スタッフコラム

2021年10月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

フォトウェディングしてきました

 まだまだお昼間は暑いですね。私たちは診察中屋外に出ることがないので気温わからずに過ごしてますが、休日になるととてもびっくりしています。

さて、先日入籍したことをこちらでも書かせてもらいましたがフォトウェディングをしてきました!

私は白無垢と白のウェディングドレスを着させてもらいましたがまた後日式を行うので白無垢はその時掲載しますね♪

456_20211024064901

と、言っても恥ずかしいので後ろ姿で(笑)

白無垢では闘鶏神社で、ウェディングドレスは白良浜とマリオットホテルさんで撮影させてもらいました。

637_20211024064901

天気予報は雨だったので大丈夫か皆に心配されましたが、ほんの少し雨だな~と分かるぐらいで留まってくれたので良かったです。

やはり白無垢は暑いですね(笑)『暑い~』と言いながらの撮影でした(笑)

ウェディングドレスは担当のTさんに提案していただき、肩にあるレースを取り外しできるタイプの可愛らしいドレスでした!

写真は行きつけの美容室の方々の協力で撮って頂いたので髪型も撮影ポーズも満足できました☆

式の日もアルバムに載せるつもりなのでまだアルバムは出来上がってませんが、今からとても楽しみです!

777

 今週のお花は秋っぽくオレンジと赤の配色にしてみました!

皆同じ場所で購入しているので同じようなお花ばかりになるなー、と思い、いつも枝系があれば購入するようにしています。

今回も投げ入れですが、曲線がある枝はそれなりに見えるのでお気に入りです。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。素敵なドレスで良い思い出が出来ましたね!

2021年10月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

誕生日。

10月も半ばに入り、朝晩が涼しく秋の気配が感じられるようになってきました。

今まで暑いからと言い訳し、運動不足だったので、時間がある時に近所をウォーキングしています。

夜風に当たりながら、のんびり歩いていると良い気分転換になります。

本格的に寒くなる前に、無理のない範囲で続けていきたいと思います。

9月末は息子の誕生日でした。

早いもので14歳。

あんなに小さかったのに、気づけば私より背が高くなり、顔つきも大人びてきました。

最近は思春期特有の難しい時期で悩むことも沢山ありますが、毎日元気に学校へ行って、友達と仲良くしてくれていたら良いのかなぁと思っています。

Photo_20211016203102

今年は娘と一緒にメッセージカードを書いてみました。

渡した時の反応はビックリするぐらい薄かったのですが、自分の部屋の机の上に貼ってくれているのを見て、何だか嬉しくなりました。

Photo_20211016203101

これから先も、まだまだ大変なことがあると思いますが、息子と一緒に乗り越え、親としても成長していけるように頑張ります。

そしてなんと、息子の誕生日の日に、姉の子供が産まれました!

まさかのいとこ同士で同じ誕生日。

凄い偶然が起こりました。

姉の退院を待って、早速甥っ子に会いに行ってきました。

小さくてふわふわしていて、見ていて飽きない姿に癒されました。

これからの成長が楽しみです。

今週のお花はコスモス。

Photo_20211016203201

ハロウィンの時期ということで、診療所内はハロウィンの飾りが沢山あります。

今回はそれに合わせて、オレンジを選んでみました。

待ち時間の間に、今の季節限定の飾りを楽しんで頂けたら嬉しいです。

ーーー

以上、津呂のコメントでした。息子さん、お誕生日おめでとう!

2021年10月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

日々の出来事

 

早いものでもう10月ですね。朝晩はひんやりするようになり、気温が低くなると手肌のカサカサが気になるようになってきました。しっかり保湿を心掛けていきたいと思います。季節の変わり目ですので、皆様体調崩さぬようにお気をつけください。

 

涼しくなってきてお散歩もしやすくなりました。先日公園で花壇の写真を撮っていた時、トンボがやってきました。

 

望遠のレンズをつけておらず、とっさのことでピントがあわなくて少しぼけていますがベニトンボでしょうか?とても鮮やかでした。

 

3436

 

最近、Googleの画像検索をよく利用しています。このトンボもそうですが、お花や蝶など「何ていう名前だろう?」と名前の分からないものの検索や、名前の分からない場所を検索したりとても便利です。

 

Googleつながりでもうひとつ。数か月前の出来事なのですが、その日目的地に早くついてしまい車の中でぼんやりと過ごしていました。

 

すると目の前に個性的な車が現れ、通り過ぎて行き思わず二度見してしまいました。車の天井にたくさんカメラのついている車。

 

急いでネットで調べると、どうやらGoogleストリートビューの撮影をする車だそうで、私の中で珍しいものを見ることができてとても満足でした()

 

車と遭遇したことを最近思い出し、その場所のストリートビューを確認してみると更新されており私の愛車と運転席に座る私が写っておりました。車のナンバーと私の顔にはモザイクをかけてくださり、個人情報の保護も完璧でした。ありがとうございます()

 

Googleの事ばかり書いてしまいましたが、決して回し者ではありません。便利だなぁ~レアなものを見ることができたなぁ~と感動している利用者のひとりです…

 

ただその検索するスマホが最近絶不調で、アラームの画面にはなっているのですが音が鳴らないというなかなか重めの悪影響が出てきているので、機種変更を考えたいと思います。寝坊にも注意していきます。

 

87_20211008211501

今週のお花はリンドウでした。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。Googleカー…、私も見て見たいです(笑)

2021年10月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

私の秋

 10月がやってきました。

日が短くなり、夏らしいこともできずに、気づかぬ間に夏が終わっていて、月日の早さに驚きます。

日中はまだ暑くて、出かける際の服装に迷いますが、季節のお花や虫の声、秋の匂いを感じる度に、秋が好きなので癒されます。

Image1_20211002160001

いくみ先生のコラムにも掲載されていて、被ってしまうのですが、私も先日、彼岸花畑を訪れました。

今年はSNSで、彼岸花畑で写真を撮っている人をよく見かけ、真っ赤で映えている写真を見ていると、行ってみたくなり、お仕事終わりの夕方に見に行きました!

Image2_20211002160001

日が暮れる前だったので貸切状態でした。辺り一面真っ赤な絨毯。日が暮れる前の薄暗い感じと彼岸花、とても幻想的で、綺麗~!とⅰPhoneのカメラを連写していました。

写真を撮るセンスがないので、綺麗さが伝わり切らないのですが、秋を味わえました。

Image4_20211002160001

また、私の中で秋と言えば、お月見。ではなく、マクドナルドの月見バーガー!(笑)

みなさまは食べられましたか?

この季節にしか食べられないレア感からか、とても美味しく感じます。

限定メニューになってしまうと、感動が薄れるのかもしれませんが…期間限定には惹かれてしまいます。

色んな月見バーガーメニューが出てますので、まだ食べたことのない方も、ぜひチャレンジしてみてください♪

Image5_20211002160001

 さて、今週のお花は、百日草とフジバカマです。百日草の明るい色合いに惹かれました。

ガーベラファーム西浦さんからも可愛いガーベラを沢山頂いたので、みなさまの治療待ちのお時間が、少しでも癒やされるお時間となりますように

ーーー

以上、早田のコメントでした。月見バーガー、私も大好きです!月見チーズ派です。

今年は3回食べました(笑)

2021年9月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

入籍しました!

 9月もおわりに近づいてきていますね。まだ暑い日が続くと思いますので皆さま体調気を付けてお過ごしください。

さて、私事ですが先日入籍致しました!お相手は。。。ヒロシさんです(笑)

もちろん洋先生でもないですし、名前が一緒なので選んだわけでもないのですが(笑)

たまたまそうなってしまい、公私ともにヒロシさんのパートナーとして今後やっていきます(笑)

出会いは小中一緒なのでコロナ前に開催された同窓会で再会して、、というパターンのやつです。近所なので歩いて数歩の距離に当時住んでいました(笑)当時はもちろん結婚するだなんて夢にも思ってませんでしたし、同級生たちに伝えると『え!?そことそこが!?』ととても驚かれます(笑)

ちなみに仲良くお話していただいている患者様たちにもこっそり伝えていたのですが、みなさん『辞めない!?』と心配していただいていましたが辞めませんのでご心配なく(笑)

私は衛生士の仕事が好きですし、主人もその点は応援してくれているので安心して勤務できます。

私も主人も勤務中に指輪を付けられないので先日リングピローを購入してみました。

Img_5406

もちろん購入時にはついていますがせっかくなのでかわいい入れ物にいれて平日は置いておこう、と思い白で統一されたドライフラワーが可愛らしい作品を選びました。

Img_5579

 今週のお花はすすきと萩の花とヒガンバナです。お花もどんどん秋めいて今回生けた感じは最近で一番お気に入りです☆

ーーー

以上、岡田のコメントでした。結婚おめでとう!いつまでもお幸せに!

 

2021年9月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

おうち時間のオススメ

 

つい先日9月になったかと思えば、早いもので、もうすぐ9月も終わり。今年も残り3ヶ月とあと少し・・・と考えると、一年が経つのが年々早く感じられます。

 

私は3月から当院で働き始め、今月で半年が過ぎました。

 

未経験でスタートし、最初は不安一杯の日々でしたが、患者様や先生ご夫妻、先輩方に助けて頂きながら、半年を迎える事ができました。

 

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

少しずつ秋の気配を感じられる過ごしやすい気候になってきたのですが、まだまだ思うようには外出できない日々が続いています。

 

そんな中、SNSを見ていると、ふと目に留まったクリエイターさんが・・・

 

折り紙作家のカミキィさん。

 

着物を着た女の子や男の子の作品が可愛らしく、個人的に好きな感じでした。

 

調べてみると、折り方も紹介されていたので、早速折り紙を買って挑戦してみました。

 

私が折り紙で作れるものといえば、定番の鶴や飛行機ぐらいしか無く、何十年ぶりかに本格的に折り紙を折りました。

 

完成した作品がこちら。

Photo_20210917202801

 

着物や髪色の組み合わせで、色んな子達が作れるので、楽しくなって沢山作ってしまいました。

 

他にも秋らしい作品を作ってみたいと思い、こちらも作りました。

 

Photo_20210917203101

 

お月見をイメージしてコラージュしてみました。

 

細かな作業も多く、時間がかかりましたが、この歳になって久しぶりの折り紙が凄く新鮮で楽しかったです。今はYouTubeで実際の制作動画を見ながらできるので、分かりやすく、折り紙初心者の私でもストレス無く作ることが出来ました。

 

この他にも作ってみたい作品があったので、時間を見つけて挑戦してみたいと思います。

 

Photo_20210917202802

 

今週のお花は、ワレモコウを選びました。

 

紀南地方での自生は少ないみたいですが、今の時期には白浜町の高瀬川沿いで点在して咲いているようです。

 

患者様にも秋らしいと喜んで頂けているようで嬉しいです。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。折り紙かわいい!!お月見も季節を感じられて良いですね。

吾亦紅は私も好きで医院の生け花をしているときはこの時期によく生けていました。

2021年9月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

読書の秋

 

9月に入り、朝夕涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。季節の変わり目、皆様体調崩さぬようお気をつけ下さい。

 

7月末頃、暑いけれどもひまわりの写真を撮りたい!ということで写活に出かけました。

 

6734

 

8時30分頃に到着し、きれいなひまわりが満開でした。写真を撮っていると公園を管理されている方が声を掛けてくださり、お花たちも9時を過ぎると太陽が照ってきて暑さで元気がなくなってくるとおっしゃっていました…。

 

頑張って咲いているお花たちや、公園を管理されている方々の日々のお手入れのおかげできれいなお花を見ることができ癒されました。いつもありがとうございます。

 

暑い日々ということもあって引き続きステイホームが続いていますが、最近読書に少しはまっています。

 

読者感想文を書くことや自己啓発本など難しい本を読むのは苦手なのですが、昔は読書が好きで学生時代書店のレジに並んでいる際に、前のお客さんが文庫本を20冊ぐらい積み上げてお会計をしており「私も自分でお金を稼げるようになったらこんなに買いたい!」と大人買いに憧れていました。

 

いざ社会人になると忙しかったり、スマホが登場し娯楽の形が変わったり、文字を読むのがしんどくなったり、昔はミステリーや推理小説が好きだったのですが事件系の話を読むのがしんどくなったり…といろいろな理由で読書から遠ざかっていました。

 

久しぶりに書店に行くと毎年恒例の文庫本の夏のフェアが行われており、しおりがもらえるということで本の裏面を見てあらすじがおもしろそうな本を購入しました。ブックカバーも何柄か全くわからないのですが(笑)色合いに惹かれ一緒に購入しました。

6663

 

読むペースは落ちていますが、読書タイムを少しでも取り入れていきたいと思います。

6453

 

今週のお花は百日草・ケイトウ・花茄子を選びました。お花売り場も秋らしくなっていました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。若いうちの読書は自分の知識を増やすために絶対におススメです!ぜひぜひたくさん読んでください!お花も秋ですね!

 

2021年9月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

お誕生日を迎えました。

 早いもので9月に突入しました。私事ですが、先日27歳のお誕生日を迎えました。

今年のお誕生日は平日な上に、コロナの流行でどこにも行けず、私の好きなご飯をテイクアウトしてもらい、誕生日ケーキも食べて、お家でお祝いをしてもらいました。

Image2_20210905054601

ろうそくをふーっとするのは久しぶりで、誕生日のワクワク感を味わえて楽しい気分になりました。

また、お友達は家のポストにお菓子を入れてくれていたり、家族からもお祝いしてもらえたり、お祝いのメッセージLINEやプチギフトを頂いたり、スタッフの皆さんも、おめでとう!と声をかけて下さり…先生、いくみ先生からは可愛いネーム入りのマイボトルを頂いて、歳を取るのが憂鬱なお誕生日も、とても幸せなものに変えていただきました。

みなさまありがとうございました。 

Image1_20210905054601

27歳になった私も、相変わらずミッフィーちゃんが好きで、最近のお気に入りは、先日発売された雑誌付録のミッフィー目覚まし時計です!

この可愛い形、色身がインテリアにも馴染んでとても可愛いのです。辛い朝もこの子に起こされて癒されます❤

また、最近おうち時間ばかりなので、好きなものを集めて、楽しく過ごしているのですが、最近のお気に入りはこちら…

100円ショップで購入した、ミニドライフラワーです。それをガーランド風に飾ってみました!

Image098_20210905054601

家中が、ミッフィー達とフェイクフラワーまみれになっています。

いつまでも、安くてかわいい物が大好きな27歳です。

 さて、お仕事の方は、9月の企画商品の担当をさせて頂いています。

9月は歯科防災グッズを販売しています。

今月は防災月間。最近は雨の被害も多く、台風もこれから増えてくる時期ですよね。先日このへんも地震があったので、防災グッズ準備、見直しをしておきたいですね。

食糧などの備えも大切ですが、災害時には、様々なストレスで体調を崩され、体力が落ちて来た時に歯周病や虫歯が進みやすかったり、お口の中が綺麗でないと、感染症や誤嚥性肺炎のリスクも高まります。

受付にて、災害時の口腔ケアグッズを揃えているので、是非この機会にご用意ください。

今週のお花は、千日紅やアスターなどを選んでみました。千日紅は秋を意識して、赤色を選らんでみました。

ーーー

以上、早田のコメントでした。お誕生日おめでとう!診療所に千日紅が飾ってあったので秋が来たなぁと私もほっこりしました☆

2021年8月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

ひきこもり生活

 

もう8月が終わりますね。最近、田辺でもコロナ感染者数が急激に増えてきましたね。買い物行くにも、いつも以上に緊張しています。しっかり手洗いうがいをかかさず過ごしていこうと改めて思いました。みなさまもお気をつけて!

 

さて、最近さらに引きこもり生活が増えてきたので、うちで飼っている猫「キャロ」が「え、あんた達、まだいるの?」みたいな顔で見にくることが多くなったような気が・・・涙

456_20210828192101

でもいなかったらいなかったで「どこいってたのよ!まったく!!」と甘えてきます。ツンデレ・・・

 

可愛いですね❤(笑)

 

さて、そんな可愛いキャロに毎日抜け毛用のブラシをしているのですが、最近いいものを見つけました!

123_20210828192101

超有名ブランドから出ているこのブラシでブラッシングするだけで、抜け毛ごっそり・・・毎日しているのに毎回こんなにとれるの?とびっくりしてしまいます。(笑)

 

キャロはあまりブラッシングが好きではなく、今まではすぐどこかへ行ってしまっていましたが、これに変えてから、かしこく待ってくれるようになりました。

 

しかも¥1000以内で買えるというお手軽さ!買ってきてくれた旦那に感謝です!ありがとう♪

 

猫を飼われている方にぜひお勧めしたい商品です!また、猫を飼われている方でオススメ商品があればぜひ教えて下さい!

 

― - - - - - -

 

猫繋がりで、まさご歯科では新たに猫グッズが増えました。

 

ハンカチやマスクケース、そして歯ブラシなども入荷しました。三毛猫の歯ブラシ、地味に狙っています。可愛いです❤

 

ハンドクリームもあるのですが、ハンドクリームの香りの中に「肉球のかおり」というのがあり、とても気になりましたが、すぐに売れてしまいました。すごい人気です・・・!!

 

猫グッズ以外にも新しい商品が入荷しているので、お楽しみに♪

 

最後に、今週のお花です。

1117_20210828192101

 

リンドウです。白色が混じっており、可愛くて購入しました。

 

花言葉や「勝利・正義感」です。

 

また、先日来院された西浦農園さんからたくさんのガーベラを頂きました。いつも本当にありがとうございます。

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。ネコグッズのおすすめ…我が家はみんな猫壱の爪とぎがお気に入りです。

2021年8月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

あつまれどうぶつの森その後

 先週の長雨は遠出せずに過ごすことができました。またコロナ患者が増えつつある今、ある程度雨が降っている方が皆外出せずにいいのでは?とも思います。しかし各地で災害級の被害があるようで天気も雨の量考えて降ってほしいものです。。。

さて、去年の今頃任天堂switchを購入した話をコラムに載せたのですがその中でも小学校時代から大好きなどうぶつの森は1年経った今でもしています。

自分の中で好きなように島を改造できるゲームなのですが、だいぶ形になってきています。

コロナなのでリモートを友人たちとしながらどうぶつの森内で通信して遊んだりもしています。

先日和歌山市に住んでいる友人が誕生日だったのでリモートをしていました。

私は左側です。帽子はコメダ珈琲店さんの島に遊びにいくとダウンロードできるシロノワールの帽子をかぶっています。

123_20210821195401

今はいろんなお店があつまれどうぶつの森でPRしていっており、たとえばユニクロ、IKEA、ジェラートピケなど若い子に人気なお店が公式の島をもっているようです。

一般の方も限られた家具などで島を飾っており、クオリティーの高い島のYouTubeも参考によく見ています。

さすがに他人に公開できるほどまでいかなくとも、友人たちが遊びに来た時に素敵!と思ってもらえるような島に今後もしていきたいところです。

456_20210821195401

 今週のお花はルドべギアとけいとうです。

購入時名前が書いてなかったので『ひまわりに似ている花』で検索しました。(笑)

やはり皆思っているようですぐに検索でてきました。

今後もいろんなお花の名前覚えていきたいです。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。雨続きでおうち時間も飽きてきました。早く晴れてほしいですね。

 

より以前の記事一覧

当院ホームページ