スタッフコラム

2019年1月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:カニ道楽!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。インフルエンザがとても流行しているみたいです。みなさんもお気を付けください。

2019年の抱負は、万年目標としているダイエットを成功させるためにジムに通うことです。なにをやってもあまり続かないのですが気合いをいれて頑張っていきたいと思います!

 

お正月休みのあいだ、城崎温泉にカニを食べに行く予定にしていたのですが、なんと当日に胃腸炎を起こしてしまい断念せざるをえませんでした(泣)

楽しみにしていただけに、何としてもカニを諦めることができなった私は有名な「かに道楽」へコース料理を食べに行ってきました!

Img_6387

病み上がりということもあり、一番お安いコースを注文しましたがそれでもかなり高価でした、、、茹でたものから天ぷら、お刺身などおいしいカニ料理を堪能することができました!

城崎は残念でしたが、また来季にリベンジしようと思います。

2019年しょっぱなから体調を崩してしまいましたが引きずらないように、健康な1年を送りたいと思います。

 

Img_6532

今週のお花は新年ということで葉牡丹をかざらせていただきました。

ーーー

以上、那須のコメントでした。私もカニ大好きです!羨ましい~。田辺にもかに道楽出来て欲しいです(笑)

2018年12月30日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:新しい趣味

2018年最後のコラムになりました!

今年もお世話になりました。来年からも頑張っていくのでよろしくお願いいたします。そして、今年もこの時期!そう!ふるさと納税です!!

いつも他のスタッフがお肉系で、それに憧れてわたしは今回イベリコ豚の生ハムです!

Img_6387

お酒のアテに贅沢してます。()

いつも頼んだ後に『これも良かったな~』と出てくるのでまた来年からも良い品をもらえることができるようにしていきたいです。

さて、先日のお花教室でクリスマスリースを作りました。

1

初めて作りましたし、材料をつけるグルーガンも使い方を聞きながら初めて使いました。

先生に『初めてなのに上手いね!』と褒めていただき、自分的にも気に入った作品になりました。

その後、たまたま100均でグルーガンを売られているのを発見し、『楽しかったからまたやってみたいな~』と思い、材料を調達していくつか我流で作ってみました!

Img_6532
Masagoshika22jpeg

(ピンク色、青色は私が我流でつくりました。)

写真以外にも色々作ってみているので今後自分の部屋がお花だらけになるのかな…と不安はありますが()楽しいし、家でこもるのが苦手なわたしの新しい趣味としていいかな、とも思っています。

近くにプリザーブドフラワーを置いているところもないし、我流で練習がてらなので材料も100均です!

こんなことも知れたのでお花教室3か月通ってよかったです!

学んだことを今後も生ける際、活かしていきます。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

岡田はまさご歯科で一番女子力が高いですね。来年も女子力生かして下さい!

2018年12月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:私の年末年始の風物詩

今年も残すところあと1週間ほどとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?クリスマス・年末ということで街中もにぎわっていますね~私は先日予防のために、毎年恒例のインフルエンザの予防接種と健康診断に行ってきました。健診の結果はまだ聞きに行けてないのですが、レントゲンや心電図などは問題なしとのことで一安心です。

さて去年もコラムに書いたのですが、毎年年末にとれとれ市場で行われる陶器市。

ある休日、朝食を食べながら前日の夕刊を見ていると大きく陶器市の広告が出ており開始はなんと今日から!これは行かねば!とばぁーっと朝食を食べ向かいました。

箸置き大好きな私ですが、数が増えてきたので今年は見送り(院内旅行で行った黒壁スクエアでもかわいい箸置きがたくさんありすごく買おうか悩んだのですが…)、お茶碗を探しにいきました。陶器について詳しくないのですが、色や形や持ちやすさなどを見て回り悩んだ末ポップな色合いのお茶碗に決めました!

新しいお茶碗と炊きたてのご飯そして明太子という最高の組み合わせの写真です(寝起きのため少々ピンボケしていますね…)このお茶碗でおいしいごはんをたくさん食べたいです。

9_2
今週のお花です。スイセンとトルコキキョウです。

Masagoshika22jpeg
トルコキキョウは先週の早田さんのお花に続き購入してしまいデジャヴ感が出てしまいました。先週のお花がきれいだったので一緒に生けさせていただき、カスミソウはアレンジメント教室で余り岡田さんが持ってきてくださったものです。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

私も陶器市行ってきました!お茶の急須を買って夕食後の一服に使ってます☆

 

 

 

2018年12月22日 (土)

冬至は「ん」

早いものでもう冬至です。冬至には言葉の最後に「ん」がつく食べ物を頂くのがよいそうで。

説明すれば長いので割愛しますが早い話運気が良くなるそうです。「南瓜(なんきん)」「れんこん」「金柑」「ぎんなん」「にんじん」などなど。

Image5
料理が苦手な私には調理がめんどくさそうな食材ですが「うどん」くらいなら何とかなりそうです(笑)みなさまもぜひ「ん」食材を食べて今年残り乗り切ってみてはいかがでしょう?

40過ぎると何かとすべてが億劫になりがちで、年賀状をやっと作ったのですが宛名書きでダウンしてます。宛名印刷をすればいいのですが味気ないので宛名だけはと手書きで毎年頑張ってましたが来年からは印刷かなぁ…もしくは年賀状卒業?なんかもほんのり感じながらコタツの前の書けていない年賀はがきと対面しながらうだうだとしております。

年々体力気力の衰えを感じますねぇ。若いって本当に良いです。ピチピチ(死語)のスタッフ達を見て羨ましく感じる今日この頃です。

ーーー

診療所です。クリスマスプレゼントにということで物販を買われる方が多いようです。クリスマスペコちゃん歯ブラシはお値段も手ごろで可愛いのでよく売れてます。

最近「たけしの家庭の医学」的な番組が増えたせいか、そういった番組で取り上げられた健康に良いものがよく売れてます。できるだけアンテナを張って田辺では手に入りにくい物を仕入れて販売を行っております。お陰様で好評のようです。

少しでも変わったものを仕入れて楽しんでいただけるようにしていますが、私の最近のツボというかクスッとした商品はこちら。

9

渋くないですか?(笑)今の若い子は知らないかも。

ケア用品の変わったものを仕入れるという私の趣味のような物販なので売れなくてもいいんです…。当院の来院層の患者様に「懐かしー、そういえばこんなのあったね」と喜んでいただければ幸いです。

あ、お気に召しましたらお買い上げいただけると助かります(笑)

では年末超忙しくなりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2018年12月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:今年のふるさと納税は?

早いものでもう12月ですね。寒い日が続いたり、暖かくなったり、と今年の12月はおかしいですね。最近は一気に寒くなってきたので、体がついていきません。

体調を崩し、予約を変更される方も増えてきましたので、みなさんご自愛くださいね。

 さて、今年も頼みました、ふるさと納税が届きました!

いくみ先生にふるさと納税のシステムを教えて頂いてから、まさごガールズ達は毎年ふるさと納税をしています。私も今年で3回目になり、やっとふるさと納税の仕組みが分かってきました。今年は、北海道と、大阪府に納税し、お礼品は高級な焼き肉用のお肉と、ハムの詰め合わせにしました!(笑)

お肉は家族ウケが良く、私も食べたいので毎年色んな県の焼き肉やステーキ用お肉を頼んでいます。

もう1品のハムの詰め合わせは、去年大江さんが、納税してこういう商品を頼んでいるのを見て、憧れたので真似してみました(笑)

ハムや、ウインナーなどが大好きなので、届くのが地味に楽しみでした。

そしてつい先日、先にハムのセットが自宅に届きました!

Image2

早速食べて見たのですが、なんともジューシーで美味しかったです。

次に届くお肉も待ち遠しいです♪

ふるさと納税は、納税すると引き換えに、素敵なお品が頂けて、手続きすると来年の住民税などの還付や控除が受けれて、得でしかないです!

周りにも、意外としている人が少ないので、オススメしたいです。

Image3
 今週のお花は、アイリスとデルフィニウムとトルコキキョウです。私の好きなお花たちを選んでみました!可愛いお花が沢山あったので毎度のことながら購入まで時間がかかりました…。暖房のせいか、お花がすぐに萎れてくるので、お手入れ気をつけていきたいです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

私もふるさと納税毎年楽しみにしてます☆

2018年12月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:紅葉を見に行ってきました!

今年は高野山に見に行きたかったのですが、台風の影響により紅葉の葉が落ちてしまっていると聞き、地元の動鳴気峡・奇絶峡に行ってきました!

Image5

 動鳴気峡は紅葉の葉は落ちてはいませんでしたが、ほんのり色づき始めていてとても綺麗でした。

自然豊かで虫などが多かったので、昔はジョロウグモ(体に赤・黄などカラフル?な蜘蛛)を一匹ずつ捕まえて、喧嘩をさせて先に蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにさせた方が勝ちなどという話になりました!(私は昔から蜘蛛が苦手なのでありえない遊びです涙)

私の父は、子供の頃アブを捕まえて体に紐を巻き付け、逃げないように飛ばして遊ぶということをしていたそうです!やってみたいような、噛まれたら怖いような…

動鳴気峡ではちょっとした探検エリア?がありました。小さな川が流れていて、名前を忘れてしまいましたが、「小さな生き物が暮らしているので観察してみてね!」という看板を発見したので、探してみることに。

 

そしたら!!なななんと!?

Image2

ザリガニがいました!!(笑)

といってもザリガニなんて小学生ぶりに見つけたもので、とてもテンションが上がり

「捕まえて~!」 格闘すること10分・・・ついに捕獲!!

「離さんかい!こらぁ!!」と言わんばかりに怒っていたのですぐ川に帰しましたが、久しぶりにこういう事ができて楽しかったです!

 

奇絶峡へ行くと、紅葉が広範囲で色づいていて、とっても綺麗でした。

動鳴気峡に比べると人は多かったのですが、ゆっくり見ることができてよかったです。

 

最後に、今週のお花は「ストック」と「スターチス」です。

Masagosika77

ストックの花言葉は「愛情の絆」 スターチスの花言葉は「変わらぬ心」です。

スターチスは紫やピンクの二色しかないと思っていたのですが、赤オレンジっぽい色みが気に入り購入しました。

 

これから本格的に寒くなってきますので、皆様ご自愛くださいませ。

ーーー

以上、大江のコメントでした。田辺の紅葉はもう少し先のようですね。

2018年12月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:パワーストーン

今年も残すところ1か月ですね、、今年もあっという間に過ぎてしまったように感じます。今年の目標はダイエットを頑張る!でしたがいまだに奮闘中です。代謝が落ちてきているのか、学生の頃のように思うように体重が落ちなくて悩んでいます(泣)

さて先日、日ごろから大事にしているパワーストーンのメインテナンスに行ってきました。店内を見ていると、天然石が並べられている中に気になる商品が、、

正式な商品名は忘れましたが、それは除霊スプレーなるものでした。自分に振ったり、部屋に吹くことで邪気がとれて運気があがるとお店のひとが説明してくれました。

そしてこのスプレーを持って、葬式場に行ったお話をしてくれました。

4人いた霊がそのスプレーを振ると数週間後には3人いなくなっていたそうです。。

私には霊感がないので本当のことかわかりませんが、とても興味深くてこわいお話でした。

結局そのときはスプレーを買いませんでしたが、今度買いに行ってみようと思います!

Image2_2

無事、メインテナンスも済み、大きな天然石でパワーをもらってきました♪

オカルティックですが、パワーがもらえる系の面白いお話は割と好きなので、いろいろ集めてみたいと思います。

今週のお花はダリアとアスターです。

Image5_5
赤とピンクで存在感がありとてもお気に入りです!

ーーー

以上、那須のコメントでした。

ダリア華やかで良いですね。院内もクリスマスの飾りつけになってますよ。

2018年11月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:準優勝!

11月なのに暑かったり寒かったりで体調を崩す方が多いようですが、みなさん大丈夫でしょうか?

さて、よくこのコラムにも書かせてもらっているのですが私は中学から卓球をしており、今は社会人チームに所属しています。

と言っても特に学生時代ほぼ県大会なんか出たことはないですし、今までの自己ベストは団体戦、ダブルス、シングルスすべての項目で3位まででした。

しかし!先日の自分のチーム主催の小さめな大会でですが、私の卓球人生で初のシングルス準優勝!!!

基本的に守備でスマッシュもそんなに決めないタイプなのでこれは本当に自分でも驚きました。

用事ができたり体調不良で何名かの優勝候補者が欠場したのもありますが、ここまで勝ち進むことができ、嬉しかったです。

Image2

チームの会長や先輩方、チームメイトも『やるやん!』『お祝いしないと!』と喜んでもらえ、周りが喜んでくれてることにまた更に嬉しくなりました。

私のラケット(ペングリップ、粒高、ロータータイプです)で優勝できる日がくるのかは分かりませんが、もしその日が来たらまた書かせてもらいます♪

話は変わって最近のフラワーアレンジメントはこんな感じです。

Masagoshika22jpeg
基礎を習っており、ひまわりの方がパラレルの形、トルコキキョウの方がホリゾンタルの形というそうです。

Masagosika77
華道と違うところは何センチと測って生けたり、90度にさしたり、とお花の向きなども違ったりするので華道を知っている私からすると驚くこともあるのですが(笑)

やはりフラワーアレンジメントならではの綺麗さ、生けるときの楽しさがあるのでいいところもたくさんあります!

あと私は1か月近くですががんばります!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

まさご歯科は卓球女子が多いんですよ☆今女子卓球がアツいですね!

 

2018年11月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:〇〇の秋

気が付けばもう11月ということで、今年もあと2カ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?段々と1年が早く過ぎるようになってきたような気がします…体調崩さぬよう、元気に新年を迎えることができるように気をつけていきたいです!

さて1年のうちでもっとも過ごしやすくこの季節が好きな私。

去年一昨年と体調を崩し声がガラガラで…という秋を過ごしていたのですが、今年は体調も良くそれだけでうれしくウキウキと過ごしております!

遠出をすることもなくのんびりと過ごしているのですが、そんな私の今年の秋の過ごし方についてです。まず「スポーツの秋」…最近ヨガマットを購入し、YOUTUBEでヨガやストレッチの動画を見ながらマネをすることにはまっています。

腹筋の筋トレは次の日筋肉痛になったので効果の期待大なので頑張って続けたいです。

「読書の秋」…最近断捨離にはまり本も捨てる一方だったのですが、秋やし本読みたいなぁ~とネットでポチっと購入して読書をしています。最近はスマホやテレビの時間が長かったのですがゆっくり読書もいいものだなぁと思う今日この頃です。

「食欲の秋」…りんごや柿といった果物がおいしい季節でうれしいです。

Image5_2

写真はランチでいただいたとてもおいしかったスモークサーモンのクリームパスタです。写真撮り忘れたのですがこの次の週もランチでおいしいパスタを食べたパスタ大好きな私です。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか? 

Image6_2
今週のお花です。ダリアと名前がわからないのですがピンク色のかわいいお花です。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。パスタはララロカレさんでしょうか?私は食欲の秋がメインです(笑)

2018年11月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:車を買いました!

だんだんと寒くなってきましたね。毎年この季節になると、指のあかぎれ、ひび割れに悩まされていますが、いくみ先生が、ひび割れ予防にと、ユースキンハンドクリームを用意して下さったので、ひび割れが改善されているように思います。

ユースキンは個人的に一番良く効き、激推しのハンドクリームです!受付にも、ユースキン商品はもちろん、様々な保湿用品を揃えていますので、是非ご覧ください。私が試してみた商品もいくつかあるので、乾燥対策に悩む方、お気軽にご相談下さい♪

 さて、院内旅行レポも終わり、コラム何書こうかな~と最近の出来事を思い出していました。そうだ!私、実はこの一ヶ月ほど前に、車を買ったのでした!

車が古かったので遠出も怖くてできなかったですし、車検の度に大きな出費が嵩み、いつか車買いたいな~と漠然と思っていたのが、もう買い直した方がいいのでは…と思うようになり、父に相談し、父が知り合いの車屋さんに相談してくれて、とんとん拍子に納車となりました!

Image2

前々からかわいいな~と思っていた、「ミラココア」のピンク色でいかにも女子!!な車なので、今は運転するのに、とてもテンションが上がっています。

この車に似合う女子になれるよう、自分磨きを頑張っていきたいと思います。あと、車のローンとの戦いにもなるので、まだまだしっかり働かせて頂きたいと思います。

 さて、今週のお花は、かわいい2色の菊と、ヒペリカムです。先週の大江さんが生けたソリダコと、患者様から、アケビも頂いたので一緒に飾ってみています。

Image5

カラフルなお花たちに癒されます♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

スタッフ駐車場に停まっている早田の車を見て「カワイイ!」女子力高いなぁと感じました。若かったら乗りたい可愛さですよ♡

 

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2019年度・新卒歯科助手
    2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2019年度・新卒歯科衛生士
    2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!