スタッフコラム

2019年12月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

城崎温泉へ

 もう今年も残りわずかですね。1年経つのが本当に早い!風邪やインフルエンザなども流行る季節なので、みなさんお気を付け下さいね。

 さて、先月城崎温泉の方へ旅行に行って参りました。

Image0

城崎と言えば、浴衣姿で下駄をカランコロンと音立てながら歩く、柳の木が風情ある素敵な温泉街。そして何よりカニ!を目当てに旅立ちました。

Image5

一日目は、美味しい海鮮丼を食べたり、城崎の街を一望できる展望台にロープウェイで行ってみたり、そこで見晴らしのいいカフェでおやつを食べたり、温泉卵を作って食べたり…と食べてばかりの(笑)のんびり観光を楽しめました。

そして今回特に楽しみにしていたのは、少し奮発した旅館!

Image1_20191215212001

露天風呂付客室で、お料理もカニ沢山に、但馬牛のすき焼き、デザートなど、豪華な旅館食にワクワクしていました。夕方のお散歩がてら、外湯の温泉で体もポカポカになったところで、旅館のお部屋に戻ると、机に並ぶカニ!見ているだけでテンションが上がり、夕食スタート。

Image4_20191215212001

茹で蟹から食べていると、しばらくして、なぜかお腹がギュルギュル…。これは嫌な予感が…。気持ち悪さも出てきて食欲も失せてしまい、せっかくのカニのお刺身や但馬牛も少ししか食べられずにお腹を壊し、トイレに籠ってしまいました。なんたる出来事(泣)

食べすぎなのか、元々お腹が張り気味だったからなのか、生ものばかり食べたからなのか、心当たりは色々ありますが、社員旅行でもカニの予定なので、リベンジを果たしたいです!

しばらくすると、お腹も落ち着いてきたので、少しお散歩したのですが、夜の温泉街は、お昼とまた違った風情があって、美しく素敵で癒されました。お部屋の露天風呂も、温泉ではないのですが、外の寒さとお湯の熱さが心地よく、ハプニングもありましたが、心癒される一日目となりました。

 二日目は、城崎マリンワールドへ行って参りました。

Image038

ここでは、セイウチや、アシカ、イルカ、トドなどのランチタイムや迫力あるショーを間近で楽しむことが出来ました!イルカショーでは、タレントの「はいだしょうこ」さん達のロケ現場に遭遇し、少し特別なショーを楽しめました。

Image2_20191215212001

また、アジ釣り体験もあったのですが、自分が釣ったアジをその場で天ぷらにしてくれるという、面白い体験もできました。アジの天ぷらが激うまでした!

何時間いても足りないくらい、可愛い海の動物達が間近で楽しめる体験型の水族館でした。特に私のお気に入りはセイウチです。とっても可愛い~!!

2日間の城崎温泉旅行は、のんびり心癒される旅となりました。リフレッシュできたのでまたお仕事を頑張りたいと思います。

さて、今週も西浦農園さん(患者様)から可愛いガーベラを山盛り頂いたので、引き続きガーベラを飾らせて頂いてます。

Image3_20191215212001

カラフルでとても可愛く、患者様にも好評です。クリスマスの飾りの雰囲気とも合っていて、癒されますね~。 

ーーー

以上、早田のコメントでした。城崎、うらやましー!紀南地区は大阪まで出るのに時間がかかるので旅行は大変です。

2019年12月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

以前このコラムにも書きましたが、私には自閉症の弟(中学三年生)がいます。

弟が和歌山障がい者スポーツ大会に出場すると聞き、家族と応援に行きました。

大会に出場すると決まってから学校で友達を誘って練習していたと聞いていたので

どれだけ飛ばせるかな?もしかして入賞しちゃう!?(親バカならぬ姉バカですね…)と私がわくわくしていました。

和歌山市にある紀三井寺公園陸上競技場に行き、弟は今回「フライングディスク」という種目に出場しました。他にも陸上競技や卓球、アーチェリーなど様々な競技が別日に行われているそうです。

Img_5361

自主練習を父と行い、開会式も終えいざ本番!!

の、前に気合いのポーズをカシャ☆(顔だしOKもらっています)

Img_5373

弟かなり気合が入っています!果たして結果は…!?

残念ながら、入賞ならず…弟も悔しかったのか表彰式の際、

「ねぇ!僕にメダルは!?」と言って不服そうでした。(そのあと父に「メダル作ったる!」となだめられてトボトボ帰ってきました。残念!また来年頑張ろうね。)

入賞はできませんでしたが、私はこの大会で弟の成長をこの目で再確認することができて何よりも嬉しかったです。

・人とのコミュニケーションを弟なりにしっかりとれていたこと。

(会場には他校の生徒さんや年配の方、初めてお会いする方がほとんどです)

・スタッフさんの指示通り一人で行動できたこと。

・挨拶をしっかりできていたこと。

小さい頃は自分の思い通りにならなかったり、不安になったりするとどこであろうと大きな声で叫ぶ、走り回ってしまうことがあったので誰かが一人そばにいないと心配で仕方ありませんでしたが、少し離れた場所から見守りましたが、そんな心配は必要ありませんでした。

他校の生徒さんとじゃれている姿や、競技を一生懸命頑張っている後姿を見て、「あぁ、成長したんだな」とウルっとしてしまいました。今もこのコラムを書きながらウルっとしてしまいます。涙

少し前はすぐ後ろを振り返って「こっちにきて!」と不安そうにしていたのに。

楽しそうに競技を頑張ったり、周りの人たちとコミュニケーションをとっている弟見れてすごく嬉しかったです。お疲れ様!

― - - - - - -

大江家が和歌山市に来た日に必ずと言って行くお店、それは焼肉店「みしま」。

開店が17時にも関わらず、16時過ぎにはお客さんが並び始めます。お店側もそれを分かっていて16時半には開店してくれます。

少しでも出遅れてしまえば最後、何時間も待たなければならないほどの人気店なのです。

お肉も美味しいのですが、デザートの「ピスタチオアイス」。絶品です。

お腹一杯になってもこれだけは絶対に注文します。味は濃厚だし、ピスタチオの香りも最高です❤ 行きたいな!と思われた方は必ず予約しておくか、16時過ぎにはお店の前で待っていて下さい。(笑)

Img_5411

最後に今週のお花は患者様たくさん頂いたガーベラです。

いつも綺麗なお花をありがとうございます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

大江の弟くんが大きくなっていてビックリ!時間の経過の早さを感じます。

2019年12月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

龍神へ

こんにちは那須です。もうはやいもので12月、、真っ赤なポインセチアが並んでいるのをみるとクリスマスだなぁ♪と心が弾みます

先日龍神村出身の友人に連れられて、秋祭りにいってきました。

Img_5634_20191201211801

屈強な男性たちが酔っぱらいながら神輿をかついでいる姿は迫力があってドキドキしました()

笛や太鼓の音色もザ・田舎の祭りという感じで、昔私の祖母が住んでいた伏兎野のお祭りを思い出してすごく懐かしくなりました。

友人の実家にもお邪魔させていただいたのですが、その時に友人のお父様が出してくれたのが「松茸」!実は私松茸をいただいたのは人生で初めてでした。

Img_5640

年々数が減っているとのことですが、貴重な松茸は香りが強く、風味が鼻にパアと広がる感じ、、本当に絶品でした。

そのあとは有名な龍神温泉にも入ってお肌トゥルトゥル♪になってきました。

いいリフレッシュになったのでまた訪れたいと思います。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

龍神温泉は秘境で行くのが大変ですがお湯が本当に良くて美人の湯ですよ。こちらに来たらぜひ♡

 

 

2019年11月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

映え!な足湯

この時期になるといつも『ふるさと納税忘れてた!』と思い出す岡田です(笑)

今年はいくみさんの真似させてもらって一つ一つ丁寧に梱包されている高級イチゴにしてみました☆

また届き次第こちらに掲載します!

さて、前々回も京都に行った話を少し書いたのですが、京都大好き岡田はまたしても弾丸で行って来ました(笑)

今回は伏見稲荷に行きたい!と思っていたのですが…京都に何回も行き過ぎてベタなところは行きつくした感があるので何かないかな~と行く前日に調べてみると近くにこんな映え!なところを見つけました!

生花が浮かんでいる足湯です!お茶をしながらだったのでとても女子っぽいことができました。

Masago345_20191123130201

15分間温泉成分の入った足湯に浸かり、その後フットマッサージを受けて来ました。

マッサージ自体受けたことがなかったので初体験でしたがむくみやすい私にとっては本当に天国でした。胃のツボを押されて友人は悶絶してましたが(笑)

店内の他のお客さんで着物を着てされている方が居て、やはり絵になるので次回行くときは着物を着て京都散策したいです。

夕方に行ったので本当の目的の伏見稲荷ではおもかる石も並ばずにすぐにできましたが…やはり重たかったです(笑)

いつになったら願いは叶うのかなあ。(笑)

8908_20191123130201

今週のお花はなでしこと椿です。

先週のお花が沢山あったので少なめにしました。椿はまだつぼみが硬そうですがまた椿も出回る時期になってきたんだなあ、と思うと本当に一年があっという間な気がします。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。映え、な足湯、私もしてみたいです!

2019年11月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

秋の奈良へ

 

今年も残り2カ月を切りましたね。最近は起床時の感想が涼しいではなく寒いなぁに変わり冬の気配を感じている今日この頃です。

 

先月数年ぶりに奈良に旅行に行ってきました。

 

1日目は明日香村でレンタサイクルを借りて古墳を見てまわる予定でしたが雨が降っていたのであきらめ、バスで万葉文化館へ向かいました。

 

こちらでは万葉人の暮らしや歌に関する展示や発掘された出土品(教科書で見たことのある)などの展示がされていました。

 

雨で散策できなかったのですが庭園もあり、明日香村は奈良市内よりも少し気温が低いようで木々がほんのり色づいておりました。館内は撮影禁止でしたので、玄関入口付近にいたせんとくんの置物の写真を撮り奈良市内へ向かいました。(他にもせんとくん像と写真を撮っておられる方がいらっしゃりまだまだ人気な様子でした)

 

その後奈良市へ向かい、ならまちと呼ばれるエリアや商店街をうろうろし1日目は終了しました。

 

2日目は定番の奈良公園へ。

 

この日から正倉院展がスタートということで博物館には長蛇の列ができていました。

 

その横をバスで通り過ぎ、浮見堂・春日大社・東大寺を見てまわりました。鹿を見て奈良に来たんだな~と2日目にして実感しました。

 

8908_20191116200701

 

東大寺では改めて大仏の大きさに驚き、大仏殿はどのようにして建築されたのだろうかと考えてしまいました。柱の穴くぐりにはちびっこの列ができており、令和になった現代も人気が健在なようで微笑ましかったです。

 

紅葉にはまだ早かったのですが、所々で金木犀の香りがする中旅行することができよかったです。私は奈良が舞台の「鹿男あをによし」という小説・ドラマ(10年ほど前に放送された)が好きなのですがそのロケ地を巡ることができ楽しかったです。古墳巡りはいつかリベンジしたいです!

 

Image3_20191116200701

 

今週のお花です。秋ということでシックな色合いのお花たちです。青紫色のトゲトゲしたお花は想像以上にトゲトゲで痛かったです()

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。とげとげはアザミでしょうか?

奈良、私たちも最近よく遊びに行きます。悠久の歴史を感じますね。

2019年11月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

弟の美容室にお邪魔しました!

 一気に寒くなりましたね。急に寒くなったので、最近まで薄着だったので、モコモコのニットを漁りだしてきて過ごしています。この季節の変わり目、皆様もご自愛くださいね。

 さて、最近もコラムネタな映えスポットに全然行けずに、ネタに困っていたので、家族ネタを放り込みたいと

思います!

私には和歌山市内に住んでいる弟がいるのですが、美容学校を卒業後、美容室勤務3年の年月を経て、最近、スタイリストデビューを果たしました!

弟の働いている美容室は厳しく、スタイリストになるまでは、通常もう少しかかる予定だったのですが、休みの日も沢山練習したり、自腹でセミナーに積極的に参加したり、努力家だったので、先輩方を抜かしてのデビューだったみたいです。

そんな弟に、ぜひ髪の毛をカットしてもらいたいと思い、母親と一緒に、先日市内の美容室まで行って参りました!

弟の働いている美容室は、スタッフ19人いる、割と大きめな所で、オシャレで、母とドキドキしました。先に母からの施術だったので、近くに買い物をしに行ったり、一人の時間も好きなので、苦にならず時間を潰すことが出来ました。そして私の施術。今回はカットと、お休みの日にアレンジしやすいようにパーマをかけてもらいました。

写真は弟の写りの悪さから、スタンプで隠していてすみません…

Image1_20191111192201

正直、失敗されたらどうしようとか、思ってしまってましたが…(笑)思っていた以上に普通に上手で、めちゃくちゃ話しながらでもテキパキと施術も早かったので、私の知らない弟の姿に、感心しました。

そして、スタッフの方々もわざわざご挨拶に来てくださったり、みなさんが笑顔で丁寧なおもてなしをされていて、素敵な空間に居心地が良かったです。まさご歯科でのおもてなしの勉強にもなりました。

そして、野心に燃えた弟を見て、私ももっと何事も向上心を持って頑張って行かないとな、と思わされました。

帰りは買い物と、ふらっと立ち寄った天ぷら屋さんでご飯を食べたのですが、美味しかったのに写真に収めるのを忘れてしまいました…。また、美味しいご飯ついでや、買い物のついでに、弟にカットしてもらいに行こうと思いました。

さて、今週のお花はゆりと、可愛らしい赤い実の着いた枝系の物を選んでみました。赤色の実が、秋らしく、お気に入りです♪

Image28

ーーー

以上、早田のコメントでした。弟さんスタイリストデビューおめでとうございます!

2019年10月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

新宮市へ

 

こんにちは那須です。

 

家の駐車場で金木犀のいい匂いがしてきました。どこからだろう?と匂いをたどると裏庭に木があることに15年住んでいて初めて知りました。町でもいい匂いが漂うこの季節は自転車通勤が気持ちいいです。

 

さて、先週のコラムで先輩衛生士の岡田さんが新宮市の神倉神社に行かれたことを書いていましたが、私も友人と新宮市にお出かけしてきました。

 

花より団子な私の目的は「うな重」。世界遺産に目もくれず、老舗のうなぎ屋さん鹿六へ。歴史の感じる店構えで、もう美味しそう()

 

Img_5087_20191026181901

 

頂いたのは特上のうな重ですが、上に乗っているうなぎ+ごはんの間にもうなぎが挟まれていてミルフィーユ状になっていました。

 

ふわふわぱりぱりでボリュームがあって本当においしかったです。なかなか食べることがないのでたまの贅沢ができて幸せでした♪

Image3_20191026181901

帰りに香梅堂さんに寄って鈴焼きを買って、那智にも寄って黒飴ソフトクリームを食べて帰ってきました。(食べてばかり笑)

 

せっかく2時間かけていくなら今度はパワースポット巡りもしてこようと思います!

Img_9755_20191026181901

お花はオンシジウムと宿根スターチスです。スターチス、とてもいい匂いがしました。

 

ーーー

 

以上那須のコメントでした。香梅堂の鈴焼き、大好きです!ここに行かないと買えないのでハードル高いです。

2019年10月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

神倉神社

台風の被害がこちらはそこまででなくて安心ですが、今後南海地震が怖いなーと思ってます。。。

また、東日本の方では前回からの台風の影響のまま被害に遭われたので一刻も早い復旧を願うばかりです。

さて、私には新宮在住の友人がいるHがいるのですが、私の家の近所に住んでいるAといつか南和歌山をぐるっと旅行しよう!と言っていたので先日行って来ました。

行きは電車で、帰りはHが実家に帰るので車で田辺に帰って来よう!というプランで行きました☆

いろいろぶらぶら行きましたが、特に今回コラムに絶対書こう!と思っていたのがこの神倉神社。

Image3_20191019073601

神社の上に岩が乗っている!?とパワースポット的な、インスタ映え的な神社だそうです。

熊野速玉大社から距離的にも近く、テレビで紹介されたり有名らしいのですが私自身全く知らず、行く道中に行先決定したので安易だったのもあるのですが、、、

Img_5087_20191019073601

神社にたどりつくには写真で分かりにくいかもしれないですが、めちゃくちゃ石段があり、ほぼ垂直でした(泣)本宮大社なんかと比でもないです!

それでも見たいから、と必死に上り切り、そのあとに見える新宮を一望できる景色が本当にきれいでした!!

降りる際は『女坂』と書いている方で帰ってきたのですがそれもほぼ獣道でどっちもどっちだったなあ~と思いました(笑)

とにかく、神社にたどり就きたければハイキングにでも行くのか!?ぐらいの格好をお勧めします!

写真はAが最近カメラにこだわっているので使わせてもらいました。

Img_9755

今週のお花はつるうめもどき、われもこう、クリスマスローズです。

つるうめもどきは小さい柿の木がなっているように見えてかわいいなーといつも思います。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。新宮方面は私たちもあまりいった事がないので参考になりました!

あと岡田はお菓子作りが上手で先日手作りシフォンケーキを頂きました。美味しかったです、ありがとう!

 

 

2019年10月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

最近のマイブーム

 

日が暮れるのも早くなりすっかり季節は秋ですね。季節の変わり目くれぐれもご自愛ください。

 

最近のマイブームついて。

 

先週早田さんが世界陸上について書かれていましたが、私はラグビーワールドカップをテレビで見るのにはまっております。

 

日本でまたアジア初開催ということで時差がなくテレビで見ることができるのでありがたいです。今までラグビーの試合をそんなに見たことがなかったのですが、前クールのラグビーのドラマを見て感動してすっかりはまってしまいました。詳しいルールは全く分かりませんが、テレビの画面で解説してくれるのでこれまたありがたいです。スポーツ(観戦)の秋です。

 

そしてもうひとつ。

 

趣味を探そうと増税前にカメラを購入しました。

 

一眼レフ・ミラーレス・コンデジとカメラの種類も多く、何がいいのだろう?といろいろな電気屋さんを見てまわってはネットで検索する毎日…私に使いこなせるのだろうか?とも思ったのですが、型落ちのレンズがセットになったミラーレスカメラが安くなっていたので購入しました。10年前のデジカメと違い画質も良く機能も豊富で感動しております。

 

Image3_20191013190101

 

センスがないので写真を撮るのは下手ですが、私のスマホのカメラと比べると背景を簡単にぼかすことができるので楽しいです。芸術の秋、充実させたいです。

Img_5087_20191013190101

 

今週のお花は、なでしこと藤袴です。お花売り場も秋らしくなってきました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。

キレイな写真だなぁと思ったら良いカメラだったんですね。私も写真好きなので今後もきれいな写真アップよろしくです☆

 

2019年10月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

世界陸上を見て

 

 世界陸上が始まりましたね。

 

今回ほとんど見逃してしまいましたが、洋先生が陸上について熱く語られていたので、見たくなり、男女混合のマイルリレー(4×400メートルリレー)だけきちっと見ることができました。

 

私は学生時代、6年間陸上をしていて、自分の選考種目は長距離だったのですが、一度だけマイルリレーのメンバーに選んで頂き、400メートルを走らせて頂きました。テレビを見ながら、当時のことを思い出しました。

 

人類が全力疾走できるのは、400メートルが限界だと一般的に言われていますが、実際400メートルも全力で同じペースで走り続けられず(私だけだったのかもしれませんが…)後半、特にラスト100メートルは、記憶にないくらい、口から泡をふきだしそうになるくらいしんどかった思い出があります…(笑)

 

なので、400メートル走の種目を選考していた選手の方々を、いつも尊敬していました。

 

世界陸上では、今回が初めて男女混合リレーになったということで、走る順番は各国自由に決められるみたいで、今までとはまた違った楽しさやドキドキ感があり、元陸上部の父と応援に盛り上がりました!

 

アリソン選手、アメリカのチームの皆様、世界新記録おめでとうございます!

 

 高校を卒業して、ちょうど6年半が経ち、陸上をしていた自分が、前世のことのように遠く思えます…(笑)

 

当時は毎日朝早くの朝練習に、白浜から神島高校まで自転車で通い、毎日何十キロも走っていても元気だった自分を、今はすごく尊敬すると同時に、その元気さに羨ましくなります。

 

ここ数年はランニングすら出来てなかったので、世界陸上で、タータントラックを見て、また走りたいな!と思えたので、今年こそはまたランニングが再開で切るよう頑張りたいと思います。

 

Image1_20191005225001

 

さて、今週のお花は秋らしくコスモスを選んでみました。

茎が細すぎてすぐクタクタになってしまいました(涙)お花を生けて、長持ちさせるのは難しいなあ、と毎回感じます。

 

ーーー

 

以上、早田のコメントでした。早田は元陸上部!陸上好きな主人と会話が弾んでいるようです☆

より以前の記事一覧

当院ホームページ