スタッフコラム

2017年11月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: 京都に行ってきました

寒さも厳しくなってきましたね。みなさん、体調など崩されていないでしょうか?

私は最近、肩こりが悪化してしまい、リンパも少し腫れて痛みだし、悩んでいました。肩をほぐすストレッチなどもあまり効果が得られず、ついに葛根湯を服用すること数日…あんなに困っていた肩こりがとても楽になりました。やはり、漢方の力はすごいですね!

日頃から、良く体を動かし、凝り固まらないよう気をつけたいと思った出来事でした。

さて、先日京都に遊びに行ってきました。

今回のお目当ては、着物を着ること!

そして、SNSなどで、カラフルなフォトショットがあることで話題の「八坂こう申堂」に行くこと!でした。

まず、着物のレンタル屋さんで、着物を着つけてもらったのですが、可愛い着物が沢山あり、すごく迷いました。今までチャレンジしたことのない色を着て見たいな、と思い、水色の一目ぼれした着物を選びました1大きな花柄が可愛い着物でした。

ヘアセットもしてもらい、いざ、お目当ての八坂こう申堂へ!

そこは、SNS映えを狙った女子たちで溢れていました…(笑)

Masago9

八坂こう申堂では、欲を捨てると願いが叶う理と言われており、その欲を捨てるために使われるのが、このカラフルな「くくり猿」だそうです。

欲まみれの私ですが(笑)話題の神社に行けて、お参りで来て、写真も撮れて満足しました。何と言ってもカラフルなくくり猿がとても綺麗で、可愛い神社でした。

その後は、カフェに行ったり、効用を見ながら、ブラブラお散歩したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

11月の京都は、紅葉の見ごろで、かなり混雑するようで、いつもなら数日前でも取れるバスのチケットも売り切れで、特急と快速を乗り継いで日帰りの、時間の限られた中でしたので、あまりいろんなところに行けなかったのが、少し残念でした。

しかし、来たかった着物が切れて、行きたかった場所に行けたので、満足しました。今度はもっと時間のある中で、京都に遊びに行きたいな、と思いました。

また、お金を貯めて、たまに贅沢な遊びが出来るよう、仕事をしっかりと頑張りたいです。

 今週のお花は、カーネーションと菊です。お花を買いに寄ったスーパーが、菊とカーネーションしかなかったので、洋花も混ざってしまいましたが、カーネーションは可愛いですね。

Masago6


菊も変わった色だったので、生けるのに苦戦しましたが、先週のまだ元気なお花と一緒に生けさせていただきました。いつまで経っても、お花を生けるのは難しいです…。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

私も着物好きになったのは20代の前半でした。

着物好きになってぜひ自分で着れるようにお稽古に行って下さい!

 

2017年11月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江

【スタッフコラム】今週のテーマ:大江、嶽ノ森山(だけのもりやま)に行く!

寝る際の毛布が気持ちよくなってきましたね!

ただ、気持ち良すぎて寝過ごしてしまいそうになります。(笑)遅刻しないように早寝・早起きを心がけます!

さて、今回のコラムはタイトル通り、古座川町の一枚岩の近くにある嶽ノ森山へ行ってきました。嶽ノ森山は上ノ峰「雄嶽(おすだけ)」・下ノ峰「雌嶽(めすだけ)」からなる双耳峰で、その二つを登ろう!という計画で出発!!

往復合わせて約三時間コースということで、最初はすごくドキドキしました。

そしてなにより、登山口に「ハチに注意!!」という看板がいくつも…(ハチはいなかったのでよかったです。ホッ)

登り始めると、最初からかなりキツイ登りが続き、10分ほどでアキレス腱がパンパンになりました。

しばらく歩くとこんな場所が!

「ナメトコ」と言われていて、歩きやすいように岩にステップが刻まれていました。

岩と岩の間を水が流れていて、大雨が降るとどうなるんだろう…と考えると少し怖かったです。

そしてナメトコが終わると、今度は樹林帯をしばらく歩きました。

もうすぐ雄嶽上付近!というところでロープ付きの急な岩場を発見!!

ここを登るんか~?!と驚きながら頑張って登ると…

なんという絶景!!すごい!これを待ってました!!

Masago3_2

360度パノラマで、本当に達成感がすごかったです!!頂上でご飯を食べて休憩し、さあ、次は雌嶽へ!!

Masago6

ただ雌嶽、頂上までの距離は短いのですが、道がすごく険しく、ロープを掴んで登り、杖は使えない状態。下手したら転げ落ちてしまいます。

雌嶽山頂に登った感想は「崖やん!」(笑)

Masago9

もう本当に崖!高い所が大好きな方にはたまらない場所です!雌嶽から雄嶽を見ることが出来て、景色も抜群に良かったです♪

二つの頂きに無事登ることができて、本当に楽しかったです!

Masago54
のちに、プロの登山者に話を聞くと、和歌山は中級者・上級者向けの山が多いらしく、なかなか初心者にはハードだそうです。しかし!和歌山に生まれたからには仕方がない。(笑)

次回はもう一つの山登りについて載せたいと思っています。

さて最後に今週のお花について…

すみません。名前がわかりません。涙

ネットでも調べてみましたが、「菊」にしては菊の特徴の葉っぱ部分が少し違うような気がするし…

「知ってるよ!」という方、是非大江に教えて下さい!

 今年もあと一カ月とちょっと!思い残しがないように仕事もプライベートも頑張り、楽しみたいです!!

ーーー

以上、大江のコメントでした。

回を増すごとに大江のハイキングがハードになっていて「ハイキング」の域を超えてもはや登山になっているような気がします(笑)頑張って!

2017年11月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:はじめてのイカ釣り

こんにちは。だんだんと寒くなってきました。私は自転車通勤なので手が切れそうに寒くてつらいです(笑)みなさん風邪をひかないようにしてくださいね。

最近初めて夜のイカ釣りに行ってまいりました。 

エギングだったので手も汚れたりもしないし、初心者でも楽しめました。

ただ、「しゃくる」が分からなく、適当に引いているとエギが自分のところまで吹っ飛んできてびっくりしました(笑)

遠くに投げて、沈めて、適当にしゃくるを繰り返していると、グッと重たい感触が!!ん?と思い、まいてくると海にぶしゃーとイカの吐いたスミが広がりました!

Masago6
なんと小さなアオリイカが釣れたのです!これがビギナーズラックというものでしょうか、自分でもびっくりしました。

その後もしばらく続けましたが、ほかに釣れたのは地球のみ・・・

釣ったイカは醤油で甘辛く炊いておいしくいただきました。

次はもう少し大物を釣ってみたいなと思っています。

10月から華道教室に通わせていただいています。

普段あまり触れ合うことのない種類のお花を、その特性を生かして様々な形に生けていくのですがなかなか難しいです。

Masago9
3か月間の間にたくさん勉強してきます。診療所に生けてありますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

ーーー

以上、那須のコメントでした。主人も釣り好きですがイカはまだ釣り上げたことがありません!すごいな~と悔しがってました(笑)

生け花は見てくれる人がいると生ける意欲もわいてくると思うのでぜひ頑張って下さい!

2017年10月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:湯ノ口温泉に行ってきました

最近一人で行動できるようになった岡田です。

一人で和歌山まで映画や買い物、つい最近も岩盤浴なども行きました。こう書くと寂しい感じですが、大人だからこそできることなので、いろんなことをこれからも経験していきたいです。

さて、先日奈良に住んでいる叔母が帰ってきてくれ、『敬老の日』という事で祖父、祖母など親戚たちで三重県にある湯ノ口温泉に行ってきました!

途中で近露の道の駅に停まって昼ご飯、前にここでも紹介したことのあるおせんべいを購入して、少し熊野本宮大社でお参りをしてからいざ三重県へ!

Masago6
なぜ今回この温泉に行こうかと決めたかというと、このトロッコに乗って温泉まで行けるんです!

面白そう、と父が目をつけており、今回みんなをもてなすために計画しました。

ですがいざ乗ってみると、一両に大人8人乗るだけでギュウギュウで祖母も腰を強打したり昔の紀州鉱山のトロッコなので到着するまで音がガタガタと激しく鳴っていたり踏んだり蹴ったりでした(笑)

温泉は露天がメインで立って入るタイプもありました!少し曇りがちな天気だったので温もることができて良かったです。

ただ、トロッコの乗車時間もあるので急いで入ったので次回はもう少し早めの時間に入るか、トロッコに乗らなくても車で温泉まで行くことができるのでどちらかにしたいと思います! 

Masago9
お花は先週の分も活かしながらカーネーション、菊です。

花器も素敵!とお褒めいただくこともあるので花器も活かしながら生けていくことが今後の課題です。

ーーー

湯ノ口温泉、私たちもテレビで見て行ってみたいと思ってました!家族旅行、良いですね。若いうちにたくさん旅行など行っていろいろ経験しておきましょう☆

 

 

2017年10月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:最近の私について

秋らしくなってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?涼しくて過ごしやすく、外に出ると金木犀のいい香りがするこの季節が私は好きです。

さて最近の私はといいますと風邪を引いてしまい、もともとインドア派なのですが家で過ごす時間が多かったです。

咳が続き腹筋が痛くなってきたので、これは腹筋が鍛えられているのでは?と嬉しくなったのですが、調べてみるとどうやら炎症を起こしているようで腹筋が鍛えられている訳ではないそうでがっかりしました。

風邪を引いて普段の生活を見直さなければいけないなぁと思いました。

体力作りのためにウォーキングを始めてみようかなと思っているのですが、家の周りをぐるぐると歩くのはすぐに飽きてしまうのでどこかへ歩きに行こうかなとも思っています。

例えば新庄公園とかなのですがこの近辺でどこかウォーキングスポットをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

形から入るタイプなので、早速運動用のTシャツを購入しました。目指せ健康体です!そして皆さん風邪にはくれぐれもご注意ください。

今週のお花です。ケイトウ・アスター・ソリダスターです。

Masago6
先週のお花が元気だったので一緒に生けさせてもらいました。

赤色のお花がケイトウなのですが、購入時のレシートを見ると「鶏頭」と表記されていて一瞬私は何を買ったのだと思ったのですが、調べるとニワトリのとさかに似ていることからこの名前がついたそうです。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

都会だとウインドショッピングや通勤で結構歩けるのですが田辺は歩いて楽しい所が少ない!私も最近DVDを見て筋トレ始めました。

寺尾は先週風邪で辛そうだったので、気を付けてね。

 

 

 

 

2017年10月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:バンド活動再開しました

10月になり、街中がハロウィン仕様になってきましたね!昔はそんなに馴染みのなかったイベントでしたが、年々ハロウィンが盛大になってきている気がします。

まさご歯科も受付や診療室内はハロウィン仕様に飾ってあるので、少しでもお楽しみください♪ハロウィン限定の可愛い歯ブラシも販売してますので、また見て下さい!

 さて、このコラムでもちょくちょくご紹介させて頂いてた、趣味でのバンド活動について、今回は書かせて頂きたいと思います!

 数か月前まで、私はガールズバンドでギターを担当していましたが、バンドが解散することになりました。それを機に、半年以上悩んでいた腱しょう炎の治療を本格的に始めました。

整形外科に行き、診察してもらい、典型的な腱しょう炎だったので、電気を流してもらいに通ったり、痛み止めを内服したり、固定装置をつけての生活をしばらく続けたところ、先生も驚くほどに早く回復し、痛くて悩んでいたことも忘れるくらいになりました。

無事に腱しょう炎も回復したところで、一緒にバンドをしていたドラムの子に、新しくバンドを組んだからと誘われて、今度はベースが足りないとのことで、新しくベースを始めることになりました!(笑)

Masago

自分の勢いに、自分自身で驚いていますが、原理はギターと同じような感じなので、追求すれば難しい楽器ですが、ギターを覚え始めた頃より、やりやすさを感じています。

そして、渋い低音にどんどん惹かれている最近です。今は、ベースを持っているメンバーの子に借りて練習していますが、早くもベースを購入したくてうずうずしています。

お金のかかる趣味ですが、我慢できることは我慢して、今は好きなことをできていてとても幸せを感じています!

今は、2ヶ月後に迫った新しいバンドでの初ライブに向けて、毎日練習頑張っています!

さて、今週のお花です。

Masago9
秋らしい赤いケイトウと、わかりづらいですが大好きなコスモスと、オンシジュームを選びました!

オシンジュームはかわいくて選んでしまいましたが、秋らしくない感じが出てしまい、チョイスミスだったかな、と反省しております…。

---

以上、早田のコメントでした。

バンド、すごいですね~。若いうちはやりたい事をやりきるのが良いと思います。いろいろ試してみて下さい。応援しています!

 

2017年10月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:いろいろ散歩しました

最近やっと髪の毛を伸ばすことを決断しました、大江です。(笑)

ここ数年…ショートカットにこだわっていたのですが、母に「子供っぽいし、色気なさすぎ」と言われたので伸ばすことに…

写真を見返してみても、確かにかなり子供っぽく、色気ゼロ(笑)

髪の毛を伸ばしつつ、自分に似合う髪形を探したいと思います。

さて、話は変わり、先日いろんなところを歩いてきました。

Masago
まずは串本の大島に行き、橋杭岩を後ろから見れるという絶景スポットへ!

Masago20

山道を30分ほど歩くと、こんな素敵な場所が!!

この日は天気も良く、風もあったので歩くのには最高でした。

別のところには「地獄の釜」というなんとも恐ろしい名前の場所があったので、行こうとなり、調べてみると「何があっても自己責任でおねがいします。」という注意書きがあったのでやめました…一体どんなところだったのでしょうか?

そして別の日には、何十年ぶりに熊野古道にも歩きに行きました。

小さい頃に家族と歩き、私は「疲れた、もうやだ」と駄々をこねた記憶があります。(笑)

一番キツイコースを聞き、少し怖気づいていましたが、自分のペースでぼちぼち歩くと、森の中をじっくり見まわせるほど余裕が生まれました。

自然の空気は本当に気持ち良くて、自然のエネルギーをたくさん頂きました!

そして、登り切ってからのご飯は本当に美味しかったです。

和歌山は自然があって、アウトドア派な方たちには最高の遊びができるので、和歌山に生まれてよかったなと改めて感じました。

またいろんなところに遊びに行きたいと思います。

最後に、今週のお花は「スプレー菊」です。

Masago9_2
花言葉は「謙虚」。

これから寒くなるので、皆様ご自愛ください。

ーーー

以上、大江のコメントでした。大江家はみんな体力があって羨ましい!

大江は入社当初は髪が長かったんですよ!ここ何年かショートヘアしかみていないのでどうなるか楽しみです。

 

2017年10月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:大阪へ行ってきました!

こんにちは。最近は随分と秋らしい気候になったように感じます。窓をあけて鈴虫のリンリンを聞きながら寝るのが最近のブームです。

先日、またまた大阪市内の方におでかけをしてきました。おいしいごはんを食べることが目的だったのですが、まずはランチに梅田のグランフロントに向かいました。いろいろと迷った末、決めたのはパエリアのお店です。

Masago_2
パエリアを食べる機会があまりないのでものめずらしさから選んだのですが、感想はTHE☆魚介です(笑)

魚介の濃厚な旨味がぱらぱらのごはんにしみていて、エビやムール貝などたくさんの具材がのっていました。結構な量でしたがペロッと食べてしまいました。

またお店もおしゃれで、テラス席もあり景色のいいすてきなお店でした。

それから観光をしたり、お買いものをしたり、3時のおやつにパンケーキを食べて過ごし、ディナーに向かったのは、大阪は鶴橋の焼き肉店「小川亭とらちゃん」です。

専門学生時代に3年間アルバイトでお世話になったお店なのですが、実はボクサーの井岡○樹さんや、歌舞伎役者のラブりんも訪れる人気のお店なんです♪

塩タンの絶品さといったらこの上ないです。ステーキなど赤身もすごくおいしいですが、サラダなどの一品ものの素材や盛り付け方もこだわっていてすごく上品です。

私からしたら高級すぎる伊賀牛をおなかいっぱい堪能させてもらいました。しばらくはおかいさんとお漬物生活です。

たくさんエネルギーを補給したのでお仕事頑張れそうです!

今週のお花は菊です。

Masago20
丸いのほうがピンポンマムですが、その名の通りピンポン玉のように咲くマム(菊)という意味ですごくかわいらしいです。

なかなかお花を生けるのは難しく、当番のときはすごく悩みます。10月からはお花教室にも通わせていただくのでしっかり勉強してきます。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

那須がコラムで紹介していた「乃が美」の食パン、買ってみました。美味しくてペロッと食べてしまいました。また美味しいもの紹介宜しくです☆

 

2017年9月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:小原流生け花展示会に行ってきました

3連休も過ぎて少しずつ秋らしい気候になってきましたね!

秋が近づくという事は今通わせていただいているお花教室も終盤です…。

先日、先生から『展示会するからお友達誘っておいで!』とお誘いを受けたので友人Nと一緒に闘鶏神社で行われた小原流の展示会に行ってきました。

こんな感じで↓

Masago_7

観覧されている方がとても多くすごかったです!

後日先生と話したときも『もう一つの部屋も借りても良かったなあ~』とおっしゃっていたぐらいたくさんの方が来られたそうです。

こんなにたくさんの方がおられるのに、先生はよく来てくれた!と私たちをVIP扱いのように作品の解説や友人Nの質問にも答えていただいたりしてくださいました。

いつも一緒にお稽古をしている小学生のMちゃんの作品が可愛らしくて展示されている中で一番お気に入りでした!

先生の作品はこちら Masago9
先生の位になると少し枯れている感じのお花も上手く赴きがあるように生けるそうです。

最新の岡田の作品は薮山査子とスプレー菊です!

Masago5_5
山査子はドライフルーツのようにもなるそうです。

また、菊は意外とすぐ折れてしまうので今回生けるときも一輪折ってしまいました…

あとお稽古回数が一回なので最後までがんばります!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

10月からは那須が生け花教室に通います。各自個性が出るのでまた楽しみです。

 

2017年9月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:アドベンチャーワールドに行ってきました

9月に入り朝夕涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?涼しくなると手のかさかさが気になり、急いでハンドクリームを購入しました。

私は先月久しぶりにアドベンチャーワールドに行ってきました。

小さい頃は学校行事や遠足でよく行き、アルバイトに行ったこともあるのですがナイトアドベンチャーは初めてでした。

白浜でランチを食べていざアドベンチャーワールドへ!

ショーを見たり(イルカショーは6、7列目で見たので水がかかりそうでかからないスリル満点でした)、パンダを見たり(結浜ちゃんは他のパンダと比べて小さくてかわいかったです)、シロクマのえさやりを見たり、コツメカワウソとふれあって記念撮影をしたりしました。

そして少し日が暮れ始めてから、ウォーキングサファリへ!ゾウ・シマウマ・ラクダ・キリン・チーターなどの動物を近くで見ることができました。そして最後にナイトマリンライブ「LOVES」を見ました。お昼間のショーと比べると花火や光の演出で煌びやかでした。

今回私が心奪われた動物はレッサーパンダでした!

Masago5_4

このリラックス感がとてもかわいかったです!かわいい動物たちを見ることができて癒された1日でした。

今週のお花です。

Masago20_4

百日草とピンク色のお花です。夏のお花が消え、お花売り場もすっかり秋モードになっていました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

アドベンチャーワールド、田辺に引っ越すと意外と近すぎて行かないので涼しくなったら私たちも行ってみたいと思います!

 

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!