スタッフコラム

2021年4月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

おでかけ

 

あっという間に四月になりましたね。この四月でまさご歯科に入社して10年目になります。これからも患者様に安心して通っていただけるように日々頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

― - - -

 

さて、今年は桜がいつもより早く咲くということを聞き、休日に桜を観に行ってきました。

 

育美先生やスタッフ寺尾さんのような綺麗な写真を・・・!と思い試みましたが、やはり素人なのと、センスがないのでダメでした。笑

 

旦那には「何枚撮っても同じ写真やん笑」と笑われてしまいました・・・た・たしかに・・・

 

465_20210410075601

 

インスタを見て「携帯で撮影しました」という投稿があり、それを見ると本当に携帯で撮ったのか?!と疑ってしまうぐらい綺麗な写真を撮られていたので「自分もできるかも!」と思いましたが・・・写真ってむずかしい・・・涙

 

諦めて散歩をしたのですが、この日は桜が満開で一番の見ごろということもあり、本当に綺麗でした。紅葉の若葉もちらほら。

 

まさご歯科にも紅葉が植えられているのですが、月曜日に受付をしている際「なんだか、いつもより待合室が位・・・?」と思い外を見ると紅葉の若葉が窓に覆いかぶさっていました。

 

去年の月末に「紅葉、枯れちゃったな~」なんて思っていたのに・・・すごい成長力ですね!

 

桜が散ってしまってすこし寂しいですが、これから若葉が綺麗になってくるのでとても楽しみです。

645_20210410075601

最後に、今週のお花のご紹介。「マーガレット」。花言葉は「恋占い」。

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。今年は桜早かったですね。もう少しゆっくり見たかったです

2021年4月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

卓球活動

もう4月か!と時の流れが速すぎてついていけていない岡田です。

先日、私の数年前の入院したときのコラムを読んでくださった患者様が『私もそうかも、、、』と相談してくださいました。

たくさんの方が読まれているコラムなので今後もみなさんのためになることがあれば書かせてもらいます。

さて、コロナ禍であまりできていませんが社会人卓球も入社と同時期なのでもう6年続けてます。

本来であれば今頃大学生たちが春休みで帰省してきたとか、引っ越してきて卓球を始めたい、、という方で溢れてる時期なのでそんな風物詩も全くないので寂しいです。

最近は大会ももちろんないので子供たちに教えたりするのがメインになりつつあります。

私のチームは小学校6年生で一旦卒業の形になるのですがもちろん子供たちも大会がないまま終わる形になってしまいました。

そこで自分たちのチームだけで朝から試合をしよう!と計画され、私も参加しました。

すると、コーチありがとう!と6年生たちが書いてくれた寄せ書きとペペロミアという種類のなかのスイカペペという観葉植物もプレゼントで頂きました!

スイカペペを選んでくれたのはいつもお調子者のTくん。『僕のおすすめのすいかちゃん買ってん!』と言いに来てくれほっこりしました。

645_20210402201201

寄せ書きには私が使っている粒高ラバーという特殊なラケットを使ってみたい!と思ってくれたWちゃんの思いを感じることができて宝物がまた一つ増えました☆

子供たちに指導していくことは理解してくれるまでに時間がかかる子、身体の感覚で覚えていく子、、とさまざまなので大変ですがもっと今以上に子供たちにわかりやすく伝えていけたらいいな、と思います。

今年の終わりごろにでも自分たちのチーム主催の大会も開催できたら、と願ってます。

Foodie_1616991817

今週のお花は名前がわからないのですが黄色いお花も薄ピンクのお花もかわいいなと思って購入してみました。

どんどん春めいてきているので今後もちょっと変わったお花を生けていきたいです。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。社員旅行に行けるようになったら温泉卓球みんなでしましょう!

2021年3月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

はじめまして

 

初めまして。こちらのコラムでもご紹介して頂いた、新スタッフの津呂です。

 

気がつくと入社して、もうすぐ一ヶ月。

歯科の仕事は未経験で完全にゼロからのスタートだったので、正直不安もありましたが、皆さんの温かいサポートのおかげで、毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。

 

私は二児の母で、仕事、家事、育児に追われているせいか、一日が一瞬で終わってしまいます。

 

最近やっと生活のペースにも慣れてきて、少しずつ自分の時間も取れるようになってきました。

 

まだまだ歯科助手としては未熟者ですが、来院される患者さんに少しでも居心地のよい空間を提供させて頂けるよう、頑張りたいと思いますので、これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

私事ですが…

 

先日のホワイトデーに娘が6歳の誕生日を迎えました♪

 

最近毎日バタバタしていて、ゆっくり遊んであげられなかったので、久しぶりに公園へ連れて行きました。久しぶりの公園にテンション上がりっぱなしの娘。

写真も沢山撮って思い出に残る一日になりました。

 

そんな娘ももうすぐ1年生。私と同じように、入園・入学準備に悩まれているお母さんも多いのではないでしょうか?

 

まさご歯科にも可愛い入園・入学グッズが揃っています♪

 

13703990299811_20210327212001

 

はらぺこあおむしやミッフィーなど、大人も子どもも大好きなキャラクターグッズが揃っています。お気に入りのキャラクターで春からの新生活をスタートさせてみませんか?

 

今週のお花はこちら。

13732659961677_20210327212001

かすみ草とスイートピーです。春らしく爽やかな可愛らしいお花を選んでみました。これから温かくなる時期なので、お出かけしてお花散策も良いですね。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。早いもので3月に入社した津呂もそろそろ1か月です。だいぶん慣れてきた様子でホッとしています。大変ですがフォローしますので頑張って長く勤めてもらえると幸いです。

2021年3月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

ネットプリントに挑戦

 

段々と暖かくなってきましたね。

 

先週の早田さんに続き、スギ花粉持ちの私もコンディションがなかなか悪いです(泣)今年特に症状が出ているのが鼻の症状で、鼻づまりで眠れない日が続いたり口呼吸になったりとつらかったのですが鼻炎薬のおかげで安眠を手に入れることができました。ありがとう!鼻炎薬!!

 

カメラを買ってから今まで印刷したことがなくスマホに転送して終わっていたのですが一度印刷してみようと思い立ちました。

 

写真を印刷するのが久しぶりすぎてどうすればいいのだろうか?と調べ、コンビニのプリンターや街中にある写真プリント機で印刷しようかなと思ったのですが、もし自分が操作しているときに次のお客さんが来たら焦るなぁ~とか外出するのは寒いしなぁとなり、さらに調べるとネットでプリントを依頼できるというシステムにたどり着きました。

 

私がよく見ているカメラ屋さんのYouTubeで紹介されていたネットプリントを利用し、印刷したい写真をLINEで送付し仕上げプランや決済方法を選択すると送料はかかるのですが郵送で届けてくれるというもので、便利な時代だなぁと実感しました。

 

13732660015233

 

カメラのモニターやスマホの画面では見ていたのですが、印刷して形に残すというのもいいなぁと届いた写真を見てしみじみ思いました。

 

13732659961677

 

今週のお花です。名前は分からないのですが落ち着いた色味の切り花です。暖かいからか生けた月曜日のお昼前にお花が開いてきて満開になりました!

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。診療所に行ったら私の好きな木蓮が!寺尾だったんですね。木蓮と蘇芳だと思います。春ですね。私もネットプリントで最近印刷してアルバム作っていってます。また写真情報よろしく!

 

 

2021年3月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

癒しの一人散歩の時間

暖かくなってきてポカポカと気持ちいいですが、花粉症持ちの私は悩まされる季節となりました。私はきっと花粉症業界の中では、まだ軽い方だと思いますが、毎日お薬をかかさず飲んで、アレルギー用の目薬を使って過ごしています。スギだけでなく、ヒノキの花粉もあるので、もうしばらく戦いは続きますが、花粉に負けずに頑張りたいと思います!

さて、私は結婚をするまでずっと実家の白浜に住んでいたので、引っ越してきて初めての春を迎えます。今住んでいるお家は、田辺なのですが、アパートの周りがとても自然豊かで、虫は多いのですが野鳥たちや季節の花々がとても綺麗です。(夜には近所で野生のイノシシを発見したくらいの田舎です。笑)

梅の木も沢山植えられていたので、最近では梅林状態でした。ちょうど今年は南部梅林が休園で行けなかったので、アイフォンを片手に、梅が散るまでの期間、一人で沢山散歩をして梅を堪能できました。

Image0_20210314075101

いくみさんや寺尾さんのような上手な写真を撮るセンスはなく綺麗さはあまり伝わりませんが、とっても綺麗でした。沢山写真に撮って、動画にも納め、自己満足です!また来年も梅の花を見れるのが今から楽しみです。

まさご歯科で働かせて頂き、お花と触れ合う機会を沢山作って頂き、お花が好きになり、その季節のお花を見るのがとても楽しみになりました。そろそろ桜のシーズン!桜のお花見もいいですよね。また、このくらいの季節になると新庄公園に私の大好きなネモフィラのお花が咲いているので、それを見に行くのも楽しみです♪

さて、そんな私が今週選んだのは、ボケのお花と水仙です。

Image2_20210314075101

どちらも大好きなお花ですがボケのお花が可愛くて、とてもお気に入りです。また、患者様から頂いたガーベラも沢山飾らせて頂いてます。みなさんの、診察待ちの間に少しでも癒される時間となりますように…。

ーーー

以上、早田のコメントでした。うちの医院に入ってお花が好きになってもらえてよかったです!

2021年3月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

もうあっという間に三月になりましたね。

今の時期、花粉症を患っている方にはつらい時期・・・私は花粉症ではないのですが、旦那が花粉症。とある日に換気のため寝室の窓を開けていたのですが、その日の夜旦那は、くしゃみ・涙・鼻水とまらず・・・その日は別室で寝ました。ごめんなさい。涙

そんなことがあり、今は窓を開けず、とりあえず布団乾燥機をフル活用しています。結婚祝いにと贈ってくれた友だちに感謝です。ありがとう。

ー - - -

私、動物大好きなのですが、その中でも犬が一番すきなんで・・・

Img_7018

「・・・・・ほほう。」

い・・いや・・・もちろん姉さん(私より年上なのであだ名が姉さんです。笑)のことが一番大好きですよ?姉さんが一番なのは当たり前じゃないですか!

「・・・・・ふん。まぁ気をつけなさいよね。」

とちょっとヒヤヒヤしましたが、犬も好きなんです。笑

そんな好きな猫・犬が出てくる、アニメに今ハマっています。

「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」というアニメなのですが、

某SNSでフォローしていたのですが、まさかのアニメ化・・・!!

飼い主さんとペットたちが毎日一緒に過ごしていく中、ちょっとしたエピソードが描かれているのですが、クスっと笑えて本当に好きなんです。

「うちの猫あるある」的な感じの場面が結構面白くて、旦那と見て

「うちのキャロ(姉さん)もこんなときあるよな~」と話しています。笑

アニメが更新されるのを楽しみしています。

Img_6847_20210307093301

最後に、今週のお花。「フリージア」です。花言葉は「純潔」

フリージアが咲くにつれてフワッといい香りがします。

そして患者様から頂いた「ガーベラ」です。ありがとうございます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。ネコは何よりも可愛いです!

2021年2月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

埋伏智歯抜歯

最近定期検診待ちの患者様の数に驚いている岡田です。私が入社してからは衛生士の人数が基本二人体制でしたので、少しアップアップな時もあるのですがとにかく患者様をできるだけお待たせせずに頑張っていってる今日この頃です。

さて、私は先日先生に歯茎に埋まっているタイプの上の親知らずを抜いてもらいました!バレンタインの写真の時に私だけマスクだったのは抜いてすぐガーゼを噛んでいたからです(笑)

親知らず自体の痛みはなかったのですが、前の歯茎の炎症がここ最近何回か起こすようになったので親知らずが原因かなあ?と思うようになり先生に相談をして抜くことを決意しました!

私はほかの3本は入社前に先生に抜いてもらった(コラムさかのぼったら記事あると思います。笑)ので、もう痛みなど忘れつつありました。

患者様に説明の際も私の実体験を伝えたりして説明を聞いてもらいやすくなったり、相談に乗れるかとも思い、いざ本番!!

麻酔は本当に『チクッ』ぐらいで痛みに弱い私でも全く平気でした。

276_20210227151901

私の親知らずは前の歯に食い込んで生えていたらしく少し先生に時間を頂きました、、!

押されるときにピキッと音が鳴っていき、声はある程度しかだせないので心の中で先生の応援をしてました。

ついに取ることができました!証拠に、と先生もわざわざ写真に収めてくれました。ありがとうございました!

Img_4026

麻酔が切れるまでは本当に一切痛みを感じず、麻酔が切れたぐらいでやっと違和感がでてきました。

次の日から、あまり上の親知らずを抜いた方で腫れる方は少ないのですが下の親知らず抜いたの?と思われるぐらいめちゃくちゃ腫れました(泣)

2日目がピークで助手さんたちが気を使ってくれるほど、、

そんなことでは休んでおれないので痛み止め、化膿止めは6時間置き以内ぐらいに飲まないとしんどかったです。

もちろん、皆がこうなるわけではないので抜かれる際は体調万全にして抜いてくださいね!

Img_4128

今週のお花は桜とミモザを選びました。だんだんお花は春めいてきているので気温も少しずつ暖かくなってきてほしいですね。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。抜歯お疲れさまでした!患者様からもミモザを頂いて診療所が春になっています。

 

2021年2月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

久しぶりの写活

 

ここ最近暖かかったのですが少し寒くなりましたね…私は花粉症持ちなので少しずつ症状が出てきており、この季節が来たな…とそわそわしております。飛散量が少ないことを願いながら対策していきたいと思います。

 

寒くなりカメラを持って出かけていなかったのですが、先日朝から暖かく天気も良かったので新庄公園へ散歩がてら写真を撮りに行きました。

 

先々週大江さんが菜の花を院内に生けられていたので、菜の花咲いていたらいいなぁと思いながら向かったのですが満開でした!

 

12166324167459_20210220162401

 

しかし久しぶりの撮影だったためいろいろとカメラの設定にあたふたしながら写真を撮っていました。「ミツバチに注意!」という看板があるぐらいミツバチがブーンブーンと音をたててたくさん飛んでおり、昔ハチに刺されたことのある私は「2回目刺されたらおしまいかもしれない…」と思いつつ、でもハチと菜の花の写真撮りたい!という気持ちもあり細心の注意を払い、ソーシャルディスタンスを取りながら撮影しておりました。

 

しかしハチは動きが早くブレたり、顔ではなくおしり側の写真ばかり撮れました()連写すればよかったのか~と家に帰り気付いた寺尾です。

 

276_20210220162401

 

公園内は菜の花だけでなくお花や梅もとてもきれいに咲いていました。

 

今週のお花は、柳・水仙・なでしこを生けました。しかし最近スマホのカメラの調子が悪く、写真がなくすみません…着信音も鳴ったり鳴らなくなったり、テレビのリモコンも壊れたりと身の周りの家電がお疲れの様子なので丁寧な取扱いを心掛けたいと思います…

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。菜の花、きれいですね!もう春もすぐそこです。

2021年2月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

昨年のふるさと納税

スタッフコラム今年2回目がもう回ってきました。本当に一ヶ月が過ぎるのが早いです。

最近は前回コラムにちらっと書いたように桃鉄ばかりしていて、コラムネタがないので、少し前になりますが、昨年のふるさと納税の返礼品が昨年末頃に届いたので、ご紹介したいと思います!

今回の返礼品は、大容量の冷凍むきエビとイチゴにしました。イチゴはまだ届いていないのですが、むきエビだけが到着し、食べきったのでレポしたいと思います。

Ebi

実は私、エビに触れると指の痒みが止まらなくなる自称エビアレルギー(食べる分は大丈夫)なので、下処理済の物は、手袋をして切り目を入れるなどしてすぐ使えるので、重宝して嬉しいです。

そして、このむきエビちゃん達は、海老フライ、エビのフリッター風の揚げ物、エビチリ…!と色んな物に変身しました。他にもちょこちょこと炒めものやお鍋に入れたり使っているうちに、1キロあっという間になくなりました。

Image11_20210211152501

お味も、冷凍の物の中ではプリプリしていて美味しかったので、また今年のふるさと納税の候補に入りました。

一昨年、シャインマスカットを頼み、存在を忘れた秋頃に不意に届いたのが嬉しかったので、残りの返礼品のイチゴも、忘れた頃に届くのが楽しみです!

ふるさと納税、毎年の楽しみになりますね。

Image2_20210211152501

さて、今週のお花は椿と梅を選びました。偶然にも患者様から同じ物を頂き、プチ梅林状態のまさご歯科をお楽しみください♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。今年はエビ頼んだんだ…なんて画像保存していたら「お料理上手!」と思わず食べたくなりました☆新米主婦がんばってね!

2021年2月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

猫のいる生活

もう二月になりましたね。今年最初のスタッフコラムを書かせていただいて一か月・・・早いですね。

前回、私のスタッフコラムで登場した猫の「キャロ」との生活についてすこしお話させていただこうかと思います。

276_20210206165701

キャロは三毛猫で7歳ぐらいの女の子です。

平日は檻の中に入れているので朝起きると「ねぇ~出してよ~?」と猛烈アピールされるのですが、ぐっと我慢して仕事に向かいます。涙

そして帰ってきて檻を開けると「やっと帰ってきたのね~おかえり~!」と全力で甘えてきてくれます。

なでなで要求と膝の上に乗ってきてゴロゴロとあまえてきてくれます。

でも、旦那が帰ってくると旦那の元へ猛ダッシュして私以上に全力で甘えに行きます。

で、甘え終わると私に向かって「あぁ、あなたいたのね。」的な顔をしてくるのです。笑

それが可愛くて面白くて、毎回旦那と笑っています。

それでも、私のところにも寄ってきては甘えたり遊んだりするので旦那が「嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・」とつぶやいていました。笑

動物がいて、とっても楽しくて癒される毎日です。

Img_6847

最後に今週のお花のご紹介です。

菜の花とチューリップ。菜の花の花言葉は「快活」。ピンクのチューリップの花言葉は「愛の芽生え」です。

ーーー

以上、大江のコメントでした。診療所に行った際に「あ、今週はチューリップか、春だな」と感じました。

より以前の記事一覧

当院ホームページ