スタッフコラム

2020年9月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

オープンウォーターダイバー

 

こんにちは那須です!

 

先日の台風10号が過ぎてから少し涼しくなったように感じます。夏は好きなのですが暑いのがとても苦手なので、この朝晩が涼しい秋口は最高に気持ちいいです。

 

先月の話ですが、スキューバダイビングの資格(オープンウォーターダイバー)の実践講習を受けてきました!

 

オンラインのテキストであれこれ勉強をしていたのですが、実際に潜るのは初めてだったので緊張していて、講師の先生にガチガチで肩あがってるよと笑われました()

 

陸上で今日一日の予定をたてて、器材の説明やセッティングの仕方を教わり、海へ向かいます。実践場所は我らが天神崎ビーチ!天気が良くてきれいでした。

 

さっそく各々でタンクを背負うのですが、まあ重いこと。先生に支えてもらいながらようやく背負いますが、ヨロヨロ、、(こんなところから苦戦するとは、、)

 

やっとの思いで、シュノーケルやフィンをつけて入水しました。

 

海に入ると器材の重さはほとんど感じなくて、海中で呼吸できる快感が今でも忘れられないです。

 

Img_1565_20200919091101

 

浅瀬で呼吸の仕方、耳抜きなどを教わるのですが、海中では会話ができないので、初めて同士の生徒はプチパニック()私は耳抜きができないと焦り、相方はマスクに水が入ってくると言い、また私はフィンが外れて流されたと騒ぎ、、先生も大変だったと思います。

 

最初は慣れない海中も怖かったものの、慣れてくると周りを見る余裕もできて楽しめました。午後からのダイブで少し深いところに行ったときはイカナゴの魚群が見えてキラキラと幻想的で感動しました。

 

12166324167459_20200919091101

 

これからこんなきれいな世界がたくさん見られると思うと、すごく楽しみです!

 

はやくコロナ落ち着いてくれ~と願うばかりです。

 

Img_1193_20200919091101

 

今週のお花は名前がわからないのですが、野に咲いてそうなものを選びました。

 

このムシカゴがみなさんに人気で、みなさん覗き込んでみてくれます♪

 

ーーーー

 

以上、那須のコメントでした。ダイビングは楽しいですよ。お花は宝塚です。

 

 

 

2020年9月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

あつまれどうぶつの森

台風などもあり連日雨や雷でしたが皆さまご自宅周りは大丈夫でしたか?

それに加えてまだまだコロナウイルスの一件でいろんなところに行きにくく、、、

なので、わたしが狙っていたのは!任天堂switch!!

特に『あつまれどうぶつの森』がリリースされてからはswitch本体も売り切れで、どこも抽選で当たれば購入式だったのをご存知でしょうか?

私は小学校の時任天堂64を持っており、その時から大のどうぶつの森ファン。

ゲームキューブやDS時代もどうぶつの森をするためにゲーム機を買っていたぐらいでした。

どうぶつたちと暮らしていき、のほほんとして癒される感じがたまらなく好きです。

岩をたたいたり、木をゆすったりなど現実ではあり得ないようなお金の稼ぎ方も面白みの一つ(笑)

たまに患者様も待ち時間に持って来られている方もいてますが、やはりswichが欲しい!!

特に給付金も使っていなかったので頑張って当てなければ!と必死に色んな所に応募してましたが格闘すること数か月、、一向に当たりません(泣)

そんな中、友人が2つ当たったので1つどうかな?と連絡を入れてもらうことができ、ついにswitchデビューしました☆

数週遅れで妹もswitchを手に入れることができたので毎日のようにLINEでどうぶつの森情報を交換したり、通信でお互いの島に遊びに行っています(笑)

写真は現在の私の島の住民全員とです☆

12166324167459_20200913090201

どうぶつの森ファンで有名なねこのジャックというキャラクターがいてるのが自慢です☆

まさしくカールおじさんのような口回りのカエルのカールが一番ブサキャラです(笑)

もし持っている方いれば声かけてください!!

Img_1193_20200913090401

お花はケイトウとスプレー菊です。

ケイトウを見ると秋らしく感じますね。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。switch、なかなか入手困難なんですね。主人もあつまれどうぶつの森をしたいらしいですがハマるので止めてるそうです。

2020年9月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

お得商品を紹介します

 

日中はまだまだ暑い毎日が続きますが、夕方日が暮れるのが早くなってきたり窓を開けて眠ると朝方ひんやりしてきて目覚めたりと少しずつ夏の終わりを感じる今日この頃です。しかしまだまだ熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて今年のお盆休みの過ごし方はといいますと、部屋の大掃除をしたり、ひまわりの写真を撮りに行ったり、テレビで高校野球を見たり、TVerという見逃し配信アプリで見たドラマに影響を受けて名建築について調べていつか行ってみたいなぁと思ったりと過ごしておりました。

 

Img_1565_20200906121901

 

不注意で焦げ付かせてしまった鍋を見て見ぬふりしていたのですが、ネットで調べて重層がいいらしいという情報を手に入れ、時間もあることだしと休み中に使ってみると、あんなに何度こすってもびくともしなかった焦げがピカピカになり鍋が復活しとても感動しました!

 

感動エピソードのスケールがとても小さいですが重層に感謝です()

 

12166324167459_20200906121601

 

当院ではいろいろな商品を販売しておりますがその中のおすすめ商品を紹介させていただきます。

 

たくさんの方にご好評いただいております、人気キャラクターペコちゃんのハブラシです。

 

通常1本130円で販売しておりますが、期間限定で4本400円にて販売しております!(120円もお得です!)ピンク・オレンジ・青・緑の4色セットで毛先はふつうタイプと毛先細めタイプの2種類がございます。ちょっとしたプレゼントにもぴったりですし、ご家族みなさんで使っていただけるカラーリングです。ぜひお得なこの機会にお買い求めください!

Img_1193_20200906121601

 

今週のお花です。先週ガーベラファーム西浦様からガーベラをいただきました。いつもお気遣いいただきありがとうございます。9月になり診察室に鈴虫などが入った虫かごの竹細工を展示しております。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。ひまわり、キレイに撮れてますね!虫かごが出る時期になると夏も終盤という感じがします。

2020年8月30日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近のブーム

8月ももう後半。このコラムが掲載される日は私の26歳のお誕生日です(笑)

入社した頃は10代だったのに、もう20代後半突入という年月の早さに驚いています。

まさか今年はコロナウイルスにこんなに大きく振り回されることになるとは、予想外すぎました。毎日元気でお仕事できるのがありがたいなあ、とつくづく思います。

Image0-1_20200830182201

さて、お題の最近のブーム…私は最近なぜかミッフィーちゃんにハマっています!

私が赤ちゃんの頃に、母もミッフィーちゃんが好きで、色んなベビーグッズをミッフィーちゃんで揃えてくれていました。今更ですがその影響もあったのか(?)最近は母と一緒にミッフィーちゃんが再ブームで大好きで、可愛いグッズを買い物中に見つけては買ってしまいます。またここ数年、世間でもミッフィーちゃんの人気が高めなので、そういうSNS などの影響も受けているのだと思います。

写真のグッズたちは、全部田辺のお店で買い物途中に出会ったミッフィーちゃん達です。これからもミッフィーちゃんと出会ったら、密かに集めていきます♪

また、まさご歯科は夏場、衛生士さんは、ミッフィーちゃんの制服を着ているので、とっても癒されます❤

Image0_20200830182201

 今週のお花は、先日紅とスターチスです。夏らしくてかわいいですね。先日紅は少しクタッとしてきているので、今週いっぱい楽しんでいただけるようお手入れ頑張りたいと思います。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

夏の衛生士さんのユニフォームは私の趣味でミッフィーです。私もミッフィー好きなんです☆

2020年8月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

今年の夏はかなり暑いですね!お盆休み中はどう過ごされましたか?

私はお墓参りや近場に釣りなど人混みを避けて過ごしました。

そして、今回は初めてあることをしました!

それは・・・飯盒でご飯を炊いてみた!(なんだかyoutuberっぽいタイトル(笑))

私の両親がアウトドアグッズをかなりの数と種類を持っており、キャンプをしたりととても楽しかったので、大人になってから自分でも集めてしてみたい!と思いアウトドアグッズを少しずつ集めていました。

今まで両親がしていたことを初めて自分でする・・・かなり調べました。(笑)

釣りをしながら飯盒でご飯を炊くことにしました。そして結果が・・・

Img_1715_20200824121101

少し焦げました!でも初めてにしてはいいのでは?!(自分に甘いですね・・・)

ご飯と一緒にスキレットでお肉も焼いて・・・もう最高に楽しいし美味しかったです!

そして釣りの結果は、サンノジやバリコ、ボラやキタマクラ(きわめて毒性が強いことからこの名前が付けられたそうです)やその他小さい魚がちらほら釣ることができました。

そして早朝から外で遊んだ結果。足首に変な日焼けをしました。(私のミスですね(笑))

化粧水を毎晩毎晩塗りたくって元の色に戻ることを祈っています・・・

ー - - - - - - - - - - - - - - -

田辺ではお盆休みが終わってからコロナ感染者が増えてきましたね。気軽に外食もできなくなってきました。

みなさま、コロナ対策も大切ですが特に今年は暑いので熱中症にもご注意くださいね。

私も倒れないように水分補給忘れず、気をつけていきます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。日焼けをしたら必ずビタミンCがおススメ☆うちの医院も各種取り揃えてます。

私も以前はアウトドア好きで外料理をしましたが、結婚してからは全くです(苦笑)

2020年8月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

こんにちは那須です。ようやく梅雨があけましたね。天気がいいと洗濯がよく乾くので気持ちいいです♪

 

日焼け対策を気を付けてしないと、通勤で真っ黒にやけてしまいそうです。

 

Img_1193_20200809191201

 

さて先日、和歌山市の磯ノ浦へ人生初のサーフィン体験に行ってきました。

初めてだったので、サーフィンスクールに申し込んで、ウェアからボードからすべてレンタルだったので、水着とタオルだけで参加できてすごく楽ちんでした。

 

サーフィンについての説明や注意事項の講義を受け、ビーチで立ち方の練習をしました。

 

波の勢いで思ったよりボードが揺れるので少し怖かったですが、先生がついてくれて丁寧に教えてくれるので、安心して楽しむことができました。

 

2時間ひたすら、波に乗る練習をしましたが、まあ難しい!!

 

スクールの先生から初回でも最高齢で75歳のおじいちゃんでも(ボード)にたてるようになるよ!ときいて、「それなら私たちに立てないわけないわ~」と友人と笑っていたのに、75歳のおじいちゃんすげえ!と尊敬するくらいです(笑)

 

すごく楽しめましたが、悔しいのでまたリベンジしてきます!!

 

リベンジの前に、楽しみにしていたスキューバダイビングの講習で海にはいるので、またそちらもレポさせてください♪

276_20200809191201

今週のお花はランと西浦農園さんからいただいたガーベラです。

ーーー

以上、那須のコメントでした。私もマリンスポーツ好きですがサーフィンだけは波に乗れませんでした…

2020年8月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

小旅行

8月に入りましたね!今年は夏らしいことを何もできていないので季節感覚がないです。

先日5カ月ぶりぐらいに卓球の大会がありましたが、毎試合ごとに台をふいたり試合以外は汗まみれなのにマスクをつけたり。。。

来年は毎年のように色んな行事がいつも通りできるようになることを祈るばかりです。

さて、今コロナだからこそ映画館でジブリの過去4作品の放映がされているのをご存知でしょうか?私がジブリ作品で一番好きなのが『風の谷のナウシカ』なのですが、なんとその4作品のなかにあるじゃないですか!!現在、田辺でも放映されているのですが待ちきれなかった私は新宮の友人に会うがてら見に行きました♪

なぜ一番好きかというとナウシカの女性としての可愛いらしさ、優しさがありつつも自ら危険を冒してでもかっこよく戦っていくところが幼少期心に刺さり、ファンになりました!

メーヴェという乗り物に乗る真似をしたりナウシカの真似をしていたぐらいです(笑)

映画化された当初はまだ生まれてもなかったのでその時見られた方は2回も映画館で見えるという事なので羨ましく思いました。

映画館でCMを途中挟むことなく鑑賞できたのが本当に良かったです!

まだ見たことない、ちゃんと見たことないという方、おすすめなのでぜひ見てください!

276_20200802071301

また、先日父の実家の地区にある『ぷぅ』というシフォンケーキがメインのお店に行ってきました。

名前の通りくまのプーさんがたくさん置いているお店でかわいかったです☆

ただ、たどり着くまで田舎の集落を通っていくので地元である父と一緒に行かないと道が分かりづらいです。人気なようで私たちのシフォンケーキで売り切れだったのでまた違う種類も食べてみたいです!

Img_1565_20200802071301

お花は枯れにくそうな蓮を買ってみました!

茎の断面も当たり前ですがレンコンだったのでかわいかったです(笑)

ーーー

以上、岡田のコメントでした。ホントにプーさんばかりですね(笑)

2020年7月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

エコ人間を目指して

 

今年の梅雨は例年に比べて長いような気がします。部屋の湿度計が80%を超え体がだるかったり、気圧の変化で頭が痛くなったりと早く梅雨明けほしいと思う毎日です。(もしかしたらこのコラムが掲載される頃には梅雨明けしているかもしれません。)

 

また豪雨による被害を受けられた地域の一日も早い復旧を願っております。

 

レジ袋の素材によっては従来通り無料のお店もありますが、7月からレジ袋の有料化がスタートしました。

 

私もカバンの中に1つ、車には4つ(!)エコバッグを常備しております。

 

調べていると風呂敷が便利だという記事が目に留まり、いろいろな柄や素材があり欲しくなり購入したので私の風呂敷コレクションを紹介したいと思います。

 

Img_1193_20200726100001

 

右のピンク色の風呂敷は昔粗品でもらったものです。生地がしっかりしており、しわになりにくく色・柄がかわいく気に入っております。

 

今回購入したものは残りの2つです。左の紺色の国民的キャラクター柄の風呂敷は、私の大好きな綿100%の日本製で使いやすそうな大きさです!

 

中央の赤色の風呂敷はその国民的キャラクターが持っているひみつ道具の「タイムふろしき」柄の風呂敷です。この風呂敷のレビューに、外で持っているとちびっこに「それ本物?」と声を掛けられたという投稿がありました。なんてかわいい()

 

風呂敷はエコバッグに入らない大きなものを購入した時に包んだり、結ぶだけで手提げカバンになるので使いこなしていけたらと思います。いつか手土産を風呂敷に包んでかっこよく渡せるように包み方やマナーも勉強していきたいです。

 

Img_1565_20200726100001

 

今週のお花です。スターチスとトルコキキョウです。涼やかな色のお花を選びました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。

風呂敷、使いこなせると便利ですよね。私は着物の際に使う「三角袋」、おススメです。

2020年7月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

スタッフ岡田さんのお誕生日会

7月ももう半ば…早いですね~!今年は梅雨が長すぎて、またコロナウイルスの影響で花火大会やお祭りなどがないので、夏を味わえてなくて、一体今が何月なのかわからなくなってきます。コロナや自然災害など、各地で色々と大変なことになっていて、ニュースを見るたびに心が痛みます。みなさまも、雨がひどい日は予約変更して頂いて構いませんので、雨にコロナに十分にお気を付け下さいね。

 さて、コロナウイルスが一旦まだ落ち着いていた数週間前に、スタッフ岡田さんのお誕生日会が定番の“かみのマロ”さんで行われました。

今回もパエリアをつけてもらったコースメニューを頂きました。お刺身から始まり、鳥の唐揚げ、エビマヨ、生春巻きのサラダ、チジミ、ピザ、パエリア、デザート…とどれも美味しくて、久しぶりの外食に幸せを噛みしめていました(笑)

Image0-1_20200719070301

また、美味しいご飯を頂きながらみんなで楽しくお話も出来て、幸せなひと時でした。

先生、いくみ先生連れて行って下さり、ありがとうございました。

そして岡田さん、改めてお誕生日おめでとうございます!どうか素敵な一年になりますように…♪

最近は、コロナ感染者やクラスターが各地で沢山でてきて、和歌山県の感染者も日々増えているので、また自粛生活の始まりですが、こうして少しでも落ち着いて、また美味しいご飯を食べに行くことが楽しみです。

他のスタッフみんなのような映えるコラムが書けるよう、自粛期間の楽しみを見つけていきたいと思います。

Image0_20200719070301

 今週のお花は、白色とオレンジ色の2色のユリと、黄色いカーネーションを選んでみました。夏になってきたので、お花の種類もグッと少なくなっていました。なんとなく、色合いが夏らしく可愛らしいですね。

ーーー

以上、早田のコメントでした。お花も夏らしくなってきましたね。

2020年7月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

ここ一週間雨が続き、湿気で蒸し暑い日が続いていますね。

毎日の洗濯物もカラッと乾いてくれず・・・早く晴れてほしいです。

最近はガシラを釣りに行ったり散歩したり、比較的家の近くで過ごすことが習慣になってきました。しばらく和歌山市内へ買い物は行けておらず、和歌山市内へ買い物をしに行きたくてウズウズしているのですが・・・もう少し辛抱しようと思います。

また白浜が海開きをすると聞き、他府県からの観光客がまた増えるかと思うのであまり出歩かないように、引き続き手洗いうがいをして気をつけていきます。

さて、先日梅を再度頂き、この前初めて作った梅シロップは大成功!炭酸と割るととてもさわやかで美味しい梅ジュースに変身。とても嬉しかったです。

そして今回は梅ジャムを作ることにしました。

レシピとにらめっこをしながら裏ごししたり砂糖を入れたり煮込んだり・・・

するとこれも大成功!裏ごしをしたおかげで舌触りがなめらかで美味しいジャムが出来ました。ヨーグルトとフレグラと一緒に頂きました。

12166324150611_20200712145801

初めてのジャム作りも大成功でとても嬉しかったです。

自粛生活のおかげで色んな事に挑戦することができ、これもこれでいいなと思いました。

自粛生活でなければ今頃いろんなところへ遊びに行っていたので・・・(笑)

また何かできることがあればまたチャレンジしてみたいなと思います。

梅シロップ作りの際にオシャレな保存瓶2個。ジャムの際もオシャレな保存瓶を1個購入したのでこの一回きりの使用にならない様にしなければ…(笑)

Img_1193_20200712145801

さて最後に今週のお花です。今週のお花はひまわり。花言葉は「あなただけを見つめる」です。

夏らしいお花が増えてきて、紀菜館に行くのもちょっとした楽しみです。

ーーー

以上、大江のコメントでした。紀南地区は梅が名産で青梅を頂くことが多いです。梅仕事、いいですね。

より以前の記事一覧

当院ホームページ