スタッフコラム

2020年7月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

趣味さがし

こんにちは那須です。梅雨になりじめじめした蒸し暑い日が多いですね。

自転車通勤をしている私は、雨ふるかな~という怪しい天気の日や小雨の日は気合いで爆走しています。絶対に知り合いには見られたくないです()

この時期はアジサイが見事に咲いていて、そんな通勤も苦ではなかったりします。

Img_1715_20200704071801

最近始めた家庭菜園ですが、最近のお世話はもっぱら父親にまかせっきりです。

久しぶりに様子を見に行ってみると、親指の爪くらいの小さなピーマンができてきていて、可愛くて思わず写真を撮りました。スーパーでは見かけない姿で、新鮮で愛着がわきますね♪大きくなって食べるのが楽しみです。

そしてスキューバダイビングのライセンス取得を目指して、勉強を始めてみました。

オンライン教材で勉強をしているのですが、専門用語が多すぎてちんぷんかんぷんです。

息を止めたまま浮上すると肺が破裂するなんて怖いことが書かれていて怯えます、、

でも沖縄や海外のきれいな海中の映像を見ると、こんなところ潜ってみたいな~と夢が膨らみます!まだ体験ダイビングもしたことがないので潜れる日が楽しみです。

飽き性な私、勉強で心折れないように頑張ります!

Img_1565_20200704071701

今週のお花は、リンドウです。水色で涼しげです。白いお花は名前が分かりません。桔梗に似てる気がします。アジサイもかわいいです♪

ーーー

以上、那須のコメントでした。

ダイビングのライセンスがんばってね!私も那須さんくらいの年頃にダイビングのライセンスとりました!若いうちにできることしておきましょう。

2020年6月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

デザートな気分

梅雨になりましたが今年はできるだけ避けれる用事は避けようということで父の実家の梅取りに参加していません。ですが今年は周りから梅をいただくことが多く、2回目の梅のシロップ漬けにチャレンジしています☆

さて、今回私がおすすめしたいのは私が大好きなデザートのお話です!

私は幼稚園の頃、ケーキ屋さんになりたいと言っていたぐらい()とてもデザート好きですが最近今まで食べたケーキの中で1位のケーキが現れました!

それは、、、!カフェマイユさんのチェリーショートです!

Img_1715

ケーキ部分はチョコ生地、チョコクリームですがチェリーの甘さが引き立つぐらいの甘さ控えめ。期間限定らしいのですが私ははまりすぎてすでに2回も食べてます()

ちなみにケーキ皿、フォークは大阪に住んでいる友人がわざわざ誕生日プレゼントで送ってくれました。友人R、ありがとう☆

Img_2010

また、今田辺で一番ホットな話題だと思いますが『観音山フルーツパーラー』に行ってきました!

オープン前からとても楽しみにしていました!!3時頃に行って20分待ちと言われましたが何組か後に来られた方は断られていたのでもし行かれたい方は早めに行かれることをお勧めします。

私は今回、期間限定のさくらんぼパフェにしました!よくあるフルーツの缶詰は一切入ってなかったですし、中に入っていたソフトクリームから本当においしくいただけました!

他にもフルーツサンドやワッフルもあったり、時期によって新鮮な旬のフルーツを使ったパフェが出たりするので今後も色んな時期に行ってみたいです♪

今思えば掲載がどちらもさくらんぼになってしまったのでもう一つのびわパフェにすればよかったかな~ともおもいました(笑)

Img_2026

お花はユーカリと小さなスターチスをいつも西浦農園さんにいただいているガーベラの添え花として購入してきました。華やかなお花なので気分も明るくなります。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。フルーツパーラーは本家は劇混みと聞きましたが、田辺はまだ穴場かもですね。私たちも行ってみます!

 

2020年6月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

またまた散歩に行きました

 

梅雨入りし雨の日が多くなっていますね。外出時はコロナウイルス予防のためマスク生活が続いていますが、夏に向けて皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

先日患者様から差し入れにとうもろこしをいただきました。つやつやした実がぎっしりとつまっており、とても甘くおいしかったです!ありがとうございました!

 

さて私のコラムでは何度目でしょうか…(笑)

 

5月下旬、コロナウイルス感染予防のため閉鎖されていた新庄公園が再開されたと聞きカメラ片手に向かいました。

 

長袖でマスクをしながらのウォーキングは暑くなかなかハードでバテてしまった私です。

 

12166324150611

 

自粛生活が続く中、新緑と花壇のお花に癒されました。ビスカリアというお花がたくさん咲いており夢中でシャッターを切りました。(しかしうまく撮れた!と思っても、家へ帰って見返すとう~ん?という写真が多く、カメラの世界は奥が深く難しいですね…)

 

この日ひまわりが1輪咲いており、季節は確実に夏に向かっているのだなぁとしみじみ実感しました。また季節のお花を追いかけていきたいと思います!公園の整備・お花のお手入れをしてくださっている皆様ありがとうございます。

 

12166324167459

 

今週のお花です。ヒペリカムと百日草です。ヒペリカムは先週いただいたガーベラと一緒に生けました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。寺尾と同じ私も写真を撮るのが好きです。が、カメラって難しいですよね~。

 

 

 

2020年6月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近の癒し

 梅雨がやってきましたね。毎日気圧にやられ、一年の中でも最も苦手な季節の到来です…。コロナウイルスも最近は和歌山県では落ち着いてきてはいますが、まだまだ油断できない状態なので、引き続き感染予防の対策をしっかりしていきたいと思います。

 さて、最近お花を頂く機会が多く、そのまま部屋に飾って眺めて癒されるのも大好きですが、眺めて終わるのも、なんだかもったいないなと思い、ハーバリウムを作ってみよう!と思い立ち、ハーバリウムのオイルや瓶などの材料をネットで購入しました!

先月バラを頂いたので、眺めて楽しむ要員と、ハーバリウム要員に分けてみました。ハーバリウムにするためにまずは、ドライフラワーにした段階でまだ作業が止まっています…。ドライフラワーもなんだかいい感じにできたので、これはこれで飾ってみようと思います。

ハーバリウムがいい感じに完成したら、コラムに載せたいと思います。

また、今週は患者様からスタッフ、先生1人1人に、とってもかわいいピンクのバラの花束を頂きました。

Image2_20200615073601

なんとも可愛らしい色で、毎日うっとり眺めています。こんな時期だからこそとても癒されます。

Image0-1_20200615073601

このバラちゃんも、今、数本はドライフラワーに変身させています。どうなっていくのか楽しみです♪お花を下さった患者様、いつも本当にありがとうございます。

そんな感じで最近の早田の癒しのお花たちでした。

Image0_20200615073601

 さて、今週のお花は、紫陽花とトルコキキョウです。紀菜館には沢山の種類の紫陽花が販売されていました。このシーズンにぴったりですね♪またこのシーズンのジューンブライドを意識して、久しぶりに選んでみたトルコキキョウも涼やかで、お気に入りです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。最近本当にお花を頂くことが多くてありがたいです。ハーバリウム楽しみにしてます☆

2020年6月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

朝方はまだ少し肌寒いですが、日中は暑いですね・・・

暑がりの私には嫌な季節がじわりと近づいてきました・・

話は変わり、総体や高校野球など毎年恒例行事が中止になっていますね。三年生など最後の試合の子たちは可愛そうにも思えますが、命には代えられません。仕方がないとしかいいようがありませんね・・・

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今までと同じく気をつけていきたいと思います。

- - - - - - - ― - - - - -

この時期は蛍が綺麗に飛んでいますね。毎年同じところに見に行っていますが、その場所が今年新聞に掲載されたのもあるのかすごい人でした。まさしく「密」。

今年は蛍諦めようか~っと思っていましたが、人がおらず蛍がいっぱいいる場所を教えてもらってそこに行ってきました。本当に綺麗で写真に収めたかったのですが、いかんせん3年落ちの携帯のため写真を撮っても画面真っ黒。(笑)残念です。

最近本当に出歩く回数が少なかったので良い気分転換になりました。教えてくれてありがとう!

― - - - - - - ― - - - - - - - 

通院中の患者様からいろんなお花やお野菜など頂く機会が多く、この前は青梅を頂きました。

今回は人生初めて梅シロップづくりに挑戦しました。

今の時代なんでもネットに載っているのでありがたいです。瓶の消毒の仕方から梅の処理の仕方など、初心者でも少し安心して作ることが出来ました。

一ヶ月ほどで完成するということで出来上がりが楽しみです。

患者様、本当にいつもありがとうございます。

276_20200606194601

今週も患者様から頂いたお花を生けています

ーーー

以上、大江のコメントでした。もうヤマユリの咲く季節なんですね。季節は早いです

2020年5月31日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

こんにちは那須です。長引く自粛生活、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、家庭菜園をはじめたり、密をさけて釣りに出かけたりして過ごしています。新しい趣味をみつけようと、今年はスキューバダイビングのライセンス取得を目指してみようかとも思っています!

 

臨床は、飛沫感染予防のために控えていた歯石取りのクリーニングを、腫れた、出血して痛いなど症状のある方を優先して再開しております。

 

歯茎をパンパンに腫らした患者様から「こんな時期だし我慢しててん」という声を聞いて、とても胸が痛みました、、腫れや炎症がひどい場合は命に係わる事があるので、我慢せずに一度ご相談くださいね。

 

話は私の趣味に戻りますが私はふわふわのパンケーキが大好きなのですがこんなご時世なので都会のカフェに出向けず、お預けをくらっています。

 

行けないなら作ってしまおう!ということで挑戦してみました。

 

形から入るタイプなのでハンドミキサーもしっかり購入しました(笑)ふわふわを作るにはメレンゲが肝心だとレシピにはかいてあったので張り切って作って、正解が分からないまま、それなりのメレンゲ生地をホットプレートで焼きます。蓋をして蒸し焼きにして15分、、ふっわふわに膨らんでるだろうなと蓋をとってみると、、、

 

276_20200531163701

 

あれ、、、ふわふわはどこ?状態()すごくショックでした。

 

ただ味はおいしいパンケーキだったので家族も食べてくれました。

 

メレンゲの作り方を勉強しなおして、リベンジしようと思います!!メレンゲ作りのコツがあれば教えてください!

 

Img_1565_20200531163701

 

最後に今週のお花はあじさいとスイートピーです。

 

ーーー

 

以上、那須のコメントでした。私も20代にダイビングの免許とりました!田辺白浜はショップが多いので実習行くのが楽だと思います!ホットケーキは帝国ホテルのお取り寄せのパンケーキが美味しいですよ☆

 

 

2020年5月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

自粛生活

少しずつコロナ騒動が落ち着いてるようには思いますがまだ0ではないのでまだまだ気を引き締めていかないと、と思う今日この頃です。

実は私、21日で27歳になったのですが自分の誕生日までには完全に落ち着いてくれないかなと心の奥底で願っていたのですが、やはり世界的にもまだまだですね。

また、ポケモンGOをしながら散歩もちょくちょくしていますがやはり自分の体は『卓球がしたいよ~』と言っています。。。はやく改善していけたらいいですね。

そういえば社員旅行で作った私の作品の丼を公開していないな、と思ったので挙げておきます。

Img_9399

この写真が一番分かりやすく写っているので簡単な料理なのは許してください()

ご飯ものを作ったときは少し量が多く感じるのでその時は父用に使っています☆

ですが、色付けも本当にお気に入りで、さすが師匠!と思いながらいつも使ってます!

また普通に旅行など行ける日が一日でもはやく来ますように。

ちゃんと作ったご飯はこちら。餃子です!種から作ると包む時間も必要なのでいい暇つぶしでした()ちゃんとこの日は炒飯と中華スープを作って中華な夕飯にしました。

Img_1193

他にも時間つぶしのためにたこ焼きや手巻き寿司などしましたが、他に何か良い暇つぶしごはんあれば教えてください!!

Img_1565

お花は買い物自体もできるだけ自粛しないとかなあ、、と思っている矢先に患者様が飾って!と持って来てくださいます。

お店であまり置いていないような種類もあるので本当に癒しです。

いつも本当にありがとうございます。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。やっぱり女子力高い岡田です。お誕生日おめでとう!少し落ち着いたらまた誕生日スタッフみんなで食事会いきましょう!

2020年5月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

STAY HOME

 

過ごしやすい気候になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

テレビをつければ連日コロナウイルスのニュースが報道されています。ニュース番組で、いつか「今日の感染者は0でした」と言えるように。そのためには一人ひとりの行動が大切だとのアナウンスを聞き、改めて気をつけて予防に取り組もうと思った寺尾です。

 

前回のコラム同様、休日は家で過ごす日々です。

 

YOUTUBEでは好きなアーティストのLIVE映像が公開されており、夢中で鑑賞しております。

 

DVDを持っているLIVEもテレビで見た方が見やすいはずなのに、スマホで鑑賞するという謎の現象(?)も起きています。

 

GW中に小説を読もうと購入し、最終日22時頃に無事読み終えることができました!あとは旅番組や旅行雑誌を見てはこんな所へ行きたいなぁと思う日々です。

 

私はドラマを見るのが好きなのですが、テレビ業界も撮影が難しいとのことで再放送のドラマを楽しく見ています。

 

特に野ブタをプロデュースというドラマはリアルタイムでも見ていたのですが、当時は気付かなかった主人公達の優しさにじーんとくることがあります。家で過ごすことが多くなり、久しぶりに体重計に乗ると大変なことになっていたので運動をしていこうかと思います…どうやって割り出されるのか、体内年齢が実年齢よりもはるかに上回ってしまったので気をつけます…

 

276_20200517084401

 

連休中お水の交換ができないため、患者様からいただいたお花を自宅へ持ち帰り飾らせていただきました。お花があると部屋の中が華やかになり家族からも好評でした。いつもありがとうございます。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。お花農家さんが多いのでたくさんお花をお裾分けしていただけます。いつもありがとうございます。

2020年5月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近の休日の過ごし方

コロナウイルスの感染がまだまだ猛威を振るっており、心配が尽きませんね。

私はこのGW、お家でゆっくり過ごしたのは、入社してから初めてでした。毎年、GWは遊びに行ったり、旅行に行ったりだったので、今回はゆっくり体を休ませる事が出来ました!

GW中や最近の自粛期間中は、漫画を読んだりYouTubeを見たり、携帯ゲームにハマったり、本当に一日中ダメ人間のようにゴロゴローっとしている日もあります(笑)

今まで普段のお休みの日も、お家でゆっくりすることも少なかったので、こんな風に何もしない休日もとても満喫しています!

元気がある日は、部屋の模様替えや断捨離をしたり、洗車をしたり、お散歩をしたりして過ごしています。

また最近は、みなさんのように、映えるような凝ったお料理はできませんが、色んなお料理を作り、レパートリーを増やし中です。私は、料理の手際がすごく悪いので、長年飲食系勤め経験のあった母に、ビシバシとしごかれています(笑)

あと、最近は家族でオセロやトランプなどのアナログなゲームにもハマっていて、GWは夜な夜な盛り上がりながら、仲良く楽しんでいました。

そんな感じで、今は体をゆっくり休めつつ、スキルアップ出来ることはしていき、また家族との貴重な時間も大切に過ごしています。

大好きな友達にも、長い間会えてないので寂しいですが、今はリモート飲みならぬ、グループ通話を時々して、会えて気分になり、話しているとスッキリします。

自粛期間が長くなると、どうしても気が滅入ってしまいますが、医療従事者の方々を始め、色んな人が大変な思いで、我慢をされているので、私も頑張りたいと思います!

次のコラムの順番が回ってくる頃には、また少しでも落ち着いていますように…

Image0_20200509204201

 今週のお花は、また患者様から沢山頂いたので、飾らせて頂いてます。いつもみなさま、本当にありがとうございます。

ーーー

以上、早田のコメントでした。普段は仕事も忙しのでこの機会におうち時間楽しんでください☆

2020年5月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

5月1日に令和になって丸一年になりましたね。まさかこんな大変なことになっているとは心にも思っていませんでした。緊急事態宣言の延長を検討しているようですね。今年の連休は引きこもり決定です・・・

私は一人暮らしをしており、当たり前ですが家にはだれもおらず、孤独と戦っております。涙 

コロナが流行する前は一人でブラブラ出かけたりしていましたが、今は極力家にいるようにしていますが本当に寂しいです。テレビを見ながら独り言が増えました…涙

ですが、引きこもりすぎるのも良くないと考え、近場を散歩したり、人がいない穴場の磯へ行って自然と触れ合うのを楽しみに日々過ごしています。

今の時期、家族にさらっと会いに行きにくくなったので「この時期にどう過ごしているか?」と聞くとDIYにハマっており、木を貰ってきて電動工具メーカーで有名な「Makita」を2、3種類ほど購入し、箱など色んなものを作製しているそうです。

ハマったことにはとことんやるのが私の両親。すごいです。これで防塵マスク・防塵ゴーグルあれば完璧です。(笑)

私の家族はアウトドア派で、特に連休となると必ずどこかへ遊びに行っているようですが、この連休は家でおとなしく過ごすそうです。いいなあ。私も実家暮らしだったら・・・一緒にDIYしたいな・・・と寂しくなります。

私は私で何か家で出来ることを見つけてそれでなんとか連休を過ごそうと思います。

こんなに連休いらないと思ったのは人生で初めてです。(笑)行きたい場所に行けるように、会いたい人に会えるように。今は本当に我慢ですね。早く落ち着いてくれますように…

Img_6030

さて、最後に今週のお花です。

最近はずっと患者様からお花を頂いております。皆様本当にありがとうございます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。これを機になにか始めて見るのもいいかもですね。うちも大掃除中です

より以前の記事一覧

当院ホームページ