スタッフコラム

2018年1月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:岡田の意外な一面

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始がリフォームの加減で長くお休みをいただいていました。お休みの度に患者様に『社員旅行でも行ってたん?』と言われたりすることが多いのですが残念ながら違います。

このお正月休みも遠くてもイオンにショッピングするぐらいでした。ただ、元々私自身家でゴロゴロするのが苦手で少なくとも田辺中をうろうろしてました。

そして、お正月からは毎日のようにお酒を飲んでました!

実はまさごでのご飯会ではお酒を飲まないのですが焼酎とかなんでも飲みます(笑)

坂本さんが居られた当初は一緒にビールを飲んでたのですが、現在のスタッフはみんなお酒を飲むと赤くなったりで弱いそうです。

もし次衛生士さんが入社されるのであればお酒の飲める方がいいなーと思ってます(笑)

ただ、本当にお正月太りが始まっています。。。

友達と集まったときに夏は川でBBQするぞ!となったのでそろそろ初めていきます(泣)

写真はお正月っぽく、今年の岡田家のおせちです。毎年母と妹と作ってます。

Masagosika12jpgjpeg
この中のごまめがいつもくるみと炒って甘辛く作っているのですがお酒のアテとしても合ってて、お気に入りです!

料理もサボりがちなので今年は色々写真映えできるのを作ってこのコラムに載せることができるようにがんばります!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

岡田は女の子っぽいことが得意なようで羨ましいです(以前、お菓子を作って持ってきたりしてました、女子力高いですね)

去年はスタッフ入れ替えなどで社員旅行には行かなかったのですが、今年は検討してみます。

 

2017年12月31日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:陶器市に行ってきました

今年ももうすぐ終わろうとしています。年末皆様いかがお過ごしでしょうか?年々月日が経つのが早くなっているような気がする寺尾です。

今年もいろいろなことがありました。1月に衛生士の坂本さんがご結婚され新年からおめでたかったです!しかし田辺を離れることになり3月で退職されることになりました。

さみしかったですが新たに那須さんが来て下さり新たな出会いがありました!

私は大阪の接遇のセミナーに参加させていただいたり、生け花教室に通わせていただき院外でいろいろと勉強させていただきました。

しかし、秋ごろに風邪をこじらせ迷惑をかけてしまったので来年は健康第一で気を付けていきたいと思います。 

年末恒例の陶器市が始まるということでとれとれ市場へ行ってきました。

実は私箸置きが好きで、この日も箸置きないかなぁとテントを見て回りました。

会場は撮影禁止だったのですが、食器はもちろん花器や壺・傘立て・金魚鉢・家具や信楽焼のたぬきなどいろいろ展示されており見ているだけでも楽しかったです。

お店の方がいろいろと教えてくださり箸置きを購入しました。

Masagoshika2

青い箸置きは梅の花が描かれており「和歌山にちょうどいいじゃない」と出してきてくださいました。花びらの箸置きは春になったら使おうと計画中です。

 

今週のお花です。

Masagosika1jpg
前回那須さんがお花教室で生けられたアレンジメントが元気だったので葉牡丹とカスミソウを新たに買ってきて生けさせてもらいました。

この葉牡丹「クリスマスにぜひ」と書かれていたので一瞬バラかと思ったのですが、色とラメがついた葉牡丹で驚きました。和と洋の融合ですね。

 

最後になりましたが、2018年もどうぞよろしくお願いしたします。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

寺尾は銀行勤務の経験を生かして医院の事務関係の改善を今年行ってもらいました。凄く助かっています。

来年もよろしくお願いしますね。

2017年12月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:私の休日

段段と寒さが厳しくなってきましたね。毎日お蜜柑を食べれる冬は幸せですが、冬の寒さが年々辛くなっています…。年末にもなってきますので、みなさんお体気をつけて下さいね。

さて、最近の私の休日のお話をさせて頂きます。

先日、生まれて初めてのコストコに行ってきました!友達が会員なので、ついて行ったのですが、初めてのコストコにワクワクし、テンションが上がりました。

今回のお目当ては、「Lindor(リンドール)」のチョコレート!実は、このチョコレートは、グルメ通なスタッフ那須さんから教えて頂いたチョコレートです。コストコに行く前に、那須さんが、美味しいよ!と休憩時間にみんなに分けて下さったチョコレートなのです。

私は全然知らなかったのですが、コストコでも人気商品だそうです。このチョコの美味しさに、スタッフみんなでハマりました(笑)

お目当てのリンドールチョコは、コストコ店員さんもオススメしており、お土産に沢山買ってしまいました。売り場を離れてしばらくすると、列もできてたほどの人気!さすが!那須さんには、今後も都会の美味しい食べ物を沢山教えて頂きたいです!笑

Masagoshika2

さて、コストコでは、他に、果物やお菓子を買いました。沢山欲しいものがあり、見て回るだけで楽しかったのですが、全部買うと大変なことになりそうでしたので、今回は本当に食べたいものだけを買いました。

果物消費量がすごい早田家なので、リンゴは家族に喜ばれました(笑)

初コストコは夢で溢れていて、とても楽しかったです!

そんな平和な休日とともに、最近はバンド活動でのライブも控えており、毎週末、和歌山市内に練習に通っています。

メンバーは、みんな4つ年上のお姉様、お兄様達ですが、仲良くて気も合うので、練習も楽しいですし、練習後にダラダラお喋りしたり、遊んだりすることがすごく楽しいです!

大学生のサークルのようなサークルのような気分を味わっており、今しかないこの時間を大切にしよう、とひしひしと思っています。

ボーナスで、ベースも購入したので、趣味の方も楽しんで頑張りたいです!

Masagosikajpg
今週のお花は、まだ先週のお花たちが元気だったので、お休みさせていただきました。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

早田はだいぶん前からバンド活動をしているみたいですが、一度どんな感じか聞いてみたいです!ぜひ診療所で生演奏して下さい!

 

2017年12月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: 登山靴を買いました!前回の登山の続き…

先月、ボーナス前に食費を削って登山用の靴を買いました。(笑)

高価なものでしたが、さすが登山用!普通の靴と違い、足首もしっかり固定してくれるので、登りやすい~❤しっかり踏ん張れる~❤

これでいろんなところにトライできます!

そしてついこの前、再び熊野古道を歩いてきました。

高原から近露まで、携帯の万歩計で見るとなんと12キロほど歩いていました!

なかなかの距離でしたが、アップダウンが激しいということはなく、比較的歩きやすい道だったので、いつもより余裕で歩くことが出来ました。(と言いながらも次の日に足が軽く筋肉痛になりました(笑)

さて、今回は前回の続きです。

嶽ノ森の次は、日高川町と印南町の境にある「真妻山(まづまやま)」を登ってきました。

低山ながら山容が美しく、「日高富士」という別名が付くほど、山頂からの眺望も素晴らしく、登山者にも人気がある!ということで、ワクワク・ドキドキしながら登山スタートです!

標高はそこなで高くないのですが、ひたすら登りが続き、アキレス腱がパンパンになります。(涙)

登り坂が急すぎて、ロープを木に括りつけ「これをつたって登ってね❤」的な場所がいくつも…た…助けて…(涙)

今まで登った山の中で、一番体力・メンタル面にもキツイと感じ、山頂に着く寸前、私は無言で登り続けていました…

ですが、山頂に着いたらこの景色!!

Masagoshika22jpeg

なんやと!?芝生やないか!!もう~素敵過ぎる~なにこれ~❤

疲れが一気に飛び、テンションが上がりすぎてちょっと立ちくらみ(笑)

達成感も一番すごく感じることができました。

下りは滑りやすく、コケないように注意し、無事下山。

下から真妻山を見て、さらに達成感を感じました。すごく充実した一日でした。

今回は本当に疲れましたが、こんなキツイ思いをし、無事達成できたので、自分に自信がつきました!!

「ここ、おすすめだよ!」というところがありましたら、是非教えて下さい!

今週のお花は、那須さんが生けた菊が元気に残っていたので、お休みさせてもらいました。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

かなり本格的なワンダーフォーゲルでビックリです。今流行りの山女ですね!体力が羨ましいです!

 

 

 

2017年12月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: 結婚ブーム

こんにちは。冬の本番といった感じですごく寒くなってきましたね。毎日、雪だるまのように着込んで、フル装備で出勤していますが、それでも寒さはきついです。

題名にもあるように、私の周りでは第一次結婚ブームがきています。私は今年で23になるのですが、早くもお母さんになる友達もいて尊敬します。

9月には親友の結婚式が南部ロイヤルで行われ、友人代表としてスピーチしたり、2次会の幹事をしたりと貴重な経験をさせてもらいました。

Masago6

先日も大阪の専門学校時代の友人の結婚式に参加してきました!大阪の堺市のほうにある、ノートルダムアンジェリカという式場なのですが、さすが都会。といった感じで広いチャペルは天井が高く、大きくてきれいなステンドグラスがあり、その場にいるのもすごく緊張するくらいでした。

Masagosika12jpgjpeg
披露宴のお料理はフレンチでした。フランス料理など食べたことのない私は、たくさんあるフォークとナイフが使いこなせない・・笑

改めて勉強しないとなと思いました。

友人の幸せな姿をみて、私も幸せな気持ちになりました。うらやましいな~と思いますが、まだまだ結婚願望のない私はバリバリ働いていこうと思います!

Masagoshika22jpeg

今週のお花は、結婚式でお土産にいただいたお花です。ピンクがメインでかわいらしいです。長生きしてくれるようにお手入れしていきます!

ーーー

以上、那須のコメントでした。

結婚式は良いですね♡幸せのお裾分けありがとう!

ちょうど那須が入る前に坂本の結婚お祝いでフレンチをみんなで食べに行きました。またテーブルマナー教室としてみんなで行こうかなと思います。

 

2017年12月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: いよいよ12月

もう12月に入ってしまいましたね!この一年もあっという間でした…。

残りの1か月も充実させて良い一年で締めくくれるようにしていきたいです。

最近の私は県外に出てないので田辺付近のおすすめカフェを紹介します!

まずは白浜にある紬カフェさん。

Masago3_3
トルコのグッズが置いてあり、入口のランプが幻想的で写真映えします!

この時私はケバブを料理屋さんで初めて食べたのですが美味しかったです。

続いてこれまた白浜のFABさん。

前に一回ポイントカード作ったのに行っておらず仕舞いで行きました。ちなみにポイントカードの有効期限等ないそうです!

チーズケーキが何種類もあり、どれにしようか迷った挙句、無難なチョコ&バナナ味にしました。

Masago6_2

ギフト用の紅茶なども置いていたのでプレゼント用に買いに行くのもありですね! 

最後は中辺路にあるパラダイスカフェさん。

Masago6_3

景色を見ながらも食べれるし、読書をしながら食べることもできます。

ピザを頼んだのですが、顔つきのとりわけ器が可愛くて撮りました!

この時はランチだったので次はおやつタイムに行ってみたいです!

お花は那須さんがもらってきたお花を生けてくれたので私はお休みです。

次週そのことについて書くそうなので来週のスタッフコラムもお楽しみに!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

私たちもカフェ巡りが好きなので参考にさせてもらいます!

 

 

2017年11月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: 秋を探しに

段々と寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?先日年賀状の話になり、年末もすぐそこまで来ているんだなぁとしみじみ感じました。

さて前回のコラムで「ウォーキング始めます」と宣言していた私ですが、寒くなりなかなか実行に移せていません…

そんな私は、近場で秋らしい風景が見れないかなぁと思い救馬渓観音へ行ってきました。

11月の頭に奇絶峡に行ったのですがまだ紅葉しておらず、救馬さんは紅葉どうだろう?ということで行ってきました。

見頃はもう少し先かもしれないですが、紅葉している木もあり美しかったです。

Masagoshika2

朝早くに行ったので静かで紅葉と緑と水が流れる音に癒されて帰ってきました。

Masagosika1jpg

ただ1つ前日雨が降っていたので道がぬれており、坂道や階段が滑りそうで緊張感がありました。少ししか歩いていないのに翌日筋肉痛でした。

やっぱり運動は大切ですね…

今週のお花です。

Masagosikajpg

気温が下がりお花の持ちがよくなったので、実のついた切枝を買ってきて先週のお花に一緒に生けさせてもらいました。長くお花を楽しめる季節がやってきました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

救馬渓観音さんは紀南地方で有名で馬が祀られています。

可愛い犬とネコもいるのでぜひ運動がてらいかがですか?

2017年11月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: 京都に行ってきました

寒さも厳しくなってきましたね。みなさん、体調など崩されていないでしょうか?

私は最近、肩こりが悪化してしまい、リンパも少し腫れて痛みだし、悩んでいました。肩をほぐすストレッチなどもあまり効果が得られず、ついに葛根湯を服用すること数日…あんなに困っていた肩こりがとても楽になりました。やはり、漢方の力はすごいですね!

日頃から、良く体を動かし、凝り固まらないよう気をつけたいと思った出来事でした。

さて、先日京都に遊びに行ってきました。

今回のお目当ては、着物を着ること!

そして、SNSなどで、カラフルなフォトショットがあることで話題の「八坂こう申堂」に行くこと!でした。

まず、着物のレンタル屋さんで、着物を着つけてもらったのですが、可愛い着物が沢山あり、すごく迷いました。今までチャレンジしたことのない色を着て見たいな、と思い、水色の一目ぼれした着物を選びました1大きな花柄が可愛い着物でした。

ヘアセットもしてもらい、いざ、お目当ての八坂こう申堂へ!

そこは、SNS映えを狙った女子たちで溢れていました…(笑)

Masago9

八坂こう申堂では、欲を捨てると願いが叶う理と言われており、その欲を捨てるために使われるのが、このカラフルな「くくり猿」だそうです。

欲まみれの私ですが(笑)話題の神社に行けて、お参りで来て、写真も撮れて満足しました。何と言ってもカラフルなくくり猿がとても綺麗で、可愛い神社でした。

その後は、カフェに行ったり、効用を見ながら、ブラブラお散歩したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

11月の京都は、紅葉の見ごろで、かなり混雑するようで、いつもなら数日前でも取れるバスのチケットも売り切れで、特急と快速を乗り継いで日帰りの、時間の限られた中でしたので、あまりいろんなところに行けなかったのが、少し残念でした。

しかし、来たかった着物が切れて、行きたかった場所に行けたので、満足しました。今度はもっと時間のある中で、京都に遊びに行きたいな、と思いました。

また、お金を貯めて、たまに贅沢な遊びが出来るよう、仕事をしっかりと頑張りたいです。

 今週のお花は、カーネーションと菊です。お花を買いに寄ったスーパーが、菊とカーネーションしかなかったので、洋花も混ざってしまいましたが、カーネーションは可愛いですね。

Masago6


菊も変わった色だったので、生けるのに苦戦しましたが、先週のまだ元気なお花と一緒に生けさせていただきました。いつまで経っても、お花を生けるのは難しいです…。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

私も着物好きになったのは20代の前半でした。

着物好きになってぜひ自分で着れるようにお稽古に行って下さい!

 

2017年11月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江

【スタッフコラム】今週のテーマ:大江、嶽ノ森山(だけのもりやま)に行く!

寝る際の毛布が気持ちよくなってきましたね!

ただ、気持ち良すぎて寝過ごしてしまいそうになります。(笑)遅刻しないように早寝・早起きを心がけます!

さて、今回のコラムはタイトル通り、古座川町の一枚岩の近くにある嶽ノ森山へ行ってきました。嶽ノ森山は上ノ峰「雄嶽(おすだけ)」・下ノ峰「雌嶽(めすだけ)」からなる双耳峰で、その二つを登ろう!という計画で出発!!

往復合わせて約三時間コースということで、最初はすごくドキドキしました。

そしてなにより、登山口に「ハチに注意!!」という看板がいくつも…(ハチはいなかったのでよかったです。ホッ)

登り始めると、最初からかなりキツイ登りが続き、10分ほどでアキレス腱がパンパンになりました。

しばらく歩くとこんな場所が!

「ナメトコ」と言われていて、歩きやすいように岩にステップが刻まれていました。

岩と岩の間を水が流れていて、大雨が降るとどうなるんだろう…と考えると少し怖かったです。

そしてナメトコが終わると、今度は樹林帯をしばらく歩きました。

もうすぐ雄嶽上付近!というところでロープ付きの急な岩場を発見!!

ここを登るんか~?!と驚きながら頑張って登ると…

なんという絶景!!すごい!これを待ってました!!

Masago3_2

360度パノラマで、本当に達成感がすごかったです!!頂上でご飯を食べて休憩し、さあ、次は雌嶽へ!!

Masago6

ただ雌嶽、頂上までの距離は短いのですが、道がすごく険しく、ロープを掴んで登り、杖は使えない状態。下手したら転げ落ちてしまいます。

雌嶽山頂に登った感想は「崖やん!」(笑)

Masago9

もう本当に崖!高い所が大好きな方にはたまらない場所です!雌嶽から雄嶽を見ることが出来て、景色も抜群に良かったです♪

二つの頂きに無事登ることができて、本当に楽しかったです!

Masago54
のちに、プロの登山者に話を聞くと、和歌山は中級者・上級者向けの山が多いらしく、なかなか初心者にはハードだそうです。しかし!和歌山に生まれたからには仕方がない。(笑)

次回はもう一つの山登りについて載せたいと思っています。

さて最後に今週のお花について…

すみません。名前がわかりません。涙

ネットでも調べてみましたが、「菊」にしては菊の特徴の葉っぱ部分が少し違うような気がするし…

「知ってるよ!」という方、是非大江に教えて下さい!

 今年もあと一カ月とちょっと!思い残しがないように仕事もプライベートも頑張り、楽しみたいです!!

ーーー

以上、大江のコメントでした。

回を増すごとに大江のハイキングがハードになっていて「ハイキング」の域を超えてもはや登山になっているような気がします(笑)頑張って!

2017年11月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:はじめてのイカ釣り

こんにちは。だんだんと寒くなってきました。私は自転車通勤なので手が切れそうに寒くてつらいです(笑)みなさん風邪をひかないようにしてくださいね。

最近初めて夜のイカ釣りに行ってまいりました。 

エギングだったので手も汚れたりもしないし、初心者でも楽しめました。

ただ、「しゃくる」が分からなく、適当に引いているとエギが自分のところまで吹っ飛んできてびっくりしました(笑)

遠くに投げて、沈めて、適当にしゃくるを繰り返していると、グッと重たい感触が!!ん?と思い、まいてくると海にぶしゃーとイカの吐いたスミが広がりました!

Masago6
なんと小さなアオリイカが釣れたのです!これがビギナーズラックというものでしょうか、自分でもびっくりしました。

その後もしばらく続けましたが、ほかに釣れたのは地球のみ・・・

釣ったイカは醤油で甘辛く炊いておいしくいただきました。

次はもう少し大物を釣ってみたいなと思っています。

10月から華道教室に通わせていただいています。

普段あまり触れ合うことのない種類のお花を、その特性を生かして様々な形に生けていくのですがなかなか難しいです。

Masago9
3か月間の間にたくさん勉強してきます。診療所に生けてありますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

ーーー

以上、那須のコメントでした。主人も釣り好きですがイカはまだ釣り上げたことがありません!すごいな~と悔しがってました(笑)

生け花は見てくれる人がいると生ける意欲もわいてくると思うのでぜひ頑張って下さい!

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!