Dr.ヒロシの日記

2016年7月 9日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーー

みなさま、大変ご無沙汰しております。半年ぶり?くらいですね。

自宅のパソコンは僕が触るとなぜかフリーズしたり壊れたりするので嫁さんに「大事な書類が入ってるから」と全く触らせてもらえないDr.ヒロシです。

嫁さんが事務仕事用にもうすぐ新しいスペックのパソコンを購入するらしくお下がりのパソコンがもらえそうなのでちょっと嬉しいです。早く買ってこないかなぁと指折り待っています。

さて、人間ドックに行かないとなぁと思いつつ、なかなか予約が取れなかったり平日休めないので延び延びになってます。

そんな状態なので、いろんなものを見つけるのが得意な嫁さんがまた変わったものを見つけてきました。

Masagoshika3_3

自宅で出来るピロリ菌検査キッドです。

嫁さんのお義父さんは胃がんで亡くなっているので一応嫁さんの分と僕の分と検査をすることにしました。

Masagoshika5_3

中はこんな感じ。

Masagoshika_2

糖尿病の人が自宅でパチンと器具で指先を出血させて採血し血糖値を測定するアレと同じで採血をして血液検査に出すといった感じ。

嫁さんは難病持ちで各種痛い検査系や採血バンバンしているので血や痛いのは全然平気。自分でさっさと採血してました。

実は、僕…外科医してますが、血が大の苦手です(苦笑)

患者さんの血は大丈夫なんですが身内や自分の血が全くダメ…。

嫁さんのパッチンの血を見ただけでめまいが。

嫁さんが「さっさと採血して出そうよ」と言いますが自分でパッチンをする勇気がなく、ノタノタしていると嫁さんに強制的に指先をパッチンされてしまいました。

うわあぁぁ…ヤメテ!!!

たった数滴の血液採取で…貧血を起こしてしまいました。「ホンマに外科医なん?」と嫁さんに呆れられる始末(苦笑)

貧血を起こしてぐったりしている僕の血をさっさとスピッツに入れて検体を出していました。

女性は強いですね(笑)

検査の結果は嫁さんはやっぱり多少ピロリ菌がありましたが、僕は全く菌がありませんでした。

今度は嫁さんはガン検査キッドをまた買ってきているのでパッチンをされると思うと…気が重いDr.ヒロシでした。

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

毎日あんなに血を見ているのに…と思う嫁でした(笑)

近々夫婦で人間ドックを受診したいと思っています。せっかくなので都市部のちょっと接遇をきっちりしている系の検診センターに行ってこようと思いますのでまたレポしますね。

2016年3月19日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーー

みなさん、ご無沙汰しております。ボチボチと毎日を過ごしているDr.ヒロシです。

さて、僕の愛読書であり診療所の待合室にも置いてある「関西の釣り」が、なんと…来月号をもって休刊になってしまうようです(泣)

Masago1_2

もう開業した時からずっと読んでいる本なのでちょっとショックです。

こちらの雑誌には「読者の釣った魚紹介コーナー」があり、実は僕も嫁さんも何回か掲載されたことがあって患者さんにも「先生たち載ってたね~」と言われることもしばしば…な紀南地域の釣り付き男子ではメジャーな雑誌なんですよ。

Masago1_3

写真は僕の釣りの師匠です!いつも一緒に釣りに連れて行ってもらってます。毎回大物を釣られていますよ!

実はぜひ送って「読者」コーナーに、と思っていた画像があるので急いで送りました。もし採用なら最終号に載る?かもです。

掲載されたらまた皆さん声をかけて下さいね!

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

久々のDr.ヒロシです。釣りって男のロマンなんですね。私には良く分からない魅力です(苦笑)

続きを読む "Dr.ヒロシの日記" »

2015年9月 5日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーー

日焼けをするとシミになり始めるようになったDr.ヒロシです。レーザーで焼きたいなと思う今日この頃です。

さて、嫁さんと最近健康のために散歩してます。

お目当ては猫。

どんだけ猫好きやねん!って感じですが目的がないと嫁さんは外に出ないひきこもりの家が大好きっ子なので猫で釣って外に出してます(笑)嫁さんは僕よりも猫ラブです(苦笑)

Masago6_3
ちょっとみすぼらしい感じが可愛いです。声もみすぼらしくて「うんにゃー」としわがれ声でした。

嫁の特技である「猫を引き寄せる」技で寄ってきた猫。

Masago3_3

野良でもこんな毛がふさふさな美猫がいるんですね。うちはみんな茶色で柄が汚いので美猫を見ると…。でも、柄が汚くてもうちの子が一番かわいいですよ。

Masago6_4

こんなのも落ちてます。落ちてるのか故意に埋まってるのか謎です…。散歩でここを通るたびに毎度怖いです(笑)

僕が猫の写真を撮ると毎度こんなアングルで可愛くとれないんですよ。可愛く猫が撮れるようにするにはどうすればいいのかなぁ。

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。相変わらず自宅猫にも野良猫にもあまり好かれないDr,ヒロシでした。うちは猫ラブ生活です💛

2015年8月22日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーー

お盆にミンミンゼミが鳴いていました。蝉はひぐらしが好きなDr.ヒロシです。

さて、我が家の新入り猫のティーちゃん。

毎日見ていると気づかないですが、ちょっと大きくなりました。

Image_3
最近はティッシュケースがお気に入りで気が付くとよくここに入ってます(笑)

別嬪さん(親ばか?)でカメラを向けるとちゃんとカメラ目線をする女優猫です(笑)

Image_4

めいちゃんと猫タワーを取り合いの毎日のようです。嫁さんが家にいる時は写真を撮りまくっているので仕事から帰宅して写真を見るのが最近の楽しみです。

Image2_2

こんな、お茶目な写真も(笑)

相変わらずティーちゃんも僕には懐かずに、嫁さんラブです…。

嫁さんがトイレに行くと3匹がぞろぞろ。

嫁さんが風呂に行くと3匹がぞろぞろ。

キッチンに行くと3匹がじーっと足元に。

嫁さんは驚異的に猫に好かれるという特技を持っているので嫁さんが動くたびに猫たちが大移動しています。

ちょっと嫉妬です。なんで僕に懐かないの?

ティーちゃんにも役職を付けてあげたいとの事なんですが、椎茸さんが院長、めいちゃんが事務長、ティーちゃんは??

うーん、猫たちは内勤で臨床はしていないので師長ってわけにもいかないし…ということで嫁さんの提案で「院長見習い」になりました。

まさご歯科の猫、椎茸院長・めい事務長・ティー院長見習いで今後ともよろしくです!

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

もう夫婦そろって猫にメロメロな真砂家です♡

2015年8月 8日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーー

昔は夏が大好きだったのに、40を過ぎてからは夏の暑さが身に染みて早く秋がきてほしいなんて感じるようになったDr.ヒロシです。夏休みの宿題は31日に泣きながらするタイプでした(笑)

さて、毎月懸賞をなにかしら当てている嫁さん。

今月は静かだなぁと思っていたら、地味なものが当たってました。

Masago6

待合室に置いている猫雑誌の猫のシールです。

電気のスイッチの所に貼るシールみたいです。

懸賞の当たるコツ?良かったら嫁さんに聞いてみて下さい(笑)

宝くじを買うように勧めるんですが「当たると怖い」と言ってなかなか買わない嫁さんです。買うと当たりそうで、ホント恐いです(苦笑)

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

宝くじの高額当選の方って、どんな感じなんでしょうね。私は買わないですが、主人当たらないかな~。

2015年7月18日 (土)

クメン、Dr.ヒロシ

紀南地区は台風被害で一時、列車も高速道路も通行止めになり「陸の孤島」になりましたが、皆さんの地区はいかがでしたか?自然災害は怖いですね。

さて、また猫を保護してしまった真砂家ですが、新入り猫のTeaちゃんは保護してから体調も順調に治り今はとにかく元気いっぱい。遊びたい盛りのやんちゃ娘です。

Masagojpg_2

やんちゃすぎて、Teaちゃんを保護している部屋は(物置にしていた部屋を使ってるのですが)もう毎日散らかされて大変です(苦笑)

乳歯がやっと生えそろいました。

歯が生えてくるので歯肉が痒いらしくやたらと物を噛んでます。どうもふたりとも職業柄、歯にばかり目が行きます…。

今まで猫を拾ってもあまり世話をしなかった主人が…なんと!今回は珍しく育児を手伝ってくれてます!

…というか、主人は一緒になってじゃれていてTeaちゃんからは飛びつかれたり引っかかれたりと「おっきいおもちゃ」扱いされてます(笑)私にはTeaちゃんはそんな事をせず良い子に顔をなめてくれたり甘えたりしてくれるんですが…

主人からは「なんでいくみさんは『お母さん』扱いされてるのに僕は『おもちゃ』扱いされるん?」と不服そうです(笑)

可愛いらしく、どこかに出かけたらいろんな猫おもちゃや猫の小屋なんかを買ってきてます。

Masago4_2

ちなみに猫小屋は一日で入らなくなってしまいました…。

Masago4_3
すばしっこいので全然写真が撮れません…。

しばらくDr.ヒロシの親ばかは続きそうです(笑)

猫ブログ、こちらをよく読んでます→ウットブック。「あるある」で毎回笑ってます。ほかにもサラリーマンあるあるなど結構ブラックなんですがニヒルな笑いって好きです。よかったらおススメです。

ーーー

では、今週のお知らせです。雑誌は和楽が入荷しています。あと、お子様連れのお母様が最近多いので子育て雑誌のVERYを入れてみました。BGMはピアノ、アロマはオーシャンです。お花は西﨑が担当します。

夏休みに伴いお子様の治療に関しまして、午後は外科処置などでかなり混み合いますので出来ましたら比較的空いている午前中の受診をお願いしています。

暑くなりますのでどうぞ気を付けてご来院ください。今週もよろしくお願いします。

2015年6月14日 (日)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーーーー

最近、毎晩筋トレを始めたDr.ヒロシです。「どうせ三日坊主になるんでしょ」と嫁に言われています…。

さて、6月は虫歯予防週間。田辺でも歯科のイベントがあったので手伝ってきました。

Masagojpg_3

今流行りの「ゆるきゃら」、いっぱいいました。左は「たなべえ」、右は…なんですか?(笑)くえ太郎?ゴメンナサイ、初めてみました…。

中の人、暑いのにお疲れ様でした。そう考えたら、ふなっしーの中の人すごいですね(笑)

さて、毎度恒例の今月の嫁さんの懸賞当てたコーナーです。

今月はまた図書券とコチラが当たってました。

Photo_4

なんか高級な鍋です。嫁さん、料理あんまり好きでないので「鍋って…どうしよう。当たらないと思ったから」とのこと。

なら応募せんでええやん?って感じですが(笑)

ホントによく当ててきます。僕も負けじと送ってるんですが不思議と当たりません(泣)

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

くえ太郎、私も初めてみました(笑)

2015年4月18日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーー

うちのチビ猫めいちゃんのエサを奮発してちょっと高級なカリカリにしたら食いつきが違うので、それを毎日眺めるのに幸せを感じるDr.ヒロシです。

最近、頑張って更新してもらってます(笑)

さて、僕の趣味は釣り。

近畿地区のみ限定発売というニッチな釣り雑誌「関西のつり」が愛読書です。こちらの雑誌、規定の大きさの魚を釣り上げて写真を撮って送ると掲載してくれます。

実は僕も一度掲載されて、患者さんや歯科材料店Sさんやらに「先生、載ってましたね」とさんざん言われました(笑)

先日、少し時間があった時に嫁さんと一緒に近所に釣糸を垂らしに行きました。

Masago2_3

なんと!ガシラの結構大きいのが釣れました。

Masagojpg_2

「関西のつり」の規定掲載サイズなのでまた送ろうかなぁ…なんて思ってます。

載ったらまた声をかけて下さいね~。

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

せっかく大物が釣れたのに、主人も私も魚が捌けないのでリリースです…(苦笑)

2015年4月11日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーー

寒の戻りで冷えますね~。自宅ではいまだにストーブが手放せないのに大掃除をした嫁さんにさっさとしまわれてしまったDr.ヒロシです。寒いです。

木曜日の朝に診療所でやってしまいました…。

ぎっくり腰(泣)

しゃがんだ拍子に、グキっという音と激しい痛みが!!いたーい!!

仕事中は何とか痛みに耐えてますが、白衣を脱いだとたん激痛です。しゃがめません…。

毎年夏に歯科医師会のソフトボール大会があるのにそれまでに治らなさそうな勢いで痛いです。

40代半ばになるとアチコチと不具合が出てきますね。安静にしないといけないですが、仕事柄そうもいかず、腰痛に悩まされて毎晩嫁さんに湿布を張ってもらってます。みなさんも、ぎっくり腰には気を付けて下さいね。

さて、嫁さんと散歩に行ってた時に猫がたくさんいるスポットを見つけました。

Masagojpg_2

さあ、問題です。この写真に猫は何匹いるかなぁ?

この写真に写ってない周りにも5匹くらい猫がいて嫁さんと猫戯れをして幸せでした!

猫大好きな僕らです。

あ、ちなみにスマホソフトの「ねこあつめ」がバージョンアップしました。「模様替え」をして楽しんでます!まずは和室から。

Masago3_2

おススメソフトですよ~。

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

主人のぎっくり腰、結構つらいようで心配です…。

2015年4月 4日 (土)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

ーーーー

春の陽気に誘われ釣りに行きたいけど、行きたいと思うだけでなかなか重い腰が動かないDr.ヒロシです。

さて、気が付けば4月3日で開業して丸8年です。なんかあっという間な8年でした。嫁さんとも喧嘩しつつもなんだかんだ仲良く今まで一緒に仕事をして来れました。さすがに開業当初のような体力もなくなってきたので、これからは自分のペースでゆっくり治療をしていきたいと思います。

さて、懸賞をこまめに送る嫁さんがまた先月もたくさん当ててました…。

といっても院内で購入している雑誌の懸賞を送るのみなのですが、これが結構当たります。

3月は図書券と「ティーカップ&ティーポット」のセットを当ててたんですが、ヒットはコチラ!

Img_9653

なんと、ホテルモントレのペアランチ券!!

僕も嬉しいです(笑)

来月は何が当たるかなぁ。

追記)今日、また何か届いたと思ったら1万円分の商品券を嫁さんが当ててました!恐るべし…!!

ーーー

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

私は別に懸賞マニアではないんですが、結構当たります(笑)

より以前の記事一覧

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!