スタッフコラム

2020年2月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

院内旅行日記④

 今週の早田のコラムは、那須さんからの続きで、院内旅行~天橋立、お昼ご飯編~について書かせて頂きます!

 遊覧船から降りて少し歩くと、元伊勢籠神社が目に留まり、みんなでお参りし、「天橋立傘松公園」へ行くために、ケーブルカーに乗りました。景色を楽しむこと数分で山上に到着しました。

Image0-1

傘松公園からの眺めは「昇竜観」と呼ばれ、龍が天に昇っていく様子を表していると言われています。さっそく、お約束の股のぞきも、みんなでしてみました。龍が天に昇っているように見えるような…語彙力がなさ過ぎて、上手く伝えられないのですが、すごく綺麗な景色でした!

Image3_20200223075501

そして、こういう所に来るとしたくなる、かわらけ投げ。1人ずつチャレンジしました。みなさん惜しくも、なかなか入らず苦戦してると、大江さん、那須さんは、かわらけを、スパスパと輪っかの中に!お二人ともさすがです!お二人にとって良いことがありますように…!

Image2_20200223075501

傘松公園には他にも、レストラン、願いの鐘など、SNS映えスポットや、楽しめるものが沢山ありました。

傘松公園を後にし、ジャンボタクシーで更に山を登り、「成相山パノラマ展望台」で絶景を拝みました。傘松公園からとはまた違う綺麗な景色。そして春には桜がとても綺麗だそうです。結構な山道なので、運転に自信のある方はぜひ!行く価値ありです!

近くの成相寺にもお参りし、再びジャンボタクシーで昼食場所へと向かいます。

Image4_20200223075601

2日目の昼食場所は、ホテルベルマーレさんです。素敵なホテルでのランチにドキドキしながらも、サラダにスープ、前菜はどれも美味しく夢中で頂きました。

メイン料理は、お肉かお魚から選べたので、寺尾さんと私はお魚を、他の皆さんはお肉を選ばれてました。

Image5_20200223075501

実はお魚も大好きな私は、プリプリのじゅわっとしたサワラが、美味しすぎて感激でした。デザートは、フレンチトーストが出てきたのですが、ふわふわで甘くて美味しく、これもあっという間にぺろりと完食。

お腹もいっぱいになった所で、2日目も終盤!ラストは大江さんに続きます!次週もお楽しみに♪

Image0_20200223075501

 さて今週のお花は、椿と梅を選んでみました。梅がすぐに散ってしまい、残念です…。

ーーー

以上、早田のレポートでした。天橋立、絶景でした☆

 

2020年2月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

先週に引き続き、院内旅行について♪

2日目の朝は曇り。前日の夜には雨が降っていたので、心配していたのですが何とか持ちこたえてくれました。

Img_6454

ホテルから天橋立の南側にある「智恩寺」へ歩いて向かいます。智恩時には、知恵の神様が祀られていて、受験生や資格試験の合格を目指す参拝者が多く訪れられるようです。

Img_6455

朝一だったからか、ほかの参拝者の方はほとんどおられず、ゆっくりとお参りすることができました。

境内の松の木には小さな可愛らしいセンスがたくさんぶら下がっていて、何かな?と近づいてみるとなんとおみくじでした。「すえひろ扇子」という名前がついているようです。

あまり見ない光景でしたが、扇子がぶら下がる松の木と寺院の建造物はなんだかマッチしていて素敵な雰囲気でした。

それから天橋立桟橋から北側の笠松公園に向かうために観光船に乗りました。

観光船乗り場には小袋のかっぱえびせんが売られています。前日、その観光船が走る上空をたくさんのカモメが飛んでいるのをホテルから見ていた私達は迷わず購入し(笑)船に乗り込みます。船は二階部分が開けていて、天橋立の松並木を一望することができます。

Img_0566_20200216160501

出発してしばらくすると、カモメたちがちらほら寄ってきます。かなりの強風だったので間違って指食べられないかな?と恐る恐るかっぱえびせんを差し出す他のスタッフを見守る私。(ビビり)

早田さん、大江さんが果敢に挑戦!見事にカモメがキャッチしていました。

Img_6456

我らが院長先生も夢中になっておられました。※掲載許可取っていません。怒られないかな?()

カモメに夢中になっているうちに約10分の遊覧は終了。もっと景色見ればよかったね。とみんなで笑い合いました。

こんな感じでスタートした院内旅行二日目。次回まだまだ続きます♪♪

ーーー

以上、那須のレポでした。何とか天気持ってくれてよかったです。カモメ面白かったですよ☆

2020年2月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

院内旅行に行ってきました②

寺尾さんからバトンタッチして続きを書いていこうと思います☆

夕方から天橋立ホテルに向かう途中は雨が降ってきていました。『明日の天気も良かったら良いな~』と言いながら寝たり話したり各々していると到着しました!

まずはチェックインして夕ご飯まで小一時間空いてたので自由行動の時間がありました。

スタッフチームは話し合った結果、お腹を空かせるためにも近くを散策しよう!となったので天橋立付近までぶらぶらしました。お土産を買ったりどんな店があるかチェックして後で時間があればまた行こう!と計画しましたが結局行けませんでした。

行けなかった理由は!そう!一番のイベントカニの食べ放題です!!

Img_0596

1・5杯分だったそうなのですが丸ごと一杯は自分でゆでガニをほじるタイプでそのほじる行動でお腹いっぱい(笑)みんなでいくみさんにカニの剥き方をレクチャーしていただきながら堪能しました。先に身を出しておく人、一生懸命すぎて人にまでカニを飛ばしたり(笑)

Img_0566

それぞれの性格が出ていて、一生懸命すぎて話をしていないときもありましたがとても楽しく美味しく頂くことができました!カニ鍋で雑炊をしたり茶碗蒸しやてんぷらもカニづくしでもう一生分食べた気分に浸りました。

その為近くのラーメンを食べに行く計画はなくなりました(笑)

Img_0569

そのあとは温泉にスタッフみんなで入って同じ部屋で話しながら寝て、と本当に修学旅行のような時間でした。近くの外湯に行ける券もいただいていたのですが時間的に間に合わず心残りでした、、、足湯も入りたかったのですが小雨と寒さで行けず。皆さんも天橋立ホテル行かれるときは全部回れたらいいですね☆

私のコラムはここまで!続きは那須さんです♪来週も更新をお楽しみに!

Img_0781

今週のお花は椿とスイセンです。これは私が買ってきましたが、最近、まさごでお花を生けている、というのが患者様に浸透してきているようで、ありがたいことにいろんな患者様から飾って!とお庭に咲いているお花を持ってきてくださいます。いろんな種類のお花がみえるかと思いますので是非チェアに座った時や待合室で見てみてくださいね。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。カニは人を無言にさせる魔力がありますね(笑)

 

2020年2月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

院内旅行に行ってきました①

 

先日院内旅行に行ってきました。今回の行先は丹波篠山・天橋立・舞鶴と盛りだくさんです。今年も旅行に連れて行って下さった洋先生いくみ先生ありがとうございました。スタッフで順番に旅行コラムを書かせていいただきます。最後までお楽しみに!

 

1日目はくろしおに乗り新大阪駅へ。新大阪からジャンボタクシーに乗り丹波篠山市へ向かい、まずは昼食をいただきました。

 

996_20200201170301

 

野菜にお刺身に天ぷらにそして三田牛の焼肉にと満腹になりました。どれもおいしかったのですが、お肉と肉厚なしいたけがとてもおいしかったです。食べた後は売店でお土産を購入。丹波篠山といえば黒豆ですよね~黒豆や黒豆を使ったお菓子などが販売されており購入しました。

 

お土産を買った後は、陶芸体験をお願いしていた窯元丹文窯さんへ。ギャラリーの作品を見せていただき作りたい物を考え、順番に2人ずつ電動ろくろで作品を作っていきました。

 

私は初陶芸初電動ろくろということで、もたつくと形が崩れて慌てたり、形をキープするのに必死で水をつけ忘れ乾燥させてしまったりしたのですが、陶芸教室の先生のご指導のおかげで形になりました。

 

Img_6024

 

(2台のろくろの内、岡田さん・大江さん・早田さんの使っていたろくろの方が高速回転でした!)難しい反面、土の感触や添えている手を動かすと形が広がったり伸びたりと楽しく、貴重な体験をさせていただきました。動画でお伝えできないのが残念です…洋先生いくみ先生は抹茶椀をスタッフはご飯茶碗を作りました!(岡田さんは小さめのどんぶり風に!那須さんは縁のところを花のようにアレンジ!)

 

Img_6025

 

色と底に入れていただくサインを決め、約一か月後に郵送していただけるということなので到着が今から楽しみです!丹文窯さんご指導ありがとうございました。お世話になりました。

Img_6026

丹波篠山を後にし、お宿のある天橋立へ向かいます。私のコラムはここまでです。次回は岡田さんによるコラムです。お楽しみに!

 

ーーー

 

以上、寺尾の旅行レポでした。今回寺尾が旅行会社とのやり取りをすべて行ってくれたので非常に助かりました。本当にありがとうございます。

2020年1月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

休日診療所に出勤してきました!

 新年初コラムです!みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスや、お正月があり、ここ一ヶ月は、美味しい物を沢山食べたので、体が重たいです…。体重計には怖くて乗ってないのですが、去年、一昨年まで愛用していたデニムがきつく、今年はウエストや太ももが緩めの服ばかり選んでしまいます…。太ると、おなかや太ももにお肉がつきやすいので、筋トレなど軽めの運動を、3日坊主にならないように続け、スキニ―ジーンズをすらっと履きこなせるような美ボディに、今年こそはなりたいです。

 さて、お正月休みに、初めての休日診療所に出勤させて頂きました。今回は岡田さんも一緒でしたので、とても心強く、緊張しながらも心を落ち着けることが出来ました。

滅菌の仕方、アシストの仕方、チェアの使い方、初めて見る歯科材料や器具など、何もかもが違っていて、戸惑い、あたふたしましたが、なんとか一日を終えることが出来ました。

初めての先生に、緊張しましたが、優しい先生だったので、安心しました。色々なことが勉強になったので、出勤させて頂けて、よかったなあと感じました。

また出勤する機会があれば、今回学んだことを忘れずに次に活かし、しっかりとアシスト出来るよう頑張りたいと思います。

 少し堅めのコラムになりましたが、そんな感じで今年のお正月休みは、働けたり、遊んだりと、メリハリのついた充実したお休みでした。

Image1_20200126163001

 さて、今週のお花は、年始に患者様から頂いたお花達が元気なので、引き続き飾らせて頂いてるのと、西浦農園さんから今週もガーベラを沢山いただいたので、同系色のブーケ風に飾らせて頂きました。いつもありがとうございます。

ーーー

以上、早田のコメントでした。ガーベラ、いつもありがたいです!スタッフにブーケの作り方教えたのでラウンドブーケ風に仕上げてくれてます。

2020年1月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

年が明けてもう2週間が経ちましたね。体調を崩されて予約をキャンセルされる患者様が多くいらっしゃいますので、手洗い・うがい・加湿をお忘れなく!

さて、今年は初めて「なばなの里」に行ってきました。

996_20200118160101

そうです。あのCMなどで有名な光のトンネルが見たくてうきうきしていました。

CMで見るより、とっても綺麗でした。

(光のトンネルの写真を撮りたかったのですが、どう頑張ってもあまりの人の多さにお客さんの頭がそうしても映ってしまいます…)

なばなの里はイルミネーションで有名ですが、施設の中には国内最大級のベゴニアガーデンがあり、ベゴニアや世界各国から集めた数百種1万2千株のお花を常時栽培・展示しているそうで、これも楽しみでした。

897_20200118160101

なばなの里の入場券に¥500券が二枚付いてくるので、この券を使用しベゴニアガーデンに入りました。

(この金券はお土産にも使用できるそうですが、今回はベゴニアガーデンに入りたくてこれに使用しました。ガーデンへの入場券は¥1,000です)

温室ということもあり、冷え切った身体に温室のありがたみを感じながらお花を見て回りました。(笑)外国のお花は迫力があってすごいです!華やかさもあり、ベゴニア以外のお花や色とりどりのお花をみることができてよかったです。

Img_5690_20200118160101

あとは伊勢神宮に行ってお参りしたり、伊勢シーパラダイスにいったり、夫婦岩を見に行ったりと、とても楽しかったです。

伊勢海老のお刺身を奮発して頂きました!海老が超大好き❤な私。悶える美味しさでした…

お刺身だけじゃ飽き足らず、焼いた伊勢海老も頂きましたが・・・これまた絶品❤

焼いた方がミソがより一層美味しく感じるので、個人的には焼いた方が好みでした。

今回、食に奮発したのでまた頑張って働きます。しばらくもやし生活だな…(笑)

たくさん遊んだ年末年始でした。今年もどうぞ皆様よろしくお願いします。

1_20200118160101

今週のお花は患者様から頂いたものに蝋梅をいれてみました。お心遣いありがとうございます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。なばなの里イルミネーションはCMでもおなじみですね。うらやましー!

蝋梅はいい香りですね。

2020年1月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。新年一発目のスタッフコラムを担当させてもらうので少し緊張しています。

風邪、インフルエンザが猛威をふるっているようですが、みなさま体調崩されておられないでしょうか。個人的に心配であったのが、みなさまが突然の歯痛に襲われていないかです。歯医者にいけない時ほど痛くなったりするものですよね、、

まさご歯科でも10連休の長いお休みだったので、よく来てくれるあの方大丈夫かな?なんて考えておりました。(みなさま何事もなく過ごせていたらいいのですが)

私の年末年始といいますと、年末参りに行ったり、初詣に行ったり、バーゲンセールに行ったり、韓国の女性アイドルのライブに行ったりと、遠出をしたわけではありませんがかなり充実しておりました。

Img_5690_20200112121401

初詣には本宮大社に行ってきたのですが、元日ということですごく人が多くて参拝するのにも1時間待ちました。(これも初詣の醍醐味♪という感じで待つのは全然苦痛じゃなかったです)

1_20200112121401

参拝後におみくじを引きましたが、末吉であまりいいことは書かれていなかったです。

あまりおみくじとか占いなどは気にするタイプではないので、おみくじの助言は無視して、2020年はたくさん挑戦する一年にしたいと思います!

みなさま本年もよろしくお願いいたします。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

南紀は熊野三山で初もうでスポット多いですよ。ぜひ来年の新年にいかがでしょうか?

2019年12月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

2019年ラストコラム

もう2019年も終わりか、、、!と、とても時の速さにただただ驚いている岡田です。

患者様のみなさま、全スタッフ、関係者のみなさま、今年も大変お世話になりました。来年も今年以上に頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて、今年の締めくくりとして、振り返りをしていきます。

今年の私的なニュースの一番はやはり尿膜管遺残症でのOPEでした。たまに『もう大丈夫?』とお声がけいただくこともあるのですが、最近は天気の具合で出ていた傷口の痛みもなく、だいぶ傷口も見えづらくなってきています。当初、担当医にお腹に脂肪がつけば傷口が見えづらくなると言われていたのですが最近は付きすぎて困っています(笑)そろそろ腹筋を鍛えていかないと、、、

来年はまた元どおり一年間保険証を使うことがない年にしていきたいです。

そして、先日休日診療に初めて出勤させていただきました。初めてなのにとてもバタバタし、置いている薬剤や器具の滅菌も違うので少し戸惑いましたが、違う環境での診療だからこそ勉強になったところもありました。また、洋先生でない先生との診療が大学病院の実習以来でとても緊張しましたが、とても穏やかな先生でアシストもしやすかったです。

実習中はできるだけ優しそうな先生や衛生士さんにアシスト就くことを考えたりしたなーと思い出しました。(笑)今の時期は国試に向けてのラストスパートの時期なので3年生の衛生士学校の生徒さん、ファイトです!!

897_20191229171501

先週、西浦農園さんがクリスマス仕様にフラワーアレンジメントをして医院に飾って!と持ってきてくださいました!

写真では少しわかりずらいですが、ラメのスプレーもお花に施され、とても華やかで素敵でした☆ いつもありがとうございます。

Img_5690_20191229171501

私の今週のお花はクリスマスなので華やかにトルコキキョウにしました。

来年もいろんなお花を生けていきます!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

岡田のコラムにもあるように受験生の皆さん、頑張ってください!

2019年12月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

スイーツビュッフェへ行きました

 

もうすぐクリスマスそして今年も残りわずかですね~毎年年末のお正月休みになってから大掃除をしていたのでごみ収集もお正月休みに入り、ごみ袋と年越しするという現象が起きていたので今年は早めに始め、何とか持ち越さず年越しできそうです。

 

先日、久々の土曜の診察終わりにスタッフみんなでホテルシーモアで開催中のスイーツビュッフェに行ってきました。

 

1_20191222085401

 

ケーキにタルトにおしゃれなゼリーにクリーム大福にアイスにワッフルにと盛りだくさんでした!(わたしは盛り方が雑すぎて映え写真が撮れなかったため、スタッフのみなさん撮影写真を載せさせていただきます)

 

897_20191222085401

 

ミニサイズでいろいろ食べることができ楽しかったです。わたしのお気に入りはガトーショコラとワッフルのキウイソースでした。制限時間がなかったので満腹になり手が止まった後も、コーヒー紅茶を飲みながら優雅な空間でおしゃべりでき楽しかったです。

 

シーモアといえば以前このコラムで早田さんが紹介されていた足湯が有名で、私も入ってみたかったのですが、この日は風が強く寒かったため諦めました…その後2階へ行き、アームレスリングやうんてい・ミニボルダリング・卓球をして体を動かしました。アームレスリングの本格的な台があったのに驚きました。

 

ビリヤードやサッカーゲームもありました。那須さんはうんていをスルスル進み、早田さんはボルダリングをサクサク登り、現役の卓球選手の岡田さんと卓球経験のある大江さんのラリーはピン球がとても速かったです。(みんな運動神経がよくて羨ましい~)ホテルシーモアを満喫した半日でした!

 

Img_5690

今週のお花です。産直にはみかんがたくさん出品されており、みかんのシーズンが来たんだなぁと実感しました。私のコラムは年内これが最後になります。来年もよろしくお願いいたします。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。スイーツビュッフェ、食べれるのうらやましいです…。最近はケーキ1つで胸焼けします(苦笑)

 

 

2019年12月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

城崎温泉へ

 もう今年も残りわずかですね。1年経つのが本当に早い!風邪やインフルエンザなども流行る季節なので、みなさんお気を付け下さいね。

 さて、先月城崎温泉の方へ旅行に行って参りました。

Image0

城崎と言えば、浴衣姿で下駄をカランコロンと音立てながら歩く、柳の木が風情ある素敵な温泉街。そして何よりカニ!を目当てに旅立ちました。

Image5

一日目は、美味しい海鮮丼を食べたり、城崎の街を一望できる展望台にロープウェイで行ってみたり、そこで見晴らしのいいカフェでおやつを食べたり、温泉卵を作って食べたり…と食べてばかりの(笑)のんびり観光を楽しめました。

そして今回特に楽しみにしていたのは、少し奮発した旅館!

Image1_20191215212001

露天風呂付客室で、お料理もカニ沢山に、但馬牛のすき焼き、デザートなど、豪華な旅館食にワクワクしていました。夕方のお散歩がてら、外湯の温泉で体もポカポカになったところで、旅館のお部屋に戻ると、机に並ぶカニ!見ているだけでテンションが上がり、夕食スタート。

Image4_20191215212001

茹で蟹から食べていると、しばらくして、なぜかお腹がギュルギュル…。これは嫌な予感が…。気持ち悪さも出てきて食欲も失せてしまい、せっかくのカニのお刺身や但馬牛も少ししか食べられずにお腹を壊し、トイレに籠ってしまいました。なんたる出来事(泣)

食べすぎなのか、元々お腹が張り気味だったからなのか、生ものばかり食べたからなのか、心当たりは色々ありますが、社員旅行でもカニの予定なので、リベンジを果たしたいです!

しばらくすると、お腹も落ち着いてきたので、少しお散歩したのですが、夜の温泉街は、お昼とまた違った風情があって、美しく素敵で癒されました。お部屋の露天風呂も、温泉ではないのですが、外の寒さとお湯の熱さが心地よく、ハプニングもありましたが、心癒される一日目となりました。

 二日目は、城崎マリンワールドへ行って参りました。

Image038

ここでは、セイウチや、アシカ、イルカ、トドなどのランチタイムや迫力あるショーを間近で楽しむことが出来ました!イルカショーでは、タレントの「はいだしょうこ」さん達のロケ現場に遭遇し、少し特別なショーを楽しめました。

Image2_20191215212001

また、アジ釣り体験もあったのですが、自分が釣ったアジをその場で天ぷらにしてくれるという、面白い体験もできました。アジの天ぷらが激うまでした!

何時間いても足りないくらい、可愛い海の動物達が間近で楽しめる体験型の水族館でした。特に私のお気に入りはセイウチです。とっても可愛い~!!

2日間の城崎温泉旅行は、のんびり心癒される旅となりました。リフレッシュできたのでまたお仕事を頑張りたいと思います。

さて、今週も西浦農園さん(患者様)から可愛いガーベラを山盛り頂いたので、引き続きガーベラを飾らせて頂いてます。

Image3_20191215212001

カラフルでとても可愛く、患者様にも好評です。クリスマスの飾りの雰囲気とも合っていて、癒されますね~。 

ーーー

以上、早田のコメントでした。城崎、うらやましー!紀南地区は大阪まで出るのに時間がかかるので旅行は大変です。

より以前の記事一覧

当院ホームページ