スタッフコラム

2021年1月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

自粛生活の楽しい相棒!

 新年初コラムです。あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

前回コラムで、大江さんのご結婚報告がありましたね!大江さんは、私にとって、ずっと優しい頼りになるお姉ちゃんのような大好きな先輩なので、とっても嬉しいです。そして、可愛い猫ちゃんも家族の仲間入り、と素敵な生活に憧れます。

これからもずっとずっと幸せでいられますように。改めて、本当におめでとうございます。

 さて、長かったお正月休みも、何かとバタバタしていて、あっという間に過ぎてしまいました。お休み明けでまだまだ体がついていきません。

最近はまた一気にコロナウイルスが増えてきたので、自粛、引きこもり生活なのですが、自粛のお供に、ずっとほしかった「ニンテンドースウィッチ」を購入しました!ソフトも貯まっていたポイントなどを使い、いくつか購入してしまいました。

Image11_20210117112001

小学生の時に当時は「ゲームキューブ」でよく遊んでいた大好きなソフト達を、旦那さんと毎日対戦して遊んでいます。ゲームをするのが久しぶりなのですが、本当に楽しいです!

今は「桃太郎電鉄」、通称桃鉄と呼ばれている大好きなゲームがあるのですが、そのソフトを注文していて、届くのを楽しみに待っているような状況です。友達や弟も、桃鉄を持っているので、届いたら、お菓子を食べながら、オンラインで通信して対戦するのが密かな今の楽しみです!

今年もコロナウイルスにまだしばらく振り回されそうですが、しっかり対策、予防をして元気で過ごしたいと思います。

Image2_20210117112001

 今週のお花は、ナデシコとユリと水仙です。水仙がいい香りがして癒されます♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。桃鉄、買おうかどうか迷ってました、また感想教えて下さいby先生より

2021年1月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のスタッフコラム一発目、書かせて頂きます!

私事なのですが、早田さんに引き続きわたしも先月入籍しました。

私は一人暮らし7年ほどしてきたので、家に帰るとおかえりと言ってくれる人がいるとうれしいな~と改めて感じました。彼は家事をなんでもこなし、ちょっとした故障などがあればパパっと直してくれるのでとても助かっています。

219

それからもう一匹、家族が増えました。

それがこの猫、名前は「キャロ」。三毛猫の女の子です。

彼の手のひらに乗れるぐらい小さなころから飼っていた子と聞いていたので

「ヤキモチ妬かれるかな・・・?下手したら引っかかれたりかみつかれたり・・・?」

と一人で悩んでいましたが、彼に似て心の優しい子で、引っかいたりかみつくこともなく、自分から寄ってきてくれたり、ついこの間は自分から私の膝の上にのってきてくれました。

彼に猫のいろんな行動や仕草など教えてもらい、ネットでも調べて勉強しています。

これから彼とキャロとみんなで楽しく頑張っていきます!

12166324150611_20210109174701

最後に今週のお花です。今週のお花は「菊」。

ーーー

以上、大江のコメントでした。結婚おめでとう!ネコ好きさんはみんないい人なのでお幸せに!

2020年12月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

結婚式

今年ラストのスタッフコラムになってしまいました。今年はマスクしてどこにも出かけず、、、でしたね。いろいろワクチンのことも取り沙汰されていますがまだまだ当分はこのような生活だろうなと思います。冬になると外に出かけないほうが暖かくていいんですけどね()

さて、この様な状態で賛否両論あるかと思いますが妹が結婚式を挙げました!

本来は4月のコラムに書いたように予定していたのですが延期になり、今回なんとか挙げることができました。

この様な状況なのでやはり欠席者もいましたがそれでも妹夫婦をお祝いしたい方が駆けつけてくれていました。

妹は某幼稚園教諭なのでここに写真を載せることはできないのですが、私の着物見てください!

12166324167459_20201226175601

これは祖父が母に、と持たせた着物らしいのですが絞り生地の刺繍入りで淡い色味がとても可愛らしいですよね。さすがおしゃれさんな祖父が選んだだけあって、着付けの方や他の参加者からとてもほめていただけました。祖父、ありがとう!!

妹と私は年子なのですが顔や声、しゃべり方が似てるらしく()妹の友人が最初私のことを妹だと思ってしゃべってくれていました()

一卵性の双子ちゃんたちからも私らより似てる!と言われたり()

確かに、患者さまからも全く私たちの関係を伝えていないのにも関わらず『もしかして、、』と声掛けされたこともあります。

街中で私を見かけたとしてもそれは私じゃないかもしれないのでご注意ください()

とにかく妹夫婦、おめでとう☆

12166324167459_20201226180001

お花は結婚式の後はたくさんのお花を頂いたので少しまさごにも置かせてもらいました。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。岡田さんの妹さん、ご結婚おめでとうございます!お幸せに☆

岡田の着物も素敵です♡

2020年12月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

アサギマダラを発見

 

もうすぐクリスマス!皆様いかがお過ごしでしょうか?寒い毎日、何かとあわただしい年末、くれぐれもご自愛ください。

 

先月、散歩に行きたくなったので平草原公園へ行きました。

 

紅葉している木々や椿やユリのお花がきれいに咲いていたので写真を撮りながら、トリムコースを歩き進めました。

 

コースの途中何やらふわふわとするものが視界に入ってきました。

 

恐らく最近よく地元新聞に取り上げられていた「アサギマダラ」だと思われる蝶がいました。旅する蝶として有名らしく、その移動距離が2000キロを超えるものもあるそうです。

 

Img_2010_20201219193501

 

優雅な姿に見とれつつ写真を撮っていると、ウォーキングしていた方が「ねぇちゃん、ここにおるで!」と教えてくださり振り返るともう1頭いました!2頭ともマーキングはされていませんでした。夢中でシャッターを切り、その場所だけで気づけば80枚ほど写真を撮っていました。なんとか元気に旅を続けてもらいたいものです。

 

12166324167459_20201219193201

 

今週のお花はヒペリカム・ソリダスター・ダリアです。クリスマスを意識し洋花を購入しました。当院もツリーやクリスマスの飾りつけでにぎやかです。(後ろにちょっこっと写っているシルバニアファミミリーたちもとってもかわいいです)

 

今年も残すところあと少しとなりました。今年の私のコラムはこれが最後です。皆様本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。すごい!蝶を撮るのは難しいんですよ!きれいですね。来年もよろしくお願いします!

2020年12月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近ハマっているもの

鬼滅の刃、人気がすごいですよね。

実は私、映画公開されてから見始めた鬼滅デビュー間もない者ですが、あっという間にハマってしまい…!アマゾンプライムビデオでアニメ全話を見て、単行本も、先日発売された最終巻まで読みました。

Image11_20201211214001

鬼滅の刃が終わり、一気に心に穴が空いた気分です。

鬼滅の人気がわかります。家族や仲間との絆、切なく感動する場面も沢山あり、笑いもあり、鬼にも人間にも共感できる部分があって、本当に深い!漫画でこんなに泣くのは久しぶりで、もう本当に沢山泣いてしまいました!笑

そして、お子さんにも人気になるのがわかる、鬼殺隊の技や、鬼の血気術、かっこ良くて真似したくなります。

公開中の映画はまだ見れていないので、またコロナの様子も見て、見に行くことを楽しみにしています♪

Image2_20201211214001

他に最近ハマっているものはミッフィーちゃんグッズ集めです!(このコラム2回目ですね()

前にもミッフィーちゃんグッズを掲載させて頂きましたが、今回は第2弾!最近の新入りミッフィーちゃんご紹介です。

周りに私のミッフィー好きが周知していき、ありがたいことに、最近ミッフィーグッズを頂くことも多く、この中の半分以上は頂き物です!可愛くて毎日ほっこり癒されます❤

マスクケースやハンカチはまさご歯科で買いました♡笑 まさご歯科にも今たくさんミッフィーグッズを置いていて、人気なので、みなさんもお待ちの間に見てみて下さいね!

この辺には売ってないようなものも沢山あるので、ウキウキしますよ❤

今年は本当に過ぎるのが早く、コロナに色々と狂わされましたが、毎日こんな感じで小さな楽しみや好きなことを見つけて、過ごせていることに感謝をしています。みなさん、今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

ーーー

以上、早田のコメントでした。ミッフィーグッズ、スタッフにも人気です。鬼滅の刃風 のマスクケースなども販売中です!ぜひどうぞ!

2020年12月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

12月に入りましたね。コロナだコロナだと言っていたら今年がもうすぐ終わってしまいます・・・今年はとくにこれと言った思い出がないまま終わってしまう・・・来年にはどうなっているのでしょうか?

 

さて、私はある癒しを求めに会いに行ってきたものがあります!

 

そうそれは・・・うさぎです!

 

知り合いが運命的な出会いをして飼うことに決めたといううさぎ、名前は「むぎ」。私はとても動物が大好きで、知り合いが飼うと聞いてからどうしても会いたくなり、うさぎのおやつを手土産に会いに行ってきました。

276_20201206214001

 

初めて会う前に写真を送ってくれていたのですが、写真でこの可愛さ・・・出会う前からドキドキ・わくわくしていました。

 

そして初めて会った時はもう「可愛い」という言葉しか出てこなくなってしまいました。語彙力を奪われてしまうほどの可愛さ・・・たまりません❤

 

撫でてほしい時はひっついてきて、気が済めば離れて遊んでまたひっついてきてを繰り返し、走り回って跳ねまわって、疲れたら寝る()

 

で、起きて飼い主のもとへ行き、撫でてもらったりおやつをもらったり・・・

 

癒されまくった楽しい一日でした。

 

また遊んでね、むぎ♪

 

― - - - - - - -

 

12月といえばクリスマスですね!クリスマスにちなんでまさご歯科ではクリスマスぺこちゃん歯ブラシを期間限定で発売中です。

 

また、クリスマスプレゼントに・・・と可愛い雑貨を購入される方も増えてきています。

 

数量限定の雑貨もありますので、お求めの方はお早めに♪

12166324150611_20201206214001

 

最後に今週のお花です。水仙を生けてみました。水仙の花言葉は「うぬぼれ・自己愛」です。

ーーー

以上、大江のコメントでした。むぎちゃんめちゃめちゃ可愛いですね♡動物は癒されます。

2020年11月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

こんにちは那須です。

新型コロナがまた流行しています。今年はいつもより感染予防に注意しているせいか、自身が風邪をひきにくくなっているように感じます。こまめな手洗いうがい、手指消毒、ほんとに大事ですね。引き続き対策を心掛けたいと思います。

来週でなんともう12月!毎年、「今年も一年過ぎるの早かったなあ」と言っていますが、今年はコロナコロナと言っている内に一瞬にして過ぎたように感じます(笑)

2020年は沢山海外旅行に行きたいなあ。なんて思っていたのですが、叶わずでした。

その代わりに身近に出来るスキューバダイビングやサーフィンを始めてみたり、新しい趣味を見つけて、なんやかんや楽しく過ごせたかなと思います。

コロナが流行り出した頃、自身が体調を崩して婦人科を受診しようとしたときに、病院側から「そのような軽い症状なら様子をみてください」と診察を断られてしまいかなりショックだった出来事がありました。診てもらえない、自分の体に何が起こっているかわからない病状にとても不安になったのを覚えています。

普段、歯医者で診察する側ですが、バタバタと忙しい時に自分も患者様に対して無意識に冷たい態度をとってしまっていなかったかな、気をつけないとなと、当たり前のことなのですが、反省したのも今年の思い出です。日々の仕事をルーティン化しないように、患者様に寄り添えるような衛生士になれるようにこれからも頑張ります。

そして、以前からいくみ先生のコラムにもあったように、年内で退職することになりました。

こんなご時世ですが、大阪の方に引っ越しをして新しい生活を始めます。

関わったみなさまにご挨拶できなくて寂しいのですが、この場をお借りしてご挨拶とさせていただきます。またどこかでお会いしたときはこちらからお声かけさせていただきます!お世話になりました。

ーーー

以上、那須のコメントでした。みなさんいろいろと那須がお世話になりました。12月末までは在院しておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

2020年11月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

ボルタリング

最近CMもしていますが、先日ふるさと納税をしました♪海鮮系には目がない岡田は、今年は北海道のホタテにしました!いままで食べた中でも一番大きく、生の貝柱で私の手のひらほど!!食べ応えがあり冷凍なので少しずつ食べていきます!

さて、みなさんボルタリングはご存知でしょうか?最近話題のカラフルな石につかまりながら壁を登っていくスポーツです。

元々大江さんから話は聞いていたのですがきちんと場所を理解できておらず行かず仕舞いで、、、

ですが、友人の一人が近くに住んでいるので一緒に行ってみる?とのお誘いを受けたので行ってきました☆

Img_2026_20201122182601

廃校の体育館を利用しており、右も左もボルタリングの壁だらけで!

私たちが初めてと伝えると管理している方が直接レクチャーしてくださいました。

私はただ登ればいいものだと思っていたのですが実際は色ごとに進むよう決まっているそうです。また、色ごとにレベルも違うそう。

一番レベルの優しいところからもちろんスタートしましたがゴールしてもそこから飛び降りる、もしくは降りて行かないといけないので怖かったです()

筋力があればどの年齢でもできるのでいい経験ができました!

私は2日後に腕を中心とした筋肉痛が出てきてました()もう30近くなるとダメですね、、、

専用のシューズも借りて300円で時間も無制限なのでまだ行ったことない方、自分の筋力を試しに行ってみてください!

Img_2010_20201122182601

お花はナンキンハゼとサザンカです。

少しづつお花も冬に近づいてきているな、と思い見てると和みますね。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。紀南地区にボルダリングがあるの知りませんでした!

診療所の庭にも山茶花今咲いてますよ!

2020年11月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

秋の訪れ

 

日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。季節の中で秋が一番過ごしやすく好きなので、寒くならないでほしい…と思う毎日です。

 

今回のタイトルの秋の訪れですが、私は野球を見るのが好きなのでドラフトの季節になると秋が来たなぁと毎年思います。

 

そして先日とある選手の引退試合が行われ、試合と引退セレモニーをうるうるしながらラジオのアプリで聞いておりました。シーズンが終盤になると、選手の退団や引退といった話題が出てきて少しさみしくなりますね…

 

先日私もコスモスの写真を撮りに行ってきました。

 

1_20201115094101

 

私が写真を撮りに行くと高確率で家を出る時は晴れていたのに急に雲が出てきたり、風が吹き始めお花がとても揺れたりとなかなかついていません()そんな中ネットで調べたコスモスの撮影方法を参考にしつつ、写真を撮りながらウォーキングをしております。

 

そのほかにもいろいろなお花が植えられており写真に撮るのですが、名前が分からずネットで調べようにもどう調べたらいいのか…ということがあるので、花や野草の図鑑を買おうかと思う今日この頃です。あと公園内の木々も少しずつ色づいてきており、秋の訪れを感じました。まさご歯科の医院前にはもみじの木があるのですがこれから紅葉していくのが楽しみです。

 

Img_9399_20201115094101

 

今週のお花はユリ・アスター・スターチスです。紅葉カラーでまとめてみましたがユリの花はなかなか咲かず…咲いたらきっと紅葉カラーだったはずです。来週花開いてくれることを願っています…

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。藤川球児さんの引退セレモニー、私も涙涙で見ておりました。お疲れさまでした!

2020年11月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

おうちでプチハロウィン!

 一気に寒さが厳しくなりましたね。患者様でも、体調を崩してキャンセルされる方が多いように思います。コロナだけでなく、風邪やインフルエンザも流行する季節になってきたので、みなさん体調の優れないときは遠慮なさらず、キャンセル頂いて、ご自愛くださいね。

 さて、先週はハロウィンでしたね。まさご歯科も早くからハロウィンの飾り付けをしてみなさんに楽しんで頂いていました。みなさん、ハロウィンの日は何かされたのでしょうか?

私はハロウィン当日、旦那さんはお仕事だったので、普通の夜ごはんを作っていました。が、SNSなどを見ていると、ハロウィンの気分を味わいたい…!何かしたい~!となり、急いで近所の100円ショップに出向いて、飾り付けだけを買ってきました。(もうハロウィンのグッズはほとんど売り切れていました)

Image2_20201108144201

ハロウィンのこの日の献立メインはロール白菜!全然ハロウィン感ないです()

あとは傷み始めていた野菜を炒めたり、期限切れのちくわを磯辺揚げにしたり、ハロウィンらしくもない、統一感もない、ご飯を作っていました。

なので、せめてものかぼちゃのサラダでハロウィン色を取り入れてみたり、私のイメージのパーティー=ポテト!で、じゃがいもを揚げたり、途中から少しハロウィン意識をしました()

そんな感じで不思議な献立にはなってしまったのですが、飾り付け一つでなんだかハロウィンっぽくてかわいい感じになった気がしています!

旦那さんもハロウィン飾りに喜んでくれて、その後は写真を撮ったり、2人でロール白菜を山盛りおかわりして食べ、ハロウィンは終わりました。

来年はもっと早くから計画、準備をして、お料理も凝った感じのもっとハロウィンぽいことが出来たらなあと思いました。

あとまだ許されるのであれば、仮装なんかもしてみたいなと憧れます…()

Image11

 今週のお花は、クジャクアスターとデルフィニウム、ワレモコウです。

個人的にクジャクアスターとデルフィニウムがなんだか好きなので選んでみました。色合いがとても好きで癒されます。これからどんどん冬のお花に出会えるのが楽しみです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。新婚さん、羨ましい☆ほほえましいですね。

より以前の記事一覧

当院ホームページ