まさご家のネコたち♡

2017年9月30日 (土)

ティー院長見習い、初の白衣姿お目見え☆

入院した時の病棟の師長さんはじめ医師、看護師さん達がみんなネコ好きで退院してからも仲良くさせてもらってます。通院した際に病棟に遊びに行くとネコ話に花が咲きます。

そこでプチ流行しているのが「ネコのコスプレ衣装大会」!

Masago9
各自持ち寄りした衣装を交換し合って各愛猫の写真披露をしあうのが最近の楽しみ♡

こちらのコラムでもご紹介しました過去の可愛いネコ用のコスプレ衣装は「イチゴの被り物」「ポンデリング」「ライオンのたてがみ」「お侍さん」などなど。

そして、今回のコスプレは…医療スペシャル!

未来のまさご歯科口腔外科クリニックを背負って立つ次期院長のティーちゃん

Masago5_4
初の白衣姿です(笑)

うちの医療スタッフがオペ日に着用している水色スクラブと白の長白衣着用です。立派な女医姿でしょ?

そして、めい事務長は…

Masago13

ナースキャップですが、なにかが違います(苦笑)

今はいろんなペット用コスが売ってるんですねぇ~。

今医療コレクションは病棟に貸し出し中なのでまた他のネコたちの医療ファッションの情報が入りましたらお知らせします☆

ちなみに、私の実母が編み物が得意で新たに「カエル」と冬用のネコ用ぽんぽん付きニット帽子なども作ってくれたのでまたネコたちのご機嫌が麗しい時に着用撮影したいと思います!

お楽しみに♡

2017年8月20日 (日)

暑さ厳しき折、我が家のネコは

拝啓 残暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

暑さ厳しき折、まさご歯科の内勤スタッフは…

ダレまくっております(笑)Masago13_2

ダレにダレまくってティー院長見習いは勤務中にもかかわらずこんなアラレのない姿を!

一応、ティーさんは女子です(苦笑)

労務スタッフ管理を担当しております私からティーさんには厳重注意を行っておきました(笑)

…とティーさんに注意を行った舌の根も乾かないうちに今度は…

Masago8_2
ヒカル広報担当まで!!

あろうことかコソコソと箱に隠れて惰眠をむさぼっております。まだ堂々と公衆の面前で股を開いて寝ているティーさんの方が根性がある?のかもしれません。

診療所の臨床スタッフを見習うよう内勤スタッフに重々注意を行っていく所存でございます。

ちなみに、さすがの古株の椎茸院長とめい事務長は正しく香箱座りにて勤務中です。

取り急ぎ、書中にてご報告申し上げます。今後ともふつつかな内勤スタッフではございますが格別のご自愛を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

2017年8月 6日 (日)

今年の夏の人気スポット、ネコちぐら♡

ネコ4匹と暮らす「まさご家」ですが、子供がいない分ネコグッズがいろいろと自宅に増えて困っています(笑)

ついつい、買ってしまうんですよね~。

今年の夏に買って一番ヒットしたネコグッズはネコちぐらです♡

Masago_2
「ねこあつめ」のグッズで↑ネコちぐらがあって「可愛いなぁ」と思っていたらホームセンターで売っていたので買ってみました。

Masago5

持って帰ってきてすぐに使ってくれたティー院長見習いとヒカル広報担当(笑)

こういったグッズはコチラが意図したようにネコが使ってくれない場合が多いのですが、めずらしく意図に沿った使い方をしてくれて感動!(主に買ってきたグッズよりグッズの入っていた段ボールに入っていることが多い)

特に下のカマクラ部分が人気で中を覗くと4匹のうちの誰かが必ず入っていて順番待ちの状態です。

もちろん、我が家の王子様のヒカルくんもお気に入り♡

Masago6
先輩ネコが入っていることが多いのでなかなか入れるチャンスが少ないのが可哀想ですが、そこは年功序列なので…。

我が家の癒し、ネコ4匹。本日も主人と私を癒す業務に励んでおります☆

2017年7月22日 (土)

まさご歯科の内勤スタッフ達の近況@2017年7月

まさご歯科の内勤スタッフは4名?(匹?)います。

最年長14歳アメショー♀の椎茸院長、6歳のキジネコ♀のめい事務長、同じく2歳のサビネコ♀のティー院長見習い、そして♂の1歳のノルウェイジャンのヒカル広報担当です。

椎茸院長は最近体調を崩していたのですが、お陰様で持ち直して少し元気が戻ってきました。定期的に主治医の田辺ペットクリニックさんに診てもらっています。

Masago8
患者さんから「ネコちゃん大丈夫?」とのお声を頂くとのこと。ご心配ありがとうございます。

健康診断は大切という事で野良猫チームも久々に先生に診てもらいました。

まずはめいちゃん。診察台でフリーズしてます(苦笑)フクロウみたいになってます。

Masago20

診察室に入るまで情けない声でずっと鳴いていましたが診察室に入った途端ビビッて鳴かなくなりました。あまり動かない大人しい子なので体重がMAXに!5キロになってました。ダイエット頑張ります!

次はティーちゃん。

Masago7_4
ティーちゃんはわんぱくな子ですが、非常に内弁慶。怖くて仕方ないのですが先生に威嚇して強がってます。

ティーちゃんはいつもヒカルくんと遊んで走り回っていて結構な運動量なのにちょっと太ってました。めいちゃんと併せてダイエットです。

2匹とも大きな病気もなく良かったです。

どこに行っても「可愛い~」と大人気のヒカルくんは…

田辺ペットクリニックさん併設のワンダフルさんで3週間に1回お尻の毛のカットに行ってついでにいつも先生に診てもらってるので今回通院は免除!

ということで、お留守番でお気楽です。

Masago6

最近お気に入りの宅急便の段ボールにて。

ネコ4匹に囲まれた生活♡とっても楽しいですよ♡幸せです!

2017年7月 1日 (土)

老猫の介護

我が家で内勤中の椎茸院長(ブラウンアメショー、♀)は今年で14歳。人間で言うと70代後半くらいでしょうか。

最近、体調を崩しがちです。

先日も食事がとれず嘔吐が激しく脱水で入院しました。

Masago
元々腎臓があまり強くない子だったので、腎臓に負担がかかってきているのと老衰からだそうです。

Masago7_2
主治医の田辺ペットクリニックの先生と今後について相談し、無理な延命は避けて出来るだけ苦痛のないように、とお願いしました。

ひとまず、脱水症状が治まり食事もとれるようになったので退院して自宅へ帰ってきました。

Masago8
入院中は他の3匹のネコたちは椎茸院長が不在なのをそわそわして落ち着かない様子でしたが、椎茸院長が帰ってきたら彼らなりに気を使って見守っているようです。

Masago_2
何かあった場合用にすぐにルート確保できるように留置針が置いてあるので手が巨大化してなんか可愛いです。

椎茸さんとは開業前の大変な時代からの付き合い。いわば主人と私との戦友です。この10年、まさご歯科の歴史をずっと見守り続けてくれています。

顔を見たらネコも年を取るんだなぁとしみじみ感じます。

院長は引退して、今後は名誉会長としてまさご歯科を見守ってもらう予定です。(ティー院長見習いが次期院長かなぁ?)

ーーー

ペットブームですが、その陰で隠れがちなのがペットの介護という問題です。

椎茸も足腰が弱くなりネコトイレは跨げなくなり、ペットシートをひいて対応をしています。間に合わずに粗相も多いです。

また食事も一度に多くの量を食べられないので一日6回以上に小分けに分けて与えたり等々、人間の介護と同じように手助けをしてあげないといけません。

この状態がいつまで続くかは分かりません。小康状態と危篤を繰り返しています。常に主人か私が付き添っていないと急変します。おそらく誰かいないと寂しくて病状が変わるんでしょうね。

人間のように「痛い」など主訴を訴えてくるわけではないので余計にかわいそうに感じます。正直、医療関係者の私たちでさえ戸惑ってしまうことも多々あります。

ペットは小さい時は可愛いですが、年老いた時にどう対応してあげるか。

都会では老犬・老猫ホームなどがあるらしいですが、やはり家族として迎えたからには最期まで介護し自宅で看取るのが飼い主の責任だと思います。

可愛い時だけなら絶対に動物を飼ってはいけません。

椎茸さんが「真砂家に来てよかった」と思ってもらえるよう、出来る限りの愛情を主人と与えていきたいと思います。

ペットを飼っている皆さん、どうか最期まで可愛がってあげて下さいね。お願いします。

2017年5月13日 (土)

ちょっと小さめ?広報担当のヒカルくん1歳

我が家のノルウェイジャンフォレスト♂1歳のヒカルくんです。

Masago9
野良ばかりの我が家では異色の大きさですが…ノルウェイジャンでは小柄で5.6キロです。主治医の獣医さんいわく「もうこの大きさで止まると思います。太らせないほうがいいかも」とのこと。

ノルのオスは大きい子で7キロから10キロになると聞いていたのでヒカルくんは小さい個体のようです。

小さいといっても長毛大型猫種なのでそれなりに大きく、大人しいので可愛すぎます♡毎日モフモフしております。

ちなみに、大きいノルの個体はこんなになるみたいです(画像お借りしました)

Masago_3
大きい!

Masago_4
大きい!!かわいい!!!

ヒカルくんも抜け毛の時期でブラッシングが大変です。抜け毛でセーターが編めそうなくらいです(笑)

小さくても大きなジェントルマン、ヒカルくんはこれからまさご歯科の広報担当として頑張ってもらう予定です。お楽しみに!

2017年5月 6日 (土)

ネコ侍byまさご歯科内勤スタッフ

まさご歯科の内勤スタッフ、椎茸院長(ブラウンアメショー♀14歳)、めい事務長(野良のキジネコ♀6歳)、ティー院長見習い(野良のサビネコ2歳♀)、ヒカル広報担当(ノルウェイジャン♂1歳)の4匹います。

主な業務は主人と私を癒すこと(笑)

そんな内勤スタッフたちにある辞令が…!

ミッション「ネコ侍」。

先般入院した病棟はナース&ドクターが全員ネコ好きでネコ話で盛り上がったのですが、その病棟で流行っていたのが「ネコnoコスプレ」。

各自飼っているネコにコスプレをして披露しようという企画があり私も参加させてもらいました!某看護師さんが東京の浅草で売っているという面白被り物を貸してもらいました(笑)

ということで、まさご歯科内勤スタッフのりりしい侍姿です!

Masago
まずはめい事務長から!

バックがギンガムチェックのクッションだったので髷の部分が被ってしまい分かりづらいですが…。

Masago_2
侍というよりは「笑ってはいけない」の浜ちゃんみたいになってしまいました(笑)

続いては我らが王子様、ヒカルくん。

Masago2

頭がでかいのでヅラが入りません…(苦笑)

そしてネタキャラ…いやいや内勤スタッフのムードメーカーのティー院長見習い。

Masago_4

渾身の身体を張った侍姿!いかがですか?これぞ「The ネコ侍!!」

先日の通院の際に病棟に立ち寄って先生&ナースさんたちに見せたらティーちゃんの侍姿が大うけでした。

まさご歯科からは私の実母が作ったイチゴをレンタルしました。

Masago3
↑以前も掲載したティーちゃんのイチゴ姿です。

またコスプレをしたらこちらに掲載します!お楽しみに♡

ちなみに、ヒカルくん以外はみんな♀ですが、侍になってくれました(笑)

2017年4月15日 (土)

まさご歯科の内勤スタッフの最近

まさご歯科の内勤スタッフのネコたちの活動報告です。

Masago2_2
先日末っ子のヒカルくん(ノルウェイジャンフォレストのオス1歳)広報担当が1歳の誕生日を迎えました!生後3か月でやってきたヒカルくん。我が家の王子様です。

Img_0789
オテルドヨシノさんのお誕生日のケーキを用意してみました♡ヨシノさんのケーキは超美味です。

ヨシノさんに「甥っ子さんのケーキですか?」と聞かれましたが…ネコなんです。ヒカルくんのお祝い後はケーキは先生と二人で美味しく頂きました☆ヒカルくん、お誕生日おめでとう!これからも先生と私を癒してください!

ヒカルくんのお世話係も兼任しているティー院長見習い(サビネコのメス2歳)。

Masago2_3
やんちゃ盛りのヒカルくんにいつも手を焼いていますが、ふたりは私が焼きもちを焼くほどの仲良しです♡ふたりはいつも一緒。ご飯も遊びもお昼寝も一緒です。

Img_0789_2

まさご歯科の次世代を担う二匹?です。

Img_0789_3
めい事務長(キジネコのメス6歳)は相変わらず毎日静かに勤務中。お気に入りの茶色のお座布団の上が定位置です。めいちゃんは大人しい子で私以外には未だに懐きません。

そして、我らの院長、椎茸さん(アメショーのメス14歳)。

Masago2_4
ちょっと老化現象で田辺ペットクリニックさんに通院中。現役を引退して名誉理事長にしようか考え中です。

そろそろ野良猫の赤ちゃんが生まれる時期…今年は拾わないようにとは思っていますが、新しいネコスタッフも増えるかも?

ネコ新入社員が入ったらこちらでもお知らせします!

2017年2月25日 (土)

いちごちゃん♡

まさご歯科の内勤スタッフたちはネコ4匹で、自宅で事務仕事をする私をサポート(?)してくれています。

私の母も大のネコ好きで、私が入院中の付き添いで編み物をしていたのですがネコ用の被り物を作ってくれました!

たくさん作ってくれたんですが、今回はイチゴを公開します!

Masago3_2

ティー院長見習いが身体を張って犠牲(?)になってくれました。

Masago4_2
耳を出すところもちゃんと作ってあり、首にはポンポンリボンがついてるんですよ。可愛い~♡我が母ながら器用に作るなぁと感心します。

この後、ティー院長見習いはパニックになって帽子を脱ぎ去り走り去っていきました…。

まさご歯科のマスコット的アイドル、広報担当のヒカルくんも。

Image1_2

…巨大ネコなので頭が入らなかったです(苦笑)

まだまだたくさん被り物を作ってもらったのでまたご報告します!

2016年12月 3日 (土)

ねこざんまい♡

お寿司屋さんに「すしざんまい」というお店があるので、それからパクリで今回のタイトル「ねこざんまい」です(笑)

私「超」が付くほどネコ好きなんですが、ネコに好かれる特技を持ってます。

自宅近くは海辺という事もあり「地域ネコ」がたくさんいます。

Image1_4
ネコも「こいつ、ネコ好きだな」とわかるらしく(?)いつも地域ネコスポットに行くとネコがかなり寄ってきます。この子はボブです(って勝手に私が名付けている)シッポがカギ型のオスです。顔はあんまりかわいくない(ゴメン)ですが人懐っこいです。

画像の整理ができていないので今回は掲載できないですが、近所の地域ネコスポットで最高20匹くらいに囲まれたことあります!

ちなみに主人には寄ってこないんですが…(苦笑)

まさご家にも4匹ネコがいます。

6月に来たノルウェイジャンのヒカルくんは日々巨大化しています。

Masago4_3
大きくなるネコだとはわかりつつ、野良猫ばかり保護飼育していたので大型猫の巨大化スピードにはただただ驚くばかりです。

ちなみにノルウェイジャンと同じく大型猫で「ジェントルジャイアント(おだやかなる巨人)」の異名を持つメインクーン(いつもジャガイモ品種と分からなくなる猫種)も大きくなるとの事で、ヒカルくんもこんなん↓になったらどうしよう…と一抹の不安も感じる今日この頃です。

Image1_5
でかっ!(画像お借りしました)

まだまだやんちゃざかりのヒカルくん。

Masago5

養育係を任命されたティー院長見習いも毎日手を焼いています。

Masago4_4

でもなんやかんやで二匹は超仲良し♡ちょっと嫉妬しちゃいます。

そんな、まさご家のねこざんまいでした。

ちなみにDr.ヒロシは今更ながら「ねこあつめ」にはまっています(笑)

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!