スタッフコラム

2017年7月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ハルカス展望台に行ってきました

こんにちは。セミの鳴き声がきこえだしました。いよいよ夏本番といったところでしょうか。みなさま体調をくずされないように気を付けてくださいね。

私ごとですが、先日大阪のあべのハルカスに行ってきました。

私は専門学生時代に天王寺区に住んでおりましたので、ハルカス展望台に上るのも実は三回目なのですが、何度訪れても感動する絶景です。

今回は急な思い付きで展望台に上ることになったのですが、さほど並ぶこともなくスムーズにチケットを購入することができました。

16階のチケット売り場(この時点でかなり景色はきれいです)から展望台につながるエレベーターに乗り込みます。

このエレベーターは外の景色が見えないように設計されており、地上300メートルの展望台まで一気に上ります。途中高所に上るとき特有の耳がプツンとなるのを感じながらエレベーターはあっという間に60階に到着です。

エレベーターの扉があいた瞬間、あまりの絶景に歓声があがります。

Masago3

三度目ですが、それでも鳥肌が立つくらいきれいです。

床が透明の強化ガラスでできているところもあり、へっぴり腰になりながらのぞいてみたりと一通り景色をたのしんで、58階にある、景色をみながらお茶をいただくことができる吹き抜けのカフェにいきました。

飛行機がとんで来たりもするので飽きずに何時間でもいられちゃいます。

今回はお昼間の明るい時間帯でしたが、夜になると夜景がまたすごくきれいです。そちらの方がおすすめなので、時間に余裕のある方は是非おとずれてみてください!

ハルカスを後にして向かったのは大阪上本町に本店がある「乃が美」さんです。生で食べる食パンを売っているお店なのですが結構人気で行列ができるらしいです。

Masago13
私が行ったときは運よく?前に二~三人しかおらずすぐに買えました。

お店の袋にも「高級生食ぱん」と書くほど強気な感じで、一斤400円オーバーですが甘味とふわふわ食感がこれまた、たまらなくおいしい!

最近は和歌山市内にも店舗ができたみたいなので機会があればぜひご賞味ください。本当にオススメで、家族もみんなおいしさにメロメロです()

Masago8

そして今週のお花は「アンスリウム」です。夏っぽくて選びました。花言葉は「情熱」らしく、おうちの西に飾ると恋愛運がアップするそうな、、、

自宅にもまた生けてみようと思います!()

岡田さんが生けて下さったお花も元気なので引き続きお世話していきます。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

那須も早いものでもう正社員入社して3か月、試用期間も終わり即戦力として頑張ってくれています!

 

2017年7月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:華道教室の作品について 

7月になりました。学生の皆さんはもうすぐ夏休みですね!いいですね~うらやましいです!

 

4月から3ヶ月間華道教室に通わせていただいていました。コラムで紹介する機会が少なかったので、いくつかこの場を借りて紹介させていただきたいと思います。

 

こちらはゴールデンウィーク明けに生けた花菖蒲となでしこです。

Masago7_2

クールな花菖蒲とかわいらしいなでしこが素敵でした。こどもの日に菖蒲の葉を入れたお風呂「菖蒲湯」に入るという風習があることを初めて知りました。調べてみると血液促進やアロマテラピー効果など体にうれしい効能があるそうです。

 

Masago8
こちらは姫水木とマリーゴールドです。鮮やかな緑色の姫水木と大きな黄色いマリーゴールドがまさに新緑でした。マリーゴールドというと鉢に植えてあるイメージなので、このように茎や花びらがしっかりとしたマリーゴールドがあることに驚きました。(よく見ると特徴的な花びらのフリルが同じですね。)

 

華道教室ではお花の種類や生け方のバランスなどいろいろ教えていただきました。

慣れるまでは一輪挿しや花瓶に生ける時とは違い、空間の使い方といいますか立体感を考えながら生けていくことが難しかったですが、慣れてくると段々とバランスをつかめたような気がしました。

そして華道を通してほんの少しですが女子力を習得できたような気がします!通わせていただきありがとうございました。

お世話になった先生、受講生の皆さんありがとうございました。7月からは岡田さんが通われるので皆さんご来院の際はぜひご覧ください!

Masago20
今週のお花です。涼しげな色のなでしことヒペリカムとスターチスです。

このかわいい実がヒペリカムという名前ということも華道教室で知り、今回産直コーナーに出品されていたので選びました。

お花の名前に詳しくなれたので、お花選びがこれから楽しくなりそうです!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

スタッフには女性の教養として生け花教室に行ってもらっています。作品は診療所に飾っており患者様から好評ですよ。

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:梅拾い 

だんだんバテてきそうな気候になってきましたね。

 

前回も少し書きましたが父の実家の梅拾いの手伝いに何回か行ってきました。そのうち2回は大雨の中カッパを着て作業をしたのですが、雨なのか自分の汗なのか分からなくなるぐらい濡れながら頑張りました。(笑)

 

私は仕事が休みの時にちょこっと手伝うぐらいなので本業にされてる方の苦労が良くわかりました。

 

もともと梅拾いが好きというのもありますが、もう一つ行く理由がいとこの買っている犬に会いに行くためです!

Masago7_5
今は二匹飼っているのですが、この子は眉毛を見てもわかるように名前が『まろ』と言います。(笑)

 

まろはとても臆病な性格で梅拾いの癒しになればと叔母が作業場に連れてきてくれたのに帰りたそうに自分の家の方向へばかり向いていったり、チェーンを離したとしてもすぐに自分のハウスに戻るそうです(笑)

 

この子は毛がふわふわで本当にかわいいです。

 

そして話は変わりますが、お花教室に通う番がついに私に回って来ました!

 

私は高校時代に小原流でしかも同じ榎本先生に習っていました。生徒さんがたくさんいらっしゃるのにすぐ私のことをわかってくれてとても嬉しかったです。

 

しかしやってみると忘れていることもあったので身に着けていけるようにしていきます。

Masago8

 

先週の房スグリ、スプレー菊、スモークグラスと、今週のヒオウギ、ケイトウです。

Masago7_6

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

紀州は梅の産地で梅雨時期は梅拾いが盛んですよ。

日扇は祇園祭の時に使う草ですね。もうそんな季節、早いものです。

 

 

2017年7月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:またまたハマっているもの

7月に突入しました!

本格的に夏が始まろうとしていますが、室内で働いていても暑さにバテているので、夏が楽しみな半面、怖くなってきました…。

 今年は、8月に四国最大級の野外ロックフェスに二日間行くので、今から暑さの中で騒げる訓練をしておかないと…!と思っています(笑)

随分お休みしていた、ランニングでも始めようかな、と思うところです。こんな、だらーんとした私に、どなたかやる気の奮い立たせ方を教えて下さい…!

 さて、最近はコラムに載せれるような子ネタもなく、ごく普通に友達とご飯に行ったり、ギターを弾いたりして、毎日を過ごしていますが、最近ハマっているものがあります!

それは、丸亀製麺の「明太釜たま」です!

Masago_2
平日の仕事終わりに友達とご飯に行こうとなると、お寿司やうどんや、ラーメンなどサクッと食べれて、あまりコストのかからない食事が多く、丸亀製麺はよく行きます。

そこでの、「明太釜たま」は、もう最高においしくて、飽きないです!(語彙が豊富でなくすみません(笑))

大江さんも好きだそうで、よくおいしさについて語り合っています。

前回コラムでは、ラーメンについて書かせて頂き、今回はうどんと、麺類の食べ物のことばかり書かせて頂いてますね(笑)

私は食べることが好きなので、どうしても食べ物ネタが多くなると思いますが、これからも好きな食べ物について、ちょくちょく発信できたらな、と思います。

 

今週のお花は、カーネーションです。

Masago7
お店でひときわ可愛らしく、目に入ってきたので、選びました。

先週は6月だったので、ジューンブライドをイメージして、ブーケっぽくまとめて生けてみました。診察室にお花がまだ余っていたので、少しだけですが、みなさまの癒しになればいいなとおもいます♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

早田は細いのにたくさん食べるのでびっくりです(笑)

2017年6月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:新車買いました!

まさかの…

2017年ももう半年経ちましたね。本当に早いです…

さて、私事ではありますが…

大江、新車買いました!!

前の車の車検がきて、車検に出そうと思ったのですが、担当の方に「古い車やし(13年落ち)、今は良くても今後修理費でお金かかると思うから、若いうちに車の買い替えをおすすめします。」と言われ、とても気に入っていた車だったのでショックでしたが、とりあえず「じゃあ、見るだけでも…」と最初は本当に見るだけのつもりでしたが、あれよあれよと話が進み、なんとその日のうちに新車を購入することになりました。

担当して下さったディーラーさんは対応も良く、お話もお上手だったので、両親は「K(担当者さんのお名前)マジックにかかってしもたな~」と笑っていました。

しかし、私はこの方だったからこそ「購入しよう」と思えましたし、この方でなければ購入を決めていなかったです。

買うと決めたからには、車のグレード上げちゃえ!と思い、いろいろグレードを上げ、金額を見た時は本当に言葉にならなかったです。(笑)

人生で一番大きな買い物に緊張してしまい、サインする際もペンに力が入らず、父に「筆圧なさすぎ(笑)」と笑われていました。

自分の好きな車のナンバーに決め、納車がもうすぐなので、すごく楽しみです❤

これからはローン地獄が待っています(笑)さらに一生懸命頑張って働きます。

最後に、今週のお花は…「ひまわり」にしました。

Masago8
夏らしくて可愛いお花ですね。ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」

なんだか乙女チックですね。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

新車、いいですね!大江は車好きなのでまた新車が来たら主人と一緒に見せてもらいます☆

ひまわりも夏らしくて素敵でした。スタッフのお花もきれいに診療室に生けてますのでまたご覧ください。

 

2017年6月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:赤木渓水郷に鮎釣りへ!

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。梅雨とは思えない良いお天気が続いていますね。

自転車通勤をしております私は、このまま雨が降らなければいいなあと考えています。あ、でも雨が降るときにきちんと降らないとお野菜が育たない!なんてこともあるのでしょうか。

さて、最近の私ですが、今回も「お魚」ネタでございます。

前回のコラムでは魚釣りにハマッています。とお話しさせていただいたのですが、今回は食べる魚にハマッておりまして、その魚が「鮎」です。

その鮎が食べられるのが田辺市鮎川にあります、赤木渓水郷です。

Masago7
生きたおいしそうな鮎たちが、私を食べてと言わんばかりにいけすの中を元気泳ぎまわっています。

その鮎を針と重石だけがついた竿でかけてつりあげるのですが、まあ難しい。(笑)

自分が落とした針の上を、鮎が通ったときに勢いよく竿を上にふって鮎をかけるだけなのですが、センスの問題でしょうかなかなか釣れません。

みかねたその店のおいちゃんからあーやこーやと指導を受けて30分くらいでやっとかけることができました!!!

釣ったばかりの鮎はそのおいちゃんが目の前で炭火で塩焼きにしてくれます。

Masago
その鮎のおいしいこと!!すごく脂がのっていて、うまく表現できないのですが、もうこの世のものとは思えないほどおいしいです。何匹でもいけちゃいます。

1匹550円と少し高めかな?とはじめは思いましたが食べて納得です。

赤木渓水郷では流しそうめんがたべられる設備もあり、大自然にかこまれてお食事を楽しむこともできます。

私はやはり鮎が大好きでわざわざ鮎だけを食べに行ったりします。シーズンになると毎年3回以上は行っちゃいます。(笑)

小さなお子さんがいても楽しめるのでおすすめです!!ぜひみなさん訪れてみてください♪

今週のお花は私が担当でした。

Masago8


6月ということでアジサイを飾らせていただきました。お花の担当は初めてで、先輩方にいろいろアドバイスをしていただきました。

ですが残念なことにアジサイはすぐに元気を失ってしまいました。生け方なのか、アジサイがあまり長持ちしないものだったのかと悩み中でございます。

もっと勉強して、次回はみなさまに楽しんでもらえるように長生きしてくれるお花を選ぼうと思います!

ーーー

以上、那須のコメントでした。

主人に赤木渓水郷に「鮎釣りに行こう!」と誘われ続けること10年…。行こう行こうと言いながら行けずじまいだったので私たちも今年はぜひ行ってみたいと思います!

2017年6月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:最近の卓球活動

6日は坂本さんの誕生日でした!坂本さん、コラム読んでくれてますか~?おめでとうございました!!

そろそろ父の実家の梅の手伝いも行かないとな~と思う今日この頃です。

さて、私は卓球の社会人チームに所属させてもらってます。コラムを書き始めたぐらいに書かせてもらったのですがそこから活動のことをあまり書いてないな、という事に気づきました!

最近では自分のチーム主催の本部の役員をさせてもらってます。また、上富田町のスクールサークルSeacaの子供たちに時々球出ししたり、少しですが指導したりしています。

少しずつ出来ることが増えていく子供たちの成長を見ていくのが楽しみで、半分親のような気分になります。(笑)

先日小さな大会でしたが3位リーグの中の1位を取ることができました!(最初に3人ずつのグループで試合をし、その後同じ順位の選手同士でまたランクを決めていくという進め方です)

Masago8

実はここ1年近くスランプで、試合の時の集中の仕方とかどういう試合の運びをしていくか、などがわからなくなって学生相手にも負けて勝つことが全くなくなっていました。

しかし、色んな年齢のチームメイトの助言のおかげで自信をつけることができ、今回の大会で成績を残すことができました!

試合を見ていた相手チームのベテランの方からも『試合良かったよ!君はもっと強くなれるよ!』と声をわざわざかけていただけたり本当にこれからも頑張っていこうと自信が持てました!

最近大江さんも卓球をし始めたので今後一緒に練習や試合したいなと思ってます!

患者さんでまだ卓球をしてる!という方にお会いしたことがないので、もし昔やってたよ!とか興味ある!という方いましたら声かけてくださいね。

今週のお花はりきゅう草とアジサイとスターチスです。

Masago7

お花で季節を感じていただきたくこの組み合わせにしました!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

まさご歯科は卓球女子が多いですよ。卓球ファンの方、ぜひ話しかけてみて下さいね!

 

2017年6月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:野球観戦に行ってきました!

気が付けばもう6月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、甲子園球場での阪神対広島の試合のチケットをいただいたので観戦に行ってきました。

Masago7_3

ここ数年、熱心にテレビでのプロ野球中継を見ていなかったり球場に行くのも久しぶりだったので、行くと決まってからはプロ野球名鑑を購入し中継を見て観戦に備えました(笑)

球場の周りは両チームの応援ユニフォームを着た人たちがたくさんおりにぎわっていました。

手荷物チェックを受けいざ球場内へ!

Masago
セレモニーや始球式の後試合開始です。

球場での観戦はすごく迫力がありますね。

私もおー!あー!よーしよしよし!と声を出して応援していました。

試合は7-1で広島の勝利でした。

私個人の感想としては広島のエルドレッド選手の迫力がすごかったです!

この日は試合開始2時間前ぐらいに強めの雨が降ってきたので天気が心配だったのですが、試合前には降りやんでくれてよかったです。

また試合だけでなくからあげ祭りということで屋台がたくさん出ていたり、球団マスコットが踊っていたり、同じ日映画公開だった名探偵コナン君が出てきたりと楽しめました!

6月のキャンペーンのご案内です!

期間限定でコンクール製品をご購入の方にケアグッズの福袋(500円相当)をプレゼントさせていただきます。

私は入社して初めて迎える6月なのですが、毎年大変好評いただいているキャンペーンだそうです!17日までの期間限定となっております。

1年に1度のお得な機会にぜひご購入いただければと思います。よろしくお願いいたします!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

神戸大学勤務時代、血液免疫内科の先生と口腔ケア関係で仲良くなり製薬会社が押さえている席の野球観戦のチケットを頂くことが多く主人とよく甲子園に観にいっていました。やっぱり内科は特殊な薬を使うので製薬会社の接待がすごいですね。うらやましい~。

主人は阪神ファンです。私は野球はよく分かりませんがあの雰囲気が好きです。

 

2017年5月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ラーメン屋さんめぐり!

だんだんと暑くなってきましたね。もう既にまさご歯科ではクーラーをつけさせて頂いており、暑がりな私は汗をかきながら働いています。今からこんなんじゃ夏になったらどうなるのかな…と不安もありますが、沢山食べて夏バテしないよう夏を乗り越えたいと思います!

 さて、食べることが大好きな私ですが、好きな食べ物たちの中でも、特にラーメンが大好きです。

元々普通にラーメンは好きでしたが、ここ2年ほど自分の中では、ラーメンが激アツでブーム中です!三食ラーメンでもいいくらい(笑)それくらいいつでも食べたくて、無性に食べたくなります。

先日、友人たちとカフェ巡りついでに、御坊市にある「斎家らーめん」に行って参りました。よくいろんな人から、ここのラーメンはおいしいよ!と聞いていたので、ずっと行きたいなと思っていました。家系ラーメンで私好みのこってりさに、麺の太さや固さも好みで選べ、また絶対に来たい!と思うおいしさでした。

Masago7_2

私は結構、御坊市内の話題のラーメン店を制覇してきましたが、個人的にはここが一番好きでした。

田辺、御坊、有田までは有名所を巡ったので、今度は和歌山市内の方のラーメンを開拓していきたいです!

同じくラーメン好きの方!どこかおすすめのラーメン屋さんがあれば、是非教えて下さいね♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。  

私のお気に入りは神戸にある和歌山ラーメンの「まるたか」と大倉山の「もっこす」です。
 

2017年5月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ハマりました!

5月になり日差しがだんだんと強くなってきましたね。日焼け対策しっかりしないと…女性は大変な時期になってきました。

さて、私が最近ハマっている事…釣りです!!

GW中に行こう!ということになり、朝から不審者レベルの(笑)日焼け対策をしいざ出発!

エサは「石ゴカイ」が良い、と書いてあったので初対面をしたのですが、ミミズとムカデを合わせたような半端ない気持ち悪さです(しかも生きてます)釣り針につけるのにかなり時間がかかりました…。

テトラポットに降りて釣りをしたのですが、慣れてきたころに私が凄い格好でつりをしていたせいか、友達に「海の女みたい(笑)」と笑われてしまいました。写真は撮っていなかったのですが凄い格好で釣りをしていたみたいです…恥ずかしい(というか海の女って?笑)

Masago_2

必死に石ゴカイを釣り針にかけた甲斐があってか、この日は7匹釣れました。

キスは捌いて天ぷらや、小さいものは刺身にしました。

天ぷらはとてもおいしく、刺身は身がぷりぷりで甘くて本当においしかったです。

人生初で自分で釣った魚を捌いて食べて、とても良い経験になりました。

今後は趣味を釣りにしたいと思います。

友達の職場には釣り友達(その方は釣り歴10年のベテランさん!)がいて、いろいろ釣り場や釣り方などを教えてくれるそうで「ええな~羨ましいな~」と思っていたのですがふと思い出しました。

「洋先生、おるやん!!」(笑)

洋先生!釣り方や良い釣り場所をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

先週の那須さんのようにいつか爆釣が体験できるようにいろいろ調べてまた釣りをしに行きたいと思います。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

主人曰く「いつでも聞いてや~」だそうです(笑)休み時間に聞いてみて下さい。

 

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!