スタッフコラム

2019年3月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

【スタッフコラム】私のおすすめケアグッズ

こんにちは那須です。花粉の飛散が今年は多いらしく、鼻炎で苦しんでいる患者様が多いですね。花粉症の方は鼻呼吸がしづらいため歯科治療が息苦しかったりされますよね、、治療は休みながらできるのでしんどい時は声掛けしてくださいね。

さて今回は私のオススメの歯のケアグッズのご紹介です。


Img_6387_2

最近入荷した、デンタルフロス(糸ようじ)です。

見た目もカラフルで可愛らしく、なんとフルーティなフレーバー付き!(近所のドラッグストア等市販ではみたことないです)

このデンタルフロスの利点は糸を横から引き抜けるので銀歯にひっかかってちぎれたりしません。また歯茎の溝(歯周ポケット)の中にまで容易に挿入でき汚れが掻き出せます。


Img_6532_2


簡単に使用方法を説明します。

・デンタルフロスを30㎝ほど取り中指にまきつけ両手の人差し指で1~2㎝幅をとります。

・のこぎりを引くように糸をスライドさせながら歯間部にゆっくり挿入します。

・歯の側面や歯周ポケットのなかのプラークをこそぎとりすっと糸を引き抜きます。


Masago901

これをすべての歯に行います。

正直面倒ですが、驚くほど汚れがでてきます。(ニオイもすごいです)

将来入れ歯にならないために歯ブラシ以外のお手入れは本当に大切だと思います。

是非皆さんもテンションのあがるかわいいグッズで口腔ケアしてみてください!

1

今週のお花はトサミズキとユリです。少し前まで枝だったトサミズキが満開で可愛らしかったので選びました。

---

以上、那須のコメントでした。

お洒落なフロスで口腔ケア気分をアップしませんか?

2019年3月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:笑顔の向こうに

今年は雪も降らず、だんだん暖かくなり春めいてきていますね。桜も早めに開花しそうなのでお花見が楽しみです!

さて、先日日本歯科医師会製作の『笑顔の向こうに』を鑑賞してきました。

Img_6532
主演俳優の高杉真宙さんという方、実は岡田の最近の推し俳優さんなんです!!

ファブリーズの前のCMやスカッとジャパンによく出演されています。

もともとSNSを拝見しており、主に歯科技工士(かぶせ物や入れ歯を作る方)の話だというのは知っていたので興味はあったのですが、洋先生にも薦められたので何か仕事のヒントもあるかもと思い、同じ真宙ファンの友達を連れてイオンシネマへ見に行ってきました!

和歌山市が最寄なのですがまさかの上映時間が9:40スタートか19:20スタートの2回しかなくイオンにせっかく行くなら買物もランチもデザートも楽しみたい!と女子な結論に至ったので休日なのに朝仕事に向かうのと同じ時間に出発してきました(笑)

ストーリー的には少し幼なじみの歯科衛生士との恋愛もありますが(笑)

高齢社会だからこそ出てくる往診での入れ歯の問題や技工士減少の問題、新人衛生士の最初の苦労、小児歯科対応など日ごろ実際に起きている問題を映画化していたので考えさせられました。

誰でもわかりやすくするために仕方ないですが俳優さんたちの器具の持ち方のぎこちなさやスタッフ同士の会話の専門性の無さが現衛生士としては気になってしまいましたが(笑)

でも歯科の大変さ、良さは理解できるストーリーだと思いました。

Img_6387

お花ですが今回はたくさん残っていたのでボケの花のみ買ってみました。

桜や梅などと違う可憐さが魅力だと思います。高校の茶道の部活時に先生が生けていたので名前を覚えたのですが始めて聞いた時は驚きました(笑)

これからも色んな茶花にふれていきたいです!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

そういえば、昔々に押尾学さん(歯科医師役)と矢田亜希子さん(歯科衛生士役)の歯科のドラマがありましたね。たしかにぎこちなかったです(笑)

 

2019年3月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:食パン食べ放題

3月になり春ももうすぐ!という季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

花粉症である私にとってなかなかつらい季節がやってきました。きっと今年は大丈夫!と毎年気合を入れるのですが今年はなかなかつらいです(泣)

外出時はまさご歯科で購入したマスクをしてガードしております(50枚入り200円)こちら人気商品で2箱3箱まとめて購入されるリピーターの方も多くいらっしゃいます。気になる方はぜひまさご歯科までお越しください!

先日、有田川町のパン食べ放題のお店に行ってきました。

こちらワンドリンク制で1時間パン・サラダ食べ放題・スープ飲み放題というシステムでした。

昔は好きな言葉ベスト3(食べ物部門)が「食べ放題・バイキング・ビュッフェ」だった私。

しかしたくさん食べることができなくなった今は食べ放題を敬遠していたのですが、こちらのパンはミニサイズなのでいろいろな種類のパンをそしてパン屋さんなので焼きたてのパンをいただけてとてもおいしかったです。

Img_6387

ピザ・サンドイッチ・菓子パン・惣菜パンとこの写真に写っている3倍ぐらいのパンを食べました()どのパンもおいしかったのですが、特に焼きたてでカスタードがとろとろのクリームパンがおいしかったです。

Img_6532

今週のお花は桃と菜の花です。3月3日に買いに行ったため気分はひなまつり!ということで選びました。

ーーー

田辺辺りは旧暦の3月3日(いわゆる4月3日)までお雛様を飾る習慣があるんだそうです。桃の花と菜の花は春を感じますね。

 

2019年3月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:エクシブへ

日中は随分と暖かくなってきましたね。

最近、しばらく乗っていなかった体重計に乗ってみると、体重が増えていたのですが、今までに見たことのない数字が出たので、すごくショックを受けました…。

このままではまずい!と急に焦り始め、ウォーキングを始めました。…と言っても、毎日歩けるわけではなく、なかなか思うようにダイエット計画が進まずに、もどかしい日々です。

とにかく白ご飯が好きな私は、夜だけでもご飯を減らせるよう心がけることにしました。

夏までに、メリハリボディを手に入れれるように、食生活改善にウォーキングに、頑張っていきたいと思います。

 最近の休日は、高校の時の友人達と、超地元なのですが、白浜のエクシブに泊りに行って参りました!友達のおばあちゃんがエクシブの会員なので、年一回くらいのたまに、エクシブお泊まり会をしています。

Image2

広ーいお部屋に温泉に、ベランダからはアドベンチャーワールドのサファリパークも見えて、素敵なお部屋でした。(部屋はすぐに散らかってしまったので、部屋写真がありません…笑)

気の合う友人達と話と笑いの絶えない、ゆったりとしたお泊まり会が楽しかったです。

今を大切に、遊べるうちに、沢山遊んでおきたいな~と改めて思いました。

Image3

 さて、今週のお花は、サンシュユと椿です。

患者様から、この老梅のような黄色のお花は何?とのお声を結構頂いているみたいです。私も初めて見たのですが、黄色くてかわいい!と選んでみました。

調べてみると、秋にはグミに似た赤い実をつけるそうで、観賞用だけでなく、生薬になったり、ヨーグルトを作ることが出来る面白い木だそうです。

色んな事を知れて、お花の当番の週は特に勉強になります。

ーーー

以上、早田のコメントでした。早田は地元白浜によく友達と泊まったりしているのでこの辺りでおススメが宿など聞いてみて下さい!

 

2019年2月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:梅林のいももち

先日、仕事後に「体調なんかおかしいな…」と熱を測ると微熱があり、「まさかここにきてインフルか!?」とヒヤっとした大江です。一晩寝るだけで治ったので安心しました。

しかし、油断大敵!!しっかり体調管理していきます。

さて、先日南部の梅林と、いちご狩りに行ってきました。

毎年、南部梅林に行ったついでに名物の「いももち」を食べるのが私の中でとても楽しみにしていたのですが、この日はいももち行列がすごく、泣く泣くあきらめました。近くのAコープにも販売しているのですが、やっぱりその場で温かいお茶とお餅を頂くのが一番美味しんですよね~来年また行きます!!

ドライブコースで梅の花を楽しんでいると、猿の親子に遭遇しました。猿も梅の花を楽しんでいたのでしょうか?♪

そのあと、人生初めてのいちご狩りへ行きました。急遽決まったことだったので、当日のキャンセルを狙ったのですが、あっけなく散りました・・・(笑)

でもせっかくきたのだからと、苺の販売もしていたので、「いちのか」という大きいサイズのパックの苺を購入しました。

どれを食べても甘く美味しかったですし、大きいサイズを奮発して購入したので、食べ応えもあり楽しめました。

スタッフ早田はいちご狩りに行ったことがあると言っていたのですが、早田はなんと制限時間45分で苺を50コほど食べたというツワモノ…さすが早田。(笑)

___ ___ ___ ___ ___ ___ ___ ___ ___

今週また、新しい商品が入荷いたしました。それがこちら!!

Img_6387

カワイ肝油ドロップM400(ラ・フランス味) ビタミンA・D そしてCa(カルシウム)が入っています。

よく患者様から「昔は栄養が足りなくてよく子供の頃食べていたけど、今時の子供たちは栄養が足りているから肝油ドロップ食べなくても大丈夫じゃない?」という声をよく聞きますが、

好きなものをなんでも食べられる時代だからこそ、偏食(偏った食事)が多いお子様がたくさんおり、肝油ドロップは今たいへん良く売れています。

小さなお子様の場合一日2粒の摂取でOKだそうです。(詳しくは肝油ドロップの缶に記入されていますので、見て頂くだけでも構いません♪)

美味しいと好評で、懐かしいからと購入される方・小さいお子様がいるからと購入される方が多いです。あくまでも栄養補助剤なので、ご飯はバランス良く、なんでも食べて下さいね!

最後に、今週のお花は「菜の花」です。花言葉は「快活な愛・小さな幸せ」

Img_6532_2

余談ですが、私の家族(特に両親)は超辛口家族。私のコラムに載せるお花に関して毎回「センスないね」とぼそっと言われてショックです。涙 今回はどうかな?また遊びに帰るよ~

ーーー

以上、大江のコメントでした。

肝油ドロップ、小さい時学校で買わされましたよね?…と言うと年がバレますね(苦笑)

お花は菜の花。もうすぐ利休忌なので茶道をされる方には喜ばれそうなお花です。

 

2019年2月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:スキージャム勝山

こんにちは。インフルエンザが流行しているみたいですね。私は幸い今年はかからずすんでいます。まだまだ油断は大敵。しっかり手洗いうがいで対策していきます。皆様もお気を付けください。

さて先日、高校の修学旅行以来に、スノーボードをしに福井県のスキージャム勝山に行ってきました。

高校生の時の思い出は、全くと言っていいほど滑れずに、転げてばかりの苦い思い出でした。

Img_6532

今回も転げて、アザだらけの筋肉痛で苦しむのを覚悟だったのですが、その日は寒波で大雪だったため、ゲレンデの雪はパウダースノー。ふわっふわでした。

Img_6387

最初はやはり滑れず転げてばかり(こけても全く痛くない)でしたが、次第に慣れてきてスピードは出せないものの楽しむことができました!

一緒に行った友人は慣れてて上手だったのですが、容赦なく山の頂上まで連れて行かれて腰が抜けました(笑)

案の定、翌日から激しい筋肉痛に襲われましたが、いい運動になりました。また機会があれば挑戦したいと思います。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

紀州は雪が積もらないのでふわふわパウダースノー憧れます。

 

2019年2月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:衛生士商品のおすすめ

今更ですが、岡田今年一発目のコラムです!今年もよろしくお願いします。もう2019年も1か月経つのか…と思うと早すぎて、本当に年々そう感じます。

特に最近もどこかへ出かけたりはないのですが、最近衛生士サイドからも物販の提案をさせてもらっているので広告させてください!

Img_6532_2

まずはリペリオ。

色々歯科グッズの試供品がまさごには届きますが、まさごイチおすすめしているコンクールのシリーズなのにそう言えば置いていないなーと思い入荷してみました。

これはコンクールの中でも歯周病に特化した歯磨き粉です。塩化ナトリウムが入っているので塩味がして歯茎が本当に引き締まります!

そしてコラムにも書いたことのあるアパガードリナメル!

詳しくは去年の夏ぐらいのコラムに書いています。後から調べて分かったのですがドラックストアに置いているアパガード商品よりも成分が沢山入っているそうです。

本当にこのツルツル感、ぜひみなさんに体感してもらいたい!!と思って今回入荷しました。

どちらも歯科専売です!また、それぞれ¥1,500と歯磨き粉としては高いと私も思いますが(笑)

でも、それでも使ってみてもらいたい!と思っています。私が実際に使ってみて良かったものを仕入れていますので今よかったら手に取ってみてください☆

Masago901

お花は白梅と赤色の椿です。

やはり華道と茶花の生け方がちがうので戸惑います。

患者さまに教わったのですが、華道はその流派に応じた生け方をし、茶花はその花の素材をどれだけ引き出して生けるかだそうです。

今後も臨機応変に生けることができたらな、と思います。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

茶道のお花は「おもてなし」だそうで。いろいろ決まりごとはありますがようは「相手を思って」生ければいいと思います。頑張って下さい☆

 

2019年2月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:憧れのラシャスリップ

2019年が始まりもう1ヶ月が過ぎました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

風邪やインフルエンザが猛威を振るっていますが皆様大丈夫でしょうか?今年の目標は体力をつけて元気に過ごしたいと思っています。

年末に新しいランニングシューズを購入したので、まずはウォーキングを続け(もう少し暖かくなり花粉の季節が終わったころに…)ジョギングできるぐらいにレベルアップできればと考えています。

先週のコラムでいくみ先生が書かれていたのですが、誕生日を迎えた那須さんと私の誕生日会を開いていただき、そこでラシャスリップスをいただきました。

このラシャスリップスはまさご歯科で取り扱っているクリニック専売のリップグロスです。パンフレットを見てはいいなぁと憧れていたので誕生日プレゼントにいただけて本当にうれしかったです。

しかしカラーバリエーションが豊富(全15色)で何色にしようか?と色見本を見ては悩み、ネットで口コミを見ては悩み、美のカリスマのヘアメイクアーティストさんがおすすめ色!とテレビで紹介していたという325番に決めました。

Img_6387

塗ってみた私個人の感想ですが、塗った直後は目が覚めるほどとてもピリピリスースーします。

しばらくするとそのスースーもなくなりとてもうるおいが出てつやつやした唇に!

朝塗って昼まで乾燥することなくうるおいが持続していました。(あくまで私の感想です)

さすがヒアルロン酸配合ですね~325番はラメなしのベールピンクで肌馴染みがとてもよく、いいお色でした。

大切に使わせていただきたいと思います。素敵なプレゼントをありがとうございました。まさご歯科ではクリアーのテスターがございます。ご興味のある方はスタッフまでお声かけください!

Img_6532
今週のお花は椿とネコヤナギをご指導いただきながら生けました。

柳と書かれていたのですが小さい白いモフモフが出てきたので、ネコヤナギだったことが判明しました。茶花には活けてはいけない花の種類(香りがきつい花など)といった決まり事があるそうで、勉強しながら生けていきたいと思います。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

ラシャスリップ、おススメですよ。医院専売なので田辺で販売しているところは少ないのでぜひ☆

 

2019年1月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:今年の年末休みは…

新年初コラムです!今年もよろしくお願いします。

最近インフルエンザがとても流行っていて、毎日恐怖で怯えています。私は毎年予防接種を打っているのですが、それでも怖いです…。

受付には、冬の定番除菌アイテム「ウイルスガード」を先日入荷したので、販売しています。首からぶら下げているだけで、空間除菌され、ウイルスから守ってくれるので、受験生の方など特にオススメです。

他にも色んな除菌グッズを揃えていますので、気軽にご質問、お声かけ下さい。

 

 さて、今年は年末年始、9日間と沢山お休みを頂きましたが、特に遠くに出掛けることなく、友達のお家に連日通い、お菓子パーティをしながらひたすらドラマ鑑賞をしたり、ご飯を食べに行ったり、家でゴロゴロしたり大掃除をしたり…と比較的にゆっくりと身体を休めることが出来ました。車を購入してから、趣味だったバンド活動もやめていたので、年末に一度仲良しだったメンバーと集まり、久しぶりにスタジオに入って好きな曲を合わせたりできたのも、楽しい出来事でした。

Image2

また今年の年越しは、久しぶりに、白良浜のカウントダウン花火を見に行きました。4、5年ぶりに行ったのですが、昔より花火の数が増え、人の数も増え、豪華になっていた気がしました。

美しい物を見て新年スタートできたので、いい一年になりそうです。

今年も初詣に行き、おみくじを引きましたが、ここ近年なぜか小吉しか出ないので、書かれてあることもそれなりにショックを受ける内容もありました…(笑)

 今年も健康にだけは気をつけて毎日元気に仕事が出来たらと思います。今年も夏場に音楽フェスに行きたいので、今から体力作りに励みたいのが目標です。

 

Masago901

 

 さて、今年からお花は季節の茶花を生けて下さい、とテーマを頂きまして、今週は水仙と猫柳を選んでみました。お花を選ぶのも、生けるのもとっても悩みました…。これから茶花の生け方沢山覚えて生けるよう、勉強していきたいです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。茶花は季節を感じるからいいですね。頑張って勉強して生けて下さい。

2019年1月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:カニ道楽!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。インフルエンザがとても流行しているみたいです。みなさんもお気を付けください。

2019年の抱負は、万年目標としているダイエットを成功させるためにジムに通うことです。なにをやってもあまり続かないのですが気合いをいれて頑張っていきたいと思います!

 

お正月休みのあいだ、城崎温泉にカニを食べに行く予定にしていたのですが、なんと当日に胃腸炎を起こしてしまい断念せざるをえませんでした(泣)

楽しみにしていただけに、何としてもカニを諦めることができなった私は有名な「かに道楽」へコース料理を食べに行ってきました!

Img_6387

病み上がりということもあり、一番お安いコースを注文しましたがそれでもかなり高価でした、、、茹でたものから天ぷら、お刺身などおいしいカニ料理を堪能することができました!

城崎は残念でしたが、また来季にリベンジしようと思います。

2019年しょっぱなから体調を崩してしまいましたが引きずらないように、健康な1年を送りたいと思います。

 

Img_6532

今週のお花は新年ということで葉牡丹をかざらせていただきました。

ーーー

以上、那須のコメントでした。私もカニ大好きです!羨ましい~。田辺にもかに道楽出来て欲しいです(笑)

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。

当院掲載書籍紹介