きましたが、メジロらしき鳥も何羽か飛んでいました。

Hjkl_20240412093001

その日のランチにタコライスをいただきました。タコライスが好きでお店にあると必ず注文します。おいしかったです。

Image2_20240412093001

今週のお花はカーネーションを選びました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。野球シーズン開幕ですね!ガチ虎の主人も阪神の試合食い入るように見ています!今年も優勝目指しましょう!

2024年4月13日 (土)

桜咲く

今年は桜の開花が遅く、東京では7年ぶりに入学式に桜が満開だったんだそうです。

Image1_20240409055501

私は目の手術後で視界がぼやけており今年は桜をあまり見ることが出来ず残念です。写真は昨年撮影した桜です。

3月末に眼瞼下垂の手術をうけまして、目が腫れこんでいる&角膜形状の変化で乱視と近眼が強く出ておりパソコンのモニターも「ど近眼の人か?」の距離に近づけてようやく見えるくらいです。

私は先天性に目を開ける筋肉がほとんどない&眼の周りの脂肪がないので左腕の内側を15センチほど切って筋肉と脂肪を採取し瞼に移植するという術式だったので8時間も手術がかかりました。眼も痛いのですが腕も痛いです…。

普通に目が見える生活がいかに快適なのかしみじみ感じております。

4月第2週まではお仕事も休みましたが来週は大きなオペが控えているので出勤する予定です。

そんなわけで、こちらのコラムも必死にパソコンとにらめっこしながら入力しています。意外と閲覧数の多い新薬サフネロー点滴の通院日記の3月分経過も書きたいのですが目が回復するまでもうしばらくお待ちください。

健康が一番です。

ーーー

紀伊半島から大阪に出る交通手段は自家用車かJRの特急か高速バスになります。

JRの特急も高速バスもだいたい一時間に1本しか走っていないので大阪まで出るのも一苦労です。私は運転が下手なのでもっぱら来阪はJRの特急一択になります。

「特急くろしお」は太平洋の海岸線のギリギリを走行しており景色はとても良いのですが、めっちゃ揺れることで有名。何かマイルドなアトラクションか?と言うくらいに揺れます。車酔いしやすい方は酔います。

私も初期は「特急くろしお」に乗ると必ず酔っていたので酔い止め必須だったのですが、いつのまにか身体が慣れてしまいました。当院に毎月会計労務監査にお越しになる顧問税理士Tさんも「くろしおって酔いますよね、18年毎月通ってると慣れましたけど(苦笑)」との事です。

そんな「特急くろしお」ですが車両がいくつかあって、先頭のグリーン車が一面大きな窓で運転席から車掌気分で景色が見える「オーシャンアロー」と特急車両すべてがアドベンチャーワールド提供の「パンダくろしお」があります。

私は鉄道オタクではないのでどの時間帯にどの車両が走っているのか知らないのですが、先日久しぶりに「パンダくろしお」に当たりました。

先頭車両がパンダの顔になっているのですが…

Hjkl_20240410085001

なんかシュールです(笑)

走ると目のライト部分が赤になり余計にシュールになります。

Image0_20240410085001

車体もいろんな動物の写真がプリントされておりパンダやイルカ、キリン等々。座席のシートもパンダです。車内もグリーン車以外は壁がサファリパークな塗装。子供さんや外国の方がテンション上がってました。

撮り鉄の兄ちゃんたちに人気のようで写真を撮っている方が多かったです。

神戸や大阪の方に「アドベンチャーワールド近くにあって良いですね。パンダ見に行かれますか」と聞かれることが多いのですが、18年田辺に住んでますが引っ越ししてすぐの頃に2回ほど行ったきりです。近いとなかなか行かないものです。

紀南地区にお越しになる方は「パンダくろしお」に乗れたらラッキーですね。

ーーー

診療所です。

歯科衛生士さんが歯周病の治療をした後の経過観察で定期健診をしている患者様にお配りしている定期健診カードを新しいデザインにしました。

Photo_20240410085001

200枚ごとにデザインを変えて印刷しています。

最初は歯に関係するイラストなどにしていたのですが、最近は遊び心が出てきて全く歯と関係ないイラストのデザインを選んでます(笑)今回はウサギにしてみました。

5月に連休があるため4月と5月が異様に込み合っております。手術優先予約となっておりますのでお問合せを頂いた際に近隣の一般小児歯科への受診をおすすめする場合がございますので何とご理解ご協力お願いいたします。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2024年4月 6日 (土)

開業記念日

全国各地で桜の開花の声を聞きますね。皆さんの地区はいかがでしょうか。

「まさご歯科口腔外科クリニック」は4月3日が開業記念日です。

たぶん丸18年で19年目になる?と思います。長くなると何年経ったのか何年目なのか分からなくなってしまいます(苦笑)

右も左も分からない田辺に引っ越してきてバタバタと準備をしてバタバタと開業をして…なんかあっという間に今になりました。いろんなことがありましたが、本当にあっという間だったというのが感想です。

Photo_20240403090701

主人と私と全く未経験の歯科助手さんの3人でスタートして、今は歯科衛生士2名、栄養士1名、歯科助手2名と常勤スタッフも増え診察のサポートをしてもらえる体制となり本当に助かっています。

やっと紀南地区でも「口腔外科専門」ということが地域に浸透してきて、近隣の一般歯科の先生方からもたくさん手術の依頼を頂けるようになりました。

ここまで当院が続けてこられたのも患者様、スタッフ、関係各社の皆様に支えられたからこそです。本当に感謝しかありません。

今後も微力ながらも紀南地区の口腔外科へ貢献できるよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

記念日でお花をくださった

Image0_20240403134201

(株)大峯組さま

Hjkl_20240403134201

福田デンタルラボさま、ありがとうございました。早速診察室に飾っております。

ーーー

今週は「中の人」こと私が眼瞼下垂の手術をしまして術後すぐということであまり目が見えておりません。

コラム自体をお休みしようと思っていたのですが開業記念日だったので頑張って書きました。

また落ち着いたらいつものように全く歯とは関係ない駄文ではありますが、ボチボチとコラムを書いていきたいと思いますのでお付き合いいただければと思います。

2024年3月30日 (土)

カプセルトイ収集近況

先日茶道教室のお稽古に伺った際、床の間に「蔓桔梗」がかけられてありました。

Hjkl_20240326091201

蔓桔梗の和名は「蔓日々草」と言います。長い間毎日のように花が咲く様子から名づけられたと言われています。

名の通り蔓をあちこちに張り密集して咲く姿が子供たちが手を繋いでいるように見えるのか花言葉は「幼馴染」「友情」だそうです。繁殖力が強いので「魔女のすみれ」なんていう花言葉もあります。

昨年お亡くなりになった長く茶道を習っていた先生のお宅の庭先にこの時期から夏にかけて蔓桔梗がたくさん咲いていたのを思い出します。田辺に引っ越して茶道にふれるきっかけを作って下さった師匠を思い出す花のひとつでもあります。

花を見ながら故人の冥福をお祈りしました。

春にかけてこれからいろんな花が咲いてきますね。

ーーー

こちらでもたまに書いていますが、カプセルトイを集めるのが好きです。

いろいろ種類がありますが私の好みは食玩系です。歯科衛生士スタッフ古里もカプセルトイが好きで特に「企業コラボ系」が好みという事で私も最近企業コラボ(特に食品系)に興味を持ち始めました。

今集めているのがコチラ。

Photo_20240328102001

桃屋シリーズのマグネットです。めっちゃ可愛いんです!精巧に出来ていますが磁力は弱く冷蔵庫に引っ付かないので机の上に飾っています(苦笑)

田辺ではなかなかお目にかかれなくて通院などで県外に出た時に回しています。人気なようでラスト2個でした。お目当ての「ごはんですよ」が1回目で出て満足しています。

カプセルトイ収集同盟を組んでいる古里と可愛いものを見つけたらゲットして交換するという協定を結んでおり、「そばどんべい」のカプセルトイを見つけたので回してきたらとても喜ばれました(笑)

他にも↓このシリーズのぬいぐるみのカプセルトイも好きでよく回すのですがお弁当シリーズは同じ物ばかり当たるのでお裾分け。

Image2_20240328102101

エビフライとタコさんウインナーです。

ついつい回してしまいがちなカプセルトイの近況でした。また面白いものをゲット出来たらご報告します(笑)

ーーー

診療所です。

この一年、歯科衛生士の稲住は新人研修を終えて無事に独り立ちできたことのご褒美として新しいユニフォームをプレゼントしました。

Image1_20240326164201

今回の新ユニフォームはクラシコとジェラートピゲのコラボです。

この春の新作で白に見えますが薄い水色です。春らしい色合いで好評です。

私もジェラートピケのユニフォームを着ていますが紺か小豆色なので、色味が違うとフレッシュでいいですね。女子的に新しいユニフォームはテンション上がります。当院では歯科衛生士さんはなにかの節目で頑張りが認められたらユニフォームプレゼントしています。

また次の新作やかわいいユニフォームゲットするために勉強と臨床頑張って下さい!

ゴールデンウィークもあることから4月と5月初旬まで予約が混み合っております。手術優先予約となっておりますのでお問合せの際に内容によっては近隣の一般小児歯科へのご紹介となる場合がございます。何卒ご理解ご協力の程お願いします。

当院ホームページを4月1日付で更新しております。歯科衛生士スタッフの2025年度の抱負などを更新しております。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

※「中の人」こと私がこの週末に眼瞼下垂の手術をします。しばらくパソコンが使えないかもなので来週は私の土曜日担当のコラムはお休みとなります。スタッフ担当の日曜日は掲載します。

より以前の記事一覧

当院ホームページ