スタッフコラム

2018年11月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:〇〇の秋

気が付けばもう11月ということで、今年もあと2カ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?段々と1年が早く過ぎるようになってきたような気がします…体調崩さぬよう、元気に新年を迎えることができるように気をつけていきたいです!

さて1年のうちでもっとも過ごしやすくこの季節が好きな私。

去年一昨年と体調を崩し声がガラガラで…という秋を過ごしていたのですが、今年は体調も良くそれだけでうれしくウキウキと過ごしております!

遠出をすることもなくのんびりと過ごしているのですが、そんな私の今年の秋の過ごし方についてです。まず「スポーツの秋」…最近ヨガマットを購入し、YOUTUBEでヨガやストレッチの動画を見ながらマネをすることにはまっています。

腹筋の筋トレは次の日筋肉痛になったので効果の期待大なので頑張って続けたいです。

「読書の秋」…最近断捨離にはまり本も捨てる一方だったのですが、秋やし本読みたいなぁ~とネットでポチっと購入して読書をしています。最近はスマホやテレビの時間が長かったのですがゆっくり読書もいいものだなぁと思う今日この頃です。

「食欲の秋」…りんごや柿といった果物がおいしい季節でうれしいです。

Image5_2

写真はランチでいただいたとてもおいしかったスモークサーモンのクリームパスタです。写真撮り忘れたのですがこの次の週もランチでおいしいパスタを食べたパスタ大好きな私です。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか? 

Image6_2
今週のお花です。ダリアと名前がわからないのですがピンク色のかわいいお花です。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。パスタはララロカレさんでしょうか?私は食欲の秋がメインです(笑)

2018年11月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:車を買いました!

だんだんと寒くなってきましたね。毎年この季節になると、指のあかぎれ、ひび割れに悩まされていますが、いくみ先生が、ひび割れ予防にと、ユースキンハンドクリームを用意して下さったので、ひび割れが改善されているように思います。

ユースキンは個人的に一番良く効き、激推しのハンドクリームです!受付にも、ユースキン商品はもちろん、様々な保湿用品を揃えていますので、是非ご覧ください。私が試してみた商品もいくつかあるので、乾燥対策に悩む方、お気軽にご相談下さい♪

 さて、院内旅行レポも終わり、コラム何書こうかな~と最近の出来事を思い出していました。そうだ!私、実はこの一ヶ月ほど前に、車を買ったのでした!

車が古かったので遠出も怖くてできなかったですし、車検の度に大きな出費が嵩み、いつか車買いたいな~と漠然と思っていたのが、もう買い直した方がいいのでは…と思うようになり、父に相談し、父が知り合いの車屋さんに相談してくれて、とんとん拍子に納車となりました!

Image2

前々からかわいいな~と思っていた、「ミラココア」のピンク色でいかにも女子!!な車なので、今は運転するのに、とてもテンションが上がっています。

この車に似合う女子になれるよう、自分磨きを頑張っていきたいと思います。あと、車のローンとの戦いにもなるので、まだまだしっかり働かせて頂きたいと思います。

 さて、今週のお花は、かわいい2色の菊と、ヒペリカムです。先週の大江さんが生けたソリダコと、患者様から、アケビも頂いたので一緒に飾ってみています。

Image5

カラフルなお花たちに癒されます♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

スタッフ駐車場に停まっている早田の車を見て「カワイイ!」女子力高いなぁと感じました。若かったら乗りたい可愛さですよ♡

 

2018年11月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:院内旅行に行ってきました⑤

先週の那須さんに引き続き、院内旅行のお話をさせて頂きます。

黒壁スクエアにて、買い物や手作りガラス体験をした後、お昼ご飯を食べました!

日本三大和牛と言われる滋賀県の近江牛のランチを頂きました!すごく美味しかったです❤

そして、そのあとはデザートにと「ラ コリーナ」へ行ってきました!「ラ コリーナ」は、まるでジブリのような世界観が人気のスポットです。

建物の周り・建物自体も緑で覆われており、とても綺麗な場所でした!

(この日はあいにくの雨でしたが、雨は雨で雰囲気がありとても良かったです。)

「ラ コリーナ」の中には「クラブハリエ」・和菓子で有名な「たねや」や、クラブハリエの出来たてバームクーヘンを堪能できるオシャレなカフェもありました。

Image6

各自、バームクーヘンを買い占めた後、スタッフみんなでバームクーヘンを食べました!ちょっと「インスタ映え」を意識して・・・(笑) とっても美味しかったです。

Masago2

帰りはお土産が買えるスポットに立ち寄って頂きながら、楽しい院内旅行は終了しました。

洋先生・いくみ先生・そして初日から最後まで安全運転で色んな場所へ連れて行って下さったタクシードライバー様、本当にありがとうございました。

本当に楽しい一泊二日の旅行でした。

最後に、今週のお花です。名前が書いてあったのですが、忘れてしまいすみません。

最近肌寒くなってきたので、みなさま風邪には十分お気を付け下さいませ!

ーーー

以上、大江のコメントでした。というわけで、院内旅行のスタッフ感想でした。また私の感想も書きたいと思います。

 

2018年10月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:院内旅行に行ってきました④

さて2日目の天気はあいにくの雨。思っていたよりもかなり寒く、みんなでカイロを張っての出発です。

琵琶湖沿いを約1時間かけて走り、向かったのは滋賀県の黒壁スクエアというガラス細工が有名な街です。

Image6
そして洋先生といくみ先生が計画してくださった、吹きガラス体験に参加させていただきます!

お店に入ると、グラスやお皿などのかわいいガラスものがたくさん並べてありました。

Masagoshika22jpeg
グラスや小鉢など自分が作りたい形を選び、好きな模様、色を選びます。(洋先生、いくみ先生は難易度の高い小鉢を選ばれていました!さすが!)

工場に入ると、焼き釜が2つあり、それはそれは熱かったです。

スタッフの方が、焼き釜の中(約1500度と言っていたと思います)に鉄の棒をいれてガラスを溶かしてくれます。丸い塊になったら思いっきり息を吹き込みます!

個人的には寺尾さんの顔が面白かったです!(失礼)

我らが洋先生も懸命に息を吹き込んでおられました!!頑張る洋先生と応援するスタッフ一同です。

Masagosika77
息の吹き方や、色や模様もその時によって全然違うので世界で一つのガラス細工です♪

貴重で楽しい体験をさせていただきました。

出来上がりは一週間後とのことで、また後日掲載させていただきます。次のレポートは大江さんにバトンタッチです!

ーーー

以上、那須のコメントでした。

ラスト大江のコラムお楽しみに!

 

2018年10月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:院内旅行に行ってきました③

岡田は旅館 琵琶湖グランドホテルさんについて書かせていただきます!

タクシーでうつろうつろしてるとだんだんホテルが立ち並ぶエリアに入り、琵琶湖グランドホテルさんに到着!

名前が書かれている看板を見て、『あれ、ここ来たことある!』

すっかり忘れていましたが、なんと岡田の小学校の時の修学旅行での泊先でした!

外は琵琶湖が一望でき、なぜか外のススキ(?)がたくさん生えている駐車場で友達や恩師と写真を撮ったことを思い出しました♪

先生、いくみさんにチェックインしていただき、旅館の方に案内されて部屋に入ると!

琵琶湖が部屋からも一望できます!!

Masago2

Gジャンズの黄昏ている大江さん、早田さんを激写(笑)

その後、浴衣に着替えて豪華な夕食☆

Image6

これにプラス天ぷらやお蕎麦や近江米をいただいてもう何も入らない状態に(笑)

でも、近江米はお腹いっぱいで苦しくてもおいしい!としっかり食べました。

そして、有名な雄琴温泉にスタッフ仲良く入りました!露天風呂からも琵琶湖が見えてとても癒されました。

夜は秘密の話をみんなで聞きあいながら就寝(笑)

朝はバイキングで好きなものを選べてよかったです。

次は那須さんがガラス吹き体験など書いてくれます♪

話は変わって院内です。

今月より3か月間、受付に飾るフラワーアレンジメントの担当になりました。

第一回目の作品はこちら!

Masagoshika22jpeg
ハロウィンをテーマに制作しました!

華道は高校よりさせていただいてましたが、フラワーアレンジメントとなるとまた違った楽しさ、難しさがあるのでしっかり学ばせていただきます。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

まだ旅行レポ続きますのでお楽しみに!

 

 

2018年10月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:院内旅行に行ってきました②

 

院内旅行レポートのバトンを早田さんから引き継ぎ、今週は嵐山についてお伝えします!

松尾大社を後にした私たちは嵐山へ向かいました。タクシーで渡月橋を渡ったのですが台風21号の被害を受け欄干の復旧工事が行われていました。

Image6

改めて台風の大きさを痛感しました。

タクシーを降りた私たちは運転手さんの案内の元、野宮神社へ行きました。野宮神社は源氏物語にも登場し縁結びの神様として有名とのことで良縁を祈願してきました。

Masago1
その後嵐山といれば!の竹林の小径へ向かい竹林の緑に癒されました。

その後はタクシーを降りたところに戻りお土産屋さんを散策しました。あぶらとり紙で有名なよーじやさんやりらっくま茶房というリラックマの限定のお菓子や京都らしい和雑貨を取り扱っているお店など、かわいくて目移りしながら楽しみました。

そしてハンカチを買うと名前を刺繍してもらえるという名前の入るタオル屋さんへ!こちらは種類豊富なハンカチだけでなく、ベビースタイなどもありプレゼントにも喜ばれること間違いなしなお店でした。

みんなでハンカチを購入し字体と刺繍の糸の色を選び刺繍をお願いしました。出来上がったハンカチを受け取るととてもかわいかったのですが、よく見るとMARIと筆記体で刺繍されており明日からまりさんとして生きていくか迷ったのですが、まみであることを伝えると直してくださり丁寧な対応をしてくださいました。

滑舌が悪くて本当に申し訳ないです。嵐山は外国からの観光客の方がとても多く、みんなで撮った写真にばっちりピースサインで外国の方がいいポジションで写っていたり、那須さんは2回別々の場所で同じ外国の方に写真のシャッターを頼まれていました。

風景に癒され買い物を楽しんだ後はタクシーで滋賀へ向かいます。来週は岡田さんによるレポートです。お楽しみに!

Masagoshika22jpeg

今週のお花は2種類の菊です。今月から岡田さんがフラワーアレンジメント教室に通われるので作品が楽しみです!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

引続き来週もレポートありますのでお楽しみに。

 

2018年10月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:院内旅行に行ってきました①

先日、1泊2日で院内旅行に行ってきました。今年の行き先は、京都府と滋賀県です!

今回からスタッフで順番に旅行レポをしていきますので、よろしくお願いします。

 まずは初日。お昼頃に京都に到着し、リーガロイヤルホテルでオシャレなランチブュッフェを存分に楽しみました。

Masago1_3

そのあとは「鈴虫寺」「松尾大社」に行ってきました!

鈴虫寺は願いが叶うお寺で、京都で一番リピーターの多いお寺だと言われており、行く前から気になっていました。

Image6_5

なぜ鈴虫寺と呼ばれているのかと言うと、かつての和尚さんが、鈴虫の声を聞きながら悟りを開かれたそうで、その美しい声を、1年中参拝者に聞いてほしいと思ったからだそうです。

なので、鈴虫寺では、1年中鈴虫が鳴いているそうです。今はその数約5000匹だとか…!

鈴虫の音色を聴きながら、和尚さんの面白くわかりやすい説法を聞き、お願い事をさせて頂きました。

鈴虫寺では、お地蔵様がお祀りされていますが、実はこちらのお地蔵様はワラジを履いているのです。その理由は、お地蔵様が、願い事を自宅まで叶えに来てくれるからだそうです。みなさんの願いが叶いますように…。しっかりとお願いさせてもらい、鈴虫寺を後にしました。

 次に行き先は、松尾大社です。松尾大社はお酒との関係が深い神社ということで、入るとすぐに沢山積まれた酒樽が目に入りました。

Masagoshika22jpeg_3
松尾大社では、樽占いという面白い占いをみんなで楽しみました!樽を狙って矢を放つのですが、放つ矢は3本と決められており、樽に命中すると、いいお守りが貰えるという、おもしろいおみくじのようなものでした。

Masagosika77_2

みなさん撃沈の中、那須さんだけが樽に命中し、いいお守りをゲットしていました!笑

お参りする場所も沢山あり、あっという間に時間が過ぎました。

 今回はここまでのレポとさせていただきます。とても楽しい旅行でした。

次に方、寺尾さんにバトンタッチです。次週もお楽しみに♪

 さて、今週のお花は、トルコキキョウとリンドウと菊です。

Image5

大好きなリンドウに惹かれたのと、トルコキキョウに色がとてもお気に入りです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。スタッフが輪番で旅行の様子をレポしますのでお楽しみに!

 

2018年9月30日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:海南にある雑貨屋さんに遊びに行きました

また台風が近づいてきましたね!今回の台風も強いようなので、みなさま台風対策してくださいね!

さて、今回はタイトル通り、海南にある雑貨屋に遊びにいきました!

前回、ここにお盆に遊びに行ったのですが、まさかのお盆休み…悔しくてリベンジしてきました。

主にガーデニング用品がたくさん揃えられていて、その中に雑貨もたくさん置かれていました。

女性のほとんどの方は雑貨屋に来ただけでテンションが高まりますが(笑)もうすぐハロウィンということで、入ってすぐにハロウィンの飾り付けをしており、さらに「可愛い~❤」とテンションハイになってしまいました!!もうほんとうに可愛い❤

Masago1

(写真がへたくそですみません…テンション上がりすぎてしまい、写真どころじゃなくなってしまいました)

目につくもの、可愛いもの全部カゴに入れていきましたが、友達に「それ、ほんまに欲しいん?」と言われ、「確かに…」と思ったものだけをそっともとあったところへ戻しました。()

テンションが高くなるといつもこうなってしまいます・・・

雑貨屋さんで一時間ほど買い物して、和歌山のイオンへ行ってご飯を食べて、買い物して返ってきました。やっぱり買い物は楽しいですね!またもやし生活をして、()思いっきり買い物三昧できるように日頃の節約頑張ります!

さて、新しいビタミンサプリメント入荷いたしました!

ビタミンサプリメントの中でも、最強だといわれるほどの効果があります。

ビタミン点滴したいが、針が怖くてできない…、現在ビタミン点滴しているが、さらに効果を出したいという方におすすめです。受付に配置しておりますので是非ご覧くださいませ。

さらに、まさご歯科では保湿グッズをたくさん取り揃えています。

ジルスチュアートやロクシタンなどのブランド物から、可愛いグッズ、ザ・乾燥知らずグッズ()まで!

乾燥は女性にとって強敵なので、今年の冬も保湿対策をしてお過ごしください!

今週のお花はお休みさせて頂いております。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

医院も10月からハロウィン飾付けしますよ☆

 

2018年9月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:YATAIフェス!

こんにちは那須です。やっと涼しくなって秋の雰囲気ですね。秋の食べ物は大好きです。

さて先日、大阪城公園でおこなわれたYATAIフェスにいってきました。北海道から沖縄までの人気グルメが約70店舗集まるイベントです!

その日の天気はあいにくの雨でしたが、人が少なく、あまり並ぶことなく楽しむことができました。Masagoshika22jpeg

いちばんのお目当てはこちら「道産牛のウ二のせ肉寿司」

Masago1

ローストビーフのうえにほんのり味の付いた濃厚なウニが絶品でした!

さらにさっぽろラーメンや揚げ餃子、ホルモンうどんなどガッツリなグルメを堪能しました。

屋台以外にも野外音楽ライブや芸人の漫才があったりでかなり盛り上がっていました。

グルメイベントに参加するのは初めてだったのですが、いろんな料理がいっぺんに食べられて幸せでした(笑)また機会があれば参加しようと思います。

Image6

今週のお花です。お花をいけるのは難しいです。またこうすればいいなどアドバイスがあれば教えてください♪長生きしてくれるようにしっかりお世話していきます。

ーーー

以上、那須のコメントでした。うに&お肉、美味しそう~。私も大好物です☆

 

2018年9月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: まさごに来てたらもらえないもの…?

2週続けての台風、北海道では地震など、災害続きですが皆さん自身、ご家族など無事でしょうか?私は幸い2週目の台風で停電一瞬なったぐらいですみました。

特に地震はいつ起こるか予測がつきにくいのでやはり防災グッズは持っておくべきだなと思います。

先週にも少し書いてましたが、防災歯科グッズを急遽販売することにしました!

また、防災パンフレットも置いてますので是非お取りいただいて、災害時のお口のケアについて知って頂けたらと思います。

もちろん、スタッフオリジナル、手書きです!

 

さて、またまた自宅の郵便受けに入ってたもののお話です(笑)

でっかいレターパックが届いて、『別になにも頼んでないのに…』と開けてみるとこれが入っていました。

Masago1
ギフトカタログです!

差出人はというと、保険証のところから!!

添え状を読むと、私が去年保険証を使う事があまりなかったので健康家庭の記念品として贈られてきたそうです!

ほんまかな?ちょっと疑ってしまいましたが()調べたり他の人に聞いてみると本当のようなのでかわいいアクセサリーケースを頼ませて頂きました♪

確かに内科などは1年に一回行くかな?ぐらいだし、歯は昔から丈夫なので()

健康なのはありがたいですね。

 

今週のお花はスプレー菊、スターチス、と白色の実はお店に名前を書いていたのに忘れました。

Image6

最近真っ先に菊を置いているところに向かってしまいます()

お供えする花、ではなく色や形が行くたびに色々あって楽しいので買ってます。

今回のは秋らしい色の菊を選びました!

 

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

歯科医師国保を年間使わなかったらカタログギフトをもらえるのは知りませんでした。健康は良いことです。

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2019年度・新卒歯科助手
    2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2019年度・新卒歯科衛生士
    2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!