スタッフコラム

2017年9月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:アドベンチャーワールドに行ってきました

9月に入り朝夕涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?涼しくなると手のかさかさが気になり、急いでハンドクリームを購入しました。

私は先月久しぶりにアドベンチャーワールドに行ってきました。

小さい頃は学校行事や遠足でよく行き、アルバイトに行ったこともあるのですがナイトアドベンチャーは初めてでした。

白浜でランチを食べていざアドベンチャーワールドへ!

ショーを見たり(イルカショーは6、7列目で見たので水がかかりそうでかからないスリル満点でした)、パンダを見たり(結浜ちゃんは他のパンダと比べて小さくてかわいかったです)、シロクマのえさやりを見たり、コツメカワウソとふれあって記念撮影をしたりしました。

そして少し日が暮れ始めてから、ウォーキングサファリへ!ゾウ・シマウマ・ラクダ・キリン・チーターなどの動物を近くで見ることができました。そして最後にナイトマリンライブ「LOVES」を見ました。お昼間のショーと比べると花火や光の演出で煌びやかでした。

今回私が心奪われた動物はレッサーパンダでした!

Masago5_4

このリラックス感がとてもかわいかったです!かわいい動物たちを見ることができて癒された1日でした。

今週のお花です。

Masago20_4

百日草とピンク色のお花です。夏のお花が消え、お花売り場もすっかり秋モードになっていました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

アドベンチャーワールド、田辺に引っ越すと意外と近すぎて行かないので涼しくなったら私たちも行ってみたいと思います!

 

2017年9月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:夏の思い出

先日ずっと楽しみにしていた、香川県での四国一の野外ロックフェスに行ってきました!!

連休でもない普通の土日でのフェスでしたので、金曜日の夜、仕事を終えてお風呂に入り出発しました。友達の運転で、香川県まで向かいました。

行き道は、フェスに出るバンドの曲をみんなで熱唱しながら車を走らせ、知らぬ間に明石海峡大橋を渡り、淡路島サービスエリアまでたどり着きました。

テレビでも見たことのある大きなサービスエリアだったので、ワクワクしました。夜中なので、サービスエリアが空いてなかったのが残念でしたが、綺麗な夜景に旅行気分満々でした!

田辺を出発して5時間ほどで、目的地のフェスの専用駐車場までたどり着きました。駐車場はまだ閉まっていましたが、もうすでに車中泊をして待っている車が列を作っており、私たちも車中泊を…と試みましたが、興奮して寝れず、準備をして駐車場が空くのを待ちました。

早朝、駐車場が開くと、今度は会場までのシャトルバスを列を作って待ちました。

こうして、会場に辿り着くのも一苦労、また人数がものすごいので、会場に入るまでも一苦労し、やっとの思いで会場に入れました!

Masago5_2
はじめて見るバンドにハマったリ、大好きで推しているバンドが間近で見れたり、テレビでも有名になったバンドを見れたり、聞きたかった曲を聴けたり、欲しいグッズも買えたり、と炎天下でしたが、1日中楽しすぎて、ご飯を食べることも忘れ、騒いでいました。

あっという間に1日が終わり、今度は会場から出るのも数時間、ホテルも徳島県でしか予約が出来なかったので、この日もあまり寝れずに2日目を迎えました。

2日目は、暑さも厳しく、寝不足のバテ気味でしたが、どうしても見たかったバンドがあったので、それを見て帰ることにしました。ずっと大好きなバンドで、ライブも平日ばかりでなかなか行けずに何年もいたので、やっと見ることが出来て、とても幸せでした。

Masago20_3
歌を振付通り踊ったり、激しくヘッドバンキングをしたり、この日も思いっきり楽しめました。

初香川でしたが、うどんは食べれず、観光もできず、また、スタッフの皆さんにはお土産も買えずに申し訳なかったです…。しかし、すっごく心に残る夢のような2日間でした!

これからも、まだまだ色んな場所の色んなフェスに行き、音楽を楽しみたいな~と思います。そのためには、しっかり働きます!! 

Masago
 さて、今週のお花は、秋なので和花メインで、との指示を頂いたので、リンドウと、菊です。リンドウが個人的に好きなので選びました。和花を生けるのはやっぱり難しいです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。早田はバンドを組んでいてその練習で腱鞘炎です。おだいじに。

ヘドバンは頚椎やられるからほどほどにね。

 

2017年9月 2日 (土)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ラーメンを食べに行きました

日が沈むのが早くなり、朝夕は少し涼しくなりましたね!

早く秋がきてもっと涼しくなって欲しいです。

さて、この前のお盆休みにラーメン界では有名な「まりお流」というラーメン屋のラーメンを食べに行ってきました。

「関西のこってりラーメンの聖地」と言われているラーメン屋さんで、行きたくてたまらなかったのですが、ようやく行くことができました!!

開店1時間前に並ぼうと向かったのですが、すでに並んでいる強者たちが…

車のナンバーをみると、近畿外のもっと遠方から来られる方が多かったです。

待っている間に店員さんがメニュー表を持ってきてくれました。

メニューには、テレビや雑誌などでおなじみの超こってりラーメンの「チョモランマ」濃度25 「富士山」濃度20 「霧島」濃度15にチャレンジしたかったのですが、これほど濃厚なラーメンを食べきれる自信がなく…(胃もたれの心配が…)「まりおとんこつ正油」濃度5を頼みました。

決めている間にもお店の外にまでとってもいい匂いが…早く食べたい!!

そして待つこと1時間!ついにその時が!!

念願のまりお流ラーメン!!

Masago6_2

麺が見えないほど濃厚スープ!!最初は「え、麺どこ?」っとびっくりしました。(笑)

さっそくスープを一口…美味しすぎます!

麺は太麺で、スープをしっかり絡めてくれます。メンマは太くてこりこりして歯ごたえ良く、なんといってもチャーシューに驚きました!チャーシューと言えば、ぶ厚くて茶色のイメージありませんか?

なんとまりお流のチャーシューは薄くスライスされていてピンク色!

味はしっかりついていて、いくらでも食べられるくらい美味しかったです。

3時間かけて来たかいがありました!(笑)

また来たいと思えるぐらい本当に美味しかったです。

最後に今週お花について

Masago6
「アルストロメリア」と「トルコキキョウ」です。

アルストロメリアの花言葉は「未来への憧れ」。トルコキキョウの花言葉は「すがすがしい美しさ」だそうです。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

うちのスタッフはラーメン好きのようで早田などもラーメン旅によく行ってるみたいです。

私たちも好きなんですが…胃もたれです(笑)

 

2017年8月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:花火大会に行ってきました

だんだんと日が短くなってきたように感じます。夏のおわりは少しさみしい気持ちになってしまいますね。

さて先日、新宮花火大会に行ってきました。

Masago20

お昼過ぎから渋滞も考慮して田辺を出発して新宮に向かったのですが、思ったよりも早くついてしまったので、ふと目にはいった那智の滝の看板をみて行ってみることにしました。

近くの駐車場はいっぱいで、外国の方がいらっしゃったり、和歌山の田舎がにぎわっていておどろきました。(笑)

滝をみたのは初めてでしたが、迫力があって、滝のミストをあびたり気持ちよかったです。

延命長寿の水を飲んでみたり、パワーをたくさんいただきました!!

これを機にパワースポットめぐりをしてみようかと思います。

那智の滝をあとにして、花火大会の会場である熊野川の河川敷に向かいました。

河川敷にはズラ~とたくさんの屋台がならんでいて、テンションがあがって牛タン、薩摩スティック、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、イカ焼きとたくさん食べてしまいました(笑)

そうこうしていると花火がはじまり、約1時間、6000発の花火を堪能しました。

Masago6

ナイアガラの滝の演出もありとてもきれいで感動しっぱなしでした。1時間半かけていく甲斐があったので来年も楽しみです。

今週のお花はトルコキキョウとスターチスです。

Masago5

白とピンクの色あいがとてもかわいいです。購入時はつぼみだったのがきれいに咲く過程をみていると愛着がわいて枯れてほしくないですね~。

長生きしてくれるように大切にお世話していきます。

ーーー

以上、那須のコメントでした。南紀地区は花火大会が多いので夏は賑やかですよ。

お花のレッスンは次回は那須です。那須にはまだ私が直接お花の指導をしていないので歯の指導が終わったら教えたいと思います。

 

2017年8月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:台湾に行ってきました

お盆も過ぎて少しずつ晩夏に差し掛かろうとしてますね。

今年の夏は皆さん思い出になるようなところへお出かけされましたか?

この夏、私は2泊3日で友人と台湾に行ってきました!

短大時代にハワイに行ったきりでパスポートを使わないのもったいない~と話すと『私台湾に行きたいねん!』と言ってくれ、私自身は台湾って何あるん?という感じでしたがとりあえず行くことに(笑)

関空から3時間ほどで台湾に着きました。時差もマイナス1時間なだけなのでハワイと比べると楽でした!

ついてからホテルまで連れていってくれたガイドさんのおすすめで世界的に小籠包が有名な鼎泰豊(ティンタイフォン)のディナーに行ってきました!ガイドさんが言ってたようにたくさんの小籠包とパラパラな炒飯が本当においしかったです。

Masago17
また、2日目には『千と千尋の神隠し』のイメージの九份にも行ってきました!九份は山の上なので年間の3分の2は雨らしいのですが台湾にいてる間全く降ることがなく本当にきれいな景色でした!

Masago21

カオナシの元が展示されている阿妹茶樓(アメオチャ)で夕日が沈むのを見ながらお茶をしたのですが友人に『台湾に行きたいと言ってくれてありがとう』と言ったぐらい心に残る景色でした。

今回は台北辺りでうろうろしていたので次に行く機会があれば高雄や台南などの地方都市にも行きたいです。

お花教室は今週お盆だったのでお休みでした。

先週、先生に闘鶏神社で9/2・3に行われる小原流の展示会に誘っていただいたので、またレポートできたらなと思います!

ーーー

以上、岡田のレポートでした。

台湾、うらやましいです!

2017年8月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ドライブに行ってきました

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今年も高校野球のシーズンがやってきました!和歌山大会が終わり寂しかったのですが、甲子園での熱戦が楽しみです!

先日紀美野町へ行ってきました。

Masago23

以前このコラムで岡田さんが紹介していたパン屋さんへランチに行ってきました。このパン屋さん店内にクーラーはないのですが、高台にあるからか風通しがよく訪れたのは7月半ばだったのですがすごく涼しかったです。

ランチのパンはもちろん冷製スープやサラダもおいしかったです!

Masago17

そして緑に囲まれたロケーションも素敵でした。

その日の朝たまたまテレビで由良町の特集をしていたので、帰り道に由良町の白崎海岸へ行ってきました。ちょうどイベントが開催されていてすごくにぎわっていました。「日本のエーゲ海」といわれているそうで、白い岩・青い空と海がきれいでした!

Masago21

今週のお花です。アスターとソリダスターです。お盆前ということで売り場はお供えの花が多く、その中でアスターがとてもインパクトがありました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

和歌山は広いので北部と南部ではいろいろ観光地が多彩ですよ。ぜひ観光にどうぞ!

2017年8月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:夏がやってきました!

 最近ちょっとしたエクササイズにハマっている早田です。

 「肩甲骨ダイエット」とも呼ばれているそうなのですが、簡単にできるストレッチで、肩甲骨周辺の複数の筋肉を動かすことによって、代謝が上がり、ダイエット効果があるみたいです。また、バストアップ効果もあるそうなので、毎晩必死でストレッチをしています(笑)

そのストレッチのおかげで、お腹周辺が筋肉痛になったりと、くびれるんじゃないか…!と実感もあり、効く気がして楽しいです。まだ初めて1週間ほどなので、頑張って続けていき、ナイスバディを手に入れたいです!

さて、8月にもなり、本格的に夏らしさが出てきたように感じています。

8月は、BBQの予定がいくつかあったり、ナイトアドベンチャーワールドに行ったり、夏フェスに行ったり、花火大会に行ったり、夏らしい予定でいっぱいです!

また、私が普段よく遊ぶ友達の数人が、8月生まれなので、誕生日会も続き、楽しさと出費も重なります(笑)

先日そんな私の夏の始まりとして、今年初泳ぎに、白良浜に行って参りました。

Masago8

学生さんも夏休みに入り、観光客が多かったですが、夕方前を狙って行ったので、思ったより人は少なかったです。

写真を沢山撮ったり、泳いだり、おやつを食べたり、暑さも厳しかったですが、楽しみました!

泳ぐことが大好きなので、今年も海で泳ぐことが出来て、満足しました。また、川なんかでも泳げたらいいな、と思います。

そんな感じで、8月もあっという間に過ぎそうなので、今年の夏も元気に楽しみたいと思います!

  さて、今週のお花は黄色いバラと、トルコキキョウ、かすみ草のような白いスターチスです。

Masago13
夏なので、涼しげなガラス瓶に行けたら可愛いだろうな、と思ったお花たちを選んでみました!色合いがとてもかわいいですよね♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

若くて青春してますね♪羨ましいです☆

2017年7月30日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:オジギソウ

先週、車で走行中、耳のそばを「ぶぅぅぅううん!!!!」とすごい音がかすめていきました。

「ま、まさか、、、」と恐る恐るルームミラーを見ると車の中をアシナガバチが元気に飛び回っていました。(涙)怖さのあまり無言で走行し、脇道で止まり、ハチが去っていくのを待ちました。これからハチなど活発になってきますので、充分に注意して遊びに行きたいです。みなさまもお気をつけて!

さて、先月に車を購入してから高速道路を走っていなかったので、高速道路を利用し、買い物に出かけました。

久しぶりの買い物にテンション上がりまくりで本当に楽しかったです。そしてちょうどその時はどのお店もセールで服などをたくさん購入できました。田辺にはないスターバックスでコーヒーを買うのもお出かけした時の楽しみのひとつ!買い物したあとのちょっと疲れた時に飲むのが最高においしいです。日頃スターバックスのできたてコーヒーを飲めることがないので、余計おいしく感じます。

そして、今回の購入品の中で一番のお気入りがこちら!

Masago5_2

「オジギソウ」です。小学生の頃は公園などによく見かけたのですが、最近全く見かけなかったので、見つけた時は本当に嬉しかったです。枯れないように大事に育てていきたいです。

そして、別の日に釣りにも出かけ、ガシラが二匹釣れ、釣りをしていたおっちゃんにも「それぐらいやったら、唐揚げにしたらおいしいで~」というおっちゃんのアドバイスに従い、唐揚げに!

捌くのが少し大変でしたが、外はサクサク!中はふんわり仕上がりとてもおいしかったです。今度はガシラメインで釣りに行こうと計画を立てています。すごく楽しみです!

ーーー

以上、大江のコメントでした。

先生は釣り好きなのでいろいろ釣り場を聞いてみて下さい!

 

 

 

2017年7月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ハルカス展望台に行ってきました

こんにちは。セミの鳴き声がきこえだしました。いよいよ夏本番といったところでしょうか。みなさま体調をくずされないように気を付けてくださいね。

私ごとですが、先日大阪のあべのハルカスに行ってきました。

私は専門学生時代に天王寺区に住んでおりましたので、ハルカス展望台に上るのも実は三回目なのですが、何度訪れても感動する絶景です。

今回は急な思い付きで展望台に上ることになったのですが、さほど並ぶこともなくスムーズにチケットを購入することができました。

16階のチケット売り場(この時点でかなり景色はきれいです)から展望台につながるエレベーターに乗り込みます。

このエレベーターは外の景色が見えないように設計されており、地上300メートルの展望台まで一気に上ります。途中高所に上るとき特有の耳がプツンとなるのを感じながらエレベーターはあっという間に60階に到着です。

エレベーターの扉があいた瞬間、あまりの絶景に歓声があがります。

Masago3

三度目ですが、それでも鳥肌が立つくらいきれいです。

床が透明の強化ガラスでできているところもあり、へっぴり腰になりながらのぞいてみたりと一通り景色をたのしんで、58階にある、景色をみながらお茶をいただくことができる吹き抜けのカフェにいきました。

飛行機がとんで来たりもするので飽きずに何時間でもいられちゃいます。

今回はお昼間の明るい時間帯でしたが、夜になると夜景がまたすごくきれいです。そちらの方がおすすめなので、時間に余裕のある方は是非おとずれてみてください!

ハルカスを後にして向かったのは大阪上本町に本店がある「乃が美」さんです。生で食べる食パンを売っているお店なのですが結構人気で行列ができるらしいです。

Masago13
私が行ったときは運よく?前に二~三人しかおらずすぐに買えました。

お店の袋にも「高級生食ぱん」と書くほど強気な感じで、一斤400円オーバーですが甘味とふわふわ食感がこれまた、たまらなくおいしい!

最近は和歌山市内にも店舗ができたみたいなので機会があればぜひご賞味ください。本当にオススメで、家族もみんなおいしさにメロメロです()

Masago8

そして今週のお花は「アンスリウム」です。夏っぽくて選びました。花言葉は「情熱」らしく、おうちの西に飾ると恋愛運がアップするそうな、、、

自宅にもまた生けてみようと思います!()

岡田さんが生けて下さったお花も元気なので引き続きお世話していきます。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

那須も早いものでもう正社員入社して3か月、試用期間も終わり即戦力として頑張ってくれています!

 

2017年7月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:華道教室の作品について 

7月になりました。学生の皆さんはもうすぐ夏休みですね!いいですね~うらやましいです!

 

4月から3ヶ月間華道教室に通わせていただいていました。コラムで紹介する機会が少なかったので、いくつかこの場を借りて紹介させていただきたいと思います。

 

こちらはゴールデンウィーク明けに生けた花菖蒲となでしこです。

Masago7_2

クールな花菖蒲とかわいらしいなでしこが素敵でした。こどもの日に菖蒲の葉を入れたお風呂「菖蒲湯」に入るという風習があることを初めて知りました。調べてみると血液促進やアロマテラピー効果など体にうれしい効能があるそうです。

 

Masago8
こちらは姫水木とマリーゴールドです。鮮やかな緑色の姫水木と大きな黄色いマリーゴールドがまさに新緑でした。マリーゴールドというと鉢に植えてあるイメージなので、このように茎や花びらがしっかりとしたマリーゴールドがあることに驚きました。(よく見ると特徴的な花びらのフリルが同じですね。)

 

華道教室ではお花の種類や生け方のバランスなどいろいろ教えていただきました。

慣れるまでは一輪挿しや花瓶に生ける時とは違い、空間の使い方といいますか立体感を考えながら生けていくことが難しかったですが、慣れてくると段々とバランスをつかめたような気がしました。

そして華道を通してほんの少しですが女子力を習得できたような気がします!通わせていただきありがとうございました。

お世話になった先生、受講生の皆さんありがとうございました。7月からは岡田さんが通われるので皆さんご来院の際はぜひご覧ください!

Masago20
今週のお花です。涼しげな色のなでしことヒペリカムとスターチスです。

このかわいい実がヒペリカムという名前ということも華道教室で知り、今回産直コーナーに出品されていたので選びました。

お花の名前に詳しくなれたので、お花選びがこれから楽しくなりそうです!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

スタッフには女性の教養として生け花教室に行ってもらっています。作品は診療所に飾っており患者様から好評ですよ。

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!