スタッフコラム

2021年7月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

お店、はじめましたPart2  

 

ニュースで梅雨が明けたと報じられましたね!今年の梅雨は始まりが早かったので、すごく長く感じました・・・。

 

洗濯も部屋干しばかりだったので、これからは外で気持ちよく干すことができるので嬉しいです。

 

さて、前回こちらのコラムにも書いた母のお店についてなのですが、駄菓子を買いに来てくれる子供たちと会話をすることが最近ちょっとした楽しみ。もちろん、大人の方との会話も楽しみです♪

 

子供達の間では、私は「前店のおばちゃんにただ働きさせられてる人」なんてことになっているそうで。(笑) ちゃんとお駄賃として「あおちゃん弁当」の弁当を配給してもらっています(笑)

 

最近子供たちは修学旅行に行ったそうで、土産話をいろいろ聞かせてくれます。

 

「そういえばな、おこづかいとプラスして¥2000クーポンもらってん!」

 

「家族にこんなお土産買って、自分にはこのキーホルダーとぬいぐるみ買ってん!」

 

と楽しそうに話してくれます。

 

修学旅行、行けて良かったね♪

 

話をしつつ、商品の値段を買いているのですが、最近母が新しい駄菓子を追加で注文しており、値段表が全く追いつかない・・・汗

 

ただ値段を書けばいいだけなのですが、すごい量の駄菓子です。

 

ですが、駄菓子を買いに来てくれる子供達には大好評!某小学校では「安くて駄菓子が大量に置いているすごい駄菓子屋がある」とちょっと有名になっていると子供たちが教えてくれました。子供たちのクチコミはすごいです(笑)

 

1356_20210723181801

 

最後に、夏休みに入った弟がお店でアルバイト中の姿を激写!床掃除してくれています。ちなみにお駄賃は母からしっかり配給されますよ(笑)

 

ーーー

 

今週のお花です。今週は「茄子の花」と・・・紫のお花の名前がわかりません。

 

456_20210723181801

 

どなたかご存じであれば、教えて下さい!

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。お花は蓼のおおきいのでしょうか?茶花でみかけたことがあります。

 

2021年7月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

おすすめ商品

 自分の中で7月、というのが信じられていない岡田です。。。

未だに祝日が変わったことを知らない方がいるようで、今月は19日が祝日表記のカレンダーがあるかと思いますが実際は22日、23日が祝日に変更されたそうなので皆様お忘れなく!

さて、最近お気に入りの商品があります。ハニーレモンフロスです!パッケージがかわいくて私も私物で購入してます。

Img_5081

歯間ブラシは使ってもフロスは難しくて、、、という方が非常に多いように思います。(たまに歯と歯の間に挟まってしまってとれなくなった、と来院される方もいてます。)

しかしこれはワックスにミツロウが使われており、するするできます☆

しかもよくあるミント味などではなく爽やかなレモンフレーバーで味も好きなんです!

なによりのおすすめポイントがキシリトールとフッ素も配合されているそう!

歯と歯の間は歯ブラシだけでは手入れができない部分なので虫歯になる方も実際多いところ。きちんと成分も配合されているとより安心して使えますよね♪

そんないろんなおすすめ商品について詳しく伝えていきたいですが、実際診察しながらだと患者様一人ひとりに詳しく伝えていける時間がないときがどうしてもあります。

今はほぼ私と洋先生しか口腔内をみれないので待ち時間もあるかと思います。

診察の椅子に座って待ち時間があるようでしたら、ぜひティッシュの前に張り付いている黒色の本を読んでみて下さい!スタッフ総出で手作りしています。

もちろん、詳しく聞きたいことがあれば質問受付ております。(その時に時間がなければ説明時間も設けたりも可能です!)

Img_5080

 今週のお花はトルコキキョウ、桔梗、やまごぼう、ダリアです。

今回は紫っぽいカラーで統一してみました。お花を見て涼んでいただけたらと思います。

ーーー

以上、岡田のコメントです。たぶん、関西の歯科医院では物販取り扱いイチバンだと自負しているのでいろんな商品ありますよ!

 

2021年7月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

最近のお気に入り

 

7月に入りましたが、まだ梅雨も明けず、蒸し暑い日が続いていますね。熱中症に気をつけて、今年の夏も暑さに負けずに乗り切りましょう。

 

昨年から、おうち時間が長くなり、家の中で楽しく快適に過ごそうと思い、自分好みのインテリア雑貨を少しずつ集めています。

 

実は昔、雑貨屋さんで働いていた経験もあり、雑貨やインテリアを見たり、集めたりすることが趣味の1つになっています。

 

最近のお気に入りはこちら。

7487

Leleさんで購入したミニリース。

 

今の時期にしかない、フワフワのスモークツリ―が可愛らしく、一目惚れしました。

 

Leleさんは季節毎に合わせた、上品で可愛らしいリースやスワッグを販売されていて、個人的にも大好きなショップの1つです。

 

オーナーさんのセンスが素敵で、昔からのファンの方も多く、イベントがあるとすぐに完売してしまうほど大人気です。

 

私も最近、スワッグ作りに挑戦しました。

6454

赤いドライフラワーが可愛かったので、それをメインに作ってみました。

 

一見簡単そうに見えるスワッグですが、長さや色合いのバランスを合わせるのが難しかったです。

 

他にも最近新入りしたこちらもご紹介。

 

知り合いの方が廃材を使って、色んな木工作品を作っていたので、フレームを作ってもらいました。

 

5434

 

建築現場などで捨てられるはずの余った廃材を加工し、ヴィンテージ感もある仕上がりになっています。

 

中に入れるポストカードやポスターによって色んな楽しみ方ができます。

 

まだしばらくは、おうちで過ごす時間が続きそうですが、少しずつ自分の好きなモノを集めて楽しんでいます。

1117

今週のお花はこちら。

 

縦にならんだお花が可愛らしい、グラジオラスをメインに、上品な雰囲気で選んでみました。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。ドライフラワー可愛い!赤がアクセントになっていい感じですね!趣味があるのは良いことです☆

2021年7月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

写活@平草原公園

 

早いもので今年も半分が過ぎましたね。晴れた日の空に浮かぶ入道雲を見ていると、もうすぐ夏が来るなぁと実感します。暑くなりますが皆様熱中症には気をつけてくださいね。

 

先生方や早田さんが救馬渓観音のあじさいを見に行かれたとのことで、コラムできれいなあじさいの写真を紹介されていましたね。

 

私は今年桜の写真を撮りに行った際に平草原公園にあじさい園があったので、先日写真を撮りに行ってきました。

 

9865

 

見頃にはまだ早く満開ではなかったので、咲いているあじさいをズームレンズで遠くから撮ってきました。写真を撮りに行く時天気が悪くなることが多いのですが、調べてみるとあじさいの撮影はくもりの方がいいと書かれている方がいたので今回はくもり空でラッキーでした()

 

野鳥撮影に憧れる私は、目の前に現れたのんびりすごしている鳩を撮影していると「ゴゴー」というすごい音が。

 

ちょうど南紀白浜空港からの飛行機が飛び立とうとしていたところで、慌ててカメラを構えましたが間に合わず…音に驚いたのかさっきまでいた鳩も飛び立ってしまい、飛行機も鳩も撮り逃がしてしまいました()

 

一日往復3便の飛行機、いつかリベンジしたいです。

 

6547

 

園内ではバラもたくさん咲いていて見頃を迎えていました。最近カメラのフィルター機能で写真を撮ることにはまっていて、指定した色だけを浮き上がらせるモードで撮影してみました。

1356

 

またまたたくさんガーベラをいただきました。いつもお気遣いありがとうございます。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。フィルターでの撮影、モードですね。鳥を撮るのは難しい…。写活レポまた待ってます☆

2021年6月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近の好きなこと

 

 6月ももう終盤、今年も残り半分もないことに驚きです。毎日が本当にあっという間に過ぎて行きます。暑い日が続きますので、みなさまご自愛くださいね。

 先日、救馬渓観音さんに紫陽花を観に行きました。まだまだコロナ禍、遠出もできないので、季節を楽しめるものが近くにあって、癒されました。お散歩を兼ねてその季節のお花散策など、楽しいことを見つけて行きたいです。

123

  そんな私は他にもハマっていると言いますか、楽しいことがあります。それは、お皿やランチョンマット、箸置きなどの小物をちょこちょこ集めることです。主婦になって毎日お料理をするようになってから、お料理に合う器を選んだり、それに合わせてランチョンマットや箸置きを選んで食べるご飯が、美味しく感じられて、楽しいのです。

 収納場所も限りがあるので沢山増やせませんが、少しずつ集めています。

876

写真は、特によく使うお気に入りの器です。最近入手したのは、写真の一番下に写っている、黄色い器と、青い器です。先週の大江さんのコラムでも紹介されていた、お母様がされているお店「セブン」さんで購入したものです。色身がとっても可愛くて、ちょっとした副菜を入れたり、デザートなんかを食べるときにも使っているお気に入りの物です。

 セブンさんには心ときめくものが沢山とあったので、みなさまにも是非行って頂きたいです。

 今後もお料理のモチベーションが上がるように少しずつ自分の好きな器を集めて行きたいなあと思っています。

637

 

今週のお花は、トルコキキョウとユウギリソウを選んでみました♪

 

淡い色合いがこの季節らしく涼やかでとても綺麗で、うっとりします。

 

ーーー

 

以上、早田のコメントでした。お料理楽しくなるのはいいことです。主人と私も救馬観音さんに先週行ってきたので来週にでもこちらで紹介します。

2021年6月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

お店、始めました。

 

少しずつ暑くなってきましたね。まさご歯科ではすでにクーラーを稼働させています。特に受付回りが暑く、パソコンなどの機械類が密集しており、クーラーでは足りず足元では扇風機も稼働しています。笑みなさま、熱中症には十分気をつけて下さいね!こまめに水分補給を忘れずに!

 

さて、今回のタイトルのことですが・・・私ではなく(笑)

私の母が神島高校の目の前にある「セブン」(旧文里酒店)という駄菓子屋さんを経営しています。

 

666

 

ただ、駄菓子だけでなく、私の弟が通っている「はまゆう支援学校」の生徒さんが作った皮製品・裁縫品・陶芸品なども販売しています。弟も、現在いくつか商品を作っているそうです。

 

987_20210620143201

 

娘である私は、自分の仕事が休みの日にお店に行っては、簡単なPOPを書いたり、商品の配置や飾り付けなどを手伝い、アルバイト代?として「あおちゃん弁当」の弁当をお昼に家族みんなで食べています。(神島高校出身の方なら聞いたことのある、神島高校から徒歩数分の美味しいお弁当屋さんです!私が高校生の頃はからあげ丼がとても人気で、それを食べている子は注目の的になっていました!()

 

そんなセブンにて、人気上位に入っている駄菓子の数々がこちら!

 

648_20210620143301

 

懐かしい駄菓子から今時の駄菓子まで♪

 

今時の駄菓子の中には見た目のインパクトがあり、しかも美味しい物が多く、結構人気があるのだとか!

 

特に当たり付きの駄菓子の勢いはすごく、箱買いしてくれる強者(子供)もいるのだとか・・・

 

中でも母のオススメは「ペヤングやきそばソースカツ」と「くろ棒」です。

 

「ペヤングやきそばソースカツ」は味と香りがペヤングやきそばそのもの・・・!

 

「ビックカツ」ほどのボリュームはないものの、本当に美味しい駄菓子です。

 

「くろ棒」は「ふ菓子」に似ているのですが、絶妙なやわらかさと、黒砂糖の優しい味がたまりません。

 

母もどんな駄菓子が人気なのか調べたり、問屋さんに聞いたりといろいろ勉強中だそうです。

 

最初、母から「お店をする」を聞いた時はびっくりしましたが、(当の本人が一番びっくりしているそうです())今はかなり慣れてきていろんなお客さんとお話したり、仕入れた商品が売れると喜ぶ母を見るととても安心しました。

 

これからも無理せず頑張ってね、お母さん。娘もできる限りお手伝いします!

 

― - - - - - - - -

 

111_20210620143201

最後に今週のお花です。今週のお花は「紫陽花」です。紫陽花が続いてすみません。

 

今の時期は紫陽花以外のお花を見つけるのが逆に難しいです・・・()

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。主人も私も…実はくろ棒大好きです(笑)とりあい(笑)

2021年6月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

近況

 今年は長梅雨、と予報されてましたが晴れてるときもたくさんありますね!そろそろカラッと毎日晴れてくると思うので紫外線に気を付けていきます。

さて、先日いくみさんの方でも書いて頂いてましたが28回目の誕生日でした!

今は友人たちに直接会う機会も少ないためか、たくさんメッセージが届いて感無量でした。また、こんな歳でも誕生日プレゼントをわざわざ選んでくれていたりワクワクできて嬉しかったです。

いくみさんチョイスの水筒、実は私ももともと同じようなサイズのものを持っていたのですが最近蓋が壊れてきつつあってまた買わないとなぁ。。と思っていた矢先だったのでたくさん愛用していきたいと思います!

両親とは個室でILOHAさんのランチコースをいただいてきました。

お肉か魚か、メインを選べたのですが魚派のわたしはイサキのポワレをいただいてとても美味しかったです。

111_20210612204901

28歳もいろんなことにチャレンジできたらと思います。

最近まだ数回しかしてませんがゴルフの打ちっ放しにハマりそうです。

遠くまで気持ちよく飛ばすことができるとスカッとでき、距離を保って屋外で一人でも楽しめますし、意外と汗をかいたりして今後も楽しめそうかな、と思っているところです。

卓球でもそうですが、まずはフォームが大事だと思うのでまだまだコースを回るなんて夢のまた夢の話ですがいつかしてみたいです。

987_20210612204901

 今週のお花は黄色いカラーと紫?ピンク?のような名前不明なお花です。

今回は花の色味で購入を決めました。今後も色んな変わったお花を生けて行きます!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。ゴルフ、良いと思います。20代は自分のしたいことにいろいろ挑戦して経験を積んでいくと良いかと思います。がんばって!

2021年6月 5日 (土)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

成長の記念に・・・

 

今年の梅雨入りは例年より早く、長い梅雨になる予感ですが、晴れた日には夏の気配も感じられる季節になりました。

 

私自身、当院に入社して丸3ヵ月が経ち、少しずつ独り立ちさせて頂いています。引き続き、これからも患者様のお力になれるように頑張りたいと思います。

 

最近、小学1年生の娘の下の歯がグラグラし始めました。

 

同級生のお友達の中には、もう既に何本も乳歯が抜けている子も居て、娘も初めて歯が抜けるのを心待ちにしています。今にも抜けそうで抜けない歯に、どのタイミングで抜けるのか、私もドキドキしています。

 

私が幼い頃、乳歯が抜けると、上の歯を床下へ、下の歯を屋根上へ投げるように教えられ、その時は意味も分からず、その通りにしていました。

 

気になって調べてみると、この風習は昔から言い伝えられている、おまじないらしく、『続いて生えてくる永久歯をその方向へきちんと導いてくれるように』という願いが込められているようです。

 

この乳歯を放り投げる風習はアジアの国々に多く、欧米では乳歯を枕下に置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」がやってきて、代わりにコインを置いていくようです。妖精は綺麗な乳歯しか持って行かないらしく、子ども達のむし歯予防に一役買ったとか。世界各地で乳歯に関する言い伝えがあり、面白いですね。

 

最近では抜けた歯を乳歯ケースに入れて、保存しておく親御さんも多いようで、私も娘の歯がいつ抜けても良いように、こんな可愛い乳歯ケースを用意しています。

 

111_20210604113901

 

飾っておくだけでも楽しくなるような可愛い表情。

 

実は当院にもこんなにも仲間が揃っているんです。

 

456_20210604113901

 

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうで、個人的にもオススメです。

 

受付には他にも見ているだけで楽しくなるようなアイテムが沢山揃っているので、来院された際はぜひチェックしてみて下さいね。

 

今週のお花はこちら。

987_20210604113901

 

梅雨時期の定番のお花、紫陽花です。

 

憂鬱な雨の日でも、この時期だけの綺麗なお花を見て、少しでも気分を晴らして頂けたらと思います。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。開業した15年くらい前は抜歯をした子は「軒下に…、屋根に…」と言われる親御さん多かったです。抜歯ケース、色々取り揃えてます☆

 

 

 

 

 

2021年5月30日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

おうち時間の過ごし方

 

今年は本当に梅雨入りが早かったですね。傘が壊れ気味なので新しい傘を買わなければ…と思っている間に梅雨に入ってしまいました。高温多湿な環境なので体調管理や雨天時の車の運転など気をつけていこうと思います。

 

梅雨に入ってしまい、なかなか写真を撮りにも行けず家で過ごす時間が多いです。

 

もともとインドアなので苦にはならないのですが、ちょっとでも外食気分を味わいたくていろいろな調味料や食材を買うことにはまっています。

 

自分でガリガリするブラックペッパーや最近はタバスコを購入しました。お店でピザやパスタを頼むと一緒に出してくださるあのタバスコ。レンジで温めるだけのピザにかけるとお店のピザ感が増す気がしておいしかったり(私個人の感想です)、トマトベースのメニューや焼きそばやお好み焼きといったソース料理にも合いました!他にも合う食材やメニューを探していきたいです。

 

そして昨年のステイホーム期間に購入していたグッズを活用し体を動かしています。

 

742

 

ヨガマットはYOUTUBEを見ながらストレッチや軽い筋トレをしたりするときに便利でほぼ毎日使っております。

 

踏み台は「踏み台昇降ダイエット」なるものがあると聞き購入しました。本当に踏み台を昇って降りるだけの地味な動きなのですがとてもいい運動になります。天候に左右されず家でテレビを見ながら音楽を聴きながら有酸素運動ができるので助かっています。冬の間ゴロゴロ過ごしてしまったので、運動する習慣を取り戻していきたいと思います。

 

7564

 

患者様からガーベラやあじさいのお花をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。私も同じ踏み台昇降台を持っていましたが三日坊主でお蔵入りに…(笑)寺尾さんはがんばって!

2021年5月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

まさご歯科のイチオシ商品のご紹介!

 

 今年は早くももう梅雨入りしてしまいましたね。気圧にやられて頭痛がしたり、猛烈にだるかったり、思いっきりお洗濯ができなかったり、一年の中で最も苦手な季節です。今年は梅雨が長くなりそうなので、少しでも癒しや楽しいことを見つけて乗り越えていきたいです。

 

まだまだマスク生活も続きそうなので、みなさまも熱中症などお気を付け下さいね。

 

 さて、まさご歯科では、毎月スタッフみんなで相談して、おすすめ商品をピックアップし、大きなポップとともに展示しています。5月も残りあと一週間となりますが、5月のおすすめ商品を紹介させていただきます。

 

ホームジェル 

Ebi_20210523075001

おうちで毎日の歯磨きの後に塗っていただくむし歯予防のフッ素ジェルです♪

 

このフッ素ジェルには、フッ化第一スズというフッ素が入っているのですが、このフッ素成分、スズイオンが含まれているため、強い殺菌作用があり、むし歯や歯周病の原因となる菌を減らしてくれ、新しいむし歯の発生も防いでくれる優れものなのです。

 

そして、毎日使うことによって、むし歯になりにくい強い歯を作ります。

 

歯が生え始めた3歳以下のお子様から使えて、もちろん大人の方の予防ケアにもお使いいただけます。そしてお味もこの通り沢山揃えています。

 

もうすぐ6月、歯の衛生週間が始まるので、この機会にむし歯の予防に力を入れてみませんか?

Image6_20210523075001

 今週のお花は、ユリと紫陽花のようなお花と、お名前がわからなかったのですが、可愛らしいお花を選んでみました。お花の手入れも難しい季節となってきました。少しでも長持ちしてくれるよう工夫していきたいです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。お子さんが小さいうちからのフッ素習慣大切ですよ!

より以前の記事一覧

当院ホームページ