スタッフコラム

2019年10月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

神倉神社

台風の被害がこちらはそこまででなくて安心ですが、今後南海地震が怖いなーと思ってます。。。

また、東日本の方では前回からの台風の影響のまま被害に遭われたので一刻も早い復旧を願うばかりです。

さて、私には新宮在住の友人がいるHがいるのですが、私の家の近所に住んでいるAといつか南和歌山をぐるっと旅行しよう!と言っていたので先日行って来ました。

行きは電車で、帰りはHが実家に帰るので車で田辺に帰って来よう!というプランで行きました☆

いろいろぶらぶら行きましたが、特に今回コラムに絶対書こう!と思っていたのがこの神倉神社。

Image3_20191019073601

神社の上に岩が乗っている!?とパワースポット的な、インスタ映え的な神社だそうです。

熊野速玉大社から距離的にも近く、テレビで紹介されたり有名らしいのですが私自身全く知らず、行く道中に行先決定したので安易だったのもあるのですが、、、

Img_5087_20191019073601

神社にたどりつくには写真で分かりにくいかもしれないですが、めちゃくちゃ石段があり、ほぼ垂直でした(泣)本宮大社なんかと比でもないです!

それでも見たいから、と必死に上り切り、そのあとに見える新宮を一望できる景色が本当にきれいでした!!

降りる際は『女坂』と書いている方で帰ってきたのですがそれもほぼ獣道でどっちもどっちだったなあ~と思いました(笑)

とにかく、神社にたどり就きたければハイキングにでも行くのか!?ぐらいの格好をお勧めします!

写真はAが最近カメラにこだわっているので使わせてもらいました。

Img_9755

今週のお花はつるうめもどき、われもこう、クリスマスローズです。

つるうめもどきは小さい柿の木がなっているように見えてかわいいなーといつも思います。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。新宮方面は私たちもあまりいった事がないので参考になりました!

あと岡田はお菓子作りが上手で先日手作りシフォンケーキを頂きました。美味しかったです、ありがとう!

 

 

2019年10月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

最近のマイブーム

 

日が暮れるのも早くなりすっかり季節は秋ですね。季節の変わり目くれぐれもご自愛ください。

 

最近のマイブームついて。

 

先週早田さんが世界陸上について書かれていましたが、私はラグビーワールドカップをテレビで見るのにはまっております。

 

日本でまたアジア初開催ということで時差がなくテレビで見ることができるのでありがたいです。今までラグビーの試合をそんなに見たことがなかったのですが、前クールのラグビーのドラマを見て感動してすっかりはまってしまいました。詳しいルールは全く分かりませんが、テレビの画面で解説してくれるのでこれまたありがたいです。スポーツ(観戦)の秋です。

 

そしてもうひとつ。

 

趣味を探そうと増税前にカメラを購入しました。

 

一眼レフ・ミラーレス・コンデジとカメラの種類も多く、何がいいのだろう?といろいろな電気屋さんを見てまわってはネットで検索する毎日…私に使いこなせるのだろうか?とも思ったのですが、型落ちのレンズがセットになったミラーレスカメラが安くなっていたので購入しました。10年前のデジカメと違い画質も良く機能も豊富で感動しております。

 

Image3_20191013190101

 

センスがないので写真を撮るのは下手ですが、私のスマホのカメラと比べると背景を簡単にぼかすことができるので楽しいです。芸術の秋、充実させたいです。

Img_5087_20191013190101

 

今週のお花は、なでしこと藤袴です。お花売り場も秋らしくなってきました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。

キレイな写真だなぁと思ったら良いカメラだったんですね。私も写真好きなので今後もきれいな写真アップよろしくです☆

 

2019年10月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

世界陸上を見て

 

 世界陸上が始まりましたね。

 

今回ほとんど見逃してしまいましたが、洋先生が陸上について熱く語られていたので、見たくなり、男女混合のマイルリレー(4×400メートルリレー)だけきちっと見ることができました。

 

私は学生時代、6年間陸上をしていて、自分の選考種目は長距離だったのですが、一度だけマイルリレーのメンバーに選んで頂き、400メートルを走らせて頂きました。テレビを見ながら、当時のことを思い出しました。

 

人類が全力疾走できるのは、400メートルが限界だと一般的に言われていますが、実際400メートルも全力で同じペースで走り続けられず(私だけだったのかもしれませんが…)後半、特にラスト100メートルは、記憶にないくらい、口から泡をふきだしそうになるくらいしんどかった思い出があります…(笑)

 

なので、400メートル走の種目を選考していた選手の方々を、いつも尊敬していました。

 

世界陸上では、今回が初めて男女混合リレーになったということで、走る順番は各国自由に決められるみたいで、今までとはまた違った楽しさやドキドキ感があり、元陸上部の父と応援に盛り上がりました!

 

アリソン選手、アメリカのチームの皆様、世界新記録おめでとうございます!

 

 高校を卒業して、ちょうど6年半が経ち、陸上をしていた自分が、前世のことのように遠く思えます…(笑)

 

当時は毎日朝早くの朝練習に、白浜から神島高校まで自転車で通い、毎日何十キロも走っていても元気だった自分を、今はすごく尊敬すると同時に、その元気さに羨ましくなります。

 

ここ数年はランニングすら出来てなかったので、世界陸上で、タータントラックを見て、また走りたいな!と思えたので、今年こそはまたランニングが再開で切るよう頑張りたいと思います。

 

Image1_20191005225001

 

さて、今週のお花は秋らしくコスモスを選んでみました。

茎が細すぎてすぐクタクタになってしまいました(涙)お花を生けて、長持ちさせるのは難しいなあ、と毎回感じます。

 

ーーー

 

以上、早田のコメントでした。早田は元陸上部!陸上好きな主人と会話が弾んでいるようです☆

2019年9月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

先日、友達とユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

 

数年前にも同じ友達と行ってきましたが、当時とどう変わったのかなど気になっていたので楽しみにしていました。

Image3_20190928195701

(写真はホテル・アルバートというユニバの中にある施設の中の写真です)

 

アトラクションも数年前に行った時から少し変わっていたので、アトラクションも体験してきました。真っ暗な中を高速で周りながら走るアトラクションを最初に乗りましたが、遠心力が凄まじい・・・し、時々大きな音で脅かしに来るのでそれでもびっくりしてしまい、かなりバテました。

 

私は絶叫系・乗り物大好きで、小さな頃はよくジェットコースターを連続で乗りまくり、親に「いい加減にしなさい!」とよく怒られたものですが・・・(笑)

 

バテたといいつつも、休憩しながら絶叫系のアトラクションは制覇しました。はやり絶叫系は楽しいですね!(大きな声で叫んで気分もすっきり!でも、喉が、ガラガラになりました(笑))

 

あとは癒されるかわいいキャラクターのアトラクションや、ホラー映画でも有名な「チャッキー」のアトラクションで、複数のチャッキーに追いかけまわされたり、とても楽しかったです。

 

ホラー映画の「貞子」や「バイオハザード」のアトラクションもありました。時間の関係で今回はいけませんでしたが、機会があればぜひ挑戦してみたいなと思います!

 

そして、夜はこの時期限定の「ホラーナイト」を楽しんできました。

 

「ホラーナイト」とは限られたエリア・時間になると、なんと様々なゾンビたちがさまよい始めるのです。

 

雰囲気もぐっと怖くなるので、怖いのが苦手や小さなお子様いらっしゃる方は要注意です!(とてもグロいゾンビがいたりするので・・・)

 

そんなゾンビ達がこれまた追いかけてくるので、私は自分に買ったお土産を盾にして己を守りながら進みました。(笑) 被り物やメイクと分かってはいるものの、音楽や雰囲気で少し怖い気持ちになってしまいますね…

 

びっくりすることが多い一日でしたが、久しぶりに友達と遠出できて楽しかったです!

 

Img_5087

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。もうユニバは十年以上行っていないです。並び系の施設は主人がアツくなるので大変です(苦笑)

2019年9月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

最近まで勘違いしていたこと

 

こんにちは那須です。暑い日が続きましたが、ようやく涼しくなってきましたね。この時期の空気の匂い?は高校生の文化祭を思い出して懐かしくなります。

 

さて題名の勘違いしていたことなのですが、100%のジュースには砂糖が含まれていることがある。ということ、みなさんご存知でしたか?(当たり前だろ…と思われた方すいません笑)

 

100%なんだから、100%果汁だけでしょ?と思っていたわけですが、じつはそうではなかったんです。

 

100%ジュースには大きく分けると「濃縮還元」と「ストレート」の二種類があります。ストレートは文字通り果物を絞ったジュースで砂糖が含まれないのが一般的なのですが、濃縮還元とは海外から果物を輸入する際にカサを少なく(輸送費の削減)するために、果汁の水分をいったん抜いて濃縮したものに再度水を加えてジュースにする。という製法だそうです。水を加える際に味を調えるためになんと塩や砂糖を加える場合があるそうなのです!(知らなかった!)

 

濃縮還元製法で砂糖が加えられている場合はパッケージに「加糖」と書かれていますので気を付けて見ることをおすすめします!

 

虫歯がたくさんできてしまった子供ちゃんのお母さんが言っていた、「お菓子は食べないし、ジュースは100%のものだけしかあげていない」という言葉が気になって調べてみたら、こんな事実があって私も衝撃でした。

 

今度、田辺市の1歳6か月検診の保健指導があるので、私みたいに知らないお母さんお父さんに伝えていければと思っています。 

Image3_20190923060201

今週のお花はスカシユリです。

 

オレンジ色のお花が可愛らしいです。

ーーー

以上、那須のコメントでした。私もオレンジジュース知りませんでした!

2019年9月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

最近のおでかけ

少しずつ日の長さも短くなってきたように思います。この夏は雨が多かったような、、、

夏の思い出について書いていこうかと思います。

先日、白浜町の花火も延長されたのでちょうどまさごのお盆休みの時期だったので浴衣を着て行きました!下駄を履いたくせに白浜空港から歩いて行ったのでめちゃくちゃ疲れました(泣)ですが、やはり迫力のある花火を間近で見ることが久しぶりにできたので良かったです!

また、違う日には弾丸で三重県の伊勢神宮に行きました!とても暑くヘロヘロになりながら行きました()お土産ものコーナーを見てるとこれが売ってあり、テンションが上がりました!女子必見のルルルンのパックです!

Image3_20190915071201

最近は各地方にその地域にあった種類のパックがあり、まさごスタッフのお土産に買いました!

そして!私の最近の一番楽しみだった小1から付き合いのある友人の平安神宮での結婚式に参加させてもらいました!!

式中は写真等不可だったのですが、本当に格が違って素晴らしい結婚式でした。

また、披露宴では友人代表のスピーチも人生で初めてさせてもらったのですが本当に人前で話すのが苦手な私なのに選んでもらえて嬉しかったです。

Yちゃん、Yさん末永くお幸せに☆

Image3_20190915071401

お花はリンドウを生けてみました。

普通の大きさの花器にはもちろん生けるのですが、短くなってしまったリンドウを小さい花器に生けるのが最近の岡田の勝手なマイブームです!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

9月から診察室に竹の虫篭を飾ってます。季節を感じていただければ幸いです。

2019年9月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

(続)歯科食育士について

 

9月に入り朝夕涼しくなり秋の気配を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さてもうすぐ食欲の秋がやってきます!

 

先日の研修会レポートにあったように歯科食育士の研修会を受講しました。

 

Image3_20190907191701

 

当日行われた検定に合格し、後日ベーシックコースの認定証が送付されてきました。

 

講師の先生のお話に「患者さんに伝える前にまず自分の食生活を見直すこと」という話があり耳が痛かったです…自分がきちんとできていないのに何も言えないし説得力ないですもんね。

 

今年の夏はアイスクリームを食べすぎてしまいとても後悔です…今一度食欲の秋を前に見直し行動に移します。

 

また情報は更新されていくのでアンテナを張り勉強していかなければと思います。

 

例を挙げるとニュースにもなった「ひじき」に含まれる鉄分についてです。数年前に食品成分表(食品に関するデータ)が改訂され、改訂前と比べると鉄分が9分の1に減ったそうです。鉄鍋からステンレス鍋での調理が一般的になったからだそうで、ひじき自体に鉄分が豊富というわけではなかったそうです。患者さんと話している時に鉄分の話になり、ひじきを煮る時に鉄玉を入れて調理するとその患者さんはおっしゃっていました。

 

鉄玉ってなんだろう?と調べると字の通り南部鉄器で作られた鉄玉で鉄分補給に良いそうです。ただの塊だけではなく、スヌーピーやドラえもんといったおなじみのキャラクター型のものも売られており私も買ってみようかと悩んでおります。

 

固い内容のコラムになってしまいましたが、歯科食育士・栄養士として食に関する情報を伝えることができるようがんばっていきたいと思います!

 

Img_5300_20190907191701

 

今週のお花です。おそらく野鶏頭ともう一つの緑は名前がわかりませんでした。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。ひじきの話、知りませんでした。勉強になりました。

これからも情報宜しくです!

 

 

 

2019年9月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

今年の夏

 8月ももう終わりですね。今年も残すところあと3カ月…。毎日が鬼のように早いです。

今年の夏は、自分の用事で忙しく、バーベキューや、泳いだり、夏フェスに行ったりなどの夏の定番な事が出来なかったので、少し不完全燃焼です。

どうしても夏を味わいたくて、大塔、白浜の2か所で開催された花火大会だけ行ってきました。

年々花火などを見ると感動し、わくわくした気持ちになるので、花火大会だけは毎年行くようにしています。

今年も綺麗な花火が見れました。花火の写真を撮るのは難しく、へたくそですが、コラムにあげさせて頂きます。

Image3_20190901075501

そんなことをしていると、8月が終わりに近づき、誕生日を迎えようとしています…。

先日、先生、いくみ先生、まさご歯科スタッフのみなさんに、私と大江さんのお誕生日を祝って頂きました。

毎年、先生、いくみ先生がお祝いにご飯に連れて行ってくださるのですが、今年は、大江さんと私の希望で、かみのマロさんでパエリアを食べたい!とのことで、パエリアコースを頂いてきました。

もうどのお料理も絶品で、夢中で食べてしまいました。ちりとり鍋も初めて頂いたのですが、とてもおいしくて、また個人的にも来よう!と思いました。

Image2_20190901075501

憧れのデザートのバースデープレートも出して頂き、いくつになってもお祝いして頂ける職場でとても幸せに感じます。さらに、プレゼントに、このコラムでもたびたび登場している念願のラシャスリップを頂き、年を取るのは嫌だなあ…と思っていた心も消え去るほど、嬉しかったです。先生、いくみ先生、本当にありがとうございます。ラシャスリップが似合う、大人な25歳になれるよう努力したいと思います。

Image4_20190901075501

 さて、今週のお花は、ゆりと、千日紅です。この季節、売っているお花の種類も少なく、選ぶのに苦戦しましたが、千日紅が個人的にお気に入りなので選びました。

これから秋にかけて、また季節のお花がお店に並ぶのが楽しみです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

お誕生日おめでとう!来年もお祝いできるよう頑張って下さい!

2019年8月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

ここ数日、特に夜が涼しく感じます。こういう時こそ、風邪を引いたり、体調を崩しやすいので(現に体調を崩してしまったと予約をキャンセルされた方が結構いらっしゃいます)みなさまもくれぐれもご自愛くださいませ。

 

さて、先日上富田町にできた健康カフェ「Bay Berry Cafe」に行ってきました。

 

「健康」をテーマにされていることもあり、メニューにはどんな材料が使われているか、そしてカロリーなど細かく記載がされていました。ご飯や飲み物はセルフで準備。サラダやスープ系・ご飯も思っていた以上に種類があり、どれも美味しかったです。

 

そして、私がメインで選んだのが「鶏肉と豚肉ミンチのハンバーグ」 (他にも豆腐・山芋・そしてなんと梅プロテインが入っています)牛肉を使っていないため、あっさりと食べることができ、てりやきソースで味付けされています。

 

友達はローストビーフ&グリルチキンを頼んでいたのでた、少し頂きました。これもとても美味しかったです。

 

このお店に行く前に、友達から「店長さんが元ボディービルダーをしていたらしい」と聞いていたので、「マッチョなお兄さん、お姉さんが働いているのか?!」とちょっとドキドキしていましたが、店長さん以外、普通のお兄さん・お姉さん達が働いていました。(店長さんは体つきが普通の方とはやはり違いました!鍛えてます!という感じ…表現の仕方が下手ですみません)

 

ジムが隣にあるということもあり、メニューにはプロテインもありました。しかも回数券も!!

 

(上富田のジムの方はお店のメニューなどが少し値引きになるそうなので、会員の方で気になる方は是非一度行かれてはいかがでしょうか?)テイクアウトもできますよ♪

 

今回、私はプロテインを注文しませんでしたが、タピオカミルクティを注文しました。タピオカを黒糖で煮ているということで、タピオカにちゃんと味がついておりとても美味しかったです。

思っていた以上に量がたくさん入っていて大満足!夜も少し営業しているみたいなので、夜も行ってみたいと思います。

 

タピオカ以外のデザートがあるみたいなので、それもまた食べに行きたいと思います。

Img_4885_20190827215101

さて、今週のお花は患者様から綺麗なガーベラを頂きました。(この前も同じ患者様から頂きました。お心遣い、本当にありがとうございます。)

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。上富田のカフェはテレビで見て気になっていました。レポありがとう!

2019年8月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

名古屋に行ってきました

こんにちは那須です。厳しい暑さが続いていますが、みなさん体調を崩されていませんでしょうか。熱中症になってしまったという患者様の声を聞きます。みなさまも気をつけてくださいね。

先日の連休に名古屋旅行に行ってきました。

今回のお目当ては名古屋港水族館の「シャチ」と「イワシ」です。

Img_5222_20190817220401

水族館に入るとすぐにおおきなシャチの水槽が目の前に広がります。名古屋港水族館には3匹のシャチがいますが、親子のシャチ二頭が仲良く対になって泳ぐ姿は、本当に迫力があって見とれてしまいました。

名古屋港水族館のシャチはまだショーができないようで、ショーに向けてのトレーニングを公開してくれています!そこではシャチの大ジャンプをみることができました。

トレーニング中ということもあって、途中で隣の水槽で泳ぐイルカが気になってしまって観客そっちのけで遊びに行ってしまうというハプニングも可愛らしかったです()

Img_5223_20190817220401

もう一つのお目当てであるイワシですが、3万5千匹が群れで泳ぐ水槽に餌を投入して人工的に作られるマイワシのトルネードが人気のイベントです!

ライトがイワシの体に反射してキラキラひかる姿はとても幻想的でした。

ほかにもイルカやペンギンなどの人気者もみて水族館をあとにしました。

ひつまぶしや手羽先、味噌煮込みうどんなどの王道グルメを堪能して、名古屋を満喫しました。

Img_8266_20190817220401

あと名古屋が有名なのかは謎ですが「桃パフェ」が個人的におすすめです♪

Img_5228

私が食べた桃パフェは桃がなんと2個分入っていて、桃好きにはたまらない一品でした!

またおいしいものを求めて旅行にいきたいと思います!

ーーー

以上、那須のコメントでした。桃パフェ美味しそう~。那須からお土産でもらった手羽先味のじゃがポックル的なお菓子、超美味でした☆個人的に買いたい…

 

 

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2020年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2020年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。