日没あたりになるとどこからかツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。
8月の下旬から9月下旬にかけて鳴き始めるので夏の終わりを告げる蝉、秋の始まりを告げる蝉と言われています。
なんとなく夏休みの終わりくらいに鳴くような気がするのですが、じつは7月からは存在しているのですが声が小さいため8月の終わりくらいから目立ってくるそうです。
まだまだ日中は酷暑ですが昆虫たちは夏の終わりを告げてくれてはいます。
毎年8月終わりにヒグラシの声を聞きたくてこの時期は山間に泊まりに行ったりするのですが、今年は暑すぎて行かなかったのでカナカナカナ…という風情のある鳴き声を聞けずで残念です。
9月になったのでせめて35度越えはご遠慮いただきたいものです。
まだまだ暑い日が続きますのでみなさまお気を付けください。
ーーー
先日「ガリガリ君ソーダ」のアイスキャンディーを頂きました。
主人が食べたら、なんと「当たり」が出ました!
小さい頃、お菓子の「当たり」が嬉しかったのを思い出しました(チョコボールとか)。ガリガリ君もまだそのシステムが残っているんだなと純粋に感動しました。
ということで、調べてみました。
「ガリガリ君」の当たり確立!
ガリガリ君1箱に32本~33本のアイスが入っており、その中に1本当たりが含まれている→30本に1本の割合で当たりが出るとされている→一部の情報では確率は3.2%とされている
だそうです。
都市伝説のように「バーコードの位置で分かる」や🄬の位置が違うなどなど囁かれているようですが真偽不明です(笑)
子供の頃は駄菓子屋さんなどで買って「おばちゃん当たった!」と舐めたアイスの棒をそのまま渡してもらっていたような気がするのですが、大人になってみて「はて、当たったらこれはどうしたらいいんだろう?」とふと考えてしまいました。
昨今、こんな時代になったので「食べた後の棒を持っていくのはどうよ?」とか「購入店舗といってもコンビニやスーパーに持っていって購入確認でレシートはいるのか?」などいろいろと邪推してしまいます。
そんな時は公式さんへGO!
やっぱりAKAGI(昔は赤城乳業?という社名だったような気が。英語表記になったんですね)の公式ホームページに書いてました。
ガリガリ君当たりの交換方法
子供の頃は純粋でよかったなぁとなんとなく考えさせられる、まさご家の「ガリガリ君当たり」騒動でした。
ーーー
診療所です。
ホームページ更新しております。ネット予約と併せてネット問診票も運用スタートしました。
待合室での問診票記載って結構時間がかかるので診察が押してしまったりする原因の一つになります。待ち時間の短縮のため事前にご予約時にネット問診票をご記載して頂けると非常に助かります。ご協力お願いいたします。
現在、ホームページフルリニューアル作業中です。
基本内容はあまり変わりませんがシステム運用上での改良を行っています。インターフェイスもベースは今のような感じですがもう少し操作しやすいようなページ構成で進めております。
本文の内容や写真は私ですべて作成編集しております。
写真に関しては固定のものはプロのカメラマンに撮影をお願いしようと思っているので、絵コンテや撮影画角の指示のためスマホで撮影して資料を集めています。今はスマホでも結構良い写真が撮れるので「このまま使えそう」と思ったりしています。
私たちが開業したときは歯科医院でホームページを持っていることすら田辺では珍しいくらいだったのに、今はもう絶対にないといけないような感じになってきましたね。何かと時代の移ろいや進化を感じます。
年内完成を一応目指しております。
夏休みも終わり学生さんの予約や手術がひと段落したと思ったら、今度は大人の方の夏のお疲れからくる腫れや自律神経が乱れることによっておこる更年期特有の口腔内の違和感などの主訴の問合せが増えてきました。
受付スタッフも現在患者様の対応で忙しく電話対応が難しい場合がございます。その場合は24時間ネット予約をご利用いただけると助かります。
今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。