スタッフコラム

2022年10月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

涼しくなり、一年中これぐらいの気温なら過ごしやすいのになぁと思っている今日この頃です。

今年の夏も暑く寝苦しい日が続きましたね。安眠効果を求めてピロースプレーなるものを購入してみました。

以前は超音波のアロマディフューザーを使っていたのですが、本体のお手入れが面倒くさくなり使わなくなってしまいました。こちらは枕にタオルを乗せてスプレーするだけなのでとても楽です。ラベンダーの香りで癒されています。

秋の香りといえば金木犀ですよね。以前住んでいた所はご近所の方が金木犀を植えていたので、借景ならぬ借香(?)で秋になるといい香りで楽しませてもらっていました。先日買い物に行くと金木犀コーナーが展開されていました。

Photo_20221001085302

リードディフューザーだとおっちょこちょいな私はひっくり返してしまいそうなので、フレグランスジェルを購入しました。もう少し秋が深まったら使い始めようと思います。

今年の秋は香りで癒されたいと思います。

Photo_20221001085301

今週のお花はリンドウとスターチスを選んでみました。

ー--

以上、寺尾のコメントでした。金木犀の香り、私も大好きです。我が家も隣のお宅に立派な金木犀があるので借香で楽しんでいます。秋ですね。

2022年9月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

ランチ

先日幼馴染みとランチを食べに行きました。

しかし2人とも最近まで大阪に居たので、最新の田辺のグルメ情報が分からなく、Instagramや新聞に挟まってあるグルメ情報のチラシを頼りに美味しそうな食べ物を探しました。

Photo_20220922093102

お昼ご飯に、紀陽銀行田辺駅前支店の前にある『andiamo(アンディアーモ)』さんでピザランチを食べました。

ピザは好きな種類が選べ、どれも美味しそうで迷いましたが、私はしらすと山椒がのった『しらすピッツァ』幼馴染みは、にんにくとアンチョビ、トマトソースがのった『マリナーラ』を頼みました。食べやすいサイズで、生地がふっくらしていてとても美味しかったです。

他にもパスタランチやステーキランチがあったので機会があれば食べに行きたいです!

Image1_20220922093101

 デザートにドライブを兼ねて、白浜銀座商店街にある『白浜水果店(しらはますいかてん)』さんに行きました。アジアンスイーツがメインのお店です。

サンデーやスコーンなどがありましたが、『チェー』というかき氷のマンゴーを頼みました。かき氷にタピオカ、杏仁豆腐?らしきモノやキウイ、マンゴーなどが入っていました。

実は私マンゴーが苦手で食べられないのですが、マンゴーのしつこさがなくペロリと食べてしまいました(笑)幼馴染みはかき氷あるあるの知覚過敏と頭痛に耐えながら食べていました(笑)

まだまだランチ開拓できていないので、みなさん田辺の美味しいグルメを教えてください!

Photo_20220922093101

今週のお花は、ガーベラファーム西浦さんからいただいたガーベラです。

ー--

以上、古里のコメントでした。私も田辺はいつも同じ店しかいかないのでスタッフのコラムでお店が載っていたら「どこどこ?」と聞いてしまいます。ピザ屋さん知りませんでした。行ってみたいです。

2022年9月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

お気に入りのお店

日が短くなりましたね。朝晩は涼しくなり、トンボの大群を見るようになって、秋の訪れを感じています。

夏の疲れが出てくるのか、歯茎がパンパンに腫れて、来院される方も多いです。

季節の変わり目ですので、お体に気をつけてくださいね。

さて、私事ですが先日、結婚記念日を迎えたので、記念日に、私たち夫婦が好きなお店にご飯を食べに行きました。

白浜の「魚菜慶食 (こう)」さんです。

87665_20220916113701

私たちが行かせてもらう少し前に、お笑いコンビ、バナナマンさんの「せっかくグルメ」という番組で、ちょうど「光」さんの特集がされていました。

テレビ放送以降、また忙しくなったそうで、お店は賑わっている様子でしたが、完全個室なので、他のお客様との接触はもちろんなく、コロナ禍でも安心してゆっくりお食事が楽しめました。

ここの名物はテレビにも出ていた、「土鍋鯛めし」。

Photo_20220916113702

和歌山のブランド鯛「紀州梅まだい」を使われていて、鯛のお味はさっぱりしていて食べやすいです。

そして、店主さんがつきっきりで火加減を見ながら炊かれるそうで、お米11粒に鯛の旨味と出汁をまとった、絶品の鯛めしです。

鯛めしは、メニューの後半に出てきましたが、美味しくて、ぺろりと完食してしまいました。

鯛めしの他に、テレビに出ていたお刺身は、自家船で取れた新鮮なお魚を提供されてるので、プリプリで美味しいです。

私は、「極上和牛の炙り寿司」が個人的に大好きで、光さんに行くと必ず頼む1品で、お肉好きな方にはオススメです。

9876_20220916113901

コロナ禍で食事に行く機会も随分と減っていたので、気晴らしになり、美味しいご飯を頂いて、心が満たされました!

コロナが少し落ち着いてきたら、また色んな美味しいご飯屋さん開拓をしたいなあと思います。

6547_20220916113701

 今週のお花は、ケイトウとソリダコです。ケイトウの秋らしさに、惹かれて選んでみました。日中はまだまだ暑いので、患者様にも少しでも、秋を感じていただければ嬉しいです。

ー--

以上、早田のコメントでした。結婚記念日おめでとう!すごく美味しそう!最近お肉も好きですが魚が美味しいと感じる年頃になってきました。意外と白浜のお店は行ったことがないので私たちも食べに行ってみたいです。

毎年この時期早田はケイトウを選んでくれています。私も好きな花です。和みました。

2022年9月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

食欲の秋

 

長かった夏休みがやっと終わりました。お子様がいらっしゃるお母さん方、お疲れ様でした。

 

早いもので9月。今年もあと少しだと思うと年々1年が早く感じます。近頃は日が暮れるのが早くなり、夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。秋ももうすぐそこですね。

 

秋といえば『食欲の秋』。先日、父が経営する八百屋さんでシャインマスカットを購入しました。

 

9876_20220909084401

 

個人的に果物の中では一番好きなシャインマスカット。子ども達も大好きで喜んで食べていました。

 

残りのマスカットを使って、娘がスイーツを作りたいと言うので一緒にケーキを作りました。

 

87665_20220909084401

 

スポンジケーキの生地を作り、その間にヨーグルトと生クリームを混ぜた爽やかな甘さのクリームを挟みました。ヨーグルトを入れたので、甘過ぎず、あっさりとした味に仕上がりました。

 

スポンジ部分が少し焦げてしまい、デコレーションも不細工になってしまいました。センス良く綺麗なデコレーションができるようになりたいです

 

試行錯誤しながらも娘と一緒に楽しんで、作ることが出来ました。

 

最近は全然お菓子作りが出来ていなかったので、また少しずつ色んなお菓子に挑戦してみたいです。

 

秋が深まると食べ物が美味しくなる季節。食べ過ぎに注意しながら、食欲の秋を楽しみたいです。

 

夏の間、ずっとサボっていたウォーキングも少しずつ再開していけたらなぁと思っています。

 

今週のお花は吾亦紅とスターチス。

 

6547_20220909084401

 

コラムを遡ってみると、ちょうど1年前も吾亦紅を生けさせて頂いていました。お花を生ける機会を頂くようになり、お花で季節を感じて楽しめるようになりました。

 

ー--

 

以上、津呂のコメントでした。娘さんとケーキ作りやお菓子作り楽しそうですね!私は料理苦手なのでお菓子はほとんど作ったことないので羨ましいです。吾亦紅、私も好きな花です。診療所に飾っているのを見て秋が来たなぁと感じました。

2022年9月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

久しぶりの散歩

最近は朝夕涼しくなり秋の気配が感じられるようになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

窓を開けて寝ていると涼しさで目が覚める日も出てきました。日が暮れるのも早くなってきましたね。自分的に秋が一番過ごしやすい季節なのでとてもありがたいです。秋は台風が多くなる季節でもあるので皆様お気をつけください。

先日、延ばし延ばしにしていた健康診断に久しぶりに行ってきました。じわりじわりと数値が上がっている項目があったので日々の生活、気を付けていきたいと思います。

と言いつつ、8月のお盆休みの6日間の内5日間は家から一歩も出ず(とても暑かったので…)テレビの前で高校野球観戦と言う具合でした。同じところに座っていたのでそこだけ床が抜けないかとても心配です…

このままではダメだ!ということで残り1日は朝7時から新庄公園へ散歩に行ってきました。

カメラを持って出かけるのが4月の桜のシーズンぶりだったようで、久しぶりの写活は楽しかったです。

Image1_20220902083001

ひまわりが暑い中たくさん元気に咲いていました。

Image2_20220902083001

美術館横に咲いていたサルスベリでしょうか?ピンク色の花がとても綺麗でした。涼しくなったらまた写活を再開したいと思います。

Photo_20220902083001

ガーベラファーム西浦様よりたくさんガーベラをいただきました。いつもありがとうございます。院内に生けさせていただき、みんなで自宅にもいただいて帰りました。食卓にガーベラがあるととても明るく癒されますね。

ー--

以上、寺尾のコメントでした。私も写活がないと家にこもり切りになりがちです(笑)同じカメラが趣味の寺尾さんの写真、いつも楽しみにしています。秋は散歩がてら写真掲載楽しみしてますので頑張って!

2022年8月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

DIY

飼っていたメダカたちが最近暑いせいか、すべて死滅してしまいました。メダカを飼っている方々にメダカを分けてくれませんか?と申したところ、数人からたくさんのメダカをいただきました。ありがとうございます!

元あった数よりメダカが増えてしまったので、大きめの水槽を新調しました。いわゆるトロ箱です。()

Photo_20220826193802

それに伴い濾過装置も新調しようと思いましたが、私が求めている感じの濾過装置がなくインスタグラムやツイッターで、濾過装置を自作している方を見かけたので、私も見よう見まねで作ってみました。()

メダカマニアさんのような立派な濾過装置は作れないので、ダイソーで売っているウォータージャグが使えそうだったので買いました。

それに炭や濾過マットなどの濾過材を入れて、Amazonで水中ポンプを購入しホースを繋げて作りました。

ところが濾過材が悪かったのかずっと茶色い水が出てきたり、ウォータージャグのコックを付けたままにするとポンプの水の排出量と濾過できる水の量が比例せず、上から噴き出てきたりしました。

そのため濾過材を変えたり、コックは外して剥き出し状態で濾過した水を放出したりすることになりました。

ホースが刺さっている蓋の穴は、祖父にサイズ指定をして工具で開けてもらいました。

今の所問題なく使えていますがホースが私的に気に入らなく、色が透明だったり、しなやかに曲がったりするホースをホームセンターなどで探してみます。()

今週のお花は、ハナトラノオです。

Photo_20220826193801

お花のつき方が、サルビアみたいですね。

ー--

以上、古里のコメントでした。今スタッフたちの間でメダカ流行ってますね。自作の研究心がすごい!次のコラムの時にさらに進化してそうですね。楽しみにしています!

2022年8月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

お盆のお休み

 暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑さが厳しく、夏バテ気味な今日この頃です。

みなさま、お盆のお休みはどのように過ごされましたか?

私は、今年は実家が初盆だったので、お泊まりをして過ごしました。母のお手伝いをしたり、何かと慌ただしかったですが、久しぶりに家族でゆっくり過ごすことができました。

実家には、母が大切に育てているメダカがいるのですが、お盆に、近所のメダカ好きのお姉様が、綺麗なラメの入ったメダカ2種類を持ってきてくれました。

Photo_20220820184401

「魔王」と、「オーロラブラックラメ」という品種のメダカです!2種ともラメ系のメダカで、キラキラ光る背中のラメがとても綺麗で、神秘的です。

実家には他にも、何種類かメダカがいて、色んな品種を掛け合わせた赤ちゃんメダカもいたり、古里さんがメダカを大切に飼育されている気持ちがすごくわかりました!

私は水族館が好きで、お魚が泳いでいる姿を見ると、すごく癒されます。

生き物の癒しのパワーはすごいですね♪

Photo_20220820184301

 また実家の隣に、珍しいお花が咲いていました。

「トケイソウ」です。

本当に時計のようで、ユニークなお花で可愛いです。次の日、咲いていた場所に見に行くと、もう枯れていました。一日花と言われるだけあって、本当にすぐに枯れてしまうのですね…!タイミング良く出会えてよかったです。

そんな感じで私のお盆のお休みはあっという間に終わってしまいました。また今週から気を引き締めて、お仕事頑張りたいと思います。

Image2_20220820184301

今週のお花は、患者様から頂きました。千日紅とハナトラノオ?かな、と思います。いつもお花をいただいてありがとうございます。

ー--

以上、早田のコメントでした。メダカ、今、すごく流行っていますね!うちのスタッフの古里や患者さん、知り合いの歯科医師の先生もメダカにハマっているみたいです。

トケイソウは茶道でも使う花で「お迎えするその時だけ咲いている」レア感がいいんだそうです。

2022年8月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

気になる穴の正体

お盆に入り皆さまいかがお過ごしですか?

お休み中、私は普段出来ない所の掃除をしたり、娘の夏休みの工作を手伝ったり、お家でゆっくり過ごしています。

先日ふと自宅の庭を見ると、5cm程の丸い穴が

Photo_20220814081101

不思議に思いながらも土で穴を塞いで出掛け、その後、自宅に戻ると再び穴が空いていました。

次の日、洗濯物を干している時に『ブーン』と大きな虫の羽音がしたので、見てみると、蜂のような虫が出たり入ったりしながら地面に穴を掘っていました。

初めて見る光景だったので、気になり調べてみると、どうやら穴掘りをしていた虫の正体は、『穴蜂(アナバチ)』というハチでした。

比較的大人しい性質で、人には滅多に攻撃しないハチの一種との事。

穴を掘る際、ダミーの穴をいくつか掘るそうですが、本物の巣の入り口は1つらしいです。

うちの庭にも何ヵ所か同じ様な穴がありました。

根気強く巣作りの邪魔をすると諦めて違う場所へ行ってくれる可能性があるとの事で、根気強く毎日穴を埋めていると、いつの間にか姿が見えなくなり、どこかへ行ってくれていました。

別の安全な場所で巣作りをしているはずです。

暑い中での虫達の頑張りに勇気づけられました。

子ども達の夏休みも残り僅か。

先日、少しでも夏の思い出を作ってあげたいと思い、花火をしました。

Photo_20220814081102

昨年までは怖がって手持ち出来なかった娘も今年は手に持ち、楽しんでいました。

まだまだ暑い日が続きますが皆様くれぐれも体調を崩さぬよう、お気をつけ下さいね。

Photo_20220814081103

今週のお花は患者様から頂きました。

いつもお心遣い、ありがとうございます。

ー--

以上、津呂のコメントでした。手持ち花火、懐かしいですね。もう何年もしていません。娘さんの良い夏の思い出になったのでは?

夏休みも残りわずかです、宿題たまっている学生さん頑張って!

 

2022年8月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

夏がやってきました

気が付けばもう8月ですね。暑い毎日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?水分補給をしっかりと熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

夏といえば私の中では「高校野球」のシーズンでありまして、休日はテレビでひたすら観戦しております。

先月は紀三井寺球場で行われていた和歌山大会を、今月は開幕した甲子園球場での全国高等学校野球選手権大会を観戦予定です。昔は高校野球開催時の甲子園球場の外野席は無料だったので、学生時代よく球場で観戦していました。

今月からは野球漫画のキャラクターがラッピングされた電車の運行が阪神電車で始まったそうで、そちらもとても気になります。また落ち着いたら球場で観戦したいなぁと思っています。昔と比べて年々夏の暑さが増しているような気がします…高校球児の皆さんや応援される方々など熱中症に気をつけてください。

寺尾家ではプチ家庭菜園にてピーマン・プチトマト・大葉を栽培中です。(私は「育ってる~」と観察して、食べるだけなのですが…)

Photo_20220806114702

私は野菜の中でピーマンが一番好きなのでありがたいです。プチトマトは写真を撮った後にどんどん赤くなり始め、今やお弁当の彩り担当です。大葉はそうめんに冷奴にパスタにと大活躍です。暑い中でもぐんぐん成長している野菜たちを見ていると元気をもらえます!

Photo_20220806114701

今週のお花は百日草を選びました。

ー--

以上、寺尾のコメントでした。昔からの患者様の息子さんが高校野球に出ていて和歌山放送で見てました!高校野球は「The 青春」ですね。

2022年7月31日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

花火

7月ももうすぐ終わりですね。

夏休みが始まったのか診療所にお子様がちらほら来ているような気がします。私も去年までは学生で、7月の楽しみといえば「夏休み」だったので、小中高や大学の方が羨ましいです。(笑)

最近またコロナ感染者が増加して、遊びに行くことに制限などがされていますが、夏休みがあるのは学生のうちなので夏休みを満喫してほしいです。

さて先週の日曜日に白浜で花火ラリーがあるということで、白良浜海水浴場まで花火を観に行って来ました。

大阪にいた時は、花火を観る機会が無かったので、4年ぶり?の花火でした。

花火も久しぶりだし、こんな綺麗な花火を肉眼だけに収めておくのも勿体ないと思い、スマホ片手に撮影しましたが、花火をスマホで撮影するのって結構難しいですね。

Photo_20220728191705

お家に帰って撮った写真を見返しましたが、私の手ブレが酷く花火ではなくホッチキスの針が飛んできているような写真になってしまいました。(笑)

他にも肝心な花火が小さかったり、花火の煙がメインだったりと写真家の皆さんが撮っているような花火とは大違いで凹みました。

Photo_20220728191703

松の木だのスピーカーだの余計なものが写り込んでいますが、これが私のベストショットです。()

Photo_20220728191704

「夏休みの期間中の毎週日曜日(8月14日除く)に、1回約800発(15分間)の花火を期間中に6回打ち上げる」とのことなので、是非観に行ってはどうでしょうか

Photo_20220728191706

今週のお花はガーベラファーム西浦さんからいただきました『ガーベラ』です。

いつもありがとうございます。

ー--

以上、古里のコメントでした。夏!という感じですね。自宅にいると花火の上がる音が聞こえました。白浜の花火は引っ越してきた年に見に行ったきりです。コロナでもせめて季節は感じたいものです。

より以前の記事一覧

当院ホームページ