スタッフコラム

2019年5月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

大型連休  

 

 令和初!コラムとなります。

 

大型連休が明けて、まだまだ休みボケで、体がなまっており、何でこんなことしたのだろう…というミスもちらほら…。まさご歯科は連休明けで忙しいので、気を引き締めてしっかりお仕事していきたいと思います。

 

この時期、体調を崩されたり、よく聞くので、みなさんもご自愛くださいね。

 

 さて、私の連休は、遠くに旅行に行った訳でもなく、和歌山県内にいたので、コラムネタになるような出来事!というのはないのですが、ほとんど毎日色んな友達に会えて充実していました。

 

しゃぶしゃぶや焼き肉など、大好きなお肉をたくさん食べたり、モーニングやランチ、おやつ、と好きなカフェを巡ったり…ほとんど食べてしかなかったです(笑)

 

夏を先取りで川にも足だけつけに行ったり、花火をしたり。この年齢になっても花火をするとすごくワクワクします!

 

Image1

 

県外に出て行った友達も結構帰ってきていたので、数年ぶりに会えたり、地元の仲のいい友達にも沢山遊んでもらえたので、まったり楽しい連休となりました!

 

 

Image2_1

 

 さて、今週のお花です。紀菜柑さんにて、購入したのですが、どちらもお花の名前が書かれてなくて、名前がわかりませんでした…。茶花、枝系は、時期なのか全く販売しておらず、涼しげな色合いの物を選んでみました。紀菜柑さんはお花の種類が豊富で、綺麗なお花も多く選ぶのも迷いましたが、見て回るのも楽しいです♪

 

これからの時期、お花を長く持たせれるよう、工夫してお手入れしていきたいです。

 

ーーー

 

以上、早田のコメントでした。お花は青いのは矢車草です。もう一つは何でしょう?

2019年5月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

連休が明けましたね!今回は10連休でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は和歌山市内の友達に会いに行ったり、家族とバーベキューしたり、白浜で開催されたエアーショーを見に行ったりと、和歌山県から出ることなく遊んでおりました。

東京の友達がこちらに帰ってきたときは「インスタ映えする場所に行きたい!」ということで、友達ご希望の白浜の千畳敷、白良浜に行ってきました。あまり混雑する時期には行かないので、逆に新鮮でした。

友達がパシャパシャと写真を撮っているなか、後ろでその姿を見ていると

友達「ん。(浜の方を指さす)」

私「ん?(なんか向こうにあるんかな?)」

友達「いや、あんたモデルになってや。」

まじかよ聞いてないよ。歯のホワイトニングしてくればよかった。←そこ?

友達に言われるがままに写真をパシャパシャ。撮られるということに慣れていないのでとてもぎくしゃくしてしまいました。涙

そして、いくつか写真を撮ってくれた中でお気に入りがこれ。

Img_3961

これ、どこで撮影したか分かりますか?

実は、天神崎です!

世界でも有名なウユニ塩湖のような写真が撮れるとインスタに話題になっているようで、

釣り人よりも、カメラを構えている人の方が多かったです。

友達がここは絶対に外せないととてもウキウキしていました。

何枚もたくさん素敵な写真を撮ってくれました。慣れてくるととても楽しくなってきて、とても楽しい時間を過ごせました。たまにはモデル?もいいかもしれませんね。(笑)

Img_4043

そして最後に、今週のお花です。今週のお花は「ホタルブクロ」(紫のお花です。白色のお花は名前がわかりません…)

花言葉は「誠実・忠実」だそうです。

最近、日中は暖かくなりましたが、朝晩はまだ冷えますのでくれぐれもご自愛下さいませ。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

田辺白浜辺りは観光スポットが多いので他府県からお見えの方は楽しいと思いますよ!

2019年4月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

尿膜管遺残症

岡田、お休みをいただいておりました。患者様にもご迷惑をおかけしすみませんでした。

なぜなら人生初の入院をしておりました!

珍しい症例みたいで私もネットで調べたのですがあまり詳しく書かれたものがなかったので今後同じ症状に悩んでいる方のためにレポートします。

先日テレビでも放送されたそうなのですが、病名は尿膜管遺残症。

Img_7417
Img_7417

発生部位はおへそです。

症状は私の場合、痛みはないですがおへそから毎日膿がでました。余っていた抗生剤を飲んでも同じように出続けたので近くの泌尿器科に受診しました。(おへそは泌尿器科の分野、と書かれていたので選択しました。)

実際は痛みを伴う場合が多く、あの羽生結弦選手も同じ疾患だったそうです。羽生選手は痛すぎて試合を中断してすぐ手術されたとか。最悪の場合、おへそから尿がでるらしいです!

なぜそうなってしまうかというと、もともと母親のおなかの中に居る時はおへそと膀胱をつないでいる管『尿膜管』が皆あります。(画像お借りしました。)生まれると退化していくのが一般的なのですがまれに残ってしまう方がいるそうです。小児でおなかが痛い、と言うと疑われることもあるのでその時に発覚して除去することが多いそうですが成人でも1~2%残っている方がいるそうです。何も症状がなく、知らずに過ごす方もいるそうなのですが、私や羽生選手のように炎症が起きてしまうこともあるそうです。

ちなみに男女比は2:1らしいのですが、なぜそんな少ない確率に私が入ってしまったのか、、、()

除去しなくてもいいのですが尿膜管ガンになる可能性が0%ではないそうなのと、膿の臭いに悩まされたので私は大型病院の外科に紹介状を書いてもらい、除去しました。

CTやMR、エコーの撮影も診断のためにしたのですが今まで健康体だったので初めてのことでびくびくしながらでした(泣)一番痛かったのは泌尿器科で膀胱に管を突っ込まれての撮影。(膀胱側に炎症がないかを調べたのですが私はおへそ側のみの炎症でした。)

本当にもうしたくないです。。。

次回は入院したことがなかった私の入院日記、乞うご期待!

Img_7521
Img_7521

お花はあやめと多分白雲木です。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

入院は大変ですが自分が施術を受けることで分かることもあるかと思います。おつかれさまでした

2019年4月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

近畿デンタルショー

こんにちは那須です。暖かくなったり寒くなったりのお天気ですが、みなさま体調崩されないようにしてくださいね。

 

さて先日、大阪で行われた「近畿デンタルショー」という歯科の展覧会に行ってきました。

 

Img_4881

 

最新の歯科医療器材がたくさん並んでいたり、歯科医師、歯科衛生士の先生方のセミナーなどが無料で聞くことができる大きなイベントです。

 

Img_4883

 

最新の医療器具(CTやマイクロスコープ)も間近で見ることができ一体いくら程なのだろうとドキドキしていました。

 

歯科衛生士向けのブースもたくさんあって、変わったケアグッズを体験することができました!私達が歯周病の治療で使う器具もかなりの種類と、カラフルなバリエーションにテンションがあがりました。

 

Img_4882

 

おしゃれでまるでアロマ?と思わせるような洗口剤などもあり、試供品をもらってきたので、試してみてよければまさご歯科でも取り入れてもらおうかと思います。

また新しい、珍しい商品をみなさまにお届けできたらな。と思っていますので楽しみにしていてください!

 

ーーー

 

以上、那須のコメントでした。歯科業界が長くなるとデンタルショーは必ず誰かに合うので人見知りな私たち夫婦は最近参加してません…。スタッフに情報収集お願いしています。

2019年4月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

お花見に行ってきました

 

段々と暖かくなってきましたね~今年は暖冬だったような気がするのですが春がやってくるのはうれしいです。

 

平成も残すところあと半月ほど…寺尾の平成最後のコラムです。

 

先週、早田さんのコラムでお花見を紹介されていたのですが今週もお花見についてです。

 

先日古座川町へお花見に行ってきました。まず桜まつりが開催されているという七川ダム湖畔へ。

 

Masago8821_1

こちらは5分咲きといったところでしょうか。屋台も出店しておりたくさんのお花見のお客さんでにぎわっていました。

 

わたしは古座川の名産であるゆずを使ったゆず茶をいただきました。

 

湖畔と桜の組み合わせがきれいでした。たくさんの提灯が飾られており夜はライトアップもされているようです。

 

Masago218_1

 

そして車で移動し一枚岩へ。こちらは桜が満開でした。初めて見る一枚岩の大きさに圧倒され、満開の桜もとてもきれいでした。こちらの道の駅ではジビエバーガーが人気らしく、とても気になりながらもお昼ご飯を食べて満腹だったため帰ってきました。わたしは田辺から座っていただけなので運転してくれた友人には本当に感謝です。

Masago901_3

 

今月から3ヶ月フラワーアレンジメント教室に通わせていただくことになりました。

 

初めてのフラワーアレンジメントはドーム型です。写真では分かりにくいのですがグラデーションのバラがきれいでした。これから暖かくなるので、1日でも長く楽しめるように気をつけていきたいです。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。スタッフ達も桜見楽しんだ模様です♪

 

 

2019年4月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

夜桜

新元号が発表されましたね!

 

私達まさご歯科スタッフも、お昼休みが始まりなり、「新しい元号何になったんかな~!」と地味に盛り上がりました(笑)

 

平成に慣れ過ぎていて、来月から、お薬の日付や、カルテに日付を書くのも、間違えてしまいそうですが、新しい時代が始まった!というなんかワクワク感があります。名前にちなんだ素敵な時代になるといいですね。

 

 さて、最近も特にコラムのネタになるようなことは出来ていないのですが、桜が咲き始めた先週、私の中で毎年恒例の、夜桜を見に、平草原に行って参りました!(先週の大江さんコラムと若干被っていてすみません…)

 

Masago34

 

まだ、五分咲きくらいで、蕾の木も多かったですが、風情があって素敵でした。

 

桜は、お昼間に見るのと、夜ライトアップされて見るのとでは、全然雰囲気が違っていて、どちらも好きです。まだ、寒い日もありますが、この春な感じが心地いいです。

 

またお弁当を持って今年は、色んな桜の名所に行きたいと思います。 

Image209

 

さて、今週のお花は、アイリスとサンゴミズキです。

 

このアイリスの色と雰囲気が個人的に好きなので、私のお花では何度目かの登場です!

 

他にも今週は開業祝いで、すごく立派な胡蝶蘭や、可愛いフラワーアレンジメントを頂き飾らせて頂いてます。みなさんが、お待ちの間に、少しでもお花に癒されて頂けたらと思います。

 

ーーー

 

以上、早田のコメントでした。桜は一瞬ですね、私も花見に行ってきます!

 

 

2019年3月31日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

【スタッフコラム】平草原へ

花粉症の方にはとても辛い時期になりましたね・・・

 

今SNSで話題の花粉症対策が「鼻の下・目の下などにワセリンを塗る」という方法!どうやら、ワセリンを鼻の下・目の下に塗ることでワセリンに花粉がひっつき、花粉症の症状が少しマシになる!とのこと。

 

まさご歯科では、ワセリンや50枚入りマスクを¥200で販売中です。マスクを大人買いされる患者様が多いです。(お試しで10枚入り¥50もあります)在庫はまだまだありますので、ご購入希望の方は受付スタッフまで♪

 

― - - - - ― - - - - - - -

 

ニュースでは、関東方面は桜が咲いてきている地域が増えてきているそうですね。

それを聞き、どこか桜咲いていないかな~と散歩がてら平草原に行ってきました。

 

行ってみたものの、桜は全く咲いておらず。(笑)でしたが、先週いくみ先生がご紹介していた「日光」(じっこうと読みます)が綺麗に咲き、他にもお花が多く楽しむことが出来ました。

 

桜ではないとおもうのですが、この桜っぽいお花は一体何でしょう?

 

Nekonekomasago_2

 

この木のお花だけ満開に咲いていました。

 

散歩して思ったのですが、ちょっとした坂道で少し息が上がってしまいます…

剣道をしていた学生時代の体力が嘘のよう…涙  身体を動かし、汗をかくことが基本好きなので、無理のないように身体を動かそうと思いました。最近の休みは天気がよければ歩くようにしていますが、なんと一時間歩くだけで足がパンパン…怪我のないように続けて行きたいと思います。

 

さて最後に、今週のお花について 今週のお花は「クリスマスローズ」

 

Img_3808

 

お花の名前を聞くと季節外れですね。(笑)今までお花をずっと紀菜館で購入してきて、寒い季節にさえこのクリスマスローズを見かけたことがなかったため、つい購入してしました。患者さんからも「珍しい!」とお声をかけていただきました。

 

クリスマスローズのはなこ「いたわり・慰め」。クリスマスローズの根には毒があることから「地獄の花」とも呼ばれているそうです。

 

ーーー

 

クリスマスローズは意外と今時期咲いたりします。鉢花だと長持ちするお花ですよ。

2019年3月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

【スタッフコラム】私のおすすめケアグッズ

こんにちは那須です。花粉の飛散が今年は多いらしく、鼻炎で苦しんでいる患者様が多いですね。花粉症の方は鼻呼吸がしづらいため歯科治療が息苦しかったりされますよね、、治療は休みながらできるのでしんどい時は声掛けしてくださいね。

さて今回は私のオススメの歯のケアグッズのご紹介です。


Img_6387_2

最近入荷した、デンタルフロス(糸ようじ)です。

見た目もカラフルで可愛らしく、なんとフルーティなフレーバー付き!(近所のドラッグストア等市販ではみたことないです)

このデンタルフロスの利点は糸を横から引き抜けるので銀歯にひっかかってちぎれたりしません。また歯茎の溝(歯周ポケット)の中にまで容易に挿入でき汚れが掻き出せます。


Img_6532_2


簡単に使用方法を説明します。

・デンタルフロスを30㎝ほど取り中指にまきつけ両手の人差し指で1~2㎝幅をとります。

・のこぎりを引くように糸をスライドさせながら歯間部にゆっくり挿入します。

・歯の側面や歯周ポケットのなかのプラークをこそぎとりすっと糸を引き抜きます。


Masago901

これをすべての歯に行います。

正直面倒ですが、驚くほど汚れがでてきます。(ニオイもすごいです)

将来入れ歯にならないために歯ブラシ以外のお手入れは本当に大切だと思います。

是非皆さんもテンションのあがるかわいいグッズで口腔ケアしてみてください!

1

今週のお花はトサミズキとユリです。少し前まで枝だったトサミズキが満開で可愛らしかったので選びました。

---

以上、那須のコメントでした。

お洒落なフロスで口腔ケア気分をアップしませんか?

2019年3月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:笑顔の向こうに

今年は雪も降らず、だんだん暖かくなり春めいてきていますね。桜も早めに開花しそうなのでお花見が楽しみです!

さて、先日日本歯科医師会製作の『笑顔の向こうに』を鑑賞してきました。

Img_6532
主演俳優の高杉真宙さんという方、実は岡田の最近の推し俳優さんなんです!!

ファブリーズの前のCMやスカッとジャパンによく出演されています。

もともとSNSを拝見しており、主に歯科技工士(かぶせ物や入れ歯を作る方)の話だというのは知っていたので興味はあったのですが、洋先生にも薦められたので何か仕事のヒントもあるかもと思い、同じ真宙ファンの友達を連れてイオンシネマへ見に行ってきました!

和歌山市が最寄なのですがまさかの上映時間が9:40スタートか19:20スタートの2回しかなくイオンにせっかく行くなら買物もランチもデザートも楽しみたい!と女子な結論に至ったので休日なのに朝仕事に向かうのと同じ時間に出発してきました(笑)

ストーリー的には少し幼なじみの歯科衛生士との恋愛もありますが(笑)

高齢社会だからこそ出てくる往診での入れ歯の問題や技工士減少の問題、新人衛生士の最初の苦労、小児歯科対応など日ごろ実際に起きている問題を映画化していたので考えさせられました。

誰でもわかりやすくするために仕方ないですが俳優さんたちの器具の持ち方のぎこちなさやスタッフ同士の会話の専門性の無さが現衛生士としては気になってしまいましたが(笑)

でも歯科の大変さ、良さは理解できるストーリーだと思いました。

Img_6387

お花ですが今回はたくさん残っていたのでボケの花のみ買ってみました。

桜や梅などと違う可憐さが魅力だと思います。高校の茶道の部活時に先生が生けていたので名前を覚えたのですが始めて聞いた時は驚きました(笑)

これからも色んな茶花にふれていきたいです!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

そういえば、昔々に押尾学さん(歯科医師役)と矢田亜希子さん(歯科衛生士役)の歯科のドラマがありましたね。たしかにぎこちなかったです(笑)

 

2019年3月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:食パン食べ放題

3月になり春ももうすぐ!という季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

花粉症である私にとってなかなかつらい季節がやってきました。きっと今年は大丈夫!と毎年気合を入れるのですが今年はなかなかつらいです(泣)

外出時はまさご歯科で購入したマスクをしてガードしております(50枚入り200円)こちら人気商品で2箱3箱まとめて購入されるリピーターの方も多くいらっしゃいます。気になる方はぜひまさご歯科までお越しください!

先日、有田川町のパン食べ放題のお店に行ってきました。

こちらワンドリンク制で1時間パン・サラダ食べ放題・スープ飲み放題というシステムでした。

昔は好きな言葉ベスト3(食べ物部門)が「食べ放題・バイキング・ビュッフェ」だった私。

しかしたくさん食べることができなくなった今は食べ放題を敬遠していたのですが、こちらのパンはミニサイズなのでいろいろな種類のパンをそしてパン屋さんなので焼きたてのパンをいただけてとてもおいしかったです。

Img_6387

ピザ・サンドイッチ・菓子パン・惣菜パンとこの写真に写っている3倍ぐらいのパンを食べました()どのパンもおいしかったのですが、特に焼きたてでカスタードがとろとろのクリームパンがおいしかったです。

Img_6532

今週のお花は桃と菜の花です。3月3日に買いに行ったため気分はひなまつり!ということで選びました。

ーーー

田辺辺りは旧暦の3月3日(いわゆる4月3日)までお雛様を飾る習慣があるんだそうです。桃の花と菜の花は春を感じますね。

 

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。