スタッフコラム

2024年4月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

カフェ時間

 早いもので4月も後半になりました。私が朝、通勤する時間帯には通学する学生さん達が多く、最近は新一年生のような初々しい学生さんが通学している姿を見かけます。

可愛らしいなぁと思いつつ、これから先の希望ある未来が羨ましく、眩しく感じます。

3月で、まさご歯科で働かせていただいてから丸3年になりました。

学生の頃に比べると、年々1年があっという間に過ぎているような気がするので、これからも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

先日、『TSUBAKI  COFFEE AND MORE』さんへ行って来ました。

以前、稲住さんがこちらのコラムに書かれていた、TSUBAKI COFFEEさんが昨年9月に本州最南端の潮岬観光タワー1階に移転オープンしたそうです。

 以前のお店にも何度か行かせて貰った事があったのですが、新しくできたお店は、レトロな雰囲気をもつタワーの躯体をそのまま活かした店内。コンクリートだけではなく、一本の杉の木から作られたテーブルを配置するなど、こだわりが詰まったオシャレな空間でした。

Hjkl_20240419101501

私の10年来の友人が数年前から串本に移住し、TSUBAKI COFFEEさんで働いています。

友人は昔からカフェが好きで、カフェ巡りをしながら写真もよく撮っていました。

その頃から、いつか自分でカフェを経営したいと言っていたので、夢を叶える為に努力して頑張っている姿に刺激を受けることができました。

 チーズケーキが有名だということで、今回はホワイトチョコチーズケーキをオーダーしました。

Image0_20240419101501

濃厚な甘さで、カフェラテとの相性もバッチリでした。

友人が描いてくれた、ラテアートも可愛かったです。

 目の前に広がる水平線を見ながら、ゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができました。

Image2_20240419101501

今週は患者様に沢山お花を頂いたので、飾らせて頂きました。

白い小さなお花が可愛いらしく、春らしい爽やかな雰囲気です。

いつも素敵なお花を頂き、ありがとうございます。

ーーー

以上、津呂のコメントでした。お洒落なカフェですね。夢をかなえられるって素敵です!

2024年4月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:稲住

東京旅行

 早いもので入社させて頂き今年4月で2年目となりました。

この一年またたく間に過ぎ去っていた様に感じます。今年も精一杯頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

 

先月ディズニーシーに行ってきました。久々の東京旅行だったので早いうちから友人と計画を練りました。

計画してるだけでもウキウキが止まりませんでした。今回東京旅行の1番の目的はディズニーシーでした。23日で行き、2日目にディズニーシーに行きました。

 2日目ディズニーへ行く日、朝5時起きでした。楽しみだったのでスッと起きることが出来ました。準備を行い6時半にディズニー直通のシャトルバスが出ていたのでそれに乗り向かいました。

7時頃に到着したのですが開園まで1時間半あったので待機していました。この日は極寒並みに寒く風も強かった為ひたすら寒さに耐えていました。とにかく寒かったです。(笑)

 

東京ディズニーシーの人気アトラクション。「ソアリン」には必ず乗りたかった為、開園と同時に一直線に向かいました。人気アトラクションのなのですぐさま並んだのですが1時間半待ちでした。

しかし、15分程もう少し並ぶのが遅ければ3時間待ちだったのでまだ待ち時間短い。待てる。と友人と言いながら楽しみに並びました。会話を楽しんでいると待ち時間は一瞬に感じました。待ち時間の間に「ソアリン」のイメージ映像などをみながらワクワク楽しみにしていました。

アトラクションに乗った感想は一言で「感動した。」です。

なかなか言葉で伝えるのが難しいぐらい幻想的なものでした。

Hjkl_20240406081201

アトラクションを楽しんだ後、カチューシャを選びに行きました。

キラキラしてるの可愛いね。などと楽しみながら2人でお気に入りのカチューシャを身に付けながら楽しんでいました。

 カチューシャを選んだ後とにかくお腹が空いていたので食べ物を探索しに行きました。ピザかパスタ食べたい。との事だったので探しました。

するとミッキーの可愛いピザを見つけたので一目散に走りました(笑)

Image0_20240406081201

食事後も他のアトラクションに乗ったり、ひたすら美味しいものを食べたり、パレードを観たり楽しむことが出来ました。

 今回はディズニーシーだけだったので次はランドにも行きたいと思います。

Image2_20240406081301

今週も患者様から頂いたガーベラを飾らせて貰っております。

ーーー

以上、稲住のコメントでした。ディズニーシー楽しそうですね!私もダッフィーのキーホルダーを買ってきてもらいました。可愛いです!若いうちに旅行して楽しんでくださいね!

2024年3月31日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

鈴虫寺

先日京都に行ってきました。実は今回目的があり行ってきました。それは、鈴虫寺に行くことです。

Hjkl_20240329065201

休日診療の休み時間社員旅行の話をしていた際、話題に上がっていたり、うちの母親が鈴虫寺に行った話を聞いたりしたので行きたい欲が高まり今回行くという経緯です。

この鈴虫寺その名の通り、一年を通して鈴虫の鳴き声を聞きながらの説法『鈴虫説法』を聞く事ができる事から、『鈴虫寺』という愛称で親しまれるお寺となっています。住職さんが何とか1年中鈴虫の鳴き声を聞いてもらおうと研究を始めた事が始まりとなっているみたいで今では、鈴虫が約7000匹いるそうです。

説法を聴いている際、外を見ると梅の花が散っているのが見えるのに、鈴虫の素敵な音色が聞こえてくるので、視覚と聴覚の四季が合わずなんとも不思議な体験をしました。

説法も堅苦しい感じをイメージしていましたが、生きていく上で人として大切なものは何かという事を面白おかしく説いてくれています。とても魅力的な説法でした。

Image0_20240329065201

と鈴虫寺で大満足した私ですが、その後は嵐山で食べ歩きをしたり金閣寺に行ったりしました。

Image3_20240329065201

帰り際、宇治にある伊藤久右衛門でお茶をしましたと言いたい所ですが、スイーツを食べました(笑)抹茶のスイーツがふんだんに使われたパフェ。幸福度が高かったです。

Image2_20240329065201

今週のお花はガーベラファーム西浦さんからいただいたガーベラです。

いつもありがとうございます

ーーー

以上、古里のコメントでした。鈴虫寺の和尚さんはブラックな説法(?)で面白くて好きです。数年前の院内旅行で行きました。コロナも落ち着いたのでまたみんなで旅行に行けたらいいなぁなんて思います。

2024年3月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近の出来事

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますがここ最近は肌寒いですよね。3月なのに何を着れば良いのか服装に迷います。

先日、旦那さんからホワイトデーで「マカプレッソ」さんのマカロンをいただきました。(写真は何個か食べてしまった後に撮影したものなので、付属のチラシの写真と数が違います…)

Image1_20240322102501

昔からマカロンは好きなのですが、最近は特に私の中でブームが来ていて…

コンビニやお店で見つけてはご褒美に購入したり、業務スーパーに行くと冷凍マカロンを必ず買ってしまったり。マカロンが食べたい!を口癖にしていたからか、都会の美味しいマカロンをプレゼントしてくれました。

マカロンというかトゥンカロンですかね!ボリュームたっぷりで食べ応えもあり、中のクリームはどのフレーバーもしっかり味がして美味しかったです。

マカロンは味が美味しいのと、なんと言っても見た目が可愛くて癒されるのが私の好きポイントです。

疲れた日のご褒美に食べる!という小さな楽しみができました。

みなさんの癒しのスイーツはなんですか?

美味しいスイーツがあれば、共有していただきたいです。

また先日、夏みかんを沢山いただく機会があり、今年もジャムを作りました!

Photo_20240322102501

夏みかんの分厚い皮を剥き、薄皮を剥き…という作業がやはり大変でしたが、美味しく出来上がったので、重い腰を上げ、頑張った甲斐がありました。

こうして食べてばかりの日々を過ごしているので、数年でかなり増量してしまいました…暖かくなってきたら今年こそ少し運動も始めたいなと思っています。

Image2_20240322102501

今週のお花は、鮮やかなストックとスイートピーを選びました。スイートピーが春らしくて可愛いですね。

ーーー

以上、早田のコメントでした。ミカン畑の多い紀南地区あるあるですが、みかんをあらゆるところから頂くことがあります。季節によってミカンの種類も変わってくるので頂くみかんで季節を感じられます!

2024年3月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

家族の絆とは?

 3月も半ばに入りますが、まだ少し肌寒い日が続きますね。

私の周りでも花粉症が辛そうな方をよくお見かけします。

先日、県立高校の一般入試が行われたようです。ちょうど一年前、息子の高校入試があったので、ハラハラドキドキ落ち着かなかった記憶が蘇ってきます。

早いもので、あれからもう1年経ったんですね。受験生の皆さん、家族の皆さん、お疲れ様でした。

無事に志望校に入学できますように…。

 先日、久しぶりに1人でゆっくり過ごす時間ができたので、前から気になっていた映画を観ました。

 『湯を沸かすほどの熱い愛』

Hjkl_20240315164801

 ※画像お借りしました。

 2016年に公開された映画で少し古い作品です。SNSでオススメしていた方の投稿を見て気になったので観てみました。

 主人公は突然余命2ヶ月と宣告された母。色々な感情と葛藤しながら、残していく家族の為に最期まで力強く生き、家族の絆が深まっていく物語です。

ストーリーの中では、何度も衝撃的な事実が発覚し、血の繋がりだけではない、家族の在り方についても深く考えさせられる映画でした。

 母親が娘を思う気持ちが痛い程分かり、胸を締め付けられるような内容でした。

時には心を鬼にして、子どもに接する事も大事なんだなぁと改めて考えさせられました。

私自身、歳を重ねてからか涙腺が弱くなり、終始、涙が止まらない映画でした。

 もし今、突然、余命2ヶ月と宣告されたら何をしますか?

私だったらどうするかなぁと考えていたのですが、まだ答えは見つかっていません。

子ども達や、お世話になった大切な方達にメッセージを残して、それ以外は普段と変わらず、平穏な日々を過ごすのかもしれません。

 普段なかなかゆっくり映画を観る時間がないのですが、こういう1人時間もたまには必要だなぁと思いました。

また何かオススメの映画があれば教えて下さい。

Image0_20240315164801

今週のお花は桜です。

満開の時期はもう少し先になりそうですが、一足早く春の訪れを感じて貰えたら嬉しいです。

 ーーー

以上、津呂のコメントでした。余命2カ月ならどうするか…考えさせられる内容ですね。平穏な日々が一番です。

2024年3月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

クレープ

少しずつ暖かい日が増えてきて、段々と春に近づいてきているなぁと思う今日この頃です。その反面スギ花粉の飛散量がピークを迎えるこの季節、花粉症の私は目や鼻がとてもムズムズしています。何とか頑張って乗り越えたいです…

先日、気になっていたクレープを食べに行きました。

たくさんあるメニューの中から迷いながら私が選んだクレープは、抹茶アイスやほうじ茶アイス、あずきといった和風トッピングの乗った「ジャポネーゼ」というクレープです。

Image0_20240308102701

食べ応えのある大きなクレープ生地とトッピングがマッチしてとてもおいしかったです。おやつの時間だったのでクレープをいただいたのですが、こちらのお店のメニューにはそば粉で作るクレープ「ガレット」もあり、とてもおいしそうだったので食べてみたいなと思いました。

今週もいただいたガーベラを飾らせていただきました。

医院玄関横花壇の沈丁花の花が満開になり、近づくといい香りがしています。松任谷由実さんの名曲「春よ、来い」の歌詞の中に出てくる沈丁花。春はすぐそこまで来ていますね。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。ちょうど私も自分のコラムで沈丁花の事を書いていました。春はもうそこですね。寺尾さん今度クレープやさんどこか教えて下さい(笑)

2024年3月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:稲住

趣味

最近は季節の変わり目もあり花粉症に悩まされています。

3年程前に花粉症になったのですが年々症状が酷くなって来ている気がします。

最近私はあるものにハマっています。

Hjkl_20240302084101

ミッフィーももちろん可愛くて好きなのですが最近はもっぱら(ちいかわ)にハマってしまいました。()友人が熱烈なファンで一緒にアニメなどを見ている際に私もどんどんと沼りこんでいきました。

2020年頃から漫画やSNS、アニメなどに出ています。

ちいかわは「なんかちいさくてかわいいやつ」の略です。

キャラクターが何体か居るのですがその中でも(うさぎ)が好きです。

このうさぎはちいかわと言うキャラクターの友達でよく「ウラ」、「ヤハ」などと大声でよく叫びます。常にテンションが高く、自由奔放に振る舞い、時にはトラブルメーカーな1面もありますが友達がピンチの時には助けたり、サポートしたりと友達思いなキャラクターです。

最近はガチャガチャでよく目にするため気づいたら回してしまいます。

うさぎが出た時には凄く嬉しいです。

ガチャガチャがあると自ら(ちいかわ)を探しに行ってしまう程になりました。()

Image0_20240302084101

私はスマートフォンの裏にも(ちいかわ)のカードを挟んでいます。

見る度に癒されます。

Image2_20240302084101

今週のお花は患者様に頂いたガーベラを引き続き飾らさせて貰っております。

ーーー

以上、稲住のコメントでした。ちいかわが「ちいさくてかわいいやつ」という略を初めて知りました(笑)カプセルトイで最近よく見かけますね。スタッフみんな各自推しがあるのでコラムで紹介されると興味深いです。

2024年2月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:古里

石神梅林

今週ずっと雨だったので行楽日和とはいかずですが、みなさん三連休はいかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は雨にも関わらず、花粉が飛んでいるのか花粉症に悩まされています。何か良い対策があれば知りたいです。

さて、先日石神梅林に行ってきました。

石神梅林に行ったこともなくさらに観梅も初めて行くのでワクワクしながら向かいました。

駐車場から梅林まで歩いている途中、菜の花がちらほらと咲きはじめていました。

Hjkl_20240222082701

家では春頃になると食用の菜の花が食卓に上るのでそろそろ食べれそうと思いながら眺めつつ春を感じていました(笑)

丁度行った際に紀州天満宮『梅花祭』が行われており、獅子舞を観ることができました。やはり地域ごとに舞が違うのが面白く、幣の舞 を1人で舞っているのが珍しかったです。

Image0_20240222082701

肝心な観梅ですが、私が行った際は五分咲きでした。

Image2_20240222082701

コロンとした梅の花のフォルムと色が可愛らしかったです。

梅の木の全体像を遠くから見ることはありますが、まじまじと近くで見る機会がないので観れて良かったです。

また機会があれば、南部の梅林にも行きたいです。

Image3_20240222082701

今週のお花はガーベラファーム西浦さんからいただいた『ガーベラ』です。

ーーー

以上、古里のコメントでした。私たちも石神梅林は何度も遊びに行っていて去年は野点茶道のふるまい、何年か前は着ぐるみショーを見に行きました。南部梅林と違いさほど歩かないのでおススメです

2024年2月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

ひいなの湯

気づけば2月も後半に突入し、毎日があっという間で月日の早さに驚きます。

最近は低気圧のせいで、頭痛がしたりスッキリしない日々が続きます。寒暖差も大きく体調を崩しやすい時期でもありますので、みなさんも充分にお気をつけくださいね。

さて先日、加太にある旅館「ひいなの湯」に宿泊してきました。めちゃくちゃ昔のコラムで、いくみ先生も載せられてたこともあり、私の弟も以前泊まった際よかったよ〜!と言っていてずっといつか泊まってみたいなあと思ってたお宿です。

Image49_20240216082601

旦那さんの仕事の都合で、夕方頃に到着したのですが、おしのぎに芋餡がかかったお団子と温かい緑茶を出して下さり、道中の疲れもほっと癒されました。

お部屋は、こじんまりとした落ち着いた和モダンな感じで雰囲気もよく、目の前に海が広がっていてロケーションも良かったです。

ひいなの湯はお料理が美味しいと聞いていたのですが、お刺身や季節のお料理、新鮮な海の幸、デザート、全てがこだわられていて、どれも美味しかったです。

Image7uuyt_20240216082601

予約時に追加オプションで熊野牛の石焼きを2皿追加したのですが、1皿に2人前くらいどーんと盛られていたので少々驚きました(笑)お肉は量の多さに食べきれず旦那さんに助けてもらいましたが、歯がなくても噛めるくらいに柔らかく!お口の中でとろけました。

Image7uuyt_20240216082701

(毎度ながら写真のセンスがないので、もっと精進したいと思います…)

夕食後は、フロントでぜんざいのサービスがされていましたが、満腹すぎるのと餡子が苦手な私は、旦那さん含め幸せそうに食べてる宿泊者の皆さんを眺めてなんだか癒されました。

温泉もクチコミで有名だったので、楽しみにしていました。美人の湯と言われているだけあって、美容液に浸かっているのか?と思うくらいにトゥルントゥルンしたお湯の質でとっても大好きな温泉でした!夜も朝も何故か私が入る時間帯は大浴場に誰もいなくて貸切だったので、大の字で温泉を満喫しました。

Image5_20240216082601

ラウンジには24時間飲み放題のドリンクバーがあり、これも魅力的なサービスでした。

いいリフレッシュになった休日でした。

また機会があれば、ぜひ泊まりたいお宿でした。

先々週、先週に引き続き、頂いたガーベラがまだまだ綺麗で元気に咲いてくれてたので、今週も引き続きがガーベラを飾らせていただいてます。

カラフルなガーベラの可愛さに元気を頂いてます!

ガーベラファーム西浦様、いつも素敵なガーベラをいただき、本当にありがとうございます。

ーーー

以上、早田のコメントでした。ひいなの湯!うらやましい!以前はよく行っていましたが最近人気で予約が取りづらく行けてませんでした。料理がとても多いのでお肉別注文するとかなりのボリュームだと!お湯はツルツルになる系でとても良いですよ、釣りもできるのでおススメです!

2024年2月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

白寿

 早いもので今年2回目のコラム担当です。

まだまだ寒い日が続いていますが、自宅近くの梅の花が開花し始め、春の気配を感じることができました。

Hjkl_20240209081901

 いくみさんのコラムにも書かれていましたが、今年は暖冬の影響により10日〜2週間ほど開花が早くなっているらしいので、私も見頃が終わる前に、大好きな『芋餅』目当てに観梅に行きたいと思っています。

暖かくなってお出かけしやすい季節が待ち遠しいですね。

 先日、祖母のお誕生日祝いを皆んなでしました。

近くに住む、孫やひ孫が集まって、賑やかなパーティーになり、祖母も喜んでくれました。

Image0_20240209081901

今年で99歳になったので、今回は『白寿』のお祝いでした。

白寿の名称の由来を調べてみると、漢字の「百」から上部の「一」を取ると「白」であることから99歳のお祝いを白寿というようになった、といわれてるそうです。

 祖母は長年、私の父が経営するスーパーでお惣菜を作る仕事をしていました。

その当時、学校から帰宅すると、いつも祖母が「お帰り」と出迎えてくれたのを思い出します。

祖父が亡くなってからは、実家の近くで一人暮らしをしており、今でも身の回りの事は、ほぼ1人でしています。

祖母は昔から社交的な性格なので、初対面の人とも、いつも楽しそうに喋っていました。

私がまさご歯科で働かせて貰っている事も大変喜んでおり、会う度に「頑張れ」と応援してくれます。

今まで大きな病気もせず、元気に頑張っている姿に私も勇気づけられています。

今まで沢山お世話になった分、これから恩返ししていけるように頑張ります。

来年の100歳のお誕生日も、また皆んなでお祝いしてあげたいと思います。

 今週は、先週頂いたガーベラのお花が綺麗に残ってくれていたので、引き続きガーベラを飾らせて頂いました。

いつも素敵なお花を頂き、ありがとうございます。

ーーー

以上、津呂のコメントでした。田辺はご長寿の方が多く80代の方はとても元気です。99歳!お元気との事でなによりです。お誕生日おめでとうございます。

より以前の記事一覧

当院ホームページ