スタッフコラム

2022年5月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

メダカ

まさご歯科に入社して1ヶ月が過ぎました。4月当初はやっていけるか不安でしたが、先生をはじめみなさんのおかげで少しずつですが、動けるようになってきたのではないかと思っています。

最近施術試験に合格し,患者さんの歯周病検査や機械を使ったお掃除をさせていただいています。スムーズにいかずゆっくりな施術ですが、頑張りますのでよろしくお願い致します。

さて、去年の夏休み大阪から帰省すると先住民の金魚の水槽の隣に新住民のメダカがいました。

よく見ると赤や白、黒や水色っぽい様々な色のメダカがいました。どうやら知り合いの方から貰い育てることになったのですが、育て方が分からず金魚と同じように育てたら良いと思い水を頻繁に変えたり、エアレーションを入れたりして育てていましたが、すぐに死んでしまいました。

その後も成魚や稚魚を貰い育てましたが、やっぱり何匹か死んでしまいました。

残りの生きているメダカには、エアレーションの勢いを弱くしたり水をあまり替えたりせず育て始めました。するとこの効果なのか成魚の体力のおかげなのか分かりませんが、死なずに今日まで生きてくれています。

Photo_20220521135801

生き物を飼うことは難しいと痛感しました。

今年の4月に入って卵を産み始めました。仕事から帰ってきては孵化の日数などを調べたり、観察したりと小学生の自由研究じみたことをしつつ、卵の仕分け作業を毎日しています。(笑)

Photo_20220521135802

今週のお花はデルフィニウムとかすみ草です。

だんだんと暑くなってきているので診療室での待ち時間の際、見ているだけも涼しくなるかな~と思い寒色系の色のお花を選びました。

ーーー

以上、古里のコメントでした。

患者さんでメダカを育てている方がいます。今度育て方のコツを聞いてみては?

お花涼しそうで良いですね!患者様もお花好きな方が多いのでまた工夫して下さい。

2022年5月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

最近のお出かけ

 ゴールデンウイークは皆さん楽しめましたでしょうか。

特に私は遠出はしていないのですが、先日車の運転免許更新に行ってきました。今まで大きな事故やトラブルもなかったのでゴールド2回目?になるので今後もそのままの色でいきたいところです。

なにより緊張するのが写真撮影(笑)

何年もそのままの写真になるので白の服を着てレフ版効果を期待したり、横の髪の毛でできるだけ顔の輪郭を隠したりなど毎回工夫します(笑)今回は少し横向いてしまった写真になってしまいました。。。

去年入籍したのでぱっと見は岡田の苗字のままで裏面に新しい苗字の変更を書いていたので今回で表面から新しい苗字になったのでスッキリしました。

さて、また違う日に両親が気晴らしにランチに行こう!と誘ってくれたので上芳養にあるキッチン コントレールさんに予約して行ってきました。

私はあまり上芳養の土地が詳しくないのでどこら辺!とかはお伝えしづらいですが、、、

父が上芳養で現在勤務しており分かるようで、運転してくれました。

ちいさなお店なのでテーブル席は1つだけでカウンター席も5つほどでコロナの心配もほぼない感じで良かったです。

私はメインでエビとトマトのパスタをいただき、両親とシェアしてピザもおいしく食べました。デザートもセットで食べたので満足しました!

父、母、誘ってくれてありがとう!

あまり外食しないようにはしていますが、たまには行かないとな、と思いました。

友人たちに伝えると、気になっているところ!と反応が多く、人気のお店のようなので予約して行かれることをおすすめします。

Photo_20220507075101

今週のお花は2日しか開院してなかったのでお休みしました。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。若い子は新しいお店の情報が早いですね!

2022年5月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

今月のオススメ

早いもので4月も終わり、5月に入りました。

個人的には梅雨に入る前の過ごしやすい今の時期が1番好きです。

今年も思うようにお出かけできないゴールデンウィ-クになりますが、近場でのんびりと過ごせられたらなぁと思っています。

歯科衛生士の古里さんが入られて早1ヶ月が経とうとしています。

私も歯科助手として指導させて貰う機会もあり、分かりやすく伝えるためにはどうすれば良いのか、正しい指導ができているのか等、日々試行錯誤しています。

いくみさんや岡田さんが指導されているのを見ていると、知識面はもちろん、手の位置や姿勢、力加減など、細かな所まで気をつけなければいけないようで、改めて衛生士さんの大変さが分かりました。

古里さんが独り立ちされるのを陰ながら応援しつつ、困った事があればサポートさせて頂きたいと思っています。

今月も私が受付の物販担当をさせて頂く事になり、これからの季節に気になる、『日焼け止め・ビタミン』を出しています。夏前のこの時期から、早めの紫外線対策を始めるのが良いとの事で、昨年も好評だった商品です。

その他にも最近新しく入荷した、はらぺこあおむしやひつじのショーンのタオルも大人気です。

当院のスタッフにも可愛いと評判のミッフィーグッズコーナーも新設してみました。

Photo_20220430134601

待ち時間の間に少しでも楽しんで頂けるように色々な商品を揃えていますので、御来院の際はそちらもチェックしてみて下さいね。

Photo_20220430134603

今週のお花は、アヤメを選びました。

鮮やかな紫色が目を惹く、この時期を象徴する花です。

1年を通し、お花選びをしてみて、季節毎のお花を選ぶ楽しさを知る事ができました。

ーーー

以上、津呂のコメントでした。津呂も古里の指導頑張ってくれてます!ありがとう!

季節のお花、もうアヤメの時期かぁ…と初夏を感じます。

2022年4月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

桜×鳥

4月になり、朝は日の出時間が早くなり夕方は仕事が終わってもまだ明るく、暖かくなってきたのでとてもうれしい毎日です。

今月初め、お菓子売り場に桜スイーツが大集合しており、その帰り道に小さな頃から慣れ親しんだ道端の桜が満開になっており、桜の写真を撮りたいと思い新庄公園へ行ってきました。

新庄公園の桜も満開になっておりとてもきれいでした。天気もよくお子さんたちが遊具で楽しそうに遊んでいました。

桜の写真を撮っていると何やら鳥の鳴き声が。

スズメのようなでもスズメより少し大きいような…トリミングし鳥がよく見えるようにしてグーグルで画像検索してみると「ツグミ」というスズメ目の鳥ではないかとのことでした。

Photo_20220422190803

また別の桜の木から鳴き声がするのでよく見てみると、とてもかわいい緑色の鳥が3羽ほどおりました。

もしや?と思いながらも家に帰り、こちらもトリミングしグーグル検索してみると「メジロ」ではないかとのこと。

Photo_20220422190801

背景も緑の保護色で見えにくいですね…私の腕前ではウォーリーをさがせ!のようになってしまいました。メジロに初めて会うことができてうれしかったです!

桜とメジロが一緒に映った写真の事を「サクジロー」と呼ぶそうで、検索すると素敵な写真が紹介されています(ちなみに梅だと「ウメジロー」だそうで、人の名前の様ですね)

Photo_20220422190802

今週のお花はなでしこと矢車草です。

産直市場にお花を買いに行くと、かつおのお刺身や‘あら’が販売されていました。かつおのあら汁やあら煮の特に血合いの部分が好物な私は、春が来たなぁと実感しながら買い物していました。今回は保冷剤を持っていなかったので買えなかったのですが、今シーズンどこかで‘あら’を手に入れたいと思います。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

サクラジロー、ウメジローというんですね!勉強になりました!矢車草、私すごく好きなんです。診察台の前に飾ってあるのを見かけて嬉しくなりました!

2022年4月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

自己紹介

 

はじめまして

こちらのコラムにちょこちょこ出ていた『F』こと古里です。

4月に入社いたしました。

私は韓国アイドルが好きで、コロナが流行る前はよくライブに行っていました。

歌ったり踊ったりする姿やビジュアルも好きですが、You Tubeにアップされているバライティー的なコンテンツを観るのが好きです。アイドルをしている時とはまた違った姿が見られるので、おもしろいです。完全に『沼落ち』しています(笑) 

早くコロナ禍が終わってライブや韓国にまた行きたいです!!

これは、友人と釜山の甘川文化村(カムチョンムナマウル)に行ったときの写真です。

Photo_20220415095404

趣味は、ガチャガチャを回すことです。私の小さい頃と違って、今のガチャガチャは300円~500円ほどしますが、クオリティーが凄く高いです。外出先でガチャガチャを見つけるとついつい回してしまいます(笑)

特に食品系のガチャガチャに目がないです。

Photo_20220415095402

最近は、ミッフィーちゃんのグッズを集めることにもハマっていて、メイクポーチやスマホの充電器などもミッフィーちゃんです。

まだまだひよっこで、至らぬ点もあるかとは思いますが、これからも邁進していく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

Photo_20220415095401

今週のお花は、ガーベラファーム西浦さんからガーベラをたくさん頂きました。

ありがとございます。とても華やかで、可愛らしいガーベラです(*^_^*)

ーーー

以上、初登場の古里のコメントでした。コラムで度々登場していた「F」さんです。

早田も韓国ドラマ好きなので話が合いそうですね☆実は…私もガチャガチャ、しかも食品系がすごく好きでレトロ食品を集めてます(笑)

ミッフィーがお好みという事で初ユニフォームをミッフィーで揃えて良かったです!施術が出来るようになったら新しいユニフォームを揃えていくので頑張って下さい!

どうぞ、古里の事をこれからよろしくお願いします!

2022年4月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

いちごブーム

 4月。まさご歯科に入社して10年目に突入にしました。

本当にあっという間で、人生の3分の1はここで働かせていただいたんだ、と思うと不思議な気持ちです。

いつも優しい先生ご夫婦、スタッフのみなさん、患者様も優しく声をかけて下さる方が多く、楽しく毎日お仕事ができています。

10年目の今年も、改めてよろしくお願いいたします。

さて、最近もお家で毎日韓国ドラマ見たりして、インドアな日々を過ごしています。

そんな私は、最近果物のいちごにハマっています。

昔からいちごは大好きですが、ここ数年は特にいちご好き度が増しています。

買い物は基本まとめ買い派で、週に2回ほど行くのですが、最近は買い物に行くたびにいちごを買ってしまっています。

Photo_20220409185401

「スイーツを食べるより体にいいはず!ビタミンCチャージするぞ!」と自分に言い聞かせ、日々のご褒美に、食後やお風呂上りに、いちごを食べる時間が、最近の癒し時間になっています。

いちごシーズンが終わるまで、今年はあと何回食べられるか。季節の食べ物を楽しみながら、小さな幸せを見つけながら、まだまだ続くであろうおうち時間を乗り越えたいです。

Photo_20220409185402

今週のお花は、アイリスとストックを選びました。お花を買いに行くと、春のお花が沢山店頭に並んでいたので、ほっこり癒されました。アイリスのこの淡い色合いがすごく好きです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。こちらこそ、早田さんいつもありがとう!これからもよろしくです!

42号線沿い御坊のあたりの路面のいちご農家さんのいちごが新鮮で安いです!ぜひドライブがてらに!

2022年4月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

最近のお店

 4月に入りましたね。道端で桜が咲いていたりするとほっこりします。

そしてお披露目になった古里さんとともに衛生士業務を今年度もがんばっていきます。

特に最近も遠出したりはないのですが先日早田さんがgramのパンケーキを掲載していたお店の隣にわらび餅のお店ができた事ご存知でしょうか?♪

私も友人と遊ぶ機会に行ってみました。

普通のわらび餅ももちろんありますが、飲むわらび餅があったので自宅で飲んでみました。

私と一人の友人は黒蜜味を、もう一人はいちごみるく味を選びました。

Photo_20220401184201

タピオカ感覚でお腹も膨れておいしかったです☆

そのまた隣のお店に韓国トーストのお店もあったので見てみると、どちらかというとご飯感覚な感じのお店だったので夜ご飯として食べてみました。

もっとスナック感覚な軽い感じなのかと思いきや、食パンの厚みもかなりあり、満足しました!

最近色々なお店ができているので今後も近場でも楽しめそうです。

Photo_20220401184202

 今週のお花はクリスマスローズと水仙です。

クリスマスローズの色味が可愛くて自宅用にも購入しようか迷ったぐらい可愛くてお気に入りです!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

最近田辺にもいろんなお店が出来ているみたいでみんな情報が早くてびっくりします。

2022年3月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

1年が経ちました

早いもので3月も残りわずか。少しずつ春の陽気になり、昼間は過ごしやすい気持ちの良い季節になってきました。

昨年の3月から当院で働き始め、丸1年が経ちました。

この1年はとても早く感じ、あっという間に過ぎてしまったような気がします。

未経験でゼロからスタートで不安でしたが、院長先生ご夫婦、先輩方の温かい指導のお陰で、1年を迎える事ができました。

患者様にもご迷惑をおかけする事も多々あったかとは思いますが、優しい方々ばかりで、有り難く思います。いつもありがとうございます。

2年目はもっと歯科知識を身につけたいと思い、簡単な専門書を購入したので、空いた時間に少しずつ勉強していこうと思います。

まだまだ未熟で自分自身、落ち込む事もありますが、歯科助手として成長していけるように頑張りたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

話は変わりますが、先日のホワイトデーが娘の誕生日でした。

Photo_20220326161001

お兄ちゃんからは大好きなバスボムを貰い、喜んでいました。

4月からは小学2年生。

最近はお手伝いをしてくれたり、1人でお留守番ができるようになったりと、ふとした時に成長を感じられるようになりました。

ずっと続けていた、コマ無し自転車にもあと少しで乗れそうです。

私も幼い頃、父が自転車の練習に付き合ってくれた事を思い出します。

小さな頃の断片的な記憶の中でも、印象深い思い出は今でも残っています。

娘が成長した時にも同じように思い出として残ってくれたら良いなぁと思います。

先日、ずっと動いていた上の前歯がやっと抜けて本人は大喜びしていました。

ちょっと間抜けな顔になりましたが、それも成長の証ですね。

Photo_20220326161002

今週のお花は桃の花を選びました。

薄ピンクの小さな花が可愛らしく、春らしいです。

待ち時間の間に季節の移り変わりを感じて頂けたら嬉しいです。

ーーー

以上、津呂のコメントでした。津呂入社の一年は本当にあっという間でした。新卒歯科衛生士さんも入社するので2年目は歯科知識も一緒に学んでもらえたらと思います。とても助かっています。これからもよろしくお願いします。

桃の花、きれいでほっこりしました!

2022年3月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

ティータイム

3月になり暖かくなってきましたね。目がかゆく、鼻もムズムズして「花粉飛んでいるなぁ~」と実感する毎日です。けれども春がやって来る!いうことで何だか気分も明るくなります。今年も桜の写真を撮りに行きたいなと考えています。季節の変わり目、皆様体調崩さぬようお気をつけ下さい。

最近のティータイムの写真を撮ってみました。

Photo_20220319151301

1枚目は1月のいくみ先生のコラムで紹介していただいた誕生日にいただいたネーム入りのカップと、友人が誕生日プレゼントに送ってくれたカップケーキです。

サーモスの真空カップは普通のカップと違い保温効果が抜群です。冷たい飲み物を入れても外側が結露しにくいとのことで、コースターいらずで夏に使うのも今から楽しみです!ありがとうございました!

Photo_20220319151601

2枚目もいただいたカップケーキとカップケーキの色に合わせてムーミンに出てくるニョロニョロのマグカップを使いました。いただいたカップケーキ、色鮮やかで見た目がかわいいのはもちろんお味もとてもおいしかったです。(ちなみに包装もとてもかわいかったです)

昔なぜか「ニョロニョロに似ている」と言われたことがあり、なんとコメントを返したらいいのか困ったことがあるのですがそれ以降ニョロニョロを他人と思えない寺尾です。(このマグカップはスーパーのキャンペーンにてポイント交換でもらったかお得に買えたかだそうで我が家にやってきました)

カップの中身は年末にいただいたティーハウスの紅茶で、とてもフルーティーでおいしかったです。紹介したものほとんどいただきもので、選んでくださった皆さんのセンスの良さを私も見習いたいです。ありがとうございました!

*2枚ともカップにピントを合わせると反射して部屋の中が写りそうだったため、カップケーキにピントを合わせてフィルターをかけて撮影しました。

Photo_20220319151303

立派なネコヤナギをいただきました。春ですね~。ありがとうございました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。誕生日プレゼント喜んでもらえて良かったです。そろそろ写真撮影が楽しい時期です。寺尾の季節の写真、カメラ好き仲間として私も楽しみにしています!

2022年3月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

韓国ブーム

 少しずつ暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。春は大好きですが、この時期、花粉症に悩まされます。患者様でも、花粉症で、歯の治療がしんどそうな方もいらっしゃるので、この時期は無理せず、予約変更のご相談くださいね。花粉対策を自分なりにしながら、まだまだ戦いたいと思います。

 さて、私は最近、韓国にハマっています。Netflix(ネットフリックス)で毎日、韓国ドラマを見たり、大好きな韓国のアイドルグループのライブ映像などを見たり、そんなおうち時間を過ごしています。

韓国ドラマは、旦那さんともよく一緒に観賞するので、覚えたての韓国語を使いながら、我が家でも韓国ブームです。そのブームに乗り、先日、おうちで簡単に韓国パーティーをしました。

コロナ前に私の韓国ブームが来ていたなら、すぐに渡韓していただろう…と思います。が、今このご時世、どこにも行けず、韓国料理を食べにも行けないので、おうちで少しでも気分を味わおうと、と考えました!

Image5_20220312191501

味は自分の好みに少しアレンジしたり、簡単にできるもので、なんちゃって韓国料理という感じですが、お料理を食べながら、韓国ドラマを見て、おうち韓国パーティーは楽しかったです。

韓国ドラマを良く見られる患者様、オススメなどがありましたら、ぜひ教えて下さい!

まだまだおうち時間は続きそうなので、少しずつ韓国語も勉強してみたいなあ、と思います。

Image2_20220312191501

 さて、今週のお花は、ミモザとカンパニュラを選びました。お花を買いに行くと、ミモザが沢山置いてありました。ミモザがすごく好きなので癒されます。

ーーー

以上、早田のコメントでした。今週診療所に行ったらミモザが生けてあり私もテンション上がりました。好きな花です。そういえば、結婚前に「チャングムの誓い」にハマりました。古いですね(笑)

より以前の記事一覧

当院ホームページ