スタッフコラム

2020年3月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

日増しに春らしくなってきましたね。お出かけしたくなるのですが、コロナウイルスのこともあり、県外へ出かけにくい状況。できるだけ人が少なそうな場所へ行くようにしています。早くおさまってほしいですね・・・

さて、今回私は串本になる「tsubaki Coffee and more」というカフェにコーヒー好きな友達と行ってきました。

SNSで何回か見かけていたので「コーヒー美味しいかな」とわくわく❤

串本方面へ行くときは海を見ながら行くのが楽しみの一つでもあり、その道中にある椿の道の駅にある「うめコロッケ」が大好きです!(食べた瞬間ふわっと梅の香りがして美味しいです)カレーやうどんなどがっつりしたご飯や、めはりずしなんかもあります。

そして、本命のカフェに到着してからカフェラテとチョコチップクッキーを頼みました。

Img_7045_20200329183101

カフェラテは思った以上に大きなカップにたっぷりと入っており、チョコチップクッキーと共にとても美味しかったです。

最近は大浜にも友達と美味しいと言っていた方が出しているコーヒー屋がオープンしたと聞いたので今度はそちらにも行きたいと思います。

 

― - - - ― - -

最近、患者様からたくさんお花を頂くことが増えました。

お花の名前や長持ちさせるポイントなどを聞けたりするのでとても勉強になります。

Img_6763_20200329183101

左から「牡丹」と「フリージア」です。他にも沢山のお花を頂きました。

お心遣いありがとうございます。大切に生けさせていただきます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。スタッフたちのコラムで美味しいカフェ情報参考になります☆

2020年3月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

ふわふわパンケーキ

こんにちは那須です。桜の開花が発表され、暖かい季節がもう目の前まで来ている気がします。自転車通勤をしているのですが、通勤路に大きな桜の木が一本あり桜の咲く時期は眺めながら走るのが最高に気持ちいいです。寒い時期はつらいですが、四季を感じられるのは自転車通勤の特権かなと思います♪

題名にもあるようにわたしはふわふわのパンケーキが大好きなのですが、田辺ではいまだにふわふわのパンケーキに出会えていません。

少し足を延ばしてパンケーキを求めて遠征にいくのが楽しみだったりします。

少しまえに食べたのは和歌山市のカフェにあるパンケーキ!ボリューミーな生地に卵感強めの味で好みのパンケーキでした。

昔から好きなのは、GRAMというパンケーキ屋さんで、一日数量限定で、しかも提供される時間が決まっているプレミアムパンケーキです。

Img_7673

3段に積まれて運ばれてくるのですが、あまりにふわふわのため、定員さんが運んでいるときにグシャっと崩れてしまうハプニングにも遭遇したことがあります(笑)

こちらも卵感強めのお味で、お口に入れるとシュワ~と溶けてなくなってしまいます。

Img_7672

今回、新商品でフルーツやチョコレートが練りこまれたものもでていて、また行きたいなと狙っています。

みなさんお勧めのパンケーキがあればぜひ紹介してください♡

ーーー

以上、那須のコメントでした。

京都の祇園の虎屋の向かいにある幻のホットケーキ、美味しいですよ☆

2020年3月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

最近の岡田

いろいろコロナウイルスの影響で自粛ばかりで休日がつまらない。。。と思う今日この頃です。

趣味の卓球の自分のチーム主催の大会も中止を発表したり、練習自体もとりあえず3月末まで中止となりました。家でじっと居ることができない私にとってとても辛いです()

今年に入って旅行以外のコラム初なのでここ最近の岡田的なニュースを書かせてもらいます!()

Img_0873_20200316080701

それこそ卓球ですが、今年に入り調子が良いのか、もう既に2回も入賞することができました!

一つは新春初打ちの大会で、団体戦だったのですが3位リーグの3位になれました!

男子中学生たちに負けてしまったので景品はおやつカルパスを箱でいただきました(笑)

最近勢いが良い、と噂の学校だったので仕方ないとも思ったのですがやはり年齢的に勝ちたかったです(泣)でも年齢はバラバラですがいつも仲良い4人で挑むことができたのでリラックスして試合に臨めたので良い思い出になりました☆

二つ目はあの二階さんが大会会長の大会の一般女子のダブルスで準優勝をとることができました!と言っても組んだ子が紀南地方でいつも優勝してたりしてる子なのでわたしはとにかくピン球を台にいれただけですが()

またコロナが落ち着いてこのような大会もできれば、、、と思うばかりです。

Img_0469_20200316080701

そして!前に少し書いていたふるさと納税も届きました!徳島県のさくらももいちごです。

一粒ずつ不繊布に包まれて大きさもとても大きく頭から食べるとさらに甘さを感じて美味しかったです。

次回のふるさと納税も悩ましいところです。

Img_9439_20200316080701

お花はボケの花にしました。

最近iphone 11proにケータイを変えました!

このコラム用に少し画素数下げてるので分かりにくいと思いますがこの写真もとても綺麗に撮れてます☆

ーーー

以上、岡田のコメントでした。卓球おめでとう!

我が家もふるさと納税、イチゴにしてます♡

 

 

 

2020年3月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

念願のお茶碗が届きました

 

気が付けばもう3月。花粉症(スギ)の私は日々苦しんでおります…不可能ですが目・鼻を取って洗いたい!と思う毎日です。

 

良いのだろうか?と毎年気になっていた保湿ティシュー(普通のティシューよりお値段高め)を今年思い切って購入してみたのですが、私的にはやっぱりいい気がします。どうやらコラーゲンやヒアルロン酸が入っているらしく鼻にも優しいです。早く花粉のシーズンが終わることを願うばかりです。

 

春になったらウォーキングをして筋肉不足・運動不足を解消し、増えた体重を減らしたいです…

 

先週のいくみ先生のコラムにもあったように、院内旅行で作った陶芸作品が厳重な梱包の箱で到着しました。

 

何色を選んだのか忘れていたのですが、白色のジャストサイズのお茶碗でとてもうれしかったです。

 

Img_7045

 

既製品と比べるとすこしボコボコしたところもありますが、かえって手作りの味といいますか自分で作った!という愛着がわいております。炊き立てのご飯を手作りのお茶碗によそい食べる朝食はおいしいです。大切にしていきたいと思います。

Img_7046

 

ガーベラをたくさんいただきました。いつも本当にありがとうございます!

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。お茶碗、みんなに喜んでもらえてよかったです。今度は何を体験してもらおうか…と考えております。

2020年3月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

院内旅行日記⑤

 

先週の早田さんに引き続き、院内旅行最終編をお送りいたします。

Img_5872

みんなでお昼ごはんを食べた後は「赤レンガ」を見に行きました。

 

「赤レンガ」とは、明治36年に急舞鶴海軍の魚雷の倉庫として建設されました。鉄骨とれんがを組み合わせた建設物としては、日本に今もある建物として最も古いものの中に入るといわれています。(後々知りましたが、近くに赤レンガ博物館というところもあったそうです!知らなかった・・・)

 

赤レンガ博物館をはじめ、5号棟まであり、一つ一つの建物で博物館やイベントを開催したり、交流の場として設けたり、お土産屋さんがあったりといろいろありました。

Img_5789

赤レンガを見学した後は海上自衛隊 舞鶴地方隊 自衛隊浅橋へ見学にいきました。最新鋭の護衛艦などが停泊しており、その迫力を目のあたりにできます。

 

コラムで何回も書いてきましたが、大江。乗り物だいっっっっっすきです❤写真に収めたい一心で一目散にお目当ての護衛艦に向かい、無事収めることができました。

 

できれば中に入って見学したいと思いましたが、見学できないということで艦隊を目にも焼き付けて帰ってきました。

 

見学場所にはお土産屋さんもあり、海上自衛隊の帽子・シャツなど購入することができるそうなのですが、今回は海軍カレーだけ購入しました。

 

そもそも、海上自衛隊はどういうお仕事をしているのかといいますと…

 

「日本は周囲を海に囲まれた国のため、資源に乏しく、物資のほとんどを海外に依存しており、その9割以上が船により運ばれてきます。このような地理的・経済的特性から、海上からの侵略に対し日本国土を防衛するとともに、周辺海域における海上交通の安全を確保することを主な任務にしています。」だそうです。かっこいい!

 

楽しい時間はすぐ経過してしまいます。今回の旅行もとても楽しかったです。ありがとうございました。

 

そして、つい先日初日に体験した陶芸の器が届きました。

Img_5870

サイズ感ばっちり!この日のご飯は美味しかったです❤手作りって思い出にもなるしとてもいいですね! 

Img_5859

最後に、今週のお花のご紹介です。ラナンキュラスです。花言葉は「華やかな魅力」。患者様から河津桜や雪柳、ガーベラなども沢山いただきました。いつも本当にありがとうございます。

 

コロナウイルスの影響もあり、ここ数カ月は遠出など控えて、和歌山県内でちょこちょこ遊びに行こうと思います。皆様も手洗いうがいお忘れなく!!

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。1泊2日の院内旅行のレポ、スタッフ全員回りました。また旅行に行けるようみんなでがんばりましょう!

2020年2月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

院内旅行日記④

 今週の早田のコラムは、那須さんからの続きで、院内旅行~天橋立、お昼ご飯編~について書かせて頂きます!

 遊覧船から降りて少し歩くと、元伊勢籠神社が目に留まり、みんなでお参りし、「天橋立傘松公園」へ行くために、ケーブルカーに乗りました。景色を楽しむこと数分で山上に到着しました。

Image0-1

傘松公園からの眺めは「昇竜観」と呼ばれ、龍が天に昇っていく様子を表していると言われています。さっそく、お約束の股のぞきも、みんなでしてみました。龍が天に昇っているように見えるような…語彙力がなさ過ぎて、上手く伝えられないのですが、すごく綺麗な景色でした!

Image3_20200223075501

そして、こういう所に来るとしたくなる、かわらけ投げ。1人ずつチャレンジしました。みなさん惜しくも、なかなか入らず苦戦してると、大江さん、那須さんは、かわらけを、スパスパと輪っかの中に!お二人ともさすがです!お二人にとって良いことがありますように…!

Image2_20200223075501

傘松公園には他にも、レストラン、願いの鐘など、SNS映えスポットや、楽しめるものが沢山ありました。

傘松公園を後にし、ジャンボタクシーで更に山を登り、「成相山パノラマ展望台」で絶景を拝みました。傘松公園からとはまた違う綺麗な景色。そして春には桜がとても綺麗だそうです。結構な山道なので、運転に自信のある方はぜひ!行く価値ありです!

近くの成相寺にもお参りし、再びジャンボタクシーで昼食場所へと向かいます。

Image4_20200223075601

2日目の昼食場所は、ホテルベルマーレさんです。素敵なホテルでのランチにドキドキしながらも、サラダにスープ、前菜はどれも美味しく夢中で頂きました。

メイン料理は、お肉かお魚から選べたので、寺尾さんと私はお魚を、他の皆さんはお肉を選ばれてました。

Image5_20200223075501

実はお魚も大好きな私は、プリプリのじゅわっとしたサワラが、美味しすぎて感激でした。デザートは、フレンチトーストが出てきたのですが、ふわふわで甘くて美味しく、これもあっという間にぺろりと完食。

お腹もいっぱいになった所で、2日目も終盤!ラストは大江さんに続きます!次週もお楽しみに♪

Image0_20200223075501

 さて今週のお花は、椿と梅を選んでみました。梅がすぐに散ってしまい、残念です…。

ーーー

以上、早田のレポートでした。天橋立、絶景でした☆

 

2020年2月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

先週に引き続き、院内旅行について♪

2日目の朝は曇り。前日の夜には雨が降っていたので、心配していたのですが何とか持ちこたえてくれました。

Img_6454

ホテルから天橋立の南側にある「智恩寺」へ歩いて向かいます。智恩時には、知恵の神様が祀られていて、受験生や資格試験の合格を目指す参拝者が多く訪れられるようです。

Img_6455

朝一だったからか、ほかの参拝者の方はほとんどおられず、ゆっくりとお参りすることができました。

境内の松の木には小さな可愛らしいセンスがたくさんぶら下がっていて、何かな?と近づいてみるとなんとおみくじでした。「すえひろ扇子」という名前がついているようです。

あまり見ない光景でしたが、扇子がぶら下がる松の木と寺院の建造物はなんだかマッチしていて素敵な雰囲気でした。

それから天橋立桟橋から北側の笠松公園に向かうために観光船に乗りました。

観光船乗り場には小袋のかっぱえびせんが売られています。前日、その観光船が走る上空をたくさんのカモメが飛んでいるのをホテルから見ていた私達は迷わず購入し(笑)船に乗り込みます。船は二階部分が開けていて、天橋立の松並木を一望することができます。

Img_0566_20200216160501

出発してしばらくすると、カモメたちがちらほら寄ってきます。かなりの強風だったので間違って指食べられないかな?と恐る恐るかっぱえびせんを差し出す他のスタッフを見守る私。(ビビり)

早田さん、大江さんが果敢に挑戦!見事にカモメがキャッチしていました。

Img_6456

我らが院長先生も夢中になっておられました。※掲載許可取っていません。怒られないかな?()

カモメに夢中になっているうちに約10分の遊覧は終了。もっと景色見ればよかったね。とみんなで笑い合いました。

こんな感じでスタートした院内旅行二日目。次回まだまだ続きます♪♪

ーーー

以上、那須のレポでした。何とか天気持ってくれてよかったです。カモメ面白かったですよ☆

2020年2月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

院内旅行に行ってきました②

寺尾さんからバトンタッチして続きを書いていこうと思います☆

夕方から天橋立ホテルに向かう途中は雨が降ってきていました。『明日の天気も良かったら良いな~』と言いながら寝たり話したり各々していると到着しました!

まずはチェックインして夕ご飯まで小一時間空いてたので自由行動の時間がありました。

スタッフチームは話し合った結果、お腹を空かせるためにも近くを散策しよう!となったので天橋立付近までぶらぶらしました。お土産を買ったりどんな店があるかチェックして後で時間があればまた行こう!と計画しましたが結局行けませんでした。

行けなかった理由は!そう!一番のイベントカニの食べ放題です!!

Img_0596

1・5杯分だったそうなのですが丸ごと一杯は自分でゆでガニをほじるタイプでそのほじる行動でお腹いっぱい(笑)みんなでいくみさんにカニの剥き方をレクチャーしていただきながら堪能しました。先に身を出しておく人、一生懸命すぎて人にまでカニを飛ばしたり(笑)

Img_0566

それぞれの性格が出ていて、一生懸命すぎて話をしていないときもありましたがとても楽しく美味しく頂くことができました!カニ鍋で雑炊をしたり茶碗蒸しやてんぷらもカニづくしでもう一生分食べた気分に浸りました。

その為近くのラーメンを食べに行く計画はなくなりました(笑)

Img_0569

そのあとは温泉にスタッフみんなで入って同じ部屋で話しながら寝て、と本当に修学旅行のような時間でした。近くの外湯に行ける券もいただいていたのですが時間的に間に合わず心残りでした、、、足湯も入りたかったのですが小雨と寒さで行けず。皆さんも天橋立ホテル行かれるときは全部回れたらいいですね☆

私のコラムはここまで!続きは那須さんです♪来週も更新をお楽しみに!

Img_0781

今週のお花は椿とスイセンです。これは私が買ってきましたが、最近、まさごでお花を生けている、というのが患者様に浸透してきているようで、ありがたいことにいろんな患者様から飾って!とお庭に咲いているお花を持ってきてくださいます。いろんな種類のお花がみえるかと思いますので是非チェアに座った時や待合室で見てみてくださいね。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。カニは人を無言にさせる魔力がありますね(笑)

 

2020年2月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

院内旅行に行ってきました①

 

先日院内旅行に行ってきました。今回の行先は丹波篠山・天橋立・舞鶴と盛りだくさんです。今年も旅行に連れて行って下さった洋先生いくみ先生ありがとうございました。スタッフで順番に旅行コラムを書かせていいただきます。最後までお楽しみに!

 

1日目はくろしおに乗り新大阪駅へ。新大阪からジャンボタクシーに乗り丹波篠山市へ向かい、まずは昼食をいただきました。

 

996_20200201170301

 

野菜にお刺身に天ぷらにそして三田牛の焼肉にと満腹になりました。どれもおいしかったのですが、お肉と肉厚なしいたけがとてもおいしかったです。食べた後は売店でお土産を購入。丹波篠山といえば黒豆ですよね~黒豆や黒豆を使ったお菓子などが販売されており購入しました。

 

お土産を買った後は、陶芸体験をお願いしていた窯元丹文窯さんへ。ギャラリーの作品を見せていただき作りたい物を考え、順番に2人ずつ電動ろくろで作品を作っていきました。

 

私は初陶芸初電動ろくろということで、もたつくと形が崩れて慌てたり、形をキープするのに必死で水をつけ忘れ乾燥させてしまったりしたのですが、陶芸教室の先生のご指導のおかげで形になりました。

 

Img_6024

 

(2台のろくろの内、岡田さん・大江さん・早田さんの使っていたろくろの方が高速回転でした!)難しい反面、土の感触や添えている手を動かすと形が広がったり伸びたりと楽しく、貴重な体験をさせていただきました。動画でお伝えできないのが残念です…洋先生いくみ先生は抹茶椀をスタッフはご飯茶碗を作りました!(岡田さんは小さめのどんぶり風に!那須さんは縁のところを花のようにアレンジ!)

 

Img_6025

 

色と底に入れていただくサインを決め、約一か月後に郵送していただけるということなので到着が今から楽しみです!丹文窯さんご指導ありがとうございました。お世話になりました。

Img_6026

丹波篠山を後にし、お宿のある天橋立へ向かいます。私のコラムはここまでです。次回は岡田さんによるコラムです。お楽しみに!

 

ーーー

 

以上、寺尾の旅行レポでした。今回寺尾が旅行会社とのやり取りをすべて行ってくれたので非常に助かりました。本当にありがとうございます。

2020年1月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

休日診療所に出勤してきました!

 新年初コラムです!みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスや、お正月があり、ここ一ヶ月は、美味しい物を沢山食べたので、体が重たいです…。体重計には怖くて乗ってないのですが、去年、一昨年まで愛用していたデニムがきつく、今年はウエストや太ももが緩めの服ばかり選んでしまいます…。太ると、おなかや太ももにお肉がつきやすいので、筋トレなど軽めの運動を、3日坊主にならないように続け、スキニ―ジーンズをすらっと履きこなせるような美ボディに、今年こそはなりたいです。

 さて、お正月休みに、初めての休日診療所に出勤させて頂きました。今回は岡田さんも一緒でしたので、とても心強く、緊張しながらも心を落ち着けることが出来ました。

滅菌の仕方、アシストの仕方、チェアの使い方、初めて見る歯科材料や器具など、何もかもが違っていて、戸惑い、あたふたしましたが、なんとか一日を終えることが出来ました。

初めての先生に、緊張しましたが、優しい先生だったので、安心しました。色々なことが勉強になったので、出勤させて頂けて、よかったなあと感じました。

また出勤する機会があれば、今回学んだことを忘れずに次に活かし、しっかりとアシスト出来るよう頑張りたいと思います。

 少し堅めのコラムになりましたが、そんな感じで今年のお正月休みは、働けたり、遊んだりと、メリハリのついた充実したお休みでした。

Image1_20200126163001

 さて、今週のお花は、年始に患者様から頂いたお花達が元気なので、引き続き飾らせて頂いてるのと、西浦農園さんから今週もガーベラを沢山いただいたので、同系色のブーケ風に飾らせて頂きました。いつもありがとうございます。

ーーー

以上、早田のコメントでした。ガーベラ、いつもありがたいです!スタッフにブーケの作り方教えたのでラウンドブーケ風に仕上げてくれてます。

より以前の記事一覧

当院ホームページ